« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

YouTube - 映画『アンストッパブル』予告編

リンク: YouTube - 映画『アンストッパブル』予告編.

実話を基にしたパニック映画という意味でも面白そう
暴走列車のパニック映画はかつていくつかあったので
どういう味付けがされているかも興味深い、といいつつ
メカ的なツッコミシーンにも期待しいてますが何か?

グルメ:今日のラーメニング から屋

グルメ:今日のラーメニング から屋 @
伊川谷に神戸ちぇりー亭が出来たら、しばらくご無沙汰に
なると思って近くのから屋でラーメニングしてきた
元味ラーメンはオーソドックスな盛り付けだけど微量の背脂と
ちょうど合う味付けなので、最近の背脂増量が苦手な人は
これくらいがちょうど良いんじゃなかろうか

そしてなにより、チャーハンがいかのもラーメン屋のチャーハンで
単品で頼むと結構な量らしいのでラーメンなしにチャーハンに
専念するのもアリかもしれない

それにしてもこの土日で仕事の合間に、ラーメニング2回に
廃ラーメニングと未成ラーメニング1回というラーメニング三昧
中華三昧…は、実在するインスタントラーメンだけど

グルメ:未成ラーメニング 神戸ちぇりー亭

グルメ:未成ラーメニング 神戸ちぇりー亭 @
バイク屋に寄ったついでに見てきたが、特に進歩はなく

グルメ:今日のラーメニング 八角ラーメン

グルメ:今日のラーメニング 八角ラーメン @
寝ずに日帰りで移動してたら行程がグダグダんなって
通りかかったイオンモールで休憩も兼ねてラーメニング

ラーメンは良いんだけどチャーハンがどうにもイマイチ感

再出発してすぐの道路沿いに元の店と思われる八角の
「この先4km」の看板が…そっち行きゃ良かったかな

グルメ:今日のラーメニング 山神山人

グルメ:今日のラーメニング 山神山人 @

グルメ:今日のラーメニング 山神山人 @
仕事が修羅場(忙しい以外の意味でも)ってことでグチってたら
会社の人に奢って貰ったので奮発して、牛すじ丼セットにした
チャーシュー丼も良かったけど絶妙な煮込み具合の牛すじは
歯ごたえといい味付けといい見事

写真:もみじ禁漁区

写真:もみじ禁漁区

写真:もみじ禁漁区

写真:もみじ禁漁区

写真:もみじ禁漁区
仕事の合間に近場のダム湖で紅葉狩りしてきた
ありきたりな写真だけど人混みに曝されずに済むので
けっこう気に入ってたりするんだな、これが

鉄道:ローカル線と戦跡

鉄道:ローカル線と戦跡 @

鉄道:ローカル線と戦跡 @
さっきの日記のレールバスと同じカラーリングですが
こっちは現役で活動中

箝口令が敷かれていた戦跡の事故の話もあるし
もう少し地元の歴史に興味を持っておきたいと思う

廃線:廃ラーメニングと廃線

廃線:廃ラーメニングと廃線 @

廃線:廃ラーメニングと廃線 @

廃線:廃ラーメニングと廃線 @
こないだの廃ラーメン屋の廃線車両を撮り直しに
夜勤明けの出勤時間までの時間で行ってみた
ホントは夏草の青さが残るうちに行くつもりなのが
私に無断で日付が進むという怪奇現象のせいで
すっかり紅葉の終わりかけになってしまった挙げ句に
アップ用のサイズだとトリミングされて微妙な写真に

この車内なら人物写真の経験のない自分でも
それっぽい写真が撮れるんじゃないかという気が
しないでもない気がするようなしないような…

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング @
いつもの天下一品でラーメニング

ラーメン+ライスからのコッテリおじや
酢を足すとひと味違うらしいんだけど
あいにくココは酢を置いてない
ま、足さずとも旨いに越した事はない

見るからにスープが少ないけれど
こってり具合が補って余りあるから
許すとするか

グルメ:未成ラーメニング情報 神戸ちぇりー亭伊川谷店

グルメ:未成ラーメニング情報 神戸ちぇりー亭伊川谷店
昨日の夜の写真ではわかりにくかったので
バイクのタイヤとハードディスクを探すついでに
昼間に撮り直してきました

ちなみに場所は第二神明の大蔵谷インターすぐ
安売りのジャパンの向かいで中古車屋のすぐ隣

広告は12月初旬OPENとはいうけどこの感じだと
一週間どころか下旬にずれこむんじゃなかろうか

日本通信、Wi-FiルーターとSIMのセットを月額2980円で提供 - ケータイ Watch

リンク: 日本通信、Wi-FiルーターとSIMのセットを月額2980円で提供 - ケータイ Watch.

結構安くなったとはいえPHSにはまだまだだなぁ
もっとユーザが増えればエリアも広がって値段も
下がってくれると期待

エロゲの画像に走査線入れると陵辱かNTRっぽくなる

リンク: エロゲの画像に走査線入れると陵辱かNTRっぽくなる - ゴールデンタイムズ.

なにこの新機軸!!
マジレスするとカメラを通して視点が変わるせいだろうけど

都会の公共設備を小さなビルに変えるでござる

リンク: 都会の公共設備を小さなビルに変えるでござる from こゆくておいしい('A`).

ここまでくると立派な芸術だよな

デジログ! : イタリアでiPhoneならぬiWatchが登場 - ライブドアブログ

リンク: デジログ! : イタリアでiPhoneならぬiWatchが登場 - ライブドアブログ.

どうしてそういう発想になるのか、と子一時間(笑

乙武洋匡「障害は負ではなく“特徴”に過ぎない。僕の障害ネタで笑えることが究極のバリアフリー」

リンク: 乙武洋匡「障害は負ではなく“特徴”に過ぎない。僕の障害ネタで笑えることが究極のバリアフリー」 | ニュース2ちゃんねる.

ここまで体張らなくてもよいんだろうけど
意外に障害者じゃない人たちの方が
障害の扱いに関してピリピリしてるというか
それを食い物にしようとしてる人も居るしな


定期的に言葉狩りしてもどうにもならんはず

ドイツの写真家「アメリカの街並み気持ち悪すぎ。」 【画像あり】

リンク: ドイツの写真家「アメリカの街並み気持ち悪すぎ。」 【画像あり】 | ニュース2ちゃんねる.

それぞれの街が拡大していった過程があると
もう一段深いところで楽しめそうだな

グルメ:未成ラーメニング

グルメ:未成ラーメニング
グルメ:未成ラーメニング
伊川谷に二郎系ラーメン屋が出来ると聞いて下見してきた

12月初旬OPENらしいけど、外装工事の真っ最中というか
今まさに古い店舗の撤去作業が終わった感じに思える
あと半月で内装工事と研修が終わるかわからないな

グルメ:産業遺産で見つけたグルメの旅

グルメ:産業遺産で見つけたグルメの旅

グルメ:産業遺産で見つけたグルメの旅
兵庫県の産業遺産である生野銀山の産業遺産サミットに
顔を出したついでに、ご当地グルメのハヤシライスを探したが
夕方には店が閉まっていたので国道沿いの喫茶店を見つけ
カレーとコーヒーという組み合わせに興味本位だったものの
それを圧倒するくらい本格的なカレーとコーヒーで驚いた

カレーは独自路線の味付けでこってりしつつもまろやかだが
意外に汗が出るというなかなかの一品
コーヒーは豆から挽いてサイフォンで出すという本格仕様
なぜこんな場所でここまで本格的なのかはわからないけど
息子さんも料理の鉄人に出演したほどの猛者らしい

産業遺産の観光化に必要なのは
・地元主体の熱意
・交通の便の良さ
・グルメ
だと、アドバイザーの人が熱弁していたなぁ
そっちの話はまた後でまとめる予定です

グルメ:今日のラーメニング情報 神戸ちぇりー亭が伊川谷に出店

グルメ:今日のラーメニング情報 神戸ちぇりー亭が伊川谷に出店

グルメ:今日のラーメニング情報 神戸ちぇりー亭が伊川谷に出店
神戸の二郎系…というには神戸市と言うより三田市だし
二郎系と呼ぶにはヤサイ増しが有料だったりで微妙だけど
恐らく日本で最も二郎に近い(二郎駅からたった3駅!)
男のらーめん神戸ちぇりー亭が伊川谷にOPENするらしい

住所からすると大蔵谷ICのすぐ南側の商業地区らしいが
近くには来来亭を始め、すでにらーめん屋は何軒かあるし
少し北に行けばかつて殺人的なチャーシューで有名だった
2国らーめんもあるだけに、らーめん激戦区の予感?

男のらーめん・ちぇりー、と言うだけあって童貞エキス満点で
女性にもぜひ一度ご賞味頂きたい(どんな勧め方だよ)

おまけの写真は、神戸では二郎寄りな神戸駅の「神起」

酷道:死肉を喰らう

酷道:死肉を喰らう

酷道:死肉を喰らう

酷道:死肉を喰らう

酷道:死肉を喰らう
紅葉の時期に酷道を抜け道に使うのは逆効果
なな爺 覚えた

有料でも良いくらい一面の紅葉だったのに時間がなく
一枚も写真を撮ってないというガッカリスペシャル
こないだ同じ苦渋を只見湖で味わったばかりなのに

メイド:メイド喫茶を巡る のはずがメイド喫茶跡に?

メイド:メイド喫茶を巡る のはずがメイド喫茶跡に?

メイド:メイド喫茶を巡る のはずがメイド喫茶跡に?
知り合いから好評価を聞いて週末に行こうと予定してた
メイド喫茶が風営法無届けで逮捕されたらしい(笑)

話を聞いた限りではいかがわしいサービスはしてなかったようで
警察の基準の違いで風営法申請が必要だったのかも
なにせ、「ご主人様」と言うだけで風営法の許可が必要らしい
実際んとこ実体が水商売風の店も多いのでピリピリするのも
わかるんだけど

それはそうと営業に関する張り紙がないのは拘留されていて
告知も出来ない状態なのか、もしくは札幌の某店のように
逮捕用の生け贄が用意されてて店自体は営業してるのか

道路:国道28号線 不通区間

道路:国道28号線 不通区間

道路:国道28号線 不通区間

道路:国道28号線 不通区間
たこフェリーの休止に伴い、代替輸送のない
原付が淡路島に取り残されているとのこと
自転車も代行輸送待ちで面倒だろうから
国道としてはかなり不便な気がする

というか国道フェリーがなくなり断絶してる
国道って他にもあるんだろうか
フェリー廃止した離島は多いだろうけども
国道となるとレアな事例かもしれない

日記:たこフェリー最終日

日記:たこフェリー最終日

日記:たこフェリー最終日
明石海峡大橋のたもとを結ぶたこフェリーが
休止(3月再開に向けて調整中)ということで
見納めに行ってきた

最終日の最終便ということで凄い人だったが
逆に行えば見納めなのにこの程度なのかな
と、いう気もした
とはいえ、いつ見ても閑散としてた駐車場は
満車な上に、土産物屋も人だらけで売切れ
カメラ中継車やらヘリやら物々しい雰囲気で
幕切れに相応しい賑わいでした

グルメ:B級ラーメニング


グルメ:B級ラーメニング


グルメ:B級ラーメニング


明石名物と言えば、のりラーメン…なのかなぁ
はばタンは汎用性の高いゆるキャラとしても
すっかり馴染んだ気がする

ミリケシ - 消しゴム - コクヨS&T

リンク: ミリケシ - 消しゴム - コクヨS&T.

すきまゲージ(シックネスゲージ)みたいで面白い

田端大橋  山手線/地形散歩(番外編)

リンク: 轍のあった道.

全溶接の鋼橋!
せっかくの珍しい形なのに残念だなぁ

工具になるベルト

リンク: Make: Online : Tool/belt.

実際に使うには厳しいかもしれないけど
こういうガジェットは男の子心を擽るなぁ

ネットニュース媒体の危うさ|ロングテールの先っぽで

リンク: ネットニュース媒体の危うさ|ロングテールの先っぽで.

ネット以前からあるデマの広がり方と
根本的に似たパターンではあるけど
ネットの伝播速度とニュースサイトの
増加の中に巣食われると怖いな

多摩川【羽田赤煉瓦堤防】

リンク: GNR - 多摩川【羽田赤煉瓦堤防】.

関東は関西に比べて近代遺産が多いと聞くが
この規模の痕跡がふつうに残されてるのは凄い

小径タイヤの折りたたみ自転車の安全性(発表情報)_国民生活センター

リンク: 小径タイヤの折りたたみ自転車の安全性(発表情報)_国民生活センター.

>タイヤの径を大きくする等の改善を要望する
改善案というか根本から否定してるんじゃ(爆

十鉄が旧型電気機関車を運行/Web東奥

リンク: 十鉄が旧型電気機関車を運行/Web東奥・ニュース20101117190022.

この手の旧型機関車は無骨なのにカワイイなぁ

土木学会 土木の日実行委員会

リンク: 土木学会 土木の日実行委員会.

11月18日が土木の日だったとは…
この手のゴロ合わせ(?)の中では見事

こよなく夜景を愛する人へ

リンク: こよなく夜景を愛する人へ.

データベース化されてるのは助かる

Windows上から利用できるフリーのパーティション操作ソフト「Easeus Partition Manager」 - GIGAZINE

リンク: Windows上から利用できるフリーのパーティション操作ソフト「Easeus Partition Manager」 - GIGAZINE.

メモメモ

街中充電ネットワークメンバーの募集を開始します

リンク: 新潟県:街中充電ネットワークメンバーの募集を開始します(7月20日「参考情報」追加しました).

電気だけにラムちゃんとは、わかりやす…いのか?

ゆるキャラ初のユニット「SKT634」誕生!?

リンク: ゆるキャラ初のユニット「SKT634」誕生!?(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース.

そのうち、ゆるキャラ同士が戦うような
格闘ゲームが出てくるんじゃないかと

滋賀県知事と大阪府知事、熱いバトル 北陸新幹線問題:福井(CHUNICHI Web)

リンク: 中日新聞:滋賀県知事と大阪府知事、熱いバトル 北陸新幹線問題:福井(CHUNICHI Web).

ルートの問題というよりも、米原駅経由の場合
米原に停車させろ、という意向なんだろうか
若狭ルートになった経緯を橋元知事がどれだけ
ひっくり返せるのか、というよりも策定の経緯を
どれだけ公けに出せるかが見物だな

反物質、瓶閉じこめ成功

リンク: 反物質、瓶閉じこめ成功 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

21世紀らしくなってまいりました!
プレリリースも併せて読みたいところ

WordなどのOffice系ファイルから画像だけを抜き取る裏技

リンク: WordなどのOffice系ファイルから画像だけを抜き取る裏技 : ライフハッカー[日本版].

クリップボード以上の画質が必要な時向けかな

千葉の奥地にタイがあった

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:千葉の奥地にタイがあった.

確かにタイだ!これは凄い

鹿島カットアンドダウン工法 | 鹿島

リンク: 鹿島カットアンドダウン工法 | 鹿島.

解体に関する工法もドボク的に興味深い
映像で見れるというのも面白いな

『余部鉄橋物語』(田村喜子著/新潮社)

リンク: 轍のあった道.

これはぜひじっくり読まないといけないな
橋梁好きというよりは交通に関することで
主体となる行政や企業だけでなう地元や
自治体を巻き込んだ検討の内容というのは
後から調べて綴るのは並大抵の手間では
すまないだけに、貴重な資料でもあるし

地芳道路が全通 : 愛媛

リンク: 地芳道路が全通 : 愛媛 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

地元の人に朗報なのはもっともだけど
酷道もじわじわ消えつつある、と思うと
感慨深いものがあったり…
枯れた旧道になれば趣きがあるんだが

Excel関数を歌い上げる切ないラブソング 「私の心の中の関数」 - ITmedia News

リンク: ねとらぼ:Excel関数を歌い上げる切ないラブソング 「私の心の中の関数」 - ITmedia News.

なるほどね、面白い

ぽっちゃり美少女と恋愛ができる『デブプラス』発売決定!

リンク: ぽっちゃり美少女と恋愛ができる『デブプラス』発売決定! – ロケットニュース24(β).]

タイトルオチだとしてもこういう発想は面白い

牛丼『すき家』公認TwitterがNHKに直訴「まいんちゃんと結婚させてください」

リンク: 牛丼『すき家』公認TwitterがNHKに直訴「まいんちゃんと結婚させてください」 – ロケットニュース24(β).

どっちもどっちで面白い(笑

[恐怖注意] 社会現象になった口裂け女の頭部を復元

リンク: [恐怖注意] 社会現象になった口裂け女の頭部を復元.

わざわざ海外で取り上げられた挙句に
無駄にお金の掛かった再現をしてるのが
妙に面白い(笑

ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?

リンク: ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中? : 管理人@Yoski.

基地局の投資を抑えて価格破壊って言ってたくらいだし仕方ないか
もう少しインフラ屋的な視点があれば良いのだろうけれど、それだと
電電公社や第二電電に対する破壊者にはなれないだろうしなぁ

ちょっと待て、何だこれw 世界最速らしいiPhoneの文字早打ち。 - 神動画【業】 - 神動画.com

リンク: ちょっと待て、何だこれw 世界最速らしいiPhoneの文字早打ち。 - 神動画【業】 - 神動画.com.

2ステップ入力の必要がない英数字のみだったら
こんなもんじゃないか、と思うアドエス使いだけど
それともタッチパネルの応答性が良くないのかな

twitterが重い時に表示される ”クジラ” を再現した帽子

リンク: twitterが重い時に表示される ”クジラ” を再現した帽子.

実際に作ってしまうところが凄いな(笑
最近はパソコンもモバイルもモバツイで
統一してしまったのですっかりクジラを
見る機会は減ってしまったが

わかむらP フォーエバー

リンク: 荒川河川敷 わかむらP フォーエバー.

問題にはなったとはいえ、才能は高い人だったんだな

心斎橋に紅茶と手作りケーキの喫茶店-気軽に話せる店目指す - なんば経済新聞

リンク: 心斎橋に紅茶と手作りケーキの喫茶店-気軽に話せる店目指す - なんば経済新聞.

メイド喫茶ではないものの、中の人はむしろ
そっち系の人というのも興味深い

五稜郭に到着したキハ183系11両とカニ24.マニ24

リンク: 速報 - 北海道鉄道写真館のブログ - Yahoo!ブログ.

北海道からも地道に国鉄型の姿が消えていくなぁ

南河内橋と中河内橋(福岡県北九州市)

リンク: 南河内橋と中河内橋(福岡県北九州市).

珍しいメガネトラス橋梁はコレか
意外に市街地に近いのも良いね

バイク:酷バイク

バイク:酷バイク

バイク:酷バイク
むしろ痛々しい意味で痛バイクか

タイヤがスリップサイン出始めた状態で北海道で
なぜかフロントフェンダーが割れてタイヤに接触して
羽幌で気付いたときにはタイヤがツルッツルに…
その状態で廃林道に行って帰って朱鞠内に行って

高速で札幌→高速で苫小牧→フェリーで仙台→
高速で新潟→高速で小出→酷道で会津若松→
高速でいわき→海岸沿いで茂原→山道で木更津
→高速で池袋→下道で蘇我→高速で横浜→
高速で和歌山→高速で神戸に帰宅

という酷使っぷりにバイク好きなら怒りを覚えるレベル
ちなみに最後にはグリスで誤魔化しながら走ってた
チェーンが延びすぎて6速以外では滑り出す始末
リアブレーキは終わってるがローターが無事かどうか
常識的に考えれば買い換えた方が安いレベルだが
今年の冬は冬眠させて本格的に修理しまくろうか

鉄道:廃線のトンネルのようだけど

鉄道:廃線のトンネルのようだけど

鉄道:廃線のトンネルのようだけど
ポータルの角とか剥がれまくってるけど
これでも現役ってんだから恐れ入った
ヘタな未成線の方がまだしっかりしてる
とはいえ、形からすると国鉄工事局の
規格に見えるから頑丈なはずなんだが

耐雪コンクリートの施工が甘かったのか
日本有数の豪雪地帯には勝てないのか

ダム:立派な堤体してるだろ、でも国道なんだぜ

ダム:立派な堤体してるだろ、でも国道なんだぜ


ダム:立派な堤体してるだろ、でも国道なんだぜ

ダム:立派な堤体してるだろ、でも国道なんだぜ
まさかダムの上が国道になってるなんて、と
以前に代行バスで乗ったときの衝撃を再び

ドボク:ダム日和

ドボク:ダム日和

ドボク:ダム日和

ドボク:ダム日和

ドボク:ダム日和

ドボク:ダム日和

ドボク:ダム日和
しかし僕は知る由もなかった
この先もそのまた先にもずっとダムが続いていることを…

っていうかダム多すぎるよ、ここ
つげ義春っぽく言えば「ちくしょう、ダムばかりではないか」
ダムばかりは結構なんだけどじっくり見る時間がなくて無念

未成線:田子倉駅の未成橋

未成線:田子倉駅の未成橋

未成線:田子倉駅の未成橋

未成線:田子倉駅の未成橋
田子倉駅のスノーシェッドの間の橋梁の隣に
未使用の橋台があるんだけどなんなんだろう
橋脚も対岸の橋台もないんだけど

保線用の引き上げ線か何かの未成線かな
それにしても鉄建公団規格の橋梁は美しい
不釣り合いなほど大自然の中に存在してこそ
その美しさが解るというもの
これぞ未成線の美学ではなかろうか

日記:ガッカリ発動

日記:ガッカリ発動
列車に間に合わなかった上に紅葉写真も撮り損ね
おまけに山小屋は今朝から冬季閉鎖に入りました
ガッカリすぎて意識がホワイトアウトしそうだ

鉄道:秘境駅ったー

鉄道:秘境駅ったー

鉄道:秘境駅ったー

鉄道:秘境駅ったー
悔しい事に列車には僅差で間に合わず
間に合わないなら間に合わないで途中の
紅葉のトンネルで列車を待てば良かった

とはいえここから引き返すには酷道すぎて
大人しく帰る琴似

道路:酷道vs酷鉄

道路:酷道vs酷鉄

道路:酷道vs酷鉄

道路:酷道vs酷鉄
徐行区間の多い鉄道なんざバイクで瞬殺だ
と、思ったらトンネルでまっすぐ貫く公団区間が
酷道状態でマトモに進めずトータルで5割増

鉄道:設計年代の違いも面白い

鉄道:設計年代の違いも面白い

鉄道:設計年代の違いも面白い
コンクリートアーチの剥離具合からして戦前設計だろうか

道路:紅葉の酷道

道路:紅葉の酷道
天気は悪いし気温も低いが景色だけは良い!

グルメ:三条ラーメニング

グルメ:三条ラーメニング
それほどコッテリじゃないけど辛子味噌が効いてて美味しい

グルメ:今日のラーメニングでもなく本日の蕎麦紀行でもなく

グルメ:今日のラーメニングでもなく本日の蕎麦紀行でもなく
♪涙流しても蕎麦 煮てくれた
あのピーカラポイが煌めき始める

メイド:久しぶりのハニハニ

メイド:久しぶりのハニハニ
久しぶりだったけど相変わらず接客レベルは高い
こんなメイド喫茶が地元にあればいいのになぁ

風景:今日の夕景

風景:今日の夕景
ビルに隠れた都会の夕日も悪くない

鉄道:駅チカ未成線

鉄道:駅チカ未成線
高架工事の付け替えで国道の含めすっかり様変わり
ちなみに下の高架橋はすでに現役線です

ドボク:妙に立派な天空橋

ドボク:妙に立派な天空橋
ただの歩道橋がなんでこんなに立派なんだ
何かの鉄橋を再利用したにしては新しいし

廃線:珍しい廃線風景

廃線:珍しい廃線風景

廃線:珍しい廃線風景
探せば色々あるんだろうけど
モノレールの廃線風景なんて
大船か姫路しか見たことない

APECで街中が西武警察状態

グルメ:海上ラーメニング

グルメ:海上ラーメニング
ま、可もなく不可もなく

ドボク:フェイスカッター

ドボク:フェイスカッター

ドボク:フェイスカッター
パッと見、かっこよさそうに聞こえるけど
これって"切羽面"の直訳なんじゃね?
こういうセンス、凄く嫌いじゃない(笑)

ドボク:海中道路なう

ドボク:海中道路なう

ドボク:海中道路なう
実際に見るとドボク的な凄さが体感出来る上に
うみほたるにある技術館の映像資料が凄すぎて
一日あっても足りないレベル
各映像資料だけで延べ6時間くらいありそうだし
いっそ販売してくれた方が助かる

廃墟:思い出の場所が…

廃墟:思い出の場所が…
昔、バイクであてのない旅に出たときに
最初に泊まった健康ランドを久しぶりに
見に行ってみたら典型的な廃墟化して
おまけに解体中でしたorz

バイクのメンテをしてくれた国道沿いの
ガソリンスタンドも跡形がなくなってて
向かいの工場がなくなって交差点すら
四叉路になって面影すら失われてた

唯一バイク屋の2りんかんくらいかな

鉄道:千葉貨物

鉄道:千葉貨物
こないだの仙台貨物と違って
さすがに誤爆する人はいないか

メカ:第五中炉

メカ:第五中炉
みるみるうちに低くなっていってるので
年明けには第五低炉かもしれない

廃墟:ますます宅地化が進む戦跡

廃墟:ますます宅地化が進む戦跡
以前に比べてもかなり住宅の包囲網が狭まってきた
保存活用の話も今一つ進んでないのかも知れない
稚内の幕別送信所や佐世保の針尾送信所に比べて
あまりにも市街地に近すぎるのが一因かもしれないな

グルメ:アキバでラーメニング

グルメ:アキバでラーメニング
アキバのメイド喫茶でバッタリと鹿児島のメイド喫茶の
常連さんと遭遇したので、せっかくだからラーメニングで
とりあえず座れて遅くまで開いてるばんからラーメンへ

アキバ在住の人にお勧めのラーメン屋を教えて貰ったのに
名前を思い出せず過去ログは流れまくってて検索できず

メイド:老メイド喫茶ロッテンマイヤーとメイド夜話「クレイジーズ」に行ってきた話

メイド:老メイド喫茶ロッテンマイヤーとメイド夜話「クレイジーズ」に行ってきた話
「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーをイメージした
老メイド喫茶が池袋の東京芸術劇場で11月末まで
土日のみやっている、ってことで行ってきた
西口から歩けば迷わないほど目の前にあるのだけれど
東口で迷ってる俺の電子コンパスはバグってハニー(笑)

劇場への通り道に大きな仮設の案内所が建っていて
その半分が案内所、残り半分がメイド喫茶という感じ
なので通り抜けるだけのお客さんにも会釈などは欠かさず
声も年寄りらしい低い落ち着いた感じの挨拶でした

飲み物はカウンターで注文して精算してから座るのだけど
給仕に関する全ての動作が本格的すぎて驚いた
てっきりネタでメイド喫茶をやる上で萌えとの差別化で
老メイドなのか、くらいに思っていたのだけれどメイクや
老人らしい演技まで、ありとあらゆることが徹底されている
むしろ観客参加型のアドリブ演劇の舞台に居るのに近い

そして不意にベルを鳴らしてメイドさんが一カ所に集まって
誕生日の近いお客さんにハッピーバースデーのコーラスを
歌い上げ、おみくじを引いて貰ってそのシュールな内容を
読み上げさせられるというハプニング要素も満載でした

初めのうちはあまりに厳格な雰囲気に緊張してましたが
無愛想的な演技ながらも気配りを欠かさない接客と
ネタをネタとして徹底しようとする上記のようなイベントで
すっかりくつろいで過ごすことが出来ました

いわゆる正当派と呼ばれるメイド喫茶ですら成し得ない
採算を度外視した硬派なメイド喫茶としての価値もあり
芸術祭における動く作品として「メイド喫茶」というものを
前衛的に再構築してるとも言えるこの老メイド喫茶は
ぜひとも一見の価値があると思います

その足でアキバに向かい、お馴染みシャッツキステのやってる
メイド夜話(メイドさんが自分の好きなテーマを熱く語る)で
リメイク版が上映開始になったホラー映画「クレイジーズ」を
配給会社協力で映像提供などを受けて熱く語ってました
(オリジナル版はホラーではなくパニック映画っぽいらしい)

オリジナル版を含め映画の出来た当時の世界情勢など
広い見識を見せるメイドさんですが、行き着くところは
いかにホラー映画っぽい血飛沫が飛ぶかと言うところで
オリジナル版の古臭いけど妙に生々しいホラーっぽさや
病気が蔓延する過程についてゾンビ映画の美学として
感染方法やゾンビの襲い方、ゾンビの退治の仕方など
今回の監督が"ゾンビとの新しいふれあい方"を色々と
試行錯誤している、とメイドさんは楽しそうに語りますが
ここでいう"ふれあい"とはいわゆる死亡フラグです(爆)

今回のリメイク版はホラー映画として娯楽要素(?)として
楽しめるらしいのですが、オリジナル版はパニック映画とも
なんとも分類しにくいらしく「博士の愛した異常な数式」の
影響を色濃く受けているのではないかと熱弁されてました
確かに、最後まで誰がクレイジーズか解らないという作風は
「時計仕掛けのオレンジ」にも見られる特徴的な展開で
何度も楽しめる代わりに大衆向けとは言いにくいなぁ
オリジナル版では社会風刺を意識して製作したわけでは
無かったものの、結果的にそういう作風がウケると思って
以降そういう要素を取り入れる作風に傾向していったとか
興味深い話も色々聞くことが出来ました

その後は世界中のホラー映画情勢や日本へ入ってくる
ホラー映画の少なさを嘆いたり、キワモノゾンビ映画として
「女だらけのゾンビ村」(アダルドビデオではないという)など
ホラー映画としてもB級映画としても独特の文化を持つ
ゾンビ映画の啓蒙に奮起しておられました


メイド喫茶を会場としてその他のサブカルチャーの交流に
貢献されてるシャッツキステの存在は非常に羨ましい
ポンバシだと「ジャングル」がそういう立場に近そうだけれども
普段からガチでやってるのではなく、初見の人も交えて
広く集まれる店というのはどこかにないものだろうか

風景:二階堂なう

風景:二階堂なう

風景:二階堂なう

風景:二階堂なう
日没だったけど代わりに引き潮のピークは避けられた
それにしても霞んだ海の向こうに見えるコンビナートも
萌えるシチュエーションだな
いや、デートスポットには不向きだけど

風景:Electric Moon

風景:Electric Moon
♪Fly me to the moon

鉄道:落葉の線路

鉄道:落葉の線路

鉄道:落葉の線路

鉄道:落葉の線路
運転士にとっては落ち葉で滑るから面倒だろうけど
見てる分には綺麗な時期で良いね
とはいえ、こんな線路沿いで狩猟しなくても…

市街地近くはすでに公団規格のPC桁になってた

廃墟:廃工場付き廃アパート

廃墟:廃工場付き廃アパート
普通の街中に普通に残ってた上に
おまけにタクシー乗り場になってた

結構ソソる朽ち方してるんだけどなぁ

廃道:国道465号線 旧トンネル

廃道:国道465号線 旧トンネル

廃道:国道465号線 旧トンネル

廃道:国道465号線 旧トンネル
しっかり使い込まれた廃トンネルは
廃墟のような鬱蒼な感じがないね

道路:60高の道路標識

道路:60高の道路標識
消した跡しかないとはいえ、この表記があるってことは
一体いつからアスファルトを舗装し直してないんだろう

千葉の運転マナーの悪さは成田空港が原因とは意外

グルメ:ニューもばるラーメニング

グルメ:ニューもばるラーメニング
ショッピングセンターのフードコートで
250円にしてはなかなか美味しかった

廃線:廃貨物駅

廃線:廃貨物駅

廃線:廃貨物駅

廃線:廃貨物駅
元々、殺風景な雰囲気の貨物駅が
廃駅となると空虚な感じが強まるね

鉄道:こんな小さな駅舎に成田新幹線が

鉄道:こんな小さな駅舎に成田新幹線が
駅名に"新"が付くと新幹線の駅だと思ってしまう俺ガイル
あ、新鉾田は新幹線じゃないけど鉄建公団ってことで

千葉の運転マナーの悪さは成田空港が原因だったとは

バス:空港やテーマパークのように

バス:空港やテーマパークのように
千葉にあっても東京扱いって事が多いなぁ

バイク:蟹、油、勝利

バイク:蟹、油、勝利
♪冷房ボタン勝手に押さないで〜
三村勝手に押さないで〜
エルボー腹痛い 腹 
茂原まで自動二輪で 
マグロを切り身にして半値

鉄道:廃線跡を歩く

鉄道:廃線跡を歩く

鉄道:廃線跡を歩く

鉄道:廃線跡を歩く
ローカル線の小さな駅だったけれど
家2軒くらいの大きさだったんだなぁ

レールも駅舎も姿を消してしまって
異様な早さで痕跡が消えてしまった

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
新しいテナントどころか駅前商店街のシャッター商店街化が
ついに駅に面した通り沿いにまで表れてきています

風景:山を頂く

風景:山を頂く

風景:山を頂く

風景:山を頂く
名古屋にいるわけではありません>山

鉄道:貨物駅跡巡り

鉄道:貨物駅跡巡り

鉄道:貨物駅跡巡り
かつては主要な駅にはどこでも見られた貨物駅も
鉄道貨物の衰退や荷役の郊外化もあって今では
駐車場や駅前ロータリーになってる事が多いです

2枚目の写真の貨物駅跡はかつて貨物駅の中に
アニメイトがあるという異様な光景でしたが今では
アニメイトごと消え去ってしまいました
さすがにもっと良い場所に移転したのだろうけれど
同人誌の鉄道輸送があったら面白かったのになぁ

メイド:メイド喫茶を歩く 新潟編

メイド:メイド喫茶を歩く 新潟編

メイド:メイド喫茶を歩く 新潟編

メイド:メイド喫茶を歩く 新潟編

メイド:メイド喫茶を歩く 新潟編
仙台のメイド喫茶の後は翌日の都合も兼ねて新潟
せっかくだから現存するメイド喫茶のために雨の中を
高速道路を頑張って走りました いやぁ寒かったわ

1つ目は、アフタースクールカフェという学園コンセプト
ちょうどこの日はクラス替えイベントだったらしいですが
初見なので何がなにやら
とはいえ、なかなか独自の盛り上がり方を見せていて
新曲発表などのイベントもそつなくこなしているので
普段からうまくいってるんじゃないかと思った
個人的には客席が大学の教室みたいになってるのが
珍しい、というか初めて見た

2つめは、SMILE BEだったのですが古町8だったので
せっかくだから、かつて通ったファンシードカフェのビルに
寄ってみたけど、跡地のリフレ屋は繁盛しているのか
遅い時刻なのに営業中だったのに驚いた
カフェなどの上層階は入れなくなってしまいました
自分がメイド喫茶巡りをするキッカケの店だっただけに
切なさ炸裂


で、SMILE BEの方はメイドBARなので店内はまさに
BARの造りだけど接客などもしっかりしていて、これなら
札幌辺りなら普通にメイド喫茶を名乗れるレベルです
チャージ料金はあるものの時間制ではないのもお勧め
せっかくなのでメイドさんの手作りラーメンも食べてみた
メイドさんも素養のある人揃いで非常に楽しい店でした

新潟はガタケットに代表されるように独特のオタ文化が
発達してるだけにファンシード以降のメイド空白期間は
気になってましたが新たな世代が始まっているようです

メイド:メイド喫茶を歩く 仙台編

メイド:メイド喫茶を歩く 仙台編

メイド:メイド喫茶を歩く 仙台編
仙台貨物の後はメイド喫茶巡りでキマリ!
って、そんなブームは聞いたこともない上に
今はメイド喫茶は1軒しか残ってませんが
そんなこんなで久しぶりのフェアリーテールへ

仙台には一時期メイド喫茶が4軒ありましたが
バタバタと閉店したために各店の客層が全て
フェアリーテールに流れ込みカオスだったのですが
久しぶりに来てみると、以前以上に落ち着いた
クラシカルな雰囲気を取り戻していました

訪問した日のメイドさんが特にアタリだったのか
凛とした雰囲気を崩さないまま不思議発言やら
意地悪なコメントをしたりするので、そのたびに
胸がキュンキュンして仕方ありません

神戸から行くには札幌以上に面倒だけれども
なんとかしてもっと頻繁に顔を出したくなります

メイド:メイド喫茶を歩く 札幌編

メイド:メイド喫茶を歩く 札幌編

メイド:メイド喫茶を歩く 札幌編

メイド:メイド喫茶を歩く 札幌編

メイド:メイド喫茶を歩く 札幌編
廃墟・廃線巡りの後はメイド喫茶巡りという、数年前には
一般的だったライフスタイルですが(そんなのは俺だけか?)
最近出来た新店舗も交えて巡ってきたので久し振りにレポ

・ゆいま〜る
かつては札幌のメイド喫茶の中心地だった狸小路商店街に
今では唯一お店を構える今夏に出来たばかりのメイド喫茶
カウンター席で時間制チャージだけど、それに見合う接客が
いつも確保されてるという、個人的には期待の超新星の店
基本的な接客はしっかりしていながらもメイドさんのアドリブが
多くてそれぞれの個性がおもしろい方向につながっていく感じ
メイドさんの顔ぶれは違ってもこういう方向性はぶれないので
知り合いの感想も含めると、こういうコンセプトなのだと思う
未確認情報だけれどもメイド経験者は採用しないらしくて
メイドの中の人は新人かほぼ未経験に近いスタッフらしい
店内のレイアウトや料金体系、コンセプトなど全ての面で
札幌のメイド喫茶の良いところと悪いところを研究した上で
非常によく作られた店だと思う
今の札幌のメイド喫茶は他から見ると独特のシステムや
雰囲気があるのだけど、その中でこういう店が出来たことは
非常に高く評価したい

・ショコラッテ
すでに一周年ではあるのだけど、札幌のメイド喫茶業界で
新しい世代に入る、と個人的に思ってるお気に入りのお店
全席カウンターで時間制チャージで、こちらのお店も同じく
メイドの中の人の個性を活かしたコンセプトになってる
基本接客がしっかりしてるのに加え食べ物が美味しいので
大手のメイド喫茶と比較すると隠れ家的に居心地が良い
オーナーや常連さん達も話しやすいのでメイドさん以外とも
コミュニケーションが取れる人なら退屈はしないはず
地下鉄の駅の真上にあって終電には閉店するのもあって
メイド喫茶巡りの〆にもちょうど便利がよいと思う

・ぷちあんじゅ
メイド喫茶の集中するススキノに先日オープンしたばかりの
新店で大雑把に言えば、ゆるふわやCandyの近くのビル
全席カウンターの時間制チャージで、2列のカウンター席が
それぞれ壁を向いて、メイドさんは壁沿いに立つレイアウト
まだ常連層が形成されていないとはいえ典型的な札幌の
メイド喫茶特有の雰囲気があるのが新店ながら興味深い
自分が行ったときは、店長と元ロミジュリのメイドさんがいて
ロミジュリには詳しくないものの店長さんには妙に見覚えが
ある気がしたのだけど、案内してくれた地元のご主人様も
自分とは別件で見た気がするらしく、全く不思議な感じ
AKB48の新曲の振り付け練習動画が面白かったらしくて
サビが流れるたびに、足音をガンガンガンと3回鳴らすのを
厨房の人も交えて夢中になってるのが面白かった
と、書いたら親切な人がきっと調べてコメントくれるはず(笑)

・ゆるふわ
かつて終電後になると過当なほどにカオス状態だったのは
今ではすっかり落ち着いて、長居しやすい居心地になった
時間制チャージでないのは札幌のメイド喫茶では今では
少数派になった気がする
開店当初からのメイドさんと、ゆるふわ以前から知ってる
メイドさんと、自分の中では未だに新人に思えてしまう
メイドさんを交えて、マイミクの地元の常連さんとすっかり
遅くまで話し込んでおりました
夜のゆるふわの雰囲気も良いのだけれど最初のうちは
昼(と言っても開店時刻は夕方だけど)のゆるふわから
入門するのが楽なんじゃないかな


かつてはメイド喫茶の名を全国に轟かせていた札幌ですが
ここのところに来て新たに波が来ているようで興味深いです

グルメ:一度は来たかったラーメニングシティ

グルメ:一度は来たかったラーメニングシティ
タイトルのダジャレでネタバレの予感

駅の観光案内所は閉まっていたけど
ラーメン巡りマップを参考にしてみた
観光向けラーメン屋なので早い店は
15時には閉まってるという有り様で
日没後も開いてる店は数軒でした

チェーン展開してる店だったものの
そんなこと気にならないレベルでした
これならきっと零細ラーメン屋はもっと
個性的な旨いラーメンに違いない
ラーメニングシティはダテじゃないなぁ

バイク:にらめっこ その2

バイク:にらめっこ その2
♪にらめっこしましょ 笑ったら負けよ AppleII

鉄道:酷道があるなら酷鉄があってもよいかも

鉄道:酷道があるなら酷鉄があってもよいかも
秘境駅のようなローカル線の境地として「酷鉄」を提案したい

秘境駅ブームはどうも言葉だけが先行してしまって
なんでもかんでも秘境駅って言い過ぎだと思うので
ガチな秘境駅は定義し直す必要があると思います

1、乗降が困難で途中駅で降りる事がダイヤ上難しい
2、外部からのアクセスが非常に困難であること
3、1日一回は旅客営業を行っていること

上記の定義なら、武田尾駅は1、尺別駅は2で
対象外となるのでわかりやすいのではないかと…
ちなみに3は臨時駅を対象外にするためです
通過列車の本数は問わないので函館本線にある
いくつかの秘境駅は対象出来ると思うのだけど
石北本線の場合、近くを国道が通っているので
2に抵触しそうだけどそもそも都市圏から行くには
距離的に到達難易度が高いので判断が難しい

本来の狭義での秘境駅の定義と大差ないけれど
すでに拡大解釈されて広まってしまった言葉は
どうにもならないからなぁ
とはいえ「酷道」も拡大解釈されてしまって今では
高速酷道なんて言い方まで出来てきてる始末
個人的には名古屋高速にあったヘアピンカーブは
アリだと思うけど基本的に定義が離れすぎと思う

道路:酷道252号線の未成トンネル

道路:酷道252号線の未成トンネル
酷道区間ではないものの交通量の多いせいか
まもなく立派なトンネルに付け替えられそうです

ドボク:未成橋桁

ドボク:未成橋桁
ジャンクションの一部が地上にあると
現実感のわきにくい大きさで面白い

日記:海上漂流記

日記:海上漂流記

日記:海上漂流記

日記:海上漂流記
ボッタクリ(笑)のフェリーは避けてみたら
窓口も船内も気配りが行き届いてて
大正解でした

建築:図書館行ってきた

建築:図書館行ってきた

建築:図書館行ってきた

建築:図書館行ってきた
以前に近代建築として写真を撮りまくって
時間ロスしたが今度は紅葉が綺麗すぎた

クルマ:貨物線沿いで見つけた痛車の旅

クルマ:貨物線沿いで見つけた痛車の旅

クルマ:貨物線沿いで見つけた痛車の旅
もはやタイトルに元ネタの原型もないな

にしても、JASカーゴとはマニアックな
おまけに0.35t超マークもセンスが伺える
いや、事実だったら車両運送法違反だが

グルメ:道の駅でいつものうどん

グルメ:道の駅でいつものうどん

グルメ:道の駅でいつものうどん

グルメ:道の駅でいつものうどん
いつもの白いスープうどんに加えて蛸の唐揚げ
明石で食う蛸も旨いけどこちらのは一段と旨い
道の駅のロビーが新たに豪華になってた上に
ソフトクリームに新作が出来てた

ここの道の駅はなにを食べても美味しくて困る

写真貼り忘れ

写真貼り忘れ
写真貼り忘れ

未成道:国道275号線 付け替えなう

未成道:国道275号線 付け替えなう

未成道:国道275号線 付け替えなう

未成道:国道275号線 付け替えなう
こないだはまだ開削中だったのに
もう現道への擦り付け工事してる

鉄塔:仙台貨物

鉄塔:仙台貨物

鉄塔:仙台貨物
鉄塔は良いね 鋼材が産み出したトラスの極みだよ

ネタ:フジトランスフェスティバル

ネタ:フジトランスフェスティバル
音楽×鉄道ネタについで音楽×船舶ネタで

フジロックフェスティバルがあるなら
フジトランスフェスティバルがあっても
良いんじゃないかな
って、実体はあまり変わらないかも

むしろメイド×DJイベントが見てみたい
「シュランツキステ」(これが言いたかった)

鉄道:仙台貨物 その2

鉄道:仙台貨物 その2

鉄道:仙台貨物 その2

鉄道:仙台貨物 その2
ただの鉄道には興味ありません
世の中に廃線・未成線・専用線があったら
私のところまで言いに来なさい 以上

鉄道:仙台貨物

鉄道:仙台貨物

鉄道:仙台貨物

鉄道:仙台貨物
タイトルで誤爆する人はどれくらいいるだろうか

アニメ:公式が病気(笑)

src="http://madug.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/11/13/ssc_0434.jpg" alt="アニメ:公式が病気(笑)" border="0" />
集成館の公式ビデオが面白すぎる!
こんな短い観光ビデオにネタが満載
元ネタ知ってるとツッコミどころ多くて
産業遺産どころではない(笑)

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
何かご当地グルメを、と思ったけど
予想以上に時間切れだったので
せめて関西では出回っていない
ペヤングの超大盛り焼きそばに…

風呂上がりには華麗にカロリング

グルメ:「豚食健美 優膳」

グルメ:「豚食健美 優膳」

グルメ:「豚食健美 優膳」
地元のグルメ観光課(嘘)の人のお勧めということで
値は張ると聞きつつも行ったら見事なトンカツでした

キャベツからして美味しいのでトンカツが出てくる前に
いきなりキャベツ完食してしまいました
キャベツとご飯とゴマだれはおかわり自由で助かります

肉の柔らかさに適度な脂具合の上に揚げ具合といい
高いだけのことはある見事なトンカツでした

おまけに接客その他も気配りが利いていて言うことなし
遠征してまで食べに来る人が居るというのも納得です

それにしても確かに食べ物屋だけは多い街だなぁ

炭鉱:炭鉱の記憶マネジメントセンター

炭鉱:炭鉱の記憶マネジメントセンター

炭鉱:炭鉱の記憶マネジメントセンター
貴重な炭鉱の資料が豊富なだけでなく
その後の街の考え方も解る資料が多くて
産業遺産に興味がある人にはタマラナイ
おまけに吉岡先生の本も読むことが出来る
非常に貴重な情報空間にもなってます

特殊同人電幻開発で発行した三弦橋や
名羽線の資料も寄贈しておきました
羽幌炭鉱が注目されるキッカケになるといいな

ネタ:痛いピクトさん


ネタ:痛いピクトさん

かわいい仕草のピクトさん

アニメ:公式が病気(笑)

アニメ:公式が病気(笑)
集成館の公式ビデオが面白すぎる!
こんな短い観光ビデオにネタが満載
元ネタ知ってるとツッコミどころ多くて
産業遺産どころではない(笑)

未成道:建設中止の741号線の最深部に橋梁発見

未成道:建設中止の741号線の最深部に橋梁発見
未成道:建設中止の741号線の最深部に橋梁発見
未成道:建設中止の741号線の最深部に橋梁発見
夕霧橋と霧立トンネルだけだと思われていた
741号線の深部に小川橋を発見しました
しかもその先で小川林道と交差する場所に
まるで踏切のように遮断管の封鎖ゲートが!

ヒャッハー!オレさまの手に掛かれば未解明の
未成道なんて簡単に白日の元に晒してやるぜ
♪二つのタイヤのふくらみは何でも出来る証拠なの
(中略)未成道なんてイチコロよ〜♪

おや、こんな時刻に誰か来たようだ(爆)

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
道の駅ルオントで新ソバをいただく
メニューに11月からラーメンが増えたらしいが
ポスターにはセールスポイントが書かれておらず
蕎麦の名産地に来てまでラーメニングしなくとも
と、見送ったので誰か試してみて下さい

歌登の白いスープラーメンくらい特徴があれば
良いけど、ここで普通のラーメンでもなぁ
蕎麦アレルギーの同伴者向けメニューかな

さてスリックタイヤで雨の中を走るとするかorz

廃墟:日没間際の廃キング

廃墟:日没間際の廃キング

廃墟:日没間際の廃キング

廃墟:日没間際の廃キング
探索時間を大幅に削ってしまい申し訳ありません
雪に埋もれる前の侘びしい雰囲気が日没もあって
より一層写真にしやすかった気がします
三脚なしで撮れる限界も近かったですが

鉄道:未成線と未成茸

鉄道:未成線と未成茸
いくら未成好きでも未成キノコはちょっと…

風景:ドボクとモクモク

風景:ドボクとモクモク

風景:ドボクとモクモク
シャチョウと王子

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
車内からの映像ではなくようやく現地調査
改めて小屋の大きさを実感(軽四2台分)

バイク:満身創痍

バイク:満身創痍
前輪に何か当たったらしくフロントフェンダーが割れて
それが前輪に当たっててタイヤの一部がツルツルに

雨の日に右に曲がったら死ねるかも知れない
ただでさえ後輪もツルツルなので、イザというときに
どっちのタイヤも信用出来ないという酷い有様
とにかく雨が降らないことを祈るしかない

風景:今日の夕景

風景:今日の夕景

風景:今日の夕景
いつかそのうちロンドン辺りの写真付きで
「今日のUK」というネタをやってみたりして

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
最近マトモに飯を食ってないのでタマには奮発して
山神山人で餃子とライスのセットをがっつり行ってみた

あっさり味だけどしっかりしたスープはなかなか癖になる
逆に餃子がいまひとつ味の方向性がよく分からないな

メイド:未成メイド喫茶を探す

11月05日に神戸の中心地であるサンプラザに
メイドBARがOPENという噂を聞いて探してみた

情報が曖昧なことと、言葉通りにサンプラザの
1階だとすると、メイド喫茶どころかBARすらも
テナントには不向きなので拡大解釈も含め
センター街とその裏通りの1階もしくはB1階を
探して回ったものの、はっきりとは発見できず

とはいえ、三宮には以前からトレカ・占い屋が
メイド喫茶を併設という話がある事を考えると
開いてるのか潰れてるのかわからない占い屋が
いくつもあるのが、急にメイド喫茶になってたり
微妙な雰囲気のBARが地下1階にあるので
候補としては両手に余るという微妙な結果に

とりあえず5日以降にサンプラザに行く人は
急にメイド喫茶BARが出来てないかご注意を

夜の「ノースゲート」 かっこよいです

リンク: ゴリモンな日々 | 夜の「ノースゲート」 かっこよいです.

大屋根や南側の風景ばかりが有名だけど
北側もなかなかの異世界感たっぷりだなぁ

フーバーダムの渓谷に北米最長のコンクリートアーチ橋が完成|プレスリリース|株式会社大林組

リンク: フーバーダムの渓谷に北米最長のコンクリートアーチ橋が完成|プレスリリース|株式会社大林組.

ダムといいアーチ橋といい景色だけでなく
なにもかもが美しいなぁ

芝浦橋・芝浦併用橋(関連情報)

リンク: 轍のあった道.

まさかの新幹線貨物を想定した設計とは!
N-18規格の橋梁もある意味で未成線の
一種と言えるかもしれない

軽トラは実用性、走破性、燃費、楽しさのすべてが揃った万能車

リンク: 軽トラは実用性、走破性、燃費、楽しさのすべてが揃った万能車 : 【2ch】コピペ情報局.

ホント、狭い以外はほぼ万能なんだよな
壊れても治しやすいし部品も安いし

それにしても面白い比較もあるもんだ

写真で見る「K-xミニチュアマスコット」 - デジカメWatch

リンク: 写真で見る「K-xミニチュアマスコット」 - デジカメWatch.

こういう遊び心があるペンタックスが羨ましい!
いまさらながらk-xにすればよかったと思ったり

ニコニコ動画×講談社DVD BOOK『廃線』の旅 アミューズメント出版部 講談社

リンク: ニコニコ動画×講談社DVD BOOK『廃線』の旅 アミューズメント出版部 講談社.

動画で見る廃線の懐かしい姿というのもいいね

はまかぜ現車両6日で引退 余部の展望所再開

リンク: はまかぜ現車両6日で引退 余部の展望所再開 - NetNihonkai-日本海新聞.

新しい餘部橋梁の幕開けとなる展望台からの写真が
キハ181系はまかぜの終幕になるというシュールさ
どちらも昭和を代表するものだけにお疲れさまでした

【中国】 女装少年、詐欺目的で結婚→新郎の叔父に乱暴され性別発覚

リンク: 痛いニュース(ノ∀`) : 【中国】 女装少年、詐欺目的で結婚→新郎の叔父に乱暴され性別発覚 - ライブドアブログ.

日本の二次元ポルノの上を行く発想(爆

「アランの戦争(ALAN'S WAR)」メイキング画像

リンク: YouTube - Drawing With Water: Making the Art for ALAN'S WAR.

なにがどうなってるのか驚くような描き方だ!

徳島県 並びに 鹿児島県に天下一品オープン!

リンク: ニュース一覧 | 天下一品.

ついに鹿児島にも天下一品が!
出来ればもっと早く出来て欲しかった(個人的事情

始まりの道

リンク: 始まりの道 | プチ・ドロップ.

白糠線の景色はいつ見ても様になる
知人との調査が貢献できたようで何より

福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件

リンク: 福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件.

あれ? どこかで聞いたような地名がいくつも…
名羽線(三毛別違いだけど苫前つながり)といい
日高横断道路といい、俺が調べる未成線って
どうして悲惨な熊被害の歴史が付きまとうんだ

たこフェリー廃止前の賑わい

リンク: たこフェリー廃止前の賑わい - 十三のいま昔を歩こう.

なんだかんだとあっさり廃止が決まってしまったな~

行政が支援するにも兵庫県は明石海峡大橋もあるし
明石市の規模だけで支えるには無理があったよなぁ

子供の頃も含めて数回だけ乗ったくらいしかないけど
どれも景色が綺麗だった記憶はある
お疲れさまでした

ジャカルタで働く日本の電車

リンク: ジャカルタで働く日本の電車:は~べすと ~旅と毎日と私~:So-netブログ.

走行部品はまだメンテナンス出来るとしても
エアコンなども使えるってのが凄いなぁ

衛兵さんの目の前で動きを真似る小さな男の子のムービー。カワ(・∀・)イイ!:1000mg

リンク: 衛兵さんの目の前で動きを真似る小さな男の子のムービー。カワ(・∀・)イイ!:1000mg.

これはかわいい!

夢想吊橋、ついに通行止め

リンク: YouTube - 夢想吊橋2010年8月.

当然の処置ではあるんだろうけど残念

高炉の空撮映像

リンク: YouTube - Tragschrauberflug über die Völklinger Hütte - Weltzkulturerbe.

地上から見ても圧巻なのに空から見ると
一段とその聳え立つ感じがよく解る

速報 : 【速報】さよならISDN 25年までに廃止へ

リンク: 暇人\(^o^)/速報 : 【速報】さよならISDN 25年までに廃止へ - ライブドアブログ.

規格としては電電公社の技術の粋を集めた
非常に良く出来た規格だったんだけど
時代の波からは逃げ切れなかったか
アナログハイビジョンとかも然りか

77歳「おかえりなさい、ご主人さま」 ババアばかりのメイドカフェが池袋にオープン カナ速

リンク: 77歳「おかえりなさい、ご主人さま」 ババアばかりのメイドカフェが池袋にオープン カナ速.

これはアリだよな
落ち着いた雰囲気と気の利いた最小限の給仕は
メイド喫茶の境地の1つだ

FD・CD・DVD・Blu-ray・HDD、どんどん大容量になっていく記録媒体の進化の歴史「Evolution of Storage」 - GIGAZINE

リンク: FD・CD・DVD・Blu-ray・HDD、どんどん大容量になっていく記録媒体の進化の歴史「Evolution of Storage」 - GIGAZINE.

懐かしいメディアが一杯だな~

ジャイロセンサ付きバイク動画

リンク: YouTube - Gyro-Onboard-Cam Hockenheimring auf BMW S 1000 RR.

確かにゲーム画面っぽい
バンクすると画面端が歪むのはソフトウェア処理のせいかな

ALL-A blog | 炭鉱の木製トロッコ

リンク: ALL-A blog | 炭鉱の木製トロッコ.

写真といい模型といい貴重な情報だ

これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」 - GIGAZINE

リンク: これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」 - GIGAZINE.

トマトとレタスのみそラーメン[味噌ラーメン] - あさめし前田本舗[北海道] - ラーメン口コミサイト 麺通 | Yahoo!グルメ

リンク: トマトとレタスのみそラーメン[味噌ラーメン] - あさめし前田本舗[北海道] - ラーメン口コミサイト 麺通 | Yahoo!グルメ.

新しい駅舎では再開してないらしいので
本店に行くと食べられるらしい

高千穂あまてらす鉄道と高千穂橋梁 | 九州ヘリテージ 雑記帳

リンク: 高千穂あまてらす鉄道と高千穂橋梁 | 九州ヘリテージ 雑記帳.

鉄道としての活路はどうにもならないとしても
こういう形で残していけるのならそれも良いかも
運営は大変だと思うけど頑張って欲しいものだ

札幌に「めいどカフェ ぷちあんじゅ」-定番「愛込め」やツンデレメニューも - 札幌経済新聞

リンク: 札幌に「めいどカフェ ぷちあんじゅ」-定番「愛込め」やツンデレメニューも - 札幌経済新聞.

今年の札幌はメイド喫茶ブーム再燃だなぁ
沖縄も開店続きだし両端部でブームなのかも
本州は…どうしたものか

技術館 - バーチャルレンズ工場

リンク: 技術館 - バーチャルレンズ工場.

ニ第414回:“帰ってきたNetVolante”ヤマハ ブロードバンドVoIPルーター「NVR500」 -INTERNET Watch

リンク: 【清水理史の「イニシャルB」】 第414回:“帰ってきたNetVolante”ヤマハ ブロードバンドVoIPルーター「NVR500」 -INTERNET Watch.

ヤマハの高機能ルータが"ちょっと割高"程度で買えるとは!

アップしそこなった写真

アップしそこなった写真
アップしそこなった写真
アップしそこなった写真
ひらしょくの写真うpりそこなってた

メイド:県内唯一のメイド喫茶へ

メイド:県内唯一のメイド喫茶へ
県内唯一となったメイド喫茶をようやく訪問

もっとBARっぽいお店を想像してたのに意外に
接客がしっかりしていて良かった
店内への目配りも出来ておりなかなか好印象
これならチャージ料ありのシステムでも納得です

メイド:今日のメイド喫茶

県内唯一となったメイド喫茶をようやく訪問

もっとBARっぽいお店を想像してたのに意外に
接客がしっかりしていて良かった
店内への目配りも出来ておりなかなか好印象
これならチャージ料ありのシステムでも納得です

風景:今日の夕景

風景:今日の夕景
風景:今日の夕景
風景:今日の夕景
晴れの国の夕暮れは一味違うね!

交通:路線バスの行方

交通:路線バスの行方
♪「どこへ行くか」と問われる前に
知らざる者 訪ねて回る(略)
どんなに離れてても
確かめに旅立とう♪

鉄道:囚われの君

鉄道:囚われの君
鉄道:囚われの君
日本国鉄で最大最強の機関車が閉じ込められていると
日本有数の綺麗な扇形機関庫も檻に見えるわけであり

スペック重視の無理無茶無謀な設計こそ逆に美しいね

グルメ:メイド喫茶でラーメニング

グルメ:メイド喫茶でラーメニング
グルメ:メイド喫茶でラーメニング
最近メイドの姿をめっきり見かけないメイド喫茶の
昼営業に行ってみたら見事に普通の喫茶でした

でしたが、予想に反してめちゃくちゃ美味しい
パスタ系も豊富な中でせっかくだからラーメンを
選んだら、これまたスープが味わい深くて感動

ちなみに、メイド喫茶と勝手に呼ばれてるだけで
オタク向けサブカルチャーなカフェをやっていく中で
メイド服などのコスプレあり、という位置付けらしい

料理だけでなく店のコンセプトまでしっかりして
店への好感がさらにアップ

廃墟:廃船と未成道

廃墟:廃船と未成道
廃墟:廃船と未成道
廃墟:廃船と未成道
11月から撤去という話を聞いて見に行ってみた
すぐ近くではすでに海底の基礎工事が始まって
この景色もいよいよといったところかもしれない

撤去の勧告がされてるのは手前の一隻なので
他の2隻は残るのかもしれないし、もしかすると
単に所有者と話がついてるのかもしれない

なんにしてもこれ、戦後に防波堤の代わりとして
沈められたという美談っぽい話を聞いていたけど
所有者不明で撤去の勧告がされてるってことは
港湾行政などに無断で沈めた不法投棄かも?

アニメ:高齢者だらけの聖地巡礼

アニメ:高齢者だらけの聖地巡礼
アニメ:高齢者だらけの聖地巡礼
アニメ:高齢者だらけの聖地巡礼
ポロリ、というかポックリもあるよ
と言ったところだろうか(不謹慎)

廃墟:廃墟成分が少なかったので

廃墟:廃墟成分が少なかったので
あばら屋でも見てサプリメントにしよう

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
地元のラーメニストに聞いた9号線沿いの神楽へ

がっつりトンコツがあったものの冷えた体に堪えるので
あっさりトンコツにしたものの、あっさりしてる割りには
深みのあるトンコツスープで、がっつりトンコツスープも
今度は試してみたくなる

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
いまだにそのままになってるとは

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »