« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

グルメ@今日のラーメニング 神起 神戸駅前店

グルメ@今日のラーメニング  神起 神戸駅前店
街歩きのついでに早めにラーメニングに来てみたら一番客だったが
普段は気にしないロットという奴を初めて実感することに…

ちなみにコールはヤサイマシバリキアリカツオヌキアブラヌキ

向山炭鉱の沿革

リンク: 歴史の認識 レポート.

高河ゆん、尾崎南、CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ

リンク: 萌えプレ:高河ゆん、尾崎南、CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ.

向山炭鉱 トライスターの炭鉱と廃線と廃墟の放浪日記

リンク: 向山炭鉱 トライスターの炭鉱と廃線と廃墟の放浪日記/ウェブリブログ.

坑口発見とは凄い!
地元じゃ有名なのかもしれないけど

スイスでのトラックの運び方(Sky truck) : monogocoro ものごころ

リンク: スイスでのトラックの運び方(Sky truck) : monogocoro ものごころ.

北朝鮮メイドカフェでメイドさんにホイップで文字を書いてもらった – ロケットニュース24(β)

リンク: 北朝鮮メイドカフェでメイドさんにホイップで文字を書いてもらった – ロケットニュース24(β).

グルメ@今日のラーメニング みなと屋

グルメ@今日のラーメニング みなと屋
イベントの打ち上げも兼ねて昨日に続き神戸駅近くのやなと屋でラーメニング
卵かけご飯セットにしてみたら、ラーメンだけでなく卵かけご飯も美味しい

神戸のラーメニングの師匠もゲストで招いて関西のラーメンを熱く語りあい
ラーメニングツアーやラーメン部をやってみてはどうかという話にまで…

打ち上げは2次会にまでもつれ込み、話は一転して飼い猫自慢大会に…
猫はいいね〜猫は

建築@地元で見つけた隠れ家みたいな古民家カフェ

建築@地元で見つけた隠れ家みたいな古民家カフェ
建築@地元で見つけた隠れ家みたいな古民家カフェ
建築@地元で見つけた隠れ家みたいな古民家カフェ
建築@地元で見つけた隠れ家みたいな古民家カフェ
まさか地元の長田区にこんな古民家カフェがあったなんて…

漁師で儲けた人が1丁目に大きな家を建てる時期があったそうで
明治20年頃の建築らしい
入り組んだ路地の中なので都会のはずがどこか隔世感を感じます

平日の昼間しかやってないのが残念ではありますが
逆に土日に会合やイベントで使うならぜひ、との事

羽後の古民家メイドカフェみたいなのが俺も出来るかも
ってメイドさんの心当たりはありませんが…

愉快なイギリス鉄道CM(インターシティ125) ‐ ニコニコ動画(原宿)

昭和50年代の筑豊地区の国鉄

リンク: 昭和50年代の筑豊地区の国鉄: 骨まで大洋ファンby革洋同.

古川機工株式会社 SWITL

リンク: YouTube - 古川機工株式会社 SWITL.

Car Watch 電源要らずで手軽に汚れを落とせる

リンク: Car Watch 電源要らずで手軽に汚れを落とせる.

携帯シャワー SP01 5L

最新アップデート済みのIS01でroot奪取からテザリングまでやってみる。

リンク: Licoのきまま雑記 最新アップデート済みのIS01でroot奪取からテザリングまでやってみる。.

IS01 テザリングにトライ。

リンク: 100円玉の対価 IS01 テザリングにトライ。.

グルメ@今日のラーメニング みなと屋

グルメ@今日のラーメニング みなと屋
イベント設営の帰りに神戸駅近くのみなと屋でラーメニング
鶏ガラこってりラーメンの美味しさは当然としても
特製のタレの掛かった唐揚げが旨すぎて困る

近鉄創業百周年記念社史『100年のあゆみ』 1,000冊限定有償頒布:鉄道ホビダス

リンク: 鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > 近鉄創業百周年記念社史『100年のあゆみ』 1,000冊限定有償頒布:鉄道ホビダス.

ラーメン食事代[世帯当たり(年間)] - ランキングでチェック!【となりの芝生】

リンク: ラーメン食事代[世帯当たり(年間)] - ランキングでチェック!【となりの芝生】.

「旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室」一般公開および「みまさかスローライフ列車」の運転について

リンク: JR西日本:プレスリリース一覧 > 「旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室」一般公開および「みまさかスローライフ列車」の運転について.

特報:東北新幹線の高架橋柱は「曲げせん断破壊」か|日経BP社 ケンプラッツ

リンク: 特報:東北新幹線の高架橋柱は「曲げせん断破壊」か|日経BP社 ケンプラッツ.

グルメ@今日のラーメニング ずんどう屋福崎店

グルメ@今日のラーメニング ずんどう屋福崎店
生野の人から聞いたお勧めラーメニング情報を基に福崎のずんどう屋に行ってみた

関西で最近は増えつつあるキチンとした博多風の豚骨スープで細麺とちぢれ麺の2種類
背脂系スープとなってるものの背脂を少なめにすれば見事なまでの長浜天神ラーメン
メタボリック対策でスープは飲まないようにしていたつもりがついつい気がついたら
スープをほとんど飲んでしまって替え玉も出来ないという失態に悔しいやら美味しいやら

近々心斎橋に出店するという耳寄り情報も

橋脚@未成橋脚ファンクラブ3月号

橋脚@未成橋脚ファンクラブ3月号
加古川バイパスの加古川中央ジャンクションにばかり気を取られていたら
いつの間にか市街地でも美しい未成橋脚が生え揃いはじめておりました

グルメ@今日のラーメニング 生野飯店

グルメ@今日のラーメニング 生野飯店
グルメ@今日のラーメニング 生野飯店
麺類とは別に札幌類があるという珍しいお店でラーメニング

味噌バターコーンを勧められたものの期間限定メニューのネギラーメン
てっきり刻みネギが山盛りかと思ったら九条ネギ系の高津ネギだした
ネギのとろけた旨味がスープに溶け込んでとてつもない美味しさ
おまけに焼き飯や天津飯 もなかなかの旨さで全メニュー制覇したくなるお店
札幌類の真価をとくと味わう意味でも

グルメ@今日のラーメニング 天下一品 福崎店

グルメ@今日のラーメニング 天下一品 福崎店
寒い中で長いこと立ち仕事した上に帰り道がガチの雪道で
ようやく路面が凍ってないところまで南下したところで
天下一品の看板にホイホイされてしまいました

関西の天下一品としては標準的なこってり具合だけども
唐辛子と塩味がやや多めなので味的にもこってり感強め
こってり雑炊にするには非常に良く合います

それはそうと姫路周辺の天下一品ってスタンプ集めると
ラーメン1年間無料なんてキャンペーンやってるのな
しかし数さえこなせば良い訳じゃない辺りが難しい

首都高速道路株式会社 | 東北地方太平洋沖地震による影響及び対応について

リンク: 首都高速道路株式会社 | 東北地方太平洋沖地震による影響及び対応について.

井原鉄道、最高速度落とす - 中国新聞

リンク: 井原鉄道、最高速度落とす - 中国新聞.

スラックティビズム - Wikipedia

リンク: スラックティビズム - Wikipedia.

原発に関するQ&AまとめScience Media Centre of Japan | Science Media Centre of Japan

リンク: 原発に関するQ&AまとめScience Media Centre of Japan | Science Media Centre of Japan.


「福島原発の状況を、原子炉の元・技術者が語る」

リンク: Togetter - 「福島原発の状況を、原子炉の元・技術者が語る」.

原発に対する団体のスタンスはともかくとして
純粋な技術情報は非常に参考になるので

九州新幹線全線開通CMにちょっと胸が熱くなる - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

リンク: 九州新幹線全線開通CMにちょっと胸が熱くなる - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ.

若者らに高額な絵画を販売した事業者に行政処分を実施|東京都

リンク: 若者らに高額な絵画を販売した事業者に行政処分を実施|東京都.

みちくさ学会 : 東京ゲートブリッジ 中央径間箱桁架設工事 現場見学会 powered by ライブドアブログ

リンク: みちくさ学会 : 東京ゲートブリッジ 中央径間箱桁架設工事 現場見学会 powered by ライブドアブログ.

中日新聞:石榑峠道路が26日開通 1時間以上の短縮に:三重(CHUNICHI Web)

リンク: 中日新聞:石榑峠道路が26日開通 1時間以上の短縮に:三重(CHUNICHI Web).

危険地下壕の所在、黒塗り開示 国交省「資産価値減る」 - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):危険地下壕の所在、黒塗り開示 国交省「資産価値減る」 - 社会.

@nifty:デイリーポータルZ:「はやぶさ」の祖先に会った

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:「はやぶさ」の祖先に会った.

グルメ@今日のラーメニング 日高屋新宿東口店

グルメ@今日のラーメニング  日高屋新宿東口店
国会図書館で缶詰めになる前にしっかり食べておこうと
適当なラーメン屋でラーメンとチャーハンにするか
なか卯の唐揚げ10個にするかで悩んでいたら
トンコツ唐揚げラーメン半チャーハンセットという
あまりにもピッタリなセットにホイホイされました

大衆向けラーメンチェーン店なので可もなく不可もなく

クルマ@アキバで見掛けた痛旧車

クルマ@アキバで見掛けた痛旧車
クルマ@アキバで見掛けた痛旧車
2枚ドアのハコスカに鉄のオーバーフェンダーでグリル外してGTRエンブレム
マフラーはステンレスのツインテールにホイールはワタナベで車内に吊革と言う
旧車の当時のカスタムの定番を押さえておきながらの痛車という見事なクルマ
痛車雑誌「痛G(痛車graphics)」だけでなく「Gworks(旧autoworks)」に
掲載されてもおかしくないレベルの見事さなんだけど…

最近のアキバ系ってクルマに限らず古い文化に価値を見出さない人が多いから
このクルマの意味をどれだけの人が理解できるかのと思うと複雑な気持ち

鍵とか葉とか言ってるのはにわかオタクだと思っているうちに気が付いたら
知ってるソフトハウスがアリスソフトだけになっていたテクノポリス脳の恐怖

メカ@このエンジンは何でしょう?

メカ@このエンジンは何でしょう?
JGTCのスープラ用3S-GTEやらドライサンプでバラチョンの4AGと一緒に並べてあったけどレース用の2TGか何かでしょうか?

見た感じ、小型のオイルパンと細いオルタネータベルトに羽根付きの発電機で4連スロットルと連結したロッドの先が
シリンダブロック横の謎の配管ブロックに繋がって、そこから各スロットルのファンネルに配管がつながってる感じ
4AGより古い4気筒のツインカムって2TGだけだったかうろ覚えな上に、隣の4AGはシリンダヘッドが削りだしのオリジナルっぽいのでこのエンジンに関しても
もしかすると3Kとかにオリジナルでクロスフローのヘッド載せて適当なカムカバーを付けてると考えるとキリがない
とは言え羽根付きのオルタネータなんて珍しいものは、当時のレース用2TGに出てた高回転で発電が止まるタイプかも?

というわけでこのエンジンの正体わかりますかね?

ちなみに3Sのターボチャージャーはエキマニから4in2で集合して別々にタービンに入ってから2in1で集合してから
排気するというなかなか萌える設計でした ツインスクロールチャージャーってことだよね?

クルマ@トヨタのミュージアムにイスズ117クーペ

クルマ@トヨタのミュージアムにイスズ117クーペ
エンジン降ろしてレストア仲
117の美しさはトヨタとしても無視できないレベルか
トヨタ2000GTに次ぐ日本で2番目の高級車だったし
元117オーナーの俺としても鼻高々であります

ちなみにこの写真だけで初期型かハンドメイドか
見分けつけられます?

メイド@メイド服を纏った神田のスープカレー屋「カムイ」

メイド@メイド服を纏った神田のスープカレー屋「カムイ」
メイド@メイド服を纏った神田のスープカレー屋「カムイ」
かつてメイド喫茶の境地として全国にその名を轟かせていた札幌の「プリムヴェール」
惜しまれながら閉店して久しいですが、その店のメイド服を見られるスープカレー屋が秋葉原近くの神田のJRのガード下にあります

メイド喫茶ではなくイートインタイプのお弁当屋さんで、1階で買ったお弁当を2階のカウンター席で食べることができます
注文してから具材を炒めてくれるので熱々で美味しいところが猫舌の人には嬉しくもツラいところ(笑)
風の噂によると、シェフはスープカレーの本場である札幌でも名の通ったお店で修行した人だとか…(業界関係者談)
メイドさん(ここでは話の便宜上メイドさんとします)もプリムヴェールは知らない世代ながら札幌出身だとかで
北海道から上京してきた人たちにとっては単なるメイドスープカレー屋だけではない価値があるのではないでしょうか

メイド服のスープカレー(現在メイド服は日曜のみ)という亜種ではありますが、少なくともプリムのメイド服に恥じない店だと感じました


※予備知識
かつてのプリムヴェールは、飯良し・メイド良し・雰囲気良しというメイド喫茶の3大要素を備えていただけでなく
コーヒーがガチで本格的、オリジナルのメイド服が見た目の可愛さに加え実用性まで考慮、マスターが渋くてメイドさん以上に人気者など
今なお伝説と呼べる奇跡のようなメイド喫茶でした

橋桁@「お分かり頂けただろうか」

橋桁@「お分かり頂けただろうか」
「それではご覧頂こう」

橋桁の真ん中が船底みたいに膨らんでいるのは
騒音低減の防音構造に排水機能を備えたんだろうか

基本構造はT字ゲタ型の複製用PC桁だと思うけど
これって公団の規では他で見たことない気がする

橋桁@「お分かり頂けただろうか」

「それではご覧頂こう」

橋桁の真ん中が船底みたいに膨らんでいるのは
騒音低減の防音構造に排水機能を備えたんだろうか

基本構造はT字ゲタ型の複製用PC桁だと思うけど
これって公団の規では他で見たことない気がする

橋脚@美脚揃い

橋脚@美脚揃い
橋脚@美脚揃い
計算されつくしたシンプルさ
端麗なアールの加工
力強いリベット
チラリと見える補強材

結論:橋脚はエロい

鉄道@ムーンライトで東京へ

鉄道@ムーンライトで東京へ
しつこいくらいに念押ししたのに普通の一階席だった
おまけに山側だから海も見えないので慰めにもならない

という文句を言う気にもならないのがオトナということか

廃墟@新しい軍艦島DVD届いた

廃墟@新しい軍艦島DVD届いた
しかし時間がなくて開封のみ

日記@全国鉱山シンポジウムなう

日記@全国鉱山シンポジウムなう
これはやはり一度は石見に行かねばなるまいか

日記@全国鉱山シンポジウムなう #mine_sinpo

これはやはり一度は石見に行かねばなるまいか

グルメ@鉱山跡で見つけたグルメの旅

グルメ@鉱山跡で見つけたグルメの旅
グルメ@鉱山跡で見つけたグルメの旅
生野銀山の口番所で銀山ハヤシライス
レトロな写真や展示もあって良い感じ

日記@ブラ生野なう

日記@ブラ生野なう
日記@ブラ生野なう
日記@ブラ生野なう
街そのものが生きた近代化遺産という素晴らしさ

- 土木技術 - スペーストラス橋

リンク: 三井住友建設 技術情報 - 土木技術 - スペーストラス橋.

永田橋(東京都)に新日鉄の橋梁用高降伏点鋼板“SBHS”がJIS化後初採用

リンク: 永田橋(東京都)に新日鉄の橋梁用高降伏点鋼板“SBHS”がJIS化後初採用|新着情報一覧 - 新日本製鐵株式会社(1).


PDFによる解説もあり

【やまと建築詩】旧川本家(大和郡山市)

リンク: グラフ|【やまと建築詩】旧川本家(大和郡山市).

旧川本邸保存活用プロジェクト も併せて

USBポートを2基搭載――5000mAhのバッテリー「Double USB Power Bank UV Black」 - ITmedia +D モバイル

リンク: USBポートを2基搭載――5000mAhのバッテリー「Double USB Power Bank UV Black」 - ITmedia +D モバイル.

短縮URLを使えば、メールに貼り付けたURLを相手がクリックしたか簡単にチェックできる! : ライフハッカー[日本版]

リンク: 短縮URLを使えば、メールに貼り付けたURLを相手がクリックしたか簡単にチェックできる! : ライフハッカー[日本版].

生きている軌道敷地 | Facebook

リンク: 生きている軌道敷地 | Facebook.

西いぶり鉄道物語 | Facebook

リンク: 西いぶり鉄道物語 | Facebook.

レアなフォントの画像ください┌(_Д_┌ )┐ : 無題のドキュメント

リンク: レアなフォントの画像ください┌(_Д_┌ )┐ : 無題のドキュメント.

窓の杜 - 【NEWS】Windowsと共存可能なWeb閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】Windowsと共存可能なWeb閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開.

解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「ヒトはなぜゾウに似ているか」

リンク: 解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「ヒトはなぜゾウに似ているか」.

東武博物館のあと浅草松屋の建物を観察して、昭和6年の浅草を思う。 - 日 用 帳

リンク: 東武博物館のあと浅草松屋の建物を観察して、昭和6年の浅草を思う。 - 日 用 帳.

旧十三橋の遺構現る - 十三のいま昔を歩こう

リンク: 旧十三橋の遺構現る - 十三のいま昔を歩こう.

愛知県広報広聴課 -あいちインターネット情報局-

リンク: 愛知県広報広聴課 -あいちインターネット情報局-.

高層ビルのエレベーターホールには、なぜ階数表示がないのか - 本当は怖い情報科学

リンク: 高層ビルのエレベーターホールには、なぜ階数表示がないのか - 本当は怖い情報科学.

工事概要 | 大井環七立体(山側)上部(その1)工事

リンク: 工事概要 | 大井環七立体(山側)上部(その1)工事.

情景コレクション 「情景小物 コンビナート」製品化予告!!(2/10)

リンク: 新製品詳細 | 新製品情報 | ジオコレ | トミーテック.

Windows1.0から7まで

リンク: YouTube - Chain of Fools : Upgrading through every version of windows (HQ).

日記@雪のちハレ

日記@雪のちハレ
日記@雪のちハレ
日記@雪のちハレ
今年は雪のち当たり年だなぁ

グルメ@今日のラーメニング 天下一品

グルメ@今日のラーメニング 天下一品
ラーメニングは止められない代わりにバナナダイエットを試してみます

日記@今日の夕景

日記@今日の夕景
日記@今日の夕景
日記@今日の夕景
日記@今日の夕景
日記@今日の夕景
ケイタイのデジカメはこういう時に弱いんだけれど
こういう時はケイタイのデジカメしか持ってないし
板歯科油脂

グルメ@今日のラーメニング から屋 大蔵谷店

グルメ@今日のラーメニング から屋 大蔵谷店
メタボリックを気にしてラーメニングを控えていたら
メンタルまで落ち込んで仕事に差し支えが出始めたので
久しぶりチャーハンを食べに大蔵谷でラーメニング

チャーハンは気付いたら食べ終わってた(笑)

February 2011:特集「国宝 姫路城を鉄骨でつつむ」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社

リンク: February 2011:特集「国宝 姫路城を鉄骨でつつむ」| KAJIMAダイジェスト | 鹿島建設株式会社.

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »