« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

グルメ@先日のラーメニング 都島のラーメンawaodoriの「あわおどりラーメン」

先日のラーメニング 都島のラーメンawaodoriの「あわおどりラーメン」魚貝系スープに綿アメの乗った個性的なラーメンは、スープのクセの強さと綿アメの甘さが見事にマッチング綿アメの溶けていく様子をのんびり眺めているとチャーシューに染み込んでしまうので、溶け始めたら早めにチャーシューを引き抜く必要あり




グルメ@先日のラーメニング 阿波座の「まけんきラーメン」

先日の #ラーメニング 阿波座の「まけんきラーメン」、醤油トンコツのラーメン自体もバランスが良くて旨いのだが、特筆すべきはチャーハン中華料理店とも違うラーメン屋らしいチャーハンでスゴく旨い上に、単品で1人前だと半チャーハンの4倍くらい巨大なチャーハンが出てくるこれで特大650円だとどんな巨大なチャーハンなのか、1人では試せそうにないデカさだろうな






観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い

観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い
観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い
観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い
観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い
観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い
観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い
観光@岐阜県の「養老天命反転地」がヤバイくらいに面白い
珍スポットとして有名な「養老天命反転地」に行って見たんだが、見事なくらい狂気を立体造形してあって、説明とかなくとも人生の不条理さとか悟り始めるし、アスレチックワールドとしても難易度高いので、子供連れや運動不足の人や人生に思い悩んでる人には超オススメのアート空間だ

レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた

レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
レトロ@阪急十三駅前の #純喫茶 「なにわ」 5月20日で閉店らしいので行ってみた
5月20日に閉店する阪急十三駅前の純喫茶「なにわ」、5月中旬に閉店予定の知らせがあってから不定休業で、ようやく営業中に来店出来ました

丸みを持った大窓から見下ろす十三駅の改札口は、まだ携帯電話などなかった昭和の時代の待ち合わせシーンを思い起こさせます
1階の立ち食いうどん屋は家族経営のようで、喫茶なのにうどんの出前が頼めるのも珍しいところですが、
閉店が近いため軽食メニューは終わってしまい、注文出来るのはトーストと飲み物だけですが、クリームソーダで子供心を取り戻せば、そこはもう昭和の世界です
純喫茶そのものが消えつつありますが、私鉄路線の乗換駅という独特の立地は、商店街や市街地の純喫茶とはまた違った存在感があります
写真を撮りそこねましたが、レジ自体も年代物なのでお見逃しなきよう!
※そういえば阪急の駅前の駅そばが「都そば」じゃない駅って珍しいような?

今日の #ラーメニング 阪急十三駅の西側の高架下にある博多ラーメン「一福」

今日の #ラーメニング 阪急十三駅の西側の高架下にある博多ラーメン「一福」 有名ラーメン屋「くそオヤジ最後のひとふり」(※正式な店名)の数軒隣 関西風の博多ラーメン自体は悪くないもののいかんせん手際が悪く、1杯作ってから次の麺を茹で始めたりと昼休みに食べに行くには厳しいです


グルメ@今日の #ラーメニング 天下一品の下鳥羽店のチャーハン定食

グルメ@今日の #ラーメニング 天下一品の下鳥羽店のチャーハン定食
グルメ@今日の #ラーメニング 天下一品の下鳥羽店のチャーハン定食
グルメ@今日の #ラーメニング 天下一品の下鳥羽店のチャーハン定食
今日の #ラーメニング 天下一品の下鳥羽店にてチャーハン定食
ラーメンもチャーハンも無難だが、この店は鶏肉のメニューがスゴイけど、さすがに夜中に食べるにはキツいのでまた改めて…
天下一品、それも関西圏の味付けを食べると地元に帰ってきた感がありますな

グルメ@今日の #ラーメニング 新日本フェリー「すずらん」の知床塩ラーメン

グルメ@今日の #ラーメニング 新日本フェリー「すずらん」の知床塩ラーメン
今日の #ラーメニング 新日本フェリー「すずらん」のレストランにて、知床塩ラーメン
知床らしさって海苔が入ってるくらいしか分からないほど、ごくごく普通の塩ラーメンでした
※"ごくごく"はスープを飲んでる音ではありません
知床の春は何もない春、というように知床ラーメンというのはこれといった目新しさがないのがウリなのかもしれない(曲解)

グルメ@今日の #ラーメニング 留萌駅前の海栄の醤油ラーメン

グルメ@今日の #ラーメニング 留萌駅前の海栄の醤油ラーメン
グルメ@今日の #ラーメニング 留萌駅前の海栄の醤油ラーメン
グルメ@今日の #ラーメニング 留萌駅前の海栄の醤油ラーメン
今日の #ラーメニング 留萌駅前の海栄の醤油ラーメン
思わず醤油かと疑ってしまうほどハッキリした味なのに、口当たりはサッパリという不思議な感覚
道理で人出の少ない昼下がりの留萌駅前ななに、すごい行列になってるわけだ

グルメ@今日の #ラーメニング 新日本海フェリー「はまなす」の海老味噌ラーメン

グルメ@今日の #ラーメニング 新日本海フェリー「はまなす」の海老味噌ラーメン
今日の #ラーメニング
新日本海フェリー「はまなす」の海老味噌風味ラーメン
海老味噌スープって、この数年ですっかり北海道ラーメンの代名詞みたいになってるけど、「一幻」あたりがブームのきっかけなのかな?

レトロ@5月に閉店する阪急十三駅前の #純喫茶 なにわ

レトロ@5月に閉店する阪急十三駅前の #純喫茶 なにわ
レトロ@5月に閉店する阪急十三駅前の #純喫茶 なにわ
レトロ@5月に閉店する阪急十三駅前の #純喫茶 なにわ
‪阪急十三駅前の #純喫茶 なにわ 5月で閉店ってことで慌てて見に行ったけど、モーニングやってる時間のはずなのに閉まったまま‬
‪臨時休業か午後から開くのか分からないけど、閉店が決まると営業時間が不安定になることは少なくないから、‬
‪見納めようと思うと根気よく足を運ぶしかないのかな‬

« 2017年4月 | トップページ