« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

バイク:THE BATTLE TOURER ZZR600

バイク:THE BATTLE TOURER ZZR600
バイク:THE BATTLE TOURER ZZR600
バイク:THE BATTLE TOURER ZZR600
♪ゼロがいい ゼロになろう もう一回♪

日記:♪暮れゆくメガロポリス

日記:♪暮れゆくメガロポリス
日記:♪暮れゆくメガロポリス
日記:♪暮れゆくメガロポリス
♪きらめく星明りに 言葉をなくしながら
僕は立たずむ 幻のオアシス 
ああ 凍えた石の街
すべてがイリュージョン 夢なのに♪

グルメ:手っ取り早くラーメニング

グルメ:手っ取り早くラーメニング
高速千円フラグの消えないうちに
舞鶴で急いでラーメニングしたら
やはり本場の博多ラーメンだけに
替え麺せずにはおられない

メイド:久しぶりの登校

メイド:久しぶりの登校
すっかり新顔の後輩さんだらけになったけど
中の人の資質とバリエーションは健在でした

メイド:久しぶりの不思議博物館

メイド:久しぶりの不思議博物館
メイド:久しぶりの不思議博物館
やはり間に合わなかった

峠越えでなくても高速だと迂回しすぎるので
やはり間に合わなかったに違いない

メイド:ふぁみ〜ゆ ついに逝く

メイド:ふぁみ〜ゆ ついに逝く
以前にメイドカフェから業態変更して
MAGカフェ(マンガアニメゲーム)として
メイド喫茶末期とあまり変わらない
営業を続けていたふぁみ〜ゆですが
ついにそれも消滅してしまいました

内装は同じみたいなのでオーナーは
変わってないのかも知れませんが

メイド:新店舗開拓

メイド:新店舗開拓
ゲリラ豪雨の中、ようやくたどり着いたけれど
なんて説明して良いものか

コンセプト喫茶と呼ぶにも微妙すぎる雰囲気
ぶっちゃけメイドバーだと思えば違和感はない

こういうお店としては上位クラスにすぴなっちが
挙げられるが比較するレベルに全く及ばない

メイド:メイドラーメニング

メイド:メイドラーメニング
メイド:メイドラーメニング
メイド喫茶でラーメンイベントと聞いて
旅するメイド&ラーメンスキーの自分が
行かない理由があろうか

というわけで、本土最西端のメイド喫茶で
メイドさん手作りのラーメンを食べてきました
メイドさんごとにメニューが違うらしいので
時間が許せば何度でもどうぞ

店の雰囲気は常連さんも適度に定着して
良い感じになってきてると思います

日記:水難の相

日記:水難の相
日記:水難の相
船に乗り遅れたのは仕方ないので
島を眺めながら日帰り入浴に…
と思ったら入浴は10時からだった
そういうことは最初に言って欲しいわ

というわけでいつものスーパー銭湯に
行ったら跡形なく更地でした

2日間に渡って雨には追い回されるし
お湯には逃げられるし"らんま1/2"かよ

メイド:メイド喫茶跡になる前に歩く

メイド:メイド喫茶跡になる前に歩く
場所柄と営業時刻から怪しい気配を感じたけれど
むしろそれとは真逆のメイド図書館でした

終電逃したりしたら便利な場所と営業時刻だけど
メイド喫茶と組み合わせるにはシステム的な工夫が
もっと必要だったのかもしれない

しかし地方店でメイド図書館って珍しいよな
自分が行った中では神戸のリフしか思い出せない

景色:途中で寄ったところ

景色:途中で寄ったところ
船の時刻に間に合わないのですっかりまったりモード

廃墟:一回忌に行きそびれた

廃墟:一回忌に行きそびれた
廃墟:一回忌に行きそびれた
過労で出航時刻に30分間に合わず陸地から追悼

メイド:数年ぶりのご帰宅 その2

メイド:数年ぶりのご帰宅 その2
なにこの変貌っぷり めちゃくちゃ良店じゃん
例えて言うなら、最盛期のふぁみーゆレベル
しかも個人の技量に依存しないチームワーク

てっきり昔ながらのカウンター席偏重と思って
油断してたのもあるがそれにしても和まされる
おまけに前述の新店のメイドさんとも友達とか
恐るべし春のリニューアル

メイド:数年ぶりのご帰宅

メイド:数年ぶりのご帰宅
あれはまだ全国メイド喫茶巡りに萌えてた頃
オープン初日に行ったら道に迷って間に合わず
旅程を半日ずらしてご帰宅した記憶が…

久しぶりすぎてメイドさんも総入れ替えされてて
いや、元々馴染み客でもないから分からないや
相変わらず券売機で食券制度は健在なのね
都内は知らないけど俺はココでしか見たことない

メイド:新規開拓

メイド:新規開拓
来るのが少し遅かったのか常連層が形成されつつある
メイドさんたちが毒されてないうちが華かもしれません
初々しさとは違った妙にしっとりした接客は悪くないね

しかし噂通りに港の真ん前だわ、これは

三弦橋:とある湖の●林●道

三弦橋:とある湖の●林●道
三弦橋:とある湖の●林●道
部材の形状といい長さといい、凄く似てるけど
もしかして林野庁でも規格化されてたのかな
メーカの標準仕様の可能性もあるけど三弦橋の
メーカって櫻田ファミリアだけかな

ダム:ダムったー

ダム:ダムったー
こんな巨大なダムが渇水になることがあるなんて…
晴れてるのに土砂降りになるような山間なのに…

そしてそんなゲリラ豪雨の中を鉄橋を探し求めて
4時間で100km近く湖畔を走り回る羽目に

橋梁:橋びより

橋梁:橋びより
橋梁:橋びより
地形が地形だけに、吊り橋から鋼桁だけでなく
ラーメン橋梁まで常に視界のどこかに見えるので
目のやり場に困る

バイク:♪緑の中を駆け抜けてく

バイク:♪緑の中を駆け抜けてく
いつものバイク♪

グルメ:スイーツ(笑)ラーメニング

グルメ:スイーツ(笑)ラーメニング
なにがどうスイーツなのかはわからないが
とにかく景色は最高だ

廃線:スイーツ(笑)

廃線:スイーツ(笑)
かつてはこんなに景色の良い場所に
蒸気機関車が犇めいていたと思うと
現代よりものんびりした旅行も良いな
と、思いつつ出勤の数時間前であった

聖地:いつものところ

聖地:いつものところ
聖地:いつものところ
聖地:いつものところ
草木湖からようやく木崎湖へ

未だに企画が進んでいるのはさすが

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
いつものところ

廃墟:オオグンタマの貴重な産卵地

廃墟:オオグンタマの貴重な産卵地
廃墟:オオグンタマの貴重な産卵地
これがあの未開の地、グンマーだと!?

ちなみに鉱山跡はかなり解体されて
埋められていましたが、なぜかそこの
急斜面にいくつものバイクのタイヤ跡
ヒルクライムの連中はマジハンパネェ

バイク:ナイスワインディングロード

バイク:ナイスワインディングロード
バイク:ナイスワインディングロード
地図だけ見てるとかなりの酷道のようだったけど
意外に観光地だけあって付け替えも進んでいて
空に向かって続くループ橋もあって、景色のよい
ワインディングロードでした

橋脚:未成橋脚びより

橋脚:未成橋脚びより
橋脚:未成橋脚びより
高架橋脚ファンクラブから頂いた情報を元に
高速をすっ飛ばしてなんとか見える内に来たが
すっかり工事が進んでしまい未成感はやや薄

圏央道がないと一般道が非常に不便だけど
その圏央道の建設現場を見るためにはやはり
圏央道が未完成である、というジレンマ

バイク:リア充してきた(半分だけ)

バイク:リア充してきた(半分だけ)
リアス式海岸を縦断してきた!(南リアスだけ)

バイクで日本一周に挑戦してたときはあまりに
遠回りになるので近づかなかったのが、数年前
田老鉱山に行ってから急に行きたくなって、
ようやく去年に鉄道でグルリと回ったのだけど
バイクでも走りたくてかなり無理して来てみたら
海沿いに曲がりくねった道は見事に渋滞でした
リアス式渋滞 爆発しろ!(笑)

もう1つ見たかったのは、未成線だった三陸鉄道
未成線と言っても半年で自治体が会社を興して
工事が続行されて開通に至った恵まれた路線で
時期や地形が近い名羽線の参考にもなるだろう

曲がりくねって高低差も激しい海岸線にも関わらず
地形を無視してまっすぐに山を貫いて大きく曲がって
海沿いに続く姿は、平野部を走る鹿島臨海とは
真逆でありながら同じ鉄道建設公団のコンセプトを
感じさせる素晴らしい姿
陸地に入り込んだ入り江を一望出来る景色の中
まるで目の錯覚のように小さな列車が走ってくる
かつてほど製鉄も盛んではなくなり、過疎化も進む
三陸の海沿いをひたすら走ってくる小さな列車
地元の人に必要とされて開通した、ただそれだけの
ことがどうしようもなく羨ましく思える

たとえ赤字でも開通していれば色んな人を運んで
結ばれていなかった町と町、人と人をつないだのに
つながらなかった線路はどうすることも出来ない
出会ったかもしれない人も出来たはずの思い出も
なにも残すことなく消えていくしかない未成線
ましてや人目に付く場所に遺構のない名羽線は
実体を知られることもないまま"狂気の沙汰"という
レッテルだけが一人歩きしてしまう

誰かを運ぶこともないまま草木に埋もれて朽ちていく
線路があったことをせめて誰かに覚えていて欲しい
三陸鉄道を見ながらそんな思いを馳せてみたところで
「ウチの子も生きていれば同じ年頃で」と言われたような
久慈ありす(三陸鉄道のマスコットキャラクター)の
困った顔が目に浮かぶようだ

廃線:レールバスからバスへ

廃線:レールバスからバスへ
廃線:レールバスからバスへ
鉄道として維持していくにはクルマ社会すぎて
かといって道路が整備されきっていないために
廃線跡がバス専用道になるのは死してなおも
交通を担おうとしているようにも思える

しかしこれって普通のクルマにはメリットないよな
以前にガソリン税の暫定措置のときの話題だけど
鉄道も含めた交通機関全体で使い方を考えないと

しかし、駅舎もなくなって保存されてた車両も消えて
このままなかったことになるよりは良かったかもしれない

橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ

橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
橋脚:これが鹿島のラーメン橋の大カーブ
建造物としてどうとか鉄道がどうとか未成線がどうとか
そういう説明の必要を一切感じさせないほどの美しさ

間違いなく当時の鉄道建設公団の傑作品だと思う

鉄橋:いつか見上げてみたかった

鉄橋:いつか見上げてみたかった
いつも車窓から見るだけだった巨大なトラス橋
いつも下から見てみたいと思っていたけれど
意外に川幅も大してないところを斜めに渡ってた

立地の厳しい場所だけに鉄道建設公団には
ちょうど合う規格の鉄橋がなかったんだろうか

鉄橋:架け替え工事なう

鉄橋:架け替え工事なう
真横に鋼箱型の橋梁を絶賛架け替え工事中
線路の架け替えも同時にやってる

年代物のトラス橋で細々とした装飾も見られるので
歩道か何かの形で保存されるといいなぁ

風景:「ちょっとこいつを見てくれ、こいつをどう思う?」

風景:「ちょっとこいつを見てくれ、こいつをどう思う?」
アッーーーーーー

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
既存店の昼間営業としては奮闘していたと思うが
店ごと閉店してしまってはひとたまりもないか

この地域のメイド喫茶は現役店も含めて妙に
かつての札幌のメイド業界に似たものを感じる

各店舗それぞれ、ゆるふわ・ありす・苺という感じ
苺というよりnyanに似てるけどアレはアレすぎて…
(あくまで主観です)

鉄道:しんみさと夢空間カフェって来た

鉄道:しんみさと夢空間カフェって来た
メイドトレインの中の人がやってると聞いて行ってみたが
武蔵野操車場の跡地が大規模商業地になったのね
道理でどの展示車両もお金掛かってるわけだ

写真展まで見て回る時間はなかったけれどカフェは
なかなか良い雰囲気でした

ライトな鉄道ファン向けのこういうスペースがあると
家族連れなんかも遊びに来やすそうだ
必要以上に鉄道らしさを演出しない居心地が良い
ウェイトレスさんの居る時間帯に行っておきたいところ

ネタ:三色アイスバー ※グロ画像(笑)

ネタ:三色アイスバー ※グロ画像(笑)
チョコ、ストロベリー、バナナ の順だったっけ

鉄道:架け替えなう

鉄道:架け替えなう
♪新線、旧線、八百線♪(アレ?)

このローカル線にしてこの立派な高架とは…

日記:終電風景

日記:終電風景
カッタダッシュの風景

日記:道民にしか分からない方言かと思ったら

日記:道民にしか分からない方言かと思ったら
日記:道民にしか分からない方言かと思ったら
"捨てる"の方言の"なげる"じゃなくて
本当に投げないでくれってことなのね
航路が航路だけになまらややこしい

日記:時間もないのにちょっと寄り道ってみた

日記:時間もないのにちょっと寄り道ってみた
日記:時間もないのにちょっと寄り道ってみた
ほんの出来心で

廃墟:念願の廃遊園地

廃墟:念願の廃遊園地
軋みながら風で回る廃墟の観覧車を見たかったが
滋賀のは解体されてしまったのでここまで見に来た

高速料金半額のまま見に行ける立地も助かった

メイド:ハルヒ学園、ついに逝く

メイド:ハルヒ学園、ついに逝く
メイド喫茶というか、コンセプトコスプレ喫茶だったけれど
ヘタなメイド喫茶よりコンセプトが徹底して良かったのが
どうやら閉店してしまったようです

いつまでもハルヒじゃやっていけないのもあるんだろうけど
ガンダムバーにドラゴンボールバーに戦国居酒屋とか
さすがに手が回らなくなったんだろうか
隣のガンダムバーは今でも盛況のようなのでもしかすると
次の展開があるのかもしれない、を期待してみるテスト

橋脚:コンクリートラーメニングも良いですが

橋脚:コンクリートラーメニングも良いですが
橋脚:コンクリートラーメニングも良いですが
橋脚:コンクリートラーメニングも良いですが
鉄道建設公団の規格物も見応えありますね
鉄道・道路の境なく橋脚を楽しめるといいのに

バイク:緑の中を走り抜けてく真っ赤な

バイク:緑の中を走り抜けてく真っ赤な
配達なう!
では、ありません

観光:久しぶりの古民家カフェ

観光:久しぶりの古民家カフェ
観光:久しぶりの古民家カフェ
観光:久しぶりの古民家カフェ
これでメイドカフェだから、くつろげすぎて困る

それにしても古民家ってホント良く出来てる
炎天下なのに中にいれば涼しいんだもんな

観光:♪バザールでござーるバザールでござーる

観光:♪バザールでござーるバザールでござーる
ugoのお店に行くでござーる♪

ネタ:橋桁マニアにしかわからないと思いますが

ネタ:橋桁マニアにしかわからないと思いますが
これはもしや三弦橋の!?

日記:終電風景

日記:終電風景
ゆめりあ新幹線

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
バイパスに戻るまでに腹が減りすぎて
妖しいお店にて黒胡麻担々麺なり

廃墟:山形さ行かねが!

廃墟:山形さ行かねが!
廃墟:山形さ行かねが!
廃墟:山形さ行かねが!
売り地になってるってことは撤去までカウントダウン?
ちなみに道路向かいにJRの土地があったんだけど
要するに鉄道省時代の何か施設があったのかな?

バイク:♪あっし〜っもとに〜からみ〜つく〜

バイク:♪あっし〜っもとに〜からみ〜つく〜
バイク:♪あっし〜っもとに〜からみ〜つく〜
バイク:♪あっし〜っもとに〜からみ〜つく〜
あかい〜なみを〜けぇ〜えって〜♪

鉄橋:なぜか無性に惹かれる鉄橋

鉄橋:なぜか無性に惹かれる鉄橋
景色といい場所といい唐突な巨大さといい
なにもかもが臨港線っぽくて萌える
鉄塔や工場萌えも併せて満喫できるし

廃線:踏切も 暑さですっかり バテている(なな爺 ココロの俳句)

廃線:踏切も 暑さですっかり バテている(なな爺 ココロの俳句)
廃線:踏切も 暑さですっかり バテている(なな爺 ココロの俳句)
廃線:踏切も 暑さですっかり バテている(なな爺 ココロの俳句)
港に捨ててあるクルマによく見られるように
木材で浮かせてタイヤを外されてるのは
鉄道でも同じでした

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
景色が良すぎるので14時までの
メイド喫茶に急ぐのは諦めました

日記:前略、いまボクは日本のどこかにいます

日記:前略、いまボクは日本のどこかにいます
日記:前略、いまボクは日本のどこかにいます
アイスクリームおいしいです

鉄道:やっぱり未成線がいいですね

鉄道:やっぱり未成線がいいですね
写真の基本は引き算だとすると鉄道写真ならば
まず、鉄道車両を引いてさらにレールも引いたら
残るのは路盤だけ
やはり未成線こそ鉄道の神髄だったんだ(AA略)

鉄道:たまにはローカル線もいいもんですね

鉄道:たまにはローカル線もいいもんですね
鉄道:たまにはローカル線もいいもんですね
鉄道:たまにはローカル線もいいもんですね
写真撮るのも忘れるほど絶景すぎて

バイク:知的高速移動体

バイク:知的高速移動体
バイク:知的高速移動体
バイク:知的高速移動体
だいたいこんな感じ

メイド:メイド喫茶Vanillaに行ってきた

メイド:メイド喫茶Vanillaに行ってきた
メイド:メイド喫茶Vanillaに行ってきた
本州最北端のメイド喫茶に行ってきました
駅から徒歩5分もないくらい近い立地でした

ボックステーブルの間隔や照明は喫茶らしく
さらにカウンター席がある感じのレイアウトでした

"メイドからは話し掛けません"と、されてるので
確かに接客は基本的な喫茶の通りですが
常連さんたちを見る限り話しが始まれば以降は
普通のメイド喫茶な感じでもあります
接客に関する制限でもあるのかメイドさんからは
会話でガンガン盛り上げる方向ではありませんが
ミニゲームなど別な切り口で創意工夫を感じました

客席への目配りや常連さん以外の接客の切り分けも
行き届いていて良店のセオリーを抑えていると思います

他府県と頻繁に行き来がある地域ではないので
その辺の独自ルールは地元に根付いていれば
問題ないと思いました

最近は地元のお客さんたちの客入りが平日の夜も
出て来たようなので、適度な常連層が形成されれば
協調して店のコンセプトを盛り上げていけると思います

ちなみにミニゲームは見事に×ゲームを喰らいましたが
札幌のメイド喫茶で鍛えた自分でも、あれは別な意味で
しばらく印象(笑)に残りました

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
ラーメンの大きさは普通だが、つい習慣で
ライスを頼むといきなりの半田屋盛りで死ねる

ネカフェの回りに温泉も飯屋も揃ってた…

ネタ:群馬県民にちょっと説明して貰いたいことがある

ネタ:群馬県民にちょっと説明して貰いたいことがある
ネタ:群馬県民にちょっと説明して貰いたいことがある
どういうことかよくわからないんだが?(笑

鉄道:ただの鉄道には興味ありません

鉄道:ただの鉄道には興味ありません
鉄道:ただの鉄道には興味ありません
鉄道:ただの鉄道には興味ありません
世の中に、廃線・未成線・専用線があったら
私のところまで言いに来なさい 以上

工場:ナイス高炉ing

工場:ナイス高炉ing
ここでも街のシンボル的に街のあちこちから見えます

ネタ:9時のニュースです

ネタ:9時のニュースです
ネタ:9時のニュースです
・ニュース
先日、都内を出発した男性が市内で発見されました
男性は出発前に「木崎湖に寄ってから神戸に向かう」と
されていましたが間違って"草木湖に寄ってから神戸"に
到着したものと思われます
また、国道1号線と2号線を通って帰るはずが間違って
国道121号線と122号線を通ったり、トラス橋梁が
三弦までしか数えられないなど、不可解な行動が多く
見られるため、ゆとり教育が原因ではないかと見て
バイクを運転していた自称14歳の男性の回復を待って
状況を確認する方針です

・天気
昨日、発生した台風7Goは依然として勢力を保ったまま
瞬間最大風速65m/s 中心気圧220BPMで北上を続け
東北各県への上陸が予想されます
付近の方は今後の情報に注意し、蝶々結びの高気圧が
キミのハートに接近しないよう、注意を促しています

・交通情報
アキハバラとらフィックインフォメーションの情報によりますと
下り方面は渋滞のピークを過ぎたものの買い取りカウンターを
先頭に2時間以上の渋滞、上り方面も散発的に15分程度の
渋滞が予想されています

三弦橋:とある湖の■林■道(写真再うp)

三弦橋:とある湖の■林■道(写真再うp)
鉄道橋じゃないし短いしデザイン的配慮は少ないけど
三角断面の不思議な感覚は同じく味わえる

シューパロダムの三弦橋は断面もすごく美しかったが
逆にこういうアングルで撮るのは自殺行為だっただけに
ちょっとやり残したことが出来てすっきりした気分

グルメ:晩飯なう

グルメ:晩飯なう
某メイド喫茶のカードが懐かしいですな

(私信)うpしても問題ないならうpりますが

三弦橋:とある湖の■林■道

三弦橋:とある湖の■林■道
鉄道橋じゃないし短いしデザイン的配慮は少ないけど
三角断面の不思議な感覚は同じく味わえる

シューパロダムの三弦橋は断面もすごく美しかったが
逆にこういうアングルで撮るのは自殺行為だっただけに
ちょっとやり残したことが出来てすっきりした気分

鉄道:同じ年頃の既成線を見ると複雑な思い

鉄道:同じ年頃の既成線を見ると複雑な思い
名羽線が開通していたら、形や橋脚的にも
こんな感じだったんだろうな、と思うと複雑です

開通したAB線を巡る旅でもしてみたいところ

廃墟:廃鉱に寄ってみた

廃墟:廃鉱に寄ってみた
廃墟:廃鉱に寄ってみた
廃墟:廃鉱に寄ってみた
特徴的な建物がなくなってしまってなんだか
ありきたりの廃鉱跡みたいになってしまった

それはそれとして、解体作業が一段落したのか
全く作業してる気配がなかった

別件だったのと道間違えて時間ないのもあって
またしても外観を眺めるだけになってしまったが
ここは別に自分が調べたり撮ったりしなくても
充分に情報があるのが助かる

廃鉱都市とはいえなんだかんだ人が居るのは
夕張と似た理由のように思える

グルメ:廃鉱跡で見つけたグルメの旅

グルメ:廃鉱跡で見つけたグルメの旅
グルメ:廃鉱跡で見つけたグルメの旅
おばあちゃんは相変わらず元気そうでしたが
名物のトンカツが売り切れていて、コロッケと
メンチカツにしましたが、それでも美味しいこと

タイトルの元ネタはTV東京系列のグルメ番組
「廃線跡で見つけたグルメの旅」です
スタッフが廃線跡に行きたかったんだろうと分かる
マイナーな路線と無理矢理なグルメ情報でした

制作スタッフ自身が旅行したくて企画を上げると
まるで「センチメンタルグry

日記:神戸につきました

日記:神戸につきました
下道で3時間半
迷ったりもしたけれど私は元気ですなう

日記:団地ing オールナイト

日記:団地ing オールナイト
一晩掛かって移動距離±ゼロkmなり

バイク:半額なう

バイク:半額なう
こないだ伊丹空港に停めっぱなしで名羽線と白糠線の
調査に行ってたら、勝手に10万円と貼られていたのに
もう半額になってしまいました

査定した奴、絶対にフレーム番号やカウルの一部に
輸出仕様の600ccの証しを見落としてるだろ、JK

日記:コミケ4日目−朝

日記:コミケ4日目−朝
駅前の吉野家で朝飯なう

改めてバイクを取りに行って、神戸に向かうだけの簡単なお仕事!

謝辞:コミケッター

本日はコミあう中みなさんご来場ありがとうございました
新刊に関しては4種あるうち2種が昼過ぎに完売でした
改訂版や既刊もご好評を賜り、ありがとうございました

完売した2種類に関しても、9月のインテックス大阪にて
再販を予定しておりますのでサークル情報をお待ち下さい
また、オチました大阪市バス本に関しても同じく9月には
配布できる予定です

混雑は前回より緩和されたものの、暑さと過労もあって
挨拶ご頂いた方に充分な応対が出来ず申し訳ありません

今回はサークルメンバーが3人とも未成線という偶然でしたが
未成線サークルになったわけではありませんのでご安心下さい

いま書かないとこのまま疲れで書き忘れて機を逃がしそうで
とり急ぎ、簡単ではありますがお礼と替えさせて下さい

家に帰るまでがコミケですから最後までお気をつけて!
と、お前が言うな的に締めくくってみるテスト

コミケ:東2V32bでお待ちしております

コミケ:東2V32bでお待ちしております
偶然にもメンバー全体、未成線ネタ多めでお届けしております
ベ、別にとれいん工房さんに感化されたわけじゃないんだからねっ!

日記:神戸百景

日記:神戸百景
日記:神戸百景
日記:神戸百景
ダムの行き帰りに見えた神戸の街並み
もう少しこの場所が公けに出来ればなぁ

ダム:ダムびより

ダム:ダムびより
ダム:ダムびより
ダム:ダムびより
買い出しの帰り道に、気になってダムを見に行ったら
最近の綺麗な夕焼けと相まって見事な絶景でした

神戸のダム百選に間違いなくノミネートされるレベル(笑)

ダム:なんだか近代化遺産っぽい

ダム:なんだか近代化遺産っぽい
ダム:なんだか近代化遺産っぽい
ダム:なんだか近代化遺産っぽい
現役といえば現役だけど、上流に巨大なダムが出来て
すっかり形骸化してる姿も萌える気がする
明治38年製の上に大正時代に改修されてるので
生きた遺産と呼んだ方が良いかもしれない

橋脚:JCTびより

橋脚:JCTびより
橋脚:JCTびより
橋脚:JCTびより
コミケの買い出しのついでに寄り道して
久しぶりに林道まで行ってみたんだけど
夏空に高速道路の橋脚群は癒される
JCよりJCT、JKよりJKTの方が萌えるねぇ


JC:女子中学生
JCT:ジャンクション
JK:女子高校生
JKT:重構トラス桁(陸軍鉄道連隊99式)

そういえば昔、ジャンクションって時計のCMが
あったんだけど覚えてる人いないかなぁ
女の子がスーツをソフトクリームで汚しながら
笑ってるようなCMだったんだけど

橋脚:JCTびより

橋脚:JCTびより
橋脚:JCTびより
橋脚:JCTびより
コミケに備えて買い出しに行ったついでに
橋脚を眺めに行ってきた
やっぱJCよりJCT、JKよりJKTが萌えるねぇ

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
仕事もしつつコミケの原稿も書いてたら
80時間も不眠不休だったので昨日は
さすがに帰って寝ることにした

というわけでスタミナ不足にはラーメニング
天下一品だと消化にもスタミナが要るので
神戸の二郎系ラーメン神起で全増し

味も安定してきたし二郎系としては中々
良い店になった気がする
とはいえ、二郎直系の店が関西に1店は
欲しいところ

年代別の自動車保有数とその変化をグラフ化してみる:Garbagenews.com

リンク: 年代別の自動車保有数とその変化をグラフ化してみる:Garbagenews.com.

クルマに道具以上の価値を見出さなくなっただけで
軽自動車は増加してるとなると、"クルマ離れ"とは
高付加価値を持ったクルマという産業的な意味かな
マスコミにとって自動車メーカは主要なスポンサーだし

高齢者が増加する限り、若年層がこれまで以上に
傾向しないと、若者の○○離れは解消されないな
そもそも、若者の若者離れが原因なんだし(笑

IS01/LYNX root奪取手順

リンク: IS01/LYNX root奪取手順 - コムギドットネット.

まだまだ未知数だけど、毎回この手間は面倒だな

juggly.cn » シャープの新型Android”スマートフォン”がBluetooth認証を通過したらしい

リンク: juggly.cn » シャープの新型Android”スマートフォン”がBluetooth認証を通過したらしい. シャープのスマートフォンのカスタマイズ能力なら OSに関係なく利便性を追求してくれると期待! アドエスの再来のようなマシンを期待してますぜ

100年休まずにチクタクした『大きな古時計』は本当は〇〇〇だった! - ガジェット通信

リンク: 100年休まずにチクタクした『大きな古時計』は本当は〇〇〇だった! - ガジェット通信. なるほどなるほど、納得いったようないかないような 急にコメントを求められた音楽教師が気の毒だけど 元の歌詞はそれはそれで語呂が良さそうなので 元々そういう意訳できるものなのかもしれない

日本通信、「iPhone4用micro SIMカード」の優先受付コーナーを公開 - ITmedia +D モバイル

リンク: 日本通信、「iPhone4用micro SIMカード」の優先受付コーナーを公開 - ITmedia +D モバイル. こりゃ朗報だな これで輸入代理業者が一気に取り扱えば本体価格も下がるだろうし ソフトバンク回線だからとiPhoneを躊躇してた客層も取り込めるし なにしろ低価格でテザリング可能ってのが大きい

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
夏バテとスタミナ切れ対策に天下一品に行ってきた
行く度に濃さにバラツキがあるが、ハズレはないので
安心して玉津店を贔屓にしてたら久しぶりの大当たり

レンゲがどれほど沈まないかがスープの濃さの指標だが
今宵のスープは沈まないどころかスープに押して沈めても
すんなりレンゲに入ってこないほどの濃厚さ
それでいて天下一品らしい味は損なわれていないという

この濃さが安定して毎日味わえるなら凄いんだがなぁ
枚方店みたいに客が調味料を足して好みにする余地は
ほとんどないので、味を弄くりたい人には物足りないかも

それと、ラグナロクオンラインとの提携イベントのグッズが
当たったが、天下一品でRPGネタが出てくるとベッキーが
CMキャラクターになる前の初期のTVCMを思い出す人は
天下一品中毒なのでコッテリラーメンでデトックスを(笑

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
以前に摩耶仙人さんにお勧めして頂いたラーメン屋
上新庄の天神旗に行ってみた

とんこつスープと聞いて、そこそこの濃さを想像していたら
天下一品や一作を彷彿とさせるほどドロドロのスープ
麺を啜るだけでスープのほとんどが消えてしまうほど濃い
ここまで濃いと好き嫌いありそうだが、癖になるほど旨い

そしてとんこつだから鶏ガラスープにはありえない濃い匂い
ここまで匂いのするスープは長浜どころか久留米クラス
ふだんから豚の匂いに慣れてる九州人に比べ関西人は
ここまでの濃さに免疫があるかどうかわからないが
天下一品のトンコツ版というか山岡屋を5倍濃くしたような
とにかくガチなラーメンである

場所は阪急の上新庄駅のガードくぐって裏の路地
クルマで反対車線から行こうとすると迷いやすいので
要注意

JR九州小倉工場の裏側を見学!

リンク: JR九州小倉工場の裏側を見学! - 本日のチラシ - 毎日のお得情報 よんday (よんでい).

こんな面白そうなイベントが!

銚子の初日の出はどうして日本で一番早いの?

リンク: 銚子市 日本一早い初日の出.

地軸の傾きを計算に入れてなかった!
↑って台詞をマジで使う機会があるとは

一行サイエンス

リンク: 一行サイエンス.


信じるも八卦 信じぬの八卦…
サイエンスか?というツッコミは野暮かも

北九州のセメント工場がやっぱりすてき2

リンク: 「住宅都市整理公団」別棟 : 北九州のセメント工場がやっぱりすてき2.

眺めてるだけでも美しい地帯だが
公式に中に入れるのも羨ましい
しかもこの美しい写真の数々!

ダンボールで作った、DIY感あふれる手作りオフィス - GIGAZINE

リンク: ダンボールで作った、DIY感あふれる手作りオフィス - GIGAZINE.

ダンボールもここまで来れば面白い!

そういえば昔、大阪のでんでんタウンのハズレに
牛柄のGateWayのダンボールで作られた
2階建てのダンボールハウスがあったなぁ

当時のGateWayの品質を表す端的なエピソード

東京港臨海大橋(仮称)の損傷について

リンク: 東京港臨海大橋(仮称)の損傷について | 記者発表 | 国土交通省 関東地方整備局.

なんと痛々しい損傷(PDF参照)
あれだけの構造体でも外洋の波で
ここまで損傷するもんなんだな

【英国ブログ】キャバクラからメイドまで、「夢の女性」に世界から人が集まる

リンク: 【英国ブログ】キャバクラからメイドまで、「夢の女性」に世界から人が集まる 2010/07/30(金) 10:12:37 [サーチナ].

非常に貴重な俯瞰で見た意見だと思う

「人工頭脳」第一線で半世紀

リンク: 「人工頭脳」第一線で半世紀: 鉄の掲示板 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

トランジスタ制御を「人工頭脳」か
時代背景が感じられる面白いネーミングだ

同じように日本初の電子制御エンジンの
いすゞECGI制御のG180Wにはむしろ
面白いネーミングはついてなかったなぁ

ま、ボッシュの高圧ポンプがエンジンルームに
インジェクションしちゃったらしいから(苦笑)
当時は酷いあだ名でもついてたかもしれんが

川崎造船神戸工場のエスカレーター

リンク: 川崎造船神戸工場のエスカレーター でこもり日記/ウェブリブログ.

地元にこんな面白いものが見れるなんて…

デジタルカメラ LUMIX DMC-LX5を発売

リンク: デジタルカメラ LUMIX DMC-LX5を発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic.

なんという魅力的なLXシリーズ最新機…
24mmF2.0レンズと新センサとなると
G11のバリアングルに固執するべきか
悩むなぁ

LXのボディにキャノンのバリアングルと
フジのハニカムセンサが付けば良いのに

「萌えキャラ」ゼリーに予約殺到!!! 【瀬戸農産物加工企業組合】

リンク: 「萌えキャラ」ゼリーに予約殺到!!! 【瀬戸農産物加工企業組合】:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

四国にプチツーリングでも行った帰りに寄ってみるかな
神戸育ちにはおなじみのトクレンオレンジも加えれば
ゼリー巡りの旅が出来るぞ

なまりで発言の真実味低下=話者の信頼度に影響-米研究

リンク: 時事ドットコム:なまりで発言の真実味低下=話者の信頼度に影響-米研究.

ほなら、どない言うたら信じて貰えますねや

日新製鋼ギャラリーの展示内容更新のご案内

リンク: 日新製鋼ギャラリーの展示内容更新のご案内.

鹿島の住友工場見学会も当選したし
翌日の帰りにでも寄れるかなぁ

今年は本格的に鹿島デビューするぞ

メイドカフェ C-LOVER(シーラヴァー) 憂ちゃん - livedoor Blog(ブログ)

リンク: ラヂバリ【FM RADIO BARIBARI Blog】:メイドカフェ C-LOVER(シーラヴァー) 憂ちゃん - livedoor Blog(ブログ).

新居浜にメイド喫茶が出来たと聞いたのはコレか

『アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~』ラノベ版ウォッチメンだった

リンク: 『アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~』ラノベ版ウォッチメンだった - 主にライトノベルを読むよ^0^/.

マイミクさんの日記でもウォッチメンを含めて
大絶賛だったので検索してみればこの結果か
ネタバレさせたくないが伝えたい感じが解るな

コミケ終わったらこれ読もう!

クーリッジ効果 - Wikipedia

リンク: クーリッジ効果 - Wikipedia.

なるほどなるほど!
ブルース効果も考えると、男女お互いさまってとこか

一眼レンズの飲料カップが再入荷、今度はニコンも

リンク: 一眼レンズの飲料カップが再入荷、今度はニコンも.

ついにニコンまで!?
ますます欲しくなってしまうではないか
マウントの機密さえしっかりしてるなら
カメラをコースター代わりに出来るかな(笑

土砂崩れで列車脱線=乗客ら3人が軽傷―岩手・JR岩泉線

リンク: 土砂崩れで列車脱線=乗客ら3人が軽傷―岩手・JR岩泉線(時事通信) - Y!ニュース.

車両は前面のガラスが割れているといい、JRの輸送車によって宇津野駅に移動される


宇津野駅に移動…って廃駅じゃないか!
これは何かの鉄道トリックに違いない

京の名物銭湯「白川温泉」廃業へ 30日、80年の歴史に幕 : 京都新聞

リンク: 京の名物銭湯「白川温泉」廃業へ 30日、80年の歴史に幕 : 京都新聞.

近代名建築だけに惜しいなぁ

銭湯検索|東京都浴場組合

リンク: 銭湯検索|東京都浴場組合.

コミケに限らず夏の東京のイベント参加の参考に!
ちなみに、江戸っ子の風呂はマジで熱かった…

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »