« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

幻の五新鉄道、ジオラマで 五條文化博物館が再オープン - マイタウン奈良

リンク: asahi.com : 幻の五新鉄道、ジオラマで 五條文化博物館が再オープン - マイタウン奈良.

レイアウトに団地を!「52C型公営住宅標準設計」その1

リンク: レイアウトに団地を!「52C型公営住宅標準設計」その1 - Mishizawaメイン(ブログ版) - 楽天ブログ(Blog).

すばらしいドングリの世界

リンク: すばらしいドングリの世界.

身近にある近代化遺産~旧小久保跨線橋~|Tomorrow is another day

リンク: 身近にある近代化遺産~旧小久保跨線橋~|Tomorrow is another day.

『高知県中芸地区森林鉄道遺産調査報告書』が完成。 - 編集長敬白アーカイブ

リンク: 『高知県中芸地区森林鉄道遺産調査報告書』が完成。 - 編集長敬白アーカイブ.

「栄光に車両たちと阪急の100年(NEWS) 河内厚郎事務所

リンク: 「栄光に車両たちと阪急の100年(NEWS) 河内厚郎事務所.

グルメ@今日のラーメニング ゆけむり健康村ゆーゆー館

グルメ@今日のラーメニング ゆけむり健康村ゆーゆー館
取り立てて美味しい訳ではないのだけれど、コンビニすら違和感のあるような温泉街なので
日没後の食事処となると旅館か料亭となるわけで、そういう意味では温泉付きは助かります

ちなみに温泉はさすが温泉の街だけあって良かった
特に桜の真下にある露天風呂に花びらを浮かべて
風呂で花見しながら湯船からは桜の香りがするとか
完全にプロの犯行に違いない
おかげで桜餅のようなモチ肌に(そりゃないわ)

ダム@♪クレスコスコスコ クレスコスコスコ クレスコスコスコ ダム放流っ!♪ in我谷ダム

ダム@♪クレスコスコスコ クレスコスコスコ クレスコスコスコ ダム放流っ!♪ in我谷ダム
ダムカード無かった(行き当たりばったり)

廃線@とある列車

廃線@とある列車
ちょっとゴールしてくるっ!(マテ)

廃墟@○×温泉のガイドライン 「そんな廃墟だらけのわけがない と行った旅行者がデジカメ一杯にして(略)」

廃墟@○×温泉のガイドライン 「そんな廃墟だらけのわけがない と行った旅行者がデジカメ一杯にして(略)」
廃墟@○×温泉のガイドライン 「そんな廃墟だらけのわけがない と行った旅行者がデジカメ一杯にして(略)」
廃墟@○×温泉のガイドライン 「そんな廃墟だらけのわけがない と行った旅行者がデジカメ一杯にして(略)」
いやはやホント廃墟だらけだわ、しかもそれほど荒らされてなさそう

あ、私は怖いんで敷地外から写真だけ撮って退散しましたが何か?

三弦橋@山中町は大変なトラス橋を残して行きました 中路逆三弦トラスねじり橋です

三弦橋@山中町は大変なトラス橋を残して行きました 中路逆三弦トラスねじり橋です
三弦橋@山中町は大変なトラス橋を残して行きました 中路逆三弦トラスねじり橋です
三弦橋@山中町は大変なトラス橋を残して行きました 中路逆三弦トラスねじり橋です

三弦橋@近江鉄道は大変なトラス橋を残して行きました 木造三弦トラス橋です

三弦橋@近江鉄道は大変なトラス橋を残して行きました 木造三弦トラス橋です
近江鉄道の管理みたいだけど県立希望ヶ丘公園の県道跨道橋なので県立かも

廃墟@ちょっと浮気してきました

廃墟@ちょっと浮気してきました
だいたいそんな感じ

TS125Rの自爆装置 AETC2とは : 激突体当たり!

リンク: TS125Rの自爆装置 AETC2とは : 激突体当たり!.

チェーンにはオイルを付けない?余ったエンジンオイルを使う? : 激突体当たり!

リンク: チェーンにはオイルを付けない?余ったエンジンオイルを使う? : 激突体当たり!.

東京電力が公開した事故発生から直近までの福島第一原発の詳細な写真いろいろ

リンク: 東京電力が公開した事故発生から直近までの福島第一原発の詳細な写真いろいろ(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

廃線@能登かわいいよ能登

廃線@能登かわいいよ能登
廃線@能登かわいいよ能登
廃線@能登かわいいよ能登
廃線@能登かわいいよ能登
廃線@能登かわいいよ能登
そんなこんなで日帰りの強行軍で能登鉄道の廃線跡を撮りに回ってきました

1.穴水駅の廃車をついばむカラス
2.波並駅で花見というダジャレ
3.九里川尻駅のサクラと築堤
4.恋路駅で恋路(路というか廃道かも)
5.蛸島駅に残るレール(車体もチラリ)

70キロくらいの廃線跡の30駅ほどを10時間かけて全て巡るという日帰り撮影でした
単純に計算しても撮影込みで1駅当たり20分、クルマの平均速度が20キロだとしても
8時間近くは歩いてるというエクストリームっぷりを成し得たのはコミケで鍛え上げた
コンビネーションに依るものです、オレは乗せて貰ってただけですけどね(まさに外道)

能登鉄道の廃線跡はサクラを見るなら今週、雑草を避けるなら今月一杯というところです

海外の鉄道廃線、国内の鉄道廃線を巡る旅のページ! by 肉団子

リンク: 海外の鉄道廃線、国内の鉄道廃線を巡る旅のページ! by 肉団子.

日記@廃墟&メイド喫茶巡り 九州編

前日に「探偵ナイトスクープ」を満喫してから出発支度をして
うまくすれば平尾台の朝焼けが撮影出来る、と思ったものの
寄る年並には勝てず高速乗ったものの兵庫県内で朝焼けww

結局、関門海峡を渡った頃には昼を過ぎてしまっていたので
真っ先に朝飯兼昼飯として小倉の唐十で鶏肉三昧
日記更新用
ショッピングモール展開し出してから味が落ちた気がするものの
それでもなお美味しさ余りある肉汁ジューシーな鶏肉料理だらけ

そしてついでに市街地の本屋で、郷土資料の炭鉱本をゲット!
写真貼り忘れ

その後は廃線跡を撮りにブラリブラリと駅構内の廃線跡を辿って
廃線@鉄見桜
テキトーに現役の列車も撮影してみたりしてるうちに夕暮れ時に
カメラ@こういう写真をカメラ任せに撮るとキヤノンがしっくり来るというか


ひとまず南下して、教えて貰った廃ホテルに向かうことにしたが
香春の高炉が解体決定の噂を思い出して念のため撮影して
工場@ハルカ高炉ing

日没直後の廃ホテルは暗くてまともな写真が撮れなかったものの
気になってたウォータースライダーの廃プールは見ることが出来た

ホテル内は完全に真っ暗でゾンビ映画みたいな状態だったので
とっとと諦めて帰ろうとホテルを出たら妙に肩が重いのに気付いた
そして夜道を照らそうと上着のポケットから懐中電灯を探していると
驚いたことに 上着のポケットに折り畳んだ三脚が!(キャー
どうりで肩が重いわけだ、というか三脚があったら撮影できたのに

というショーもないことなのにドキドキしてしまう廃墟感を堪能して
クルマに戻ると誰か人影らしきものがクルマの中に!、って
クルマの中で立てるはずが?と思ったら車内に掛けたスーツでした
うん、まぁ慣れたつもりでも内心では恐怖心があるんだろうね

というわけで、こんど一路、博多のメイド喫茶を目指して峠越え
ガソリンスタンドのなさに右往左往したものの飯塚の辺りで給油

まずはメイドというか魔法学園であるアヴァロン学園に登校
日記更新用
馴染みの後輩さん(メイド喫茶ではなく魔法学園なので)と
久しぶりに色々と懐かしい話に話を咲かせたりしていると
天神のメイド喫茶に亡メイド喫茶の常連さんがいるという

後ろ髪を引かれつつ学園を後にして久しぶりのOnlyOne
写真貼り忘れ
店は違えど懐かしい常連さんとガッツリ話し込んだ後は
軽くラーメニングして解散(ラーメン写真を貼り忘れた)
日記更新用

クルマの停めてある舞鶴公園近くのスーパー銭湯まで
夜の街を歩いていると近代建築を見つけたり
すっかり足の遠のいたメイド喫茶の前を通り掛かったり
日記更新用

さて、夜のうちに一気に南下しておこう、と移動したものの
日記更新用
クルマを出してすぐにガッツリと寝落ちしてました
日記更新用
というわけで、高速に乗るついでに昼の志免炭鉱を眺めて

高速降りたら即効で廃墟の病院へGo!
日記更新用
廃病院と言ってもオドロオドロしい感じではなくて
むしろ緑に包まれて高台に立ってる雰囲気でした
日記更新用
温泉かと思うような大きなお風呂などもあって
老人ホームみたいなレクリエーションでした
ま、ヤンキーが放火した跡もあったり落書きも
かなり多いのでアレですが悪くないところでした

廃墟を後にして国道に戻ると内輪ネタな看板や
日記更新用

鉄骨構造萌えには堪らない立派な青果市場や
日記更新用

給水塔がカワイく並んだ団地群とか
日記更新用

せまい路地を電車が走ってくる光景などなど
日記更新用

そんな寄り道をしながら、久しぶりにメイド喫茶跡巡り
日記更新用
萌すたあ☆は来店する間もなく速攻で閉店してしまいました

Cure跡地はついにケイタイショップすら変わってしまいました
日記更新用

ゲハインカステン跡地は看板こそ残っているものの内装は
和風に改装されており、近々違うテナントが営業しそうです
日記更新用

というわけで今回の目玉は、コスプレカフェX
日記更新用
元Cureのメイドさんたちが立ち上げただけあって接客は万全
内装も夜のお店チックでかなりゴージャスながらも開放的で
オタクでも萎縮しないで済むステキな感じでした
ちなみにメイドさんがガチの廃墟好きで軍艦島の観光ツアーにも
参加したことがあるという筋金入りでした
(さすがにシャッツキステの某メイドさんには及びませんが)

と、楽しい時間を過ごしつつも次なるメイドのために移動して
ダム湖の険道を抜け道にしたら景色の良さに足止めされたり
日記更新用

と、到着したのはデスクリムゾンでお馴染みの不思議博物館
日記更新用
珍しく日祝以外も営業していたものの
「せっかくだからオレはメイドさんの居る日を選ぶぜ!」と
久しぶりに来てみたら初見ながらもスゴく別嬪なメイドさんで
いやはや眼福な上に、持ってきた「廃線跡の記録2」が
ほかのお客さんにも好評でした
不思議博物館の同人誌を買いつつも、不思議博物館では
去年に自分が発行した「メイド喫茶跡を歩く」を販売中です
自分のところの通販はもう在庫がないので、購入希望者は
ぜひ不思議博物館までどうぞ
巨大なデスクリムゾンのゲームコントローラーがお待ちしてます
神戸にあったメイド喫茶「お月見猫王様の不思議な銘茶館」の
猫王様の像も展示してます

閉店後は博多に戻って食事でも、と思ったものの
最近知った爆音浴を通り道の福岡空港でついつい
カメラを抱えながら浴びてみたり
日記更新用
旅客空港なんでターボファンやターボシャフトばかりで
爆音としてはあっさり味ですが、素人なのでこれくらいが
ちょうど心地いいというか

ついでに空港の先にある志免炭鉱の巻き上げ櫓の夜景を
撮影してみたり
日記更新用
ワインディングタワー型の巻き上げ櫓は日本で現存するのは
志免炭鉱と羽幌炭鉱だけなので、ぜひ両方見ておくのがお勧め

というわけで、志免炭鉱近くのラーメン屋で晩飯にしたものの
いまいちな結果を残しつつ、近くのパーキングエリアから
24時までに高速に乗って帰り道はのんびり神戸までドライブ
のはずが、仮眠しすぎてギリギリMAXな出勤をすることに

という、相変わらずな紀行でした

アナログなSQLインジェクション手法がすごい件

リンク: アナログなSQLインジェクション手法がすごい件.

燃料棒破損事故として福島原発事故を見る - アンカテ

リンク: 燃料棒破損事故として福島原発事故を見る - アンカテ.

写真貼り忘れ

写真貼り忘れ
写真貼り忘れ
写真貼り忘れ

美しい廃鉱の姿 三重県紀和町 紀州鉱山

リンク: 美しい廃鉱の姿 三重県紀和町 紀州鉱山 :東海秘密倶楽部 魔界ゆらゆら - livedoor Blog(ブログ).

test

投稿テスト

日立市・河原子歩道橋の昇開式可動橋・・上がるのを初めて見ました!

リンク: 日立市・河原子歩道橋の昇開式可動橋・・上がるのを初めて見ました! - ブログ [常陸六国.com] 茨城県県北の6市町で開催されるイベントや日立の飲食店を紹介.

カメラ@こういう写真をカメラ任せに撮るとキヤノンがしっくり来るというか

カメラ@こういう写真をカメラ任せに撮るとキヤノンがしっくり来るというか
なぜかニコンはアレコレいじらないと、こういう感じにならなくて悩む
キヤノンはキヤノンで曇り空や夕暮れで青空補正しすぎてると思うけど
枯れた雰囲気を狙って撮るのでなければ青空に越したことはないと思う

ま、ぶっちゃけ素人なんでカメラ側でウマいことやってよ、ってことで
取って付けたような3分割構図とか水平の狂いとか気にしないで下さい

廃線@鉄見桜

廃線@鉄見桜
錆びて枯れ草に覆われた廃線跡と、現役なのに緑に覆われた線路

工場@ハルカ高炉ing

工場@ハルカ高炉ing
香春の高炉が解体されると言う噂を聞いて、通りすがりに軽く撮影してみた
ちなみに山の斜面には白石鉱山みたいな施設がごっそり残されてました

建築@今日の団地ing

建築@今日の団地ing
各棟ごとに給水塔がついてる可愛らしい居団地群

廃墟@今日の廃墟ing S病院

廃墟@今日の廃墟ing S病院
病院というよりは老人ホームみたいな感じだったけど
風呂やロビーの大きさが商業施設にも思える訳であり
なんだかよく分からないというか落書きが多すぎる上に
とことん窓枠がないという不思議物件でした

景色と新緑が良かった

日立鉱山遺構群と大島桜

リンク: 日立鉱山遺構群と大島桜|「そうだ樹海、行こう」 |←樹海| ┗(^o^ )┓三.

写真@梅田(中崎町)の彩珈楼で「廃墟展5」開催中

大阪の中崎町にある彩珈楼にて「廃墟展5」を開催中で
自分は羽幌炭鉱の廃墟写真を展示しております。

昨年の軍艦島・産業遺産写真展と比べて、廃墟っぽい写真を重点的に
選んだものの、展示のセンスが夏休みの自由研究レベルで申し訳ない
どちらかというと、廃墟写真やってる人が羽幌を撮りに行きたくなるような
プレゼン的な方向だと思って貰えれば助かります(後付け)


『昭和カフェサロン・彩珈楼』 / 『彩珈楼ギャラリー』
【 住  所 】 〒530-0015 
          大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル117号室
【電 話 番 号】  090-3842-2187 begin_of_the_skype_highlighting 090-3842-2187 end_of_the_skype_highlighting
【営 業 時 間】  カフェ:12:00~24:00 
           ギャラリー:12:00~19:00
             (19:00以降カフェご利用のお客様はご観覧可能(最終日以外))
【休 廊 日】    カフェ・ギャラリー共に毎週火曜日 (不定休)
【ホームページ】 http://tokage.net/saikarou/
【交通アクセス】 地下鉄谷町線 中崎町駅2番出口よりすぐ

一円電車、11月まで月イチ運転 養父・旧明延鉱山 - 鉄道 - トラベル

リンク: asahi.com(朝日新聞社):一円電車、11月まで月イチ運転 養父・旧明延鉱山 - 鉄道 - トラベル.

ML110 G6 にWindowsXPを入れてみた

リンク: ML110 G6 にWindowsXPを入れてみた | セッキーが作ったページ.

定鉄廃線跡

リンク: 定鉄廃線跡.

廃線探訪 No14 ユニチカ専用線跡

リンク: 廃線探訪 No14 ユニチカ専用線跡.

廃線探訪 No11神戸製鋼所

リンク: 廃線探訪 No11神戸製鋼所.

東海道線 向日町駅 専用線探訪

リンク: 東海道線 向日町駅 専用線探訪.

住友金属工業 専用線

リンク: 住友金属工業 専用線.

魚梁瀬森林鉄道廃線跡情報

リンク: 奥野君の専用線日記:魚梁瀬森林鉄道廃線跡情報.

摩耶埠頭 株式会社神戸製鋼所専用線

リンク: 摩耶埠頭 株式会社神戸製鋼所専用線.

三陸鉄道社長からのメッセージ「三陸鉄道の復旧に向けて」 « 三陸鉄道株式会社の公式サイト

リンク: 三陸鉄道社長からのメッセージ「三陸鉄道の復旧に向けて」 « 三陸鉄道株式会社の公式サイト.

外注化による技術力の低下ーコスト削減による予備品の不足 木更津派出で発生した信じられない車両故障の実態

リンク: 日刊 動労千葉.

廃線@コミケで販売していた名羽線・三弦橋が商業誌になりました

2010年の夏コミ・冬コミで販売し完売となっていました名羽線や夕張の三弦橋を
「廃線跡の記録2」として三才ブックスさんで様々な廃線写真を集めた本に
表紙や巻頭記事として掲載して頂きました
名羽線の新緑や雪景色、夕張の三弦橋などがフルカラーで楽しめます

大型書店やAmazon、楽天ブックスなどで取り扱ってますのでごらん下さい
鈍い金色の三弦橋の表紙が目印です

「廃線跡の記録2」三才ブックス 3月29日発売 1600円(税込み)
廃線@コミケで販売していた名羽線・三弦橋が商業誌になりました

日高横断道路などの未成道ネタは廃道雑誌に混ぜて貰えるよう頼むとして
「メイド喫茶跡を歩く」の方もどこかの出版社で発行しませんかね?(笑)

グルメ@今日のラーメニング みなと屋 神戸店

グルメ@今日のラーメニング みなと屋 神戸店
廃墟探索疲れはラーメニングで明日への活力をチャージ!
みなと屋のラーメンを神戸市民以外にも広めていこう

廃墟@今日の廃墟ing

廃墟@今日の廃墟ing
廃墟@今日の廃墟ing
廃墟@今日の廃墟ing
久しぶりの廃墟探索は昭和の観光産業でのアンダーグラウンド文化を色濃く残す物件でした

廃線@空中索道なう

廃線@空中索道なう
廃線@空中索道なう
廃線@空中索道なう
廃線@空中索道なう
途中駅が存在するならガチ探索してみたいほどの展望でした

アニメ@もしドラ便乗商品

アニメ@もしドラ便乗商品
これってどうなんだろう?
山陽自動車道三木SAなう

「地図で読む戦争の時代」今尾恵介

リンク: 白水社 :連載・エッセイ 「地図で読む戦争の時代」今尾恵介.

ロケットブースターを運ぶNASA専用鉄道があるって知ってました?

リンク: ロケットブースターを運ぶNASA専用鉄道があるって知ってました? : ギズモード・ジャパン.

唐津炭鉱 トライスターの炭鉱と廃線と廃墟の放浪日記

リンク: 唐津炭鉱 トライスターの炭鉱と廃線と廃墟の放浪日記/ウェブリブログ.

グルメ@きおうのラーメニング 亀王 名谷店

グルメ@きおうのラーメニング 亀王 名谷店
ようやく亀王のポイントカード満了で500円券が手には入ったので寄り道がてらラーメニング
ガッツリとした亀王ラーメンというのも良いのだけれどココはオシャレ(?)に油ソバ

ダシの利いたオリーブオイルを纏った麺からは香ばしさとマッタリとした口当たりが口の中で炸裂
サラサラとした油は後味サッパリでセレブのラーメニングに最適です(←どんなだよ)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »