« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

あにめちゃんねる 『魔法少女まどか☆マギカ』 キュウべえをひたすら撃ち殺すゲームができたよー^^

リンク: あにめちゃんねる 『魔法少女まどか☆マギカ』 キュウべえをひたすら撃ち殺すゲームができたよー^^.

グルメ@今日のラーメニング 来来亭 玉津店

グルメ@今日のラーメニング 来来亭 玉津店
夜勤の疲れはラーメニングで対策!
それにしても梅干しがラーメンに合うとは、お釈迦様でも気がつくめぇ

グルメ@今日のラーメニング 来来亭 玉津店

グルメ@今日のラーメニング 来来亭 玉津店
夜勤の疲れはラーメニングで対策!
それにしても梅干しがラーメンに合うとは、お釈迦様でも気がつくめぇ

惑星地球フォトコンテスト

リンク: 惑星地球フォトコンテスト.

>ジオ鉄とは、「鉄道」を利用して沿線に広がる「地形・地質的要素(ジオ)」を楽しむ旅(ジオツアー)を表わした言葉です。

収納上手もココまで来た、実用性と収納性を兼ね備えた近代家具たち - 面白動画 - 神動画.com

リンク: 収納上手もココまで来た、実用性と収納性を兼ね備えた近代家具たち - 面白動画 - 神動画.com.

物理学者「ガラスは液体」 (^ν^ )「どう見ても固体だろ 頭大丈夫かコイツ」 : 【2ch】コピペ情報局

リンク: 物理学者「ガラスは液体」 (^ν^ )「どう見ても固体だろ 頭大丈夫かコイツ」 : 【2ch】コピペ情報局.

たまに読まないと忘れる

旧ソ連の遺物、ロシアのハドロンコライダー(粒子加速器)廃墟:カラパイア

リンク: 旧ソ連の遺物、ロシアのハドロンコライダー(粒子加速器)廃墟:カラパイア.

コスプレ&アニソンカラオケバー SONIC BOOOM

リンク: コスプレ&アニソンカラオケバー SONIC BOOOM.

日本セメント香春工場

リンク: 日本セメント香春工場 | ALL-A blog.

ついに解体が始まっちゃったのか…

体センサ付電源リモコンついちゃうもん

リンク: ついちゃうもん.

ハートキャッチプリキュア 堪忍袋の緒が切れるまで

リンク: ハートキャッチプリキュア 堪忍袋の緒が切れるまで.

神戸・大阪などでバイクメンテナンス、サスペンションのオーバーホール等を行うGMDコンピュートラック神戸 会社概要

リンク: 神戸・大阪などでバイクメンテナンス、サスペンションのオーバーホール等を行うGMDコンピュートラック神戸 会社概要.

渡辺文録 タカヘツリをゆく その五 建設大隊による道路建設

リンク: 渡辺文録 タカヘツリをゆく その五 建設大隊による道路建設.

変な名前

リンク: 変な名前 : たくろふのつぶやき.

北海道内国鉄時刻表 昭和42年3月1日改正 (試作品)

リンク: 北海道内国鉄時刻表 昭和42年3月1日改正 (試作品).

@nifty:デイリーポータルZ:ダムのネーミングライツって何だ!?

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:ダムのネーミングライツって何だ!?.

読み解きの必要性

リンク: 読み解きの必要性 - Future Description 何かからはみ出した、もうひとつの風景.

日記@本日の夜景

日記@本日の夜景
日記@本日の夜景
夜景だとコンデジの感度の低さと機動性の良さで悩むところ

未成道@未成橋脚ファンにはたまりませんね

未成道@未成橋脚ファンにはたまりませんね
未成道@未成橋脚ファンにはたまりませんね
未成道@未成橋脚ファンにはたまりませんね
未成道@未成橋脚ファンにはたまりませんね
橋脚クラスタなのではなく未成クラスタだということを
思い知っていただくだけの簡単なお仕事っ!(徒歩4時間)

未成道@圏央道 三郷南インターチェンジ延伸部

未成道@圏央道 三郷南インターチェンジ延伸部
未成道@圏央道 三郷南インターチェンジ延伸部
未成道@圏央道 三郷南インターチェンジ延伸部
これは橋脚ファンクラブの人たちが撮影して回ってた
久喜と並ぶ未成橋脚群ではなかっただろうか

日記@本日の夕景

日記@本日の夕景
この時期の夕焼けは真冬と違って妙に艶めかしい

日記@事件現場から、なな爺がお届けしました

日記@事件現場から、なな爺がお届けしました
日記@事件現場から、なな爺がお届けしました
もしかして千葉と群馬を戦わせると最悪の事態になるんじゃなかろうか

工場の裏庭で見たドイツの工作機械の秘密 日本と異なる設計の根本思想

リンク: 工場の裏庭で見たドイツの工作機械の秘密 日本と異なる設計の根本思想 JBpress(日本ビジネスプレス).

グルメ@今日のラーメニング 神起神戸駅前店

グルメ@今日のラーメニング 神起神戸駅前店
新婚さんの新居に訪問する前なので控えめに
ヤサイマシバリキアリカツオヌキアブラヌキ
※控えるべきポイントを間違えたコールです

鉄道@時刻表メモ

羽幌炭鉱鉄道 昭和18年10月01日改正

築別 曙 築別炭鉱
0800 0828 0842
1120 1145 1202
1415 1443 1457
1855 1923 1937
0711 0640 0630
1051 1026 1010
1341 1316 1300
1614 1549 1535
キロ 11.1 16.6
運賃 50銭 60銭

北海道馬悪振興部殖民軌道枝幸線 昭和18年06月20日改正
小頓別 毛登別 幌別 般家内 金駒内 下幌別 枝幸
**** **** 0610 0620 0703 0718 0732
0840 0926 1035 1045 1128 1143 1157
1345 1431 1525 **** **** **** ****
0745 0701 0600 **** **** **** ****
1131 1047 0945 0924 0841 0825 0810
**** **** 1522 1514 1431 1415 1400
0.0 7.1 18.8 20.6 28.4 31.8 35.0km
円銭 30 65 80 1.10 1.20 1.30
35.0 27.9 16.2 14.2 9.9 3.2 0.0km
1.30 1.05 60 50 25 15 0円銭

昭和20年9月号 日本交通公社

日記@図書館ったー

日記@図書館ったー
どうしても裏取りが欲しくて公文書を当たってみたけど
期待した資料はなく図書館の昼休みをまたいでしまったので
5時間遅れで次の図書館に向かうのであった つづく

鉄道@鉄道博物館ったー

鉄道@鉄道博物館ったー
鉄道@鉄道博物館ったー
鉄道@鉄道博物館ったー
公開してる鉄道省資料が平日と休日で違う上に館外からは検索すら出来ないのに
こんな悪魔のような誘惑まで…こんなトレッセル橋梁にこのオレが釣られクマー

風景@だいたいこんな感じ

風景@だいたいこんな感じ
風景@だいたいこんな感じ
ホントはこんな感じのところです

風景@♪ほ〜し〜のゆ〜れ〜るみ〜な〜とお〜♪

風景@♪ほ〜し〜のゆ〜れ〜るみ〜な〜とお〜♪
風景@♪ほ〜し〜のゆ〜れ〜るみ〜な〜とお〜♪
風景@♪ほ〜し〜のゆ〜れ〜るみ〜な〜とお〜♪
♪ふたりみてたあのひを
かたにうけたくちづけ
あいのかたみけせない
あのひとはあのひとは
わたしだけのじゅうじか♪

風景@あか、あお、きいろ

風景@あか、あお、きいろ
風景@あか、あお、きいろ
風景@あか、あお、きいろ
DIGICエンジンさまさまです

橋梁@生田川ジャンクションにあるボーリングストラトス…じゃなくてボーストリングトラス

橋梁@生田川ジャンクションにあるボーリングストラトス…じゃなくてボーストリングトラス
橋梁@生田川ジャンクションにあるボーリングストラトス…じゃなくてボーストリングトラス
橋梁@生田川ジャンクションにあるボーリングストラトス…じゃなくてボーストリングトラス
銘盤などはなかったもののなかなかの年代物のようす
団地やジャンクションもあってなかなか良い風景でした

廃墟@雪景色だらけの廃墟写真展 ハボロもあるよ

廃墟@雪景色だらけの廃墟写真展 ハボロもあるよ
雪景色の廃墟をどこまで追い込めるか、というのは
自分の羽幌への拘りを試されているような気がする
そんな凄い写真だらけでした
末期の夕張でガチった人と比べるのも失礼だけど

メイド@メイド喫茶跡を歩く

メイド@メイド喫茶跡を歩く
この景色もすっかり見慣れてしまった気がする

メイド@メイド喫茶跡を歩く

メイド@メイド喫茶跡を歩く
テナント募集してた跡地は美容院?になってました

そういえばメイド喫茶跡を歩くの同人誌は
完売してしまったのでやはり3版の制作に
取り掛からねばならないんだろうなぁ

橋脚@鉄道建設公団のコンクリート橋脚群

橋脚@鉄道建設公団のコンクリート橋脚群
ノスタルジックな雰囲気が半世紀近くも昔に
規格化されて造られた物だと想うと感慨深い

橋脚@鉄道博物館のジオラマ

橋脚@鉄道博物館のジオラマ
未成橋脚に加えて発電ダムの水圧管まで作ってあるとはさすが本職

鉄道@新幹線vs新交通vsミニ新幹線

鉄道@新幹線vs新交通vsミニ新幹線
鉄道@新幹線vs新交通vsミニ新幹線
鉄道@新幹線vs新交通vsミニ新幹線
ついつい童心に返ってしまったり

鉄道@鉄道博物館ったー

鉄道@鉄道博物館ったー
鉄道@鉄道博物館ったー
鉄道@鉄道博物館ったー
鉄道@鉄道博物館ったー
気になった分だけ

広浜鉄道 鉄道省文書 明治41〜大正10 D1・5 44ー1〜13
新潟臨海鉄道 鉄道省文書 大正8〜昭和11 D1・5 78ー1〜9
阪鶴鉄道 鉄道省文書 明治27〜39 D1・5 84ー1〜2
播但鉄道 鉄道省文書 明治44〜大正12 D85ー1〜28 明治26〜30年D36ー1〜2
雄別炭鉱鉄道 鉄道省文書大正11〜14 D1・5 110

淡路鉄道 鉄道省文書 大正3〜昭和28 19ー1〜6
淡路快速交通 鉄道省文書 昭和5年 18
伊予鉄道電気 大正12〜昭和15 鉄道省文書25ー1〜11
伊予鉄道 昭和21〜28 鉄道省文書 25ー12〜15
尾小屋鉄道 鉄道省文書 大正9年〜昭和28年 53ー1〜4
北恵那鉄道 鉄道省文書 大正11年〜昭和28年 83ー1〜7
御坊臨港鉄道 鉄道省文書 昭和4〜昭和27 127ー1〜5
定山渓鉄道 鉄道省文書 大正4〜昭和28 155ー
〜5
別子鉱業(住友鉱業) 鉄道省文書 昭和4〜15 166ー1
善光寺白馬 昭和21〜28 鉄道省文書 171ー1〜3
善光寺登山鉄道 昭和3〜12 鉄道省文書 172
谷汲鉄道 昭和10〜14 鉄道省文書 189
羽幌炭鉱鉄道 昭和21〜28 鉄道省文書 257ー1〜2
防石鉄道 大正3〜昭和28 鉄道省文書 290ー1〜7
摩耶鋼索鉄道 大正11〜昭和8 鉄道省文書 300ー1〜3
屋島登山鉄道 昭和2〜25 鉄道省文書 318ー1〜3
雄別炭鉱鉄道 大正8〜昭和28 鉄道省文書330ー1〜7
東京付近電車駅設計図表第2集 C3・1ー97 資料番号133

機関車配置表 昭和19〜37 竣工図表一覧 未登録フィルム U135

足尾鉄道なんかもあったけどメモり忘れた
ここと公文書館があればほぼ揃うんじゃなかろうか

鉄道@板バネだらけの台車展示 ボルスタもあるよ

鉄道@板バネだらけの台車展示 ボルスタもあるよ
鉄道@板バネだらけの台車展示 ボルスタもあるよ
横置きリーフスプリングが上下だけでなく
ナックルを介して左右の揺れも上下動に変換して
押さえ込んでるものと思われます

ボルスタの横にある支持はどことつながるのか
車軸間の伸びている板バネは車体を支えたのか
バンプラバーとしてしか機能していなかったのか

それにしてもH鋼丸出しな無骨な造りは萌える

鉄橋@補強がブチ切られてる

鉄橋@補強がブチ切られてる
鉄橋@補強がブチ切られてる
鉄橋@補強がブチ切られてる
クロスしてるの補強は古いものだと思うけど
補修でロの字の形の単板に付け替えられてるが
手間が掛かるからかバッサリ切り取られてる

この補強部分は単板の方が剛性が高そうだけど
しなるように考えてクロスさせていたのかな

日記@ブラ爺

日記@ブラ爺
日記@ブラ爺
日記@ブラ爺
都内をブラリ

グルメ@今日のラーメニング 西安料理シーアン 新宿店

グルメ@今日のラーメニング 西安料理シーアン 新宿店
グルメ@今日のラーメニング 西安料理シーアン 新宿店
ドイテフさんオススメの刀削麺を食べに新宿西口のシーアンに

刀削麺らしい不揃いながらコシのある麺と
挽き肉のたっぷり入ったスープが絶妙でした

廃墟家と廃村屋と廃線屋でがっつり話し込んで
最後はゴマ団子で〆てきました

日記@ナショナル ダイエット 図書館

日記@ナショナル ダイエット 図書館
書架のダイエットに大変らしいですね

ダム@銀座でダムカードgetだぜ!

ダム@銀座でダムカードgetだぜ!
50周年の名に恥じなぃ素晴らしい写真展でした
写真に加えて映画や資料もダムの素晴らしさを伝える見事な展示です

ダム@特殊同人 電幻開発の元ネタはココ

ダム@特殊同人 電幻開発の元ネタはココ
ダムの写真展ということで恐れ多くも寄ってみました

バイク@FZ750Pなう

バイク@FZ750Pなう
僕はいま、銀座のどこかにいます

交通@富士フェスティバル終了のお知らせ

交通@富士フェスティバル終了のお知らせ
交通@富士フェスティバル終了のお知らせ
先ほど停滞は解消し残り33キロで所要時間100分のもよう

風景@♪富士はエロいな大きいな〜月は登るし陽は沈む〜

風景@♪富士はエロいな大きいな〜月は登るし陽は沈む〜
風景@♪富士はエロいな大きいな〜月は登るし陽は沈む〜
♪ふっじっさ〜んふっじっさ〜ん高井戸高井戸ふっじっさ〜ん♪(アレ?

なんだか富士山の肩の辺りって妙にエロくね?

グルメ@今日のラーメニング 由比P.A. 番屋 さくらえびラーメン

グルメ@今日のラーメニング 由比P.A. 番屋 さくらえびラーメン
グルメ@今日のラーメニング 由比P.A. 番屋 さくらえびラーメン
生の桜えびの乗った珍しいラーメンらしい
スープは普通の塩ラーメンで特筆する点はない
やっぱりエビは羽幌か羅臼のが個人的に好みだ

交通@他の乗り物とか

交通@他の乗り物とか
交通@他の乗り物とか
交通@他の乗り物とか
交通@他の乗り物とか
交通@他の乗り物とか
JRは順調で高速路線バスは下道を迂回してるもよう
さっきからずっと取材らしきヘリが何機も上空にいる

交通@だいたいこんな感じ

交通@だいたいこんな感じ
富士フェスティバルだと思ってたら横浜町田フェスティバルだったとは!?

交通@僕はいま、日本のどこかにいます

交通@僕はいま、日本のどこかにいます
交通@僕はいま、日本のどこかにいます
交通@僕はいま、日本のどこかにいます
絶景かな絶景かな(ただし本線上を除く)

国鉄・中津川線の軌跡 (乗ろうよ!飯田線!)

リンク: 国鉄・中津川線の軌跡 (乗ろうよ!飯田線!).

橋脚@高架橋脚びより

橋脚@高架橋脚びより
橋脚@高架橋脚びより
橋脚@高架橋脚びより
朝日に照らされた高架橋脚がキレイだったので出勤途中でポチッとな

カメラ@突撃、オレの晩ご飯

カメラ@突撃、オレの晩ご飯
またしても50mm単焦点でシャッター押す揺れでピントずれた…
ホントは真ん中の肉汁に合わせてたんだけどなぁ

鉄道@南なう庄

鉄道@南なう庄
鉄道@南なう庄
鉄道@南なう庄
ロリ鉄(未成線原理主義)を矯正すべくリハビリ中
べ…別に電車の写真がことごとくブレてたわけじゃないんだから勘違いしないでよねっ!

廃線@やっぱり廃線がいいですね

廃線@やっぱり廃線がいいですね
京福電鉄の頃に廃止された跡に残る架線柱の生き残り

鉄道@たまには現役の鉄道もいいもんですね

鉄道@たまには現役の鉄道もいいもんですね
鉄道@たまには現役の鉄道もいいもんですね
えちぜん鉄道になってからの創意工夫っぷりも面白い

鉄道@国内最古の電気機関車テキ6

鉄道@国内最古の電気機関車テキ6
機関車というか事業車っぼいガランとした室内
台車の軸受けカバーにBLってロゴがあるのは
イギリス製とかそういう意味だろうか
(ブリティッシュロコモーティブみたいな感じ)

廃道@国道158号線 馬返し隧道

廃道@国道158号線 馬返し隧道
廃道@国道158号線 馬返し隧道
除雪車の車庫になってました

未成線@未成線跡を歩く

未成線@未成線跡を歩く
長良川鉄道にはつなかりませんだした

ダム@今日の電源開発 九頭竜ダム

ダム@今日の電源開発 九頭竜ダム
日没ギリギリで太陽が顔を現すステキなソリューション

鉄道@モハようございます

鉄道@モハようございます
偶然にも目の前で交換という眼福

廃線@スイーツ(笑)

廃線@スイーツ(笑)
意外に雪が深くなかった

第15回 国道42号旧道 相賀隧道|RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

リンク: 第15回 国道42号旧道 相賀隧道|RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅.

先日、軽くレポった国道42号線の旧道に関する詳細レポート

秋元 » フロッピードライブ4台でトッカータとフーガ

リンク: 秋元 » フロッピードライブ4台でトッカータとフーガ.

5インチ2D育ちとしては電源入れるまえにFD装填は怖いけど(笑) 
ちなみにATXではなくATケースの電源なのも萌えどころ

35年使える見込みが13年で撤去、大分市の木橋

リンク: 35年使える見込みが13年で撤去、大分市の木橋|日経BP社 ケンプラッツ.

戦後に木造橋の崩落が続いたときにも
同じような見聞だった気がするんだけど

グルメ@らーめん辛屋 大蔵谷店で焼き飯なう

グルメ@らーめん辛屋 大蔵谷店で焼き飯なう
こないだ恵那の来来亭で食べた焼き飯がなかなか美味しかったので
もしや俺のハードルが低いだけなんじゃないかと気になった、という
自分への言い訳を胸に久しぶりに食べに来てみた

来来亭の焼き飯も味付けや焼き加減は非常に良かったのだけど
辛屋の焼き飯はそのどれもが1クラス違うということに加えて
味付けではない部分に味があるので相対的に味付け自体は薄めで
非常に口当たりが良いという、全てが計算されたような出来栄え

付け合わせのスープもわざわざラーメンと別であつらえてるし
沢庵も歯ごたえが良くて食べ応えのあるサイズで万全

やっぱサイコーだわ!!

橋梁@変な形のアーチ橋

橋梁@変な形のアーチ橋
橋梁@変な形のアーチ橋
橋梁@変な形のアーチ橋
斜めから見ると攻殻のタチコマみたいにも見える

橋梁@トラス橋の背くらべ

橋梁@トラス橋の背くらべ
橋梁@トラス橋の背くらべ
橋梁@トラス橋の背くらべ
♪歪んだトラスの響きは、さまよう風に吹かれ消える♪
平行四辺形のトラス橋ってのもなかなか珍しい

廃道@鳥飼大橋の廃橋でroad explorerさんカブレっぼく

廃道@鳥飼大橋の廃橋でroad explorerさんカブレっぼく
廃道@鳥飼大橋の廃橋でroad explorerさんカブレっぼく
廃道@鳥飼大橋の廃橋でroad explorerさんカブレっぼく
コンデジの性能よりも写真の腕がいかんともし難い

廃墟@ブロークンウィンドウ理論

廃墟@ブロークンウィンドウ理論
廃墟@ブロークンウィンドウ理論
廃墟@ブロークンウィンドウ理論
廃墟@ブロークンウィンドウ理論
窓を割れたままにしておくと、どんどんとB'zかぶれになっていくらしい
♪ブロークン ブロークン イン ザ ウィンドウ 風に揺れる心を抱えたまま♪

廃カンチレバー橋 写真貼り忘れ

廃カンチレバー橋 写真貼り忘れ
廃カンチレバー橋 写真貼り忘れ

Lamb and Mutton : 夢の痕に見た鉱景

リンク: Lamb and Mutton : 夢の痕に見た鉱景.

Dm_20100105_1

この2人の神掛かった写真が見れるのは今週だけですぞ!

画像は許可を頂いて転載してあります


丸窓電車譲渡に全国から応募19件 長野・上田電鉄 - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):丸窓電車譲渡に全国から応募19件 長野・上田電鉄 - 社会.

すごいところに道路標識があった - デイリーポータル Z:@nifty

リンク: 風雲!コネタ城 すごいところに道路標識があった - デイリーポータル Z:@nifty.

横須賀海軍水道を往く!

リンク: 横須賀海軍水道を往く! | 寺社・史跡・建造物、遺跡・化石発掘、工場見学・産業観光 | 神奈川県 横須賀・三浦半島 - 旅の発見.

夢の痕に見た廃景 ~鉄の巨人と白妙の庭~ 麻井寛・星野藍 写真展

リンク: 錆園 -サビノソノ- 写真展やります。.

橋脚@大阪モノレールの橋脚群

橋脚@大阪モノレールの橋脚群
橋脚@大阪モノレールの橋脚群
通りかかりにカッコ良かったので撮ってみたけど写真で見るといまひとつなのは未成じゃないならかな

鉄道@こんなん出ましたけど

鉄道@こんなん出ましたけど
変な形のトラス橋を撮ってたらいきなり現れたのでキチンと撮れなかったorz
電動機音とブラシの焼ける臭いが象徴的ですね

廃道@今日の廃カンチレバー橋

廃道@今日の廃カンチレバー橋
中環(府道2号線)の旧鳥飼大橋がいつの間にか廃道になってた
何か再活用されるとステキなんだけどなぁ

グルメ@今日のラーメニング 台湾ラーメン屋台 城陽郵便局前店

グルメ@今日のラーメニング 台湾ラーメン屋台 城陽郵便局前店
京都のラーメニストに以前から勧められていた城陽のラーメン屋にようやく行ってきた
台湾ラーメンということで、大陸系の豪快な味ながらも大味ではなく繊細さがあって
トロトロの野菜に対してチャーシューは歯ごたえがありつつ数回噛むと消えてしまう見事な柔らかさ
挽き肉か何かのダシっぼい黄色いスープはクセになりそうな美味さです

宇治から旧24号線沿いですぐなので、ぜひともオススメのお店です 情報提供ありがとうございました!

ダム@とある紀州路の電源開発その2 池原ダム

ダム@とある紀州路の電源開発その2 池原ダム
ダム@とある紀州路の電源開発その2 池原ダム
ダム@とある紀州路の電源開発その2 池原ダム
ダムのエロさを140文字で説明するのは難しい上に、今回のダムは形がマニアックで言葉に困る

ダム@坂本ダム 写真貼り忘れ

ダム@坂本ダム 写真貼り忘れ
ダム@坂本ダム 写真貼り忘れ

ダム@とある紀州路の電源開発その1 坂本ダム

ダム@とある紀州路の電源開発その1 坂本ダム
ダム@とある紀州路の電源開発その1 坂本ダム
♪ダムは広いな大きいな 景気は上るし村沈む♪

廃墟@とある紀州路の廃校探索

廃墟@とある紀州路の廃校探索
廃墟@とある紀州路の廃校探索
廃墟@とある紀州路の廃校探索
すっかりスクールウォーズ状態でした
数年前もこんな感じだったけどね

ネタ@迷い牛オーバーラン

ネタ@迷い牛オーバーラン
写真といい特徴といい名前といい、仕込みネタにすら思えてくる

廃車@とある紀州路の廃バス

廃車@とある紀州路の廃バス
♪木漏れ日がライスシャワーのように♪

ダム@キレイな天端してるだろ…でも国道なんだぜ

ダム@キレイな天端してるだろ…でも国道なんだぜ
池原ダムを渡る酷道425号線

ネタ@問1.次の空白に適切な字句を入れて標語を完成させなさい

ネタ@問1.次の空白に適切な字句を入れて標語を完成させなさい
標語の意味不明さでは江別市も顔負けかも…

廃墟@とある紀州路の廃屋探索

廃墟@とある紀州路の廃屋探索
集落を形成せずに孤立して残ってる廃墟が多いんだけどダムの関係だろうか

未成道@紀勢自動車道の未成橋脚

未成道@紀勢自動車道の未成橋脚
尾鷲付近まで生えてきた上に未成トンネルも絶賛採掘中

酷道@国道425を逝く

酷道@国道425を逝く
意外に積雪は全くなかったけど積もってたら危ないところだったかも

廃道@国道42号線の色々

廃道@国道42号線の色々
廃道@国道42号線の色々
廃道@国道42号線の色々
真っ直ぐ続いたトンネルが出口でいきなり向きが変わっているのは
将来は真っ直ぐのままつながるように橋を架け直したかったのかな

橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信2月号 紀勢自動車道 海山ジャンクション

橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信2月号 紀勢自動車道 海山ジャンクション
盆地の中にコンクリートのカルバートボックス群が巨大なS字状に並んでいるさまは圧巻

温泉@とある木曽路の日帰り入浴

温泉@とある木曽路の日帰り入浴
最寄りの日帰り温泉をツーリングマップルで調べてみたら一山隣りにオススメ温泉が!

周囲の日帰り温泉が500円で20時までの中で21時まで豪華バイキング付きで3千円とか
安くはないものの今からゆっくり温泉に浸かるならココしかないわけでネタと割り切って行ってみた

そしたら自動ドアに日帰り入浴はやってませんと来てびっくり
要するにホテル木曽路では、15時までのランチバイキング付き日帰り入浴券はあるものの
21時までの日帰り入浴はさらに先にある別館で、そちらではバイキングなどはやってませんでした
大きなお土産屋にスーパー銭湯か引っ付いたような階建てのでかい建物で露天込みで湯船は4つ
普通の湯船と泡風呂、露天風呂と露天五右衛門風呂とサウナが付いて入浴料は700円
JAFの会員ならさらに500円で、営業時刻は20時受付終了で20時45分までと至れり尽くせり

ツーリングマップルの情報は文字数の関係もあってか誤解を招かざるを得ない書き方だったけれど
コレはコレで得した気分だから困る上に、今度はバイキング目当てにわざわざ行きたくなるから
全くバイク乗りってのは因果な生き物ですな(笑)

橋梁@とある木曽路のトラス天国

橋梁@とある木曽路のトラス天国
橋梁@とある木曽路のトラス天国
橋梁@とある木曽路のトラス天国
廃線のトラスも珍しい形してるけれど前後の国道や旧国道も変わったトラス形状になってるし
他にも色々と時代を感じさせるトラス鉄橋や鋼製ラーメン橋があって鉄橋好きには天国だわ

廃線@とある木曽路のトラス橋梁

廃線@とある木曽路のトラス橋梁
廃線@とある木曽路のトラス橋梁
廃線@とある木曽路のトラス橋梁
普通のトラス橋と違って側面から見てV字やW字じゃなくX字な上に水平に1本あるのは珍しい
トラス端もローゼどぽい曲線になってるんだけど離れて見ると単なる直線にしか見えないな

廃線@とある木曽路のトラス橋梁

廃線@とある木曽路のトラス橋梁
廃線@とある木曽路のトラス橋梁
普通のトラス橋と違って側面から見てV字やW字じゃなくX字な上に水平に1本あるのは珍しい
トラス端もローゼどぽい曲線になってるんだけど離れて見ると単なる直線にしか見えないな

橋梁@とある木曽路の三弦橋

橋梁@とある木曽路の三弦橋
橋梁@とある木曽路の三弦橋
意外に雪が多くて手こずったけれど私は元気です なう

神戸製鋼所尼崎製鉄所 1 ~古い車輌の写真:里山工房~

リンク: 神戸製鋼所尼崎製鉄所 1 ~古い車輌の写真:里山工房~.

北海道鋼道路橋写真集の日高横断路道路の橋梁群

リンク: 北海道鋼道路橋写真集 « 北海道土木技術会.

未成道の頂点ともいえる道々111号線 日高横断道路の建設中の橋梁写真


東の沢橋〔シビチャリ一号橋〕
型式:連続Ⅴ脚ラーメン,橋長:205.3m,支間割:(35.0m+42.0m+50.0m+42.0m+35.0m),幅員:8.5m,鋼重:1,033t, 完成:平成元年,所在地:静内町

シビチャリ2号橋
型式:中路式ローゼ桁・単純曲線鈑桁,橋長:182.0m,支間割:141.0m+38.8m,幅員:8.0m,鋼重:867t, 完成:平成元年,所在地:静内町

シビチャリ3号橋
型式:単純トラス・単純鈑桁,橋長:145.0m,支間割:109.0m+33.6m,幅員:8.0m,鋼重:481t, 完成:平成3年,所在地:静内町

シビチャリ4号橋
型式:ニールセンローゼ桁,単純鈑桁,橋長:163.0m,支間割:138.6m+22.1m,幅員:8.0m,鋼重:701t, 完成:平成6年,所在地:静内町

シビチャリ6号橋
型式:単純トラス,単純鈑桁,橋長:137.0m,支間割:1@100.0m+1@34.6m,幅員:8.0m,鋼重:422t, 完成:平成5年,所在地:静内町

シビチャリ11号橋
型式:トラス・単純鈑桁,橋長:141.0m,支間割:39.1m+76.1m+23.1m,幅員:8.0m,鋼重:358t,完成:平成9年,所在地:静内町

映光橋
型式:連続鈑桁,橋長:289.0m,支間割:(3@26.0m)+(30.5m+40.0m+40.0m)+(3@32.5m),幅員:8.0m,鋼重:436t, 完成:平成5年,所在地:静内町

七の沢橋
型式:連続箱桁,橋長:144.0m,支間割:(3@47.6m),幅員:8.0m,鋼重:408t,完成:平成10年,所在地:中札内村

札内二股橋〔札内ダム15号橋〕
型式:連続鈑桁,橋長:135.0m,支問割:(40.0m+54.0m+40.0m),幅員:8.0m,鋼重:262t,完成:平成7年, 所在地:中札内村

またたび橋〔14号橋〕
型式:ニールセンローゼ桁,連続鈑桁,橋長:250.0m,支間割:1@94.0m+(50.1m+54.0m+50.0m),幅員:8.0m, 鋼重:875t,完成:平成7年,所在地:中札内村


現地のレポートは過去ログ参照(静内側)(中札内側


それにしても、勝毎ジャーナルの記事に掲載されているトンネルはどこだろう
凍結区間のトンネルは未開通の千石トンネルと未設計の静中トンネルのはず
千石トンネルの静内側とは地形も向きも全く違う、となるとこれはもしかして!?

古川ケーブルヘッド[北本連系送電所]

リンク: 函館からHello!ブログ版.

世界最大の電力変換サイリスタってのも凄い
これはぜひ見学してみたいな

北海道・本州間連系設備も読むと凄さひとしお

送電鉄塔物語 第4話

リンク: 送電鉄塔物語 第4話.

『爆音浴』~騒音を想音へ~ TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

リンク: 『爆音浴』~騒音を想音へ~ TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty.

Google、おとり捜査でBingの「カンニング」を発見。マイクロソフトを非難

リンク: Google、おとり捜査でBingの「カンニング」を発見。マイクロソフトを非難.

Google、おとり捜査でBingの「カンニング」を発見。マイクロソフトを非難

廃線の旅・・・・幸袋線 - 筑豊の景色・・ブログ版 - Yahoo!ブログ

リンク: 廃線の旅・・・・幸袋線 - 筑豊の景色・・ブログ版 - Yahoo!ブログ.

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »