« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

こりゃ神アプリ!! iPadをMacのディスプレイにしちゃうアプリ登場。

リンク: iPhone+iPad FAN (^_^)v: こりゃ神アプリ!! iPadをMacのディスプレイにしちゃうアプリ登場。.

凄いなぁ こういうのはMacに分があるのか…
WindowsMobileとWindows機でも出来るだろうか

データセンターで大声を出してはいけません

リンク: データセンターで大声を出してはいけません - Publickey.

えぇぇ… HDDはしっかりした場所に置くようにって
よく言われるけど、こういう影響もありそうだな
はやくどうにかしないと>自宅

「新曲は?」浅倉大介「じゃあ次回放送の出演時に発表を(笑)」 小室みつ子のGet Wild - ガジェット通信

リンク: 「新曲は?」浅倉大介「じゃあ次回放送の出演時に発表を(笑)」 小室みつ子のGet Wild - ガジェット通信.

こんな面白い番組やってたんだ!
それにしてもゴスペル焼き芋ワロタ

女性警察官の携帯認められたばかりで…相次ぎ拳銃誤発射

リンク: 女性警察官の携帯認められたばかりで…相次ぎ拳銃誤発射 (1/2ページ) - MSN産経ニュース.

携帯電話のせいで拳銃を誤射したのかと思った
携帯電話を携帯と略す是非はともかくとしても
拳銃は携行と読んだ方が良いんじゃないのか

持ち運びに頭を悩ますアイパッドユーザー

リンク: IT / 持ち運びに頭を悩ますアイパッドユーザー / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com.

全力でネタに走るアメリカ、大好きだぞ(笑

謝りに来たゆとり社員がなぜか缶チューハイ持って来た件

リンク: 謝りに来たゆとり社員がなぜか缶チューハイ持って来た件:ハムスター速報.

まさかの真相解明に爆笑wwww

音を出すのではなく吸収する、スピーカー型の吸音材「SP-TILE」 - GIGAZINE

リンク: 音を出すのではなく吸収する、スピーカー型の吸音材「SP-TILE」 - GIGAZINE.

インテリア的にも面白そうだ

「あの粉」が遂に?土屋礼央さんによるハッピーターンの粉再現レシピ - はてなブックマークニュース

リンク: 「あの粉」が遂に?土屋礼央さんによるハッピーターンの粉再現レシピ - はてなブックマークニュース.

なんという密造ハッピーターン(笑
この粉で新たな料理が産み出されれば
文明開化の音が聞こえてきそうだ

ドン・キホーテ、19,900円のDVD内蔵13型地デジテレビ -AV Watch

リンク: ドン・キホーテ、19,900円のDVD内蔵13型地デジテレビ -AV Watch.

パソコンもつなげるから寝室用に便利そうだけど
視野角50°だと画面をムラなく観ようとするなら
枕元に置くには厳しいなぁ

W-zero3用Android(R1.5) 公開します。

リンク: W-zero3用Android(R1.5) 公開します。 - .h2oのお気楽日記.

ZERO3シリーズでアンドロイドが試せるのか
ちょうど使い道のないWS003shがあるので面白そうだな

1万円強のAndroidタブレットが発売に、iPad対抗?

リンク: 1万円強のAndroidタブレットが発売に、iPad対抗?.

Wifiベースで通信する事を前提に考えれば面白そうだ
小型のモバイルWifiでキャリア依存からも解放されるし

グルメ:雪印コーヒーゼロ

グルメ:雪印コーヒーゼロ
意外に普通のコーヒー牛乳と変わらないと聞いて買ってみた

脱脂粉乳に甘味料を溶かし込んだような味が凄く舌につく
恐らくもう飲むことはないだろう

日記:神戸夜景

日記:神戸夜景
日記:神戸夜景
日記:神戸夜景
あれこれとお金を掛けるよりも
昔からある景色の方が良いと
この街はそろそろ気付くべきだ

映画:爆圧、体感してくる

映画:爆圧、体感してくる
映画:爆圧、体感してくる
30分前に行ったら整理番号5番だった

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
三宮センタープラザにできた神戸元町ラーメンに行ってみた

鶏ガラ豚骨ラーメンということで、さっぱりしてる割りには
なかなかの食べ応え
ガチでラーメニングできるメンツじゃないときには良さそう
プレオープン期間なんでメニューは少ないけど味は確かかも

ネタ:とある夜店の記憶屋ネタ

ネタ:とある夜店の記憶屋ネタ
なんだ、こんなところで働いてたんですか(笑)

日記:ガッカリ百景

日記:ガッカリ百景
りにゅーしてガッカリになったと聞いたので
ガッカリを期待して見に行ってみたけれど
そこまでガッカリもしないという二重ガッカリ

しかしそれにしてもセンスないよね

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
西神中央駅前にあるフードコートの旨辛ラーメンが
意外にイけるとタレコミを貰ったので仕事のついでに
食べに寄ってみた

麺だけで言えば普通のフードコートの麺なのだけど
スープが意外にイケる
フードコートで子供連れ相手に出すレベルではない
恐らく麺もそこそこのものを使ってるのだろうけれど
パートのオバチャンに湯加減や茹で時間や湯切りを
ラーメン専門店並に期待するわけにも行くまい
そう考えるとますますもってなかなかの出来映えだ

わざわざラーメンのためだけに行くほどではないにしろ
値段と味の釣り合う店が少ない西神中央駅前では
なかなかの健闘だと思う
普通の豚骨ラーメンも380円なので試してみよう

【バス旅】 高速バスのシートが凄いことになってた!

リンク: 【バス旅】 高速バスのシートが凄いことになってた! | ニュース2ちゃんねる.

ツアーバスの存在の是非はともかくとしても
こういうコンセプトと値段設定が増えていけば
夜行客の需要のバランスが見えてくる気がする

人数さえまとまれば正規料金では利用客の少ない
夜行快速を団体列車で動かせなくはないだろう
JRがそこまで柔軟になれるかという気もするけど

カーブするトラス橋が実在した!

リンク: カーブするトラス橋が実在した!: TransPacific Railroad.

そういわれてみると、福知山線の新線区間には
曲線トラス橋梁が多い気がする

第二武庫川橋梁(福知山線廃線跡)

リンク: 轍のあった道.

トラス橋好きとしては廃線散策だけでなく
こういったトラス橋の変遷も凄く面白い
橋台から旧橋桁の痕跡を探すのも一興か

メイドによる廃墟解説

リンク: シャッツキステ イベントスケジュール | メイドによる廃墟解説.

さすが!メイド喫茶で取り扱うにしては詳しすぎる!
松尾鉱山の巡回警備情報、ありがとうございました(私信

蓮舫「本当にプリキュアは17人も必要なんですか?」

リンク: ワラノート 蓮舫「本当にプリキュアは17人も必要なんですか?」.

これほど真価を発揮する場面があったなんて(笑

tana-y

リンク: tana-y.

なんだろう、この日記っぽいブログのジワジワ来る感じは

東京メトロと都営地下鉄の一元化を検討へ

リンク: 東京メトロと都営地下鉄の一元化を検討へ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

都営の地下鉄会社が2つある経緯が簡潔で解りやすく
その上での問題点と方向性がすっきりまとめらてる

横断自動車道余市-小樽間、7トンネル14橋を計画

リンク: 北海道建設新聞社 - 横断自動車道余市-小樽間、7トンネル14橋を計画.

>小樽市をまたぐ形で架ける天神橋の延長が約500mで橋脚の高さが50m
最近の道路設計の方針とは言え、凄いもんを作る気だな
北海道は一般道の交通状況が閑散としてるとは言え、観光誘致のためには
高速道路なしには足枷が大きいので多少は仕方ないとは思うんだけど…

私観だけど札樽道の先に小樽市街地を迂回するバイパスがあれば
充分に事足りるんじゃないかと思うんだけどなぁ

ハッセルファインダーを液晶フードに

リンク: ハッセルファインダーを液晶フードに - デジカメWatch.

こういう遊びゴコロはマイクロフォーサーズに分があるなぁ

武器傘-劇場版『Fate - stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』-エクスカリバー

リンク: 武器傘-劇場版『Fate - stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』-エクスカリバー.

傘カバーに1万円と言うのはなかなか…
エヴァのATフィールド傘と比べるのは量産コストとして気の毒か

告発!東京ビッグサイトのレストラン。

リンク: 告発!東京ビッグサイトのレストラン。カツ... on Twitpic.

これは酷い!
長崎県知事が陳情しても良いレベル

iPadを譜面ビューアーに!

リンク: 「住宅都市整理公団」別棟:iPadを譜面ビューアーに!.

こんな使い方も面白い! というか素敵
軽くタップすれば譜面がめくれる機能があればまさに本格的

雨の日は…ATフィールド全開!

リンク: 雨の日は…ATフィールド全開! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ.

これは面白い!
しかし他人に向けて傘を差すのは迷惑だな
台風のときなら仕方ないが、そういうときは
ATフィールドを突破されそうだ(笑

First-Person Tetris

リンク: First-Person Tetris.

このテトリスは酷い(笑)
酔うかと思った(笑)

【盗作】 電撃文庫 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 がファミ通文庫 「バカとテストと召喚獣」を間違いなくパクってる!?

リンク: 【盗作】 電撃文庫 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 がファミ通文庫 「バカとテストと召喚獣」を間違いなくパクってる!?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

むしろ選考委員もネタとして入賞させたのではないかと(笑

曖昧な人には絶対に近づいてはならない

リンク: 曖昧な人には絶対に近づいてはならない - keitaro-news - 書評から学ぶライフハック整理術.

意識しておいて損はない考え方だな
ただし自分の理解が浅くて因果関係が理解出来ないという可能性は
つねに頭の片隅に置いておかないといけないだろうな

曖昧さが残るとしても、曖昧にせざるを得ない範囲を明示できるとか
因果関係を説明してさえいれば信頼関係は築けると思う

そう考えるとこれはまさに、俺が言うなレベルのライフハックだなorz

神戸サブカルグルメ情報

リンク: ちゃんぽん@「ちゃんぽん 淀川」旧神明沿い - めんのほそ道.
建物が傾いてるのが特徴という凄いお店

リンク: 大喰いにチャレンジ!喫茶「ポプラ」(神戸西区大久保IC近く).
住宅街の中にある大食い系の店らしい

リンク: ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き : いよいよラスト3軒となりよった、大盛りで有名な讃松庵に挑戦やぁ~!!.
大盛りな上に麺もコシが強いとか

リンク: トシヤ - 神戸/定食・食堂 [食べログ].
和蕎麦ベースの黒い焼きそば、ソースも濃いそうな

リンク: 赤かぶ (新開地駅/洋食) - グルメウォーカー神戸.
店長が強面なのも含めて昔から有名らしい

リンク: インド亭 新開地店 インドテイ - 新開地/インド料理、インドカレー [食べログ].
高級インド料理店ゲイロードのコックが独立した店らしい
神戸駅にある支店はちょっとまた違うんだそうな

リンク: 赤ちゃん - 湊川公園/洋食、オムライス [食べログ].
オムライスを筆頭にした美味しい洋食屋とのこと

リンク: foodish:”雑”食記 | もん(神戸・生田筋).
自腹では行くな、とのこと 納得

リンク: 湯気むこうの追憶 ~YUKEMURI別館~ マルヤ本店(神戸市兵庫区).
典型的な定食屋だがカツは格別らしい

地獄谷冥土BAR開業日誌

リンク: 地獄谷冥土BAR開業日誌.

阪神野田にメイド喫茶が出来るとな!
中崎町にあったデスメタルメイド喫茶といい
大阪には面白いメイド喫茶が多いかも?

プリント基板で作られたUSBストレージにもなる名刺

リンク: プリント基板で作られたUSBストレージにもなる名刺 - GIGAZINE.

これは面白い!
ぜひとも量産してほしいところだけど
氏名や連絡先をエッチングしないと
いけないから結構めんどくさそうだな
基盤とコントローラだけあれば助かる

鉄道は川だ

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:鉄道は川だ.

この発想と、それを実際に計算してしまう所に惚れた!
川の断面積から考えると鉄道よりも川の方が体積は
大きいように思うが、流速の違いがポイントだろうな

旧長崎刑務所の事務所棟解体される

リンク: 旧長崎刑務所の事務所棟解体される - お水の花道~トイレとウンコと時々廃墟 - Yahoo!ブログ.

ついに解体されてしまったか
開発業者との癒着が指摘される中でも
今まで残せた方が凄かったのかもしれない

門だけでも何かのモニュメントとしてでも
残せれば良いんだけど…

これで明治の5大監獄は奈良に残ってる
奈良少年刑務所だけになってしまったな

氷に閉ざされた南極大陸に残された10の基地廃墟

リンク: 氷に閉ざされた南極大陸に残された10の基地廃墟:カラパイア.

場所が場所だけに凄い残り方してるなぁ

とある新興宗教団体の支部名がおかしい件について

リンク: VIPPERな俺 : とある新興宗教団体の支部名がおかしい件について.

覚悟してサイトを開いたはずなのに
斜め上から蹴り落とされたように爆笑

ペットボトルに取り付けるだけでビアサーバーのようになる「Soda Dispenser」

リンク: ペットボトルに取り付けるだけでビアサーバーのようになる「Soda Dispenser」 - GIGAZINE.

手軽で見た目も良いから面白そうだな
この手の商品は結局、洗う手間が掛かるのが
普及しない足枷になってるので、その辺をうまく
工夫してくれていると助かるんだが

JALマイルフォンとは?

リンク: JALマイルフォンとは? | JALマイルフォン.

これはつまりauからMNPで電話番号だけでなく
メールアドレスごと引き継げるってことだろうか
手持ちのau本体で乗り換え出来ればいいのに

紙で出来た可動フィギュア

リンク: 紙で出来た可動フィギュア.

紙で出来てるだけでも驚きなのに髪の毛の質感が
普通のフィギュアよりも精巧に見える
しかもこれえで可動フィギュアというんだから凄い

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
昨日の熊本ラーメンへの敗北はさておき
写真展の準備に備えてスタミナチャージで
いつもの天下一品へ

ラーメンと言えばネギピンが基本なので(笑)
ワイコンで42mm相当になったデジ一眼で
またしてもラーメニング写真

どうせワイコンだから、とF1.8で開放してみたが
画質云々は家でパソコンで見ないと解らないな

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
玉津の天下一品に行く道中でいつも気になっていた
175R沿いの濃厚とんこつラーメンぽっぽ屋に行ってきた

どのくらい濃厚なのか期待しないで店に入ったことを
メニューを見た瞬間に後悔した
マー油とんこつスープの熊本ラーメンだったからだ

博多ラーメンに代表される細麺の豚骨ラーメンは
南に行くほどその濃さが増していき熊本ラーメンは
大分と並ぶかそれ以上の濃厚なスープである
いつも博多より久留米ラーメンを推している自分だが
それはすなわち自分の完食できる限界が久留米であり
それより南は完食できないことを意味する
ということを今さら思い出すほど記憶から消されていた

というわけで、出てきたラーメンはマー油の焦がした
香ばしさとトンコツの匂いの混じったまさに熊本ラーメン
ゴマやニラ、ニンニクなども入れ放題で用意されており
少なくとも関西にある店としては本格的に感じる
そしてなにより味覚を破壊するような濃厚スープ
美味しいのではあるがそれを打ち消して余りある濃さ
悔しいが一口目のスープが最初で最後でありスープは
全く手が出せなかった…敗北である 

必ずいつか完食して、そして熊本と大分ラーメンを
現地でリベンジする事を心に誓うのであった

ケータイ圏外だと「嫁も孫も来ない」 総務省が「地方の悩み」報告書

リンク: ケータイ圏外だと「嫁も孫も来ない」 総務省が「地方の悩み」報告書 - MSN産経ニュース.

てっきりソフトバンクの基地局展開の話かと思った(笑
民家が少ない場所はともかく通過交通量がある道は
一定間隔で簡易基地局があると便利かもしれない…
しかしそうなると通信方式的にauが不利になるなぁ
FOMAの簡易基地局は移動しながらだと使えないし

高速道標識も3D時代、立体曲線化 高齢者事故防ぐ

リンク: 高速道標識も3D時代、立体曲線化 高齢者事故防ぐ - MSN産経ニュース.

3Dっていうか遠近感を加えただけだよね?

Googleパックマン256面

リンク: ヨシヲたんの日記 : Googleパックマン256面 - livedoor Blog(ブログ).

トップページのネタにそこまで造り込んでる脅威!

自動車シートから生まれたエコで疲れないリクライニングチェアー、デスクチェアー

リンク: 自動車シートから生まれたエコで疲れないリクライニングチェアー、デスクチェアー、シートベルトで出来たバッグ、財布など。.

クルマの椅子って意外に座りやすいんだよな
と、自分でホームセンターで作ったことあるけど
全部買っても2,3千円で作れた気がする
というかレカロはあるんで下半分だけ欲しい

「オニオングラタンめんつゆ」できました

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:「オニオングラタンめんつゆ」できました.

なんと旨そうな! これは試してみる価値ありか

一晩でマインスイーパを神ゲーにしてやった‐ニコニコ動画(9)

これは凄い面白そうな音ゲーだ!



グルメ:いずみカレーのとろふわオムカリー

グルメ:いずみカレーのとろふわオムカリー
会議で会社に呼び出されたついでに寄ってみた
せっかくだからオムカリーにしてみたのだが
よく考えたら前回も同じ思考でオムカリーを
選んだ気がするぞ
まさにとろふわなタマゴとまろやかなカレーの
組み合わせは何度食べても飽きが来ない
堺筋本町と言うが久太郎町にあるので注意

そうだ、今度はカツかコロッケを試すんだった

PC:神戸終了のお知らせ

PC:神戸終了のお知らせ
これで神戸からはパソコンパーツショップは
繁華街を外れたジャンパラだけになるのか

かつては神戸にもちょっとした電気街があって
ポン橋にまで行かなくても用が足せたのだが…
センタープラザ西館にあるオタ街はまだあるが
単独で採算が合う店も多くはないだろうから
今後も神戸のサブカルチャー衰退は続きそうだ

それはさておき、三宮にメイド喫茶があるという
情報が新たに入ったのだが、今回も詳細不明
はてさて一体どこにあるんだろうか

【ドボク対談】大山顕×西澤丞『Build the Future』はアイドル写真集だ!(前編) - 日刊サイゾー

リンク: 【ドボク対談】大山顕×西澤丞『Build the Future』はアイドル写真集だ!(前編) - 日刊サイゾー.

このメカメカしさ! 痺れるね!

自販機天国

リンク: ホテル公楽園 新潟県燕市.

凄い! これはもうテーマパークと言えそうだ
近くに行くときはなんとか寄ってみたいところ

ツイートで感染PCを操作できる「Twitterウイルス作成ツール」出現

リンク: ツイートで感染PCを操作できる「Twitterウイルス作成ツール」出現 | iStation-おすすめiPhoneアプリやニュースなどの様々な情報を日々配信.

SDKすら用意されてるってのは類似品が量産されそうだ

北海道集治監十勝分監

リンク: 紅い指: ルイン・ドライバー.

北海道の監獄の話は深追いすると
書く事がたくさん出てくるから凄い

球のなかに浮かぶ世界を撮影できる低価格自作レンズ「宙玉(そらたま)レンズ」

リンク: 球のなかに浮かぶ世界を撮影できる低価格自作レンズ「宙玉(そらたま)レンズ」 : ギズモード・ジャパン.

こういうの作るのは面白そうだなぁ

走れメロスって太宰の実経験を元にした話らしい。

リンク: 走れメロスって太宰の実経験を元にした話らしい。:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd.

凄いエピソードだな(笑

霧島市の放置SL「C56」 修復・展示へ搬出

リンク: 霧島市の放置SL「C56」 修復・展示へ搬出 : 南日本新聞エリアニュース.

現地の人から撤去予定は聞いていたが予想以上に作業が早くて驚いた
きちんと修復・保存して貰えると言うのは素晴らしいことではあるが
廃墟物件でなくなってしまうのは残念、というか一目見たかった

夕張新得線のダム付け替え区間を中止-道の公共事業評価委

リンク: 北海道建設新聞社 - 夕張新得線のダム付け替え区間を中止-道の公共事業評価委.

開通しなかったことや税金の浪費になってしまったことはさておき
未成道ファンとしては不謹慎ながらワクワクして仕方がない
とはいえ、元々未開通の道路であったから仕方ないというか…

>構成は道路一般部6・4㌔、橋梁部12カ所の1・8㌔、トンネル部3カ所の1・7㌔
>道路3・8㌔、橋梁10カ所、1・6㌔、トンネル2カ所、0・8㌔の整備を残した状態
という事は、道路2.6km、橋梁2箇所200m、トンネル1箇所900mが完成済みか
南部青葉町の付け替え区間から新トンネルまでの直線が約2kmあるはずなので
旧道が今のシューパロダムと三弦橋の上を掠めて急降下した辺りまでの区間は
ダムに沈む区間なこともあって付け替えた状態で工事終了ってとこだろうか
ダムを迂回するトンネルが900mもあるので出口は簡単に確認できる場所じゃないが
森林鉄道と林道しかないような状態なので推して知るべしというところか
日高横断道路に比べると構造物に物足りなさを感じる三弦橋もあるので
観光オブロードとしては悪くないんじゃないだろうか

それにしても北海道のオフローダーはほんと精力的に制覇してるなぁ

人間LCD

リンク: YouTube- Human LCD : Close Up Video ( SOUTH KOREA )|URL短縮サービス:eeg.

これは見事な発想だ!!

伝説のラブホテル"農協"の潜入取材

リンク: 第二話 「そこは、アグリなテーマパーク」|北海道アンダーグラウンドツーリスト.

確か宝島のVOWのコーナーで見たんだったか
今は廃墟となってしまってるのは残念だけど
聞き込み調査までしてるなんて凄い!

「表現の限界とは何か──」 DVD『ムダヅモ無き改革』制作陣が挑んだ自由の臨界点 - 日刊サイゾー

リンク: 「表現の限界とは何か──」 DVD『ムダヅモ無き改革』制作陣が挑んだ自由の臨界点 - 日刊サイゾー.

このスタッフにしてあのクオリティあり、ということだね!

親しみやすい“へたうま”系毛筆かなフォント「うどかな」

リンク: 窓の杜 - 【REVIEW】親しみやすい“へたうま”系毛筆かなフォント「うどかな」.

かなだけとはいえこういう素材がフリーとは助かる

任天堂元社長、山内氏が75億円全額負担で「がん専門の京大病院」を建設し完成させる : はちま起稿

リンク: 任天堂元社長、山内氏が75億円全額負担で「がん専門の京大病院」を建設し完成させる : はちま起稿.

凄い!いい話すぎてコメントのしようもないぜ!!

メイド喫茶跡を歩く(?)

リンク: 京都のカプセルホテル・9hoursに行ってきました|☆ジュエリーデザイナー&職人の日常☆ (結婚指輪・婚約指輪・ファッションジュエリー).

かつて京都にあったメイド喫茶、厳密にはミリタリーメディックカフェという
迷彩模様のメイド服と敬礼、復唱は「サ-イェッサー!」といった感じの
ミリタリーメイド喫茶でしたが、経営元のエアガンショップの閉店に伴い
なくなってしまい、その後にビルごと建て替えて出来たホテルがコチラ
中には入ったことが無く外観の写真しか掲載してませんでしたが
中はこういう具合になってるらしい
今はサラリーマンという戦士の休息場所なのでしょうね(うまいことry

松原炭住の解体工事が間もなく始まる

リンク: ALL-A | 松原炭住の解体工事が間もなく始まる.

炭鉱の周辺施設も産業遺産として残すべきなので
1棟だけでも残せば後になってから色々と研究が
出来るのだが財政負担はどうにもならんのかなぁ
以前に保存の署名活動もあったが他に手はないか

恐るべし、「山さ行がねが」効果(爆

ブログのアクセス数が急上昇したと思ったら
「山さ行がねが」のトップページからリンクを
貼っていただいておりました
その分かりやすいデータがこれだ(2010/05/20 20:55現在

Yamaiga100520

アクセス数だけならニュースサイト(宇治軍団とか)からは
もっとエゲつない記録があるけれど、廃道趣味者だけで
これだけのアクセスがあるというのは非常に嬉しい!!

グルメ:喫茶神戸一のハンバーグ定食

グルメ:喫茶神戸一のハンバーグ定食
喫茶店とは思えない洋食屋として話題の
兵庫駅前の神戸一に行ってきた
前回はカメラどころかケイタイすら電池切れで
PHSのカメラで写すというヘタレっぷりでしたが
今回はちゃんとデジ1で撮りました

今日のサービスランチはハンバーグ定食でしたが
オーダーすると厨房から小気味良い音が聞こえてきて
いままさにハンバーグ肉を叩いて空気抜きしてる様子
高まる期待を裏切ることなく出てきたハンバーグは
小難しい味付けではなく大衆受けする味付けながら
肉汁もあっさりの老若男女に受け入れられる美味しさ
なぜ抽象的な表現かと言うと、一口食べて気付いたら
ハンバーグとご飯がなくなってたからです(笑)
おまけにポテトサラダもお手製だったようでゆで卵を
うまく潰してあってポテトの中から忘れた頃に卵の
味が姿を現すという拘りっぷり

こりゃ全てのメニューにおいて凄いに違いない

日記:タマネギ工場萌え

日記:タマネギ工場萌え
植物も1つのプラントだと考えることもできるので
工場も機能によっては植物に似ることもあるだろう
それにしてもタマネギに見えて仕方ない

バイク:車検オワッター

バイク:車検オワッター
バイク:車検オワッター
今のバイクに乗り出してからもう6年になるのか
10年落ちで車庫入り娘だった綺麗なバイクだったが
自分の手元に来てすっかり傷だらけのアウトローだ

ブレーキ球の片切れは道中で買っておいたのが
ナンバー球が切れてるのに気付かず急遽買って
いざ検査してみたら光軸検査がやや上ってことで×
元々ギリギリの時刻で移動してたのもあって再検査が
残り5分の状態からインナーカウルを分解したものの
車載工具では時間内に手に負えず、結局そのまま
再検査したら機械のリトライもなしにストレートに合格
再検査の前にバルブを裏からこじったおかげなのか
測定中にバイクに体重を掛けなかったせいなのか
そういやいつも両足で体重抜いて検査してた気がする

外れた天気予報のおかげで雨の中でカウルを戻してたら
締め損ねたネジが落ちてカウルの裏側に引っかかったり
四苦八苦してようやく組み立てたらなんとか雨も上がり
また降り出さないうちにとっとと帰ることにしたんだけれど
ヤマダ電機にポイント貯めに寄る途中の交差点で原付が
二段階右折しようとして目の前で突然転倒

前ブレーキでスリップダウンしたような痛そうなコケ方で
思わず停まって声を掛けたら打ち身くらいで特に目立った
怪我もなくバイクも機能的には問題なさそうだった
こういうときギャルゲーでイベントフラグが成立していれば
「バイクの具合が悪いんで見てくれませんか」と言われるはず
ちなみにエロゲーだと「ケガした所が痛くて看て貰えませんか」
声を掛けたのがイケメンでなくて申し訳ないので退散したが
女の子のケガよりバイクの破損が気になる時点で俺オワタ

エロスよりもメカフェチの方が順位が高い俺の理想としては
フェラーリよりも高いお人形に囲まれてる所を体を機械化した
女性機動隊員の少佐にイヤミを言われながら踏み込まれたい
と、こういうマニアックなネタを解る奴だけ解れば良いという
考えで書いているところに問題があるのだろうと思ったり
ちなみに映画ロボゲイシャは萌えないけど面白そうだ

というわけで、また2年よろしく頼むよ、相棒

駐車料金が20倍になるコインパーキング(紙幣必須)

ネタ:駐車料金が20倍になる駐車場
5時間で3万円!?最大料金設定もなしとは恐ろしい

買い物客は1時間無料のうちに帰ってもらって
それ以外のお客さんで満車にならないように
停める気を起こさせない料金設定なのでしょう

なにしろサッカースタジアムの目の前なので


ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

クルマ:「りくじ」に行ってきた

クルマ:「りくじ」に行ってきた
「りくじに行く」と言うと車検ですかと問う人と
総合火力演習ですねと喜ぶ人が居ます(挨拶

このCR-X、自分がクルマ屋に居た頃から
放置されてるからもう10年くらいこのままか

ここまで撤去しないとむしろ車検のために
業者がドナー代わりに置いてる様に思える
なにせリアタイヤはホイールだけ外されて
タイヤだけ元の位置に戻してあるから(笑)

人目の多い車検場で手短に部品を外すのは
整備屋よりも車検屋の方が早いかもしれない

日記:どんより曇り空

日記:どんより曇り空
♪梅雨が始まるよ ほらまた僕の側で♪

最近の天気予報外れまくりじゃないか
火曜の大雨は快晴だったり今日の午後から
晴れるはずがしっかりと雨が降ったり散々だ

アニメ:ビルの街に顔゛

アニメ:ビルの街に顔゛
街興しに鉄人28号を採用してるだけあって
車検に使う納税証明すら鉄人28号だった

ということは灘区辺りだとFateの絵柄だろうか

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
最近は週半ばでラーメニングパワーが尽きてしまうようで
月水金でラーメニングすることが多いなぁ
玉津店はすっかり安牌な店になってくれたので助かる

昨日発売の週刊アスキーに自分の写真が掲載されました

mixiやブログにも掲載した、あの写真が載ってました!
ビックリ&ヤッター

ちなみに週間アスキーは巻末の岡田斗司夫の連載
「お金ならある」を書かさず読んでます
GAINAXどころかダイコン4以前の話が凄く面白い

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし

リンク: 東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし - 一平の雑記録.

よくこれで報道記者は自信を持って仕事してるなぁ
最前線はともかくとしてもデスクワークの人間ですら
こんな報道で通しちゃうんだからどうしようもない

劇場版リリカルなのはの絶叫上映会レポート

リンク: WEB COMIC.

凄ぇ!! なんという激熱い奴らだ
携わった奴はみな幸せになるといいよ!

長島☆自演乙☆雄一郎と三宅☆自演乙☆雪子の違い

リンク: 妹はVIPPER 長島☆自演乙☆雄一郎と三宅☆自演乙☆雪子の違い.

もうちょっと熟成すれば面白くなりそうだが
政治ネタは即応性が大事だし…

意味不明な4コマ漫画ってあるよね?

リンク: 意味不明な4コマ漫画ってあるよね?:ワロタニッキ.

なんだよ 面白いじゃないか
笑いどころが解らなかったからって僻むのは
ユーモアにとって最も忌避すべきパターンだ

「100円ライター」消ゆ 来年夏にも安全規制導入へ - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「100円ライター」消ゆ 来年夏にも安全規制導入へ - 社会.

やらんとする事は解るが、とてもこれで
解決するとは思えないんだが…

商用でも無料・ハイクオリティ・解像度高め、と3拍子揃った写真素材配布サイト・4freephotos

リンク: 商用でも無料・ハイクオリティ・解像度高め、と3拍子揃った写真素材配布サイト・4freephotos - かちびと.net.

商用利用でも無料とは助かる

トマソン? URの団地にある不思議なベランダ

リンク: 近所のURのベランダ? - とりとめもないBLOG.

URの団地って規格物が多いと思うんだけど
これは一体どういう意図で作られたんだろう

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
こないだの神起でのラーメニング日記に
コメントで入ったタレコミ情報を元にして
神戸駅近くのみなと屋の期間限定メニュー
ラー油つけソバを食べに行ってみた

亀王の油ソバと比べると鮮やかさよりも
味わい深い控えめな感じと後味に残る
辛子が中華よりも和風な味わいに感じた

ここの期間メニューはいつも凄い!

全機種防水、キー交換、13Mカメラ、高速「KCP3.0」――au 2010年夏モデル10機種を発表

リンク: 全機種防水、キー交換、13Mカメラ、高速「KCP3.0」――au 2010年夏モデル10機種を発表 - ITmedia +D モバイル.

このラインナップは酷いなぁ…
自分としてはIS02さえあれば良いけど
そうでなかったらMNP考えちゃうレベル
KCP2やKCP2+辺りのモデルで苦しんでる人は
それでもこの辺で買い換えた方が良いんだろうな

KCP2+の後継ってKCPturboRじゃなかったんだね

メイド喫茶の裏にはヤクザがいるらしい こえええええ

リンク: メイド喫茶の裏にはヤクザがいるらしい こえええええ - 2のまとめR.

具体的な話はさておき、極道喫茶って面白そうだな
ヤンキー喫茶ならどこかのメイド喫茶でイベントとして
やってたように聞くが

【 K-ON! 】 けいおん! GO! GO! MANIAC (Full) 叩いてみた Drum cover

リンク: YouTube - 【 K-ON! 】 けいおん! GO! GO! MANIAC (Full) 叩いてみた Drum cover.

女子中学生によるドラム演奏とは凄い!
なにより楽しそうに叩いてるのが印象的

廃道ナイト! in大阪 に参加してきた

・開場前
まずは先週の北海道廃墟巡りの際に空港に置きっぱなしになったバイクを取りに伊丹
その足で中崎町のギャラリーで写真展のメンバーと下見を兼ねた打ち合わせを行って
一足先に退散して、会場の向かいの喫茶で編集者でもあられる磯部さんと待ち合わせ
磯部さんとはTwitterで知り合って初対面だったのだけれども、以前からツイッターに加え
ブログも拝見しており、自分の印象は編集者よりも高度な橋梁好きの印象が強かった
ご自身のブログ「轍のあった道」で非常に意欲的に橋梁の取材をされているだけでなく
橋梁の設計や時代背景、運用にまで踏み込んだ広く深い探求をされておられるからだ
なにしろ橋梁の設計荷重の考え方について、当時の世界中の蒸気機関車の構造と
生産台数から時代背景を読み取ってしまう
ような凄い人なのである

なんでも、3月のオープロジェクトさん主催の「<廃墟×廃線>蔵出し映像でホゲっと語る」で
羽幌炭鉱に詳しい人という触れ込みで少しだけ壇上に上がらせて貰って喋った際の事を
非常に印象的に覚えておられたらしく、お互いに興味津々での対面であったわけです
(壇上で緊張してロクに喋れなかったのは自分の中の黒轢死ですが…)
そんなわけで、この方とは時間が無限にあっても話が尽きないであろうことを確信しつつ
まもなく会場時刻が近付いてきたので移動

・本編
ヨッキれん氏とは先のイベント以来、面識も交流もあるのですがnagajis氏というのがどういう方か
名前しか知らないまま参加したものの
お互いが気を置かずに話している関係というのが、非常に面白くもあり羨ましくもありました
もちろん双方が一線を画したオブローダーであることが前提だと思いますが
※コメントでご指摘いただいたため、一部修正しました nagajisさんゴメンなさい

そんなこんなでお互いの活動や運営方針などの簡単な紹介でウォーミングアップした後は
ヨッキれんさんによる熱い熱いトークであります
Ca3a0074
内容についてはココで書けるような内容ではなかったり、濃すぎて自分にはまとめきれなかったり
っ~かなにげにすんげぇ資料を掘り出してきてますね、これ…
いやもう、とにかく徹底して調べておかないと気が済まないという姿勢は凄く伝わりました
Ca3a0075
現地で確認できるものは全て確認しておく、その上で資料調査も徹底的に行うという姿勢
爪の垢をグラムいくらかで売って欲しいくらいの徹底した調査っぷりでした
名羽線の調査に何年も費やしてる自分には羨ましくて仕方ありません
その後、廃道ジャンルにも新しい表現を取り入れようということで読者投稿による様々な
廃道をテーマにした作品を拝見したり…
やはりまだまだ一般的とまでは言えないジャンルのためか、それを表現しようと言う人たちは
それなりに熱い魂をお持ちのようで、どの作品も非常に面白いものばかりでした
そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいました

・2次会
出演者も熱ければ観客も熱い! というわけで興奮冷めやらぬまま難波のお店を貸しきって
ガッツリ2次会となったわけですが、席の近い人達とガッツリと未成道と未成線のトークを
しているうちに気が付いたら2次会すら終わってしまっておりました
というかヨッキれんさんが終電の時刻ということで退散するのでそれに併せてお開きに…
ギリギリでサインをして貰ったのでこれをヤフオクで売ってウハウハ人生です(笑
Ca3a0085

・3次会
それでもなお興奮さめやらぬ一部の方々は終電を諦めて近くのオールでやってる居酒屋へ…
廃道だけでなく鉄道や廃線などに詳しい方も少なくなく、というかこの時間にこんな話題で
集まってる時点でマトモな奴なんかいやしねぇ(笑)
未成道、未成線と来て未成鉄塔の話から鉄塔武蔵野線の話題が出たり、鉄道用エンジンの
特にジーゼルターボやガスタービンについて、ジェット推進高速フェリーなっちゃんの話題とか
始発が動き出すまで時間つぶしのはずが閉店時刻でもなお話し足りないという濃密な状態
ネットを使った検索やコミュニティでは出てこないような非常に高密度な情報が交わされる
非常に素晴らしい3次会でありました
しかも羽幌炭鉱鉄道に関する新情報もゲット出来たのでまた都内に調べに行く派目に…

・総論
やっぱり業界の凄い人達はホントにハンパじゃないな、と感じました
そして自分は自分で、自分のやり方でやっていくしかないんだなぁ
というか、あんなのマネしたら半日で死んでしまいます(笑
こないだも危うく遭難しかけたばかりだと言うのに

「軍艦島+産業遺産写真展」のお知らせ

リンク: 89画廊 6月展覧会案内.

来る6月2日~6日、大阪の中崎町(梅田の隣)のイロリ村で行われる
「軍艦島写真展」の産業遺産関係のコーナーを担当させて頂きます

822519565_38

他のみなさんが写真や廃墟業界で名だたるメンバーな中に混じって
写真も廃墟も素人の私が混ざっているのも非常に申し訳ないですが
産業遺産という視点では軍艦島を足掛かりに日本中の産業遺産に
視線を向けられるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします

産業遺産ということで、私のメインコンテンツである未成線ジャンルの
名羽線や日高横断道路、脱線ネタのメイド喫茶歩き全国編などは
封印させていただきますが(笑)、羽幌に限らず道内の廃鉱写真など
盛りだくさん(という名の物量作戦)でお届けできると思います


とある湖の三弦トラス橋

鉄道橋としては世界で1つになってしまった三弦橋
道路橋としては渇水期に町役場が顔を出す事で有名な
早明浦ダムに架かる三つ石橋なんかも現存するようだ

Dsc_0389resize


携帯サイトのSEO

リンク: 携帯サイトのSEO - SEO.

なるほどなるほど

テルミンを演奏するネコ

リンク: YouTube - テルミンを演奏するネコ.

テルミンだけでも面白いのに猫が演奏するなんて!

ツイッターの十戒

リンク: ツイッターの十戒 | SEOモード.

なるほどなるほど
mixiなどのSNSにしても過度に入れ込みすぎて
その反動で辞めてしまう人が多いように思うし
こういう観点は常に持ち合わせておきたい

と、mixiもtwitterもブログも中毒な自分が言う

完全鉄男 『鉄男』から『鉄男 THE BULLET MAN』までの軌跡

リンク: Amazon.co.jp: 完全鉄男 『鉄男』から『鉄男 THE BULLET MAN』までの軌跡: 「1週間」編集部: 本.

『鉄男』の劇場公開版より10分長いバージョン『鉄男 THE FIRST CUT』のDVDを収録

な、なんだって~ これは買うべきか 買わせるべきか…
どちらにしても「鉄男」のDVD持ってないから買うべきだな

インターチェンジにありえない物が

リンク: 風雲!コネタ城 インターチェンジにありえない物があ - デイリーポータル Z:@nifty.

ありえねぇ!!(笑
インターチェンジだけでも萌えるのに
そこにこんな面白い物があるなんて

俺、絶対ココを見に行く!絶対に、だ

『‘文化’資源としての〈炭鉱〉展』が2009美連協大賞を受賞!

リンク: 『‘文化’資源としての〈炭鉱〉展』が2009美連協大賞を受賞! | コールマイン研究室.

炭鉱街の独自の文化や芸術と言う意味でも
あの美術展は非常に興味深いものでしたが
それがきちんと評価されたのは素晴らしい

対向車に注意

リンク: 対向車に注意 -ぱるぷんてにゅーす.

対向車が来るから気をつけろ、という意味より
来るはずのない対向車が来たら何かの意味で
気をつけたほうが良い、という意味だろうか(笑

『日立評論』アーカイブ

リンク: 轍のあった道.

年代物の技術書がオンラインで大量に!!
しかも当時の時代背景を含めた意味で
貴重な資料が大量にあるようだ(ゴクリ

究極のメガ盛り! ご飯までたどり着かない“異次元丼”

リンク: 究極のメガ盛り! ご飯までたどり着かない“異次元丼” - 東京ウォーカー.

写真見て噴いたww異次元だけにご飯にたどり着くには
次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法
必要かもしれないな

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
三宮で人に会う用事があったので帰り道での
天下一品は諦めて用事の後に「神起」へ
自分にはまだ、ヤサイマシマシは無理だなぁ

そういえば"ラーメニング"でWeb検索すると
私のブログがトップらしい
ということは日本一のラーメニングブロガーは
俺ということか(マテ)

みんなもっとラーメニングしようぜ

ちなみに屋台ラーメンの呼び方は
ストリートラーメニングらしい

送信ボタン押す前に寝落ちしてた…orz

日記:アフター・ザ・フェスティボウ

日記:アフター・ザ・フェスティボウ
用事で三宮に寄ったら祭りの後だったでござる

夕張まんが祭り→シューパロ湖に閉じこめられて行けず
神戸祭り→神戸郊外の仕事場に閉じこめられて行けず

風景:消える飛行機雲

風景:消える飛行機雲
今日はカルテット(四重奏)でした
24系客車だったら死重葬かな

日記:日本橋の風景の様変わり

日記:日本橋の風景の様変わり
日記:日本橋の風景の様変わり
日記:日本橋の風景の様変わり
見慣れた景色がなくなっていた驚きと
見慣れた景色がまだ残っていた驚き

JUNGLEの店舗がポン橋の完全に反対に
移転していたのも驚きだった

バイク:久しぶりに愛機と対面したら

バイク:久しぶりに愛機と対面したら
空港に10日以上も停めていたら
勝手に値付けされていたでござる

希少車なのに10万円とは失礼だが
考えてみれば国内仕様なら0円でも
おかしくないわけで破格かも知れない
実際に査定したら叩くんだろうけど

※希少車
クルマで例えるならカローラなのに
左ハンドルで3000ccみたいな感じ

日記:橋脚びより

日記:橋脚びより
いい天気で橋脚びよりでした
この銘板はあまり見掛けないな

NTT東、持ち運べる無線ネット接続器

リンク: NTT東、持ち運べる無線ネット接続器 :日本経済新聞.

契約者が支払う料金(携帯通信料は除く)は月計3000~6000円

そんなに掛かるんだったらe-mobileでも
契約した方がマシなんじゃないかと…

【NEWS】爪で引っ掻いたようなホラー調フォント「怨霊」が第二水準の漢字に完全対応

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】爪で引っ掻いたようなホラー調フォント「怨霊」が第二水準の漢字に完全対応.

GJ!!!

三宅議員、転倒は自作自演!? 不自然な行動に“疑惑”広]がる

リンク: 三宅議員、転倒は自作自演!? 不自然な行動に“疑惑”広がる - 政治・社会 - ZAKZAK.

そのうち国会議事堂内でワイヤーアクションが見られる日も近いか

マスプロ、車のアナログTV用のワンセグ対応セット -AV Watch

リンク: マスプロ、車のアナログTV用のワンセグ対応セット -AV Watch.

ワンセグのためにカーナビごと買い換えるのもお金掛かるもんな
そういう意味じゃ自宅用でも使えなくも無いな
ワンセグだから画面が大きいと厳しいだろうけど

大正駅の木津川鉄橋を鉄道模型で再現するとこんな感じになります!

リンク: Yahoo!ブログ - ペーパーレイアウトver.1? 紙と遊ぼう!.

これは凄ぇ!! なんちゅうもんと作ってしまったんだ
もちろんオリジナルになってる木津川橋梁も凄いが
あれを模型化してしまうなんて…俺も欲しいなぁ

とある湖の軍用トラス橋

旧日本軍の九九式軍用仮設桁というらしい
輸送に適したサイズの鋼材をピン結合で
つないでいるのがよく解る

Dsc_0176resize


重構桁鉄道橋の最期というサイトで
詳しい解説や文献紹介がなされている

セガの体感ゲームが今でも遊べる場所が札幌にある

リンク: セガの体感ゲームが今でも遊べる場所が札幌にある: ゲームショップ1983.

これは凄いな! ぜひ行っておかなければ

広島弁で語るiPadの素晴らしさ

リンク: ワタタツのウィッ記 - iPad Video Dubbing.

非常にユニークかつ真意を損なわない良い動画(笑

鉄道マニアも必見。電車のまち探訪コース

リンク: 鉄道マニアも必見。電車のまち探訪コース│豊島区公式ホームページ.

行政のホームページだからと油断したら
なかなか興味深い切り口と情報量だった

画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた! - 裏技shop DD

リンク: 画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた! - 裏技shop DD.

これは凄い! しかしIE8…

iPadでも使える「マイクロSIM(MicroSIM)カード」を自作する方法が公開される - GIGAZINE

リンク: iPadでも使える「マイクロSIM(MicroSIM)カード」を自作する方法が公開される - GIGAZINE.

これでSIMフリーなiPadが!!(笑
SDカードでもこんなネタあったよな

偉い順にIPを割り当てろという上司にはどう答える?

リンク: 偉い順にIPを割り当てろという上司にはどう答える? - スラッシュドット・ジャパン.

技術的な検証と運用上の検討はともかく
人間的な斜め読みはスラドらしくていいな

エロゲの擬装広告っていつ頃からあったんだろう?

リンク: エロゲの擬装広告っていつ頃からあったんだろう? - spring efemeral.

そういうことになってたんだ!なるほど

なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか

リンク: なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか - しゃおの雑記帳はてな支店.

なるほど、なかなかの戦略だったんだなぁ

中国の超高速鉄道「和諧号」を爆走する自動車が追い抜くムービー - GIGAZINE

リンク: 中国の超高速鉄道「和諧号」を爆走する自動車が追い抜くムービー - GIGAZINE.

日本の新幹線ならともかくとして
350km/hの新幹線を一般車で
追い抜くのは難しいだろうなぁ

宇宙からも見えます!世界最大のビーバー・ダム発見

リンク: 宇宙からも見えます!世界最大のビーバー・ダム発見 カナダ 国際ニュース : AFPBB News.

ダム好きとしてはぜひ見てみたい!
しかしこれ、自然なのか自然破壊なのか

気が狂ってるとしか思えない「夕張メロン熊ストラップ」が売り上げ好調

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:気が狂ってるとしか思えない「夕張メロン熊ストラップ」が売り上げ好調.

こんな面白いもの、買っておけば良かった!
苫前のシンボルマークが熊なのは笑えないが

地球は実は鉄の惑星なんだぜ?

リンク: 地球は実は鉄の惑星なんだぜ?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

これは面白いマメ知識だなぁ
鉄オタは血液的な問題か(マテ

ビートたけし、『探偵!ナイトスクープ』に初出演! 自ら“依頼”した過去を告白

リンク: ビートたけし、『探偵!ナイトスクープ』に初出演! 自ら“依頼”した過去を告白 ニュース-ORICON STYLE-.

関西製作に拘ってる長寿番組だけに
こういう風に評価されるのは嬉しいね

ひろゆきが、相手が専門用語使うと「僕知らないけどどういう意味なんすか?」と無知なフリして聞くのは戦術

リンク: ひろゆきが、相手が専門用語使うと「僕知らないけどどういう意味なんすか?」と無知なフリして聞くのは戦術 - スチーム速報 VIP.

ディベートの戦術というのもわからないでもないけれど
専門用語が出てくる局面だとその言葉が出てくるための
予備知識や視点の違いを確認するために精査した方が
後で議論の噛み合わなさを感じなくて済むんじゃないか

例え同じ業界の人でも同じ技術や事例に対する見方は
真逆ということだって珍しくないわけだし…
むしろ、真逆だと議論が成立しやすいくらいだと思うな
多くの場合は価値観や認識のズレが比例しないので
相手との認識の相違を調整するのが凄く難しく思う

水木しげると手塚治虫

リンク: 水木しげると手塚治虫: 漫棚通信ブログ版.

なかなか興味深いエピソードだなぁ

けいおん!!主題歌「GO!GO!MANIAC」は太平洋戦争を思わせる危険な作品

リンク: けいおん!!主題歌「GO!GO!MANIAC」は太平洋戦争を思わせる危険な作品 無題のドキュメント.

最初のネタがいまいちだった割りに
後続ネタに名作が多くて笑える!!

大池変電所、購入できます。

リンク: 大池変電所、購入できます。 | 九州ヘリテージ 雑記帳.

せっかく公園などに隣接してるならぜひ保存活用すべきだ

熊本県で唯一の私鉄であり、 また軽便鉄道から生まれた会社としては、現存する全国唯一の会社

そうだったんだ!? なるほど

高架橋脚ツアー 東京モノレール編レポート

リンク: 高架橋脚ニュース: 高架橋脚ツアー 東京モノレール編レポート.

モノレールの橋脚群というだけでも美しいのに
旧線の廃橋まであるなんてなんて悩ましい!

大自然の中に埋もれた橋脚群とは一味違った
不思議な感じがたまりませんなぁ

【ゲーム】『ラブプラス』の美少女がビッチだった事が公式マンガで判明 / ファン「関係者マジ出て来い説明しろやゴラァ!」と激怒

リンク: 黒マッチョニュース : 【ゲーム】『ラブプラス』の美少女がビッチだった事が公式マンガで判明 / ファン「関係者マジ出て来い説明しろやゴラァ!」と激怒.

こんな面白い記事を書けるセンスが欲しい(笑

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
昼は三宮駅前の博多ラーメン屋へ
関西では博多ラーメンと言っても単なる豚骨細麺の場合が多いけど
この店はきちんと長浜天神系の博多ラーメンなのがお勧めポイント

夜は王子公園駅近くの久留米ラーメン屋へ
博多ラーメンすら曖昧な関西で、博多と久留米の違いに拘ってるのは
なかなか貴重
本場に比べると獣臭さが控えめなのは関西風へのアレンジだと思う
本場の味に忠実すぎるよりは雰囲気を味わえる程度にそれぞれの場所に
応じて味を変えた方が多くの人に久留米ラーメンの魅力が伝わると思う

メイド:久しぶりにメイド喫茶巡り

メイド:久しぶりにメイド喫茶巡り
メイド:久しぶりにメイド喫茶巡り
フェアリーキャットがまもなく閉店と聞いて久しぶりに行ってみた

前回に行ったのはオープン後に一段落した頃だったと思うが
同じビルの3階とは対照的に落ち着いた接客と静かな店内で
札幌にしては珍しい雰囲気のお店だった印象がありました

久しぶりに帰宅すると偶然にもアリスイベントだったようで
シフト交代のタイミングもあって店内はアリスだらけでした
おまけに他のお客さんたちの退出と重なったこともあって
0.5シスプリ状態(1シスプリ=男女比1:12)のハーレム状態
これだけいればメイドさん同士で会話が弾むのも仕方ない
というかむしろそれを眺めてる方が楽しいわけであります

最近のメイドさんはヘタするとプリムヴェールを知らないという
ジェネレーションギャップを感じつつ桜っこ系列のメイドさんや
執事さんと札幌のメイド喫茶の懐かしいメイド話を堪能できた
最初の頃とは雰囲気が変わっていたけれどこんな面白い店が
近々なくなってしまうとは残念だ

次にまだ行ったことのなかったショコラにお邪魔してみました
マイミクさんたちがこぞって評価してるだけあってなかなか
期待に応えてくれるお店でした
メイドさんの接客技量もさることながら良客に恵まれるのが
一番大事なことなんじゃないかと改めて思ったり…
メイドさんは以前にMKにいたことがあったりお客さんの方も
リバムのムーン時代のお客さんだったりと意外に凄い人脈で
この店にしてこのメンツあり、という感じでした

その後はゆるふわへ
アーミーイベントで迷彩服だとパイナップルアーミーのようでした
久しぶりすぎて常連さんに顔バレしないという安心感を感じつつ
オープン当時の懐かしい話に花を咲かせておりました
ゆるふわの会員番号1桁台のご主人様の帰宅がこのところ
徐々に減りつつあるようでお客さんの世代交代ももうすでに
何周かしてるのかもしれない
いまや札幌で1、2を争うメイド喫茶にmで成長したけれども
その陰にオープンスタッフの苦労があったことに感謝したい

グルメ:北34条の洋食屋

グルメ:北34条の洋食屋
グルメ:北34条の洋食屋
夜はススキノに用事があるので地下鉄沿いで
美味しいお店を紹介頂いたのが"独多日"です
日替わりディナーのチキンカツは肉も軟らかく
脂身はほどほどの歯応えで衣はカリッとして
地元向けグルメとしては非常に美味しかった
隠しメニューや大盛りもあるようなので改めて
リベンジしておきたいところ

廃線:雪景色の深名線と名羽線

廃線:雪景色の深名線と名羽線
廃線:雪景色の深名線と名羽線
廃線:雪景色の深名線と名羽線
あまりの残雪に全く調査できませんでしたが
それを許せるくらい幌加内の雪景色は絶景

鉄道建設公団の技術で造られた名羽線と
鉄道省時代の技術で造られた深名線とが
一心同体のように寄り添って雪に埋もれて
いました

名羽線の一部として名雨線と呼ばれていた
深名線の廃止を見届けるように名羽線の跡も
撤去されていきました

一年中、雪か藪の中に埋もれている名羽線は
なかなか真の姿を現そうとしません
その謎っぷりがまたタマらんのですけどね(笑)

廃線:曙駅ホームの謎

廃線:曙駅ホームの謎
曙駅ホームについて道路側の古いコンクリートか
白いコンクリートの諸説が入り乱れておりましたが
羽幌郷土資料館の新しい映像展示と菊池さんの
おかげで、白いコンクリートの方と判明しました

単線1面のホームで通過線あり
距離を置いて3線ほど曙の木造ホッパの名残として
線路があったようです
古いコンクリートは駅舎の築炭側に約20×2m
白いコンクリートは駅舎から数m奥で約50×5m
古い方に関しては直接的な映像が残っておらず
憶測になりますが、機関車の留置線か何かか
もしくは開通当時の曙駅のホーム跡なのかも

それにしても羽幌郷土資料館の映像資料集は凄い
あれを資料館だけの展示として埋没させておくのは
鉄道、炭鉱、生活様式のあらゆる面で非常に惜しい

廃墟:ハボロでガチらナイト

廃墟:ハボロでガチらナイト
というわけで羽幌本抗で夜間撮影を試みるも失敗
朝から天気も良いので本抗と築別抗を見て回る
いつもは藪で近づけなかった築別の鉱員浴場や
抗口までうろうろしてたらお昼になってしまいました

写真は廃病院と未成道

グルメ:恒例の"白いスープうどん"に加えて今年は!

グルメ:恒例の"白いスープうどん"に加えて今年は!
グルメ:恒例の"白いスープうどん"に加えて今年は!
"ほっけ焼き定食"ってのが出来てました
さすがに定食は無理なんでどちらも単品

白いスープうどんの旨さは語りつくしたが
北海道でしか食えないホントのほっけは
やはり美味しい
個人的には脂を落とさずにジュルジュルに
なってるくらいでも好みだけど客層のせいか
脂を落として歯応え重視な感じでした
セイコマートでほっけ買ってきて自分で
焼くのが面倒なときには良いかもしれない
ただし1匹まるごとなんで覚悟が必要です


羽幌の観光誘致でブロガーを集めたらしく
苫前にもそれっぽい人の姿が散見されるが
俺もブログで羽幌を推しまくってるのになぁ
名羽線や炭鉱じゃ観光にはならないか(笑)

せっかくだから旅行っぽいことを書いてみると
苫前の道の駅と羽幌の道の駅とでは温泉は
羽幌の方が良いと思います
レストランは好みもあるので一長一短ですが
苫前の方は温泉が手狭な感じがするからです

それでも苫前の方をいつも選ぶのはレストランと
接客レベルの高さです
道の駅に併設のレストランやホテルの接客は
旅館やパーキングエリアと同レベルで充分だと
思います
羽幌の方も充分レベル高いですが苫前の方の
道の駅の一流の接客を味わうと…
特にマネージャらしき人の一流ホテルのような
接客を受けると苫前を贔屓にしてしまいます
都会ならともかくこんな田舎(失礼)にも関わらず
漁や畑帰りに温泉に来た人を相手にしていても
手を抜かず常に一流の接客をしているのは凄い
素人の自分にも分かるくらいのオーラがあります
必ずしもマネージャが居るとは限らないですが
あれは一見の価値があります

というわけで私は、苫前の道の駅の名物料理
"白いスープうどん"とマネージャを応援します

ってあら?羽幌の宣伝に全然なってないな(笑)
羽幌の道の駅のエビタコ焼き餃子もお勧めです
あと沿岸ハイヤーのツアーと沿岸バスのネタも
応援していますよ

廃墟:羽幌つくちて

廃墟:羽幌つくちて
立抗にとどまらず撮りたいものは撮りまくれた
今まで近づけなかった廃墟群にも入れた
おまけにこないだ羽幌炭坑の図面も手に入った
24mmか16mmのレンズが欲しくなった(笑)

未成線:名羽線の新たなる発見

未成線:名羽線の新たなる発見
設計時の図面に橋梁名の名前もなく「無名川」とだけ
書いてあったので、てっきり橋梁は存在しないものと
思ってた「無名川」ですが同じ名前の函渠を美幸線で
見つけてしまい、名羽線にもあるはずと探し直したら
あっさり発見できました
銘板こそ抜け落ちてしまってますが前後の構造物の
位置関係からこれで間違いないはずです
5m×5mクラスのCb(カーバイトBOX?)でした

あとは三毛別構内側線の図面との照合を行って
転車台の跡地らしきものや路盤の分岐具合や
駅予定地の照査を行いました

以前の名羽線の解説冊子において三毛別駅を
複線幅と説明しておりましたが実際には駅手前で
単線になっており複線に見えた路盤らしきものは
プラットホームと思われる用地幅でした
駅予定地の大きさは帰ってからGPSデータから
概算だけでも割り出します

駅構内でクルマの鍵を落として探すのに苦労しました

p.s.
上流沢橋梁の各場所について
25.061km 第三羽幌川橋梁
25.635km 第1上流沢
25.890km 第2上流沢
26.080km 第3上流沢
26.094km 第1二股隧道雪覆い

ちなみに第2二股隧道雪覆いに行くには道道経由より
林道からそのまま山を越えた方が楽です
朱鞠内に向かって急な下り斜面の場合はその右方向の
緩やかな斜面がトンネルの真上に出る場所です

あとは朱鞠内川で未発見の構造物の探索とキロ数確認
昨年に見つけた構造物のGPS座標を取得してまいります

廃墟:「タップをねらえ」

廃墟:「タップをねらえ」
「(掘進に)いくわよ」「はい!お姉さま」「必殺ホーベルカッター!」
そんな話(笑) エースをねらえだったらドリル付きなんだけどなぁ

ちなみに、「タップ・ガン」はきまぐれオレンジロードでパロディ済みです
♪ジンゴロ〜ヤジンゴロ〜ヤ♪

ネタ:リスカ写真(笑)

ネタ:リスカ写真(笑)
はい、チーズ

ネタ:面白くないからといって橋を壊さないで下さい

ネタ:面白くないからといって橋を壊さないで下さい
ネタ:面白くないからといって橋を壊さないで下さい
ネタ:面白くないからといって橋を壊さないで下さい
オモシロナイ川だからといって橋に八つ当たりはいけません
札沼線の橋梁は廃線なのに壊さずに残してあるでしょう?
「橋を大切にね!」

ネタ:江部乙でエネオス

ネタ:江部乙でエネオス
ちなみにレギュラー140円 ハイオク150円

マンガ:夕張マンガ祭り

マンガ:夕張マンガ祭り
まさに、アフター・ザ・フェステボゥ
祭りの気配を残すのは痛車2台だけ

鉄道:名寄駅だと思ったら…

鉄道:名寄駅だと思ったら…
多寄駅だったでござる、な〜んつって

鉄道:名寄駅なう

鉄道:名寄駅なう
深名線ホームの写真を撮り直そうと来てみたら
0番線が無くなってた挙げ句に1番線以外には
屋根もベンチも無くなってたでござる
あの時ちゃんと高解像度で撮っておけば…

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
美幸線の白いスープラーメン
クリーミーな塩ラーメンはまさに絶品

"未成線跡で見つけたグルメの旅"としては
名羽線の白いスープうどんと遜色ない旨さ

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
音威子府産でした、というか現地ですね
7年目にしてようやく営業中に来れました

鉄道:駅チカ廃墟

鉄道:駅チカ廃墟
鉄道:駅チカ廃墟
木造駅舎の短い待合室を抜けると、そこは廃墟群だった
これでも昔は、駅前に旅館や商店街が立ち並んでいて
木材搬出や澱粉工場で栄えていたんだそうな

音威子府に向かう乗客一人が名寄行きに乗るだけでした
音威子府駅で1時間13分も停車するのだから仕方ないか

ネタ:誰も疑ってませんから(笑)

ネタ:誰も疑ってませんから(笑)
賞味期限偽装とか疑ってませんから!

未成線:残雪だらけの名羽線調査 ポロリもあるよ!?

未成線:残雪だらけの名羽線調査 ポロリもあるよ!?
ちょうど100年前、名羽線の測量が始まりました
その2年前に有志が行った踏査の記念がコレだ

100前の人たちにとってこの線路は夢の象徴でした
けれど100年の間に色々なことがありました
戦争や高度成長期に翻弄されるように、この町では
漁業、、林業、鉱業が衰退していきました

いつしか夢の線路は政治の道具になってしまいました
1万5千人もいた町は農家4軒だけになっていました
けれど線路は作り続けられました
もう町の人は線路の事など思い出さなくなっていました

「昔、遠くへ行くのに鉄道しか無かった頃
その線路にたくされた期待はどれほど大きかったことだろう
線路だけがはるか遠くの場所につながるものだった頃・・・」
(大野安之著 "ゆめのかよいじ"より)

完成するより前に無用の長物になってしまったけれど
自分が記録しなければ、100年前の人たちの苦労は
無かったことになってしまうんじゃないだろうか
だから7年も羽幌に通って、その遺構を1つでも多く
記録しようとしてるんじゃないだろうか


というわけで、今回の調査対象は以下の通りです
・上流沢橋梁(第1〜3)
・三毛別川橋梁(第1〜7の未撮影分)

中二股越林道から歩こうと思ったら道道から分岐して
いきなりの場所で雪崩で通行不能
さらに手前の橋梁からの位置関係をメモし間違えて
羽幌川橋梁を2つ分も歩いた挙げ句に雪山で迷子
鉄建公団の線形をイメージしてうろ覚えの地形図から
等高線でアタリを付けて復帰

雪で埋まった谷を1つずつしらみ潰しに調査していき
見つけたら雪かき&銘板を倒木で磨いて撮影
ついでに二股隧道を撮影した勢いで前回のボツ案の
山越えによる第1二股川橋梁への到達

意外に簡単だったので林道で二股隧道まで行けるなら
道道から回り込んで藪こぎするよりは楽かも
いずれにしても藪漕ぎは必須ですけれど(苦笑)

それと中二股越林道のゲートが開けられていました
これはもしかすると!?(分かる人向けの情報)

上流沢橋梁は全て銘板も付いていて撮影できました
それにしても雪の名羽線の美しいこと
こんな絶景を知らない人がいるなんて残念でならない

ちなみにポロリしたのは、あぜ道でレンタカーがポロリ
雪山で俺の足下がポロリ(大小含め10回以上)でした

クルマ:オトコの娘ドライバーへの道

クルマ:オトコの娘ドライバーへの道
クルマ:オトコの娘ドライバーへの道
俺が"オトコの娘"だったらすぐに就職できたのに(笑)

注:元ネタが分からない人は"男の娘 沿岸バス"で検索

道路:ざわざわ・・・

道路:ざわざわ・・・
道路:ざわざわ・・・
浜益も日中は意外に通行量が多い、と思ったら
ほとんどが道路改良事業関係だったでござる

新潟の親知らず海岸より立派な道路改良を
こんなところで続けている開発局の税金の
無駄遣いっぷりに改めて呆れる

造るだけならともかく本当に必要な道路なら
維持管理や除雪費用は地元で賄って欲しい

旅行:アニメじゃない!!(アニメじゃない)

旅行:アニメじゃない!!(アニメじゃない)
雄冬のことさ〜♪

濃昼の辺りが長いトンネルで抜けれるようになってた
川沿いの急勾配ヘアピンカーブも山の上同士を
橋でつなぐようで築堤らしきものが出来てた

増毛のトンネル過ぎてすぐで枕木交換やってた
これは日中ウヤ&代行バスなしの予感?

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
何年か放置状態だった桜っこの跡地で
店内改修作業中の様子
こんな時刻にやってるってことは近い内に
何かOPENするんじゃなかろうか

同じ系列の萌絵家跡はどうなったんだろう

グルメ:本日の蕎麦紀行

グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
グルメ:本日の蕎麦紀行
岩見沢産でしたが、食べに行ったのは恵庭の思君楼
手打ちソバだけあって少し太めの蕎麦と関東ダシでした
これはざるそばの方も堪能しておきたいところ

廃線:白糠線と名羽線の全構造物調査

廃線:白糠線と名羽線の全構造物調査
白糠線の全線踏査の同行したところ白糠から北進までの全構造物を撮影
諸元や銘板なども全てを網羅しました
厳密には用水路などで見落としがどうしても発生するのですが
欠番扱いだった橋梁を発見するなど、かつての名羽線全線踏査に近い
かなり濃密な調査が出来ましたことをここに報告します

その後の図書館での資料発掘で見落としていた名羽線の総務資料を発掘
朱鞠内側の函渠などのキロ数も判明するなどこちらも凄い情報となりました
あとはそう、あの橋梁さえ撮影してしまえば名羽線の全ては我が手中です

グルメ:今日の豚丼ニング

グルメ:今日の豚丼ニング
グルメ:今日の豚丼ニング
はなとかちのバラ豚丼630円を1.5倍の大盛りで880円
焦がし気味のタレとバラ肉混じりの食べ応えは素晴らしい
意図ど2.5倍の特盛に挑戦を食べてみたいもんです

総務省、技術基準適合認定マークのディスプレイ表示による改正省令を施行

リンク: 総務省、技術基準適合認定マークのディスプレイ表示による改正省令を施行 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤).

これは久々に良い改正が来たな

これがまさにiPadのための改正だったら
またしても外圧なしには改正できない
法整備だな~

メイド:今日のOMCP

メイド:今日のOMCP
今日は定休日でした 残念

グルメ:黄色いクリームうどん

グルメ:黄色いクリームうどん
クリーミーカレーうどん×天丼

廃線:大草原の小さな小屋パート2

廃線:大草原の小さな小屋パート2
まさか2個目があったなんて!

廃線:鉄橋びより

廃線:鉄橋びより
E40互換KS-16橋梁萌えの日々
国鉄工事局の設計もなかなか

グルメ:本日にラーメニング

グルメ:本日にラーメニング
ご当地ってことでなんとかご了承を

グルメ:今日の蕎麦紀行

グルメ:今日の蕎麦紀行
またしてもご当地グルメならず
というか食い物屋すらままならない

道路:短い道々?

道路:短い道々?
国道から100mくらいしかなさそうだったけど
もしかして凄く短い道路なんじゃ?

廃線:鉄建公団線びより

廃線:鉄建公団線びより
廃線:鉄建公団線びより
ローカル線の癖にKS-16設計だなんて
く、悔しい(ビクンビクン)

廃線:橋脚びより

廃線:橋脚びより
廃線:橋脚びより
綺麗だろ でも死んでるんだぜ

廃線:林鉄びより

廃線:林鉄びより
橋脚は巨大な植木鉢でした

グルメ;本日の蕎麦紀行

グルメ;本日の蕎麦紀行
せめて道内産ということで諦める琴似する

折り紙炭鉱遺産

リンク: そらち炭鉱遺産マップ&インデックス | コールマイン研究室.

これ、いいなぁ! これだけ発売してくれないだろうか
あと、志免タンがあるなら羽幌タンも加えて欲しい

旅行:この繁忙期に駅前で安い空室があると思ったら

旅行:この繁忙期に駅前で安い空室があると思ったら
むしろオレ好みなクオリティ!!しかも電気スタンドのメーカは日電
商品名がシルバニアなのがそれはそれで80年代ネタで懐かしい(略
メイプルタウンにおいでよ!(歳バレするのでツッコミ禁止の方向で)

鉄道:鉄建公団KS-16路線なう

鉄道:鉄建公団KS-16路線なう
とかちつくちてネタは出尽くした感もあるので
普通の未成線マニアの視点でKS-16路線を
楽しんでみたいと思います

鉄道:ひとりひとり

鉄道:ひとりひとり
古かったか

連休:さぁ、始まるざますよ

連休:さぁ、始まるざますよ
行くでガンス!

バイク:エクストリーム通勤

バイク:エクストリーム通勤
定時に終わって駅まで徒歩5分35分乗ってバス乗り換えまで10分
40分乗って出発ゲートまで5分
いくらなんでも1ミスで飛行機に乗り遅れるのは無茶なんで
撮影機材と着替えなどを山積みにしてバイクでそのまま空港へ

案の定、高速道路は大渋滞で定時出発で5分のマージンでは
厳しかっただろうな
と、サクララウンジでマッタリしてたらとっくに搭乗が始まってた

廃墟:『軍艦島全景 -未来の記憶-』 を見に行ってきた

廃墟:『軍艦島全景 -未来の記憶-』 を見に行ってきた
////////////////////////////////////////////////////
コニカミノルタプラザ企画展 オープロジェクト・プレゼンツ
『軍艦島全景 -未来の記憶-』
4/27-5/10
http://www.o-project.jp/EXIB_GunkanjimaZenkei.htm
・滅多に見れない軍艦島の模型や石炭は注目のポイント。
・端島で実際に使われたパチンコ玉やドル箱。発掘した島内放送原稿は写真にて。
・軍艦島の基礎的な情報も解説パネルにて紹介。
・室内各所に軍艦島で収録した現地音を仕込んでいます。
・2m級の大型パネルで、ヴァーチャル体験
・壁一面を埋め尽くす軍艦島の画像。
 当初の予定をオーバーして80〜100枚の展示予定。主要スポットを網羅。
・デジフォトフレームは計四点。
 未発表の軍艦島ウォークスルー動画、
 貴重な操業当時の映像
 解説付きフォトギャラリー
・操業当時の写真展示にビフォーアフターと題して同スポットの現在過去の比較展示
・プロジェクターと液晶テレビによる軍艦島DVD映像の上映
・バドンさんとのコラボによるオリジナルTシャツ、トートバックの販売(少数のため売切れ御免)
・軍艦島の解説がついた特製ポストカードセット(目録がわりに是非)
/////////////////////////////////////////////////////////

というわけで、仕事が終わったその足で大阪モード学園前から夜行バスで
新宿に着いて新宿のモード学園を見たり山手線を時間調整で1周したつもりが
寝過ぎて2周してたでござる

まずは都立図書館に行って、先日発掘した志免炭鉱の閉山前の設備投資に関する
暴露資料を読み直しに行く
資料をコピーしてとっとと帰るつもりが、ふと工業規格の書架で石炭の規格のついて
釧路博物館の人の話の続きが気になって、足を止めてしまいそのまま勢いで
工業系の事故事例の解析本をどっぷりと読み入ってるうちに予定時刻をオーバー
いやしかし、高温高圧配管の薄肉化や溶接時の粒化による材質の劣化とか
油圧配管の取り回しによる共鳴現象とか面白い本でした
大阪市営地下鉄谷町線のロングレール加工によるレールボンド跡の液体金属脆化は
ドラマの「ガリレオ」とかの科学ネタ好きには興味深い話だと思った

そんなこんなで慌てて前回の資料を探すがなぜか見つからず、念のために前回に
閉架から取り寄せたでだろう資料も請求するが全く発見できず
開架だったはずだから貸し出されちゃったのかな〜
そういえば志免タンの保存活動をされてる町議さんの名刺の写真にカラー写真で
撫順タンの立抗櫓の画像があったけどもしかして現存してるんだろうか

そんなこんなで急いでアキバに行ってほかの面々と合流して遅まきながらスタ丼へ
過去に2回とも完食できなかったが、今回はようやく完食
買い物に付き合ってサバゲ屋さんですっかり腹も膨れてマッタリ過ごしていると
会場から電話が!そうだった、ダブルで時間が押してるんだったorz
皆と別れて先に会場に向かうが新宿駅前で迷ううちに発見されて(笑)一緒に会場へ

会場には軍艦島に来たかのように記念撮影出来る超巨大パネルとか
軍艦島の模型とか当時と今を比較した写真展示とか閉山前の映像とか
それはもう集大成と言えるくらいの展示でした
一般的な写真展と比べて圧倒的に滞在時間が長いというのも頷けます
ポストカードや写真集なども置いてるのでぜひ見ておくと良いと思います

それにしてもやはり軍艦島は凄いなぁ
直接的な産業遺産は多くはないのに、あの島が存在したこと自体が産業遺産に相当するし
素人でも目を惹くような写真映えする建築物群は太刀打ちできないな
羽幌ももっと写真映えする撮り方があれば少しは認知されるかもしれないけど
このまま廃墟マニア中の廃墟マニアだけが知る存在ではイカンと思うんだけど

そんなこんなで閉館後は廃墟トークに花を咲かせるべく近くのうどん屋に行ったら
連休で満席と言うこともあって飲み屋へ
さすが酒が入るとみんな書けないような話ばっかりで盛り上がり、気が付けば
終電の時間ということで解散
都庁前という夜行バスの集合場所を探して迷ってしまい最後までオープロさんに
お世話に成りっぱなしでした


およそ一年前、オープロジェクトさんと軍艦島で出会ってから、まだ一年ほどなのに
何年も経ったかのような人脈や情報を掴むことが出来た節目となるイベントでした
そしてオープロジェクトさんにとっても色々な節目となるイベントだったようです
軍艦島研究家の小島さんや鉱山研究会の橋本先生のような貴重な人たちと出会い
直接その知識や視点に触れられたことは大きな礎になりそうです

軍艦島やほかの産業遺産と切磋琢磨出来るように羽幌炭鉱が再評価されるるために
まだまだやらなきゃいけないことは一杯ありそうです
それが何かすら今はまだわかっていないんだけど

MGSに「コジマ・カミナンデス」というキャラが登場

リンク: ゲハ速 MGSに「コジマ・カミナンデス」というキャラが登場.

ここまでネタになれば爽快な気がするぞ(笑

さよなら、第5溶鉱炉

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:さよなら、第5溶鉱炉.

ここまで街のシンボルのような存在になってるのに
取り壊してしまうのは残念でならない
とはいえ数ある廃墟のように一度、放置されてしまうと
逆に解体すらままならない大きさであるのもまた事実

昭和の時代でも懐かしい風景が失われていったのは
こういう感覚だったのではないだろうか、と思ったり

それにしても美しいなぁ

爆音上映必須!塚本晋也監督『鉄男 TETSUO』はアメリカであまりの爆音に観客21人が途中退席!

リンク: 爆音上映必須!塚本晋也監督『鉄男 TETSUO』はアメリカであまりの爆音に観客21人が途中退席! - シネマトゥデイ.

凄い!凄いぜ「鉄男」!!
今回こそは見に行かなければ

KTR鉄道橋りょうの架替映像

リンク: 記者発表・お知らせ (KTR鉄道橋りょうの架替映像をホームページに掲載します).

見学会の時点ではすでに終了していた
横取り移動の映像はちゃんとあったんだ!

改めてみると凄い工事だよな、ホント

機動警察パトレイバーに関する現実的考察3

リンク: 機動警察パトレイバーに関する現実的考察3|建築エコノミスト 森山のブログ.

ついに例のプランに言及が!
そして今回のラストもまとめ方がうまいなぁ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »