« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

【悲報】神戸の市街地に残ってた廃集落、2つ目も更地になってました

【悲報】神戸の市街地に残ってた廃集落、2つ目も更地になってました
【悲報】神戸の市街地に残ってた廃集落、2つ目も更地になってました

「ラーメンでちゅか?」 このネーミングセンスの店に入る勇気は今のところまだない(苦笑 #ラーメニング

「ラーメンでちゅか?」 このネーミングセンスの店に入る勇気は今のところまだない(苦笑 #ラーメニング
「ラーメンでちゅか?」 このネーミングセンスのお店に食べに入る勇気は今のところまだない(苦笑 #ラーメニング

ジャン拳(ドラゴンボールの孫悟空の必殺技)の脱け殻もあるし、そろそろスーパーサイヤ人と遭遇できそうだ

ジャン拳(ドラゴンボールの孫悟空の必殺技)の脱け殻もあるし、そろそろスーパーサイヤ人と遭遇できそうだ
ジャン拳(ドラゴンボールの孫悟空の必殺技)の脱け殻もあるし、そろそろスーパーサイヤ人と遭遇できそうだ

この弁当屋、もしかして仙人カリンの経営で中身は仙豆なんじゃ? (ドラゴンボール知らないと意味わからんな

この弁当屋、もしかして仙人カリンの経営で中身は仙豆なんじゃ? (ドラゴンボール知らないと意味わからんな
この弁当屋、もしかして仙人カリンの経営で中身は仙豆なんじゃ? (ドラゴンボール知らないと意味わからんな

流し撮りって、こういうことでしたっけ?(まさに取り違い

流し撮りって、こういうことでしたっけ?(まさに取り違い
流し撮りって、こういうことでしたっけ?(まさに取り違い

言いたいことは分かるが、シュールすぎる風景だ

言いたいことは分かるが、シュールすぎる風景だ
言いたいことは分かるが、シュールすぎる風景だ

ハト並べ

ハト並べ
ハト並べ

ステキなフォント、ビルの入り口にあったテナントの社名までこのフォントで統一してある徹底ぶり

ステキなフォント、ビルの入り口にあったテナントの社名までこのフォントで統一してある徹底ぶり
ステキなフォント、ビルの入り口にあったテナントの社名までこのフォントで統一してある徹底ぶり

♪走る走る俺たち♪ って駐車場なのにランナーって名前も不思議だが、そもそもランナーですらないと言う…

♪走る走る俺たち♪ って駐車場なのにランナーって名前も不思議だが、そもそもランナーですらないと言う…
♪走る走る俺たち♪ って駐車場なのにランナーって名前も不思議だが、そもそもランナーですらないと言う…

団地のカイダン

団地のカイダン
団地のカイダン

沼尻の単端式ガソ

リンク: 沼尻ガソ.

「ヤバい」建物が「キュート」になるとき | PingMag : 日本発 アート、デザイン、くらし

リンク: 「ヤバい」建物が「キュート」になるとき | PingMag : 日本発 アート、デザイン、くらし.

大都会の廃線跡

大都会の廃線跡
大都会の廃線跡

貨物の取扱いを止めただけで線路は生きてるかと思ったら、本線から分岐する信号がすでに廃止扱いになってた【訂正情報を追記しました】

貨物の取扱いを止めただけで線路は生きてるかと思ったら、本線から分岐する信号がすでに廃止扱いになってた
貨物の取扱いを止めただけで線路は生きてるかと思ったら、本線から分岐する信号がすでに廃止扱いになってた

【訂正】関係者からご指摘を頂きまして、右手の信号機は廃止ではなくこれから使用するため×印がついてるそうです
左手の入換標識は以前から使われているもので、構内の信号・路線はしばらく変化はないそうです

#メイド喫茶跡を歩く 宇宙船の跡は郵船になってました ダジャレにするにはちょっと厳しいな

#メイド喫茶跡を歩く 宇宙船の跡は郵船になってました ダジャレにするにはちょっと厳しいな
#メイド喫茶跡を歩く 宇宙船の跡は郵船になってました ダジャレにするにはちょっと厳しいな

パイプラインと高架橋梁

パイプラインと高架橋梁
パイプラインと高架橋梁

ようやくつながった未成橋脚

ようやくつながった未成橋脚
ようやくつながった未成橋脚

未成ジャンクション真っ盛り ※未成橋脚はほとんど残っていません

未成ジャンクション真っ盛り ※未成橋脚はほとんど残っていません
未成ジャンクション真っ盛り ※未成橋脚はほとんど残っていません
未成ジャンクション真っ盛り ※未成橋脚はほとんど残っていません
未成ジャンクション真っ盛り ※未成橋脚はほとんど残っていません
未成ジャンクション真っ盛り ※未成橋脚はほとんど残っていません
未成ジャンクション真っ盛り ※未成橋脚はほとんど残っていません

ラジアルゲートとサクラ

ラジアルゲートとサクラ
ラジアルゲートとサクラ

ダムとサクラとアプト

ダムとサクラとアプト
ダムとサクラとアプト
ダムとサクラとアプト
ダムとサクラとアプト
ダムとサクラとアプト

とあるダム湖の三弦トラス補剛吊り橋

とあるダム湖の三弦トラス補剛吊り橋
とあるダム湖の三弦トラス補剛吊り橋
とあるダム湖の三弦トラス補剛吊り橋
とあるダム湖の三弦トラス補剛吊り橋
井川ダムのダム湖に掛かる井川大橋 吊り橋の桁が三弦トラス構造になっている 中部電力の発注で東京橋梁が建設

マニアパレル【大夕張炭鉱T】リリースに寄せて

リンク: マニアパレル|maniapparel:【大夕張炭鉱T】リリース.


67af8389s

以前より水面下で話を進めていた「大夕張Tシャツが」この度発売となりました。

発起人となった女性とは以前より写真や産業遺産を通じてお世話になっており、
その大夕張に対する熱い思いにはいつも頭が下がる思いでした。

このTシャツが、大夕張に携わってきた方たちが改めて親交を深める機会に
なったと聞いて、本当に嬉しくてたまりません

また地元の方だけでなく旅行などで大夕張のことを強く覚えている人たちに
とっても、かつての大夕張の思い出を呼び覚ます機会になったと聞きます。

全国に散らばってしまった大夕張への記憶や思い出を再び集めることが
出来るのならば、なんとステキなことでしょう。

このTシャツの製作に、わずかばかりながら協力出来たことは私にとっても
大夕張への思い出を形に残るものへと昇華できたような気持ちで一杯です。

F72a71cf

私は大夕張には何の縁もないのですが、10年ほど前に大夕張を訪れたのを機に
ほぼ年に1回はその風景を見納めに通っておりました。

ダムに沈むのを待つ白金の炭鉱街は数十年ぶりにかつての街の跡をはっきりと浮かびあがらせていました

自分が訪れた時、すでにダム湖沿いは無人地帯となっていましたが、それでも
かつて鉱山で栄えた街の大きさや人の往来を感じられる痕跡はありました。

Pap_0027

今はもうダムに沈む準備も整い、整地された空き地と真新しい道路だけが
続く空間となってしまいました。

この大夕張に残る景色の1つとして森林鉄道の走っていた三弦橋があります
三角形の断面をしたトラス鉄橋は非常に珍しく、鉄道橋としては日本で唯一です
Pap_0022

大夕張鉄道の廃線跡にはトラスドガーダー橋の旭沢橋梁も残っています
Pap_0020


私自身、この風景をなんとか記録に残したくて何度も通って写真を撮りためて
廃線跡の記録2(三才ブックス)に三弦橋を書かせていただいております。
廃線跡の記録2

炭鉱街という、激しい栄枯衰退の象徴のような景色の数々を少しでも
記録し、そして記憶としてつなげていくことに役立てれば、と思います。

なお、かねてより羽幌炭鉱Tシャツを計画してはいるのですが、他の用事に
押されに押されて、名羽線のように未成状態となっております(苦笑)

もう少し暖かくなったらバイクでダムりたい

もう少し暖かくなったらバイクでダムりたい

Colla:J コラージ 情人節 2013

リンク: Colla:J コラージ 情人節 2013.


2013.2月号 記憶の方船はどこへ?軍艦島から博物館まで人々の切実な記憶装置。

TTS 3 Chord Truss Bridges in Japan 日本の三弦トラス橋

リンク: TTS 3 Chord Truss Bridges in Japan 日本の三弦トラス橋.

この他にも
岐阜県の付知の歩道橋(下路)と
滋賀県の野洲の木造歩道橋(下路)が
青森県の下北に車道橋(上路)が
あるもよう(2013年3月現在)

梅田換気塔 建築マップ

リンク: 梅田換気塔 建築マップ.

一週間の謎

リンク: 一週間の謎.

飛躍的な解釈がオモシロい

改札機が一台だけって不思議な光景

改札機が一台だけって不思議な光景
改札機が一台だけって不思議な光景

今日の三弦橋 日高大橋を基に検討していた三弦トラス吊り橋は静岡県にすでに存在していた、ということか?

今日の三弦橋 日高大橋を基に検討していた三弦トラス吊り橋は静岡県にすでに存在していた、ということか?
今日の三弦橋 日高大橋を基に検討していた三弦トラス吊り橋は静岡県にすでに存在していた、ということか?

「平成に ゆとりで走る アルプスの道」 これは高度なダジャレか?

「平成に ゆとりで走る アルプスの道」 これは高度なダジャレか?
「平成に ゆとりで走る アルプスの道」 これは高度なダジャレか?

2つめの中空式重力ダムカード、ゲットだぜ!

2つめの中空式重力ダムカード、ゲットだぜ!
2つめの中空式重力ダムカード、ゲットだぜ!

本日の蕎麦紀行 井川駅前の清流盛りそば

本日の蕎麦紀行 井川駅前の清流盛りそば
本日の蕎麦紀行 井川駅前の清流盛りそば

夜の複合トラス合成桁 #土木用語に夜のをつけるとエロくなる #なりません

夜の複合トラス合成桁 #土木用語に夜のをつけるとエロくなる #なりません
夜の複合トラス合成桁 #土木用語に夜のをつけるとエロくなる #なりません

廃道ナイト番外編に行ってきた

廃道ナイト番外編に行ってきた
廃道ナイト番外編に行ってきた

ダムりな

ダムりな
ダムりな

木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真2

木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真2
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真2
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真2
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真2
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真2
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真2

木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真1

木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真1
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真1
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真1
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真1
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真1
木場駅前の猛禽類カフェ「鳥のいるカフェ」の写真1

るい!

るい!
るい!

きん!

きん!
きん!

もう!

もう!
もう!

猛禽類カフェすん

猛禽類カフェすん
猛禽類カフェすん

酷道150号線旧道で見付けた、脱力しそうな警告標語

酷道150号線旧道で見付けた、脱力しそうな警告標語
酷道150号線旧道で見付けた、脱力しそうな警告標語

とある貨物の廃線軌道

とある貨物の廃線軌道
とある貨物の廃線軌道

鉄塔と廃線跡

鉄塔と廃線跡
鉄塔と廃線跡

本日の蕎麦紀行 狭山の煎茶ざるそば

本日の蕎麦紀行 狭山の煎茶ざるそば
本日の蕎麦紀行 狭山SAの煎茶ざるそば

元町の高架下にある鳥取ラーメン宗杏のサブメニュー ネギ玉子ラー油ご飯がめちゃ旨! ラーメンもお勧めです!

元町の高架下にある鳥取ラーメン宗杏のサブメニュー ネギ玉子ラー油ご飯がめちゃ旨! ラーメンもお勧めです!
元町の高架下にある鳥取ラーメン宗杏のサブメニュー ネギ玉子ラー油ご飯がめちゃ旨! ラーメンもお勧めです!

今日の #ラーメニング ダイエーのフードコート全店閉店で久しぶりに食べてみたけど、やっぱそれなりの味だ

今日の #ラーメニング ダイエーのフードコート全店閉店で久しぶりに食べてみたけど、やっぱそれなりの味だ
今日の #ラーメニング ダイエーのフードコート全店閉店で久しぶりに食べてみたけど、やっぱそれなりの味だ

昭和の匂いの無くなった、移転後の梅田の揚子江ラーメンだけど、独特の超薄味スープは健在 #ラーメニング

昭和の匂いの無くなった、移転後の梅田の揚子江ラーメンだけど、独特の超薄味スープは健在 #ラーメニング
昭和の匂いの無くなった、移転後の梅田の揚子江ラーメンだけど、独特の超薄味スープは健在 #ラーメニング

『廃線跡の記録4』トークショー in お台場 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

リンク: 『廃線跡の記録4』トークショー in お台場 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty.

冠着橋

リンク: 冠着橋.

30年かけて徐々に作ったのでその時々の国力が幅員に如実に反映される経済力の指標の様な橋

今日の #ラーメニング 梅田の揚子江ラーメンが移転したと聞いて久しぶりに食べに来てみた

今日の #ラーメニング 梅田の揚子江ラーメンが移転したと聞いて久しぶりに食べに来てみた
今日の #ラーメニング 梅田の揚子江ラーメンが移転したと聞いて久しぶりに食べに来てみた

2016年「トレイン・スポッティング2」がついに始動!! ダニー・ボイルが内容を明かす | DDN JAPAN

リンク: 2016年「トレイン・スポッティング2」がついに始動!! ダニー・ボイルが内容を明かす | DDN JAPAN.

なんと!? これは朗報すぎてwktkが止まりませんな!

国鉄バス資料室

リンク: 国鉄バス資料室.

名古屋市営 榎木荘

リンク: 名古屋市営 榎木荘 : 名古屋の団地女子 (愛知名古屋の団地写真).

市営団地のスターハウスツインコリダー

漂流乳業 - 配達所に帰れなかった、昭和の牛乳瓶とその周辺

リンク: 漂流乳業 - 配達所に帰れなかった、昭和の牛乳瓶とその周辺.

小型の入れ換え機関車と車掌車と屋根のある有蓋車と屋根の無い無蓋車と青空しかなかった

小型の入れ換え機関車と車掌車と屋根のある有蓋車と屋根の無い無蓋車と青空しかなかった
小型の入れ換え機関車と車掌車と屋根のある有蓋車と屋根の無い無蓋車と青空しかなかった

北神急行(公団P線)に残ってた青函トンネル(公団G線)の工事車両が廃棄されたと聞いて心当たりを探したけれど

北神急行(公団P線)に残ってた青函トンネル(公団G線)の工事車両が廃棄されたと聞いて心当たりを探したけれど
北神急行(公団P線)に残ってた青函トンネル(公団G線)の工事車両が廃棄されたと聞いて心当たりを探したけれど

建築マップ 長崎県[池島炭鉱 施設編]1/6

リンク: 建築マップ 長崎県[池島炭鉱 施設編]1/6.

琴電と琴参 あれこれ話 | DRFC-OB デジタル青信号

リンク: 琴電と琴参 あれこれ話 | DRFC-OB デジタル青信号.

専用線の機関車

リンク: Untitled Page.

日本の鉄道貨物・物流ターミナルの研究

リンク: 日本の鉄道貨物・物流ターミナルの研究.

鉄道時報に見る幻の私鉄新幹線 東京-大阪間日本電鉄

リンク: 鉄道時報に見る幻の私鉄新幹線 東京-大阪間日本電鉄.

神戸大橋とジャンクションを携帯電話の写メでジオラマ風に撮影してみた

神戸大橋とジャンクションを携帯電話の写メでジオラマ風に撮影してみた
神戸大橋とジャンクションを携帯電話の写メでジオラマ風に撮影してみた

交通標識「ゾンビ小学生の通学路につき通行注意」

交通標識「ゾンビ小学生の通学路につき通行注意」
交通標識「ゾンビ小学生の通学路につき通行注意」

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »