« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

#スト観劇 ニュー道後ミュージックに行ってきた 20160827

#スト観劇 ニュー道後ミュージックに行ってきた 20160827
#スト観劇 ニュー道後ミュージックに行ってきた 20160827
#スト観劇 ニュー道後ミュージックに行ってきた 20160827
夏の道後温泉の名物、怪談ストリップを見に行ってきました。
昼過ぎに着いてゆっくり温泉でも浸かってから劇場に向かうつもりが、道中のグダグダに加えて松山市内の猛烈な渋滞に巻き込まれ、到着したのは開演1時間後という始末…

トップバッターの白咲かのんさんは、この手の演目に慣れていらっしゃるのか見事な演技力で、
ストーリーとしても最終的に復讐は果たせたのか、それすら幻だったのか、彼女は最後に死んだのだろうか、などなど
幾重にも捉えることができる見事なものでした。(実はちゃんと読み解けるけど2回観ただけでは分からなかったかも?)
ポラショーの時のお客さんとのトークも聞いていて面白いし、常連さんたちからも愛され方がハンパじゃないし、良い踊り子さんでした。

さくらみみさんの地獄少女は、コスプレで再現するのが難しいキャラなのに踊りの中ではあの独特のオーラを再現されていて、
演目の内容としてはオカルトキャラクターによる踊りということで、1番安心して観ることができました。

葵マコさんは噂に聞く踊り子さんだったので割りと覚悟して臨んだつもりでしたがダメでした(惨敗)。
「ゆうやくん」の演目の中で、ひたすらニコニコしながら繰り広げられていく狂気とその終わり方や
「ほたる」の世界の中で淡々と日常生活が繰り広げられていく見事なストーリーとその世界を表現しきる演技力
この踊り子さんは天才というか奇才というか、ここまで圧倒的に演劇要素を詰め込んだ演目とそれを演じる人がいることの衝撃は
演目そのものの衝撃にさらに追い打ちをかけて衝撃に打ちひしがれることになります。

ラストの華月漣さんの「阿部定」は、事件としては有名ですが1つの演目の時間の中に話がキチンと詰め込まれていて、
そのメリハリのあるストーリーと迫力の演技と衝撃的なアレは、まさしくホラーの名に相応しい演目だと思いました。
お客さんとの話も上手くて機転も効くし、でも自分のファンにはドSという、常連さんにはタマらないキャラクター性だと思います。
そういえばアレがまだまだ残ってるので今日明日ともに増量中という、フランクフルトを作る話を耳にしました(ネタバレしない程度のネタバレ)

今日のはるかぜちゃん(船娘) 双暗車ということはツインテールってことだな(拡大解釈)

今日のはるかぜちゃん(船娘) 双暗車ということはツインテールってことだな(拡大解釈)
今日のはるかぜちゃん(船娘) 双暗車ということはツインテールってことだな(拡大解釈)

バイク@国道197号線の2輪車通行規制のお知らせ(佐多港ー佐賀関) 放浪癖のあるライダーにはかなり痛手だ

バイク@国道197号線の2輪車通行規制のお知らせ(佐多港ー佐賀関) 放浪癖のあるライダーにはかなり痛手だ
国道197号線の2輪車通行規制のお知らせ(佐多港ー佐賀関) 放浪癖のあるライダーにはかなり痛手だ

今日の昇開橋を紹介するぜ!(ダジャレ)

今日の昇開橋を紹介するぜ!(ダジャレ)
今日の昇開橋を紹介するぜ!(ダジャレ)

今日の下灘駅

今日の下灘駅
今日の下灘駅

今日の未整備新幹線 #ロリ鉄

今日の未整備新幹線 #ロリ鉄
今日の未整備新幹線 #ロリ鉄

グルメ@岡山駅のJR貨物食堂に行ってきた

グルメ@岡山駅のJR貨物食堂に行ってきた
グルメ@岡山駅のJR貨物食堂に行ってきた
グルメ@岡山駅のJR貨物食堂に行ってきた
グルメ@岡山駅のJR貨物食堂に行ってきた
JR岡山駅の裏手にあるJR貨物の社員食堂が一般人でも利用できると聞いて行ってみました。
国鉄の匂いムンムンする社屋の裏手の昭和の匂いの路地に誘われていくと「一般の方も利用出来ます」という看板があり、
店構えも店内もまさしく昭和の社員食堂という感じです。
価格もかけそば180円なので駅そば+100円くらい、焼き飯350円の天丼やカツ丼は450円くらいなので単品2つでも充分お手頃価格です。
一般利用者には駐車場はありませんが、目の前がコインパーキングで、1時間100円の500円打ち止めなので、
食事ついでに貨物ターミナルの機関車を眺めたり、裏手の宇野線のマリンライナーを眺めたりと退屈しない空間だと思います。

食堂のおばあちゃん、めちゃくちゃいい人だし、土曜日は家族連れが頻繁に出入りしてるので、なかなか地元に愛されてる感じも昭和っぽくてオススメ

広島第一劇場に行ってきた 20160821 #スト観劇

広島第一劇場に行ってきた 20160821 #スト観劇
広島第一劇場に行ってきた 20160821 #スト観劇
1番手は五木麗菜さん、踊りのジャンルとしてはオーソドックスな部類なのかも知れないけど、とにかく凄いキレの良さと激しい動きのド迫力!
「磨き抜かれた」という言葉の本当の意味をカラダで感じさせるほど、磨き続けることによって強烈な光沢を放ち続ける圧倒的なカッコよさの踊りでした。
私が抱いていた妙齢の踊り子さんに対するイメージを根底から破壊というか、集合ポラの時までこの人が妙齢だとは全く認識出来なかった、それほどの凄さです。

2番手は翔田真央さんでこの日はトラブルで2回目からの香盤でしたが、童話「鶴の恩返し」を題材にした演目はその世界観を見事に美しく表現されていました。
おまけに障子を使った影絵による踊りの表現はカッコよさとエロさが共存している素晴らしい表現で、ただただ見惚れるばかりの見事さです。

3番手の小宮山せりなさんは、見るからに若くて可愛いいアイドル系の踊り子さんで、中田ヤスタカ曲メドレーとぴったりな雰囲気でした。
やたら舞台中にスモークを焚いてると思ったら本当にレーザービームを放つとは予想外で、その意外さに加えてレーザーの取り回しのカッコ良さにもすっかり見惚れてしまいました。
陰陽師の出し物もカッコよくて、可愛いだけじゃなく踊りのレベルも本当に高くて、おまけに喋りも立つ実力派アイドルという印象を受けました。
今度見たらハマってしまうんじゃないかという気がしてなりません。いや、これはもうハマっているのか…

5番手は小室りりかさん、お若いように見えるのに非常に安定した踊りを魅せる踊り子さんで、激しい踊りでも全くブレない安定感が気になって検索してみたら全然若手じゃないという…
そう捉えると、見た目の若々しさはともかくとして熟練の踊り子さんにも関わらず踊り自体の瑞々しさは一体どういうことなのか、私の理解力をはるかに超越する存在としか言いようがありません。

今回の香盤メンバーは広島第一劇場の幕引きを飾るに相応しいすごい顔ぶれを取り揃えているのだということを、カラダで徹底的に感じることが出来ました。

そういえば、広島第一劇場で五木麗菜さんの1番弟子だったという元踊り子さんも来館して、常連さんともども盛り上がって記念ポラ撮っておられて、
本当にお客さんからも踊り子さんからも愛されてきた劇場だったのだという場面に立ち会えて、初心者ながらに胸が熱くなりました。

今日の夕景

今日の夕景
今日の夕景

今日の未成道 国道2号線東広島バイパス瀬野八延伸工事 #きまぐれ未完道路

今日の未成道 国道2号線東広島バイパス瀬野八延伸工事 #きまぐれ未完道路
今日の未成道 国道2号線東広島バイパス瀬野八延伸工事 #きまぐれ未完道路
今日の未成道 国道2号線東広島バイパス瀬野八延伸工事 #きまぐれ未完道路

今日の #ラーメニング 天下一品の広島オリジナルメニュー 炙りチーズのこってりラーメン

今日の #ラーメニング 天下一品の広島オリジナルメニュー  炙りチーズのこってりラーメン
今日の #ラーメニング 天下一品の広島オリジナルメニュー 炙りチーズのこってりラーメン

東洋ショー劇場に行ってきた 20160818 #スト観劇

東洋ショー劇場に行ってきた 20160818 #スト観劇
8月中旬の香盤メンバーが一部入れ替わったので改めて見に行ってきました。

伊吹千夏さんの2つの演目は先週も見ているのに何度見ても飽きのこない演じっぷりで、特にガンアクション物は男の子が大好きなカッコよさがふんだんに織り交ぜてあってホント見事です。
それと私事ですが、この人のイメージはチームショーのイメージが強烈すぎて未だに尾を引いてるので、もっと色んな演目を見てその演技の幅を知りたいところです。

美里麻衣さんの演目も前回と同じでしたが、前半がストリートダンス系というべきか小気味良く踊るのに対して後半はしっとりとした踊りなのがなかなかよいです。

初見だった白砂ゆのさんは和服姿がなかなか色っぽい人でしたが、この人の特徴として決めポーズなどの時に筋肉を魅せることが時々あって、
たいていの踊り子さんは決めポーズの時はどちらかというと筋肉を目立たせないようにしてる中で逆に対照的な印象を受けました。
あの筋肉の感じからすると、今回の演目では見せなかったようなパワーダンスのような持ちネタもあるのかと思うと気になります、

同じく初見の小野寺梨紗さんは今年デビューしたての新人さんだそうですが、個人の演目はこなせていたものの香盤初日なこともあって、
各講演ごとのフィナーレで振り付けが危なっかしくなると隣にいたあおいちゃんが見守りながらこまめに指示を出す場面が何度かありました。

演技の一環でもなければなかなか笑顔を絶やさないあおいちゃんですが、まるで妹を見守る長女のような凜とした一面を垣間見られるのは眼福の限りであります。(変態)
前回の観劇の時はちょっと目元の覇気が弱かった気がしましたが、今回はそんな心配も吹き飛ぶような見事な踊りでありました。
そして何より、徹底的にエンターテイメント性を追い込んでいくアグレッシブさは、何度見ても私自身の様々な活動への活力を与えてくれます。

「いやぁ、あおいちゃんってホントにかわいいですね それではさよなら、さよなら、さよなら」(金曜ロードショーの〆の口調で)

船橋駅前のイトーヨーカドーの非常階段がシンメトリーでカッコいい

船橋駅前のイトーヨーカドーの非常階段がシンメトリーでカッコいい
船橋駅前のイトーヨーカドーの非常階段がシンメトリーでカッコいい

廃線@厳しい抽選倍率を潜り抜けた皆さまのお越しをお待ちしております

廃線@厳しい抽選倍率を潜り抜けた皆さまのお越しをお待ちしております
廃線@厳しい抽選倍率を潜り抜けた皆さまのお越しをお待ちしております

東洋ショー劇場に行ってきた 20160812 #スト観劇

東洋ショー劇場に行ってきた 20160812 #スト観劇
あおいちゃんが東洋ショー劇場の香盤メンバーに戻ってきたので早速行ってきました。(下手な理由付けは諦めた)
ホントは栗橋まで遠征に行くつもりだったのにコミケの原稿の遅れが発端で他のイベントの行程まで総崩れになってしまい、そのストレスと会いたさで死ぬかと思いました。(直球)

伊吹千夏さんは以前にTEAMスーパードライで拝見したもののソロは初めてでしたが、さすが男形を演じただけあってソロで見ても凛々しさを併せ持った美しさでした。
特に銃器を使ったアクションのかっこよさは、むちゃくちゃカッコよくて、これは一見の価値ありのオススメです。

美里麻衣さんは独特のリズム感を持った感じで、客をノラせるリズミカルな感じから髪を振り乱しながらのポージングなど、ちょっと新鮮な感じでした。

荒木まいさんは一昨日にも拝見してましたが、改めて見るとロリ系を謳ってはいるものの意外にスタイルが良くておまけに踊りのキレがハンパじゃなく感じられました。
童顔に気を取られて気付かなかったのかもしれませんが、この人かなり実力派なのではないかという気がします。(ファンの方が見たら今さら気付いたのかと怒られそうな感想ですが)

桜木優希音さんに関しては一昨日と同じく、振り付けが曲に負けて感じられるのがもったいないのと、踊りながらの表情が付けられれば絶対バケる人だと思いました。
ポラショーやイベントで喋ってる姿はかなりカワイイので、早く容姿の良さを活かせるようになってくれると私としても楽しみが増えます。

そして何よりあおいちゃんの噂の新作ですが、鬼の姿のカッコよさからの自縛でのエアリアルは身悶えするほどのかっこよさです。
空中技の凄さもさることながら、芸の幅が広さも只者ではないという、ホントどうしてこんなに可愛いんだか…

建築@ハウルの動く城みたいな高砂の銭湯「梅ヶ枝湯」、木造でレンガ造な上にコンクリートも昭和初期っぽい

建築@ハウルの動く城みたいな高砂の銭湯「梅ヶ枝湯」、木造でレンガ造な上にコンクリートも昭和初期っぽい
建築@ハウルの動く城みたいな高砂の銭湯「梅ヶ枝湯」、木造でレンガ造な上にコンクリートも昭和初期っぽい
建築@ハウルの動く城みたいな高砂の銭湯「梅ヶ枝湯」、木造でレンガ造な上にコンクリートも昭和初期っぽい
高砂にあるハウルの動く城みたいな銭湯「梅ヶ枝湯」、木造でレンガ造な上にコンクリートも昭和初期っぽい

廃線@姫路モノレールのTシャツ(サンプル版)が届いたので本物と記念撮影なう

廃線@姫路モノレールのTシャツ(サンプル版)が届いたので本物と記念撮影なう
姫路モノレールのTシャツ(サンプル版)が届いたので本物と記念撮影なう

東洋ショー劇場に行ってきた 20160810 #スト観劇

東洋ショー劇場に行ってきた 20160810 #スト観劇
いろいろ用事が重なって多忙すぎてやさぐれた心を癒しにストリップを見に行ってきました。(テキトーな理由付け)

遠野こころさんは初見でしたが、スリムなのに肉付きが良くて、これぞ日本女性らしい美しい体型だと思いました。
程よい肉質感がある方が実際の動き以上に揺れるので動きの美しさに余韻があって映えると感じました。

北川れんさんは以前に渋谷で見た猫の演目でしたが、東洋の長い舞台で見ると近づいて来る時の肉食獣らしい雰囲気が強く感じられました。

空まことさんは熟練のダンサーで、傘の取り回しが鳥肌が立つくらいカッコ良くて、ダンスのレパートリーも幅広くて何を躍られても雰囲気がありました。
はっきりとしたストーリーは分からないけれど、何らかのストーリー性があるようにも感じられ、手拍子を忘れて見入ってました。

荒木まいさんは写真通りの美少女ですごい笑顔カワイイし、踊るとさらにかわいさアップで目が離せませんでした。うん、かわいい

桜木優希音さんは新人だそうで、アップテンポな曲にまだ振り付けのレパートリーが追いついてないようにも感じられましたが、
回転ステージ上での憂げな表情はかなり良かったです。そして演目の中では気付かなかったけれど、フィナーレのダンスと見ると結構カワイイ人でした。

グルメ@今日の #ラーメニング 天下一品の天六店

グルメ@今日の #ラーメニング 天下一品の天六店
天下一品の天六店のこってりラーメン、当たり外れのある店だけど今日のは悪くなかった

建築@ツイの空 #ツイコリ #danchi

建築@ツイの空 #ツイコリ #danchi
建築@ツイの空 #ツイコリ #danchi

クルマ@カニ道楽の営業車もカニ積んでるのか、そしてこの懐かしいカローラバン!

クルマ@カニ道楽の営業車もカニ積んでるのか、そしてこの懐かしいカローラバン!

グルメ@今日の #自販機食堂 神戸の深江浜にある石田鶏卵

グルメ@今日の #自販機食堂 神戸の深江浜にある石田鶏卵
グルメ@今日の #自販機食堂 神戸の深江浜にある石田鶏卵
グルメ@今日の #自販機食堂 神戸の深江浜にある石田鶏卵
グルメ@今日の #自販機食堂 神戸の深江浜にある石田鶏卵
グルメ@今日の #自販機食堂 神戸の深江浜にある石田鶏卵
神戸にも自販機食堂があるので立ち寄ってみたら、深江浜の工場地帯の外れにありました。
飲食店の開いてない時間帯の工員や釣り人向けっぽい感じの自販機をたくさん並べた商店でした。
トッピングの生卵や茹で卵を推してくる辺り、さすが卵屋さんだけのことはあります。

グルメ@今日の #ドムさんぽ ダイエー甲南店のドムドム

グルメ@今日の #ドムさんぽ  ダイエー甲南店のドムドム
グルメ@今日の #ドムさんぽ  ダイエー甲南店のドムドム
グルメ@今日の #ドムさんぽ  ダイエー甲南店のドムドム
ダイエー甲南店のドムドム 買い物帰りの子供連れや高齢者で客足が途切れなくて驚いた
クレープもティッパーダン併設ではなくドムドム自体で取り扱ってるし、
ダイエー自体も神戸じゃ希少な24時間営業だし、テナントから漲る賑わいがハンパじゃない

メイド@メイド喫茶跡を歩く 広島編

メイド@メイド喫茶跡を歩く 広島編
メイド@メイド喫茶跡を歩く 広島編
広島の老舗メイド喫茶だっためいぷりてぃ、唐揚げ屋も含めて跡地はそのままでした。
近くにあったシルキィ跡地はヨガ教室になって、今もそのままでした。

ネタ@甲子園ららぽーと館内の不思議な案内板

ネタ@甲子園ららぽーと館内の不思議な案内板
甲子園球場隣のららぽーと、館内の案内板が「阪神甲子園駅」と「」バター」なんどけど、
もしかして阪神タイガースの虎がグルグル回ってバターになっちゃったのかな?

グルメ@日本最南端のドムドムハンバーガー 谷山店(鹿児島) #ドムさんぽ

グルメ@日本最南端のドムドムハンバーガー 谷山店(鹿児島) #ドムさんぽ
グルメ@日本最南端のドムドムハンバーガー 谷山店(鹿児島) #ドムさんぽ
グルメ@日本最南端のドムドムハンバーガー 谷山店(鹿児島) #ドムさんぽ
絶滅危惧種のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」の現役最南端の店舗、鹿児島の谷山店
ちょうど鹿児島の市街地の外れでホームセンターなども併設されているので、休日はなかなかの賑わいでした。

グルメ@今日の #ドムさんぽ 甲子園駅前のイオン(元ダイエー)

グルメ@今日の #ドムさんぽ  甲子園駅前のイオン(元ダイエー)
グルメ@今日の #ドムさんぽ  甲子園駅前のイオン(元ダイエー)
グルメ@今日の #ドムさんぽ  甲子園駅前のイオン(元ダイエー)
グルメ@今日の #ドムさんぽ  甲子園駅前のイオン(元ダイエー)
今日の #ドムさんぽ 甲子園駅前のイオン(元ダイエー)

グルメ@桜島名物 小みかん饅頭

グルメ@桜島名物 小みかん饅頭
グルメ@桜島名物 小みかん饅頭
みかん箱の形を模したお菓子は大好物なのですが、桜島の饅頭はみかんの再現度が高くてなかなか良いです

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »