« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

秋田鉄道管理局秋田鉄道学園の訓練施設

リンク: 秋田各駅停車の旅 - 失われた鉄道 - その他.

グルメ@西明石のインド料理屋アナンダでチーズナンカレーセット

グルメ@西明石のインド料理屋アナンダでチーズナンカレーセット
グルメ@西明石のインド料理屋アナンダでチーズナンカレーセット
以前に食べに行ったときに看板で気になっていたチーズナンを試してみた
チーズナンカレーセットはチキンカレーとほうれん草カレーの2つ付きで
1ドリンクとデザートも付いて1000円の少し豪華なメニューでした

チーズナンはナンの中にチーズを入れて焼いてあってモチモチのナンが
中はトロトロのチーズというステキすぎる食感でピザみたいでした
せっかくナンだけで美味しいのにピザっぽいのはちょっともったいない
と思いつつほうれん草カレーの方に漬けて食べると (≧▽≦)旨い!

オリエンタルなナンをイタリアンにしてしまうチーズをほうれん草の味が
再びオリエンタルに返り討ちにしてしまうような見事な見事なバトル
「口の中が十字軍遠征や〜」と彦麿呂みたいに唱えたくなろような
見事に計算せれた料理でした

グルメ@久しぶりのナイトラーメニング から屋 大蔵谷店で にんにくラーメンチャーハンセット

グルメ@久しぶりのナイトラーメニング から屋 大蔵谷店で にんにくラーメンチャーハンセット
グルメ@久しぶりのナイトラーメニング から屋 大蔵谷店で にんにくラーメンチャーハンセット
グルメ@久しぶりのナイトラーメニング から屋 大蔵谷店で にんにくラーメンチャーハンセット
メタボリック対策で控えていたナイトラーメニングを足が悪くて
フィットネスクラブにも通ってないのに我慢しきれずやってみた

背脂抜きだと細麺ながら意外に普通のラーメンだったがチャーハンは
相変わらずの絶品っぷり
よほど運が悪くなければハズレのチャーハンには当たらなそう

AndroidでPC98のゲームを動かしてみた « コムギドットネット

リンク: AndroidでPC98のゲームを動かしてみた « コムギドットネット.

グルメ@西明石駅近くのインド料理屋アナンダのオクラナンカレー

グルメ@西明石駅近くのインド料理屋アナンダのオクラナンカレー
西明石駅から旧神明沿いに徒歩数分にあるインド料理屋アナンダで
1ドリンク付きナンカレーのランチセットを食べてみた
これがまた驚くほどナンが美味しくてカレーも香辛料が効いてる割に
後味サッパリという、本格的ながら日本人向けにアレンジしたような
非常に万人向けな良くできた味でした
これで690円ってんだからインド人もビックリに違いない

マイコンソフト、PC-98の映像も取り込めるHDMIキャプチャ -AV Watch

リンク: マイコンソフト、PC-98の映像も取り込めるHDMIキャプチャ -AV Watch.

一芸アダプターの最新トレンド - デジカメWatch

リンク: 一芸アダプターの最新トレンド - デジカメWatch.

これならニコンのレンズをキヤノンに!

神戸製鋼所尼崎製鉄所 2 ~古い車輌の写真:里山工房~

リンク: 神戸製鋼所尼崎製鉄所 2 ~古い車輌の写真:里山工房~.

丸山ダム建設専用線

リンク: 丸山ダム建設専用線.

グルメ@今日のラーメニング 大三島のじゃこカツレモンラーメン

グルメ@今日のラーメニング 大三島のじゃこカツレモンラーメン
グルメ@今日のラーメニング 大三島のじゃこカツレモンラーメン
グルメ@今日のラーメニング 大三島のじゃこカツレモンラーメン
せっかく今治まで来たのでご当地グルメだけでも堪能しようと思ったら
ちょうどうってつけ感じにご当地の食材を使ったラーメンがあったので
迷わずラーメニングすることに

じゃこ天は宇和島に限らず愛媛の名産らしく単なるカマボコとは違って
魚の旨味がたっぷり詰まっていて、これを揚げてカツにしてあるのだから
カツと呼ぶに相応しい魚ながらの旨味はそれだけでカルチャーショック

そしてラーメンは、というと最初の一口は妙に蕎麦っぽい醤油味に思えた
しかし!ひとたびレモンをかけて大根おろしと混ぜ合わせて口にすると
醤油の淡い塩味と大根おろしの甘味とレモンの酸味の混じった衝撃的な味
醤油ラーメンと位置付けるわけにはいかないほど口中に和風の余韻が残る
強いて言うなら、ゆずの効いたざる蕎麦の後味に似てるかもしれない

カマボコなのにジューシーなカツと和風の後味のラーメンの組み合わせは
トンカツラーメンのようなガッツリ感と品の良い魚料理のような余韻を
同時に楽しませてくれる見事なラーメニングでした

あまりに衝撃的すぎて、定食の価格の半分を占める鯛メシについては
美味しかった、という漠然とした記憶しか思い出せません(笑)

建築@今日のガソリンスタンド

建築@今日のガソリンスタンド
国道25号線の平野の辺りで見つけたガソリンスタンド
昔のアメリカの有名デザイナーのデザインだそうで
日本では昭和40年代に輸入されて普及したらしい

橋脚@今日の久御山ジャンクション

橋脚@今日の久御山ジャンクション
橋脚@今日の久御山ジャンクション
橋脚@今日の久御山ジャンクション
久御山ジャンクションに限らず第二京阪と国道1号線バイパスは
田園風景の中を高架橋が絡み合って続いていくから橋脚好きには
目のやり場に困るほど走って良し停まって良いの良い道だ

今日の朝景

今日の朝景
今日の朝景
今日の朝景

アーチ橋が「首都消失」(小松左京)っぽい感じに

アーチ橋が「首都消失」(小松左京)っぽい感じに
アーチ橋が「首都消失」(小松左京)っぽい感じに
アーチ橋が「首都消失」(小松左京)っぽい感じに

朝から廃大仏アメリカ

朝から廃大仏アメリカ
朝から廃大仏アメリカ
大きい仏像は観音像でも大仏だと最近知った

グルメ@昨日のラーメニング 天下一品 高知店

グルメ@昨日のラーメニング 天下一品 高知店
山歩きは悪天候でポシャったにも関わらずラーメニング予定は変わらずこなしてしまいました

"うまか丼"はご飯に鮭などのフレークをまぶした上にマヨネーズをかけた安くて旨い系の丼で
どちらかと言うと"まかない丼"みたいな感じ

鉄道@或る電停

鉄道@或る電停
鉄道@或る電停
鉄道@或る電停
鉄道@或る電停
陽射しが出てきたとはいえ、望遠を使うとなると厳しい(F4レンズと言うツッコミ禁止)

夕焼け城

夕焼け城
夕焼け城
夕焼け城

廃線跡で見つけたグルメの旅 その2

廃線跡で見つけたグルメの旅 その2

廃線@森林鉄道跡を歩く

廃線@森林鉄道跡を歩く
廃線@森林鉄道跡を歩く
廃線@森林鉄道跡を歩く
廃線@森林鉄道跡を歩く
これはなかなか予想以上にスゴい
「廃線跡の記録3」に向けて資料文献なども購入しておいた

廃線跡で見つけたグルメの旅

廃線跡で見つけたグルメの旅
廃線跡で見つけたグルメの旅

巨大杉だらけの天然林 マイナスイオン1000mg配合

巨大杉だらけの天然林 マイナスイオン1000mg配合
巨大杉だらけの天然林 マイナスイオン1000mg配合
巨大杉だらけの天然林 マイナスイオン1000mg配合

巨大杉だらけの天然林 マイナスイオン1000mg配合

巨大杉だらけの天然林 マイナスイオン1000mg配合

HP ProLiant Lights-Out 100i 端子でウェブブラウザ経由で電源をON/OFFする

リンク: Windowsの小さな備忘録 [Windows](fkimura.com).

酷道@酷道未成線をゆく

酷道@酷道未成線をゆく
酷道@酷道未成線をゆく
酷道@酷道未成線をゆく
酷道@酷道未成線をゆく
「落ちたら死ぬ」で有名な酷道157号線に行ってみた
ホントなら早くて前日の午後から通るはずが
色々とダラダラしてたらこうなった

酷道の入門用として定番な国道157号線だけど
福井側は数年前から色々と基礎工事がしてあって
久しぶりに来たら後はトンネルを掘るだけになって
福井側は熊河橋の前後の数百メートルだけ酷道っぽい
コンクリート舗装の部分は相変わらず酷く割れてるけど
路盤が平坦で意外に走りやすい道になってました

しかしまさか岐阜側でトンでもないことになろうとは
このとき予想だにしなかった

♪Wow Wow Wow ダム放流♪ (←これだけでTMネットワークだと閃いた人は病気です)

♪Wow Wow Wow ダム放流♪ (←これだけでTMネットワークだと閃いた人は病気です)
♪Wow Wow Wow ダム放流♪ (←これだけでTMネットワークだと閃いた人は病気です)

線路は続くよ どこまでも

線路は続くよ どこまでも
線路は続くよ どこまでも

橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信6月号その2

橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信6月号その2
残雪を頂いた山並みを背に水田に映える橋脚

幸福駅がレストランに…

幸福駅がレストランに…
幸福駅がレストランに…

このタイプの林道橋は全国で見かけるけど林野庁の規格品だろうか

このタイプの林道橋は全国で見かけるけど林野庁の規格品だろうか
このタイプの林道橋は全国で見かけるけど林野庁の規格品だろうか

V字橋脚

V字橋脚
V字橋脚

とあるダム湖のカーブミラー

とあるダム湖のカーブミラー
とあるダム湖のカーブミラー

とある過疎地の外蛇口と円形ポスト

とある過疎地の外蛇口と円形ポスト
とある過疎地の外蛇口と円形ポスト

とある過疎地の外蛇口

とある過疎地の外蛇口
とある過疎地の外蛇口

とある過疎地の円形ポスト

とある過疎地の円形ポスト
とある過疎地の円形ポスト

SャネLの5番

SャネLの5番
SャネLの5番

もしかしてコレもカラメ石(鉱山の精錬で出来る鉱滓を使った古いリサイクル材料)かな

もしかしてコレもカラメ石(鉱山の精錬で出来る鉱滓を使った古いリサイクル材料)かな
もしかしてコレもカラメ石(鉱山の精錬で出来る鉱滓を使った古いリサイクル材料)かな

たとえばこんな廃自販機とか

たとえばこんな廃自販機とか
たとえばこんな廃自販機とか

たとえばこんな廃鉄橋とか

たとえばこんな廃鉄橋とか
たとえばこんな廃鉄橋とか

グルメ@昨日のラーメニング 来来亭 小松店

グルメ@昨日のラーメニング 来来亭 小松店
朝から晴天で出発が遅れて山間部に入る前に腹ごしらえしようと思ったら
国道沿いに来来亭を見つけてしまい開店時刻まで買い出しなどで時間潰して
いつも通りのコッテリオーダーに〆の梅干しで朝から納得のラーメニング

まさかこれがこの日の唯一の食事になるとはこのとき予想だにしなかった…

たとえばこんな廃線車両とか

たとえばこんな廃線車両とか
たとえばこんな廃線車両とか

アニメ@加賀の゛ひらしょく゛ 痛ドライブインMJ

アニメ@加賀の゛ひらしょく゛ 痛ドライブインMJ
アニメ@加賀の゛ひらしょく゛ 痛ドライブインMJ
アニメ@加賀の゛ひらしょく゛ 痛ドライブインMJ
国道2号線のひらしょくと言い、痛ドライブインが流行ってるのか?
なんだった日本全国の痛ドライブイン巡りの同人誌でも作ろうか(笑)

橋梁@今日の三弦橋

橋梁@今日の三弦橋
橋梁@今日の三弦橋
橋梁@今日の三弦橋
大雨のはずが陽射しもあったのでついつい撮り直したりしてついつい2時間も…
これで九州にも三弦橋があれば日本列島の三弦橋を集めた写真集がだせるのにな

廃線@こんな山中に廃線なんてあるわけない そう思っていた時代が私にもありました

廃線@こんな山中に廃線なんてあるわけない そう思っていた時代が私にもありました
廃線@こんな山中に廃線なんてあるわけない そう思っていた時代が私にもありました
廃線@こんな山中に廃線なんてあるわけない そう思っていた時代が私にもありました
いくら温泉街の観光だからってこんな山中に電車を展示しなくても…と思ったら
まさにこの街まで鉄道が来ていたとは昭和前半は恐ろしい時代だ
そして何よりこのレトロな台車が車体ごとに違う物がついてるというカオス

建築@これは素敵な2世代型ガソリンスタンドですね

建築@これは素敵な2世代型ガソリンスタンドですね
昭和30年代に流行ったデザインのガソリンスタンドを改築して
平成か昭和末期のデザインになってはいるものの壁のレリーフや
屋上の鉄塔はしっかり残っているというなかなか見応えのある現役ガソリンスタンド

廃墟@7danさんに頼まれてたモーテルを調べに行って来たのねん

廃墟@7danさんに頼まれてたモーテルを調べに行って来たのねん
廃墟@7danさんに頼まれてたモーテルを調べに行って来たのねん
廃墟@7danさんに頼まれてたモーテルを調べに行って来たのねん
廃墟@7danさんに頼まれてたモーテルを調べに行って来たのねん
モーテルと言うからラブホテルかと思ったら本来の意味でのモーテルだった

おまけに隣のホテルまで国道拡幅で廃墟になってた

廃線@スイーツ絶景ポイント

廃線@スイーツ絶景ポイント
曇り空とは言え新緑に包まれ始めた廃線跡はなかなかの絶景
写真映えするのはキヤノンさまさまだけどね

グルメ@今日のラーメニング スイーツ絶景ラーメン

グルメ@今日のラーメニング スイーツ絶景ラーメン
名前が変わった割りにラーメンとしては余り変わってないようね
いや、チャーシューの柔らかさが柔らかくなったような気がする

橋脚@未成橋脚ファンクラブ6月号 気山トンネルの先に群生する未成橋脚と旧国道とJRを一気に跨ぐ桁の架橋中

橋脚@未成橋脚ファンクラブ6月号 気山トンネルの先に群生する未成橋脚と旧国道とJRを一気に跨ぐ桁の架橋中
橋脚@未成橋脚ファンクラブ6月号 気山トンネルの先に群生する未成橋脚と旧国道とJRを一気に跨ぐ桁の架橋中
橋脚@未成橋脚ファンクラブ6月号 気山トンネルの先に群生する未成橋脚と旧国道とJRを一気に跨ぐ桁の架橋中
まさに養生中の橋脚もなかなか美しいですね

ゲーム@ドライブインだるまのカオスっぷり

ゲーム@ドライブインだるまのカオスっぷり
ゲーム@ドライブインだるまのカオスっぷり
ゲーム@ドライブインだるまのカオスっぷり
ゲーム@ドライブインだるまのカオスっぷり
ゲーム@ドライブインだるまのカオスっぷり
熱血硬派くにおくんとかリッジレーサーの座席が座布団だったり
ミュージシャンボックスがあったりと言う意味不明なカオス状態

グルメ@今日のラーメニング ドライブインだるま 由良店

グルメ@今日のラーメニング  ドライブインだるま 由良店
グルメ@今日のラーメニング  ドライブインだるま 由良店
グルメ@今日のラーメニング  ドライブインだるま 由良店
グルメ@今日のラーメニング  ドライブインだるま 由良店
グルメ@今日のラーメニング  ドライブインだるま 由良店
レトロなフードプロセッサマシンが並ぶことで自販機マニアには有名な
ドライブインだるまで250円の自販機ラーメニングしてみました

立地・店構え・見た目・価格・注意書きの全てが不安材料と言える中で
小鉢に入って出てきた(貼り紙にあるように゛出て゛は来ません)
ラーメンは駅ソバのラーメンに似ていました
特に麺は調理時間短縮のせいか姫路駅名物のエキソバと非常に似てます
スープは薄口、というかぶっちゃけ学生食堂の味付けにしか思えない
という、単なる安い(実際のところ安い)ラーメン並の出来映えでした

ドライブインだるま自体が色々とカオスなので食事目的以外でもオススメ

そもそも今日は雨天ウヤ(運休)だったみたい

そもそも今日は雨天ウヤ(運休)だったみたい
そもそも今日は雨天ウヤ(運休)だったみたい

そもそも今日は雨天ウヤ(運休)だったみたい

そもそも今日は雨天ウヤ(運休)だったみたい
そもそも今日は雨天ウヤ(運休)だったみたい

たまたま小雨のときにたまたま列車が来て助かった

たまたま小雨のときにたまたま列車が来て助かった
たまたま小雨のときにたまたま列車が来て助かった

鉄道@大江駅 生野の道の 遠ければ まだ海も見ず 天橋立駅

鉄道@大江駅 生野の道の 遠ければ まだ海も見ず  天橋立駅
鉄道@大江駅 生野の道の 遠ければ まだ海も見ず  天橋立駅
違訳
生野から大江駅に向かっているが、海はまだ見えないけれど天橋立駅なう

問1.写真1に写っている駅名を答えなさい

問2.この時の筆者の心境を答えなさい

問3.この時点での普通運賃を求めなさい(乗り継ぎ割引などは利用しないものとする)

問4.上で答えた運賃と同じ運賃となる経路を答えなさい(複数回答可)

道路@旧道のような廃線のような

道路@旧道のような廃線のような
道路@旧道のような廃線のような
道路@旧道のような廃線のような
175Rの歩道のトンネルがやたら立派なので見てみたら鉄道用トンネルみたいな
馬蹄型だったのに、すぐ隣のトンネルは道路用の扇型なので何がなんだか…

トンネル内はレンガらしいものの40cm近いコンクリートで巻き直してあるけど
坑口の石造りはそのままなのでトンネル断面は一回り小さい以外は変わらないはず

建築@近近代建築らしきもの

建築@近近代建築らしきもの
昭和40年代に流行ったカプセル型の小屋は、喫茶店や売店では見掛けたけれど
2階建ての倉庫になってるのはさすがに珍しい

隣の車庫付きの事務ビルも同じデザインのものが昔によく見掛けた気がするので
建築関係で規格化された建物なのかもしれない

これは酷い駅前再開発ですね

これは酷い駅前再開発ですね
これは酷い駅前再開発ですね
駅舎がこれで駅前がこれだから半世紀くらいジェネレーションギャップがあるぞ

グルメ@昨日のラーメニング 天下一品 福知山店

グルメ@昨日のラーメニング  天下一品 福知山店
福知山駅のヤマダ電機の裏…と思ってたら結構離れた位置にある天下一品
定食系のメニューがなくラーメンの種類とサイズを揃えているだけあって
スープはキッチリ基本通りに仕上げている良心的なお店

以前なら18切符旅行の乗り換えの合間に食べに行ってたというのに
今じゃクルマでも遠くに感じてしまう

ちなみに北海道ツーリングの帰り道なんかにも定番の店です

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »