« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

家の近所も意外にアニメの聖地っぽい景色はあるよな ダイナギガのOPみたいな坂の光景だ(←誰も覚えてないか

家の近所も意外にアニメの聖地っぽい景色はあるよな ダイナギガのOPみたいな坂の光景だ(←誰も覚えてないか
家の近所も意外にアニメの聖地っぽい景色はあるよな ダイナギガのOPみたいな坂の光景だ(←誰も覚えてないか
家の近所も意外にアニメの聖地っぽい景色はあるよな ダイナギガのOPみたいな坂の光景だ(←誰も覚えてないか
家の近所も意外にアニメの聖地っぽい景色はあるよな ダイナギガのOPみたいな坂の光景だ(←誰も覚えてないか
家の近所も意外にアニメの聖地っぽい景色はあるよな ダイナギガのOPみたいな坂の光景だ(←誰も覚えてないか

富士市で食べた二郎インスパイア系ラーメン「多武宇」 MAX盛りは別料金なので並のマシマシはこんなもんかも

富士市で食べた二郎インスパイア系ラーメン「多武宇」 MAX盛りは別料金なので並のマシマシはこんなもんかも
富士市で食べた二郎インスパイア系ラーメン「多武宇」 MAX盛りは別料金なので並のマシマシはこんなもんかも

40人のリリィで「鳥の詩」(アレンジ)を歌ってみました。 ‐ ニコニコ動画(原宿)

今日のボーストリングトラス橋(水菅橋)

今日のボーストリングトラス橋(水菅橋)
今日のボーストリングトラス橋(水菅橋)

新潟のメイド喫茶のお土産とか色々と懐かしい物が出てきた #メイド喫茶跡を歩く

新潟のメイド喫茶のお土産とか色々と懐かしい物が出てきた #メイド喫茶跡を歩く
新潟のメイド喫茶のお土産とか色々と懐かしい物が出てきた #メイド喫茶跡を歩く

吉野家の牛丼がなくなっていたこと、完全に忘れてました

吉野家の牛丼がなくなっていたこと、完全に忘れてました
吉野家の牛丼がなくなっていたこと、完全に忘れてました

真の牛丼ファンて…

真の牛丼ファンて…
真の牛丼ファンて…

そういえば福島県って県内唯一のメイド喫茶が閉店した後、メイド喫茶ゼロ地域のまま? #メイド喫茶跡を歩く

そういえば福島県って県内唯一のメイド喫茶が閉店した後、メイド喫茶ゼロ地域のまま? #メイド喫茶跡を歩く
そういえば福島県って県内唯一のメイド喫茶が閉店した後、メイド喫茶ゼロ地域のまま? #メイド喫茶跡を歩く

橋ガール

リンク: 橋ガール.

国内に5つあったワインディングタワーは志免炭鉱と羽幌炭鉱を残して、夕張の真谷地炭鉱や三池(?)は解体済み

国内に4つあったワインディングタワーは志免炭鉱と羽幌炭鉱を残して、夕張の真谷地炭鉱や三池(?)は解体済み
国内に4つあったワインディングタワーは志免炭鉱と羽幌炭鉱を残して、夕張の真谷地炭鉱や三池(?)は解体済み

追記:中興福島炭鉱(長崎)もワインディングタワーだったとの情報があり、国内は全部で5つあったようです

朝来の名物土産 煎餅の薄さとネギの香ばしさがオススメ

朝来の名物土産 煎餅の薄さとネギの香ばしさがオススメ
朝来の名物土産 煎餅の薄さとネギの香ばしさがオススメ

それとも京都駅ゼロ番線の煙臭さはターミナルとしての演出もあるのかな

それとも京都駅ゼロ番線の煙臭さはターミナルとしての演出もあるのかな
それとも京都駅ゼロ番線の煙臭さはターミナルとしての演出もあるのかな

昔の京都駅と同じ匂いがする、と思ったらKTRの気動車だった なんで屋根の低いところにわざわざ…

昔の京都駅と同じ匂いがする、と思ったらKTRの気動車だった なんで屋根の低いところにわざわざ…
昔の京都駅と同じ匂いがする、と思ったらKTRの気動車だった なんで屋根の低いところにわざわざ…

#近代建築 今日の鷲尾外科 昨年度の取り壊しは免れたものの、はてさてどうなることやら

#近代建築 今日の鷲尾外科 昨年度の取り壊しは免れたものの、はてさてどうなることやら
#近代建築 今日の鷲尾外科 昨年度の取り壊しは免れたものの、はてさてどうなることやら

蒲生幸佳写真展「低徊の日々」に行ってきた

蒲生幸佳写真展「低徊の日々」に行ってきた
蒲生幸佳写真展「低徊の日々」に行ってきた
池島炭鉱など産業遺産に関する写真集も作っておられる蒲生幸佳さんの写真展を見に行ってきました
京都二条にある写真館は下町の風景の残る町並みで、駅からは徒歩10分ほどで駐車場もある会場でした

駅を舞台にしてそこで暮らす人々の生活の一部を切り取ったような雰囲気の光景を
同じ役者が様々な役を演じる演劇のように色んな駅で撮影した、面白くもあり深読みも出来る作品でした

写真というものが持っているパワーの底の深さを感じる写真展でした

駅のホームでメ○クラブしちゃうなんて!?

駅のホームでメ○クラブしちゃうなんて!?
駅のホームでメ○クラブしちゃうなんて!?

北海道森林管理局/鉄橋・木橋

リンク: 北海道森林管理局/鉄橋・木橋.

山本屋の煮込みうどんが高速道路で食べられるとは、よい時代になりました

山本屋の煮込みうどんが高速道路で食べられるとは、よい時代になりました
山本屋の煮込みうどんが高速道路で食べられるとは、よい時代になりました

新東名高速の沼津〜富士の間にラーメン構造の方杖橋が続いてて面白い 桁高の低い橋は単なる方杖橋になのに

新東名高速の沼津〜富士の間にラーメン構造の方杖橋が続いてて面白い 桁高の低い橋は単なる方杖橋になのに
新東名高速の沼津〜富士の間にラーメン構造の方杖橋が続いてて面白い 桁高の低い橋は単なる方杖橋になのに

告知@「廃線跡の記録4」4月18日発売、4月20日お台場にて発売イベント

廃線跡の記録4

何度か記事を書かせて頂いている「廃線跡の記録4」が4月18日に発売になります。
今回も未成線をメインにマニアックな廃線跡の写真と顛末を紹介させ頂きます。


2013 04/20 [Sat] Open 12:00 Start 12:30 End 15:00 (予定)前売り1500円 当日2000円
『廃線跡の記録4』4月18日(木)発売決定!『廃線跡の記録4』トークショー in お台場

4月20日に東京お台場のカルチャーカルチャーで発売記念イベントが開催されます。
未公開の写真や資料を交えて、ロリ鉄(未成線偏愛主義)の世界を熱く語ります。

続きを読む "告知@「廃線跡の記録4」4月18日発売、4月20日お台場にて発売イベント" »

「廃線跡の記録4」発売記念イベントなう

「廃線跡の記録4」発売記念イベントなう
「廃線跡の記録4」発売記念イベントなう

沼津で二郎インスパイア系に挑戦 #ラーメニング

沼津で二郎インスパイア系に挑戦 #ラーメニング
沼津で二郎インスパイア系に挑戦 #ラーメニング

清水沢水力発電所のある清水沢ダムの概要

清水沢水力発電所のある清水沢ダムの概要
清水沢水力発電所のある清水沢ダムの概要

北海道を代表する #近代化遺産 北海道炭鉱汽船の清水沢電力所の火力発電所と水力発電所の概要

北海道を代表する #近代化遺産 北海道炭鉱汽船の清水沢電力所の火力発電所と水力発電所の概要
北海道を代表する #近代化遺産 北海道炭鉱汽船の清水沢電力所の火力発電所と水力発電所の概要

こういうタイプの補充券も良いですね

こういうタイプの補充券も良いですね
こういうタイプの補充券もよいですね

センタープラザ西館2階 今のイエサブの西側でギルドの位置にあったアニメ専門店 アニメイトも当時2階だった

センタープラザ西館2階 今のイエサブの西側でギルドの位置にあったアニメ専門店 アニメイトも当時2階だった
センタープラザ西館2階 今のイエサブの西側でギルドの位置にあったアニメ専門店 アニメイトも当時2階だった

三宮センター街の元町寄りにあった漫画専門店"まんがくらぶ" 緑のポイントカードでジュンク堂系列だっけ?

三宮センター街の元町寄りにあった漫画専門店"まんがくらぶ" 緑のポイントカードでジュンク堂系列だっけ?
三宮センター街の元町寄りにあった漫画専門店"まんがくらぶ" 緑のポイントカードでジュンク堂系列だっけ?

"GA"って店が思い出せないんだけど、センタープラザ西館にあった 中古ゲーム屋さんだったかな?

"GA"って店が思い出せないんだけど、センタープラザ西館にあった 中古ゲーム屋さんだったかな?
"GA"って店が思い出せないんだけど、センタープラザ西館にあった 中古ゲーム屋さんだったかな?

大手ではないけれど神戸にあった数少ない通信機屋さん ポートライナ沿線のそごうの裏手だった気がする

大手ではないけれど神戸にあった数少ない通信機屋さん ポートライナ沿線のそごうの裏手だった気がする
大手ではないけれど神戸にあった数少ない通信機屋さん ポートライナ沿線のそごうの裏手だった気がする

かつて神戸を代表した電気屋"星電社"のセンター街の別館 電子部品やプラモ、無線機やゲームを売ってました

かつて神戸を代表した電気屋"星電社"のセンター街の別館 電子部品やプラモ、無線機やゲームを売ってました
かつて神戸を代表した電気屋"星電社"のセンター街の別館 電子部品やプラモ、無線機やゲームを売ってました

かつて関西で代表的だった家電チェーン店 起死回生を賭けた日本橋のビルは今やメロンブックスになってます

かつて関西で代表的だった家電チェーン店 起死回生を賭けた日本橋のビルは今やメロンブックスになってます
かつて関西で代表的だった家電チェーン店 起死回生を賭けた日本橋のビルは今やメロンブックスになってます

沿岸バスが痛バスを定期運行すると、誰がこの時予想できただろうか…いや、いつかやるとみんな思ってたかな

沿岸バスが痛バスを定期運行すると、誰がこの時予想できただろうか…いや、いつかやるとみんな思ってたかな
沿岸バスが痛バスを定期運行すると、誰がこの時予想できただろうか…いや、いつかやるとみんな思ってたかな

かつて「ゆるふわ」の下にもメイド喫茶がありました

かつて「ゆるふわ」の下にもメイド喫茶がありました
かつて「ゆるふわ」の下にもメイド喫茶がありました

道の駅「風W(わっと)苫前」のパンフレット "風を交流に"と言うわりに交流発電機の諸元が書いてないぞ(ぉぃ

道の駅「風W(わっと)苫前」のパンフレット "風を交流に"と言うわりに交流発電機の諸元が書いてないぞ(ぉぃ
道の駅「風W(わっと)苫前」のパンフレット "風を交流に"と言うわりに交流発電機の諸元が書いてないぞ(ぉぃ

札幌のメイド喫茶ゆるふわの会員No1は神奈川県民 2は神戸市民 3が苫小牧市民 札幌市民は4以降いう開店当日

札幌のメイド喫茶ゆるふわの会員No1は神奈川県民 2は神戸市民 3が苫小牧市民 札幌市民は4以降いう開店当日
札幌のメイド喫茶ゆるふわの会員No1は神奈川県民 2は神戸市民 3が苫小牧市民 札幌市民は4以降いう開店当日

今年の桜はこんな感じでした

今年の桜はこんな感じでした
今年の桜はこんな感じでした
今年の桜はこんな感じでした
今年の桜はこんな感じでした

「ゆるふわ」のオープン当時のポイントカード満了プレゼント 確か道外初のポイントカード満了だったはず

「ゆるふわ」のオープン当時のポイントカード満了プレゼント 確か道外初のポイントカード満了だったはず
「ゆるふわ」のオープン当時のポイントカード満了プレゼント 確か道外初のポイントカード満了だったはず

専門ガイドがご案内! 羽幌三炭鉱周遊見学 | 北海道遺産や産業観光の北海道バスツアー [シィービーツアーズ]

リンク: 専門ガイドがご案内! 羽幌三炭鉱周遊見学 | 北海道遺産や産業観光の北海道バスツアー [シィービーツアーズ].

ついに羽幌炭鉱が脚光を浴びる時代が来たぞ!

線路を探して

リンク: 線路を探して.

海遊館に行ってみた

海遊館に行ってみた
海遊館に行ってみた
海遊館に行ってみた
海遊館に行ってみた
海遊館に行ってみた
リニューアル直後の春休みなのもあって大混雑でしたが
そんなことも忘れるほど見応えありました
カメラ持って行かなかったので写メのみです

マインからマインドへ 別子銅山 近代化産業遺産 八十八か所 ふれあい めぐりあい ガイドブック

リンク: マインからマインドへ 別子銅山 近代化産業遺産 八十八か所 ふれあい めぐりあい ガイドブック.

団地ファンの集うイベント「団地アンプラグド!vol.5」(大阪心斎橋)に行ってみた

団地ファンの集うイベント「団地アンプラグド!vol.5」(大阪心斎橋)に行ってみた
団地ファンの集うイベント「団地アンプラグド!vol.5」(大阪心斎橋)に行ってみた
団地ファンの集うイベント「団地アンプラグド!vol.5」(大阪心斎橋)に行ってみた
団地ファンの集うイベント「団地アンプラグド!vol.5」(大阪心斎橋)に行ってみた
以前、松戸市立博物館で開催された建築関係の団地イベントに参加して
建設中の千里ニュータウンなどの記録映画を観覧したりしたのだけど、
その際に大阪でも団地イベントが行われている団地BARなどもあると知り、
いつか顔を出してみたいと思っているうちに団地BARは閉店してしまい、
ようやく団地イベントの「団地アンプラグド」に顔を出すことが出来ました

ファン同士が集まって団地をテーマにした音楽やプレゼンを見るのかと
思っていたら、良い意味で期待を裏切るほど本格的な演奏と歌に驚きました

ロビーでは団地の写真集や団地グッズ、給水塔の写真展示などと共に
団地関連の資料が展示されていて、住宅公団の資料は読み応えがありました

後半はゲストとしてUR(住宅都市再生機構)の中の人が登場されて、
団地を供給・維持管理していく視点から面白い話を語って下さいました
特にメインとなっているリノベーション(団地内をリフォームすること)では
単に壁をぶち抜くのではなく建設当時の設計思想を今に活かした部屋造りを
色々と考案されているということで、世間一般に思われているような
古くて狭くて使い勝手の悪いイメージの団地が、かつてどんな考えをもって
作られていたかを現代に生き返られるように感じて胸が熱くなりました

東京の方で開催されている団地関係のイベントとは一味も二味も違った
面白いイベントだと思いました

っていうか早く顔を出せば良かった、特に団地BARの営業しているうちに…


http://danchi.zoku-sei.com/Date/20130109/

URの中の人が仰るには、発展途上国の団地建設を手掛けてみたいそうで、
ちょうど日本では海外に炭鉱技術を継承する事業を行っていると同じように
炭鉱街の従業員向けの炭鉱住宅を建設する事業があっても面白そうだ
日本でもかつて、炭鉱住宅の改良政策に住宅公団が手を貸したことがあって
それが海外でも行われれば、日本の炭鉱技術と炭鉱文化の二つが海外で生き残るのも面白いと思った

スピードをつかさどる制動 鉄道の安全・高速走行を支える、三菱重工の「空制装置」 No.171

リンク: 三菱重工グラフ|特集 No.171.

国鉄をめぐる占領秘話

リンク: 国鉄をめぐる占領秘話.

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »