« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

コミケ@お疲れさまでした

コミケ@お疲れさまでした
コミケ@お疲れさまでした
いろいろありましたがほとんど売れました
挨拶回りに来て下さった方々はありがとうございました

コミケ@男子500メートル短距離走in京葉線

コミケ@男子500メートル短距離走in京葉線
コミケ@男子500メートル短距離走in京葉線
ただし会場では走らないで下さい

ネタ@中2病が進行

ネタ@中2病が進行
中3や中1は悪化せずに済みそうです

コミケ@いざ出陣

コミケ@いざ出陣
コミケ@いざ出陣
コミケ@いざ出陣
新快速→普通→快速の華麗なコンボで東京へ

メイド@未成メイド喫茶を歩く

メイド@未成メイド喫茶を歩く
占い&トレカ屋にメイド喫茶を併設する話は本当らしい
ただしソースは日コン連だけど(苦笑)

メイドさんは研修中らしいので目立った動きが起きるまでは
生暖かい目で見守りたいと思います


ちなみに以前から名前が変わりまくりな"もえちゃんねる"は
今はメイド喫茶コスプレ妹学園になってるんだけど
昼間しか営業してないのは何かあったんだろうか
水商売のお店なのに夜には閉まってるとなると
何か訳ありではないかと勘ぐってしまうわけだが…

グルメ@今日のラーメニング 神戸ちぇりー亭 大蔵谷店

グルメ@今日のラーメニング 神戸ちぇりー亭 大蔵谷店
グルメ@今日のラーメニング 神戸ちぇりー亭 大蔵谷店
工事中ずっと伊川谷店だと思っていたけどホントは大蔵谷店でした

というわけで12月初旬オープンが遅れに遅れてようやく食べに来れたわけですが
神戸には数少ない二郎系ラーメン屋ではあるものの普通オーダーでは写真のような感じ
マシマシコールするには別料金なのでその分だけ普通サイズは安い、というわけでもなく
とは言え個人的にはスープは二郎系としては飲みやすいのに飲み応えがあるので
その辺の好みや、駐車場代要らずだと思えば神戸駅前の神起と値段は互角かもしれない

二郎系ラーメン屋の少ない神戸だけどこの勢いで神戸東部に東方神起でも出来れば
東西南北…いや、南はないな

小栗旬主演☆衝撃と狂騒のパンク・オペラ『時計じかけのオレンジ』稽古場取材! - 演劇ニュース | 演劇ライフ

リンク: 小栗旬主演☆衝撃と狂騒のパンク・オペラ『時計じかけのオレンジ』稽古場取材! - 演劇ニュース | 演劇ライフ.

飛行船ハンガー

リンク: Massive airship hangar now water park - Boing Boing.

グルメ@今日のラーメニング 揚子江ラーメン 梅田店

グルメ@今日のラーメニング 揚子江ラーメン 梅田店
こってりラーメンの後は あっさりラーメンの境地の揚子江ラーメンへ

内臓に染み入るようなあっさりスープは呑んだ後なら
一層おいしいだろう

グルメ@今日のラーメニング 天神旗 上新庄店

グルメ@今日のラーメニング  天神旗 上新庄店
グルメ@今日のラーメニング  天神旗 上新庄店
久しぶりの天神旗で今度は老塩こってりラーメン

食べてる先からスープが固まっていくという素敵状態
本格的なトンコツを食べたい人はぜひオススメです

「日本こそパクリ先進国だ」…遊園地問題で中国が反論 2010/12/16(木) 13:00:05 [サーチナ]

リンク: 「日本こそパクリ先進国だ」…遊園地問題で中国が反論 2010/12/16(木) 13:00:05 [サーチナ].

営業想定へトンネルが大幅延伸 整備続く「リニア実験線」

リンク: 営業想定へトンネルが大幅延伸 整備続く「リニア実験線」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

ダイソー、「SL世界の車窓」DVD販売で著作権侵害、東京地裁 2010/04/22(木) 15:09:59

リンク: ダイソー、「SL世界の車窓」DVD販売で著作権侵害、東京地裁 2010/04/22(木) 15:09:59.

兵庫運河の遊歩道計画と神戸市議会から廃止を求められた和田岬線 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月

リンク: 兵庫運河の遊歩道計画と神戸市議会から廃止を求められた和田岬線 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月.

「死ぬほどうまい」とまで言われるホテルオークラの「フレンチトースト」は本当に圧倒的なおいしさだった - GIGAZINE

リンク: 「死ぬほどうまい」とまで言われるホテルオークラの「フレンチトースト」は本当に圧倒的なおいしさだった - GIGAZINE.

まんとくん 来年以降も続投 平城遷都の民間キャラクター

リンク: まんとくん 来年以降も続投 平城遷都の民間キャラクター (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

OSアップデートが打ち切られた「IS01」でAndroid 2.2を動作させた猛者が現れる - GIGAZINE

リンク: OSアップデートが打ち切られた「IS01」でAndroid 2.2を動作させた猛者が現れる - GIGAZINE.

同じ場所の廃墟写真に著作権侵害を認めず、東京地裁 2010/12/22(水) 11:59:16

リンク: 同じ場所の廃墟写真に著作権侵害を認めず、東京地裁 2010/12/22(水) 11:59:16.

速報!「冬のSLと石炭のマチ・釧路」

リンク: 速報!「冬のSLと石炭のマチ・釧路」 - つれづれ鉄道日記.

廃線@市電の跡

廃線@市電の跡

廃線@市電の跡
市電って市内電車の略だから私鉄でも市電だけど
市じゃなくて町だったらどう呼べば良いんだろう

クルマ@ボンネットトラック

クルマ@ボンネットトラック
除雪車として未だに活躍してるとは凄い
排ガス規制の適用外な地域なのも凄いが

ダム@♪ひがし〜よこやまはつでんしょ!(はつでんしょ!)\(^_^)/

ダム@♪ひがし〜よこやまはつでんしょ!(はつでんしょ!)\(^_^)/

ダム@♪ひがし〜よこやまはつでんしょ!(はつでんしょ!)\(^_^)/
宇治電といい揖斐電といい、この時代のものはどれも凄いなぁ

グルメ@未成ラーメニング 神戸ちぇりー亭 伊川谷店

グルメ@未成ラーメニング 神戸ちぇりー亭 伊川谷店

グルメ@未成ラーメニング 神戸ちぇりー亭 伊川谷店

グルメ@未成ラーメニング 神戸ちぇりー亭 伊川谷店
初旬のはずがいつまでも工事してたんで久しぶりに様子を見に行ったら
いつの間にか完成してた上に定休日だったorz

浜松のランドマーク『アクトシティ』が閑散っぷりがヤバい件|| ^^ |秒刊SUNDAY

リンク: 浜松のランドマーク『アクトシティ』が閑散っぷりがヤバい件|| ^^ |秒刊SUNDAY.

危険な国道をリストアップ/四国地方整備局 | 香川のニュース | 四国新聞社

リンク: 危険な国道をリストアップ/四国地方整備局 | 香川のニュース | 四国新聞社.

東京新聞:「八ッ場」付け替え道路 国道145号が開通:群馬(TOKYO Web)

リンク: 東京新聞:「八ッ場」付け替え道路 国道145号が開通:群馬(TOKYO Web).

会津鉄道 キハ8500系 「AIZUマウントエクスプレス号」 4両 お譲りします。 | 会津鉄道

リンク: 会津鉄道 キハ8500系 「AIZUマウントエクスプレス号」 4両 お譲りします。 | 会津鉄道.

北海道北見バス 北見・遠軽線来年3月末廃止

リンク: 北海道北見バス 北見・遠軽線来年3月末廃止 津別発!あいりんの鉄道と趣味ブログ/ウェブリブログ.

ガスタンクがキラキラチャペルに 諫早、巨大な電飾画 - マイタウン長崎

リンク: asahi.com : ガスタンクがキラキラチャペルに 諫早、巨大な電飾画 - マイタウン長崎.

「鉱石の道」をたどる旅 生野の街並み散策1

リンク: デジカメ散歩日記: 「鉱石の道」をたどる旅 生野の街並み散策1.

昔の思い出 昭和末期の東京 東京工業試験所等の廃墟のこと 都会の中の廃墟のことなど - 御光堂世界~Pulinの日記

リンク: 昔の思い出 昭和末期の東京 東京工業試験所等の廃墟のこと 都会の中の廃墟のことなど - 御光堂世界~Pulinの日記.

グルメ@今日のインスタントラーメニング

グルメ@今日のインスタントラーメニング
ついに地元のスーパーでも棒ラーメンが売り始めた
これで熊本まで買いに行かなくても良くなった\(^_^)/
(最近は大阪や業務用スーパーでも扱い出してるけど)

ダム@ダム日和

ダム@ダム日和

ダム@ダム日和

ダム@ダム日和
ダムカード ゲットだぜ!

廃墟@跡形しかないけど戦跡的な何か

廃墟@跡形しかないけど戦跡的な何か
かつては近づくと30分以内にヘリが捕まえに来たという
第10師団33空挺部隊(うろ覚え)のレーダー基地らしい

ダム@永源寺ダムったー

ダム@永源寺ダムったー

ダム@永源寺ダムったー

ダム@永源寺ダムったー
度重なる通行止めのため廃墟探索は諦めて酷道・未成道・ダム・開閉所と
ドボク的なツアーになってしまったものの俺的にはむしろ大歓迎でした

未成道@気まぐれ未完道路 酷道421号線

未成道@気まぐれ未完道路 酷道421号線

未成道@気まぐれ未完道路 酷道421号線

未成道@気まぐれ未完道路 酷道421号線
酷道も来年辺りにトンネル開通の予定らしい

酷道@国道421号線 石博峠

酷道@国道421号線 石博峠

酷道@国道421号線 石博峠

酷道@国道421号線 石博峠
カーナビがVICS情報を拾う度にルートが変わりまくったので無視して
真っ直ぐ山を突っ切ろうとしたらご覧のありさまだよwww

グルメ@メロンパンナちゃん 新しい顔よ!

グルメ@メロンパンナちゃん 新しい顔よ!


グルメ@メロンパンナちゃん 新しい顔よ!

グルメ@メロンパンナちゃん 新しい顔よ!
滋賀名物のメガメロンパン 600円なり

グルメ@今日のラーメニング 天下一品 中津店

グルメ@今日のラーメニング 天下一品 中津店
廃墟忘年会で呑んだ後はお約束のラーメニング
ラーメニングは明日への活力(活力…活力…エコー)

ドボク@夜の水門

ドボク@夜の水門

ドボク@夜の水門
コンデシしか持ってなかった上に電池切れと小雨とナイトスクープの時間で
納得いくまで撮れなかったのが残念だけどつまらない会議の疲れは癒された

グルメ@今日のラーメニング 河童本舗 西成工場店

グルメ@今日のラーメニング 河童本舗 西成工場店

グルメ@今日のラーメニング 河童本舗 西成工場店

グルメ@今日のラーメニング 河童本舗 西成工場店
寒さに負けて43号線沿いの河童本舗でラーメニング
ガツンとトンコツ、という看板が交差点にあってホイホイされた

細麺でスープは背脂系、ラーメン屋らしいチャーハンなんだけど
サービスで付いてくるキムチが非常に美味しい
口当たりは甘口なのに食べてからガツンと来る感じで
らーめんたろうでかつて提供されていたキムチに次ぐ旨さ
たろうの黄金時代の記憶が美化されてるかもしれないけど
キムチ目当てにホイホイされても仕方ないラーメン屋としては
河童本舗も付け加えておきたい

ほとんどの席がカウンター席な上に学校の椅子だったり
おむすびなども個性的らしいので色々面白そう

廃線@美濃赤坂の貨物線跡

廃線@美濃赤坂の貨物線跡

廃線@美濃赤坂の貨物線跡
美濃赤坂駅から先が廃線になってると聞いてついでに寄ってみた

結果としては乙女坂への貨物線は数年前に短くなった時と変化なし
細かい事を言えば廃止部分が資材置き場になってたけど敷地外は変化なし

昼飯に向かうスイッチバックの駅は記憶の限りでは変化なかったけど
終着部分にあった鉱石施設が撤去された上に線路跡が土で埋められてた
詰所は健在だったけど真っ暗すぎてオカルト写真に見えるので没

トロッコまであった廃墟と廃線のキレイな組み合わせだっただけに
いまさら撤去されたことが意外にショックだったりする

いつまでも あると思うな 廃線跡 (なな爺ココロの俳句)

日記@ただいま帰りました

日記@ただいま帰りました
なんだかんだで京阪神が一番時間が掛かる
けっきょくラーメニング出来ないなら高速半額で使えば良かったかな
さて仮眠して出勤するぞ

ネタ@浮気してました

ネタ@浮気してました

ネタ@浮気してました
♪あぁ男の人っていくつも愛をもっているのね
あぁあちこちにバラまいてワタシを悩ませるわ♪

ダム@ナイトダミング

ダム@ナイトダミング
デシ1が使えなくなったのでコンデシで15秒ほど

廃線@クロノトリガー

廃線@クロノトリガー

廃線@クロノトリガー
タイトルのネタの既視感があるのは気のせいです(爆

基本的には変わってないんだけど揖斐線の方は測量してたんで用地展開か鉄橋の撤去でもするのかもしれない
本揖斐駅は舗装工事が進んでるけど谷汲駅はあいかわらずステキな雰囲気でした
道路の拡副工事も路盤跡は撤去せずに畑や防風林を切り開いて広げてた
関の方も道路転用中と聞いたけれど見に行けず

廃線@更地駅前が更地に

廃線@更地駅前が更地に

廃線@更地駅前が更地に

廃線@更地駅前が更地に
1区画まるごと更地ってなにがあったんだ!?駅前立地じゃなくなったからかな

ちなみに北畑駅前のアパートも廃墟になってました
更地駅から赤石駅の間の一部は道路の待避場所として切り崩されてました

工場@今日のモクモク

工場@今日のモクモク
グルグル2つが萌えポイント

鉄道@三木鉄道なう

鉄道@三木鉄道なう
聞いておいた運用ダイヤと違う車両が来たので探してみると車庫に入ってました
昨日のダイヤの乱れは車両側の不具合の可能性も合ったのかもしれないな

グルメ@今日のラーメニング 星のふる里 藤橋店

グルメ@今日のラーメニング 星のふる里 藤橋店

グルメ@今日のラーメニング 星のふる里 藤橋店
昨日の晩に食べ損ねたラーメン分を豚骨みそラーメンで補充
ぶっちゃけドコが豚骨なのか言われてみないとわからないが
みそラーメンにしてはちょっと油っぽさがあるように感じられる

熊五郎のみそラーメンみたい、と言えば神戸市民には分かりやすいかな

ダム@キレイな堤体してるだろ でも国道なんだぜ

ダム@キレイな堤体してるだろ でも国道なんだぜ
こないだの日記で珍しいと書いたばかりだけど行き慣れた場所にもあった
道路改良が進んだのでもう酷道とは呼べないのが惜しいところ

この辺りで通年通行できる唯一の道だったはず

橋梁@キレイな(略)異径間エクストラドースドPCなんだぜ

橋梁@キレイな(略)異径間エクストラドースドPCなんだぜ

橋梁@キレイな(略)異径間エクストラドースドPCなんだぜ
ペーパークラフトもらった〜\(^_^)/

橋梁@今日のラーメニング

橋梁@今日のラーメニング
麓はすっかり冬支度でした

橋梁@キレイな斜張橋してるだろ でもエクストラドースドPC橋なんだぜ

橋梁@キレイな斜張橋してるだろ でもエクストラドースドPC橋なんだぜ
普通のPC桁なら中に隠れてる緊張材が外に出て、なおかつ斜めに集中してる構造

ダム@♪おっくせんまんっおっくせんまんっ

ダム@♪おっくせんまんっおっくせんまんっ

ダム@♪おっくせんまんっおっくせんまんっ

ダム@♪おっくせんまんっおっくせんまんっ

ダム@♪おっくせんまんっおっくせんまんっ
♪貯水は6億6千万の水たまり〜(おっくせんまんっおっくせんまんっ)
ロックフィルハーモニー楽団

風景@ダムシロップ

風景@ダムシロップ

風景@ダムシロップ
意味はおうちでおとうさんおかあさんに教えてもらってね

鉄道@カツラじゃありません

鉄道@カツラじゃありません
どうしてこうなったwwwww

鉄道@タイムスリップ

鉄道@タイムスリップ
ここだけ時間の流れが止まった、まるで寅さんの映画に出てきそうな風景でした

鉄道@三木鉄道なう

鉄道@三木鉄道なう
これで現存する車体は一通り撮り収めた

石がどうとかで保安装置がなんちゃらで30分ほど遅れていたけど
それほど困らずに遊んでる通学生だらけののどかさがステキだ
急ぐ人は親がクルマで迎えに来るようだし結局その程度の需要なのね

廃墟@白石鉱山に塀が出来たってね へぇ…

廃墟@白石鉱山に塀が出来たってね へぇ…
コンクリートブロックで塞がれたのはネットで聞いていたけれど新たに正面ゲートに
対人センサと警報装置が付いたらしいと聞いて見に行ってみた

地元の人も見回りしてるらしいしトラブルが沈静化してくれると良いな

廃墟@ホワイトストーン

廃墟@ホワイトストーン

廃墟@ホワイトストーン

廃墟@ホワイトストーン
いつか行こうと思ってるうちに放火されたりバリケードが出来たらしいので
行けるうちに行っておこうと重い腰を上げて見たら、直前になって警報装置が
設置されたらしいので対岸の水汲み場からまったり眺める琴似

水汲み客も多いけど見回りらしき軽トラが入れ替わり立ち替わり来るので
ココからコスプレしながら登って行けばそりゃあっさり捕まるわけだ

温泉@たにぐみったー\(^_^)/

温泉@たにぐみったー\(^_^)/

温泉@たにぐみったー\(^_^)/
一部の方のご要望にお応えして成分表もつけておきます

グルメ@今日のラーメニング らーめん横綱 石切店

グルメ@今日のラーメニング らーめん横綱 石切店
空腹に耐えかねて閉店前に駆け込みラーメニング

こってり感の少ない食べやすい大衆向けスープだけど
ここに入れ放題のネギと自分好みの調味料をぶち込むと
ターボチャージャーのようにガツンと来るのがタマラない
深夜になると無性に食べたくなるラーメンのうちの一つ

埋もれた轍 北海道篇

名羽線の映像は89分辺りから
昭和62年まで建設してたってのは語弊があって
正確には昭和55年11月下旬(詳細は調査中)に
冬季休止に入ったまま国鉄再建法で工事再開せず
昭和62年ってのは建設再開を諦めた時期のはず

それにしても名羽線の橋脚の映像が残ってるのは凄い
探せば当時から撮影してる人は意外にいるかもしれない

Daft Punk だけじゃないっ フレンチ・エレクトロまだまだカッコイイのが... Para One

リンク: Daft Punk だけじゃないっ フレンチ・エレクトロまだまだカッコイイのが... Para One | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network) 音楽・映像・アート・8-BIT周辺情報メディア.

おいおい、カッコよすぎるんじゃないの!?

【楽天市場】マンモの輪切り肉:エスケー食品の「神戸洋食倶楽部」

リンク: 【楽天市場】マンモの輪切り肉:エスケー食品の「神戸洋食倶楽部」.

なんという熱意! これは期待できる
ってすでに完売という

『軍艦島』に見るアオシマ的商品企画の裏側 (1) なぜ『軍艦島』なんですか?

リンク: 【インタビュー】チャレンジとバランス、『軍艦島』に見るアオシマ的商品企画の裏側 (1) なぜ『軍艦島』なんですか? | ホビー | マイコミジャーナル.

失われたロープウェイ - 全国MAP

リンク: 失われたロープウェイ - 全国MAP.

「侵略!イカ娘」アニメ公式サイト|スペシャルでゲソ!

リンク: 「侵略!イカ娘」アニメ公式サイト|スペシャルでゲソ!.

P6 vs MZ (NEC vs SHARP)

リンク: P6 vs MZ (NEC vs SHARP).

>対象読者はNEC PC-6001ユーザー、SHARP MZ-700ユーザーをメインにしてます。
誰得マンガだよコレ、俺はMZ700ユーザだから俺得だけど

「障害はNTT設備が原因」 孫社長ツイッターに非難殺到

リンク: 「障害はNTT設備が原因」 孫社長ツイッターに非難殺到 - Infoseek ニュース.

とばっちいりと言えばとばっちりだけど
普段が普段だけになぁ…
設備投資を控えて低価格を実現すると
言ってたしいユーザも慣れれば良いのに…
なまじマトモに使えるから文句が来るわけで(爆

真っ暗な状況でもこの高画質! NEX-5の手持ち夜景モードと三脚の組み合わせが最強すぎる

リンク: みたいもーど:真っ暗な状況でもこの高画質! NEX-5の手持ち夜景モードと三脚の組み合わせが最強すぎる : ギズモード・ジャパン.

さすがに高級機にはかなわないとはいえ
歩くフォトショップの名前はダテじゃない!

マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産

リンク: MyNewsJapan:マスコミが報道できない「高層階病」の実態 6階以上&33歳以上で44%流産.

直接的な因果関係は解らないけれども
統計的には興味深い数値だな
5階だと流産率が低い辺りとか

原発事故のチェルノブイリ観光を解禁へ ウクライナ (CNN.co.jp)

リンク: 原発事故のチェルノブイリ観光を解禁へ ウクライナ (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース.

廃墟を観光資源にするのは興味深いが
ロシアだけに本当に大丈夫なんだろうか

朝日新聞東京本社を見学してきました~まさに技術の結晶、超高速カラー新聞輪転機編~

リンク: 朝日新聞東京本社を見学してきました~まさに技術の結晶、超高速カラー新聞輪転機編~ - GIGAZINE.

おぉ!こりゃ凄い

「タクティクスオウガ 運命の輪」で主人公の名前を「うんこしたい」にするとこうなる : はちま起稿

リンク: 「タクティクスオウガ 運命の輪」で主人公の名前を「うんこしたい」にするとこうなる : はちま起稿.

腹筋が割れそうだwwww

海底トンネルの比較

リンク: 日本列島と欧米の地質.

ギネス記録はともかく青函トンネルってやっぱり凄いな

隊:油の生産効率が従来の「10倍」の藻を発見 1リットル当たり800円→50円に

リンク: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:油の生産効率が従来の「10倍」の藻を発見 1リットル当たり800円→50円に.

日本が海洋資産で資源大国になる日も近い!?

ドラマ『見知らぬわが町』

リンク: ドラマ『見知らぬわが町』 | ALL-A blog.

かつての産業としての街の記録だけでなく
産業遺産とこれからの街づくりという意味で
非常に貴重な作品ではないかと思う

それはそうと四山坑の竪坑櫓がきっかけなのは
やはりワインディングタワーの持つ魅力というのは
鉱山に興味を持つ良いきっかけではないかと思う
というわけで、日本に2つしか現存してないので
志免炭鉱と羽幌炭鉱の竪坑櫓は大事にしたい
志免炭鉱は今年もライトアップするのになぁ

ドラム式洗濯機と猫との相性は異常 : ギズモード・ジャパン

リンク: ドラム式洗濯機と猫との相性は異常 : ギズモード・ジャパン.

Tron Legacy Soundtrack Preview by Hollywood Records | Myspace Music

リンク: Tron Legacy Soundtrack Preview by Hollywood Records | Myspace Music.

Myspaceミュージック で、 Hollywood Records に似ているアーティストをもっと探す

石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」

リンク: 石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」 - 深町秋生のベテラン日記.

このご時世だけに石原知事への考察が興味深い

首都高、中央環状線の看板落下事故会見

リンク: Car Watch 首都高、中央環状線の看板落下事故会見.

レッドアロー号がメイドトレイン!? 秩父の景色とメイドを堪能

リンク: ASCII.jp:レッドアロー号がメイドトレイン!? 秩父の景色とメイドを堪能.

良い意味で自由すぎるイベントだなぁ
いやはや、参加できた人が羨ましい!

F1 2010年ベストプロモーター、韓国GPが選ばれ驚きの声

リンク: F1 2010年ベストプロモーター、韓国GPが選ばれ驚きの声 | 韓国GP | F1 TopNews.JP | F1 トップニュース | F1 Live速報ニュース2010-2011.

っヒント"関係者に用意されていた宿泊施設がラブホテルだった"

大雪で、ドーム球場の屋根が崩壊 試合は中止 米の東京ドームのモデル

リンク: 大雪で、ドーム球場の屋根が崩壊 試合は中止 米の東京ドームのモデル - MSN産経ニュース.

グルメ@今日のようめにんぐ 五右衛門 三宮店

グルメ@今日のようめにんぐ 五右衛門 三宮店
ラーメン並みのスープが濃いスープパスタがあると聞いて
ルミナリエついでに初めて駅ビルに上ってみた

ラーメンに比べると場所も値段も割高だけどオトコ1人が
満腹になる分量なのでパスタ屋としてはお得だと言える
乾麺のパスタにクリームスープががっつり絡んでいて
イタリアンらしさはあるのになぜかラーメニングにも
通じる独特の美味しさ

そんなことよりも窓の下を鉄道模型みたいにJRの東海道本線と
阪急神戸線が走ってるので乗り物好きにはたまらないところ

日記@るみな〜りえっ\(^_^)/

日記@るみな〜りえっ\(^_^)/

メイド@メイド喫茶巡り 四国編

メイド@メイド喫茶巡り 四国編

メイド@メイド喫茶巡り 四国編

メイド@メイド喫茶巡り 四国編

メイド@メイド喫茶巡り 四国編

メイド@メイド喫茶巡り 四国編

四国っても今は愛媛県(松山と今治)にしか現存しないけどな!まさにしまなみ街道…

んなわけで小雨の降る中、今治港のC-Loverに着くと平日夕方ということもあってかお客さん一人にメイドさん一人
カウンター席で常連を気取る事もないかと思って窓際で港を眺めていたもののメイドさんが常連さんに捕まってて
カウンター席に付きっきりというありがちな展開だったので諦めて早々に退散しようかと思っていたのだけれど
裏方作業が済んだのか店の奥からメイド長が登場して各テーブルで見事な接客を披露して行きました
松山のメイドさんとも個人的に付き合いがあるというし、まるで佐賀の黄金時代を彷彿とさせるような逸材です

そして松山に移動してまずはメリーメイドカフェ
こないだリニューアルしてからは接客などもしっかりしていてすっかりお気に入りになってしまいましたが
数年前の開店初日に来て以来、ようやく初めてポイントカードを作ってみました
ポイントカードっかメイドさんとのゲームの勝敗記録なのでゲームを別料金でしないと貰えないシステムなので
そういうのはポリシーとして避けてきたのですが、あまりの良店っぷりにこの店は例外とします(笑)
注文が食券制なのは相変わらずですが食券制のメイド喫茶も増える傾向にありますし(沖縄で2例目が出来たくらいですが)
四国のメイド喫茶としても唯一の老舗だけにこれからも頑張り続けて欲しいところです

雨足の強い中、大街道の巨大なアーケード街で濡れることなくふしぎな森のカフェに移動してみましたが
こちらは夜も遅いのか男性スタッフ1人でメイドさんの気配もなかったのでお茶1杯で退散しました
ついでに以前に閉店前に行ったメイド喫茶ミルクハウスの跡地を見に行くと、店内などはそのままに
本棚の漫画などかすっかり消えてたので、内装そのまま違う店でも出来るのかも知れません

翌朝ネカフェで天気が回復するのを待ってたら昼近くになったのでせっかくだから再びふしぎの森のカフェを
訪ねたものの昨日と変わらない状態だったのでメイド営業はすでに終わってるのかも知れません
とは言え繁華街なのもあってかオシャレなランチのお店として女性客の姿も多くてオムライスも絶品でした

そんなわけで47都道府県の廃墟とメイド喫茶を巡る旅を締めくくるメイド喫茶は松山のメリーメイドでした

僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと。または川上さんから学んだこと - Keep Crazy;shi3zの日記

リンク: 僕が社長になってはじめてわかったいくつかの大切なこと。または川上さんから学んだこと - Keep Crazy;shi3zの日記.

続パスワードの定期変更は神話なのか

リンク: 続パスワードの定期変更は神話なのか - ockeghem(徳丸浩)の日記.

「ふるさと銀河線跡地事業化計画(案)に対するパブリックコメントの募集

リンク: 「ふるさと銀河線跡地事業化計画(案)に対するパブリックコメントの募集.

JR乗車券について。マルス発券の乗車券と書かれたすぐ下に点と四角がいくつか書かれて... - Yahoo!知恵袋

リンク: JR乗車券について。マルス発券の乗車券と書かれたすぐ下に点と四角がいくつか書かれて... - Yahoo!知恵袋.

士幌高原道路●上士幌町 5/18

リンク: 名もなき風景+流浪する時間 士幌高原道路●上士幌町 5/18.

豊羽鉱山 石山選鉱所

リンク: 豊羽鉱山 石山選鉱所.

豊羽鉱山 石山選鉱所

リンク: 豊羽鉱山 石山選鉱所.

エベレスト山頂が3G圏内に。テレビ電話も対応

リンク: エベレスト山頂が3G圏内に。テレビ電話も対応.

エベレストなう とか気軽に言えそうだ

なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学

リンク: なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学.

プレストレスト・コンクリート橋 - Wikipedia

リンク: プレストレスト・コンクリート橋 - Wikipedia.

エクストラドーズド橋

斜張橋

外ケーブル方式による橋梁補強工法

豊予海峡ルート推進協議会

リンク: ・・豊予海峡ルートWWW・・.

調査予算だけで終わった四国新幹線の名残が
今でも息づいてることにちょっと驚いた

2010年 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞 レッド | 文化庁メディア芸術プラザ

リンク: 2010年 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞 レッド | 文化庁メディア芸術プラザ.

かつて東京の有害図書規制条例で槍玉に挙げられた
山本直樹が今では文化庁から表彰されるとは…
今まさに揉めてる都条例に対する皮肉にも思える

「冷え知らず」さんの生 姜シリーズキャンペーンサイト TRFメーカー

リンク: 「冷え知らず」さんの生 姜シリーズキャンペーンサイト TRFメーカー.

【画像あり】栗山千明様ってかわいいな ぶる速-VIP

リンク: 【画像あり】栗山千明様ってかわいいな ぶる速-VIP.

YouTube - 団地日和PV

リンク: YouTube - 団地日和PV.

映画「名前のない女たち」 公式WEBSITE

リンク: 映画「名前のない女たち」 公式WEBSITE.

仙台市電保存館 阿房列車ピクトリアル

リンク: 仙台市電保存館 阿房列車ピクトリアル.

「オー!マイキー」キャラが大集合、あの笑い声が聞こえてきそうな「マイキーズ・カフェ」に行ってきました - GIGAZINE

リンク: 「オー!マイキー」キャラが大集合、あの笑い声が聞こえてきそうな「マイキーズ・カフェ」に行ってきました - GIGAZINE.

グルメ@天下一品カレンダーを求めてラーメニング

グルメ@天下一品カレンダーを求めてラーメニング
昨日のアメトークの影響かお客さんがひっきりなしなのは良いんだけど
天下一品カレンダーはすでに完売してしまったんだそうな
カレンダーが手に入るまで毎日ラーメニング三昧の予感


ラーメニングはアナタのカラダを蝕みます
ラーメン辞めますか それとも 人間辞めますか A.C.

芸術家のいるサイケな酒屋さん in 広島~前編~(イル・カポネ)【B級スポット:広島】 | 八画文化会館

リンク: 芸術家のいるサイケな酒屋さん in 広島~前編~(イル・カポネ)【B級スポット:広島】 | 八画文化会館.

国鉄・私鉄の思い出: キハ181系特急「はまかぜ」惜別!

リンク: 国鉄・私鉄の思い出: キハ181系特急「はまかぜ」惜別!.

大阪駅前第2ビルの地下二階にある「大阪トンテキ」

リンク: トンテキ定食 - とりとめもないBLOG.

北陸から若桜鉄道へ 隼駅に貴重な電気機関車設置 - 鉄道 - トラベル

リンク: asahi.com(朝日新聞社):北陸から若桜鉄道へ 隼駅に貴重な電気機関車設置 - 鉄道 - トラベル.

北陸鉄道ED301

リンク: 北陸鉄道ED301.

屋代線 廃止含む3案提示 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 屋代線 廃止含む3案提示 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

上海 盧浦大橋の展望台から万博会場を見る | まるごと上海

リンク: 上海 盧浦大橋の展望台から万博会場を見る | まるごと上海.

石山・穴の川を歩く

リンク: 百花繚乱基本ページ.

asahi.com:若者よ フェリーに乗って/宇高航路-マイタウン岡山

リンク: asahi.com:若者よ フェリーに乗って/宇高航路-マイタウン岡山.

たこフェリーの国道28号線は断たれてしまったし
国道フェリー受難の時代だなぁ

手結港の可動橋

リンク: Web高知-土佐路ぶらり-手結港の可動橋.

可動橋観察記

あの名作や大作がB級ゾンビ映画だったら……という設定で描かれたやけにリアルなポスターたち - GIGAZINE

リンク: あの名作や大作がB級ゾンビ映画だったら……という設定で描かれたやけにリアルなポスターたち - GIGAZINE.

「あかつき」周回軌道投入失敗から見えてくる宇宙工学の受難:日経ビジネスオンライン

リンク: 「あかつき」周回軌道投入失敗から見えてくる宇宙工学の受難:日経ビジネスオンライン.

道内の森林、560haが外国資本-4割は羊蹄山ろく |e-kensinニュース | 北海道建設新聞社

リンク: 道内の森林、560haが外国資本-4割は羊蹄山ろく |e-kensinニュース | 北海道建設新聞社.

兵庫が2位というのも不安だが北海道の場合は
「日本に広大な土地を所有してる」という
見得のために安い土地を探してるのかも?

イギリスとニュージーランドで同じ警官にスピード違反を取り締まられてしまった男性 - GIGAZINE

リンク: イギリスとニュージーランドで同じ警官にスピード違反を取り締まられてしまった男性 - GIGAZINE.

Android2.3のOverviewを日本語に訳してみた - Firespeed

リンク: Android2.3のOverviewを日本語に訳してみた - Firespeed.

iPadみたいに広島弁かと思ったのに

非接触ICに最適化された「FeliCa」の正体 - @IT

リンク: 非接触ICに最適化された「FeliCa」の正体 - @IT.

おじろく、おばさ

リンク: おじろく、おばさ.

NASAの「砒素で生きる細菌」に疑問の声 研究手法などに問題点

リンク: NASAの「砒素で生きる細菌」に疑問の声 研究手法などに問題点 - 2chradio.

なんじゃこりゃ! 「東方」の立体弾幕シューティングゲームがスゴいと話題に - ITmedia Gamez

リンク: 日々是遊戯:なんじゃこりゃ! 「東方」の立体弾幕シューティングゲームがスゴいと話題に - ITmedia Gamez.

都知事のミサワ - 俺の邪悪なメモ

リンク: 都知事のミサワ - 俺の邪悪なメモ.

『俺の嫁』のエロ音声(釘宮理恵)を使った『アイドルマスター』のエロすぎるビジュアルノベル

リンク: 『俺の嫁』のエロ音声(釘宮理恵)を使った『アイドルマスター』のエロすぎるビジュアルノベル : ちょいエロ★家庭用ゲーム.

札幌 メイド喫茶 執事喫茶 コンセプト系飲食店リスト

リンク: 札幌 メイド喫茶 執事喫茶 コンセプト系飲食店リスト[札幌メイド喫茶ガイド]メイド執事コスプレ系飲食店の総合情報サイト.

Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?!

リンク: Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?! - 全力HP.

作業状況 | 関門(かんもん)トンネルリフレッシュ工事のお知らせ

リンク: 作業状況 | 関門(かんもん)トンネルリフレッシュ工事のお知らせ.

釧路のメイド喫茶が店名確定

リンク: 店名確定☆|ダルダルのブログ.

都条例および諸議論に対する試論

リンク: ぶらりずむ黙契録.

心霊図書館

リンク: 心霊図書館.

主に著作権商用権の切れた心霊図書の紹介サイト。

完全に一致を作るための勉強法

リンク: http://anond.hatelabo.jp/20101203150748.

メイドカフェ | メイド動画

リンク: Tokyo Information Net | メイドカフェ | メイド動画.

mixiに受けた「いやァな感じ」

リンク: コデラノブログ4 : mixiに受けた「いやァな感じ」 - ライブドアブログ.

コスプレイベントもえっち大集合!PORTALにようこそ!

リンク: コスプレイベントもえっち大集合!PORTALにようこそ!.

ずっと保管されていたカメラの中から真珠湾攻撃当日の写真が見つかる

リンク: ずっと保管されていたカメラの中から真珠湾攻撃当日の写真が見つかる - GIGAZINE.

85ED-1形電気機関車と70DD-3形ディーゼル機関車

リンク: 85ED-1形電気機関車と70DD-3形ディーゼル機関車 | ALL-A blog.

これは賢い!絶対に盗まれない自転車用の盗難防止装置(動画)

リンク: これは賢い!絶対に盗まれない自転車用の盗難防止装置(動画) - 涙目で仕事しないSE.

グルメ@本日のチャーハン から屋 大蔵谷店

グルメ@本日のチャーハン から屋 大蔵谷店
こないだのチャーハンセットであまりのチャーハンの旨さが気になって
ラーメン屋なのにチャーハン単品を食べに再訪してみた

セットなら290円で一人前のチャーハンが単品だと1.5人前で490円
ラーメンがなくとも充分に腹を満たせる量なのもお勧めどころ

そこまでして食べたいチャーハンがどんな味か、と言うと
非常にオーソドックスな典型的なラーメン屋のチャーハンなんだけど
そのオーソドックスな部分がしっかりしているので
油加減も旨味はあるが全くべた付かず玉子はフワフワで綺麗に混ざり込んで
ご飯の水加減もチャーハン向けにピッタリという、完璧超人という凄さ
それを売りにするわけでもなく淡々とラーメンスープと一緒に出てくる
このラーメンスープこそが売りなんだけど、ラーメンが美味しいのは
当たり前になりつつあるこの頃、ここまで基本に忠実に美味しいチャーハンは
非常に魅力的なわけです

もちろんラーメンも充分美味しいのだけどここのチャーハンはラーメンを
引き立てるのに非常に良くできたチャーハンだと思う
と書くと絶賛しすぎだろうか

鉄道:鳥の籠

鉄道:鳥の籠 @

鉄道:鳥の籠 @

鉄道:鳥の籠 @
未成線の頃に放置されてたこの鉄橋のモノクロ写真に
そんなサブタイトルがついてた気がするが何の本だったか
丸田さんの写真集だったような気もするけどあやふやだ

いまではすっかり立派な営業線になりました
車窓もキレイそうなので一度乗ってみたい

鉄道:変わる風景と変わらぬ風景

鉄道:変わる風景と変わらぬ風景 @
徳島「高知がやられたようだな…」
高松「ククク…奴は四国の中でも最弱…」
松山「踏切の過剰負荷に負けるとは我らの面汚しよ…」

お前が言うなよ

鉄道:前略、僕はいま日本のどこかにいます


鉄道:前略、僕はいま日本のどこかにいます

これが元ネタだけにひねりようがないというか
すでにひねりまくって元ネタの原型がないというか

道路:路面キロポスト

道路:路面キロポスト @
これから一般化していくのか、忘れさられて
高中標識みたいに痕跡だけを残すことになるか

鉄道:廃線跡とかつての未成線

鉄道:廃線跡とかつての未成線 @

鉄道:廃線跡とかつての未成線 @

鉄道:廃線跡とかつての未成線 @
最後の未成線とも言われた改正鉄道敷設法のAB線の末裔

道路:未成ジャンクション

道路:未成ジャンクション
青い空 白い橋脚 やっぱり未成に限りますねぇ

廃墟:今日の廃キング

廃墟:今日の廃キング @
廃墟:今日の廃キング @
廃墟:今日の廃キング @
廃墟:今日の廃キング @
中心はまだまだ頑丈そうだけどデッキはヤバいね

親が健在だった頃に家族旅行で行った場所だったりする

ドボク:今日の橋梁

ドボク:今日の橋梁
旧道に残る昇開橋が今でも大事にされているとは素敵

鉄道:今日の夕景

鉄道:今日の夕景
ここで建設が終わり線路も終わってしまいました
ここで人生を終えた人もいます

The terminal

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
整備したばかりのバイクが早速壊れて
なな爺 悲しみのラーメニング

風景:産業遺産で見つけた紅葉の旅

風景:産業遺産で見つけた紅葉の旅 @

風景:産業遺産で見つけた紅葉の旅 @

風景:産業遺産で見つけた紅葉の旅 @
午前中の快晴がウソのように大雨に

ネタ:専用列車で水樹奈々トンネルへと向かう声優ファンたち(写真提供:二次通信社)

ネタ:専用列車で水樹奈々トンネルへと向かう声優ファンたち(写真提供:二次通信社) @

ネタ:専用列車で水樹奈々トンネルへと向かう声優ファンたち(写真提供:二次通信社) @
産業遺産と萌え化のコラボレーションは意外にいけますぞ!

橋梁:ブリッヂ3兄弟

橋梁:ブリッヂ3兄弟 @

橋梁:ブリッヂ3兄弟 @

橋梁:ブリッヂ3兄弟 @
♪いちばん橋は…

と、思ったらトラス橋の形式の区分と名称がわからないや
兄弟と橋台のダジャレだけでヨシとするか

橋梁:キレイなアーチしてるだろ でもピン結合トラスなんだぜ

橋梁:キレイなアーチしてるだろ でもピン結合トラスなんだぜ
解る人だけ付いて来てくれればそれで充分です

廃線:廃線跡で見つけた紅葉の旅

廃線:廃線跡で見つけた紅葉の旅

廃線:廃線跡で見つけた紅葉の旅
山一面が紅葉した中に佇んだ日の当たらない駅の中に
子供たちのお礼の絵かあちこちに貼ってあったりする

道路:今日の40高中標識

道路:今日の40高中標識
150号線で海岸線を走ってた時に見つけた40高中
この辺りは高中標識の削り跡があちこちに残ってる

ドボク:機重船(であってたっけ?)

ドボク:機重船(であってたっけ?)
土曜の見学会に備えてか、もう第4突堤に停泊してた

普段は海上にあるから実感が薄かったけれど
なんかもう現実感を失うほどの大きさだわ
現場作業が始まる月曜には移動してるだろうから
日曜にでも改めて見直しに行っておきたい

風景:神戸夜景

風景:神戸夜景

風景:神戸夜景
仕事帰りに海沿いの産業道路を抜け道にしたらご覧の有り様だよ
抜け道のはずが大幅なタイムロスな上にこういう景色があるから
普段からデジタル一眼が手放せなくて荷物が重くて慢性の肩こりに

しかし普通のコンデジではこういのは綺麗には写らないし
綺麗に写るコンデジはデジタル一眼並みに値が張るというジレンマ

グルメ:ライスバーガーったー

グルメ:ライスバーガーったー
現場の近くにモスバーガーがオープンしたので
せっかくだから奮発してライスバーガーにしてみた
さすが絶品なんだけどバーガー1個で2日分の食費が
飛ぶのでしばらくは控えないと大変だ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »