« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

映画@「みなさん、さようなら」のトークイベントを観てきた

団地を舞台にした青春映画「みなさん、さようなら」
とは言うものの、団地の中だけで生活出来ると言う主人公の成長記であったり
団地自体の栄枯衰退や社会情勢の変化を盛り込んだコミカルでシリアスな物語

団地から出られないという奇抜な主人公にも関わらず、主人公が成長するにつれ
逆に社会の方が奇妙な様にも感じられる「時計じかけのオレンジ」のような感覚や
団地という独特のコミュニティにおける微妙な男女関係が山本直樹作品の様だったり
濃密ながらもテンポよく進んでいくストーリーに飲み込まれっぱなしの2時間でした

今回の上映のトークイベントは、映画監督や原作者に加えて団地マニアの方たちを
交えて、団地が産み出す独特の世界観や製作秘話を語っておりました

ここら辺からネタバレあります

中学生になって不登校となり団地から出られなくなった主人公の、中2病っぷりが
コミカルでもありイタくもあり非常に面白い導入部になっています
極端な有名人への盲信や、根拠のない使命感など誰しも身に覚えのあるシーンです

そして本当に主人公は、歪な団地の中だけで社会経験を積み、成長していきます
次第に団地を離れていく同級生たちと、小学生のまま成長していく主人公との対比は
コミカルなようでシュールな社会風刺のようでもあり、独特の面白さとなっています

そしてどこの団地もそうであるように、住民の高齢化が進み商店街も寂れていきます
廃墟化する団地とスラム化する団地、移民問題も巻き込み団地は大きく姿を変えます
そして物語は青春や社会問題を離れて、主人公の憧れた勧善懲悪の活劇となります
サスペンス物とは違った独特の緊張感とコミカルさで事件は解決するわけですが、
平穏を取り戻した主人公の暮らしは突然に終わり、同級生で最後となった主人公が
今まで見送ってきたのと同じように団地を去って物語は幕を閉じます

さすがに最後の展開の早さは、逆に演出かと思うほどあっさりしてるのですが、
映画の尺の都合で仕方ない部分をむしろ違和感なく収めている上に、泣かせどころは
きちんと時間を取ってる辺り、こういう演出と捉えた方が映画として楽しめそうです

ラストシーンに向けて加速していったシナリオが明確なオチもなく唐突に終わる
観客はその放り出された空中で、各々のエンディングを模索しながら余韻に浸る
作品全体がキレイな放物線を描いているような展開にようやく気付かされます

監督曰く、後半のヒロインの登場は逆算すればもっと早く登場しなくてはいけないが
キチンと真ん中で劇中劇を挟んで起きたかったために後半の展開が加速したそうだ

冒頭で用いられた戦後の実際の団地映像に始まり、昭和らしい主人公の幼少期、
そしてバブル後の不況や高齢化社会などの縮図を詰め込まれた団地の世界観は、
主人公の特異な体質を忘れさせるほどの濃密さでリアリティをもって迫ってきます

ちなみにロケに使った団地は、美術担当の女性が一人でロケハンしてきたそうで
いくつもの団地の風景を重ね合わせた風景は、リアリティと抽象感の共存を感じました

原作者の想像していた団地像を超えることとなった象徴的な団地風景と物語は
邦画冥利につきる、といったところだと思います

最近は団地を舞台にしたアニメなどの演出も増えている中で、
こういった演出のリアリティはますます加速していくのではないでしょうか…
って、そのアニメ作ってた人がこのトークイベントで団地好きのゲストとして
登壇してるくらいですからね(団地住まいの女装趣味の少年のアニメですが)

日高横断道路(中札内側) – 日記的な何か

リンク: 日高横断道路(中札内側) – 日記的な何か.

中札内側の橋梁名って、どこで調べたんだろうか…

シューパロ湖の橋(と発電所) – 日記的な何か

リンク: シューパロ湖の橋(と発電所) – 日記的な何か.

いつの間にかオレの話に、エラく尾びれ背びれが付いてるぞ(笑

大夕張に10年通い詰めて、ある程度の下調べして挑んだんだけど、
実際の当日のドタバタぷりは知る人ぞ知る非公開情報です(苦笑

以下、抜粋

夕張シューパロダムインフォメーションセンターの方の話では、そう遠くない昔登山帰りと思われる若者が一人、夕張岳方向から林鉄跡を伝い三弦橋にたどり着いたとか。たぶん下山後に「凄い橋あるらしいから帰りに渡って帰ろ」という発想に至り、三弦橋の現況も知らぬまま来ちゃったんでしょうね。崩落斜面も金尾別もJKTも全部突破したその若者は三弦橋も渡ってダム側で待ち構えていたダムの職員に保護されたとか。


マニアパレル|maniapparel:【大夕張炭鉱T】リリース

リンク: マニアパレル|maniapparel:【大夕張炭鉱T】リリース.

私個人もいくばくかお力添えさせていただきました。

以下、本人からのコメントを転載

大夕張、炭鉱街のそこが私の母の故郷です。しかし母はもう故郷には帰れません。間もなくダムの底に沈むのです。かつて約2万人いた街は壊され、今は建物の土台すらなくなり、そんな故郷を見た母の悲しそうな顔は今でも忘れられません。私はそんな母の心の中にある故郷への思いを形にしたかったのです。

【画像】だんだん気が滅入ってきそうな香港の高層建築(20枚)

リンク: 【画像】だんだん気が滅入ってきそうな香港の高層建築(20枚).

いいね、いいね!グッと来るね

今日の #ラーメニング 南伊勢のあっぱれ鯛ラーメン 鯛とあっぱ貝とアオサがオーソドックスな味にアクセント

今日の #ラーメニング 南伊勢のあっぱれ鯛ラーメン 鯛とあっぱ貝とアオサがオーソドックスな味にアクセント
今日の #ラーメニング 南伊勢のあっぱれ鯛ラーメン 鯛とあっぱ貝とアオサがオーソドックスな味にアクセントをもたらします

伊勢ラーメンとやらのお手並みを拝見しよう #ラーメニング

伊勢ラーメンとやらのお手並みを拝見しよう #ラーメニング
伊勢ラーメンとやらのお手並みを拝見しよう #ラーメニング

ゆきずりの #ラーメニング

ゆきずりの #ラーメニング
ゆきずりの #ラーメニング

橋の散歩径 Home

リンク: 橋の散歩径 Home.

地下鉄の駅の階段が99.5段で、赤い麦わら帽子が飛んできたりしないかなぁ

地下鉄の駅の階段が99.5段で、赤い麦わら帽子が飛んできたりしないかなぁ
地下鉄の駅の階段が99.5段で、赤い麦わら帽子が飛んできたりしないかなぁ

グルメ@今日の #ラーメニング 道民のソウルフード(笑)山岡屋の塩トンコツを久しぶりに食べてみた

グルメ@今日の #ラーメニング 道民のソウルフード(笑)山岡屋の塩トンコツを久しぶりに食べてみた
グルメ@今日の #ラーメニング 道民のソウルフード(笑)山岡屋の塩トンコツを久しぶりに食べてみた
神戸に居ながらにして狸小路に充満していた、あの匂いを嗅げるとは幸せですな(白目)

グルメ@今日の #ラーメニング 山神山人の季節限定ゆずつくねラーメンを貯まってポイントで頂きました

グルメ@今日の #ラーメニング 山神山人の季節限定ゆずつくねラーメンを貯まってポイントで頂きました
グルメ@今日の #ラーメニング 山神山人の季節限定ゆずつくねラーメンを貯まってポイントで頂きました
グルメ@今日の #ラーメニング 山神山人の季節限定ゆずつくねラーメンを貯まってポイントで頂きました
通常メニューのスープとはドレとも違う、あっさりながらも密度の濃い味でした

廃線跡に想いをはせて♪|伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

リンク: 廃線跡に想いをはせて♪|伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』.

自分の書いた記事を読んで、思い出を蘇られてくださる方がいると色々と励みになる

新宿で団地映画「みなさん、さようなら」と団地団のトークショーを見に行って来た(詳しくは後ほど)

新宿で団地映画「みなさん、さようなら」と団地団のトークショーを見に行って来た(詳しくは後ほど)
新宿で団地映画「みなさん、さようなら」と団地団のトークショーを見に行って来た(詳しくは後ほど)

函館の路面電車、「開業百年」の歩み - あなたのテーマでディープな函館 - 函館市公式観光情報サイトはこぶら

リンク: 函館の路面電車、「開業百年」の歩み - あなたのテーマでディープな函館 - 函館市公式観光情報サイトはこぶら.

日本の鉄道貨物・物流ターミナルの研究

リンク: 日本の鉄道貨物・物流ターミナルの研究.

忙しい人のための「なごり雪」を生弾き語り 【たろう16bit】 ‐ ニコニコ動画(原宿)



極限のクルマ技術 Extreme Vehicles | サイエンス チャンネル

リンク: 極限のクルマ技術 Extreme Vehicles | サイエンス チャンネル.

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »