« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

グルメ@今日のラーメニング 大盛軒 ひよどり店

グルメ@今日のラーメニング 大盛軒 ひよどり店
インフルエンザ予防にはラーメニングが一番!というわけで
二郎系ラーメンを食べようと神戸駅の神起に向かっていたけど
ひよどりのパイパス沿いにずいぶん前にリニューアルオープンした
大盛軒にも似たようなメニューがあったのを思い出して行ってみた

以前に食べた普通のラーメンと違って麺は細いうどん並みにコシがある
スープの濃さは二郎に比べれば驚くほどあっさりしてるのだけど
麺にはしっかりと味が染み込んでいるので余計にあっさりに感じる

さらにモヤシには全く味がないので余計に麺の味付けが強調される
二郎系からすると違和感あるけれど、こういう意図なんだと思う
モヤシの量は二郎で言うヤサイマシくらいでキャベツもあるので
麺から食べて行くと最初は二郎系のガッツリ感なのに最後は野菜で
後味あっさりで終われるのは悪くないと思う
変な例えだけど"キレイなジャイアン"みたいな後味なんだけど
わかるかなぁ…わっかんねぇだろうなぁ

「猫間川源流探検記」

リンク: 「猫間川源流探検記」.

鉄道省C5161名古屋機関庫

リンク: 鉄道省C5161名古屋機関庫.

KEN五島写真展「北海道 炭鉱遺産」:写真展詳細|富士フイルム フォトサロン

リンク: KEN五島写真展「北海道 炭鉱遺産」:写真展詳細|富士フイルム フォトサロン.

多羅尾伴内

リンク: 多羅尾伴内.

バイク@ZZRのフロントフェンダー修理

バイク@ZZRのフロントフェンダー修理
バイク@ZZRのフロントフェンダー修理
ホントならタイヤを外してから作業するらしいけど工具も場所もないので
とにかくブレーキホースをずらしまくってなんとか取り外してみたら
フェンダーの折り返し部分が左右ともパックリ割れてるという始末
そりゃ風圧に負けてしまうわけだ

札幌〜羽幌間でタイヤに擦れまくってたフェンダーの先端部は
キレイに溶けて鋭くなって一部は剥離してなくなってました

外したフェンダーをバイク屋に持ってったら2千円で応急修理出来るので
強度は期待出来ないものの、これでしばらくは行けそうです
この寒さなら風圧でフェンダーが壊れる前に人間が負けるので
暖かくなるまでにZX400K用の中古部品かZX400Nの加工品を用意しよう

老体のバイクに風圧60m/sの世界はそろそろ厳しいかもなぁ

廃墟@「アナタ廃墟売る ワタシ高く買う」

廃墟@「アナタ廃墟売る ワタシ高く買う」
廃墟@「アナタ廃墟売る ワタシ高く買う」
♪あかしやふど〜さんセ・ン・タ〜♪

関西人にしか伝わらないCMでゴメンナサイ
わからない人は椎名百貨店でも読んで下さい

動物愛護読本 「犬を飼うってステキです-か?」

リンク: 動物愛護読本 「犬を飼うってステキです-か?」.

バイク@CBの調子が悪くなったのでZX12に買い換えました

バイク@CBの調子が悪くなったのでZX12に買い換えました
元々のバッテリも安い中華製ながら2年(冬2回)持ちこたえたけど、給水して充電しても
2・3日で自己放電するようになってしまったので今度も安い中華製に買い換えました

どうせ安いならバイクっぽい型番の方が面白い、という中国人のドヤ顔が目に浮かびつつも
軽やかにホイホイされてポチッとな

とは言えさすが中華製
バッテリ液を注入してると妙に水漏れすると思ったら、バッテリ液ボトルに穴が開いてやがる
加圧しないと漏れ出さないレベルとは言え、仮にも硫酸が入ってるんだから気をつけようぜ(笑)

後は腰の抜けてしまったフロントフェンダーを外して補修だけど、すでに部品が出回ってないので
直せなかったらフロントがフェンダーレスという変態ストリーキングなバイクの出来上がり

HK100形電車の若返り

リンク: ほくほく博士.

グルメ@チャーハンだらけの から屋大蔵谷店 ポロリはないよ

グルメ@チャーハンだらけの から屋大蔵谷店 ポロリはないよ
こんな旨いチャーハン 一粒たりともポロリできねぇ
というわけであまりの旨さに箸が止まらず無言で完食なう

iPhoneで操作! 未来のラジコンヘリ「AR.Drone」を触った

リンク: ASCII.jp:iPhoneで操作! 未来のラジコンヘリ「AR.Drone」を触った.

ゴースト/血のシャワー - みんなのシネマレビュー

リンク: ゴースト/血のシャワー - みんなのシネマレビュー.

悪魔の追跡 - ジャック・スターレット - ピーター・フォンダ : DVD

リンク: 楽天ブックス: 悪魔の追跡 - ジャック・スターレット - ピーター・フォンダ : DVD.

グルメ@今日のラーメニング トップバリュー 旨辛ヌードル

グルメ@今日のラーメニング トップバリュー 旨辛ヌードル
トップバリューの格安インスタントラーメンの中ではダントツにお気に入りの
旨辛ヌードルが68円に値下がりしてたんだけど、まさか生産終了なのか?

流行りの激辛ラーメンとは違って、程良い辛さの中に旨味がある絶妙な味付け
唐辛子効果もあるのでバイク乗った後に食べれば面白いほどカラダが温まる
おみけに発汗作用が切れると反動で一気に体温が下がって寝付きも良いし
夏は夏でこれで汗かきまくった後にシャワー浴びたら寝やすそうなんだけど
せめて冬の間だけでも販売しておいて欲しいところ

プロの二輪ライダーと四輪ドライバーが日本車でドリフトバトル(動画) : ひろぶろ

リンク: プロの二輪ライダーと四輪ドライバーが日本車でドリフトバトル(動画) : ひろぶろ.

グルメ@今日のラーメニング 天下一品 枝吉店

グルメ@今日のラーメニング 天下一品 枝吉店
インフルエンザ対策も兼ねて、二郎系のラーメニングが続いてましたが
基本はやっぱり天下一品のこってりラーメン
から屋のチャーハンとも迷ったけど、悩んだ時はとりあえず天下一品!

そういやたまにチャンポン淀でジャンクなラーメンというのもありかな

デス・シップ / ゴースト・血のシャワー

リンク: デス・シップ / ゴースト・血のシャワー.

悪魔の追跡 (1975) Race with the Devil

リンク: 悪魔の追跡 (1975) Race with the Devil.

TS125R 排気デバイス

リンク: TS125R 排気デバイス.

AETC 排気バルブのこと・・1

リンク: AETC 排気バルブのこと・・1.

首都圏の通過連絡運輸一覧 - konchan.org

リンク: 首都圏の通過連絡運輸一覧 - konchan.org.

一眼レフ風 トイデジカメ

リンク: JTT Online Shop『CHOBi CAM ONE ~ちょビッカム ワン~ 一眼レフ風 トイデジカメ』.

テレコン・ワイコン付きというは革新的!
これはついつい買ってしまいそう(確信的

【博物館】交流展「炭鉱(ヤマ)のあるマチ」23日(日)映画祭・30日(日)フォーラム開催

リンク: 【博物館】交流展「炭鉱(ヤマ)のあるマチ」23日(日)映画祭・30日(日)フォーラム開催.

釧路市立博物館の催し物は、どれも面白すぎて困る
関西からだと当日入りも当日帰りも出来ないけれど
田川は大牟田に行けば見られるし、常磐の炭鉱街も
そろそろ行ってみたいところ

軸箱支持装置

リンク: 軸箱支持装置.

ベルギーにある世界最大の運河エレベータ

リンク: Das Otterhaus 【カワウソ舎】 | ストレピ・テュー(1).


グルメ@今日のラーメニング 神起 神戸駅前店

グルメ@今日のラーメニング 神起 神戸駅前店
インフルエンザ対策には予防接種よりラーメニングが特効薬
今日は少し日和ってヤサイ増しカツオ抜きバリキ増しコール
空きっ腹にバリキ増しはちょっとキツかったかな

メイド@未成メイド喫茶を歩く 神戸 ステラ☆パルフェ

メイド@未成メイド喫茶を歩く 神戸 ステラ☆パルフェ
昨年に流れていたメイド喫茶オープンの噂はこの店のことで間違いなさそうだけど
メイド喫茶に関するブログ記事が昨年末で滞っているのでどうなってることやら?

ちなみに店の前のワゴンセールには初代プレイステーションの対戦ケーブル1200円や
PC9801対応のモニタ切り替え機6500円など、日コン連と似た雰囲気の品揃えでした

【廃】旧和賀川水力発電所遺構群|24colors

リンク: 【廃】旧和賀川水力発電所遺構群|24colors.

「出身は?」→「兵庫です」→「ああ、神戸?」 この後の会話が面倒くさい

リンク: 「出身は?」→「兵庫です」→「ああ、神戸?」 この後の会話が面倒くさい 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww.

あながち否定しない

パラパラ地図兵庫県

リンク: パラパラ地図兵庫県.

グルメ@ラーメン屋 から屋 大蔵谷店の焼き飯

グルメ@ラーメン屋 から屋 大蔵谷店の焼き飯
グルメ@ラーメン屋 から屋 大蔵谷店の焼き飯
グルメ@ラーメン屋 から屋 大蔵谷店の焼き飯
最近、妙にハマってしまって抜け出せない から屋の焼き飯に
今回はギョーサも加えてラーメン屋なのに ノンラーメニング

やはりこのツボを抑えて飾らない味付けの焼き飯は絶品だわ
ギョーザはクセはないのに割と味がはっきりで食べやすい
こちらはむしろ白ご飯が欲しくなるタイプの味付けかな

ちなみに今回から50mmレンズを投入してみたけれど
マニュアルフォーカスの腕前を心配しなくて良いほど
ピントがピンポイントすぎてワロタ
解放してF1.8で撮ったら何が写ってるかわからん

橋脚@2011年トラス橋詣

橋脚@2011年トラス橋詣
橋脚@2011年トラス橋詣
橋脚@2011年トラス橋詣
PC橋脚が鋼製トラスを飲み込む最近流行りのタイプですね

橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信 新春特大号スペシャル

橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信 新春特大号スペシャル
橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信 新春特大号スペシャル
橋脚@未成橋脚ファンクラブ通信 新春特大号スペシャル
国道42号線沿い紀勢自動車道及び国道23号線バイパス立体交差化

廃線@トロッコだらけの現役鉱山 ポロリもあるよ

廃線@トロッコだらけの現役鉱山 ポロリもあるよ
廃線@トロッコだらけの現役鉱山 ポロリもあるよ
廃線@トロッコだらけの現役鉱山 ポロリもあるよ
お〜っと コ コ で ポ ロ リ だ〜っ!!

メイド@メイド喫茶を歩く 三重 GIRASOL

メイド@メイド喫茶を歩く 三重 GIRASOL
メイド@メイド喫茶を歩く 三重 GIRASOL
メイド@メイド喫茶を歩く 三重 GIRASOL
三重県で唯一、定期営業しているメイド喫茶があると聞いて早速行ってきました

着いて早々にメイドさんが出掛けてたりちょうどテレビ局の取材と鉢合わせて
市役所からメイド服姿で戻ってくるのを待つという貴重な体験をしました(笑)

元は銀行だった重厚な建物を町おこしも兼ねた喫茶に改装しているので
明るい店内はカウンター席とテーブル席、ソファー席もあって広々
このイベント用にスタッフがデザイン・製作したメイド服は市販品並の出来映え
デザートへのお絵かきもバリエーション豊富で同じものは1つとないそうで
手作り感だけでなくメイド喫茶に対する拘りを感じさせます

平日のみで3月までの営業とは言え足を運んでみる価値はあると思います
特にメイド喫茶国盗りを目指してる人には四日市のメイド喫茶が
不定期営業で次回営業が未定な今では貴重な足跡になるでしょう

京葉線新東京トンネル(インデックスページ) - Reports for the future ~未来へのレポート~

リンク: 京葉線新東京トンネル(インデックスページ) - Reports for the future ~未来へのレポート~.

「京葉線のトンネルは成田新幹線の構造物を流用したもの」という説について資料をもとにその真偽について分析を行いました


京葉線は鉄道建設公団の中では資料の残ってる方だけど
それでも"無かった事を証明する"ことの難しいさを考えると
ただただ脱帽するばかり
自分も根拠の甘い流説を流さないように気をつけたいところ

グルメ@今日のラーメニング 神起 神戸駅前店

グルメ@今日のラーメニング 神起 神戸駅前店
帰り道に途中下車してまで食べに行きたいラーメン屋が思い付かず乗換駅でいつものラーメニング
フルスペックで頼もうかと思っていたけれど結局いつも通りのラーメン並に無料トッピングでした

後から来た学生達が食べながらジロリアン話で盛り上がっていたので怪訝に思っていたものの
キチンと二郎ルールを徹底して帰って行ったのでなかなかのラーメニストと見受けられる

日記@アリスカフェ跡を歩く

日記@アリスカフェ跡を歩く
知らない人にはメイド喫茶と同類に思われるかも知れないけれど
アリスカフェは不思議の国のアリスの世界をイメージしたコンセプト喫茶です
世界観がはっきりしてることとターゲットが女性客なこともあって
メイド喫茶よりも格段に内装や店員さんのレベルが求められます

なにしろ店の入り口からしてアリスのサイズなので腰を屈めて入ることで
店に入るだけでも一気に異世界観に引き込まれる凝った造りでした
アフターヌーンティーはケージに入って出てくるなど料理に拘りも
見事だったので名古屋界隈のロリータさんには御用達だったようです

大須には今でもゴスロリショップはあるもののアリスカフェ亡き今は
BABYなどのブランドショップのある栄の方がメインなのかもしれません

メイド@メイド喫茶を歩く M'smelody

メイド@メイド喫茶を歩く M'smelody
大須のメイド喫茶は満席だったり大須観音近くのメイド喫茶行ったりで実は初来店だったりします
かつてに比べればすっかり落ち着いているのかも知れないけれど今ひとつ何か物足りない感じもする

とりあえず、メイド喫茶の発祥を大須と言っておくことでメイド喫茶界の川島令三を名乗れそうです

メイド@メイド喫茶跡を歩く 名古屋 MignonCafe

メイド@メイド喫茶跡を歩く 名古屋 MignonCafe
2階がメイド喫茶で3階がレイヤースタジオだったのだけど、ビルごと空になってました

鉄道@特急ビーチウィンド撮ったど〜

鉄道@特急ビーチウィンド撮ったど〜
鉄道@特急ビーチウィンド撮ったど〜
ちなみに雷鳥の英語はサンダーバードじゃないと今さら知った

グルメ@今日のラーメニング から屋 大蔵谷店

グルメ@今日のラーメニング から屋 大蔵谷店
美味しすぎる焼き飯のラーメン屋として俺の中で大人気のから屋に年明けてようやく食べに行けた
とろみラーメンは肉がホロホロに煮込んであって舌の上で簡単にほぐれて食感も味も絶妙

焼き飯の美味しさについては以前に書いてので過去ログ参照してもらうとして今回も最高の焼き飯でした

メイド@今年のメイド初め

メイド@今年のメイド初め
希しくもメイド喫茶初体験のロリータさんを連れて
姫路のメイド喫茶にてメイド喫茶初めとなりました
平日とは言えすでにカラオケタイムだったので
個人的には早めの時刻の方が雰囲気が好きだなぁ

今年は久しぶりにポン橋のメイド喫茶にでも顔を出してみよう
と毎年のように思うメイド喫茶初めでありました

グルメ@今日の半ラーメニング 王将 姫路店

グルメ@今日の半ラーメニング 王将 姫路店
軽い打ち合わせも兼ねて天津飯&半ラーメニング

グルメ@今日のラーメニング 姫路 元祖長浜ラーメン

グルメ@今日のラーメニング 姫路 元祖長浜ラーメン
グルメ@今日のラーメニング 姫路 元祖長浜ラーメン
メイド喫茶が開いてなかったのもあってラーメニング
関西の長浜ラーメンとしてはまずまずのスープでした

グルメ@今日のラーメニング失敗編

グルメ@今日のラーメニング失敗編
大蔵谷のラーメン屋で病みつきの焼き飯を食べに行ってみたら正月休みでした

グルメ@今日のラーメニング 20111ラーメニング初めin天下一品 枝吉店

グルメ@今日のラーメニング 20111ラーメニング初めin天下一品 枝吉店
枝吉といってもいつもの仕事帰りに寄ってる玉津の天下一品です

正月と言うよりも連休のような客層ながらもスープはしっかりと
こってりしておりました
そして昨日はなか卯で食べ損ねた唐揚げのリベンジも完了

どうか今年も美味しいラーメンに巡り会えますように

日記@初詣なう

日記@初詣なう
日記@初詣なう
夜店は一軒も開いてないし人とも全く遭遇しない
人気が無いからイチャイチャしてたリア充くらいだ

これでも神戸三大神社と呼ばれて賑わっていたんだから情けない

日記@俺たちは下り始めたはがりだからな この長い東海道本線を!

日記@俺たちは下り始めたはがりだからな この長い東海道本線を!
なな爺先生の次回作にご期待ください
未完

グルメ@今日のラーメニング らあめん伝丸 平塚店

グルメ@今日のラーメニング らあめん伝丸 平塚店
グルメ@今日のラーメニング らあめん伝丸 平塚店
関東廃墟ラーメニング連合のusuge親分のお墨付きのついたラーメン屋の一徹が
年末休業という当たり前なオチだったため行きずりの年越しラーメニング
本州がイメージする北海道ラーメンを絵に描いたようなラインナップでした

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »