« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

明治後期の日本の炭鉱

リンク: 明治後期の日本の炭鉱.

2枚目の未成ダムカード、ゲットだぜ!

2枚目の未成ダムカード、ゲットだぜ!
2枚目の未成ダムカード、ゲットだぜ!

今日の三弦橋 建設中の新しいダム湖に昔の街や三弦橋が沈むのは、まるで大夕張の三弦橋とそっくりでした

今日の三弦橋 建設中の新しいダム湖に昔の街や三弦橋が沈むのは、まるで大夕張の三弦橋とそっくりでした
今日の三弦橋 建設中の新しいダム湖に昔の街や三弦橋が沈むのは、まるで大夕張の三弦橋とそっくりでした
現存する道路用三弦トラス鋼橋としては日本最古かもしれないらしいですが
かつてダムに沈む風景への手向けとして造られたことを伺わせる端麗な造りでした

花畑牧場のご当地コラボレートの生キャラメルがフルーティーな甘さで新食感

花畑牧場のご当地コラボレートの生キャラメルがフルーティーな甘さで新食感
花畑牧場のご当地コラボレートの生キャラメルがフルーティーな甘さで新食感

これは、ハマル!

これは、ハマル!
これは、ハマル!

今日の夕景 (昨日、投稿しようとして寝落ちしてました)

今日の夕景 (昨日、投稿しようとして寝落ちしてました)
今日の夕景 (昨日、投稿しようとして寝落ちしてました)

今日の廃線跡 #廃線跡の記録4巻 参照

今日の廃線跡 #廃線跡の記録4巻 参照
今日の廃線跡 #廃線跡の記録4巻 参照

十和田湖の日没に間に合ったが、日が暮れたとはいえ寒すぎると思ったら、道路脇はまだまだ積雪だらけだった

十和田湖の日没に間に合ったが、日が暮れたとはいえ寒すぎると思ったら、道路脇はまだまだ積雪だらけだった
十和田湖の日没に間に合ったが、日が暮れたとはいえ寒すぎると思ったら、道路脇はまだまだ積雪だらけだった

羽後の美少女キャラ町起こしのせいか、東北全体が美少女町起こしをしててもすっかり違和感ないですね

羽後の美少女キャラ町起こしのせいか、東北全体が美少女町起こしをしててもすっかり違和感ないですね
羽後の美少女キャラ町起こしのせいか、東北全体が美少女町起こしをしててもすっかり違和感ないですね

じぇーじぇー(漁村の坂を登り降りしてたら息が上がった)

じぇーじぇー(漁村の坂を登り降りしてたら息が上がった)
じぇーじぇー(漁村の坂を登り降りしてたら息が上がった)

テトラ(消波ブロック)も独特の形してるなぁ

テトラ(消波ブロック)も独特の形してるなぁ
テトラ(消波ブロック)も独特の形してるなぁ

今日の #ラーメニング 小袖の海女魂ラーメン 三陸の海のように透き通った塩スープに海鮮物が盛り沢山です

今日の #ラーメニング 小袖の海女魂ラーメン 三陸の海のように透き通った塩スープに海鮮物が盛り沢山です
今日の #ラーメニング 小袖の海女魂ラーメン 三陸の海のように透き通った塩スープに海鮮物が盛り沢山です

これが「まめぶ」か…確かにご当地料理な感じは強いけど美味しい

これが「まめぶ」か…確かにご当地料理な感じは強いけど美味しい
これが「まめぶ」か…確かにご当地料理な感じは強いけど美味しい

海女センターで焼きたてのウニの実演販売やってた プリプリしてるのにとろけるように旨い

海女センターで焼きたてのウニの実演販売やってた プリプリしてるのにとろけるように旨い
海女センターで焼きたてのウニの実演販売やってた プリプリしてるのにとろけるように旨い

じぇじぇじぇー

じぇじぇじぇー
じぇじぇじぇー
じぇじぇじぇー

ポンジュース餅なんて初めて見た

ポンジュース餅なんて初めて見た
ポンジュース餅なんて初めて見た

仮設にしては志津川駅が立派な造りだけど、確かに鉄道を復旧させるにしても長期的な計画が必要になりそうだ

仮設にしては志津川駅が立派な造りだけど、確かに鉄道を復旧させるにしても長期的な計画が必要になりそうだ
仮設にしては志津川駅が立派な造りだけど、確かに鉄道を復旧させるにしても長期的な計画が必要になりそうだ
仮設にしては志津川駅が立派な造りだけど、確かに鉄道を復旧させるにしても長期的な計画が必要になりそうだ

南三陸市のさんさん商店街の名物「きらきらウニ丼」 ウニ漁の解禁前ながら、このクオリティでございます

南三陸市のさんさん商店街の名物「きらきらウニ丼」 ウニ漁の解禁前ながら、このクオリティでございます
南三陸市のさんさん商店街の名物「きらきらウニ丼」 ウニ漁の解禁前ながら、このクオリティでございます

南三陸市のさんさん商店街の名物「きらきらウニ丼」 ウニ漁の解禁前ながら、このクオリティでございます

南三陸市のさんさん商店街の名物「きらきらウニ丼」 ウニ漁の解禁前ながら、このクオリティでございます
南三陸市のさんさん商店街の名物「きらきらウニ丼」 ウニ漁の解禁前ながら、このクオリティでございます

木戸駅前にも着々と足音が近づいてきました

木戸駅前にも着々と足音が近づいてきました
木戸駅前にも着々と足音が近づいてきました

昨日の #ラーメニング 未遂 炭鉱街で福島ラーメンの味を今も250円のまま営業している野間食堂(休業日でした

昨日の #ラーメニング 未遂 炭鉱街で福島ラーメンの味を今も250円のまま営業している野間食堂(休業日でした
昨日の #ラーメニング 未遂 炭鉱街で福島ラーメンの味を今も250円のまま営業している野間食堂(休業日でした

常磐自動車道の日立南SAにある、さわやか食堂の「みそたま」が旨い! みそ玉子かけご飯なのでMTKGと呼びたい

常磐自動車道の日立南SAにある、さわやか食堂の「みそたま」が旨い! みそ玉子かけご飯なのでMTKGと呼びたい
常磐自動車道の日立南SAにある、さわやか食堂の「みそたま」が旨い! みそ玉子かけご飯なのでMTKGと呼びたい

セイコーマートなう

セイコーマートなう
セイコーマートなう
セイコーマートなう

お台場で開催された廃墟ナイトにて、未成線・未成道・未成病院を例に未成趣味のススメを説かせて頂きました

お台場で開催された廃墟ナイトにて、未成線・未成道・未成病院を例に未成趣味のススメを説かせて頂きました
お台場で開催された廃墟ナイトにて、未成線・未成道・未成病院を例に未成趣味のススメを説かせて頂きました
お台場で開催された廃墟ナイトにて、未成線・未成道・未成病院を例に未成趣味のススメを説かせて頂きました
廃墟メインのお客さんたちでしたが、未完成の廃墟や・鉄道、道路の魅力を感じて貰えたのではないかと思います

5月18日に東京お台場で開催する「廃墟ナイト~廃墟バトルロワイアル!」に出演します

リンク: 廃墟ナイト~廃墟バトルロワイアル! TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty.

東京お台場で5月18日に開催される「廃墟ナイト~廃墟バトルロワイアル!」
未成線研究家として出演させて頂くことになりました

未成線を筆頭に未成道や未成の建造物など、廃墟とは一味違った未成の魅力を
お伝えしたいと思います。

以下、プロデューサーの黒沢氏のブログより転載

//
廃墟系のサイトやイベントに参加していつも思う事。
それは、物件紹介が多いなぁ~、ってことでした。
勿論、物件を探索してそのスペックを調べるのは、
廃墟の一つの楽しみだと思いますが、
それは廃墟の楽しみのほんの一部。

廃墟をもっといろいろな角度から見てみたい!

そういう思いから今回のイベントを行なってみようと思いました。

イベントは、
・廃墟と絵画
・廃墟と写真
・廃墟と身体
・廃墟と映像
・廃墟と音
・未完の廃墟
・廃墟再利用
の7つのテーマで構成します。

描かれた廃墟はなにを意味して来たのか、
廃墟を撮影した写真は廃墟を感じるか、
廃墟と体はどう融合するか、
以外と少ない廃墟を語る映像、
廃墟と音はどういう関係にあるのか、
未完成の廃墟は、使用済み廃墟とどう違うのか、
そして、廃墟再利用の可能性、
をざっと概覧。
その後に、それぞれのテーマに沿った活動をされている、
7人のゲストと共に廃墟の可能性を探るイベント。

7人のゲストは、
廃墟の擬人化に命を燃やす谷口ドイテフ雄亮さん、
廃墟のヴィジュアル化が素晴らしい星野藍さん、
廃墟表現者の摩耶仙人さん、
廃墟映像作家の大西悟さん
廃墟映像のフィールドレコーダー山内悟さん、
未成線研究家のLEVEL 7G(なな爺)さん、
産業遺産見学を推進する前畑洋平さん。

いずれの方々も、
個性あふれる方法で廃墟に関わっている方々です。

物件探索にはそろそろ飽きた。
廃墟撮影がそろそろ飽きて来た、
廃墟をもっと知りたい、
廃墟をもっと感じ、考えたい!
という方は、是非お越し下さいませ!!!

『廃墟ナイト~廃墟バトルロワイアル~』

日時:2013年5月18日(土)open 17:00 start 18:00
場所:東京カルチャーカルチャー@お台場
料金:前売チャージ券 2,300円
   当日チャージ券 2,800円
(飲食代別途必要・ビール600円~ソフトドリンク390円~など)

★前売りご購入はこちら

PCからご購入の方はコチラ

携帯でのご購入の方はコチラ

廃道の歩き方 - 松田望さんのブック | mixPaper

リンク: 廃道の歩き方 - 松田望さんのブック | mixPaper.

EF66が初めて旅客列車を牽引したのは、海底トンネル号だったのか

リンク: 碧海電子鉄道-3周年企画:特製ヘッドマークを掲げた列車たち-.

長年探していた「深名線沿線ガイド」をついに手に出来ました 当時ここまで調査されたことに驚くばかりです

長年探していた「深名線沿線ガイド」をついに手に出来ました 当時ここまで調査されたことに驚くばかりです
長年探していた「深名線沿線ガイド」をついに手に出来ました 当時ここまで調査されたことに驚くばかりです

これが近未来のアナログ対応のデジタルオーディオだった時代がありましてね…そう、発売するまではね

これが近未来のアナログ対応のデジタルオーディオだった時代がありましてね…そう、発売するまではね
これが近未来のアナログ対応のデジタルオーディオだった時代がありましてね…そう、発売するまではね

一体型FMタウンズ、って観月ありさの方がノスタルジアだな、キリンのシャッセのCMやタウンズマーフィーとか

一体型FMタウンズ、って観月ありさの方がノスタルジアだな、キリンのシャッセのCMやタウンズマーフィーとか
一体型FMタウンズ、って観月ありさの方がノスタルジアだな、キリンのシャッセのCMやタウンズマーフィーとか

Victorのゲーム機なんてものもありましたね

Victorのゲーム機なんてものもありましたね
Victorのゲーム機なんてものもありましたね

美少女ゲーム文化を築き上げたテクノポリス誌と、その後釜たち…(ログイン誌は在庫丸ごと引き取られました)

美少女ゲーム文化を築き上げたテクノポリス誌と、その後釜たち…(ログイン誌は在庫丸ごと引き取られました)
美少女ゲーム文化を築き上げたテクノポリス誌と、その後釜たち…(ログイン誌は在庫丸ごと引き取られました)

恵庭森林鉄道6号橋 - なにげない景色と時々ねこ

リンク: 恵庭森林鉄道6号橋 - なにげない景色と時々ねこ.

#長崎産業遺産視察勉強会 今日のジブローダー(裏)

#長崎産業遺産視察勉強会 今日のジブローダー(裏)
#長崎産業遺産視察勉強会 今日のジブローダー(裏)

#長崎産業遺産視察勉強会 今日のジブローダー

#長崎産業遺産視察勉強会 今日のジブローダー
#長崎産業遺産視察勉強会 今日のジブローダー

#長崎産業遺産視察勉強会 INVERTER HI-TECH LOCO

#長崎産業遺産視察勉強会 INVERTER HI-TECH LOCO

#長崎産業遺産視察勉強会 今日の池島団地

#長崎産業遺産視察勉強会 今日の池島団地
#長崎産業遺産視察勉強会 今日の池島団地

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱のトロッコ乗車すん

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱のトロッコ乗車すん
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱のトロッコ乗車すん

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の特製弁当なう 坑内安全のために特別な持ち方となっております

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の特製弁当なう 坑内安全のために特別な持ち方となっております
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の特製弁当なう 坑内安全のために特別な持ち方となっております

#長崎産業遺産視察勉強会 池島団地、爆誕

#長崎産業遺産視察勉強会 池島団地、爆誕
#長崎産業遺産視察勉強会 池島団地、爆誕

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の工場夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の工場夜景
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の工場夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の工場夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の工場夜景
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の工場夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の坂の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の坂の夜景
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の坂の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の町の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の町の夜景
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の町の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の団地夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の団地夜景
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の団地夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱のパワースポット(発電所)の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱のパワースポット(発電所)の夜景
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱のパワースポット(発電所)の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 所ジョージの番組で紹介された池島唯一のスナック「マキ」特別営業してくれました

#長崎産業遺産視察勉強会 所ジョージの番組で紹介された池島唯一のスナック「マキ」特別営業してくれました
#長崎産業遺産視察勉強会 所ジョージの番組で紹介された池島唯一のスナック「マキ」特別営業してくれました

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の港の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の港の夜景
#長崎産業遺産視察勉強会 池島炭鉱の港の夜景

#長崎産業遺産視察勉強会 本日の夕景 池島炭鉱の団地に沈む夕日

#長崎産業遺産視察勉強会 本日の夕景 池島炭鉱の団地に沈む夕日
#長崎産業遺産視察勉強会 本日の夕景 池島炭鉱の団地に沈む夕日

#長崎産業遺産視察勉強会 松島や、ああ松島や、松島や(松島炭鉱)

#長崎産業遺産視察勉強会 松島や、ああ松島や、松島や(松島炭鉱)
#長崎産業遺産視察勉強会 松島や、ああ松島や、松島や(松島炭鉱)

#長崎産業遺産視察勉強会 で離島の炭鉱、池島炭鉱に向かいます

#長崎産業遺産視察勉強会 で離島の炭鉱、池島炭鉱に向かいます
#長崎産業遺産視察勉強会 で離島の炭鉱、池島炭鉱に向かいます

#長崎産業遺産視察勉強会 特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の鉱業所のの風洞(排気孔)も見学しています

#長崎産業遺産視察勉強会 特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の鉱業所のの風洞(排気孔)も見学しています
#長崎産業遺産視察勉強会 特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の鉱業所のの風洞(排気孔)も見学しています

今日の #ラーメニング #長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島にてプチラーメニング(特別な許可を頂いてます)

今日の #ラーメニング #長崎産業遺産視察勉強会  で軍艦島にてプチラーメニング(特別な許可を頂いてます)
今日の #ラーメニング #長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島にてプチラーメニング(特別な許可を頂いてます)

#長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に来ております!

#長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に来ております!
#長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に来ております!

#長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に来ております!

#長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に来ております!
#長崎産業遺産視察勉強会 で軍艦島なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に来ております!

#長崎産業遺産視察勉強会 で佐賀県なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に向かってます!

#長崎産業遺産視察勉強会 で佐賀県なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に向かってます!
#長崎産業遺産視察勉強会 で佐賀県なう なんと、特別な許可を頂いて軍艦島(端島炭鉱)の見学に向かってます!

羽幌炭鉱関連資料

リンク: 羽幌炭鉱鉄道・羽幌運搬立坑納入立坑巻上設備 : 1965-09|書誌詳細|国立国会図書館サーチ.

リンク: 羽幌炭鉱(株)閉山に伴う問題点と対策 (札幌通商産業局): 1970|書誌詳細|国立国会図書館サーチ.

リンク: 筑炭ニュース |書誌詳細|国立国会図書館サーチ.

リンク: 成果報告書 : 羽幌微粉炭のピッチエマルジョン方式に依る固定化 (羽幌炭砿鉄道): 1963|書誌詳細|国立国会図書館サーチ.

リンク: 石炭統計集録 (羽幌炭砿鉄道): 1958|書誌詳細|国立国会図書館サーチ.

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »