« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

yahoo知恵袋で凄い画像見つけたぞ。

リンク: yahoo知恵袋で凄い画像見つけたぞ。 ニコニコVIP2ch.

これは文化的にも興味深い存在だな
まぁ純粋に面白いんだけど

建設会社、バイク模型作り奮闘 1台30~40万円 稚内・早坂組-北海道新聞[話題]

リンク: 建設会社、バイク模型作り奮闘 1台30~40万円 稚内・早坂組-北海道新聞[話題].

ニッチかもしれないけど、建築模型を造る技能を
うまく活かせば金を出す人は充分に居そうだな

海の中に立つ電柱

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:海の中に立つ電柱.

熊本のがCMで有名だけど、茨城にあったはずだと思ったら
木更津だったのか、どうりで検索しても出ないわけだ

『人気列車で行こう』発売記念ブロガーイベント 出発進行!

リンク: 『人気列車で行こう』発売記念ブロガーイベント 出発進行!鉄道フェスから鉄道居酒屋までご案内!朝から晩まで鉄道三昧する会のお知らせ人気列車で行こう 人気列車部ブログ | 小学館.

面白そうなイベントやってるなぁ
未成線や森林鉄道には縁がなさそうだけど

横河橋梁八十年史

リンク: 轍のあった道.

これまた、なんという貴重な資料集!
しかも装丁にまで拘ってる逸品とな
これはもう買うしかありませんな

それにしてもTG装置ってこれまた
無茶苦茶な発想の代物だなぁ

丸田祥三氏×平沼義之氏

リンク: 轍のあった道.

なんという羨ましい取材
この3人が集まれば面白くない本が出来るわけがない

動物:猫の見つめるもの

動物:猫の見つめるもの
動物:猫の見つめるもの
うほっ! いいお尻
や ら な い か

メカ:闇に隠れて生きる

メカ:闇に隠れて生きる
メカ:闇に隠れて生きる
何が写っているのでSHOWか!?

あれこれ、なんてクイズ番組だっけ
平成教育委員会じゃないしなぁ
ミリオ〜ンスロットHey! みたいな
横取り40萬とか覚えてないかなぁ

そういえばNHKで深夜にやってる
ホウレンソウゲームって、元ネタの
連想ゲーム知らないと解らんよね

風景:神戸夜景3

風景:神戸夜景3
風景:神戸夜景3
カップルの背景写真で組写真風にしたつもりが
思ったより露出がローキーになってなくて没った

カメラの自動露出の癖が掴みきれないというか
絞り優先で追い込んでもカメラが意地になって
補正してくるので困る
ISOに制限掛けるとイザって時に撮れないし
未だにこの辺の使い勝手はキヤノンの方が
手に馴染んでた気がする

スナップ写真くらいはEV補正までしなくても
AEロックとAFロックするだけで撮りたいもんだ

風景:神戸夜景2

風景:神戸夜景2
風景:神戸夜景2
風景:神戸夜景2
アップ用に4:3にしたらトリミングされちゃったがまぁいいか

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
国道2号線の柳原の近くに徳島ラーメン屋が
出来たと聞いて行ってみれば、あっさりとんこつ
じゃなくて、あっさり閉店時刻でした
(「あっさり」の予測変換が「あっさりとんこつ」って)

なので定番ながら神戸駅近くの「みなと屋」で
気になってた、玉子かけご飯定食にしてみた
定食のラーメンは普通のラーメンのはずなのに
さっぱりしつつも濃厚なスープがタマリマセン
たまごかけご飯の方は特筆することもなく普通
玉子ご飯と違って醤油をかけないもんなのかな

風景:神戸夜景1

風景:神戸夜景1
風景:神戸夜景1
風景:神戸夜景1
新しいラーメン屋情報を聞きつけて行ってみたら
すっかり閉店時刻だったので、深夜の港町を
バイクで徘徊することに

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
あれこれ悩んだ挙げ句、パソコン屋に寄るついでに
B級らしさ全開な「淀川」でトンカツラーメンに…
珍しくテーブル席が満席でカウンター席に座ったら
予想通り、一カ所たりとも水平な場所がないが
別に汁がこぼれるわけでもないのでまぁいいや

エキスポランド跡地|廃墟WonderAround

リンク: エキスポランド跡地|廃墟WonderAround.

廃遊園地らしい痕跡がこんなにあるなんて

途中トンネル道路、1日から無料化 : 京都新聞

リンク: 途中トンネル道路、1日から無料化 : 京都新聞.

どこの途中だよ、と思ったらそういう地名か
忘れた頃に不自然な料金所跡に気付くのも一興だよな

18禁 iPad CMがひどいw | iFreaks

リンク: 18禁 iPad CMがひどいw | iFreaks.

そういう使い方もあったのか
と、思ったら動画削除されたww
そこまで酷い18禁でもなかろう

ロシアの飲んだくれカラス ニコニコ動画どう?

リンク: ロシアの飲んだくれカラス ニコニコ動画どう?.


カワイすぎる!

らばQ:つまようじが勝手に星になる手品のようなアート動画

リンク: らばQ:つまようじが勝手に星になる手品のようなアート動画.

パーティネタに最適だが、披露する機会がない(笑

らばQ:魔法のように跳ねかえってくる…三角形の壁にボールをぶつけるパフォーマンス(動画)

リンク: らばQ:魔法のように跳ねかえってくる…三角形の壁にボールをぶつけるパフォーマンス(動画).

おぉ!見事

軍用ジープすげえ!わずか数分の間にバラバラに分解し組み直す映像:1000mg

リンク: 軍用ジープすげえ!わずか数分の間にバラバラに分解し組み直す映像:1000mg.

こりゃすげぇ…デモ用に組み立ててあるとはいえ凄いな

日本は外交を知らない

リンク: ヒロイモノ中毒 日本は外交を知らない.

なるほど、これは名言に準ずるなぁ
今回の件で国民性が攻撃的になると
歴史の繰り返しになるんだろうなぁ

ついてないバイク男の一週間 ニコニコ動画どう?

リンク: ついてないバイク男の一週間 ニコニコ動画どう?.

笑えすぎて死ぬかと思ったww

らばQ:「新時代のママだ!」世界のコンピューター好きが大絶賛した1枚の写真

リンク: らばQ:「新時代のママだ!」世界のコンピューター好きが大絶賛した1枚の写真.

面白いけど、有意なインストールなのか気になる(笑

おっとっとをリアルにする

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:おっとっとをリアルにする.

またDPZの仕業か(笑

崖と言えども鹿が歩けるなら、同じ四足の馬でも行ける! :アルファルファモザイク

リンク: 崖と言えども鹿が歩けるなら、同じ四足の馬でも行ける! :アルファルファモザイク.

伝説は本当だったのか…(唖然

らばQ:クラシック音楽を聴かせたところ不良生徒の数が半減…でもその理由は

リンク: らばQ:クラシック音楽を聴かせたところ不良生徒の数が半減…でもその理由は.

なんだ、ただの「時計仕掛けのオレンジ」か(笑

らばQ:想像をぶっちぎりで超えた結末に、思わずニヤリとしてしまう映像(字幕動画)

リンク: らばQ:想像をぶっちぎりで超えた結末に、思わずニヤリとしてしまう映像(字幕動画).

なるほど、まさの結末www

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
昨日ラーメニングしなかった反動か無性に
ラーメニングしたくなって現場の近くにあった
仙神仙人でラーメニング&チャーシュー丼

あっさりトンコツを謳うだけあって口当たりは
さっぱりしつつもトンコツ感はしっかりしてる
野菜が多めなせいかあっさり味ながらも
最後まで舌が飽きずにスープが楽しめる

なによりしっかり煮込まれたチャーシューの
プリプリ感はラーメンもチャーシュー丼とも
なかなかマッチしている

開店当時は微妙だったらしいけれど
なかなかまとまりの良い味付けだと思う
まとまりが良くてついガーリックチップを
入れすぎて胸やけという失態なう

scenario experiments lain the series/シナリオエクスペリメンツ レイン [新装版] 小中千昭 販売ページ

リンク: scenario experiments lain the series/シナリオエクスペリメンツ レイン [新装版] 小中千昭 販売ページ.

12年目にして復刊とは凄すぎる!

つい見入ってしまう不思議な振り子が凄い!!!

リンク: つい見入ってしまう不思議な振り子が凄い!!! | Hiroiro.

これを面白がれるのは物理屋冥利に尽きる

一番大盛りのラーメン画像貼った人が優勝

リンク: 一番大盛りのラーメン画像貼った人が優勝 : 無題のドキュメント.

見ただけで胸やけが…ww

恐怖!ウルトラマンの裏の顔 ※閲覧注意

リンク: 桃戯右士 恐怖!ウルトラマンの裏の顔 ※閲覧注意.

コレは怖い(笑

そこで方向転換しちゃうの!?細い崖道で技アリな運転をするトレーラー:1000mg

リンク: そこで方向転換しちゃうの!?細い崖道で技アリな運転をするトレーラー:1000mg.

トレーラーの被牽引車って真横にも動けるから
意外に小回り効くんだよな
タイヤはすgぇ気の毒な状態になってるけど

廃墟好き必見、アパラチアの炭鉱跡を撮影した美麗な映像 - GIGAZINE

リンク: 廃墟好き必見、アパラチアの炭鉱跡を撮影した美麗な映像 - GIGAZINE.

廃鉱都市、美しすぎる!
軍艦島を筆頭に夕張や羽幌、雄別なんかも
もっとじっくり写真を撮って回りたいなぁ

パパラッチにストークされたい人向けの照明「Perspektiva Lamp」(動画)

リンク: パパラッチにストークされたい人向けの照明「Perspektiva Lamp」(動画) : ギズモード・ジャパン.

古いカメラをいろんな形で再利用が出来ると良いね

明治の風景や昭和のにぎわい 開村120年変遷たどる 旭川駅で写真パネル展

リンク: 明治の風景や昭和のにぎわい 開村120年変遷たどる 旭川駅で写真パネル展-北海道新聞[道北・オホーツク].

駅前の再開発で町並みが変わってしまう前に
こういう情報を得られるのは非常に良いね

広島オタクマップ:広島のオタクカルチャーやイベント・商品情報等のご紹介 - 広島市のメイドカフェ情報まとめ(2010年9月現在)

リンク: 広島オタクマップ:広島のオタクカルチャーやイベント・商品情報等のご紹介 - 広島市のメイドカフェ情報まとめ(2010年9月現在).

事実上メイド喫茶がない状態だよな
岡山か松山に出向く必要がある
(倉吉は最近微妙な状態らしい)
徳山、福山、松江も無くなって久しい

夫「箸や将棋は日本が起源で中国がパクった」 中国人嫁「ふざけないで!誤りを認めないなら離婚よ!」

リンク: 夫「箸や将棋は日本が起源で中国がパクった」 中国人嫁「ふざけないで!誤りを認めないなら離婚よ!」 - (´A`)<咳をしてもゆとり.

日本が起源と言い出すのもアレだけど
中国も起源に拘るのも困り物だなぁ
興味あるなら変遷を追えば良いのに…
日本は情報統制が少ないんだし

娘が遊んだ後のシルバニアは事件の匂いがする。

リンク: 娘が遊んだ後のシルバニアは事件の匂いがす�... on Twitpic.

子供に21時台のドラマは見せられないな(笑

アップルの恐るべきテクノロジーの進化、10年の進化を表した画像が話題

リンク: TECH SE7EN : アップルの恐るべきテクノロジーの進化、10年の進化を表した画像が話題.

アップルらしくて面白い!

湘南色となった185系OM03編成が営業運転を開始

リンク: 湘南色となった185系OM03編成が営業運転を開始|鉄道ニュース|2010年9月25日掲載|鉄道ファン・railf.jp.

何がしたいのかサッパリわからないが
要するに通勤電車だったってことでFA?

朝倉くみこ|50ccミニカーで日本一周

リンク: 朝倉くみこ|50ccミニカーで日本一周~出会い・発見・味わいの旅~.

原付だと話題にもならないのに
ミニカーで女性1人だからかな

私がソフトウェア技術者でもありつづける理由

リンク: 404 Blog Not Found:私がソフトウェア技術者でもありつづける理由.

興味深い話

思い出すことなど [1]

リンク: MODEROOM - Day Scanner »Day Scanner» ブログアーカイブ » 思い出すことなど [1].

今敏監督が最後に記したウェブログ「さようなら」
そこに至るまでのエピソード

橋が船に乗ってた!

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:橋が船に乗ってた!.

信じられないデカさだ!
しかし伊王島を陸続きにしてどうするんだろう
産炭地整備の名残だろうか

iPhoneアプリ「東京時層地図」発売開始です!

リンク: iPhoneアプリ「東京時層地図」発売開始です!: underconstruction.

これは非常に価値のあるアプリだなぁ
関西版が出たらiPhone買ってしまいそうだ

横浜ベイブリッジの展望歩道「スカイウォーク」が営業終了

リンク: 横浜ベイブリッジの展望歩道「スカイウォーク」が営業終了 - 不景気.com | 閉館, 高速,.

ツイッターで話題だったのはそういうことだったのか
しかしあんな観光地にあっても採算取れないとは…
何か別の事情もありそうな気もするけれど残念だわ

レディーファーストってタダの習慣ですから

リンク: レディーファーストってタダの習慣ですから—I’d prefer a civilized society to a chauvinistic Ladies First | Books and the City.

なるほどなるほど
小気味いい論調もあって非常に解りやすい

建築マップ[炭鉱の竪坑櫓]1/2

リンク: 建築マップ[炭鉱の竪坑櫓]1/2.

どれも圧倒されるようなカッコよさだなぁ
日本に2つしかないワインディングタワーは
特にカッコいい

夏コミ(コミケ78)の同人誌の通販についてのご案内(2011/02/11改訂)

2010/08/15(日)コミックマーケット78 東 V32b「Durability Limit」
2010/09/05(日)こみっくトレジャー16 I14a「規格外品」
2010/12/31(金)コミックマーケット79 東 ピ21a 「Durability Limit」
で販売しました特殊同人電幻開発の同人誌の通販は完売しました。

ご注文がまとまれば再販する予定ですので、ご希望の方は当ブログ右横の
mailboxより希望する書名をご連絡下さい。
再販希望のご連絡は、再販時の購入を強制または確約するものではありません。

・酷道未成線を歩く ~日高横断道路~
R111web
日高山脈に残る総工費1000億円以上の未完成の道路
そのレポートに加え、ゲストの寄稿により最深部に残る
トンネル内部の探索を加えた2010年の最新版
300円 在庫なし

・メイド喫茶跡を歩く ~地方編~
Maidop100815web
昨年末の冬コミでの大人気完売につき再版
今度はゲスト寄稿でさらに掲載県を追加して
全国にあったメイド喫茶の営業時とその後を追う
オフセット印刷で送る(予定)のご主人様必見の1冊
500円 在庫なし

・とある湖の森林鉄道
0714web
日本のどこかにあるという世にも珍しい三弦橋
ダムに沈む前の美しい姿と廃橋に至るまでの
廃橋と崩落斜面だらけの探索日記
300円 在庫なし

・名羽線沿線観光ガイド 第4版
電幻開発のメインコンテンツとも言える幻の名羽線
ついに全構造物を写真に収め、併せて廃止直前の
羽幌炭鉱鉄道の資料もふんだんに追加して送る
羽幌炭鉱鉄道、名羽線の三毛別までの部分開通の
ダイヤグラムなども加え、廃橋・廃隧道だらけの
鉄建公団・国鉄工事局のコンクリート構造物総集編
ついでに羽幌炭鉱鉄道の車両のその後も取材
\500 頒布終了

笑える食人映像(笑

リンク: YouTube - Mascot eats cheerleader.

【けいおん!!】ドリフ大爆笑オープニング風けいおんPV‐ニコニコ動画(9)

この違和感の無さは異常(笑

プロのラリードライバーが本気でドリフト遊びするとここまで凄い(動画)

リンク: プロのラリードライバーが本気でドリフト遊びするとここまで凄い(動画) : ひろぶろ.


STiのインプレッサに続いて今度はフォードでもコレか

09/18(土)〜11/28(日)【小樽】北海道鉄道130周年記念 記念行事

リンク: 09/18(土)〜11/28(日)【小樽】北海道鉄道130周年記念 記念行事 - 北の近代三都物語web.

こないだの手宮線の写真イベントみたいに
札幌から近い立地をうまく利用できればいいな

09/26(日)【夕張】★三菱大夕張鉄道「汽車フェスタ・2010」

リンク: 09/26(日)【夕張】★三菱大夕張鉄道「汽車フェスタ・2010」 - 北の近代三都物語web.


数年前が嘘のように活気付いてきたなぁ

ちょっぴりセクシーな、スチームパンクなコスプレをした美女たちの写真14枚

リンク: らばQ:ちょっぴりセクシーな、スチームパンクなコスプレをした美女たちの写真14枚.

スチームパンクかどうかはさておき
これはこれで面白い

10人中9人が勘違いしていること

リンク: 10人中9人が勘違いしていること – Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ].

な、なんだってー(AA略

ALL-A blog | 差別問題について

リンク: ALL-A blog | 差別問題について.

興味深い視点だ

池北線から銀河線~そして最終列車へ【静止画】

リンク: YouTube - 池北線から銀河線~そして最終列車へ【静止画】.


廃線になる前の独特の雰囲気がいいねぇ
運転士のアナウンスや乗客インタビューも
あるようなのでぜひ公開して欲しいところ

Trailer for Nikudan (1968)

リンク: YouTube - Trailer for Nikudan (1968).

アングラ映画とはいえ岡本喜八独特の鬼気迫るものがあるなぁ

臍閣下という作品もあったらしいのだが

【マクドナルド】ハッピーセットのバットマン人形がまさかの下ネタ

リンク: デジログ! : 【マクドナルド】ハッピーセットのバットマン人形がまさかの下ネタ - ライブドアブログ.

これは酷い(爆笑
まさにバッドマン、いやそのままバットマンでいいのか(マテ

ローソンの「究極のからあげクン」、食べ歩きブロガーが半年かけ開発。 | Narinari.com

リンク: ローソンの「究極のからあげクン」、食べ歩きブロガーが半年かけ開発。 | Narinari.com.

元の味もなかなか美味しかっただけに
これはハマってしまうそうだ
寒い夜道はむしょうに欲しくなるんだよな

クルマの中を大掃除しよう!車内の掃除ポイントを徹底的にクリーニング

リンク: クルマの中を大掃除しよう!車内の掃除ポイントを徹底的にクリーニング - メンテンスガイド - カーライフ情報 - 日産ドライブナビ.

自分のためにメモ

グルメ:関西廃墟会 朝までラーメニング生討論

グルメ:関西廃墟会 朝までラーメニング生討論
グルメ:関西廃墟会 朝までラーメニング生討論
グルメ:関西廃墟会 朝までラーメニング生討論
こないだの結婚式で廃墟関係の顔ぶれが集まった際に
ラーメニングで熱く生討論した記憶を覚え書いてみるテスト

ちなみに、記憶屋廃墟さんとO-project西田氏はすでに
夢の世界へと旅立ってしまっていたので関西オンリーです

天下一品のこってりラーメンは最高、という共通認識の上で
・無鉄砲を推すJ-Heritage理事長
・天神旗を推す摩耶仙人
・来来亭を推す隊長
・摩耶仙人にラーメニング嗜好を掴まれてる俺(天神旗)

無鉄砲がいわゆる背脂でこってり感を稼ぐラーメンに対し
ガチで煮詰めたこってりさを重要視する天神旗派2名
しかしそこに、大衆向けとさえ思える来来亭を推す隊長

どうやら来来亭のこってりラーメンを、こってりとしてではなく
背脂なし醤油薄め麺硬めで気軽に食べられる方向へと
オーダするのがお勧めとのこと
こってり原理主義の自分としては敢えて食べやすくという
発想がなかったので、折を見て試しに行ってみた(写真1)

感想としては、確かに食べやすい
天神旗みたいな超こってりは週1くらいに限界があるけれど
これなら1日2食でも気にならないレベル
とはいえ、天下一品を1日2食でもOKな自分としては
やや物足りなさを感じる
恐らく隊長の意図したラインに乗るのは自分の場合は
亀王ラーメンではないかと思われる
久留米ラーメンほどこってりではない食べやすいさなので
毎日食べても無難なレベル
味に飽きても油ソバがあるから選択肢に困らない
細麺にしたければ三宮駅の博多ラーメン屋もあるし
同レベルなら藤平(写真2)という選択もある
虎と竜は毎日食うにはやや濃い感じか

というわけで、二郎系の話題が全く出てこなかったので
今度は関東勢を含めて関西の二郎系ラーメンについて
評価を聞いてみたいところ(写真3は二郎系の神起)

グルメ:すき家のマグロたたき丼

グルメ:すき家のマグロたたき丼
グルメ:すき家のマグロたたき丼
今ネットで話題のすき家のマグロたたき丼を食べに行ってみた
なにがどうなってるのか分からない人は以下のサイトを参照

http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51476674.html

というわけで、こんな面白そうなネタを放っておけなかったのだが
結論だけ先に言うと、もっと酷かった
解凍しきってないマグロペーストの円盤が乗ってるかと思いきや
解凍された生温いハム状の魚肉塊がご飯の上に乗ってました
これ、恐らく凍ってた方が食べやすいと思う
あまりの生臭さにひたすら醤油をかけまくって誤魔化す琴似
なんていうかね、今までこのメニューが話題にならなかったのが
不思議なぐらいマズい というか存在意義がわからない
これでもそれなりに食べる人が居たってことか?いや、ないな

お客様の中にこのメニューを食べた勇者は居られませんか?
いったいいつからこのメニューがあるのか、甚だ疑問でならない

エルエルの部屋

リンク: エルエルの部屋.

これが48歳の男性、だと!?

“萌え系”同人誌の舞台はコミケから電子書籍へ!

リンク: “萌え系”同人誌の舞台はコミケから電子書籍へ! 未来の作家が注目する「emes -えむえす-」とは|デジトレwatch|ダイヤモンド・オンライン.

印刷物の同人誌に比べると、量産が楽なのと
対面販売や書店に依存しないのは強いな
とはいえ、同人誌は一般書籍以上に未だに
展示販売に依存するところが大きいので
こういう販売形式を足がかりにして新人が
販売数の見積もりが取れるのは面白そうだ
販売数の予想さえたてばオフセット印刷の方が
断然お得になるし

ガリガリ君の当たり棒を偽造してみる

リンク: しぐ日記(釣り以外):ガリガリ君の当たり棒を偽造してみる.

なんという有価証券偽造(笑

らーめんなう - iPhone・iPadアプリ開発実績

リンク: らーめんなう - iPhone・iPadアプリ開発実績 - iPhone・iPadアプリ開発のCLINKS株式会社.

iPhoneで楽々ラーメニングだと!?

鶴見線の終点駅めぐり

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:鶴見線の終点駅めぐり.

川崎周辺の臨港部分は1日じゃ回りきれないと聞くし
一度がっつりと回ってみたいもんだ

『アイマス2』 9.18事件に進展 アイドルが完全ビッチ化!?

リンク: 『アイマス2』 9.18事件に進展 新曲の歌詞に 雪歩「男の人が大好き」 真美「彼氏も欲しい」 美希「結婚できるよ」 アイドルが完全ビッチ化!?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

>752 : 通信士(千葉県):2010/09/21(火) 12:23:27.33 ID:9Wv2oQnZ0
>>726
>長年の固定ファンのある人気キャバクラで、
>急遽4人がクビになり、
>変わりにイケメンホストが3人追加になり、
>キャバ嬢が客無視して、
>キャアキャア言ってるのを横から見てる状態

2次元もリアル嗜好になってきた、のかなぁ

ただの道路に見える写真、アップで見るとかなりショッキング‥ : ひろぶろ

リンク: ただの道路に見える写真、アップで見るとかなりショッキング‥ : ひろぶろ.

うぁ…キモい

軍事用のセグウェイっぽい乗り物がクール。エンジンはHonda製(動画) : ひろぶろ

リンク: 軍事用のセグウェイっぽい乗り物がクール。エンジンはHonda製(動画) : ひろぶろ.

これがあったら廃線調査に凄く役立つのに!

ゾクっと背筋が凍りつく・・戦慄の歯科クリニック廃墟(ロシア):カラパイア

リンク: ゾクっと背筋が凍りつく・・戦慄の歯科クリニック廃墟(ロシア):カラパイア.

ロシアの廃墟はハンパねぇ

日刊都市伝説

リンク: 日刊都市伝説.

都市伝説としては微妙だけど
それにしても更新されてないのは…

イギリス製の左右非対称の自転車

リンク: 自転車博物館サイクルセンターで見た、イギ... : ついっぷるフォト.

面白い!

日の出アパート

リンク: ALL-A blog | 日の出アパート.

集合住宅の過渡期の面白いデザインだ

逮捕、勾留された件

リンク: 逮捕、勾留された件: la gaya scienza.

民暴はどういう切り口で来るか解らんから
先に警察沙汰にした方が勝ちなのかもね

mixi(ミクシィ)がムチャクチャな言論統制を始めたようだ

リンク: mixi(ミクシィ)がムチャクチャな言論統制を始めたようだ: 愛と苦悩の日記.

ポルノ規制の名を借りた言論統制ですね
おや、こんな時間に軍靴の音が(マテ

直方市石炭記念館と練習坑道

リンク: ALL-A blog | 直方市石炭記念館と練習坑道.

これは貴重な建築物と資料だな

大分道で事故 九大名誉教授死亡

リンク: 大分道で事故 九大名誉教授死亡(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース.

>福岡市のNPO法人「都市・建築遺産保存支援機構」の理事長も務めていた。
>日本都市史・建築史が専門で「都市空間の近世史研究」などの著書がある。
おいおい、冗談だろ

ネバーランドは日本にあった

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:ネバーランドは日本にあった.

意外に面白そうだな

補充片道乗車券について

リンク: 補充片道乗車券について.

なるほどなるほど!

笹流ダム

リンク: 笹流ダム 王子製紙千歳川第一発電所 山線湖畔橋.

>バットレスダムは、日本に8つしかない形態のものである。
凄く…見てみたいです

レトロな工場内を見学 門司で産業観光バスツアー始まる / 西日本新聞

リンク: レトロな工場内を見学 門司で産業観光バスツアー始まる / 西日本新聞.

北九州地域はある意味、再開発が遅れたお陰で
近代産業遺産がそのまま残されているから面白い

Gallery「工場跡_研究室」の準備がようやく整いました

リンク: information « 工場跡 – kojoato -.

なかなか面白そうだな

ASRockの「革新的」マザーボード列伝

リンク: ASRockの「革新的」マザーボード列伝 - スラッシュドット・ジャパン.

革新的というより確信犯的(笑
変態向けマザーボードながらも
意外に安定してるのが凄いよな

夕張の元炭鉱住宅、解体へ 保存予算なく、26日公開後

リンク: asahi.com : 夕張の元炭鉱住宅、解体へ 保存予算なく、26日公開後 - マイタウン北海道.

予算がないのは解るがいくらなんでも
夕張は解体しすぎじゃないかと思う…

とはいえ、九州も松原炭住が解体されて
炭住は保存対象としては微妙なのかな

 「私は、わいせつなのか?」

リンク: kao syasin.html.

あちこちでmixiの誤削除を聞くけど
写真家の自画像まで削除とは凄い

少年ジャンプ的な発想で考えると
未成年の飲酒や喫煙がご法度なのか

すき家のまぐろたたき丼酷すぎワロタwww

リンク: すき家のまぐろたたき丼酷すぎワロタwww - おはようwwwお前らwwwwwwww.

あまりの酷さに腹筋が捩れるwwww

ケーターハム、236台の車文字…創始者追悼

リンク: ケーターハム、236台の車文字…創始者追悼 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

ええ話やのぉ

アイスの当たりくじ、「アタ…」に油断するな

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:アイスの当たりくじ、「アタ…」に油断するな.

あいかわらず素晴らしい!

日記:九条あさなう

一ノ瀬二宮三宅四谷五代六本木七瀬八神九条あさなう

結婚式の打ち上げで明け方まで話し込んで今から出勤なう
体力低下よりもモチベーションを得たお陰で逆にハイテンション

そういえば八神君の家庭の事情も名前が数字順だったっけ
思い出せないのがいくつかあるけど

建築:大阪市営地下鉄日本橋筋四丁目駅ビルなう

建築:大阪市営地下鉄日本橋筋四丁目駅ビルなう
建築:大阪市営地下鉄日本橋筋四丁目駅ビルなう
建築:大阪市営地下鉄日本橋筋四丁目駅ビルなう
恋する未成線スキーは切なくて結婚式なのに
すぐ近代建築(&未成駅)見学しちゃうの

動画:FinePix X100発表。APS-Cサイズセンサ、ハイブリッドファインダー搭載

リンク: 動画:FinePix X100発表。APS-Cサイズセンサ、ハイブリッドファインダー搭載.

横並びなハイデンドコンデジの現状に
まさかのフジが殴りこみとは面白い

こんな橋のひとつもあれば

リンク: 2nd Story | ガソリンスタンドの二階.

河岸の自然な風景と言っても人の手によるものだから
無機質な構造物とは似合わないのかもしれない

本当の大自然の中にポツンとある構造物であれば
お互いが存在感を発揮して相乗効果で風景美が
生まれるんじゃないだろうか

と、ダムや高圧鉄塔や未成線好きは思うわけであり

消えたお宝、九州流れ旅 ステンドグラス、宮崎→鹿児島 - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):消えたお宝、九州流れ旅 ステンドグラス、宮崎→鹿児島 - 社会.

役所の妙な対応と流出の経緯がどうしても
何か共通の背後があるのじゃないかと感じる

多賀第三跨線人道橋梁

リンク: ALL-A blog | 多賀第三跨線人道橋梁.

これは面白い転用例だ

ALL-A blog | 直方駅

リンク: ALL-A blog | 直方駅.

>木造であることが法規上のネックになるなどで増改築がままならない
これは難しい問題だな
旧博多駅であることが確実になれば話は変わるかもしれないが

浅茅野第一飛行場駅の引込み線

リンク: entai_asajino.

なんと、こんな遺構まであったとは

日本史上最高の美人って誰? - (´A`)

リンク: 日本史上最高の美人って誰? - (´A`)<咳をしてもゆとり.

これは凄い…時代を超えてまでゾクリとさせられる

香川「水足りなくなった」

リンク: 暇人\(^o^)/速報 : 香川「水足りなくなった」 - ライブドアブログ.

また今年の風物詩が始まりそうな予感?

湯船の中でできる新感触の気持ちいいオナニー発明したwwwwwww

リンク: 湯船の中でできる新感触の気持ちいいオナニー発明したwwwwwww - ゴールデンタイムズ.

こんなところで流体力学を発揮しなくても(笑

「エロゲーライター時代の思い出話」

リンク: Togetter - 「エロゲーライター時代の思い出話」.

面白すぎるエピソードだけど、どのゲームのことか判らないorz

卒寿フクヲの人生回顧録:転職・羽幌炭砿

リンク: 卒寿フクヲの人生回顧録:転職・羽幌炭砿.

これは当時の雰囲気を知る貴重な情報だ

不思議な小駅"仮乗降場"について

リンク: 不思議な小駅"仮乗降場"について.

別件で調べてたのに、あまりに面白くて読み入ってしまった

北斗辛軒@三田 「プレオープン 元祖讃岐流担々麺+大宝寺ハーフカレー」

リンク: 北斗辛軒@三田 「プレオープン 元祖讃岐流担々麺+大宝寺ハーフカレー」 - そんなに食うなら走らんと.

メイドラーメン屋だと!? これはぜひ行かねば
って三田じゃなく三田だもんな 難しい

グーグルマップに映ってる変な場所の真相。

リンク: グーグルマップに映ってる変な場所の真相。 ネタ的な画像ちゃんねる.

神戸にある無名の集落、トンネル閉鎖されて
近づけないんだがどうなってるんだろう

『はーどうぇあ・がーるず』 HARDWARE GIRLS

リンク: Hardware Girls.

メカと女性を単に組み合わるだけでなく
そこに何か必然性みたいなリアルさが
ないと今ひとつ萌えない気がするが…
その点でserial experiments lainは名作

大阪 日本橋メイド列車

リンク: 大阪 日本橋メイド列車.

以前にTwitterで紹介したメイド列車が
いつのまにかJR公式サイトに載ってた

★after school cafe★

リンク: ★after school cafe★.

新潟にメイド喫茶(厳密にはコスプレ喫茶か?)が復活か

フラクタル日よけ 新発想のヒートアイランド対策

リンク: フラクタル日よけ 新発想のヒートアイランド対策.

見た目といい発想といい面白いなぁ

天人峡温泉・旭岳温泉 / 豪雨の爪痕は整備され道路も復旧しています。

リンク: 大雪山麓東川町でのんびり移住生活: 天人峡温泉・旭岳温泉 / 豪雨の爪痕は整備され道路も復旧しています。.

アスファルトが派手に流出してるなぁ
それにしてももう雪の季節なのか…

グルメ:ラーメン屋跡を歩く

グルメ:ラーメン屋跡を歩く
先に言っておくと、シリーズ化しませんから(爆)
まして全国を回って本に纏めたりしませんから

というわけで、つまらん会議の帰り道くらい
ひとときの清涼感を味わおうとラーメン屋に
行ったら店が変わってた挙げ句閉店でした

接客が体育会系で応援団風だったのが
コンセプト系飲食店として面白かったのに…
二郎系としては微妙な位置付けだったけど
二郎に一番近い(笑)神戸ちぇりー亭よりは
全然イケてたんだけどなぁ

ラーメニングパワーもなくなったので43号線で
まっすぐ帰るとしよう
そういえば、みなと屋があるけどどうしたものか
早く帰って久し振りにナイトスクープ見たいしな

日記:やりきれない事がたくさんあって

日記:やりきれない事がたくさんあって
出発前からJALの空席がなくて溜まったマイルが消化できず
出発前に仕事先のトラブルで疲れたり忘れ物を取りに行って
明け方まで仕度に手間取ったり

駅ナカで蕎麦紀行してたらマイミクさんとニアミスしてフラれたり
着いたら着いたで図書館そのものの近代建築っぷりに萌えて
残った時間でマイクロフィルムと格闘するが、読みにくい上に
印刷してもほとんど写らない始末
とはいえ貴重な資料が豊富だったけど大部分を諦める琴似
その足でメイド喫茶イベントに向かうもののまさに琴似で迷う
イベントそのものは期待をさらに上回る内容で大満足でした
懐かしい顔ぶれにも出会えたしますますもってかつての札幌の
メイド喫茶の黄金時代が懐かしくなりました
琴似駅のネカフェが潰れてたので札幌駅前で翌朝に備える

翌朝、始発ではない実質始発列車で殺傷線新十津川へ
ずっと見てみたかった車窓ではあるけど、確かにこれは退屈
新十津川で乗り鉄らしき人たちがわらわらと降りて消えて行き折り返し客は自分を含めて2人だけになってしまった
終着駅となった中間駅を写真に収めていると女子高生から
ナンパされて「駅」をテーマにした取材を受ける琴似
取材慣れしていないインタビュアーと期待以上に濃い回答で
あんな内容で使えるんだかどうなんだか(笑)
折り返し列車では札駅乗り換え時間が少ないので蕎麦は
諦めて乗り換え待ちの当別でローソンの買い出しとお約束の
メイド喫茶跡巡り
札駅からは快速で千歳まで出て乗り換え時間を稼いだが
千歳駅前の食い物屋の少なさに諦めて苫小牧駅前で
いつのまにか出来たメガドンキホーテで長旅に備えて買い出し
後はひたすら海を眺めながら汽車に乗るだけの簡単なお仕事
飛行機からいつも見えていた苫小牧の臨港地帯をレールが
大きくカーブしていくのを車窓から楽しめたが、そこから先は
PHSの電波がなくて泣けた
とはいえ、2年前にバイクで来たときに電波の全くなかった
静内では駅前から静内川を渡るまで電波が入るようになった
その先バイクで数年前に通っただけの浦河を経て終点の様似
浦河が予想以上に大きい街で電波も1駅間で拾えたけど
様似で晩飯を探すが唯一のJAが売り切れだらけで諦める
日没間際の終着駅でかつての未成線に思いを馳せる
帰り道はほとんど意識がないままグダグダしながら苫小牧に
到着したら、先日に大阪で会った顔ぶれに迎撃されて
そのまま1駅拉致される(笑)
再び札駅で閉店間際のレンタカー屋でクルマをゲット
翌日遅番とはいえ沿岸バスでの出勤を諦めた友人を
自宅に送ってから高速で一気に深川方面に向かう

…いつものことながら砂川SAで力尽きて翌朝を迎える
ため息が出るほどの青空の中を留萌道から深名線沿いに
北上し政和駅付近で朝ソバをすませてから朱鞠内周辺で
廃線調査ついでに湖畔で絶景に和んで時間をロスしたり
通路架道橋(アンダーパス)が丸ごと見あたらないほど藪で
函渠1つ探すのに小一時間とレンズキャップをロスする琴似
さらに山奥で駅予定地や橋梁のGPS座標を測りに行ったが
ゲートからすぐに林道崩壊で断念
自転車なら担いで迂回できるかも知れないがバイクでも厳しい
路盤最終地点と7の沢橋梁のGPSが取れないのが致命的
そこから霧立峠で羽幌に移動する途中で北海道の未成道に
詳しいマイミクさんから聞いていた霧立上遠別線に寄ってみた
羽幌では真っ先に上流沢橋梁を見に行くが、春先の時にも
雪崩で崩壊してた林道がそのまま手付かずで放置されていて
この時期に徒歩で歩いていくのは自殺行為なので断念
大事なことなので2度、羽幌で草刈りされていない場所へ
一人で歩いて入っていくのは自殺行為です
到着数分で最大の用事を失ったので、春先の見学会で
歩けるようになった炭鉱跡を散策する琴似
営業時の道路を知ってる人が草刈りしたのか昔の道路を
見事に準えていて歩きやすいが、入りやすくなったおかげか
立坑も選炭場も急に荒らされ始めてました
今年はあと一ヶ月で冬だけど来年以降は一気に荒れるかも
しれないので見納めるならお早めに行っておきましょう
その後は軽く築別にも目を通してから羽幌で給油してから
苫前の道の駅でいつもの白いすーぷうどんとホッケ定食
その後、地元のマイミクさんと落ち合って道の駅で長話し

仮眠のつもりが朝日の暑さで目が覚めて、昨日の雑用を
市街地で済ませてから港を見ながらセイコマの朝食にして
再び霧立峠から今度は士別に抜けて最終兵器彼女の
聖地巡礼を原作もうろ覚えのまま実施(笑)
そこから一気に南下して万字と大夕張を抜けてから
出来立ての新得の鉄道ミュージアムと狩勝信号所を
見てから久しぶりの帯広メイドカフェに顔を出す予定

解体中の万字小学校までは遅延はマシだったものの
大夕張で大幅に三弦橋の景色の良さにタイムロスして
シューパロダム案内所で情報を貰った陸軍99式JKTの
林道の方を見に行ったところで日没
諦めて月明かりの三弦橋を狙うが月の場所と欠けで
それも断念して早めに市街地に戻ってメイド喫茶巡り
新店舗ゆいま〜るに行ったらすっかりはまってしまって
ショコラッテで待ち合わせてるマイミクさんを待たせる琴似
ショコラッテはいつものようにマッタリした感じで過ごせました
その後はお互い常連なこともあって夜のゆるふわへ行くと
馴染みのメイドさんと静か目な雰囲気で過ごせました

翌朝は早起きして図書館でバリバリ調べ物するつもりが
すっかり燃え尽きてネカフェでダラダラしてから狸小路を
ウロウロしてから車内からメイド喫茶跡を通過してから
ようやく図書館で文献調査
図書館にいるのがバレバレなのかメールで美幸線の資料を
催促されて簡単に下調べしておく
がっつり読み耽ってると偶然にもマイミクさんと出会って
帰りは新札幌まで送って貰い、駅前の万字ラーメンで
ラーメニングしてからせっかくなのでスーパーおおぞらで
ターボヂーゼルサウンドを堪能しながら南千歳に向かうと
北斗の遅れでグダグダな琴似
その後ターボジェットのスーパーおおぞら(笑)で帰宅

交通:これは酷い過疎空港ですね

交通:これは酷い過疎空港ですね
交通:これは酷い過疎空港ですね
どうりでヤンキー飛行機がたむろしてるわけだ(笑)
搭乗率7割程度じゃ空港が過疎化するばかりだ

日記:くしろったー

日記:くしろったー
日記:くしろったー
スーパーおおぞらでアッと言う間に釧路ですね(嘘)

鉄道:ヂーゼルターボトレイン強化月間

鉄道:ヂーゼルターボトレイン強化月間
パワーありすぎてシャクるとかドンだけだよ
短い間とはいえ楽しかったけど直線でも
振り子が微動してるのは逆効果かも

グルメ:今日のラーメニング その2

グルメ:今日のラーメニング その2
万字炭山で繁盛してた醤油屋本店でラーメニング
炭鉱時代の長屋や食堂、学校をイメージさせるほど
昭和の時代のグッズやレイアウトが盛りだくさん

給食セットは瓶牛乳が売り切れたのか6年生セットが
売り切れてたのでヤクルトの1年生セット
地下鉄の駅直結の地下街で給食を食べてるとまるで
メイド喫茶の「2年8組」みたいだ

メイド:メイド喫茶(?)跡を通る

メイド:メイド喫茶(?)跡を通る
信頼できる情報元から写真付きで情報を頂いてたのですが
本に載せる可能性もあるのでわざわざ確認に行きましたが
確かにわざわざ下車するのは面倒なので車内から撮影

鉄道:大麻なう

鉄道:大麻なう
駅前にあった客車のカレー屋さんがなくなって
テナント付きマンションになってた

なくなったと考えずにあれは銀河鉄道777だと
思うことにしよう
ってことは、海賊対策にミサイル付いてたのか?

鉄道:どちらにしようかな

鉄道:どちらにしようかな
天の神様の言うとおり

天って天塩のことかな

建築:旧羽幌炭鉱鉄道本社ビル

建築:旧羽幌炭鉱鉄道本社ビル
建築:旧羽幌炭鉱鉄道本社ビル
建築:旧羽幌炭鉱鉄道本社ビル
素人目には立派な建築物に見えるけれども
実際のところ近代建築としてはどうなんだろう

神戸の一流の近代建築と比較するのも酷だが
かつての神戸の大財閥 鈴木商店の末裔なら
流れを組んだものだろうか

ネタ:ススキノの珍看板

ススキノにはダジャレの風俗店が
多いけど案内所すらこの有り様

公式が病気、と言いたいけど
昔からこんなでVOWでも特集が
組まれたりしてるもんな

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
メイド:メイド喫茶跡を歩く
メイド:メイド喫茶跡を歩く
桜っこ跡はこないだ工事してるのを見てたので
変わってるだろうと思ったけれど萌絵家の方は
ついに看板が撤去されてました
プリム跡地は変化なし

メイド:ゆるふわった〜

メイド:ゆるふわった〜
ゆいま〜る、ショコラとアタリ続きだったので
最後にハズす心配をしたものの、それでも
せっかくなので顔を出してみたらまたもアタリ

顔馴染みのメイドさんと騒がない常連さんで
最近アウェイ続きだったのが懐かしい雰囲気で
昔のように落ち着いて過ごせました
久々に時間を忘れて閉店まで話し込みました

メイド:期待の新店あらわる

メイド:期待の新店あらわる
久々の狸小路でのメイド喫茶でしたが
とてもOPENして3週間とは思えないほど
メイドさんが店内の雰囲気を掌握して
役割分担も補完しながら行えるという
安心してお勧め出来るお店でした

マイミクさんたちの評価も良好なので
既存店からの流入客に抗体を持って
この路線で頑張って行って欲しいところ

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
上のフロアは相変わらず繁盛してるみたいなので
姉妹店が業態変更した、という区分で良いかな

三弦橋:とある湖の森林鉄道

三弦橋:とある湖の森林鉄道
三弦橋:とある湖の森林鉄道
三弦橋:とある湖の森林鉄道
今日も麗しいお姿にございます

橋梁:とある湖の軍用トラス

橋梁:とある湖の軍用トラス
橋梁:とある湖の軍用トラス
橋梁:とある湖の軍用トラス
JKTはいいね 陸軍が産み出した仮設トラス桁の極みだよ

道路:これぞ三倍役満

道路:これぞ三倍役満
廃道×未成道×仮設道
そして裏ドラで林道まで

未成道:未成隧道ファンクラブ通信 号外

未成道:未成隧道ファンクラブ通信 号外
さすがにサブカルすぎるか

橋脚:未成橋脚ファンクラブ通信 号外

橋脚:未成橋脚ファンクラブ通信 号外
ニュープラチナブリッジ

橋梁:プラチナブリッジ

橋梁:プラチナブリッジ
ちなみにニュープラチナブリッジはコンクリート製

廃墟:廃自動車教習所

廃墟:廃自動車教習所
廃墟:廃自動車教習所
もう一カ所ってここのことでしょ?
上り坂から見ると死角になってて気付きにくいかも

ちなみに向かいのクルマ屋が生きてるから要注意

廃墟:廃校インフラスパイラル

廃墟:廃校インフラスパイラル
廃墟:廃校インフラスパイラル
廃墟:廃校インフラスパイラル
twitterで解体情報を見掛けて寄ってみた

これで7Gから70000gへハイパーインフレだ

橋梁:今日のアーチ鋼橋

橋梁:今日のアーチ鋼橋
橋梁:今日のアーチ鋼橋
意外に細身なのが萌えどころ

廃墟:廃火力発電所

廃墟:廃火力発電所
だれだよ解体再開の情報を流した奴は

道路:交通安全人形が化け物すぎる件について

道路:交通安全人形が化け物すぎる件について
道路:交通安全人形が化け物すぎる件について
コミカルにしても妖怪は妖怪じゃ
っていうかコミカルどころかコミックだし

水木しげるだから文句は言わないだろうけど

アニメ:万世橋なう

アニメ:万世橋なう
アニメ:万世橋なう
アニメ:万世橋なう
原作を 見ずに聖地巡礼に(なな爺 ココロの俳句)

風景:風車天国

風景:風車天国
絶景すぎていきなり予定が狂った

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
焼売、天尻をオカズに眺める

道路:絶景につき通行止め

道路:絶景につき通行止め
道路:絶景につき通行止め
それとも海上国道なのか

バス:公式が病気すぎる件について

バス:公式が病気すぎる件について
バス:公式が病気すぎる件について
バス:公式が病気すぎる件について
相変わらず病気すぎて困る(誉め言葉)

鉄道:蒸気機関車の消えた跡

鉄道:蒸気機関車の消えた跡
まるで最初からなかったかのよう

建築:遊郭建築を追え

建築:遊郭建築を追え
雪国の遊郭建築としては貴重かもしれないのに
近々解体撤去される可能性があるので要注意

鉄道:呪われた鉄路

鉄道:呪われた鉄路
最初に測量したときの展示をしていた店が倒産しました

一昨年には路盤跡を利用していた業者も潰れてしまった
おまけに建設請願のメンバーにも亡くなった方が多数いる

この線路は解き明かしてはならないパンドラの箱だったんだ
どうりでオレも最近メタボリックだったり体力が落ちたのか(アレ

通信:「なう」の元祖

通信:「なう」の元祖
そう考えると「なう」って40年くらい前にはあったんだな

グルメ:白いスープうどん&ホッケ定食

グルメ:白いスープうどん&ホッケ定食
グルメ:白いスープうどん&ホッケ定食
ホッケが単品ならちょうど良いんだけど
それはそれでご飯が欲しくなりそうだな

鉄道:1907年ものの古レール

鉄道:1907年ものの古レール
そのうち気づいたらカラ○ツトレインに並んでたりして

廃校:月はどちらに出ているか

廃校:月はどちらに出ているか
廃校:月はどちらに出ているか
太陽の真上

風景:ロンリーサンセット♪

風景:ロンリーサンセット♪
風景:ロンリーサンセット♪
♪サヨナラのた〜めに〜気を利かすな〜んて〜
わ〜たし〜お〜バ〜カ〜さ〜ん〜♪

廃墟:いつものところ

廃墟:いつものところ
草が刈られて入りやすくなった代わりに
荒らされ始めてるね

摩耶観光ホテルもそれを見るのが嫌で
自転車で行けるのに何年も行ってない

ここは廃鉱都市としても産業遺産としても
凄い貴重なだけに早くなんとかしないと

廃線:またしても崩壊地の時代

廃線:またしても崩壊地の時代
5月に雪崩てた林道の手前の崩落がそのままじゃないか
何の収穫もないまま退散する琴似

未成道:気まぐれ未完道路

未成道:気まぐれ未完道路
どこに通じるか興味ありますか?

かまへん、別に
かまへんべつに
かみえんべつに
上遠別に
バンザーイバンザーイ、中発見!
(原田ノブローのMBSラジオネタ)

廃道:これは酷い"50高中"標識ですね

廃道:これは酷い"50高中"標識ですね
廃道:これは酷い"50高中"標識ですね
50、40、喜んで♪ By地井武男

未成線:未成隧道ファンクラブ通信 号外

未成線:未成隧道ファンクラブ通信 号外
トンネルの路面下にある排水管が隆起してるから
そのうち年がら年中水没するかも知れません

それとどちらの入り口も柵が厳しくなってました
とはいえ廃校裏の遊歩道は健在でしたが

未成線:未成橋脚ファンクラブ通信 号外

未成線:未成橋脚ファンクラブ通信 号外
列車の通ることのなかった橋脚の上には
実を宿すことのなく木が根付いていました
これでもう寂しくないよね

未成線:中朱鞠内信号場の構内配線に関する訂正

未成線:中朱鞠内信号場の構内配線に関する訂正
これまでの「名羽線観光ガイド」において中朱鞠内信号場を
島式に交換設備ありと記述してありましたが、今回調査にて
羽幌側でY字分岐した左の側線は構内で行き止まりでした
モーターカーなどの保線車両を停めておくような感じです
もしかすると中の二股信号場も似た構造かもしれません

廃線:またしても崩壊地の時代

廃線:またしても崩壊地の時代
廃線:またしても崩壊地の時代
橋梁のGPS座標を測りに行こうと思ったら
2の沢橋梁から先はバイクでも無理でした

7の沢橋梁だけでもきっちりとした場所を
誰か計ってないかしら

廃校:円形小学校なう

廃校:円形小学校なう
今ならセットで六角形校舎もお付けします!

未成道:スターどっきりマル未王国

未成道:スターどっきりマル未王国
これで星のマークがあれば完璧(ナニが?)

風景:とある湖の単なるの寄り道

風景:とある湖の単なるの寄り道
名羽線の一部である雨竜線(深名線)に
思いを馳せて、という言い訳の元に湖畔で
まったり過ごしてタイムロス(笑)

鉄道:未成線プロデューサー

鉄道:未成線プロデューサー
アイマス風に言うと、益谷P
それにしても観光地に胸像とは…

廃線:今日の代替バス

廃線:今日の代替バス
珍しくお客さんが一人

グルメ:ご当地B級ドリンクを追う

グルメ:ご当地B級ドリンクを追う
味はともかくこのセンスはネタに最適(笑)
差し入れありがとうございました

橋梁:今日のトラス桁

橋梁:今日のトラス桁
橋梁:今日のトラス桁
橋梁:今日のトラス桁
いつものところ
今日はネズミ取りはやってませんでした

他の2枚はオマケ

橋梁:今日のトラス桁

橋梁:今日のトラス桁
橋梁:今日のトラス桁
橋梁:今日のトラス桁
いつものところ
今日はネズミ取りはやってませんでした

他の2枚はオマケ

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
今年は"まだ"政和の駅ソバが開店してないので
朝から開いてる隣の三頭山にて幌加内産十割蕎麦

蕎麦なのにコシがあって箸が進みまくって仕方ない
蕎麦湯も美味しくてダシを足して飲み干してしまい
まったくもってけしからんレベルの旨さ
朝7時から開いてるのも一部の人間には凄く助かる

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
今年は"まだ"政和の駅ソバが開店してないので
朝から開いてる隣の三頭山にて幌加内産十割蕎麦

蕎麦なのにコシがあって箸が進みまくって仕方ない
蕎麦湯も美味しくてダシを足して飲み干してしまい
まったくもってけしからんレベルの旨さ
朝7時から開いてるのも一部の人間には凄く助かる

道路:この標識の名付け親募集

道路:この標識の名付け親募集
みなさんのセンスに期待します

鉄道:この先、未成線につき

鉄道:この先、未成線につき
鉄道:この先、未成線につき
鉄道:この先、未成線につき
鉄道:この先、未成線につき
♪みっさっき〜 め〜ぐ〜りの〜 バスは〜走る〜♪

グルメ:空腹を満たしてくれる魔法の白い粉

グルメ:空腹を満たしてくれる魔法の白い粉
どうしても我慢できなくてついカッとなって食った 後悔はしてない
(※元ネタは、"すいとん"です By Nia_7)

鉄道:殿下!殿中でござる

鉄道:殿下!殿中でござる
鉄道:殿下!殿中でござる
廃線になるかもしれないので乗り納めて
さらに魔改造気動車も併せて乗り納め

メイド:メイド喫茶跡を歩く?

メイド:メイド喫茶跡を歩く?
ここに行った人を一人しかしらないんだけど
メイド喫茶かつメイド喫茶跡で良いのかな

鉄道:終着駅で女子高生が

鉄道:終着駅で女子高生が
声を掛けてきたのでてっきりセンチメンタルグラフティかと思ったら
地元の高校の「駅」をテーマにした取材でした

っていうか、未成線マニアにして廃線巡りの余興として
ローカル線の終着駅に降りた俺は極めて不適切かも

鉄道:たまには乗り鉄もいいですね

鉄道:たまには乗り鉄もいいですね
1枚の切符と面白い恋人を連れて旅に出た

メイド:09/12にイベント型メイド喫茶があるらしい

メイド:09/12にイベント型メイド喫茶があるらしい
ソースはいつものあの方

PDA:モバイルだらけのメイド大会

PDA:モバイルだらけのメイド大会
Plumもあr…いや、さすがになかったか

こんなことならモバイルCP/MのFM16πを
家から持ってきておくんだった(マテ)

メイド:メイドカフェイベントに行ってきた

メイド:メイドカフェイベントに行ってきた
懐かしいメイドさんや常連さんたちと同窓会状態
衣装といいコンセプトといい非常に練られていて
非常に感銘を受けると同時に、現状の常設店の
プチ風俗化っぷりを嘆く旧世代のご主人様たち

ネタで持って行った「メイド喫茶跡を歩く第2版」が
ウけすぎてしまい、他のメイド喫茶に配る余裕が
なくなってしまいました

あの本は、かつての札幌のメイド喫茶の栄枯衰退が
制作のきっかけになってるので、まさしく本望です

日記:なんということに

日記:なんということに
宿にしようと思っていた高架下のネットカフェが
いつのまにか居酒屋になっていた件について…
駅周辺の唯一だったので諦めるしかないか

建築:図書館が美しすぎて困る件について

建築:図書館が美しすぎて困る件について
建築:図書館が美しすぎて困る件について
建築:図書館が美しすぎて困る件について
おかげでマイクロフィルムと格闘する時間を1時間もロスト

とはいえ鉄道省時代らしき名羽線の計画資料を発掘した
北羽幌駅とか奥二股駅、上朱鞠内駅も下朱鞠内駅も
キロ程まで載ってるという
帰ったら地形図と照らし合わせて精査が必要だな

他にも複製したい資料は山ほどあったけれど多すぎる情報
特に本にまとめきれないレベルの物は諦める琴似する
知的好奇心は満たしてくれるが脳が消化不良を起こすので

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
あっ、サブ!(ダジャレのセンス的な意味で)

グルメ:大阪名物「面白い恋人」

グルメ:大阪名物「面白い恋人」
twitterで話題になってたので買ってみた

メーカーは吉本興業らしいので神戸空港の
吉本のアンテナショップへ買いに行ってみたら
閉店済み

他にもあれこれテナントが抜けていってるので
JALの撤退後は諦めムードなのかもしれない
スカイマークだけは凄い人だかりだったけれど
賑わってると言うよりは窓口の人が少なくて
長蛇の列になってる感じ
JALだったら極端な話、Webチェックインすれば
15分前に着いてもそのまま乗れるくらいだけど
さすがLCC航空会社はそうは行かないようだ
とはいえ千歳経由の旭川とか面白そうなので
一度乗ってみたい気もする
天草エアラインで熊本ってのも面白そうだが
羽田発神戸経由熊本行きってのもあるのな

赤組ながらLCCのハブ空港競争は面白い
搭乗率70%でも撤退しちゃうくらいだから
今後はJALが希少種になるかもしれないし

1000人注文が集まれば商品化!『電車PCプロジェクト 出発進行!』 - ガジェット通信

リンク: 1000人注文が集まれば商品化!『電車PCプロジェクト 出発進行!』 - ガジェット通信.

これ面白いなぁ さすがに置き場所ないけど

「創業百周年記念 近鉄産業遺産見学ツアー」を実施

リンク: 「創業百周年記念 近鉄産業遺産見学ツアー」を実施|イベント情報|2010年8月13日掲載|鉄道ファン・railf.jp.

生きたケーブルカーの見学が出来るのも珍しいかも

近江の車歴

リンク: 近江の車歴.

意外に波乱万丈な変遷が面白い

鉱業関係データサイト

リンク: 鉱業関係データサイト.]

なんという貴重なデーターベース

夕張の鉄道廃線ツアー

リンク: ホビダス・ニュース > 鉄道 > 夕張の鉄道廃線ツアー : ホビダス by ネコ・パブリッシング.

今もなお活動的な保存会は羨ましいなぁ
おまけに三弦橋にも大腕を振って行けるとは

闇プログラマー - アンサイクロペディア

リンク: 闇プログラマー - アンサイクロペディア.

ついにアンサイクロペディア入りとは!

読書:アンチマジカル書評

読書:アンチマジカル書評
素直に「面白かった」と書くことが躊躇われるほど不謹慎な作品な上に
誰にでもお勧めできるわけではないという、どう書けば良いか困る作品でした
いわゆる魔法少女が実在したとして悪のなんちゃらを根絶した後の世界が
どうなっているか、を舞台にした話なんだけれども…
ライトノベルという風体をしているものの、作中に書かれている出来事は
どれも学校では教えないような日本の近代史、特に昭和の黒歴史です
ラノベと魔法少女を隠れ蓑にした現代日本の暴露本ですね、これ
発売前に修正するまでは5倍は酷かったというのだけれども、もしかすると
そのまま発売していたら作者はエクストリーム自殺して階段の踊り場辺りで
発見されたかもしれない、と思うほど不謹慎なほどヤヴァい内容です(笑

以下、ネタバレ有り
魔法少女が実在したら、という視点で魔法自体やグループ同士のイザコザが
面白く造りこまれているのは、空想SF読本のようで面白くもあり必ずしも
魔法へのリアリティを追求しないというラノベらしいご都合主義も混じって
その辺りはバランスは狙ったかのように違和感を感じません
世界にとっての脅威であった悪を封印し世界が平和を取り戻した世界において
逆に魔法少女が忌むべき存在になっているという視点は非常に興味深いです
魔法が禁止されるに至る経緯や、それぞれの魔法少女の立ち位置の違いなども
うまく作りこまれていて回想と言えども適度な深さを感じます

魔法が禁止され魔法少女が必要とされなくなった世界において、或る者は
資本主義を正義とし、或る者はそれまでの重圧で精神を病み、また或る者は
魔法少女であることを突き止められ誘拐され強姦の上で殺害されるという
あまりに夢の無い世界で、非合法ながら続けられる魔法少女としての活動
その癖、どこかで聞いたような・見たような魔法の技や呪文などが出る辺り
緊張感の中にワザと気の抜けた演出という作者の期待通りであろう脱力感
その上、シナリオ中にちりばめられた迂闊に言えないような日本の近代史
おまけに、進む道を違えたかつての魔法少女同士の暴力的なまでの殺し合い
魔法が実際に人間を攻撃したと仮定した凄惨な描写だけでなく、こういった
ネタにしちゃマズいような事変が書かれていて、二重の意味で吐きそうです
しかもそれすらも作者の意図通りであろうことがこれまた悔しいというか…

非常に凄い作品ではあるのだけれども、これをどういった人に勧めれば良いのか
非常に困る作品でもあります
安直に「面白い」という表現をすると自分の人格まで疑われかねないうえに
これを読んだ後で日曜の朝にうっかりアニメを見ただけで吐き気に襲われても
当局は一切関知しないのでそのつもりで(爆

新設「さくらんぼ小」校名変更へ 成人向けサイトと同名 - ネット・ウイルス - デジタル

リンク: asahi.com(朝日新聞社):新設「さくらんぼ小」校名変更へ 成人向けサイトと同名 - ネット・ウイルス - デジタル.

まるで、校名変更を求める人がみな性犯罪者みたいな
極端な方針転換もどうかと思うが…
それにしても秋田ではインターネットの普及がまだか
はやく何とかしてあげてください

『東部警察』(西部警察OPを東方キャラで)‐ニコニコ動画(9)


レールガンでも

ブログに出来てTwitterに出来ない5つのこと » SEO Japan

リンク: ブログに出来てTwitterに出来ない5つのこと » SEO Japan.

銚子大橋工事

リンク: 銚子大橋工事.

顕微鏡デジカメがちょうたのしい!

リンク: 「住宅都市整理公団」別棟 : 顕微鏡デジカメがちょうたのしい!.

風力エネを活かす「未来の花」

リンク: 革新的発明と製品情報 » 風力エネを活かす「未来の花」.

写真展『太平洋炭礦の記憶』~82年の歴史に見る炭鉱(ヤマ)のくらし~2010/09/01~09/30

リンク: ギャラリー あと・いず | 太平洋シルバーサービス-介護付有料老人ホーム・特定施設入居者生活介護事業所-.

連続式アンローダー(揚運炭設備)のメンテナンス(株式会社 アイ・エイチ・アイ・マリン)

リンク: 連続式アンローダー(揚運炭設備)のメンテナンス(株式会社 アイ・エイチ・アイ・マリン).

和式便器は今後こう進化する

リンク: スカスカコピペ@2ch : 和式便器は今後こう進化する.

おい、しかもこの便器タンデムできるぞwwww


まてまて

メイドカフェのビジネスモデル

リンク: メイドカフェのビジネスモデル|投資家メイド★今田なおオフィシャルブログ(千代田区議会議員選挙立候補予定者ブログ) Powered by Ameba.

ここまで赤裸々な話を名前を出して書いちゃうとは
そこに痺れる憧れる

『ちょろいもんだぜ そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!』の漫画家の新條まゆさんスナイパーライフルを手に入れる → とりあえず担ぐ

リンク: 『ちょろいもんだぜ そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!』の漫画家の新條まゆさんスナイパーライフルを手に入れる → とりあえず担ぐ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

むしろネタにしてた連中こそが担がれてたってことか
見事な返り討ちにファンになってしまうそうだ(笑

大都会の中のトレッスル橋脚

リンク: 大都会の中のトレッスル橋脚 - あなたの知らないかも知れない世界.

銀座ニコンサロン、吉野正起写真展「道路」 - デジカメWatch

リンク: 銀座ニコンサロン、吉野正起写真展「道路」 - デジカメWatch.

港湾土木工法の基礎知識

リンク: 港湾土木工法の基礎知識.

JR岩泉線脱線:復旧応援サイト開設 鉄道ファンから続々メッセージ /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: JR岩泉線脱線:復旧応援サイト開設 鉄道ファンから続々メッセージ /岩手 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

どれほど凄いところなのか見に行こうと思ったが…

MASTERキートンの「灼熱地獄では、スーツ着用のほうが生き延びられる」説は本当か?

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:MASTERキートンの「灼熱地獄では、スーツ着用のほうが生き延びられる」説は本当か?.

日本じゃ効果薄いのか…そりゃそうだな

AKBってAK48自動操縦と何か関係]あるの?

リンク: AKBってAK48自動操縦と何か関係あるの? : 2chコピペ保存道場.

見事

「ポケットボーイ FC-360改」液晶型ポータブルファミコン互換機( アキバガレージ - Yahoo!ショッピング

リンク: 「ポケットボーイ FC-360改」液晶型ポータブルファミコン互換機( アキバガレージ - Yahoo!ショッピング.

カセットが小さくないのが面白い

ホームセンターてんこ

リンク: 勝之介工房.

ホームセンターが漫画化だと

一眼レンズ風飲料カップの新作が3種類発売、望遠レンズ型など

リンク: 一眼レンズ風飲料カップの新作が3種類発売、望遠レンズ型など.

見かけたら買ってしまいそうだ
(通販で買いそうになったのは秘密)

ゴーストタウンとなったかつての楽園、黒海から望むガグラの町(アブハジア):カラパイア

リンク: ゴーストタウンとなったかつての楽園、黒海から望むガグラの町(アブハジア):カラパイア.

廃村・過疎集落探訪体験記 No.10 ~ 歩いて調べた 東和・東和開拓集落の歴史 ~ 北海道和寒町

リンク: 廃村・過疎集落探訪体験記 No.10 ~ 歩いて調べた 東和・東和開拓集落の歴史 ~ 北海道和寒町.

インドネシアのトレリストラス+ランガー(?)+トレッスル橋脚

リンク: 轍のあった道.

岡崎市立中央図書館利用者逮捕勾留事件について(声明)

リンク: ともんけんウィークリー: 岡崎市立中央図書館利用者逮捕勾留事件について(声明).

戦争展:関門トンネル爆破計画など、戦時の米軍資料展示--下関 /山口 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 戦争展:関門トンネル爆破計画など、戦時の米軍資料展示--下関 /山口 - 毎日jp(毎日新聞).

東京都江東治水事務所 水位低下と河道整備

リンク: 東京都江東治水事務所 水位低下と河道整備.

すみだの川と橋/北十間川に架かる橋

リンク: ユートリヤ/すみだの川と橋/北十間川に架かる橋.

iPadのアーケードゲーム機

リンク: 革新的発明と製品情報 » iPadのアーケードゲーム機.

ステープルで作られた都市

リンク: 革新的発明と製品情報 » ステープルで作られた都市.

伊万里の川南造船所遺構「保存を」

リンク: asahi.com:伊万里の川南造船所遺構「保存を」-マイタウン佐賀.

伊万里市・川南造船所遺構解体撤去の見直しを求める署名運動もぜひ!

北海道土木写真コンテストのお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

リンク: 道路工事中につきご協力を:写真コンテストのお知らせ - livedoor Blog(ブログ).

Twitterを原稿用紙に移し替えた洒落心

リンク: Twitterを原稿用紙に移し替えた洒落心 - [男のこだわりグッズ]All About.

他にもこういうのもありますね

アダプタなし状態のUniversal DockならiPhone4でBumperをつけたまま使える

リンク: アダプタなし状態のUniversal DockならiPhone4でBump... on Twitpic.

同人:後略、ボクはいま 日本のどこかにいます

同人:後略、ボクはいま 日本のどこかにいます
1枚のサークル入場チケットと大量の同人誌を手に同人誌即売会に出た

インテックス大阪5号館 I-14aなう

交通:国道28号線の海上区間が存亡の危機

交通:国道28号線の海上区間が存亡の危機
交通:国道28号線の海上区間が存亡の危機
交通:国道28号線の海上区間が存亡の危機
3セク化したものの、ついに廃止の打診がきたそうな

廃線:「ロストトレイン」書評

廃線:「ロストトレイン」書評
発売時にブログで紹介しておいて今ごろ読んだ
廃線関係の書籍は読むより書くのがメインなので後回しに
なってしまったというかなんというか

結論から言うと凄くおもしろかった

廃線や鉄道に詳しくない人でも解るようなライトな切り口ながら
幻の廃線跡を追う醍醐味がじわじわと伝わってくる感じでした
廃線跡に実際に行ったことがない人にも充分に作品の面白さは
伝わると思います

「誰も知らない廃線跡」と言う言い回しは気になってたけど
その辺で語弊があるのは最初から織り込み済みのようで
作品中で補足されていたのでまずまず納得

むしろ幻となるに至った経緯が非常におもしろくて、実際に
廃線に関して調べたことがある人にはリアリティと都市伝説的な
要素の入り交じった非常に心地よいファンタジー感が良かった

プロローグが実在する廃線跡から始まることや実在する廃線跡を
イメージして書かれてる事で廃線独特の特殊な異世界観も
リアルで、廃線素人な自分にとってはまるで見てきたように
写実的な風景が目に浮かびました

かつて鉄塔文学というのがあったけれど、今回は廃線文学と
読んで差し支えないと思います
そのうち廃道文学とかも現れてくるんだろうか、と考えながらも
未成文学はやっぱり未成だろうか、といつものオチで筆を置きたいと思います

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
学生時代に食べた揚子江ラーメンの話しをしていたら
梅田にも揚子江ラーメンがあるというので寄ってみた
場所は阪急HEPの裏、新御堂の交差点の1つ前の
ラーメン屋の一風堂が角にある路地を入ったところ

華やかな商業地の中に時代に取り残されたように
昭和の匂いのする雑居ビルの中にあって、雰囲気も
大衆食堂の中華屋さんの雰囲気がすごく強い

ラーメンはこれまた絵に描いたような揚子江ラーメンで
最低限のダシに薄い塩味のあるスープ
美味しいのに味らしい味はしないという揚子江ラーメンの
典型みたいな感じですが、物足りないお客さんのためか
揚げタマネギを自由に入れられるようになってました

トンコツや脂っけの多いこってりラーメンが流行る中で
こういうラーメン屋もお勧めです
大学時代の揚子江ラーメン屋に行ってみたくなります

鉄道:ここでワープだ

鉄道:ここでワープだ
鉄道:ここでワープだ
鉄道:ここでワープだ
余計に遅くなっとるやないか〜い(笑)

未だに国内最速のU49ホルダーだけあって
こだま運用での静かさは特筆に値する
同じ速度で走ったらどれくらい凄い騒音か
身を持って知ってるだけにホントに凄い

のぞみからこだまへの転落劇だけでなく
そもそもの産まれの特殊さすらも含めて
のんびり余生を過ごす姿も悪くない
叶うなら一度、お手合わせしたいけど

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
えきそばを食べるのは実は初めてだったり

鉄道:んだばぁそろそろ帰るとすっか

鉄道:んだばぁそろそろ帰るとすっか
鉄道:んだばぁそろそろ帰るとすっか
見せて貰おうか、ヂーゼル振り子の性能とやらを

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
"この街にはあまり行くところがない"
クルマがないとラーメニングもままならぬ
しかも県庁所在地なのに駅で電波が…

橋脚:グロ画像注意

橋脚:グロ画像注意
橋脚:グロ画像注意
部材の途中で溶断したら組立てられへんやないかい

橋脚:付け替えなう

橋脚:付け替えなう
橋脚:付け替えなう
トレッスルの解体は今月末なのでお急ぎ下さい
トンネル側の橋脚がまだ割と残ってる方です

橋脚:付け替えなう

橋脚:付け替えなう
橋脚:付け替えなう
トレッスルの解体は今月末なのでお急ぎ下さい
トンネル側の橋脚がまだ割と残ってる方です

日記:中略、ボクは今 日本のどこかにいます

日記:中略、ボクは今 日本のどこかにいます
1冊の本と切符を手にして旅に出た

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »