« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

未成道@未成橋脚ファンクラブ通信5月最終号

未成道@未成橋脚ファンクラブ通信5月最終号
175Rの西脇バイパスにトンネルやら橋脚やらが満開です

ネタ@未成B級観光スポット

ネタ@未成B級観光スポット
ネタ@未成B級観光スポット
ガッカリB級観光スポットの匂いがプンプンする上に未成だと?

バス@廃車な廃ラーメニング

バス@廃車な廃ラーメニング
確かに「バス」ですけど…
廃バスや廃レールバスでラーメン屋をやる文化があったのかねぇ

グルメ@今日のラーメニング 第16兵庫楼 半チャン定食

グルメ@今日のラーメニング  第16兵庫楼 半チャン定食
グルメ@今日のラーメニング  第16兵庫楼 半チャン定食
多分、神戸の人しか知らないと思うけど震災前の神戸を席巻していたラーメンチェーン
と言っても今みたいなグルメとしてのラーメン屋ではなく定食屋としてのラーメン屋なので
とびきり美味しいと言うよりは大衆食堂的な美味しさで神戸育ちの人間には原体験となる味

震災後はその大衆的な地域がことごとく焼け落ちたり瓦礫の山になってしまい以前に探したときは
兵庫楼本店すら空き店舗になっていたのでチェーン自体がすっかり全滅したと思っていたら
たまたま通りかかった抜け道で偶然にも発見して15年以上ぶりの懐かしのラーメニングでした

店ごとに加減は違うけれど独特のダシの効いたスープやチャーハンなど兵庫楼の懐かしい味は健在でした

どうやら市内には西灘など数店舗は未だに営業しているらしい

グルメ@昨日のラーメニング 天下一品 枝吉店

グルメ@昨日のラーメニング 天下一品 枝吉店
晩にラーメニングすると仕事帰りのフィットネスクラブで徹夜で走り続ける計算になるので
なるべくなら朝ラーメニングが昼ラーメニングにするようにしております

不要不急のラーメニング中止
欲しがりません渇までは
鬼畜米栄(ライス付き定食の禁止)

グルメ@今日のラーメニング 来来亭 玉津店

グルメ@今日のラーメニング 来来亭 玉津店
車検がすんなり通ったので祝杯でラーメニング

こってりラーメンのスープ濃い目・麺固め・背脂抜き・ネギ多めで最後に梅干しを投下という定番のコース
梅干し入りスープを口当たりの良さについついスープを飲み干しそうになるのをガマンガマン

クルマ@ラピュタは滅びぬ 何度でも(略)

クルマ@ラピュタは滅びぬ 何度でも(略)
いつのまにか車検証にラピュタって書かなくなったのね(T_T)

今回の車検はブレーキランプの奇妙な不点灯以外はそれなりにスムースにいけました

球切れでもないのにしばらく点かないというコントローラのフェールセーフ状態みたいな奇妙な動作
スズキの設計でそんな手間とコストを掛けるとは考えにくいので帰ってからネットで調べてみるとしよう
とはいえ生意気にも球切れ警告機能があるからもしかすると論理回路が組んである可能性も

それにしてもサイドスリップすら調整しないでスンナリ合格するとは今時の軽自動車はよく出来てる
アルトワークスとかの頃はヘタったボディが歪んで真っ直ぐ走らないのをサイドスリップ調整で
無理やりつじつまを合わせてハンドルで誤魔化しながら検査装置を通してたのがウソみたいだ
ボディ底がガッツリと凹んでる上に普段から悪路で高速走行しててもボディがまっすぐとは素晴らしい

にしても、アクセルがパーシャルの時に過給器が動いてない時に負圧がバタつくのはどうしたものか
吸気バルブがヘタってるのかタービンが軸ブレでもしてるのかだと思うとちょうと心配たな

メカ@ドイツの洗車機は世界いちぃぃぃぃぃ!!!

メカ@ドイツの洗車機は世界いちぃぃぃぃぃ!!!
メカ@ドイツの洗車機は世界いちぃぃぃぃぃ!!!
メカ@ドイツの洗車機は世界いちぃぃぃぃぃ!!!
♪足下にこびり付く黒い汚れを蹴ってマシンが叫ぶ狂った朝の光にも似た〜ぁ
ケルヒャーJKT25 この手の中に抱かれた汚れは全て消えゆく定めなのさ〜♪

というわけで、ようやくケルヒャーの洗車機を開封して使ってみた
簡単な組み立て作業は工具要らずで、簡単ながら造りの良さを感じつつ
水道ホースのオスメスが日本と逆で既存のホースを組み替えたりしてから
さっそくクルマに向けて噴射するとなかなかの威力
塗膜に食い込んでない汚れなら高圧噴射だけで面白いように消えていく

そう言えばCMではコンクリートの汚れも吹き飛ばしてたな、と思って
試しに駐車場の地面に吹き付けてみると…なんじゃぁこりゃぁ!
ノズルが通った跡だけ消しゴム掛けたみたいに四角くキレイになっとる
ホントにここまでとは思ってなかったのでついつい床磨きに夢中になってた

試しに色褪せたオフロードバイクに吹き付けると…あれ、色が変わった!?
てっきり色褪せたと思ってた塗装は実は汚れが膜になってただけでした

その後も家の壁の汚れとかも夢中でバンバン吹き飛ばしていつしか夜に…

いやしかしこの洗車機はスゴイと言うかヤバいというか楽しくて仕方ない
ドイツの工業製品ってステキですわ〜!動作音もなかなか無骨だけど…(汗)

今日のラーメニング 天下一品 枝吉店

今日のラーメニング 天下一品 枝吉店
先週のこの時刻は枝幸にいたのになぁ というどうでもいい話はさておき
3日ほどフィットネスクラブに通っただけで先週に比べて3kg近くも体重が減ったので「頑張った自分へのご褒美」(笑)
昔から体調次第で±2kgくらい変わるので誤差の範囲ではあるのだけれどこれ以上はラーメニングが我慢できなくって…
このラーメン定食1つで運動を4時間ほどしなければカロリー消費できないという恐ろしい計算に

「ラーメニングはアナタの健康を蝕みます ラーメンやめますか それとも 人間やめますか…AC」

日記補足用追加写真

日記補足用追加写真
日記補足用追加写真
日記補足用追加写真
日記補足用追加写真
日記補足用追加写真
日記補足用追加写真

グルメ今日のラーメニング 八角らーめん 175R玉津バイパス店

グルメ今日のラーメニング 八角らーめん 175R玉津バイパス店
いつのまにか国道175号線の玉津バイパス沿いに八角らーめんが出来てた
ちょうど熊本ラーメンの信号1つ南の場所で、すでに半年前からあったらしい

八角らーめんは大衆向けラーメンチェーン店としては割とガッツリしてて
スープの濃さを選んでトッピングに拘ればステキにラーメニングできます

ラピュタよ、私は帰って来た! すっかり黄砂でドロドロなので帰ったらケルヒャーの洗水機が火(水)を噴くぜ

ラピュタよ、私は帰って来た! すっかり黄砂でドロドロなので帰ったらケルヒャーの洗水機が火(水)を噴くぜ

乗り換えなう

乗り換えなう

グルメ@今日のラーメニング えびそば一幻 ススキノ店

グルメ@今日のラーメニング えびそば一幻 ススキノ店
グルメ@今日のラーメニング えびそば一幻 ススキノ店
ススキノっていうか中島公園からも徒歩10分は掛かるという場所ですが
「ニシロク」(ススキノ限定のコミュニティー誌)の編集者お勧めの「一幻」に
昨晩に再チャレンジしてきました

えびラーメンと言うと灰皿テキーララーメンをイメージしてしまいますが(ぇ)
えびダシのスープに3段階の濃さのトンコツスープを好みに合わせて選べて
味付けも塩・味噌・醤油が選べるので遠征組には制覇するのも大変そう

エビ独特の甘みの溶け込んだスープにトンコツスープが絶妙な混ざることで
まったく説明のしようのないスゴイ美味いラーメンになっております
誰が食べても納得する万人向けの奇抜さというステキなラーメニングです

阪急なう

阪急なう

モノレール橋脚ぼんでぃ

モノレール橋脚ぼんでぃ

今日の近代建築

今日の近代建築
図書館未遂

ロビンソンなう そろそろ出勤するとするか

ロビンソンなう そろそろ出勤するとするか

そろそろ出勤するとするか

そろそろ出勤するとするか

旭川行き始発って気動車だったんだ… 赤い電車で妙にバカ停してた記憶があるけど それにしてもなぜ気動車?

旭川行き始発って気動車だったんだ… 赤い電車で妙にバカ停してた記憶があるけど それにしてもなぜ気動車?

鉄道@今日のスーパーカムイ

鉄道@今日のスーパーカムイ
ビニールシートを掛けられた2両に加えて無事だった他の3両も解体待ちということかな?

本日の蕎麦紀行…失敗

本日の蕎麦紀行…失敗

始発風景

始発風景

今日のライジングサン

今日のライジングサン
今日のライジングサン
今日のライジングサン
今日のライジングサン
スゴく…眠いです

一幻 写真わすれ

一幻 写真わすれ

グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」歌登グリーンパークホテル名物 白いスープラーメン

グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」歌登グリーンパークホテル名物 白いスープラーメン
本当は「白いコクらーめん」ですが、苫前の「白いスープうどん」が有名で同じように呼ばれています
白いスープうどんの後味がきちんと和風になっているようにしっかりラーメンの後味になっています

未成線@美幸線探索2日目はスゴイものを発掘したためマイミク限定でレポートする予定です

未成線@美幸線探索2日目はスゴイものを発掘したためマイミク限定でレポートする予定です
気温2℃の中を新緑と今朝まで降り積もった雪と戯れつつ約20000歩踏査
発掘されたスゴいものは一般公開不可と判定されましたのでマイミク限定
もしくはマイミクの一部限定の予定です

風景@今日の夕景

風景@今日の夕景
白糠線と並ぶ足止めスポット

未成線@二宇布29線道有林道Bv(Cr)なう

未成線@二宇布29線道有林道Bv(Cr)なう
雲一つない晴天ですが気温2℃な上に雪解けの風が吹き下ろしてきて寒くて仕方ない

未成線@「そんな装備で大丈夫か?」

未成線@「そんな装備で大丈夫か?」
「一番長い胴長を頼む」

未成線@新雪と新緑の中を未成線探索なう

未成線@新雪と新緑の中を未成線探索なう
朝まで雪が降りまくった挙げ句にこの晴天とはどうい天気だよ
見た目はキレイだけど足元は雪と水だらけ

グルメ@今朝のラーメニング 歌登のコテージにてセイコマラーメン

グルメ@今朝のラーメニング  歌登のコテージにてセイコマラーメン
グルメ@今朝のラーメニング  歌登のコテージにてセイコマラーメン
今日の朝ラーメニングはセイコマートのトンコツラーメン
ちなみにオニギリは凍りかけてパサパサになってました

雪…積もってるよ

雪…積もってるよ

温泉@今日の温泉紀行 歌登健康回復村

温泉@今日の温泉紀行 歌登健康回復村
温泉@今日の温泉紀行 歌登健康回復村
マイナーな温泉としては有名な歌登健康回復村にて冷え切った体を復活
昼間はボタ雪だったのがすっかり粉雪が降りしきるのを眺めながら入浴
景色は素晴らしいけどあの中をさっきまで歩き続けてたと思うと…

ちなみにこの歌登健康回復村には「白いスープラーメン」という
苫前の「白いスープいどん」と双璧をなすほどのラーメンがあります
未成線跡で見つけたグルメの旅としても非常に注目度が高いです

グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」

グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」
グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」
グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」
グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」
グルメ@「未成線跡で見つけたグルメの旅」
積雪と泥濘と降雪の中を1日歩いたらびしょ濡れのジャンパーも凍るという
5月中旬の北海道らしいうららかな1日の締めくくりにはジンギスカンですね

というわけで、豚肉牛肉ラム肉ホッケかれいホタテなどに加えて美幸線散策で
第2礼文トンネル付近で見つけたギョウジャニンニクの美味しいこと!
ニンニクとは言うもののネギ科の植物だそうで、ニラを高級にした感じの味
軽く苦味の残るギョウジャニンニクを甘くなるまで火を通して肉で包むと…
♪テーレッテレー(≧▽≦) ウマいっ!ウマすぎるっ!

ちなみに「未成線跡で見つけたグルメの旅」はテレビ東京系列で放送していた
「廃線跡で見つけたグルメの旅」というマニアックな番組名のパクリです(笑

鉄道@今日の始着列車

鉄道@今日の始着列車
始発列車は前の日から留置してるっぽいけど2番線は20時間くらい停めっぱなしなのかな

グルメ@本日の蕎麦紀行…失敗

グルメ@本日の蕎麦紀行…失敗
我泣き濡れてセイコマートへ

グルメ@そして再び苫前の道の駅名物 白いスープうどん

グルメ@そして再び苫前の道の駅名物 白いスープうどん
エビが殻ごと食べられると知ったのはココのうどんが初めてです
というか内地のエビじゃ殻なんか食べられないなぁ

グルメ@羽幌の道の駅名物 海老タコヤキ餃子

グルメ@羽幌の道の駅名物 海老タコヤキ餃子
性格には、エビタコの焼き餃子なのですが文節がタコヤキで区切れてしまう関西人なもので…
羽幌名物のエビタコを名前の通り焼き餃子にしたもので和風タレと中華タレに加えて
エビタコ塩という専用の味付け塩もありました
単品で600円ながら定食でも750円なので後者の方がお得かも

グルメ@羽幌のレストラン松尾のナンピザ

グルメ@羽幌のレストラン松尾のナンピザ
グルメ@羽幌のレストラン松尾のナンピザ
定食屋なのになぜか本格的なインド料理の楽しめると聞いて行ってみたが
インド料理がガチすぎてナンをピザにしたものでお茶を濁す琴似
普通のナンはこの倍の大きさらしく本格カレーとセットで1000円です

建築@道北では数少ない遊廓建築は貴重な建築物なのに、名羽線の資料と共に閉鎖されたままに

建築@道北では数少ない遊廓建築は貴重な建築物なのに、名羽線の資料と共に閉鎖されたままに
もう一年もこのままだけどなんとかならないものかねぇ

まさかホントにバスの切符に"町立さくらんぼ小学校" って書いてるとは…\xAD\xF4( ̄口 ̄)沿岸バス、おそろしい子!

まさかホントにバスの切符に"町立さくらんぼ小学校" って書いてるとは…\xAD\xF4( ̄口 ̄)沿岸バス、おそろしい子!

鉄道@沿岸バス本社に見覚えのある図が、と思ったら…名羽線沿線観光ガイド(発行:電幻開発)の巻末資料が!

鉄道@沿岸バス本社に見覚えのある図が、と思ったら…名羽線沿線観光ガイド(発行:電幻開発)の巻末資料が!
こうやって地元の人に参考にしてもらえると嬉しいような恥ずかしいような
特にExcelで強引に図を作った感じがありありと見えるだけに…
三毛別駅の配線図がないのは地元の人にもあまり馴染みがないからだろうか

バス@毎年のことながら公式が病気(笑)

バス@毎年のことながら公式が病気(笑)
バス@毎年のことながら公式が病気(笑)
バス@毎年のことながら公式が病気(笑)
毎年のように斜め上のネタを出し続ける沿岸バスの中の人には頭が下がるばかりです

グルメ@本日の蕎麦紀行 セイコマート 羽幌よこやま店

グルメ@本日の蕎麦紀行 セイコマート 羽幌よこやま店
セイコマートは良いね ハセガワストアも捨てがたいけど

グルメ@苫前の道の駅の名物料理 白いスープうどん

グルメ@苫前の道の駅の名物料理 白いスープうどん
この一杯のために生きてる、というか何としてでも生きて生還したくなる一杯
道の駅のレストランとは思えないハイレベルさに度肝を抜かれまくって下さい
このレストラン自体が観光資源とすら言って差し支えないレベルです
(これでも最盛期よりは下がってるんだから当時の凄さと言えばそれはもう!)

今日のオロロンライン

今日のオロロンライン
ケイタイの写メでこの美しさ、ということは…後は分かるな?

橋梁@サンセット・トラス

橋梁@サンセット・トラス
夕萌えトラス

深川に夕景はどの季節もキレイで切なくなる

深川に夕景はどの季節もキレイで切なくなる

夕張駅の中にあるレストランでランチバイキングしてきた 500円と安いせいか客足がひっきりなし

夕張駅の中にあるレストランでランチバイキングしてきた 500円と安いせいか客足がひっきりなし

大型自動車の排ガス規制みたいに、都条例で締め出された本が集まってくるソリューションはどうだろうか?

大型自動車の排ガス規制みたいに、都条例で締め出された本が集まってくるソリューションはどうだろうか?

「オラにみんなのマンガを分けてくんろ!!」

「オラにみんなのマンガを分けてくんろ!!」
妙に薄い本でも大丈夫かな?(笑

廃線@今日の三弦トラス橋

廃線@今日の三弦トラス橋
廃線@今日の三弦トラス橋
三弦橋の調査に関して情報協力などを頂いたシューパロダムインフォメーションセンターにも「廃線跡の記録2」を1冊寄贈
南大夕張鉄道に関する資料はすでに保存会の人が寄贈しているので、ダムに沈む廃線に関する写真や資料はこれで揃いますね

ダムのインフォメーションセンターなのにほとんど廃線関係の資料館になってて良いのか悪いのか(イイんだよグリーンだよ)

それにしてもインフォメーションセンターのお姉さんに完全に顔を覚えられてて驚いた

廃墟@清水沢火力発電所

廃墟@清水沢火力発電所
これでドイテフさんを一本釣りだぜ

ダム@清水沢発電所クレスコゲート放流中

ダム@清水沢発電所クレスコゲート放流中

たとえばこんな炭鉱鉄道跡

たとえばこんな炭鉱鉄道跡
たとえばこんな炭鉱鉄道跡

たとえばこんな廃運転教習所

たとえばこんな廃運転教習所
たとえばこんな廃運転教習所

今日の予定は半日ほど繰り下げて、午前が夕張、午後に朱鞠内、夜に苫前の予定です 続報にご注意下さい

今日の予定は半日ほど繰り下げて、午前が夕張、午後に朱鞠内、夜に苫前の予定です 続報にご注意下さい
♪知りたいこと、したいこと、ありすぎて チャンネル変えるだけじゃ博士になれない♪

道民クオリティは セイコマカードが財布から速やかに出てくるかもどうかで計り知れますね

道民クオリティは セイコマカードが財布から速やかに出てくるかもどうかで計り知れますね
ちなみに塩味だけのこのオニギリ なにげにお気に入りだったりします
ホットシェフがまだ開いてなかったんだけどね

グルメ@今日のラーメニング まる八 ススキノ店

グルメ@今日のラーメニング  まる八 ススキノ店
グルメ@今日のラーメニング  まる八 ススキノ店
グルメ@今日のラーメニング  まる八 ススキノ店
ススキノでグルメのコミュニティー誌を編集してる人のイチオシのラーメニング
塩ラーメンはあっさりな舌触りとは裏腹にコクが深く、醤油や味噌もそれぞれ
味の作り込みがハンパじゃないというスゴイお店
深夜でも客足が全く途切れないのも納得のラーメニングでした

ススキノ西6丁目のタウン誌"にしろく"も併せてオススメしておきます

今日のラーメニング未遂 その6 ちゃんぽん一鶴 本格的な長崎系の魚貝類たっぷりなちゃんぽんらしい

今日のラーメニング未遂 その6  ちゃんぽん一鶴  本格的な長崎系の魚貝類たっぷりなちゃんぽんらしい

今日のラーメニング未遂 その5 賽龍(ほうりゅう) 賛否はあるものの白帯が良いらしい

今日のラーメニング未遂 その5 賽龍(ほうりゅう) 賛否はあるものの白帯が良いらしい

今日のラーメニング未遂 その5 賽龍(ほうりゅう) 賛否はあるものの白帯が良いらしい

今日のラーメニング未遂 その5 賽龍(ほうりゅう) 賛否はあるものの白帯が良いらしい

差し入れでは定番のオニギリ屋 関西でいう551みたいなものか

差し入れでは定番のオニギリ屋 関西でいう551みたいなものか

パフェが美味い店

パフェが美味い店

今日のラーメニング未遂その4 塩があっさりながら味わい深くて絶品らしい しかし当面休業の貼り紙が…

今日のラーメニング未遂その4 塩があっさりながら味わい深くて絶品らしい しかし当面休業の貼り紙が…

今日のラーメニング未遂 その3 えびベースのとんこつスープという 今日のイチオシでした

今日のラーメニング未遂 その3 えびベースのとんこつスープという 今日のイチオシでした

ラーメニング未遂 その1 そば屋なのに塩ラーメンがオススメらしい(醤油もなかなか)

ラーメニング未遂 その1  そば屋なのに塩ラーメンがオススメらしい(醤油もなかなか)

今日のラーメニング未遂 その2

今日のラーメニング未遂 その2

ラーメニング未遂 その1 そば屋なのに塩ラーメンがオススメらしい(醤油もなかなか)

ラーメニング未遂 その1  そば屋なのに塩ラーメンがオススメらしい(醤油もなかなか)

メイド喫茶なう

メイド喫茶なう

メイド@メイド喫茶跡を歩く プリムヴェール

メイド@メイド喫茶跡を歩く プリムヴェール
ミラー張りにしたせいですっかりストリートダンサーに占有せれておりましたけ

メイド@メイド喫茶 ゆいまーふ

メイド@メイド喫茶 ゆいまーふ
ま、夜はこんなもんかな

廃墟@白亜の迷宮

廃墟@白亜の迷宮
単に右往左往しただけとか白っていうより灰色だとかツッコミどころは多いけど

メイド@メイド喫茶跡を歩く アンジェリークカフェ

メイド@メイド喫茶跡を歩く アンジェリークカフェ

メイド@メイド喫茶跡を歩く 2ねん8くみ

メイド@メイド喫茶跡を歩く 2ねん8くみ

カーナビ通りに運転してるのにヤリキレナイ川に辿り着いてしまうとはヤリキレナさ炸裂!!

カーナビ通りに運転してるのにヤリキレナイ川に辿り着いてしまうとはヤリキレナさ炸裂!!

このトラス橋わたるべからず(老朽化)

このトラス橋わたるべからず(老朽化)

西谷食堂でカツカレー 肉が柔らけぇ!!

西谷食堂でカツカレー  肉が柔らけぇ!!

鉄道@今日の遊輪

鉄道@今日の遊輪

鉄道@今日の動輪

鉄道@今日の動輪
正解はコレでした

"廃線跡の記録2"を"そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター"に寄贈 三弦橋好きは買わずには居られないはず

"廃線跡の記録2"を"そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター"に寄贈 三弦橋好きは買わずには居られないはず

やっと"折り紙炭鉱遺産"が手に入った! これで自宅で竪坑櫓を見ながらニヤニヤ出来る 羽幌がないのが惜しい

やっと"折り紙炭鉱遺産"が手に入った! これで自宅で竪坑櫓を見ながらニヤニヤ出来る 羽幌がないのが惜しい

岩見沢駅前にある"そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター"で今週末まで開催してる写真展示を見に来た

岩見沢駅前にある"そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター"で今週末まで開催してる写真展示を見に来た

鉄道@これは田んぼに水を張ってから撮りに来た方か撮りがいがあるかも

鉄道@これは田んぼに水を張ってから撮りに来た方か撮りがいがあるかも

鉄道@この写真だけでどの蒸気機関車か判るものだろうか

鉄道@この写真だけでどの蒸気機関車か判るものだろうか

鉄道@つだぬまったー

鉄道@つだぬまったー
駅に通じる道は、良く締まった砂利道だと思ったら風化したアスファルトだった件について

橋脚@未成橋脚ファンクラブ5月号 月形大橋

橋脚@未成橋脚ファンクラブ5月号 月形大橋
鋼製箱桁も美しいところですが橋脚の望遠写真はまた後で

廃墟@岩見沢健康ランド解体の情報はホントでした

廃墟@岩見沢健康ランド解体の情報はホントでした
誰か探索した人いるのかな

メイド喫茶跡を歩く

メイド喫茶跡を歩く

なんでもかんでも語尾にingを付ければ良いというものではないかと

なんでもかんでも語尾にingを付ければ良いというものではないかと

このロリコンめ!

このロリコンめ!

メイド@久しぶりのメイド喫茶巡り

メイド@久しぶりのメイド喫茶巡り
メイド@久しぶりのメイド喫茶巡り
半年ぶりくらいのメイド喫茶で北29条の懐かしい顔ぶれと再会したり
メイドさんの成長っぷりに時の流れを感じたステキな時間でした

本日の蕎麦紀行…失敗

本日の蕎麦紀行…失敗

ぶ〜ん ワープで〜

ぶ〜ん ワープで〜

みすてぃえあぽぉと

みすてぃえあぽぉと

日記@志免タンとメイドと原発とダム

世間のゴールデンウィーク日記に釣られて
九州まで日帰り(30時間ほど)で行って来た

クルマで行こうかと思ったけど渋滞とか燃料費を考えると
高速1000円とは言っても夜行バスの方が楽チンで良いや
って事で、往路のバスが凄かったけど、その話は後ほど


というわけで、大幅にバスが遅れたせいで大牟田の資料館に
往復3000円で行ってもほとんど資料を漁れない時間なので
諦めて新しい博多駅の中をウロウロと堪能してた
日記用

エスカレーターが蒸気機関車の動輪だったり
日記用
阪急とヨドバシという勘違いしそうな案内とか
日記用

というわけで、路線バスで志免タンに行くために福岡空港で
乗り換えなのだけど、ついつい爆音浴
日記用

ちょうど発着の多い時刻だったみたいで大渋滞
誘導路がアナだらけになったり
日記用
Ustrermで中継したらついつい小一時間経ってた

そして、いよいよ志免タンに!
日記用

志免タンと羽幌タンは、異母兄弟とも言える関係で
両方とも満州の撫順炭鉱に系譜を持つ縦坑櫓な上に
日本に2つしか現存しないワインディングタワーです

で、天気も悪いしせっかくだからボタ山に登ってみた
日記用
やっぱ、天気の良い日じゃないと綺麗に撮れないね
せっかくなので志免タンでもUstrem配信してみた

そんなこんなで時間を食いまくって薬院へ猛ダッシュ
今日の主目的である、不思議博物館の屋外イベント
「館長と5人の不思議子ちゃんと電気のお勉強をしよう!」
(不思議博物館が何かは説明すると長くなるので後で)

というわけで、メイドさん(不思議子ちゃん)と館長と
原発や水力発電を実感しようというイベントであります
日記用

というわけで、いま話題沸騰の加圧型原子炉の原寸大
日記用
多少の予備知識なんかじゃ付け焼刃にしかならないほど
大迫力であります
ある種のパイプオルガンにも似た巨大な精密機械の塊は
原発の可否を抜きにして圧倒的な存在感であります
メイドさんそっちので男の子エンジンがフル稼働でした

九州電力の施設なので当然、水力発電の展示もあります
日記用
揚水ダムで水を汲み上げたり発電する様子が実演できます
日記用
発電よりダムに興味津々だったのは言うまでもありません

日記用
電気の仕組みを体感するコーナーでは電磁石を利用した
カエルのブランコがありましたが、みんな頑張った割に
誰も宙返りするには至りませんでした
伝説のゲーム「デスクリムゾン」を愛する館長を以って
クソゲー扱いされるという、名誉なシーンも(笑
その後は、昭和のレトロな展示などを見てから解散

一部のメンバーで、「せっかくだから」という話になって
一人だと地雷率の高いメイド喫茶に行ってみました
日記用
ちょうど水樹奈々のコンサートがあるのを見越してなのか
普段の倍近くメイドさんがいて、常連さんの客層も良くて
恐らく数年ぶりくらいに素晴らしい接客を堪能できました

日記用

ちなみに、とんこつパスタは自宅でも作りたくなるほどの
名料理だと思います
生めんタイプの博多ラーメンを買ってスープだけ使って
パスタと併せれば作れるのではないかと思います
ちなみに余った麺は、博多名物のラーソーメンとして
ソーメンのように茹でてからすぐ冷ましてソーメンツユで
食べれば一挙両得です

天神名物の巨大なまんだらけ跡(移転)を眺めつつ
日記用

ツタヤとパルコの面白い垂れ幕を眺めつつ
日記用
日記用

さっきの予想外のラッキーに調子に乗って、"よかちゃ"へ
日記用
自分の中では無かったことになりつつあった店でしたが
先ほどのプラスがあればマイナスでも許せると思ったら
これまたメイドさん多数で常連客層は良客という状態
日記用
こちらも非常に堪能できました
というわけで、予想外の2店を堪能しまくったところ
いつも行ってる2店には全く近づく時間もなくなって
そのまま再び夜行バスで出勤となりました

ちなみに、夜行バス乗り場にあった謎の看板
日記用
どういう単位なんだろうか


不思議博物館とは、日本で最も交通の不便なメイド喫茶として
伝説のクソゲー(世間一般の評価であって館内では神ゲーです)
を崇めてやまない館長が、怪獣や昆虫などの模型に囲まれて…
あぁもう言葉では説明できん! Webサイト見てください
(見て分かるものではない気もするけれど)

ちなみに、個人的に最も交通の不便だと思うメイド喫茶は
羽後の古民家メイドカフェだと思います
バスの本数やバス停の近さは勝っているはずなのに羽後という
鉄道で行くにもクルマで行くにもエクストリームとしか思えない
辺鄙な場所(だけど無形文化財とかある凄い町だったり)で
萌えで町興しの発祥の地でもあるのですが…

日記@姫路の廃線とモノレールと新・大阪駅と歩行者ダービー

世間はゴールデンウィークとかで、twitterもmixiも大騒ぎの中で
仕事の合間に姫路の廃線跡とか新しい大阪駅に日帰りしてみた日記


まずは姫路にあった専用線の廃線跡を数年ぶりに再訪
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅 (編集中)
一部は宅地開発されているものの線路沿いには昭和40年ごろの
時間が止まったような風景が見られるステキな廃線跡でした

大きな工場もあったせいか近代建築みたいな建物も見つけた
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅 (編集中)
本物かどうか分からないけどレプリカにしてはリアルだし
この立地で金を掛けて偽物を立てる理由もなさそうだし…

せっかくなのでローカル私鉄に乗って移動してみたり
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅 (編集中)

すると、姫路の駅前にも関わらず高度成長期のままの街並みに
そびえる様に転々とモノレールの高架橋脚が残されております
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅

そしてその先にはモノレールの駅と一体化した商業・住宅ビル
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅
大将軍駅に関しては「廃線跡の記録」と「廃線跡の記録2」に
許可を貰って詳細に写真や解説をしてあるのでお勧めです
というか、この2冊しかマトモに掲載してないんじゃないかな

廃線跡の記録1:
1268098460

廃線跡の記録2:
1300777934

かつて日本の未来を担うはずだった新幹線とモノレール
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅
新幹線は本州と九州を縦断するまで延伸し続けている一方

モノレールは全国的に絶滅危惧されるレベルになりました
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅

そして、かつて万博の開催された手柄山駅の跡地はついに
水族館の一部としてリニューアルし当時の車両が一般客に
公開されるようになりました
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅 (編集中)

今は見ることのない、団地をイメージした住宅公団のロゴマーク
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅

姫路を堪能したあとは、巨大高層建築になったJRの大阪駅へ

高層ビル街だった大阪駅周辺を逆に一望するような立地からは
梅田貨物ターミナル再開発で建造中の高層ビルが一望できます
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅

かつては巨大な荷役を行っていた梅田貨物ターミナルも今は
半分以下の大きさになって時代の流れを感じさせます
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅
まぁ鉄道貨物はそれはそれで形を変えて再興してきていますが
あんまり詳細に語ると国労の話に突っ込まざるを得ないので略

そしてこれがあの大阪駅だっ!
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅
もう大阪駅のロゴんとこしか一致しないじゃないかというくらい
まったく別ものになっております
ちなみに、あの高い屋根を支えるのに超巨大鉄骨群が縦横無尽で
しかも屋根そのものは逆三弦トラスが面構成されているという
鉄骨トラス萌えにはたまらない世界です

で、晩飯を探してたら歩道橋の上から拡声器を使ってる人を発見
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅
なんと!信号無視で有名な梅田の横断歩道を走っている人たちを
競馬のダービー風に実況中継するという面白いオジサンでした

<追記>最初の映像もありました

歩行者ダービーのUstremは、まだ消えてないみたいなので
2本目の方は再生できるみたいです(http://ustre.am/:YPE9)
前説が長いので4分20秒くらいまで早送り推奨

ちなみに晩飯は探すのが面倒になって梅地下の梅八のトンカツです
姫路モノレールと廃線と新しい大阪駅

橋の写真館

リンク: 橋の写真館.

ネットスケープナビゲータはそれからどうなったのか~20世紀末ブラウザ興亡史~ : Timesteps

リンク: ネットスケープナビゲータはそれからどうなったのか~20世紀末ブラウザ興亡史~ : Timesteps.

バイク@原付が壊れた

バイク@原付が壊れた
交換部品が流通してなくてフロントフェンダーが修理できないまま冬眠してたZZR600を
フェンダーレス(フロントが!)で乗れるようにしたら今度はTS125Rサスからお漏らしが…

年末からAETCも死んでてコチラも修理部品がなくてズルズルとそのまま乗ってるだけに
サスと排気バルブをオーバーホールするとなるとなかなかの金額になりそうで困ったな

2ストフルパワー車だけあって乗りやすくて速いけどメンテナンスや燃費、オイル臭さを考えると
排ガス規制前の4ストに買い換えるのもありかなぁと思ったりもしなくもないというか…

名羽線や日高横断道路なんかの追調査に使えれば良かったんだけど燃費が20km/Lチョイだから
満タンでも200kmキロ走れないけどオフ車なのに130km/hくらい出るから中距離移動に楽だったんだか

っていうかこのバイクでまだオフロードらしいオフロードに行ってないのでせめて近いうちに
夏コミ用の取材で未成道路のオフロードを走破してから引退を考えるかな

自分が乗るスズキ車ってみんなこんな感じだけど以前に乗ってたRGV125γと兄弟車だから当然か

原付は駐輪場に停められたりと街乗りにも便利で一度乗ると手放せなくなるから困る

「7両連結今しか見られない」 ひたちなか海浜鉄道

リンク: 「7両連結今しか見られない」 ひたちなか海浜鉄道 茨城 - MSN産経ニュース.

37年間放置プレイされていた姫路モノレール手柄山駅がついにオープン

リンク: 37年間放置プレイされていた姫路モノレール手柄山駅がついにオープン - とれいん工房の汽車旅12ヵ月.

珍樹の森 ~樹木の顔そっくりフォト集&ハント術

リンク: 珍樹の森 ~樹木の顔そっくりフォト集&ハント術.

安治川河底隧道工事参考書

リンク: 旧道倶樂部録"(2011-04-30).

日記@石炭科学博物館と三弦橋に行ってきた

GWが休めない代わりに貰った代休2日ずつで気掛かりな場所を巡ってきた日記

まずは自分の廃墟写真のキッカケになった摩耶観光ホテルに行って見た
日記更新用

数年ぶりの摩耶観光ホテルは見事に落書きだらけになってて非常に残念な感じ
日記更新用
とはいえ風格は今なお健在だったので写真映えするかどうかさえ気にしなければ
今でも凛とした雰囲気は味わえると思います 背景のボケるレンズならOK!(笑

ホテルを後にしようとしたら天気予報通りのにわか雨…しかもなかなか止まない
気温も一気に下がって陽射しもなくなったので雨宿りし続けるわけにもいかず
意を決して雨の中を走って移動していると、酷い霧なのもあって酸欠になって
酷い偏頭痛と幻聴に悩まされることに

ちなみに摩耶山とか奥池(ユネスコ会館のあったところ)はそういう地形なので
夜中にウロウロしてると良くメリーさんの館を目撃できるほど霧が凄いところ

クルマに戻って薄暗いうちに新情報のチャペルのある廃ホテルに向かうことに
そこで我々が目にしたものは!(ババーン
日記更新用
廃チャペルへと向かう廃バージンロードでありました
とはいえ、ここは内部潜入の形跡も無いので雰囲気だけ満喫して退散

帰り道はせっかくなので旧道を通ったら通り雨の後で珍しく綺麗な夕景でした
日記更新用

しばらくケイタイの充電や暖房で服を乾かしているうちにすっかり夜景に…
日記更新用

一仕事終えた後はお約束のラーメニング
日記更新用
とはいえ、地元の店で目ぼしいのは一巡してしまっていたので久しぶりに
新開地にあるラーメン豚の助で、こってりラーメニング
日記更新用


そして、翌朝は北陸へ…と、思ったが高速代をケチって下道で移動してたら
朝になっても京都、しかも通勤ラッシュに巻き込まれる間抜けなことに…

ラーメンで有名な(?)宇治田原へと向かっていて見つけたラーメン屋とか
日記更新用

山間部の集落を埋め尽くすような天下一品のノボリとか
日記更新用

途中で街中を築堤が横切って国道の上にはコンクリート橋梁があったので
てっきり廃線跡と思って築堤の上に回ったら…木津川ダムの放水路でした
日記更新用


せっかくなので新名神沿いの長閑な農村風景を撮りに寄ろうと思って
信楽に抜ける途中で、ふと思い出して鉄道事故現場を通りかかったり
日記更新用

見に行こうと思ってるまま取り壊された甲賀ファミリーランド跡とか
日記更新用

妙な感じの
日記更新用

探偵社(?)とか
日記更新用

とりあえずラーメニングとか
日記更新用

浮気してみたりとか
廃墟@ちょっと浮気してきました

近江鉄道の管轄の木造三弦トラス橋とか
三弦橋@近江鉄道は大変なトラス橋を残して行きました 木造三弦トラス橋です


結局、絶景の場所までたどり着いた時にはすっかり日没に
日記更新用
せめて高速道路を見下ろした夜景を撮ろうと山道を登ると
酷道はあっさり路盤侵食で進めず、戻ろうとしたときに
うっかり岩を踏み越えたらボディの下に潜ってしまって
前輪がプラーンプラーンな状態にorz
電波は通じるのでJAFを要請して、到着まではニコ動三昧
結局ボディ側面が岩に乗り上げた際の重みでベッコリと…


悔しいので予定を繰り下げて、翌朝に写真を撮り直そうと
車中泊して目を覚ますと…
日記更新用
なんと美しい高架橋梁でしょう!
水田の広がる田園風景の中、天空を架ける高架橋脚!

日記更新用

日記更新用

日記更新用

日記更新用
結局、桜と水田の田植え風景を撮り続けたらすっかり昼に

とっとと高速道路から見えた景色を探そうと山道を登ると
日記更新用
リーマンショック…安楽峠だし仕方ないかな

結局、昨日の晩にウロウロしてた茶畑の農道が正解でしたが
日記更新用
実はここ、日本の棚田百選に指名されてるような場所でした

日記更新用

というかむしろ、こんな田園風景にこんな橋脚を架けたのは
景観保護としてはマズいんじゃないか、と橋脚好きとしても
心配になるほどの光景でした
なにせ電信柱がなければ江戸時代とも言える田園風景でした

というわけで次の橋脚群を見に移動するついでに白石ったり
日記更新用

結局、大垣の未成ジャンクションについたらまたしても夕方
日記更新用
高圧鉄塔と未成橋脚の続く望遠受けする凄い光景でした
日記更新用
未成橋脚クラスタでは広角レンズ扱いの200mm写真とか(笑)
日記更新用
子供がはしゃいでいるみたいな姿のチビ橋脚群とか
日記更新用
夕暮れに黄昏る養生中の未成橋脚とか
日記更新用

未成橋脚群の後は、"養老温泉 ゆせんの里 ホテルなでしこ"で
桜の花びらが舞い散る露天風呂を満喫
っていうか日帰り温泉の癖に本気出しすぎだろ、この温泉
ステキ過ぎて思わず改めて宿泊しに来たくなってまうやろ~

というわけで翌日は石川の温泉街と富山の廃鉱都市を探索!
のはずが、またも寝過ごしてしまったので予定を繰り下げて
舞鶴の市街地で朝飯ついでに廃線跡の散策
日記更新用
それにしても、廃線跡の両側に未成橋脚、そして沿線には団地
日記更新用
空模様はイマイチでしたが探索しがいのある廃線跡でした
日記更新用
猫も我が物顔だしね

ついでに、10年近く前から写真を撮ってる廃線跡の国道に行くと
国道に再利用されていた廃線トンネルがさらなる道路付け替えで
歩道として再利用されてました
日記更新用
ちなみにこのトンネル以外は国道の拡幅で消えてました

そのまま廃線跡を抜け道代わりにしたら峠のスイッチバック跡で
引き上げ線のトンネルが草刈りで姿を現しておりました
日記更新用

そんなこんなでようやく三弦橋のある温泉街に到着
三弦橋@山中町は大変なトラス橋を残して行きました 中路逆三弦トラスねじり橋です
この橋は三弦橋でも珍しい中路逆三弦ねじりトラス橋です
中路トラス橋なんて水路橋くらいしかないんじゃないかな
三弦橋@山中町は大変なトラス橋を残して行きました 中路逆三弦トラスねじり橋です
渓谷が深いので単に真っ直ぐな橋梁だと撓んでしまうのを
予め橋梁を捻っておく事で垂直方向の撓みを捩れに変えて
それを橋台で抑えてるんだと思います
三弦橋@山中町は大変なトラス橋を残して行きました 中路逆三弦トラスねじり橋です
ま、そんな薀蓄よりもカッコ良ければそれでいいってのが
三弦トラスに憑り付かれたオレの単純な感想です

ついでに現地で情報を得た廃墟を探してみると
日記更新用
すっかり更地でした

日記更新用
っていうか、廃団地とか

日記更新用
廃ホテルとか

日記更新用
廃電車とか

すっかり廃だらけの温泉街となってました

とりあえずついでに近くでダムっておいてから
日記更新用

道の駅の温泉で、温泉とラーメニング
グルメ@今日のラーメニング ゆけむり健康村ゆーゆー館

一段落したところで、頼まれた廃墟を探してみると
日記更新用

日記更新用
第一観光ホテル… 更地

日記更新用
モテル北陸…暗すぎて近づけずに不明

モテル北陸の隣の廃ラーメン屋

日記更新用
粟津の廃ホテルは更地っぽい駐車場でしたが
日記更新用
藪の中に建物があれば分からないレベルでした

ついでに廃焼肉屋をヤマダ電機向かいで発見

翌日は神岡鉱山を軽く観光、と思っていたものの
どうも下調べ不十分でウロウロするのは難しそう
というわけで、すでに40時間遅れなので切り上げて

近代建築であり建替え問題が起きている直方駅へ
日記更新用
なんでもこれ、元は博多駅だったのを移築したんだとか

日記更新用
夕暮れの改札口とか

日記更新用
夕焼けの車止めとか

日記更新用
変わった手すりのゲタばき団地とか

翌日は大牟田から草千里を通って別府に抜けるぜ!

…はいはい、小倉で寝落ちしてましたよ
というわけで、寝落ちする前に気になってた八幡の
未成橋脚群を撮って回ることに
日記更新用

日記更新用

日記更新用

っていうか、背後のアーチ橋とトラス橋も気になりますよね
日記更新用

これ、こんな見たこともない機関車が走ってるんですよ
日記更新用
ちなみに製鉄所の工場同士をつないでる鋼鉄輸送専用線で
特殊な貨車と特殊な機関車が重々しく超スローで走ります

逆から見るとこんな感じ
日記更新用
アーチ橋の方は廃線になってパイプラインに転用されてます

とはいえ、昭和5年製で重量物輸送用に作られただけあって
ちょっとやそっとの造りではありません
日記更新用
普通なら1本足か2本足の橋脚の上に橋桁が乗っていますが
こいつは4本足の鋼製ラーメン橋脚(橋桁一体型の意味)を
これまた太い鋼製ビーム桁をピン接合でつないでいるという
少なくとも自分は他では見たことが無い造りになってます

さて、寄り道も終わったところでサクッと高速道路で移動して
日記更新用
知り合いの日記で見た廃テーマパークへ

というか、隣の石炭産業科学館で開催中の「炭都のくらし」を
見にやってきたわけでありますが
日記更新用
池島炭鉱にあった水平人車とか
日記更新用
ホーベルカッターの実演(?)とか

ちなみにそんなことよりも、炭鉱に限らず鉱山のあった街の
町史や鉱山の社史、鉱山技術資料や労働組合関係の資料など
喉から手が出るほど面白い資料だらけで驚きました
特に炭労関係の資料は、どちらか一辺倒な資料が多い中で
ここは三池闘争の本場だけあって各方面から見た資料もあって
炭鉱労働の技術以外の歴史も知ることが出来る資料館でした

というわけで、閉館後は日没までに難攻不落の有明坑を…
日記更新用
しかし噂通り難攻不落だったので、ネットでは見かけない
対岸からの長望遠写真(560mm)を撮って見たりとか

せっかくなので、すぐ近所に出来たばかりのイオンモールで
フードコートでかに玉の実演やってたのでついつい釣られたり
日記更新用

ここでいつもなら博多あたりのメイド喫茶に繰り出してから
帰路に付くのだけれど、さすがに体力の限界も感じたりで
給油だけして大人しく燃費を稼ぎながら帰ることに…
日記更新用

有明湾岸道から九州道に乗って三木から175Rに降りるまで
595.4kmを21.8Lで走行 約27km/Lの記録となりました
日記更新用

ちなみにいままでの最長記録は鳥栖-神戸の下道620km/30L
燃費の最高記録は神戸-宮島の300km/10Lです

三弦橋

リンク: 三弦橋 « くるまや軽便鉄道.

>牧尾ダムにも短いながらも三弦橋がありました。
>王滝村へ行かれる時は、右岸を通ってみてください。(旧の線路側)

auから出してくれ! あの「G-SHOCK」ケータイで世界初のAndroidスマフォが米国先行発売 : ギズモード・ジャパン

リンク: auから出してくれ! あの「G-SHOCK」ケータイで世界初のAndroidスマフォが米国先行発売 : ギズモード・ジャパン.

スズキキャリイL40キャンピングカー(概要)

リンク: スズキキャリイL40キャンピングカー(概要).

チョイノリのカムシャフト &ポート加工まで..

リンク: オートボーイss 宮内のひとりごと : チョイノリのカムシャフト &ポート加工まで...

スズキのコスト魂の塊とも言えるチョイノリだけに
OHVカムシャフトまで樹脂製とは凄いなぁ

函館発の萌え珍味

リンク: 塩辛や松前漬などごはんのおともに最適な海産物通販.

「今夜解明!高速道路の謎!首都高作りかけ大賞」首都高には計画はされたが作りかけで止まってしまった幻の路線が数多く存在する。その幻の痕跡を検証、作りかけ大賞を決定

リンク: タモリ倶楽部 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表].

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »