« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

MAD:ヤンデレの妹に死ぬほど愛されてもうくちゃくちゃな棗鈴‐ニコニコ動画(9)

妙なところで噛みあってる会話がツボ

日本カーブミラー百景。

リンク: 日本カーブミラー百景。 無題のドキュメント.

時々こういう風景がたまらなく見たくなるよね

2ディンカーPCコンピュータの完全な機能

リンク: Neway Industrial Limited | カーPC タブレット VGA USB 液晶 触摸 显示器 摄像头 | 車載型AVシステムソリューションカンパニー.

おぉ! これは欲しい! はやく値段を!

前原国交相、ハウステンボスや軍艦島を視察

リンク: 前原国交相、ハウステンボスや軍艦島を視察 : 長崎のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

>島を一周できるくらいのルートが必要ではないか
観光客からすれば良い話なんだけど、現状を見たなら
それがどれだけ非現実的か分かってるんだろうなぁ
今の政党のやり方って意味では統一感があるが(苦笑

本気で国が腰を上げれば出来るだろうけど最近の情勢じゃ
ちょっと厳しいような話も聞くもんな

ファミマTカードで自動車税

リンク: ファミマTカードで自動車税 - 今日も田舎でマターリ.

便利になったと思えばそういうソロバンか…

宇部電車区の旧形国電全車紹介

リンク: Kotokichi's 広ウヘ.

けっこう面白いエピソードが色々あるんだなぁ

転車台の面白いアングルのPV

リンク: YouTube - 秦 基博 / 虹が消えた日.

このアングルからの撮影は面白いなぁ

地域:温泉と近代建築巡り

地域:温泉と近代建築巡り
浜田温泉は建物こそリニューアルしてしまっているが
下町にあるとは思えないほどの泉質と広い露天風呂

近くには昭和初期の洋風建築の銭湯が町並みごと残り
阪神電鉄の橋台は開通当時の石組み
JR甲子園口に至ってはレンガアーチな上に神戸線の
拡張工事ごとにアーチ断面が違うと貴重な土木遺産
甲子園口も昭和初期の国鉄らしい洋風建築という

これは廃墟になる前に街興しに活用すべきレベルだ

「私は人種差別と黒人が大嫌いだ」←こういう発言ほかある?

リンク: 「私は人種差別と黒人が大嫌いだ」←こういう発言ほかある? 無題のドキュメント.

あとは使い場所次第ってとこかな

西野カナってどんだけ会いたいの??

リンク: 西野カナってどんだけ会いたいの?? 無題のドキュメント.

これはもう恋わずらいってレベルじゃねぇぞ(笑

鉄道:ジオラマにも鉄橋の魂

鉄道:ジオラマにも鉄橋の魂
鉄道:ジオラマにも鉄橋の魂
鉄道:ジオラマにも鉄橋の魂
製作者の魂、こもりすぎだろ、jk

鉄道:関西最大級ジオラマ

鉄道:関西最大級ジオラマ
これは凄い!男の子エンジン全開です

廃線:コインパーキングのニクい演出

廃線:コインパーキングのニクい演出
旧線の場所に遮断機を配置するというニクい演出!!
遮断する方向が違うって言う人は五新線を知らないニワカ鉄(爆


しかし尼崎駅北側の再開発で貨物ヤードどころか
福知山線の廃線跡すら痕跡がなくなってしまった
もちろん駅前再開発は意義のあることなんだけど

ロリ鉄(未成線・非実在鉄道偏愛主義者)の俺には
別に居たくも痒くもないんだからねっ!

鉄道:究極の開かずの踏切

鉄道:究極の開かずの踏切
いくら関西でも有名な開かずの踏切だったからって
3年以上も開かなくなるなんてヒドすぎる(笑)

交通の便って意味では改善して欲しいけれど
そもそも踏切って鉄道会社の私有地だから
あまり地元の要求が過ぎると逆切れされるかも

鉄道:廃線跡と無人の中層マンションと油冷変圧器の並ぶ変電所

鉄道:廃線跡と無人の中層マンションと油冷変圧器の並ぶ変電所
廃線跡を歩くと必然的に通ることになるんだよな
電車が進もうとした方向は旧線そのものだから…

メイド:久しぶりのメイド喫茶

メイド:久しぶりのメイド喫茶
「メイド喫茶跡を巡る」の調査も兼ねて県内のメイド喫茶へ

鉄道趣味で言う葬式鉄(廃線に群がる鉄ちゃんの総称)が
メイド喫茶業界にもあると言えそうだ

ちなみに姫路のメイド喫茶にもまだ行ってないんだよな
それと神戸のどこか(神戸駅か神戸市内かも不明)に店と

転車台を見に行こう

リンク: 転車台見学|イベント&ニュース|天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社).

これは面白そうなイベントだ
100円で45分というのもお徳

餘部駅から鎧駅の地図に載っていない、最近整備されたと言う、住民の生活道の観光向けの展望台からの写真

リンク: アホでマヌケなオタクのそっくりさん(漫画家?松山せいじの鉄道趣味のブログ): 写真は、餘部駅から鎧駅の地図に載っていない、最近整備されたと言う、住民の生活道の観光向けの展望台からの写真です。.

これはナイススポット!

相手が誰でも通話が無料に、ウィルコムが「だれとでも定額」を全国で開始予定

リンク: 相手が誰でも通話が無料に、ウィルコムが「だれとでも定額」を全国で開始予定 - GIGAZINE.

"相手が誰でも"ということはビッチ!
PHS(ピッチ)ですが何か?という流れか

ジョブスもち! iPhone 4の正しい持ち方はコレ

リンク: ジョブスもち! iPhone 4の正しい持ち方はコレ : ギズモード・ジャパン.

ジョジョ持ちかよ!!これは流行る(笑

本物の『メタルギア』? 冷戦中に建造された耐放射線ロボ

リンク: 本物の『メタルギア』? 冷戦中に建造された耐放射線ロボ:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア.


この当時でこの精密さとはパトレイバー以上かもしれない(笑
が、オーパーツにならなかったのが整備と運用上の問題とは皮肉

美しくねじれながら国境を渡る橋

リンク: 美しくねじれながら国境を渡る橋 : ギズモード・ジャパン.

必然性を芸術に昇華させるいい仕事だ

CR機能付きライターは必要?

リンク: CR機能付きライターは必要? ココログニュース:@nifty.

あの程度で子供の誤用対策になるという視点が
そもそもの間違いだよな
そして根本的な問題はしつけになるというところを
考えてない辺りが最近の兆候だろうか

エスキモーが子供にストーブの怖さを教えるために
わざと触らせて火傷させる方が教育的だと思う

一過性の対策で気を緩めてしまうくらいだったら
危険性が明示されてる方がマシかもしれないな

youtubeにブブゼラ機能が登場(笑

リンク: ちょwww、YouTube、何やってんのwww - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ.

メイド:E-maid、7月に2号店をオープン

リンク: 2010.06.25 | E-maid、7月に2号店をオープン【NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE】.

あのe-maidがねぇ…
まぁ不思議ではないというかむしろ
今までが堅実に見えすぎたというか

新資源・石炭 日本技術の可能性:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

リンク: [WBS][動画]新資源・石炭 日本技術の可能性:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京.

日本では過去の遺産扱いの炭鉱と石炭だけど
実際には日本でも石炭利用は増える一方だな
特に高炉の技術がトップクラスとは素晴らしい
製鉄に関しては変態なくらい拘ってるもんな

過去のものになりつつある日本の採炭技術が
世界中に役立てれば素晴らしい話
釧路コールマインにはホント頑張ってほしい

卵かけご飯のサイトが無駄に格好いい件について

リンク: 【味の素KK】「味の素」|NEO TAMAGO KAKE GOHAN.

なにこのサイバー感は(笑

茨城空港、国内線ゼロに? スカイマークが神戸線運休へ - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):茨城空港、国内線ゼロに? スカイマークが神戸線運休へ - 社会.

採算合わない路線を運行してるんだから
気を効かせろよって脅迫なんだろうな
大手と違ってホントにやりくり効かないし

橋脚リサイクル

1年以上も通行止めになってる阪神高速3号神戸線の湊川I.C.
橋脚や橋梁をリサイクルしてジャンクションを作ってると聞いて行って来た

平成21年8月から22年12月とはなかなかの大工事だと思ったけど
まさかそんな面白い工法を使ってるとはつゆ知らず

元々I.C.が治水で付け替えた新湊川沿いに作られてることもあって
地盤的に色々面倒なんだろくらいにしか思っていなかったのだが
前述のニュース記事を見た日が、あまりの晴天で橋脚びよりだった


Img_0011s
阪神高速のWebサイトにもあったように南側の配置は大差ないのだけれど
北神戸線との連絡道が地下に出来てそれと連絡する形になるので
一部の橋脚と橋梁はそのままの寸法で掛け直すだけで充分なのだろう

そして工事概要にもあった南側のこの大きな地下のループ!!
Img_0002s
とても高速道路とは思えない曲線半径だけど都市高速ってのは
ホントは高速自動車道ではないので、ヘタな郊外のバイパスより
トンデモない構造だったりすることもある
大阪のビルを突き抜ける高速出口とか名古屋高速のヘアピンとか…

さてさて、どこらへんがリサイクルなのかな、とじっくり見てみたが
詳しい事はわからないけど路面のアスファルトが古い橋げたは
リサイクルのようだ
Img_0010s
合流してくる部分(上の写真の画面中央下で細くなってる部分)
なんかは新造するしかないわけだ

あらためてさっきの概要図から考えると再利用できる橋桁ってのは
以前のI.C.と同じ寸法のもの…ということは、本線からの分岐や
一般道路への降り口はそのまま利用できるけれども、地下から
合流する部分は無理ってことですね
Img_0012s

改めてご覧いただこう
Img_0014s
右方向から高速を降りた車はカーブの途中で2手に分かれて
一般道出口は昔の橋桁と通って出口へ、中央寄りの車線は
その脇を掠めて今まさに建設中の橋桁で地上から地下へ…
逆に右下から登ってきたクルマは画面中央の細くなる橋桁で
1車線に合流し、その先は古い橋桁を再利用して本線へ…
という面白い継ぎ接ぎっぷりだと思った

出口と分岐した車線は立体交差して地上へ、そして地下へ…
Img_0017s
この巨大なカルバートBOXはJ.C.T.の一部だったんですな

みょ~~~~~~ん
Img_0024s
巨大クレーン萌え~(アレ?

工業地帯ののどかな下町に似合わないほどの巨大工事だけど
Img_0018s

Img_0025s

もう何年かしたら街の風景が一変してしまうんだろうかと思った
ある暑い日の出来事でした

Img_0029s

「ラブプラス+」割れ厨対策は完璧なようだね

リンク: 売りスレまとめR 「ラブプラス+」割れ厨対策は完璧なようだね.

自殺対策と言い、作品以外の部分でも造りこみが見事すぎる!

あのラストショット画像をお手軽に作成「はやぶさ地球光」

リンク: 窓の杜 - 【今日のお気に入り】あのラストショット画像をお手軽に作成「はやぶさ地球光」.

これはなかなか面白いかも!

既設RC橋脚に鋼部材を継ぎ足して改築、阪神高速

リンク: 既設RC橋脚に鋼部材を継ぎ足して改築、阪神高速|日経BP社 ケンプラッツ.

なんで工事通行止めが何ヶ月も続くのかと思ったら
出入り口を分解してJCT用に改築してたのか

見た感じ頼りないのに、車の突進を容易く受け止める超頑丈なテープ:小太郎ぶろぐ

リンク: 見た感じ頼りないのに、車の突進を容易く受け止める超頑丈なテープ:小太郎ぶろぐ.

これは凄い衝撃映像だ

『ラププラス』に早くも廉価版が登場!定価1,980円で7月発売予定 【ネタ5連発】 : はちま起稿

リンク: 『ラププラス』に早くも廉価版が登場!定価1,980円で7月発売予定 【ネタ5連発】 : はちま起稿.

これが原因で夏コミの3日目が新刊落ちだらけになったらどうするんだ
というか、これ買ったら間違いなく新刊落としそうだ…とはいえ欲しい…

ちわー、着払いの荷物ですー カードここにお願いします、あと暗証番号もお願いします詐欺が発生 岩手

リンク: 秒速ニューろぐ ちわー、着払いの荷物ですー カードここにお願いします、あと暗証番号もお願いします詐欺が発生 岩手.

>聞き出さなくてもそれっぽい機械に暗証番号入力させれば結構騙されそうだな
確かに…中途半端にオンライン決済に慣れてきたから出来る手口だな

子供嫌いのジャッキー・チェンが空手少年たちをぶちのめす「ジャッキー・チェン VS カラテキッド」予告編:小太郎ぶろぐ

リンク: 子供嫌いのジャッキー・チェンが空手少年たちをぶちのめす「ジャッキー・チェン VS カラテキッド」予告編:小太郎ぶろぐ.

ブラックユーモアのMADだと思えば面白い

普通の壁に耐爆発性能を付加する耐爆壁紙「X-Flex」のテスト映像:小太郎ぶろぐ

リンク: 普通の壁に耐爆発性能を付加する耐爆壁紙「X-Flex」のテスト映像:小太郎ぶろぐ.

これをうまく使えばレンガの建築物の保存や
耐震性能向上に役立つんじゃなかろうか?

まるで超常現象?ぐわんぐわんと歪む橋(ロシア):カラパイア

リンク: まるで超常現象?ぐわんぐわんと歪む橋(ロシア):カラパイア.

アメリカで昔こういう現象が起きて有名になったのに
今なお同じような症状は起きるんだなぁ…

食用色素「青色1号」で神経炎症が緩和されることが判明。ただし副作用として体が青くなる:カラパイア

リンク: 食用色素「青色1号」で神経炎症が緩和されることが判明。ただし副作用として体が青くなる:カラパイア.

意外な効用があったんだなぁ
こんな副作用ならネタで投与する人もいそうだ

与謝野氏「蓮舫議員は障害児もつ猪口大臣に『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんて、全くわからないような人』と言った」

リンク: 与謝野氏「蓮舫議員は障害児もつ猪口大臣に『あなたは障害児を育てている親の気持ちなんて、全くわからないような人』と言った」 特設ニュースちゃんねる.

どういう意図で今の立場に置かれてるのか知らないが
過ぎたパフォーマンスは首を絞めるだけだと思うけどね

お前ら同士のやりとりが面白いコピペくれよ

リンク: お前ら同士のやりとりが面白いコピペくれよ:ワロタニッキ.

いかんいかん、普通に笑ってしまった

逃げちゃダメだこりゃ

リンク: 逃げちゃダメだこりゃ.

見事なコンボ技だった(笑

新幹線の特急料金を廃止しませんか?

リンク: 【オムニバス】新幹線の特急料金を廃止しませんか?-JanJanニュース.

具体的な主張はともかくとしても(苦笑)
既存の料金体制をぶっ壊してしまえば
もっと鉄道復権できる点は同感できる

とはいえ、運賃精度は一度崩すと
秩序も壊れかねないから難しい

岡崎市立中央図書館HP大量アクセス事件まとめ

リンク: Librahack : 岡崎市立中央図書館HP大量アクセス事件まとめ.

>岡崎市立中央図書館Webサイトから新着図書データを自動で取得するプログラムを実行し、
>同サイトの一部機能を利用できない状態にしたため、逮捕された容疑者が事件について解説
なるほどなるほど

徳山ダム号5000人達成 揖斐川町の観光周遊バス

リンク: 徳山ダム号5000人達成 揖斐川町の観光周遊バス - 岐阜新聞 Web.

谷汲はともかく徳山は完全に姿を消してしまったなぁ
当時の景色が懐かしすぎて足が遠のいてしまった

三セク設立続く不協和音 新幹線並行在来線-マイタウン新潟

リンク: asahi.com:三セク設立続く不協和音 新幹線並行在来線-マイタウン新潟.

糸魚川の態度は、全体的な不信感の表れかもしれないな

失われた定山渓鉄道を求めて

リンク: 【鉄道研究会スタッフ】たまには鉄道でも: 失われた定山渓鉄道を求めて.

元職員さんの資料を引き継いで調査してる人が
札幌に居るんだけど横のつながり無いのかなぁ

昭和時代の近代化産業遺産(交通)も今のうちに
適切な保護をしておかないとヤバいんだけどなぁ

“崩壊した橋”阪高に寄贈 岩手・宮城内陸地震

リンク: 神戸新聞|社会|“崩壊した橋”阪高に寄贈 岩手・宮城内陸地震.

逆に言えば地元における震災資料としての価値は
あまり高く評価されてないという事か

「幻のホーム」と「分断されたホーム」

リンク: 「幻のホーム」と「分断されたホーム」 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

21世紀の地下鉄一元化はどうなるか見ものだな

青函トンネルは歩いて渡れるのか?

リンク: 【鉄道研究会スタッフ】たまには鉄道でも: 青函トンネルは歩いて渡れるのか?.

長大トンネルを見つからずに渡るのは無理
と断言しようと思ったら、未遂ながらも途中まで
歩いて行った奴がいるんだ…
しかも、お金がないという理由で…
トンネル入り口までも徒歩じゃ距離ありすぎ…
とはいえ、さすがに函館側から入り込めた奴は
居ないのはさすがというか青森側から入れても
無事にトンネルとその向こうに続くトンネル群を
無事に歩きとおすのは難しいだろうな
53km近いから二泊三日で歩き通しになるしなぁ

中岡哲郎『自動車が走った:技術と日本人』

リンク: 中岡哲郎『自動車が走った:技術と日本人』 - taronの日記.

この本、この視点は非常に面白そうだ

アメリカ路面電車スキャンダル - Wikipedia

リンク: アメリカ路面電車スキャンダル - Wikipedia.

ほほぅ、どこの国でもこういう騒動はあるもんなんだな

世界保健機関(WHO)が日本のお酒飲み放題に対して規制をする方針

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:世界保健機関(WHO)が日本のお酒飲み放題に対して規制をする方針.

アルコールの分解能力の高い欧米人からすると
飲み放題ってのは恐ろしいシステムなのかもね

文化の違う国のことを考えるときはそういう点も
気にしないと無意味な軋轢を産むことになるよな

超高層ビル解体 ゼネコン、技術競う

リンク: 超高層ビル解体 ゼネコン、技術競う :日本経済新聞.

解体技術が新機軸になるというのも興味深い
必ずしも全ての建築物が長く使えるわけではないから
高層建築物の解体ラッシュの頃にはコストダウンも含め
技術や工法が成熟してるんだろうな

痛具®シリーズ第2弾!本格派萌LEDライト痛灯(いたとう)

リンク: 痛具®シリーズ第2弾!本格派萌LEDライト痛灯(いたとう)(TM)(PAT.P)新発売!ツールカンパニーストレート.

とうとう懐中電灯まで痛い時代が来たか

タバコ:水タバコのススメ

タバコ:水タバコのススメ
タバコ:水タバコのススメ
下山手にある怪しいけど美味しいインド料理の後は
ドイラフさんが最近はまってる水タバコに行ってみた

普通のタバコはもう10年以上吸ってないのだけれど
水タバコにはずっと興味があったので良い機会でした

水タバコはフレーバーからの煙を水を潜らせて吸うので
タールなどの心配もなく普通のタバコよりも香りが素敵で
おまけに調度品としての美しさを兼ね備えているという
オトナの嗜みというやつですね

タバコと違って肺に全然ダメージがこないのでついつい
たくさん吹かしがちですが、タバコと同じく酸欠気味には
なるのであんまりやるとクラクラします
このクラクラ感がこれはこれでまた楽しいという始末

店の間接照明や店員さんの適度な話しも相まって
なんだか別の世界にトリップできそうでした

グルメ:人工衛星饅頭

グルメ:人工衛星饅頭
こないだの近代建築巡りの際に
湊川駅に立ち寄ったついでに
10数年ぶりに買ってみた

未だに何が人工衛星なのかは
謎に包まれている

どこまで本気? 新アイドルユニット・SKL39結成(オリコン)

リンク: どこまで本気? 新アイドルユニット・SKL39結成(オリコン) - Yahoo!ニュース.

店員から選抜だったら面白い気もするけど

>“メニューをとにかくおいしく食べられる人”
フードファイター39人というのも面白いかも

トヨタ IQのCMがセンスあって面白い

リンク: トヨタ IQのCMがセンスあって面白い YouTube(ユーチューブ)神動画.

このシリーズ、こんなにあったんだ

遠賀川橋梁

リンク: ALL-A blog | 遠賀川橋梁.

初代の橋脚が明治24年製とは恐れ入った
架橋の歴史の生きた博物館みたいになりそうだ

旧三木鉄道の駅舎

リンク: 近代建築Watch : 旧三木鉄道の駅舎.

保存が決まった駅が建築的にも歴史的にも意味があるのはわかる
しかし、これをどう活用するのかというのは外部からはよく解らない
三木市の行政としても苦渋の判断で廃線に至ったわけだから
有効活用するだけの予算がない面もあるだろう
権利的な問題で曳き屋をしてまで三木駅舎を保存しているけれど
ここが交通公園のように賑わうかどうかは簡単ではないだろう

LANねーちゃん 「バッファローwwwww」

リンク: LANねーちゃん 「バッファローwwwww」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

スレタイだけで満点ww

環境情報誌Eco Frontが「対艦ミサイルで鯨が爆殺された!」と豪快な馬鹿ニュースを報じる : 週刊オブイェクト

リンク: 環境情報誌Eco Frontが「対艦ミサイルで鯨が爆殺された!」と豪快な馬鹿ニュースを報じる : 週刊オブイェクト.

虚構新聞の出張記事かと思ったわww

大型トレーラーを牽引するスバルの底力!日本の車すげぇぇ!と海外で話題に:1000mg

リンク: 大型トレーラーを牽引するスバルの底力!日本の車すげぇぇ!と海外で話題に:1000mg.

雪道でのトラクションがありえねぇレベル
牽引フックの溶接強度もありすぎだろJK
こんなクルマがもう作られなくなるとは残念

「はやぶさ」の夢は続く、開発者が考えるその先にあるもの

リンク: ASCII.jp:「はやぶさ」の夢は続く、開発者が考えるその先にあるもの|“JAXAの真田ぁ~ず”に総力インタビュー!.

科学離れもさることながら、成功の裏には発想力や大変な忍耐が
必要な事、チームワークの意味が子供たちに伝わればいいなぁ

ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり / トピックス

リンク: ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり / トピックス.

画像データの送信中に通信が途絶えたわけではなく
光学的な問題だったのか

10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話

リンク: 10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月.

これは非常に難しい話だなぁ…
著作権にしろマナーにしろ誰もが一目でアウトだと思うならまだしも
問題があるかどうか議論になる、という時点でそれなりの割合で
このレベルは問題ないと感じる人口がいるということだろう

類似性を証明する難しさは丸田祥三さんの起こした盗作裁判のように
1つ1つでは立証できない場合もあるだろう

年号や数値の変換、住所の短縮などだけでは弱いかもしれないが
それらが共通して合致する上に備考のオリジナリティまで一致すれば
それだけで万人が納得してくれる、と思いたいんだけど…
同じ資料を当たれば誰もが同じ事を思うであろうとも言いかねない

しかもこの類似性のアリエナサというのは調べた者にしか分からない
ある種のジレンマを孕んでいるので第三者への立証が難しい気がする

悪意ではなくとも、一定の改変を行えば元の著作権から解放されるという
安易な考え方、オリジナルへの敬意の喪失、とまで言うと話を広げすぎか


余禄
名羽線なんか「鉄道未成線を歩く」無しには語れない未成線なんだけど
Wikipediaでの扱いが酷い
深名線のページに統合された挙句に苫竜トンネルはないと書いてあるが
一体誰が確認したんだろう
もしかすると、自分が行ったときはたまたま人が居なかっただけで普段は
行楽客がピクニックに行くくらい多くの人が気軽に行ってるのかもしれない
存在を証明出来るわけではないが、周辺の状況を考えれば必ずしも
"実際には何の工事も行われていなかった"とは言えないと思うのだけど
自分の著書でもパクってWikipediaに掲載すれば納得してくれるんだろうか

2TBを超えろ! ATAディスクの4Kセクタ問題とは?(1/2) - @IT

リンク: 2TBを超えろ! ATAディスクの4Kセクタ問題とは?(1/2) - @IT.

まさかここまで来てMSDOS時代の制約を受けるとは…

個人blogでJAXAの画像を利用するには

リンク: MobileHackerz再起動日記: 個人blogでJAXAの画像を利用するには.

日本の宇宙開発規模だとNASAと同じとはいかないだろうけど
国民全体に科学開発の意義が浸透していけば変わるかもなぁ

川南同盟【伊万里市・川南造船所を活用した地域振興策について考える会】

リンク: 川南同盟【伊万里市・川南造船所を活用した地域振興策について考える会】.

戦跡というだけでなく戦後に起こした事件やら
土地問題の微妙さもあるとはいえ、なんとか
地元で保存活動が起きてくれると良いのだが…

ぽげムたマーク (ポゲムタマーク)

リンク: 関心空間 - ぽげムたマーク (ポゲムタマーク).

むかしのマンガで時々見たことがあったけど
ちゃんと意味のあるものだったんだなぁ
「サディスティック19」でキャラ化されてたのは
さすがにアレだけど(笑

各都道府県代表 高層ビルランキング※修正版

条例などの高さ規制の有無もバイアスになってるけれど
周囲の建築物の高低差の激しいところは田舎に見えるな

釜石鉱山坑道見学会・製鉄ものづくり体験参加者募集! - 釜石市

リンク: 釜石鉱山坑道見学会・製鉄ものづくり体験参加者募集! - 釜石市.

解体の進む釜石を見ておける貴重な機会かも

塩狩第二集落の歴史 ~ 北海道和寒町

リンク: 廃村・過疎集落探訪体験記 No.9 ~ 歩いて調べた 塩狩第二集落の歴史 ~ 北海道和寒町.

これが噂に聞く、塩狩第二集落か…
ちゃんと調べてる人がいることも凄い

【ありがとうコナミ】 内田P「ラブプラス+で自殺者を減らしたい。そのような仕組みを入れている。」

リンク: 【ありがとうコナミ】 内田P「ラブプラス+で自殺者を減らしたい。そのような仕組みを入れている。」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

ラブプラス、ますますやってみたいぞ!

橋脚!ポイント切替!幻のモノレール、1/80模型

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:橋脚!ポイント切替!幻のモノレール、1/80模型.

モノレールの鉄道模型とは面白い
そして製作者の熱意が伝わりまくり!

明石海峡大橋ブリッジワールド

リンク: ひまつぶ誌かつおぶ誌 -annex-: 明石海峡大橋ブリッジワールド.

見学会でなくてもこの科学館の展示は非常に面白い
本四公団の通行料の高さとは切り離してでも価値がある

登ってみたいけど高所恐怖症の自分には怖そうだなぁ

宅配便、地下鉄に便乗 札幌市が今夏実験 CO2削減や渋滞緩和期待

リンク: 宅配便、地下鉄に便乗 札幌市が今夏実験 CO2削減や渋滞緩和期待-北海道新聞[道内].


市営地下鉄に貨物列車でも走るのかと思ったけど
旅客列車で荷物を運ぶ鮮魚列車みたいで興味深い

市街地の中心地を通る地下鉄なのに通勤時間外は
非常に閑散でダイヤ調整や停車時間が増加しても
影響は少ないだろうな

日記:近代化産業遺産ツアー2日目

日記:近代化産業遺産ツアー2日目
まずは近代化お笑い遺産である「だっちゅーの」の銅像から(アレ?

日記:お風呂はいったー

日記:お風呂はいったー
貴重な近代化産業遺産の見学と討論会の後は
下町の雰囲気を楽しみつつ銭湯へ

ただいま深夜の討論会なう

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
木津の無鉄砲本店にてしょうゆラーメン

こってりラーメンが豚骨全開なのと比べると
魚貝系スープであっさり気味
色々とトッピングしていくのも面白そうな味

ネタ:ダイブツッター

ネタ:ダイブツッター
ネタ:ダイブツッター
さすが関東勢はネタの仕込みが違う

大物監督にコケる芸を習う

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:大物監督にコケる芸を習う.

大物監督を相手にいつものDPZっぷりが面白い!

Twitterが重い時に見るサイト集

リンク: Twitterが重い時に見るサイト集 | nanapi[ナナピ].

そこまで頑張ってつうぶやかなくても…
という本末転倒さが逆に面白い

音信号用電子透かし

リンク: 音信号用電子透かし.

ほほ~ なるほどなるほど

みんながエスカレーターばっかり使うから階段を鍵盤にして音が出るようにしたら利用者が急増|デジタルマガジン

リンク: みんながエスカレーターばっかり使うから階段を鍵盤にして音が出るようにしたら利用者が急増|デジタルマガジン.

こういうユーモアは癒されるね~

ロシア、サンクトペテルブルクにあるトロリーバスの墓場の写真15枚|デジタルマガジン

リンク: ロシア、サンクトペテルブルクにあるトロリーバスの墓場の写真15枚|デジタルマガジン.

ロシアの廃墟物件はいつもハンパじゃないなぁ

手作りのテスラコイルが電光を放ち、自作の30トンプレスが空き缶をぺしゃんこにする「エクストリームDIY」の世界 - GIGAZINE

リンク: 手作りのテスラコイルが電光を放ち、自作の30トンプレスが空き缶をぺしゃんこにする「エクストリームDIY」の世界 - GIGAZINE.

いいねぇ 科学はオトコのロマンだねぇ

自民党のコスプレイベントがスゴ過ぎる件 - 俺の邪悪なメモ

リンク: 自民党のコスプレイベントがスゴ過ぎる件 - 俺の邪悪なメモ.

こないだ日本中でメイドや浴衣姿で
ビラ配ってたのはこの関係だろうか

夕刻の備忘録 「はやぶさ」の居ない朝

リンク: 夕刻の備忘録 「はやぶさ」の居ない朝.

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、か
どこかで聞いたことのあるスローガンだな
これを2度も耳にするのは耐え難いだろう

[Hack] 15分でWi-Fiの電波をパワーアップする方法

リンク: [Hack] 15分でWi-Fiの電波をパワーアップする方法 【増田(maskin)真樹】:TechWave.

最近の電波法の規制って出力じゃなく到達距離だから
ヘタに利得を稼ぐとまずいんじゃないだろうか、と思ったら

>日本国電波法に抵触するかどうか、現在、総務省に確認をしています。
確認前に載せたらマズいんじゃないのかなぁ…

iPhoneのバッテリー残量表示そっくりの外部電源「the icon」 - Touch Lab - タッチ ラボ

リンク: iPhoneのバッテリー残量表示そっくりの外部電源「the icon」 - Touch Lab - タッチ ラボ.

この発想は凄いな!
ここまでパロってこそパクリから脱却できる
いやしかしこれはiPhone用でなくても欲しい

エコ運転注意!エンジン切るとブレーキ利かない

リンク: エコ運転注意!エンジン切るとブレーキ利かない : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

いろいろとツッコミどころが多すぎて困るなぁ

そもそも赤信号くらいの停止でエンジン止めてても
フットブレーキが効かなくなる事はない

それと赤信号で停車中にサイドブレーキを使うのは
免許試験ならアウトなんだけど、この教習所では
そういう教え方をしてるんだろうか
まぁ実際に運転するのならサイドブレーキ使うけどね

停車状態から動き出してすぐなら倍力装置なしでも
大人の男性の踏力ならすぐ停まるしサイドブレーキも
すぐに引くことが出来るはずだしなぁ
仮に赤信号で停車する前からエンジンを切っていても
すぐに倍力装置が効かなくなるわけじゃないので
よほど速度が出ていたんだろうか

なんにしてもエコドライブとは無縁のところに事故原因が
ありそうな気がするんだけど、要するに浜松あたりの
自動車会社に配慮したアンチトヨタ報道だろうか(笑

最近の車ならエコカーでなくてもアイドリングストップ用に
セル関係は丈夫になってるからよほど高頻度でなければ
アイドリングストップした方がお徳ではあるけれど
たまに信号間隔を読めてない人がやってたりすると困る

蛇口ひねると讃岐うどんのだし汁 空の駅かがわ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: <雑記帳>蛇口ひねると讃岐うどんのだし汁 空の駅かがわ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

松山空港のポンジュース蛇口に対抗か?
それにしても記者のドヤ顔が目に浮かぶようだ

iOS 4をiPhone 3Gに入れてみた

リンク: anoncom blog » Blog Archive » iOS 4をiPhone 3Gに入れてみた.


目玉機能が使えないってのは大きく書いておくべきだな
最初から知っていてアップデートするよりもアップデート後に
気付いた方が買い替え需要に貢献しそうだからだろうか

グルメ:長崎チャンポン「淀川」に行ってきた

グルメ:長崎チャンポン「淀川」に行ってきた
グルメ:長崎チャンポン「淀川」に行ってきた
グルメ:長崎チャンポン「淀川」に行ってきた
明石にある伝説的なお店「淀川」に行ってきた(住所は神戸市だけど)
何度行っても営業していないというガッカリぶりからついに脱却できた

何が伝説的かって、幹線道路沿いにありながらこの傾いた店構え
これで長いこと営業してるってんだから経営は傾いてなさそうだ(ドヤ顔)
この店を検索するとそれはまぁみんな言いたい放題だけどそれも納得

そもそも営業日なのに営業してるのか解りにくい店構えというか
グルメよりも廃墟に見えてもおかしくない
店内に水平な場所がないとは聞いていたが、全体が傾いてるのではなく
3次元的に捻れてるのでどこが水平なのかすらもわからない
なにしろ全ての物が別々の方向に傾いているからだ
そして梁の上に生えている雑草! 観葉植物か何かかと思ったら
そこだけトタンに穴が空いていて勝手に自生してしまったようだ

机や椅子はニスがちゃんと塗られていて綺麗ではあるが
それを除くと農家の納屋のようでもある
まぁ建物の凄さは語りきれないのでこの辺にしておこう

メニューはチャンポンやラーメンなどと丼物に二分されていて
500〜800円もあれば大半の物は食べられる
味はグルメ向けではないが、学生向けの安くて腹一杯になるような
なかなか美味しい感じでした

「日銀砲」の実情が当事者の一人、谷垣自民総裁の口から語られる

リンク: 「日銀砲」の実情が当事者の一人、谷垣自民総裁の口から語られる: 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ.

まるで大したことでもないように語ってるけど
桁違いの金額からくるプレッシャーを考えたら
谷垣さんの凄さは、むしろ恐怖かもしれん(笑

お!あそこの路上パーキング空くじゃん!入ろ入ろ…うぇ?

リンク: お!あそこの路上パーキング空くじゃん!入ろ入ろ…うぇ? - 【ふらぶろ】.

ヤラセっぽいけど面白い

ロシア 「まだ一段目を切り離してないのに二段目が点火したら、爆発するに決まってるやろボケ」

リンク: ロシア 「まだ一段目を切り離してないのに二段目が点火したら、爆発するに決まってるやろボケ」 - 2chmeme(2ちゃんミーム).

国際的な悪意はないんだけどあまりに韓国の対応が
テンプレート過ぎるので紹介せざるを得ない(苦笑

映画史上最も迫力の無いアクションシーン

リンク: YouTube - 映画史上最も迫力の無いアクションシーン.


これは酷いwwwww
バラエティ番組の1コーナーならともかく
これがあのスタートレックだってんだから

ロシアが30年間流し続けた「謎のブザー音」、止まる…

リンク: ロシアが30年間流し続けた「謎のブザー音」、止まる… | ニュース2ちゃんねる.

ロシアの機械の無機質さは面白いんだけど
こういう物に関する不気味さもまた圧倒的だ

「軍艦島+産業遺産写真展」解説 -崎戸炭鉱-

Img_0780

Img_0873

Img_0890

昭和43年に閉山した三菱鉱業の炭鉱アパート群は、現在はほとんどが解体されている。

「軍艦島+産業遺産写真展」解説 -志免炭鉱-

Img_0901

Img_0859

Img_0835

Dscf2186

日本軍の海軍採炭所である第四海軍燃料廠の竪坑櫓として昭和18年に立てられ、
戦後はそのまま国鉄の志免工業所として主に動力用石炭を産出していた。
設計は戦前のドイツを源流とした撫順炭鉱(満州)の龍鳳採炭所立坑櫓を参考にしている。
ワインディングタワー方式の竪坑櫓は高コストのため日本では珍しく、今でも現存するものは
志免炭鉱(ハンマーコプフ型)と羽幌炭鉱(ビルタワー型)だけとなっている。
2007年(平成19年)7月に竪坑櫓が国の登録有形文化財に登録されて、周囲は公園に
整備されておりライトアップなども行われている。

「軍艦島+産業遺産写真展」解説 -針尾送信所-

Dscf2547

Img_6297

大正11年に作られた日本海軍佐世保鎮守府隷下の無線送信所。
高さ約135メートルの主塔が約300メートル間隔で正三角形となるように立っている。
未だに目立った破損もない頑丈な造りで、文化財としての保存が検討されている。

「Twitterやめるだう!」――ハマコーが次に目指すものとは (1/2) - ITmedia News

リンク: 「Twitterやめるだう!」――ハマコーが次に目指すものとは (1/2) - ITmedia News.

ハマコー、やめちゃうんだ!?
「だう!」が見たくてツイッター始めたのに(本当

キヤノンが小型軽量で二桁D並みの価格のAPS-Hミラーレス機を開発中? - デジカメinfo

リンク: キヤノンが小型軽量で二桁D並みの価格のAPS-Hミラーレス機を開発中? - デジカメinfo.

面白そうではあるけど、相変わらずの
メーカ都合を優先した開発姿勢だなぁ

レンズ・イン・ア・キャップ

リンク: GIN-ICHI オンラインショップ - レンズ・イン・ア・キャップ.

トイデジカメを買うより安いし面白そうだな
ペンタックス用もあるし…
いやいや、k-7は買わないぞ(我慢

オリンパスはより大きなセンサーのシステムに移行する? - デジカメinfo

リンク: オリンパスはより大きなセンサーのシステムに移行する? - デジカメinfo.

これって、縦横撮影が可能なフォーサーズ用センサに
対応するためのレンズの話をしてるんだろうか?
規格上はフォーサーズのままらしいけれど、ボディ側で
縦横比の違うセンサが主流になったらそれに対応した
レンズが主流となってしまう可能性はありえるか
そう考えるとこの記事の微妙な交わし方が気になる


『BLACK LAGOON』第3期OVA、第1巻の本編をリリースに先駆けてテレビ放送

リンク: 『BLACK LAGOON』第3期OVA、第1巻の本編をリリースに先駆けてテレビ放送 | ホビー | マイコミジャーナル.

これは凄い!ぜひ見ておきたい
ブラックラグーンは内容が過激すぎて(エロじゃなく)
DVD収録時に音声カットされてる場面もあるしなぁ

YouTube動画を1000回アップロード・ダウンロードすると、印象派風に!?(動画

リンク: YouTube動画を1000回アップロード・ダウンロードすると、印象派風に!?(動画) : ギズモード・ジャパン.

意外な結果で面白い
元の動画を見てからだと映像は連想できるが
音声はもう何を言ってるのか分からないもんな

バッファロー、電源コンセントに直差しできる無線LANブリッジ -INTERNET Watch

リンク: バッファロー、電源コンセントに直差しできる無線LANブリッジ -INTERNET Watch.

無線LANだけどPLCみたいな設置で使えるのか…
って、それじゃ普通の無線LANブリッジで良いんじゃ

元機関士が半世紀かけた大作のSL模型展示、岩美町

リンク: 山陰中央新報 - 元機関士が半世紀かけた大作のSL模型展示、岩美町.

動かせることよりも再現性というのも凄い
山陰地方って蒸気機関車関係の展示が
多いように感じるのもその遠因かな

「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と研究者 - ITmedia News

リンク: 「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と研究者 - ITmedia News.

当たり前のことながら、わざわざ研究しなければ
新しい文化に責任転嫁する世論が多いからなぁ

そんな世代がさらに親になって子育ての問題で
モンペア化すると、何が本質か分からなくなるね

iPhone 4の登場で「ガラケー離れ」は来るのか!? PC-9800が国内で普及していた時に類似 - ガジェット通信

リンク: iPhone 4の登場で「ガラケー離れ」は来るのか!? PC-9800が国内で普及していた時に類似 - ガジェット通信.

タイトルでオッサンホイホイしたいのは分かるけど
携帯電話ハードの国際標準化という主張はともかく
以前からガラケーのハードが標準化されつつあるのを
知らないのかタイトルのために書かれていないのか…
まぁクラウド化まで視野に入れると伝わりにくいしなぁ


@nifty:デイリーポータルZ:岸壁にでっかい塩の山

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:岸壁にでっかい塩の山.

こういう工業施設も面白いなぁ
こういう物件を面白いと思わせる総裁の写真と文章が
今回も遺憾なく発揮されてる

iPadを往年の一体型マッキントッシュやiBookに装着して楽しんでみる - GIGAZINE

リンク: iPadを往年の一体型マッキントッシュやiBookに装着して楽しんでみる - GIGAZINE.

古いパソコンをこうやって使うのは面白い
しかしいざ自分がやろうとすると貴重な
レトロパソコンの在庫が減ることに気付く

ソニー、PSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることを認める - GIGAZINE

リンク: ソニー、PSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることを認める - GIGAZINE.

欲しいと思う要素は少ないけれど
ガジェット好きとしては興味深い

プロトン凍結のひみつ

リンク: プロトン凍結のひみつ| サービス案内|プロトンサポート株式会社.

説明見てもよく分からん
よく分からんが凄い技術だ

DQNカップルに復讐を試みた - ライブドアブログ

リンク: 暇人\(^o^)/速報 : DQNカップルに復讐を試みた - ライブドアブログ.

なかなか面白かった、乙!!

【iPadつれづレビュー】“ドコモダケ”ロックは本当!? Micro SIMあれこれ実験室

リンク: 【iPadつれづレビュー】“ドコモダケ”ロックは本当!? Micro SIMあれこれ実験室.

うわぁこれは非常にマズい実験と結果だなぁ(笑

つぶやくルーター「X10」、ヤマハが参考出品

リンク: ASCII.jp:つぶやくルーター「X10」、ヤマハが参考出品|Interop Tokyo 2010レポート.

ルータがツイッターで呟くというのが斬新だな
しかも博多弁まで用意してるというノリの良さ

むかし、宮村優子の声でしゃべるハブがあったが
それを彷彿とさせ… もう10年も前だったのか

iPad用 対戦型シューティングゲーム「Omium」

リンク: YouTube - Omium.

音楽:"F.G.T.H.-TwoTribes(2K remix)"のPVが面白い

"Two Tribes"ってのは30年近く昔の曲で、アメリカとソ連の冷戦を
皮肉った内容の歌詞と政治的なPVが当時としては話題だったけど

2000年のリミックス版は冷戦の構造が格闘ゲームにすり替わってた
しかもそのPV、バンダナ男や侍や忍者、露出度の高い女戦士など
どうみてもストリートファイターとサムライスピリッツです(笑
キョンシーも格闘ゲームネタかも知れない

格闘ゲームのパロディやサムライらしからぬ動きが気になるけれど
何度見ても飽きないほどシナリオ性が何重にも練り込んであって
映像編集や出演者の演技力もPVには勿体ないレベル

当時のオリジナルのPVは、冷戦時代の米ソの首脳のそっくりサンが
掴みあいの喧嘩をして世界大戦を暗喩してる面白い映像なんだけど
世界史に詳しければどのシーンがどの紛争かわかるのかもしれない

これが2006Remixになると、単なる米軍の最新兵器マンセー画像と
イラクふるぼっこ映像になってしまうのが残念
まぁ…冷戦は遠くになりにけりってことかな

ちなみに、この曲を知ったのはクルマ関係のビデオだったりする
衝撃的(笑撃?)シーンだけ見たい人は03:40まで早送りすると良い

ちなみに一番のお気に入りはCamageMix

ギターっぽさと電子音楽っぽさの混ざり具合がちょうど心地よい上に
オリジナルを聞きなれてると前半のじらしっぷりがむちゃくちゃ快感

蕗の台・白樺の歴史再調

リンク: 蕗の台・白樺の歴史再調|道道つれづれ線.

深名線、とくに名雨線の区間の戦後の経緯が
非常に興味深い

王子製紙によるダム予定地の森林伐採だとか
太平洋戦争時の不要不急線指定を回避したり
戦後は日本製鋼の拓殖と過渡的な林業などで
賑わっていた様子は晩年すら知らない自分には
想像すら付かない隔世の感がある

なにしろ上野駅から朱鞠内駅までの常備券が
用意されるほど深名線が賑わっていたのだから

一人でできる女体盛り

リンク: 2008-11-20 - 珍妙きのこちゃん日記.

一見すると無意味な装飾の入った皿に見えるのが
非常に良心的というかなんというか(笑
実用性まで考えて作られている点は匠の技なのか
ただの変態なのか(笑

serial experiments lain Blu-ray LABO プロデューサーの制作日記 23回目

リンク: serial experiments lain Blu-ray LABO プロデューサーの制作日記.

DVD-BOXあるのにBD-BOXが欲しくなっちゃう不思議!
放送当時の拘りとその後も弛まぬ作品への愛を知ると
ますます名作だったんだなぁ、と思うわけであり…

iPhone 4はガラパゴスケータイの進化と一緒。革新的でもなんでもなかった16の変化

リンク: iPhone 4はガラパゴスケータイの進化と一緒。革新的でもなんでもなかった16の変化|デジタルマガジン.

確かに言われてみれば(笑
逆に言えば、いまなおiPhoneそのものが
革新的である、とも言えるんだろうけどね
WindowsMobileもちょっとは頑張って欲しい

イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ - GIGAZINE

リンク: イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ - GIGAZINE.

ADSLなどの固定回線の代わりに加入したユーザ
特にニコニコ動画なんか見てた人は涙目だろうな
解約しようにも2年縛り掛かってるし
しかしこれじゃストリーミング配信も出来ないから
良心的なユーザにも影響あるんじゃまいか?

グルメ:喫茶"神戸一"のトンカツ定食

グルメ:喫茶"神戸一"のトンカツ定食
仕事先で得た神戸のマイナーグルメ情報を元に
晩飯を食いに行ったらどこも定休日だったので
定番ともいえる神戸一に行ってきた

今日の日替わり定食はトンカツ定食
ちょうど別席でも同じオーダがあったようで
驚くほどすぐに出てきた
普段も遅いわけではないのだけれど、なにしろ
注文してからハンバーグをこね始めるほどの
拘りっぷりで、一手間掛かるくらいの時間は
想像してただけに余計に

というわけでトンカツの旨さは文字よりも
写真の方がよく伝わるだろうから割愛
想像もつかない旨さ、というわけではなく
誰もが知ってるトンカツの味だけれども
プロの作る一手間掛けた美味しさです
これで550円(大盛りなので600円)とは
♪お釈迦さま〜でも〜気が付く旨ぇ〜♪

「軍艦島+産業遺産写真展」解説 -長崎刑務所-

「軍艦島+産業遺産写真展」解説 -長崎刑務所-
「軍艦島+産業遺産写真展」解説 -長崎刑務所-
・長崎刑務所(長崎県諫早市)
明治40年に日本の近代化を諸外国に示すため作られた5大監獄の1つである。
わずかに残されていた事務棟も先日解体され、現在は門を残すのみとなっている。
5大監獄は千葉・奈良・金沢・長崎・鹿児島に作られたが、当時の姿を残すのは
奈良(現在の奈良少年刑務所)だけとなっている。

学生のいたずらで宇宙一巨大なR2-D2に変身してしまった天文台

リンク: 学生のいたずらで宇宙一巨大なR2-D2に変身してしまった天文台 - GIGAZINE.

こりゃまた手間とセンスのあるイタズラだこと!

付箋を使い教室でスーパーマリオを再現してしまった動画が凄い!

リンク: 付箋を使い教室でスーパーマリオを再現してしまった動画が凄い! - ガジェット通信.

これは凄い!

マンガで分かる心療内科:現役精神科医がギャグタッチで心の病解説 ウェブ公開も売り切れ続出

リンク: マンガで分かる心療内科:現役精神科医がギャグタッチで心の病解説 ウェブ公開も売り切れ続出 - MANTANWEB(まんたんウェブ).

これほどのヒットになっていながらも
本人はmixiやtwitterでおっぱいばかり
呟いているというカリスマっぷり(笑

関西人ってえっちするときも関西弁なの?

リンク: 関西人ってえっちするときも関西弁なの? ニュース速報BIP.

これは見事な方言合戦(笑

「軍艦島・産業遺産展」ご来場ありがとうございました

大勢のご来場を賜りまして誠にありがとうございました
産業遺産コーナーの一角を担当しておりましたLEVEL7G(なな爺)です

Img_6089

産業遺産コーナーでは軍艦島だけでなく九州の産業遺産や東北に加えて
夕張や美唄などの北海道の産業遺産、珍しい鉄橋などの土木産業遺産や
羽幌炭鉱の廃墟群や稚内の海軍送信所などの今後が期待される物件まで
盛りだくさんでお送りさせて頂きました
志免炭鉱と羽幌炭鉱の操業時の貴重な資料なども展示させて頂きました

Dsc_0092

軍艦島を単なる廃墟の集合体ではなく、それぞれの建物の存在意義や経緯を
他の産業遺産や廃墟と比較することで理解を深めて頂けたなら幸いです

Img_3890

これからも各地で起きるであろう産業遺産の解体に対して、これまでの物件で
壊された物と保存された物の境目を感じて頂けたならまさに至極にございます

Dsc_0588

今回、初めての写真展ということで展示の至らなさや手際の悪さなどもあり
初日と2日目に渡りキャプションなどの説明が足りない部分もありましたので
展示させて頂いた写真の一部と共にブログで補足させて頂きたいと思います

ルパン三世から学ぶ、ビジネスで一番大切なこと。

リンク: ルパン三世から学ぶ、ビジネスで一番大切なこと。 | 〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト.


いやはや、なるほど 全くだ!

ジェットコースター並み!? の酷道308号「暗峠」

リンク: ジェットコースター並み!? の酷道308号「暗峠」(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

ジェットコースター並みってことはないだろうけど
酷道としては電波も通じるし民家も点在してるし
入門者用としてお勧めだろうな
ちょっと下り坂でブレーキ掛けても厳しいときも
あるけど(爆

【USBなんでもチャージャーmini DX】緊急対応でUSBや単三乾電池でバッテリー充電できるキーホルダー!

リンク: サンコーレアモノショップ【USBなんでもチャージャーmini DX】緊急対応でUSBや単三乾電池でバッテリー充電できるキーホルダー!.

USB充電を乾電池からも行えるのは便利だな
携行品は単三電池に統一するようにしてても
携帯電話やカメラなどでどうしても専用電池を
充電する必要は出てくるわけだし…
これで7.4Vも充電できるようになれば助かるが
どうせ事前に充電しておかないといけないので
乾電池駆動の機器の優位性は変わらないか…

なぜ私は救急患者の受け入れを拒否したのか 北海道・夕張の村上医師が救急対応の報道に反論

リンク: なぜ私は救急患者の受け入れを拒否したのか 北海道・夕張の村上医師が救急対応の報道に反論 JBpress(日本ビジネスプレス).

受け入れ拒否っていうのは受け入れられる状態なのに拒否することであって
客を乗せたタクシーが停まってくれなかったとこを乗車拒否とは言わないよな
マスコミが面白おかしく書きたてようとして医療崩壊を一気に加速させたのだが
その辺の認識はあるのだろうか?

ポーランドの中学で「乱交あそび」流行、女子生徒の妊娠相次ぐ

リンク: ポーランドの中学で「乱交あそび」流行、女子生徒の妊娠相次ぐ 2010/06/01(火) 13:41:38 [サーチナ].

これまた原因は日本のアダルトゲームの影響ですね
わ か り ま す !!

「鉄男 THE BULLET MAN」が凄まじい。

リンク: 333-333-333 Records -junichi watanabe blog-:「鉄男 THE BULLET MAN」が凄まじい。 - livedoor Blog(ブログ).

すっかりブログとmixi日記で洗脳されて観にいったのだが
あれは音響の整った映画館で見なければ意味がないな
しかも映画館の中でも鉄男に合わせたセッティングでないと
完全な爆圧体感とまでは行かないので劇場選びは慎重に

まぁ…あんな爆圧では上映初日にスピーカが吹っ飛んで
音が出なくなったと言うのも納得の素晴らしい映画でした

よほど自宅のオーディオに自信がある人はさておき
映画館で見なきゃダメですぞ!

日本ユニセフ協会大阪支部理事の夫、寺田寿男会長を16才少女淫行で書類送検

リンク: 日本ユニセフ協会大阪支部理事の夫、寺田寿男会長を16才少女淫行で書類送検.

ポルノ規制を発端にした言論統制で
日本を戦争に差し向けるだけでなく
自ら児童ポルノに手を染めていたとは…

供給を絞って相場を高騰させる手法は
オイルマネーにも通じるものがあるな

口リ18禁美少女ゲーム「クドわふたー」痛エレベーター - アキバBlog

リンク: 口リ18禁美少女ゲーム「クドわふたー」痛エレベーター - アキバBlog.

ついに痛エレベーターとは…
痛車の陸海空デビューの部門として
空にカウントしてあげたいレベル(笑

痛航空機、なかなか登場しないね

2 c h で 死 ぬ ほ ど 吹 い た ス レ タ イ

リンク: 妹はVIPPER 2 c h で 死 ぬ ほ ど 吹 い た ス レ タ イ.

笑いを堪え過ぎたら顎が痛くなったでござる!

鉄鋼業における高炉の歴史と役割

リンク: 普及活動 ≫ 産業技術史講座 :: 産業技術史資料情報センター Center of the History of Japanese Industrial Technology.

近代化産業遺産に対する理解を深める意味でも
こういう勉強会は意義がありそうだ
いやホントは重工業とか工場萌えなんですけどね

フェラーリ痛車:1200万円で売ります 声優・榊原ゆいさん選定 500万円ポルシェも

リンク: フェラーリ痛車:1200万円で売ります 声優・榊原ゆいさん選定 500万円ポルシェも - MANTANWEB(まんたんウェブ).

たった10年で痛車業界も凄い発展したなぁ(棒読み

1000馬力の三輪トライク

リンク: YouTube - Frogman Tim Cotterill Rocket II 2 Trike Custom Fast.

トライクってレベルじゃねぇだろ、JK(笑

「客船」が学舎…赤崎小(熊本県津奈木町)

リンク: 「客船」が学舎…赤崎小(熊本県津奈木町) : 景 空から : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

外観そのものが歴史的経緯を物語校舎は貴重だな
廃墟にならないだろうけど廃校としてのうまい活用を
地元の人たちに期待したいところ

閉山から40年 羽幌炭砿跡を探訪

リンク: 閉山から40年 羽幌炭砿跡を探訪-北海道新聞[動画News イベント].

羽幌の人たちはもっとあの炭鉱跡が全国的にも
価値のあるものだと気付いて盛り上げるべきです

現存している廃鉱都市で言えば軍艦島と比べても
肩を並べるレベルで、炭鉱の産業遺産としても
志免炭鉱などと同レベルの貴重性があります

これで羽幌の評判に火がついて名羽線の跡も
一気に調査が進んだりしないかなぁ?

廃道ナイト特別編 (6月18日新宿)

リンク: 6月18日(金) 新宿でのイベントへのご招待! | ヨッキれんの おぶろぐ! ~廃は廃でもヤマイダレ~.

用事が入ってなかったら夜行バスででも駆けつけたのに!
くやしいのぉくやしいのぉ

YouTube - 【東方】midnight lightning bolt【IOSYS】

リンク: YouTube - 【東方】midnight lightning bolt【IOSYS】.

この音楽に加えこんなPVまで製作するとは
久しぶりにIOSYSの本気を目の当たりにしたぜ

【競馬】 ちょっと変わったファンファーレ集‐ニコニコ動画(9)

腹筋が崩壊するww助けてww
パノラマカーでも出走するのかとオモタ

北海道テレビで定山渓鉄道の廃線エピソード

リンク: 北海道テレビで定山渓鉄道の廃線エピソード.

いい話だな~

廃線エピソードっててっきり、札幌市営地下鉄を作るために
定山渓鉄道に自腹で立体交差化を要求して廃業させて
路線免許返納と用地・変電施設を買い叩いた話かと…

メイド喫茶FRILL体験記

リンク: メイド喫茶FRILL体験記 - 今日も田舎でマターリ.

イベント店ながら久しぶりに秋田でメイド喫茶情報ですね
羽後町のメイド喫茶も素晴らしいコンセプトですが
こういう店も定期的にあるとオタ文化が活気付きそうですね

YouTube - きかんしゃトーマス:じこはおこるさ

リンク: YouTube - きかんしゃトーマス:じこはおこるさ.

歌も映像も上手すぎる!
笑える映像にまとまってるけど
"事故の鉄道史"なんかを読んでると
同類の事故の死者数が解ってしまう

禁断のロシアカメラのページ!

リンク: 禁断のロシアカメラのページ!.

なんと面白そうな!!

【中国電脳】中国で売っているスーパーUSBメモリー【やべぇw】

リンク: 特価blog919!! : 【中国電脳】中国で売っているスーパーUSBメモリー【やべぇw】.

880GBワロタww

宇部市・美祢市・山陽小野田市の自然と生活、産業との共生の姿を学ぶ、大人版「社会科見学」

リンク: お知らせ - 産業観光「大人の社会派ツアー」参加者募集中!.

面白そうな企画をやってるなぁ!!

廃墟:「軍艦島+産業遺産写真展」 アンケートのお願い

みなさん、写真展に足を運んでいただきありがとうございました
イベントの日記や今後の活動などは後ほどまとめさせて頂きますが
お越しいただいた中でアンケート用紙へのご記入を忘れられて
帰られた方は、メールでも結構ですのでぜひご回答下さい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はお忙しい中わたしたちの写真展に足を運んでくださり、ありがとうございました。
よろしければ、アンケートにご協力ください。

ここでご記入いただいた個人情報は、記載されている目的のみに
使用するものであり、外部に漏らすことは一切ありません。

①性別(男・女)  ご来場日時(6月  日)

②お名前やニックネーム(    )

③どちらからおみえになりましたか?
 大阪府内(市内・   )・県外(   県)

④今回の写真展を、なにで知りましたか?
 友人に誘われた・ダイレクトメール/フライヤーをみて・インターネット・その他(     )

⑤軍艦島や産業遺産に興味はありましたか?また、今回写真展をみられて、その気持ちに変化はありましたか?
 興味は(あった・特になかった)

 変化は(あった・特になかった)
その理由を教えてください(   )

⑥展示物で、気に入った作品はありましたか?
 展示物の名称や出展者名(    )
その理由を教えてください(     )

⑦今後、どのような写真展を期待されますか?
(      )

⑧次回写真展開催時にDMをご希望の方は、下記にお名前とご住所をご記入ください
お名前(   )
ご住所もしくはe-mail(    )

⑨その他、ご自由に感想やご意見などお書きください
(     )


ご協力ありがとうございました。

822519565_38

日記:終電風景

日記:終電風景
JRの終電は遅かったはずだ、と思いこんでて
阪急の終電を見送ってJRに向かったら実は
阪急の3分後がJRの終電で間一髪だった

そして華麗に寝過ごしたorz

廃墟:大阪梅田の「軍艦島・産業遺産」写真展 本日最終日

廃墟:大阪梅田の「軍艦島・産業遺産」写真展 本日最終日
大阪梅田の中崎町で開催しております「軍艦島・産業遺産」写真展
大盛況を頂いておりますが、本日が最終日となっております
12時から20時まで入場無料でお送りしておりますのでぜひとも
お立ち寄りください

産業遺産コーナーは軍艦島だけでなく九州の産業遺産や東北に加えて
夕張や美唄のそらち産業遺産、珍しい鉄橋群などの土木産業遺産や
羽幌炭鉱や稚内の海軍送信所の写真など盛りだくさん
志免炭鉱と羽幌炭鉱の操業時の資料なども展示しております

http://bit.ly/9LMxet 
http://bit.ly/bMXmRj

自転車でUSBバスパワー、USB対応のダイナモ販売中

リンク: 自転車でUSBバスパワー、USB対応のダイナモ販売中.

あったらあったで面白いけれど
これが正しい姿なのか分からん(笑

「つけめん」は「ラーメン」です…論争に決着

リンク: 「つけめん」は「ラーメン」です…論争に決着 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

「つけめん」は「ラーメン」、なな爺おぼえた…
ラーメニングブロガーとしては意識しておこう

【博物館】現場で学ぶ「石炭基礎講座」掘るだけでは終わらない(申込受付中)

リンク: 【博物館】現場で学ぶ「石炭基礎講座」掘るだけでは終わらない(申込受付中).

炭鉱の災害対策、しかも訓練坑道見学とは
釧路博物館もなかなか面白い企画を!!

平和よ永遠に・北炭平和炭鉱と若鍋炭鉱

リンク: 平和よ永遠に・北炭平和炭鉱と若鍋炭鉱.

夕張にある廃墟の教習所の裏手って
鉱山跡だったとは知らなかった…
ホント夕張で山を見たら鉱山かズリ山と
思った方が良さそうだな

軍艦島・産業遺産写真展PV

リンク: YouTube - 軍艦島・産業遺産写真展PV.

大阪の中崎町(梅田から徒歩数分)で開催している
軍艦島・産業遺産の写真展の設営映像です

軍艦島だけでなく九州の産業遺産や東北に加えて
夕張や美唄のそらち産業遺産、森林鉄道の構造物
羽幌炭鉱や稚内の海軍送信所の写真など盛りだくさん

12時から20時まで入場無料で開催してますので気軽に

室蘭・川崎・四日市、日本3大工業夜景構想が浮上

リンク: 室蘭民報ニュース.

どんだけ離れてるんだよ、とも思ったが
工業夜景として日本三大と謳う事には
全く異論が無い
というか、工場萌えから観光資源化まで
たった数年で凄い勢いで市民権を得たな

ソフマップが延長保証「プレミアムワランティ」を開始、保証内容が充実するも掛金がありえない額に - GIGAZINE

リンク: ソフマップが延長保証「プレミアムワランティ」を開始、保証内容が充実するも掛金がありえない額に - GIGAZINE.

今までが良心的すぎたとはいえコレは酷い

北海道鋼道路橋写真集

リンク: 轍のあった道.

鉄橋の写真が時系列でたくさん見られるだけでなく
建設中の日高横断道路の写真まであるという!!

グルメ:麺類みな兄弟

グルメ:麺類みな兄弟
グルメ:麺類みな兄弟
中崎町の商店街の端にあるスパゲティ専門店

専門店というだけあってクリームパスタの美味いこと!
おまけにピザの良い匂いがするので頼んでみたら
これまた絶品
値段も安いし本格的だしこれは良い店を見つけた

日記:終電風景

日記:終電風景
打ち合わせで終電間際になった挙げ句に
連続徹夜の限界で寝過ごしたら
ご覧の有り様だよ

折り返しのある時間で良かった

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
グルメ:本日のラーメニング
写真展の設営の後はみんなでラーメニング
扇町にある牛肉ラーメン専門店という店で
青梗菜と牛肉の乗った珍しいラーメン

牛肉とはいえ脂っこさではなく肉の旨味が
ダシになっていて非常に食べやすい上に
青梗菜のお陰で肉の風味が鈍らない
そのままでも美味しいが呑んだ後なら
もっと似合いそうだ

廃墟:「軍艦島+産業遺産写真展」設営完了

廃墟:「軍艦島+産業遺産写真展」設営完了
写真に付ける簡単なキャプションをギリギリまで作ってて
さらにそれを家に忘れて設営に向かうという大失態
おまけに産業遺産系の展示資料も忘れてしまう致命傷
予想以上に写真の張り付けに手間取ったのを助けて貰い
写真だけは観賞できる状態になっております

キャプションは明日の夕方以降に写真に取り付けますので
明日の日中にお越しのお客様にはホント申し訳ありません
他の11名の写真家さんたちの展示はバッチリですので
そちらをご堪能ください

メンバーのみなさん、ホントありがとうございました

http://madug.cocolog-nifty.com/weblog/

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
なんと、明石のりラーメン!!
明石の人なら誰でも知ってる!みんな食べてる海苔ラーメン!
いや、絶対そんなはずはないだろうけど明石市民の意見求む

詳しくレポートしたいところだけど急な夜間トラブル対応明けで
そこまでの余裕がなかったのが残念

ただしかし、海苔を混ぜ込んだ麺は蕎麦みたいな妙な黒さで
磯の香りというか磯臭い感じがした
不味いわけではなかったのだけどこれが明石の味なのだろうか


関係ないけど、明石大橋の掛け替えを片車線ずつやってるけれど
ありゃ一体どうやって立体交差に持ち込むんだろうか
あと、国道2号線の明石駅前交差点で神姫バスは車体の後ろを
はみ出させ過ぎです

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »