« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

グルメ:今日のスタディング

グルメ:今日のスタディング
ようやく完食 並盛りだけどね

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
朝飯と言えば天下一品のこってりラーメンで決まり
こっちの天下一品は薄いので完食 余裕でしたv

日記:モード学園なう

日記:モード学園なう
仕事帰りにモード学園前でバスに乗ったら
モード学園前に着いたでござる の巻

グルメ:先日のラーメニング

グルメ:先日のラーメニング
スタミナチャージに名谷の「亀王」に行ってきた
ここのニンニクは変わった切り方をして漬けてあるので
効果抜群であります

グルメ:先日のラーメニング

グルメ:先日のラーメニング
久しぶりに神戸駅前の二郎系ラーメン「神起」に行ってみた
まだまだ本場の二郎には及ばないけれど神戸近辺では
まずまずの二郎系ではないかと

とはいえ、マシマシをオーダーできないチキン野郎なので
これでも充分に満足です

グルメ:先日のラーメニング

グルメ:先日のラーメニング
グルメ:先日のラーメニング
以前に職場で新しいラーメン屋開拓の話題で
板宿駅前に出来てた赤無双に行ってみた

写真の赤無双ラーメンは野菜たっぷりの豚骨で
サンパチラーメンを豚骨風にした感じ

明け方までやってるので酔っぱらい客向けの
店かとおもったけどまずまずの味でした
安いラーメンは390円からあるのでお得さかも

グルメ:「神戸一」に行ってきた

グルメ:「神戸一」に行ってきた
知り合いに教えて貰った兵庫駅の「神戸一」に行ってみた

噂の通り下町にあるなんでもない喫茶店だけど
安くて美味くて量も多くて隠れた名店らしい

お勧めメニューは色々あるようなんでとりあえず
日替わり定食を選んだら、その場でカツを揚げて
作ったカツ丼定食でした
500円とは思えない味と量で思わず愚息も昇天
あ、いや、そういうレポートじゃなかったな(笑)

グルメサイトを見るとほかにも色々美味しそうな
メニューはあるのでしばらく通って一通りの
メニューは制覇してみたいところ
なにしろ良心的な安さですから

幻想的な結晶洞窟に潜入した奇跡の洞窟映像

リンク: 1000mg:アンビリーバボー 幻想的な結晶洞窟に潜入した奇跡の洞窟映像.

これは美しい…
廃墟に並んで洞窟探索が流行るのもわかるわ

惚れてまうやろー!ひったくりの逃走を華麗に阻止する車

リンク: 惚れてまうやろー!ひったくりの逃走を華麗に阻止する車 YouTube Turbo - 自動車・バイク動画のユーチューブ ターボ.

ないんこれ 超かっけー!

これはひどい! 愛媛の高田引越センターのCMにコメ集中!!

リンク: これはひどい! 愛媛の高田引越センターのCMにコメ集中!! - すごもり -.

このインパクトはすごい!
関西ローカルCMも他人の事は言えないけど

ラブボディをアニコス縞パンに着せ替える“低予算萌え改造”が人気

リンク: スピードネーター : ラブボディをアニコス縞パンに着せ替える“低予算萌え改造”が人気.

これは普通にコスプレ衣装の製作や保管に便利なんじゃ?

大惨事じゃねぇか…

リンク: 大惨事じゃねぇか…:アルファルファモザイク.

こんな大惨事をカワサキの試乗会で見たことあるぞ
さすがにドカには金額的にかなわないけど

兵庫県/近代化産業遺産紹介パンフレット「阪神南近代化産業遺産物語」の作成

リンク: 兵庫県/近代化産業遺産紹介パンフレット「阪神南近代化産業遺産物語」の作成.

近代化産業遺産に自治体が着目してくれるほど
ありがたいことはない!
これからももっと踏み込んだ資料や情報をぜひ!

『軍艦島ナイト』開催 - 廃墟賛歌ブログ

リンク: 『軍艦島ナイト』開催 - 廃墟賛歌ブログ.

うわ、これ面白そうだなぁ
首都圏に住んでいれば気軽に参加できるのに…
って、この時刻はすでに新千歳に居るから無理か(笑

写真展「知られざる名建築 ~旧奈良監獄・奈良少年刑務所の美~」と関連イベントに行ってきた

産業遺産つながりでいつもお世話になっている NPO法人 J-heritageさんのお誘いで
ならまち通信社さん写真展「知られざる名建築 ~旧奈良監獄・奈良少年刑務所の美~」
その関連イベント「写真展を見て語る会 奈良少年刑務所と近代建築」に参加してきた

どういう建築物なのか簡単に引用させて頂くと
>奈良少年刑務所は、今から102年前の明治41年、明治の五大監獄の一つ奈良監獄として竣工しました。
中略
>明治政府は近代刑事制度の完備を欧米列強にアピールする目的を持っており、五大監獄はいずれも壮麗な建築となりました。
>しかし既に千葉・金沢・長崎・鹿児島では、完全に解体されたり、一部建物を残すのみ。明治建築の全容が保存されているのは唯一奈良だけです。

ということで、大正時代の石造り建築や明治時代の煉瓦造りが大好きな自分としては
解体前の長崎刑務所の現役当時の姿を偲ぶ意味でもうってつけのイベントであります

というわけで、JRのダイヤがグダグダだったのでやや遅れて、奈良少年刑務所に集合
Dsc_0029mini

ちなみに、案内人は近代建築研究者の北夙川不可止さん
以前の宇治川産業遺産見学ではユーモア豊富な印象の方でしたが
今回は本業(?)だけあって見事な語り部をされていらっしゃいます

正門からして凄い雰囲気がプンプンします
Dsc_0021mini
っかデカ過ぎて、広角レンズで撮ればよかったorz

普段は中には入れませんが、毎年イベントの際は中に入れるそうです
Dsc_0028mini

戦前の日本が一流の国家入りを果たすために作られたというのも納得の
手間ひまと芸術性を兼ね備えた雰囲気は素人にもビンビン伝わってきます
建築:最後の5大監獄に行ってきた

とはいえ長崎刑務所もそうでしたが、住宅街の中に刑務所があるというのは
防犯に対する懸念だけでなく、街の印象にも影響が少なくないと思うので
住民の方々の理解と協力が今後の保存や活用の鍵になるかもしれません


というところで、その近くにある産業遺産である「奈良市水道局計量所」へ
Dsc_0040mini
ホント、市街地のなんでもない一角にポツンと残っているのだけれど
これは都市のインフラ近代化と言う意味でもかなり貴重な気がする
が、普通に廃墟として放置された状態になってます

奈良の街並みって古い風景がそのまま残っててかなり面白い事に気付きました
Dsc_0062mini
明治くらいの古民家が大正風に改装されてて玄関はアルミサッシとか

Dsc_0067mini

別に観光目的じゃなく普通に生きていく中で最小限の改良をしているのか
時代の年輪みたいな建物が多くて面白いこと面白い事
まぁ道路が狭いのはご愛嬌ってことで

でもこういうのは無理に現役にしなくても良いと思うんですよ(笑
Dsc_0047mini
なんでまっさらなカーブミラーのポールに錆さびの看板が(笑

それにしても、街並みの至るところに人の生きてきた気配があって面白い
Dsc_0053mini

そらに向かって続く路地を駆け上っていくとそこには…
なんでもない空き地とグランドで野球やってましたorz
絶景を期待しただけにガッカリすぎて写真撮り忘れた

ツアー参加の年配の方曰く、そういう場所は遺跡の可能性があるそうで
発掘が終わったあとも建築物が建てられないのでそういう風な利用を
していることが多いそうです
なるほど、ちょっとは溜飲が下がりました(笑

古い街並みとはいえ都市計画もなんだかんだ進んでいるようで
こういう空き地はたぶん、市道かなにかの未成道だと思います
Dsc_0056mini
とはいえ、建て替え需要が少なそうだから完成はいつになることやら

さすが古都、こうい風景はさすがサマになっております
Dsc_0077mini

鹿もすっかり観光客なれして、っていうか慣れすぎだろ(笑
餌がないのが解ってたら体を起こそうとすらしません
Dsc_0085mini

真摯な言葉にうなだれる参加者…ではなく撮影中です
Dsc_0068mini

さすが、遷都1300年…旧字体もサマになっております(?
Dsc_0086mini

と、言ったところで鴨ハウス…じゃなく東大寺へ
ネタ:変なペット写真大集合
池と建物の構図からうっかり「金閣寺」と呼んでしまい
あわてて「銀閣寺だった」とさらに墓穴を掘る参加者(俺
なんか、雰囲気が似てませんか?さすがに間違えないか…

坂を駆ける少女…(2回目)
Dsc_0099mini
なんかこう、空に続く階段があると駆け登りたくなるよね!

見下ろしてもサマになってるのは、眼下に見えているのも
明治に立てられた工場を改装したカフェだからでしょうか
Dsc_0113mini
敷地内で写真撮ったんだけど、どれもボツってことでゴメン
せめて今度は35mmか広角レンズ持っていくよ!

古民家に限らず近代のものでも古いものが残ってるのは素晴らしい
Dsc_0115mini

路地!電線!東大寺!
Dsc_0124mini
なんでもない風景、むしろ雑多な中から見える歴史的建造物
京都とは違った妙にカオスな感じがなんだか面白い街並みです

色んな意味でカオスです(笑
Dsc_0129mini

とはいえ、やはり古都らしい美しさもしっかり観られます
Dsc_0127mini

老夫婦すらオブジェクトに見えてくるこの美しさ!
Dsc_0147mini
ジャパン イズ スプレンディッド!!って感じですね
(という番組が"世界ふしぎ発見"の前にあったんですよ)

日本に生まれて、良かった~っ!!
Dsc_0144mini


さて、お次は奈良女子大の記念館(重要文化財)を見学
Dsc_0166mini

校門の向かいには、これまた年代物の交番が保存されてます
Dsc_0160mini

アニメの聖地で有名な旧制松本高等学校よりも年代物であります
Dsc_0171mini
館内にはなんでも校長よりも偉かった寮長の胸像が…ゲフンゲフン

神社の背後にはRC建造物と極超短波パラボラアンテナ
Dsc_0189mini
…面白い光景です

なんだか、この街をうろついていると
Dsc_0191mini

なにをもって古いと思えばいいのか
Dsc_0193mini
わからなくなってきませんか?

大仏の手、とか置いてあるし(嘘です
Dsc_0209mini

そして、商店街の中から日本聖公会・奈良基督教会
Dsc_0294mini

門の前で北夙川不可止先生の講釈に耳を傾けていると
なんと!
Dsc_0211mini
中に入って見て行って下さい、ってお誘いが! 

念のため、言っておきますがここはキリスト教会です
Dsc_0216mini

ほら、マリア像もあるでしょ?
日記:和洋折衷の教会
ちなみにこのマリア像は寄贈とのことです
(宗派の違いに詳しくないので説明不足はご容赦下さい)

パイプオルガンがあると、教会っぽい感じですよね
日記:和洋折衷の教会

ほら、祭壇ですよ 教会っぽいですよね!?
Dsc_0280mini

ほら、十字架ですよ 教会… って、のび太!?
Dsc_0282mini
併設してる幼稚園の園児の仕業だそうで、そういう宗派(?)ではありませんね(笑

ほら、座敷童子…って、脱線しすぎですね スイマセン
日記:和洋折衷の教会

現役では国内最古かもしれないオルガンとかも使われていました
Dsc_0264mini

仏教色の強い奈良という土地でキリスト教会を支えてきた方々の
知識と技術、そして熱意と努力の結晶がこの和風な教会でした
建物だけでなく調度品なども凄い価値の物だらけで驚きました

その後は商店街にある南都銀行へ
Dsc_0300mini
ホント、この頃の装飾性って凄いよな!

そうかと思えば、どこか懐かしい文化住宅とか
Dsc_0325mini

こりゃあれだ、1300年前の建築物があるんじゃなく
1300年分の建築物があるのが奈良なんだな、と
感心しながら歩いていたのに、こんなB級グルメが(笑
グルメ:大仏ステーキ
大仏のフィレ肉とか出てくるんでしょうか?(問題発言

自分を見つめる猫…
Dsc_0309mini
なんだろうか?

何かを見つめる熊猫
ネタ:変なペット写真大集合
見つめるっていうよりもラリってる?

その後、町屋ゲストハウスならまちで座談会に突入
Dsc_0328mini
詳しい内容は亰雜物的野乘さんのブログがレポされてます

そして話し足りない面々は懇意にされている萩原酒店へ
Dsc_0344mini

呑む前から酒屋さんにあったトロッコ軌道で皆大騒ぎ!
Dsc_0361mini

店舗から自宅を突っ切って倉庫へ…
Dsc_0359mini
あくまでもご好意によるもので普段は公開されてません

そして呑んだあとはラーメニングで〆ですね
Dsc_0375mini

アイスラーメン…まぁ、ネタにはなりました(笑
グルメ:今日のラーメニング
というか、この中華料理屋さん
立地といい雰囲気といい、懐かしい場末の中華料理屋さん

その後は駅に向かう道中でも古い名建築を見によったら
いつの間にか廃墟化していて、普通の廃墟探索をしたり


NPO法人 J-heritageさんでは、ともすれば難しく考えがちな近代化産業遺産の見学を
楽しみながら歴史観光しようという非常に意欲的な活動をなされているので機会があれば
ぜひみなさんも参加されてみてはいかがでしょうか
ネタ:これがヘリテージツーリズム(笑)
(クローズアップ現代にも出演された J-heritage理事長と番組中で婚約発表された奥さま
背後は落ち武者の亡れ… いや、れっきとしたJ-heritageスタッフの方です)

日本鉄道請負業史

リンク: 日本鉄道請負業史.

こりゃ凄い資料だ
工期から請負会社、受注額まで書いてあるなんて!

液晶ディスプレイ パネル

リンク: 液晶ディスプレイ パネル.

液晶モニタに使われてるパネルが分かるサイト

アニメ:萌える労働組合

最近は観光や交通、名産などなんでもかんでも
萌え要素が取り入れてきていますが、ついに
労働組合も萌え要素を取り入れだしたのですね

1471736124_60
単にネルフの労働組合の決起集会だったりして?
萌え系と言えど迂闊な事を言うと燃え(炎上)るので略

それにしても道北は萌え系ネタが尽きないなぁ

『廃線跡の記録』刊行記念「今宵は、廃色!廃テンション!」『廃線×廃墟×廃道 廃祭り2010』(3、28開催)

リンク: 『廃線跡の記録』刊行記念「今宵は、廃色!廃テンション!」『廃線×廃墟×廃道 廃祭り2010』(3、28開催) TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty.

これはまたとない面白いイベントだったなぁ
廃墟研究家の横のつながりが広まっていくと面白いぞ

Office IME 2010の変換候補が東方な件について

リンク: ASCII.jp:Office IME 2010の変換候補が東方な件について.

中の人が東方厨なのかニコ厨なのかはたまたネットのスラングを導入したのか
個人的には用語の方向性ごとに辞書を分けてもらった方が助かるのだが…

機動警察パトレイバーに関する現実的考察

リンク: 機動警察パトレイバーに関する現実的考察1|建築エコノミスト 森山のブログ.

起動警察パトレイバーの考察としては仮想のレイバー開発史である、
『機動警察パトレイバーザ・レイバー・インダストリー ― レイバー開発全史』
が有名だけど、時代背景やプロジェクト構想なんかの考証という意味では
こういった切り口は非常に面白いと思うわけであり、はやく続きを…

ボーイズラブ雑誌、R18に 大阪府が「有害図書」指定 - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ボーイズラブ雑誌、R18に 大阪府が「有害図書」指定 - 社会.

敢えてBLを規制しておいて、南港の経済特区構想において
BL規制解禁地域を設けてBL市場を取り込もうという考えかな
そう考えると東京都の非実在児童への規制も都知事の言う
特区構想の一部なのかもしれない(笑

航空機や電車が現在どこを移動しているのかGoogleマップ上で見られるネットサービスいろいろ - GIGAZINE

リンク: 航空機や電車が現在どこを移動しているのかGoogleマップ上で見られるネットサービスいろいろ - GIGAZINE.

国内は新幹線だけとはいえ、これだけ走ってると
眺めてるだけでも面白い

『鉄道の旅手帖』類似品

リンク: 轍のあった道.

こちらもなかなか手強い類似性だな~

秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” - @IT

リンク: 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” - @IT.

技術的な側面もなかなか面白い話

雲仙普賢岳の大火砕流災害の話

リンク: 雲仙普賢岳の大火砕流災害の話 - 速報ダム日和.

改めてこの当時の報道を見直すのも興味深い

「工場萌え」はいかが? バスで行く夜景ツアー人気

リンク: 日本経済新聞.

役所のご乱心かと思われたマニアックなツアーが
新聞に紹介される上に隔週開催になるとは!

トーヨーボウル:廃虚10年…ヤオマサが取得、解体へ 解決に道筋

リンク: トーヨーボウル:廃虚10年…ヤオマサが取得、解体へ 解決に道筋--大井 /神奈川(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

ここんとこ トーヨーボールの解体が続くなぁ

「足尾製錬所概要」半世紀ぶり復刻 日光市教委

リンク: 「足尾製錬所概要」半世紀ぶり復刻 日光市教委 |下野新聞「SOON」.

こういった資料も産業遺産の貴重な一面だよな

無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入

リンク: 無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

この場所じゃマナーの範囲を越えた完全に犯罪者だよな
その点、廃線好きは誰にも迷惑を掛けない良識派!!
っていうか、基本的に不法侵入の廃線散策を良識派って…

TM NETWORK Tribute - CLUB COLOSSEUM発売!!

リンク: 333-333-333 Records -junichi watanabe blog-:TM NETWORK Tribute - CLUB COLOSSEUM発売!! - livedoor Blog(ブログ).

TMネットワーク世代には懐かしい曲のトリビュートアルバム
しかもあのjunさんがJust Like Paradiseを担当という!!

「ダムとわたし」映画祭

リンク: ギャラリーTEN 雑誌「谷根千」終刊につき“谷根千工房がやって来た!” / 情報トピックス | 谷根千ねっと.

うわ~、めっちゃ面白そうやん!!

椎名軽穂さんの「君に届け」展が羽幌町で開催されます

リンク: 椎名軽穂さんの「君に届け」展が羽幌町で開催されます.

どこかと思ったら、また沿岸バスか!?
いいぞ、もっとやれ!
しかし、この日程じゃ参加できないなぁ

【有線deエエ蔵HDMI】最長約40m延長!HDMIケーブル間をLANケーブルを使って安価に延長できます!

リンク: サンコーレアモノショップ【有線deエエ蔵HDMI】最長約40m延長!HDMIケーブル間をLANケーブルを使って安価に延長できます!.

家庭内LANを使ってHDMI画像を転送できるのか!?と、思ったら
LANケーブルを使って専用信号で伝送してるのか…
それでも存在意義はあるんだけどLAN回線が使えたらいいなぁ
こんな値段でそんな機材が出回らないだろうけど

…ついでに、キーボードとマウスもつなげたら凄く便利だな(希望

スペースシャトル・エンデバー打ち上げの軌跡を捉えた写真が息をのむほど美しい

リンク: スペースシャトル・エンデバー打ち上げの軌跡を捉えた写真が息をのむほど美しい|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト.

写真家の人の発想にはいつも驚かされる!

twitterで使える劇的にユニークな顔文字集

リンク: twitterで使える劇的にユニークな顔文字集|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト.

1行で成立させないといけないのがセンス要るね

エイプリルフールに海外の数学教師が披露した素敵なジョーク

リンク: エイプリルフールに海外の数学教師が披露した素敵なジョーク|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト.

発想の豊かな数学教師って羨ましいなぁ
こんな先生に授業してもらいたかった(笑

ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました | 名古屋鉄道

リンク: ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました | 名古屋鉄道.

マナカ…だと?萌え系マンガかゲームに居たような
さすが、痛定期券発症^h^h発祥の名古屋鉄道だな
と思ったらさざなみ壊変さんのログはもうないのか

小人がいる廃墟郡がある

リンク: 風雲!コネタ城 小人がいる廃墟郡がある - デイリーポータル Z:@nifty.

廃墟好きとしてはこの異様さを味わってみたい

「っ」は「ltu」で変換するのが普通だよな?

リンク: 「っ」は「ltu」で変換するのが普通だよな? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww.

マイコン世代にはxtuがほとんどだったけど
ATOK辺りからltuが増えて議論になったよな
と、思ったらそれどころの話題じゃなくなってあ

外国人でも「読める」カタカナフォント『phonetikana』が素敵すぎる!

リンク: 外国人でも「読める」カタカナフォント『phonetikana』が素敵すぎる! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ.

こういうデザインは面白いなぁ
で、図に乗って漢字でも作って失敗したり?

呼子線(未成線)のトンネルが売却に

リンク: トンネル譲渡のお知らせ.

未成線ファンとしてはステータスとして
トンネルの1つくらい持ってないとね!

りくべつ鉄道CR75-101が塗装修繕実施

リンク: りくべつ鉄道CR75-101が塗装修繕実施|鉄道ニュース|2010年4月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp.

陸別はホント廃線になってからも銀河線を大事にしてるなぁ

日本始まった 鋼並の強さ 軽くて強度7倍のプラスチックを開発 しかもガラス並みに透明にもできる

リンク: オシロ速報 日本始まった 鋼並の強さ 軽くて強度7倍のプラスチックを開発 しかもガラス並みに透明にもできる.

こういう技術を一気に商品展開に結びつけるのが
日本のウィークポイントなんじゃないかと心配だ

ウェブサイト「都市・東京の記憶」開設のお知らせ|東京都

リンク: ウェブサイト「都市・東京の記憶」開設のお知らせ|東京都.

さいきんこういう活動が活発なのは
やはりニーズが拡大してるんだろうか

カッコいいガソリンスタンド Top10

リンク: 10 Coolest Gas Stations - Oddee.com.

ユーモアもあるけど、なかなかカッコいいな

カラの石油タンクの中に入れた!

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:カラの石油タンクの中に入れた!.

これは羨ましい、貴重な体験だなぁ

対馬軍事化時代の証し、戦時中の陸軍標石確認

リンク: 対馬軍事化時代の証し、戦時中の陸軍標石確認 | クレセントワークス[Crescentworks] 尼崎市 ホームページ WEBサイト制作.

そんな凄い遺構が残ってるのか
戦跡というには小さいけれど、存在価値は大きいな

水路の給油設備

リンク: 2nd Story | ガソリンスタンドの二階.

こういう視点で東京湾を巡るのも面白そうだなぁ

アクセサリー感覚で使える女性のためのヘッドホン

リンク: 株式会社オーディオテクニカ|一般製品|ATH-CKF500.

これはなかなか面白い発想かも

NHKがまいんちゃん(11歳)の大きなお友達に警告!

リンク: NHKがまいんちゃん(11歳)の大きなお友達に警告!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

おもしろすぎてどこからが異常なのかわからないww

鳥肌実について久々に調べてみたら

リンク: 鳥肌実について久々に調べてみたら.

どうしてこうなった…orz

廃線:福知山線の武庫川沿い旧線の現況

コミケで福知山線旧線の写真を出した時に
取材に行ったきり10年近く行ってなくて
こないだ「廃線跡の記録」を書いた人と
旧線の話をしてたら妙に噛みあわなくて
どうも随分と変わっているらしいと思って
お見舞いついでに寄って見たらこの有り様


Dsc_0054s

なんと薮だらけだった踏切が綺麗になってて
しかも廃線跡が道路になってます
両手に鎌を持って1日掛かりと言われてた
武庫川橋梁までの部分が綺麗に見える状態
っていうか許可さえあればクルマで行けます

Dsc_0057s

ちょっと景色の良いうちに行っとかないと!
というわけで、近いうちに旧線跡歩きの予定

Dsc_0058s

武田尾から下流も以前に台風で冠水したらしく
もう一度見に行ってみたいところではある…

ちなみに生瀬の手前にある176号線沿いの
廃トンネルは1つは壊されて道路工事中で
身近な廃線跡が手薄になってるのは情けない

とはいえ、工事の関係で草木が刈られてるので
最期の長目のトンネル2つはもしかすると…

ちなみに道場駅の三田寄りの廃線跡を探したが
どうにも近付き方が解らない
どうやらガチ探索が必要な感じです
なるべく草木が茂らないうちに

鉄道:5秒ルール!?

Dsc_0047s

自分の地元じゃ3秒ルールって呼ばれてたけど…
この場合の5秒って何を落とした場合なんだろう

部品?工具?もしかして列車や路盤そのもの!?gkbr

なんと主演は女装!あのメイド漫画がTBS系で実写ドラマ化!!

リンク: 23:05 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明.

この時代にして女装メイドに着目するとは
日本の変態文化はもはや伝統ということか

グルメ:ラーメニング未遂

三田まで出掛けたついでに、二郎系ラーメン店の中でも
最も二郎に近いと言える神戸ちぇりー亭に行ってみた…

純情、男のラーメン チェリーというだけあって
スープは白濁した濃厚な男汁がタップry(嘘

Dsc_0016s

昼営業と夜営業の間の完全に空白時間帯だったorz

ちなみに
三田(ミタ)、二郎(ジロウ)ではなく
三田(サンダ)、二郎(ニロウ)です

大きな地図で見る

ネタ:身近にある紛争地帯

Dsc_0010s

こんなところにまでオイルマネーによる世界紛争の火種が…

Dsc_0009s

非武装地帯(DMZ)となってしまった道路を挟んで
見詰め合う人達…かわいそうです(´;ω;`)ブワッ
注:単なる信号待ちです

Dsc_0015s


西対中東交差点は、神戸電鉄横山駅の近くにあります

大きな地図で見る
っていうか、西対中の東なら対中なんじゃないだろうか!?
もしくは対中小西くらいにして貰えないだろうか(笑

廃道:神戸市中央区の廃トンネル

心霊系よりも怖い肝試しスポットだった某トンネルが
久しぶりに行ったら封鎖されてました

Dsc_0002s

途中にあった学校も名前が変わってしまっていたし
トンネルを抜けたところにある隔離施設も地図から
姿を消してしまったようで…

オフロードバイクで裏側から回り込むかガチ歩きで
行くしかないのかなぁ

Dsc_0004s


カメラ:ZZR600と35mmF1.8

高倍率ズームはネオ一眼に任せておいて
デジ1は単焦点か広角の2.8通しがお勧め

Dsc_0043s

今月号の"CAPA"を読めば欲しくなるはず
これで35mmF1.8Gが欲しくならないわけがない

ということを瀬戸内海と日向灘を越えて
全国(?)のZZR乗りのニコン派に伝える日記ww


YouTube - 川崎工場バスツアー、高速からの工場群

リンク: YouTube - 川崎工場バスツアー、高速からの工場群.


これは美しい夜景だなぁ
ぜひとも参加したかった

らーめんむつみ屋 天満駅前店

リンク: らーめんむつみ屋 天満駅前店 - 天満/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ].

味噌の種類が豊富なのがウリ、とな
なるほどなるほど

今さら聞けない人のためのtwitter講座

リンク: 今さら聞けない人のためのtwitter講座 | オモコロ特集.

こんな凄い機能がtwitterにはあったんだ…!!
ネタをネタと見抜けない人にはtwitterは難しいな(笑

ルイン・ドロップ 尺別炭坑と銅貨

リンク: タウン誌 釧路ダイスキの紹介 59号.

釧路館内の書店かセイコマートか…
白糠あたりで売ってればいいなぁ

年代別オタク部屋の変化を漫画で(1980年代~現在):カラパイア

リンク: 年代別オタク部屋の変化を漫画で(1980年代~現在):カラパイア.

これは面白い比較だ

都市住宅技術研究所特別公開のご案内

リンク: UR都市機構 都市住宅技術研究所特別公開のご案内.

これはいいなぁ 一度は見に行きたかったが
今年も都合があわなそうだ…

漫画家15周年! ピョコタン先生が語る「売れる漫画の書き方」 - ガジェット通信

リンク: 漫画家15周年! ピョコタン先生が語る「売れる漫画の書き方」 - ガジェット通信.

このインタビューにうってつけの記者さんなのも面白い!

風雲!コネタ城 茨城にはヘリコプター優先の道がある

リンク: 風雲!コネタ城 茨城にはヘリコプター優先の道がある - デイリーポータル Z:@nifty.

へぇ!!!!!!

北九州はエルドラドだった!

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:北九州はエルドラドだった!.

これはカッコいい! あまりに芸術的だ!
北九州はいつも高速ですっ飛ばすので
たまにはじっくり足を運んでみたいなぁ

ウイルスセキュリティZERO パソコンが起動しなくなる凄まじい不具合

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:【ワロタ】 ウイルスセキュリティZERO パソコンが起動しなくなる凄まじい不具合.

なんでフリーソフトよりレベルが低いんだか…
とはいえ、今の有名ソフトも大概だったよな
CPU負荷異常でウィルスすら起動できなくするウィルスバスターとか
パソコン起動しなくなってセキュリティ万全のノートンだとか…
歴史は繰り返すってことですね、わかります

余談
NOD32のライセンス切れた古いノートパソコンを
Avastに入換えたらなかなか軽快で助かる
NOD32の軽快感には今一歩及ばないけど

【小中学校対象】 「土木未来(ときめき)教室」の募集について

リンク: 【小中学校対象】 「土木未来(ときめき)教室」の募集について - 大分県ホームページ.

土木や建築の面白さを子供達にも…という考えは良いのに
しかしこのネーミングセンス…複雑な気持ちにさせられる(笑

松尾鉱山マップ

リンク: 松尾鉱山マップ.

雪解け直後ならこんなに色々と姿を現してるんだ
今まで9月ごろに行くことが多かったので知らなかった

解体前の長崎刑務所に行ってきた(2007年06月)

長崎刑務所の解体前に一般公開イベントがあるってことで
遅ればせながら見に行ったときの写真を載せてみるテスト

長崎刑務所は明治40年に作られた5大監獄のうちの1つで
日本の近代化を海外に示す意味で作られた貴重な建築でした

ここだけ見れば綺麗に残ってる感じですね
1661375_1386283187

2階の床こそ崩れ落ちてますが、壁はさすがレンガ造りです
1661375_1926051469

扉の厚みから壁の厚さが伺えるというものです
1661375_508274856


そんなこんなで時間外だったこともあって手短に退散しましたが
この後、保存活動が実を結ぶことなくあっさり解体されてしまい
正門と玄関口だけという、むしろ惨めな姿になってしまいました


帰りに、伊万里の川南造船所に寄ってみたりとか…
1661375_576248045

こちらも先日、伊万里市から解体のための予算がついて
この姿が見られるのも今年いっぱいかもしれませんね
1661375_3516816253


西美濃地域産業観光ガイド ~産業観光施設・企業、産業遺産・文化財の紹介~

リンク: 西美濃地域産業観光ガイド ~産業観光施設・企業、産業遺産・文化財の紹介~.

古くから産業に強かった地域だけあって
こういうものの情報はしっかりしてるなぁ

兵庫駅前の美味しい喫茶店「神戸一」

リンク: foodish:”雑”食記 | なんでもっと早く行かなかったのか!「神戸一」(神戸・兵庫駅前).

安くて美味い店が駅前の路地にあったとは!
これはぜひとも行かなくては

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」

リンク: デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 | Video on TED.com.

社会運動に限らずインナーネットの世界で多く見られる
サブカルチャー的なムーブメントなんかにも通じるなぁ

運動を起こす意味でも起きた運動を精査する意味でも
こういった構造を踏まえておくのは非常に興味深い

ゆでたまご、吉野家との確執をtwitterで叫ぶ

リンク: ニュース速報++ ゆでたまご、吉野家との確執をtwitterで叫ぶ.

なるほど
こないだのタイアップ企画はそういうことだったのか

高性能で省電力なASUSのモバイルノート「U30Jc」速攻フォトレビュー、NVIDIAの最新技術を日本で初めて採用 - GIGAZINE

リンク: 高性能で省電力なASUSのモバイルノート「U30Jc」速攻フォトレビュー、NVIDIAの最新技術を日本で初めて採用 - GIGAZINE.

重さが2kgあるとは言え、これはなかなか魅力的だな

JR西、赤字線をバス転換

リンク: JR西、赤字線をバス転換 - SankeiBiz(サンケイビズ).

ってことは三江線は間違いなく廃止か…
鉄建公団の橋脚やトンネルは勿体ない
なんとか地元の道路の利用しないかなぁ

オレが渡りたいだけなんだけどね(苦笑

解体中の長崎刑務所

リンク: 解体中の長崎刑務所 - DAREDEVIL Blog Re:build.

これはなんと貴重な1カットだろうか!
いや、凄い これは凄い

日高横断道路の現状について写真解説(後編)

静内側の建設状況については前編をご覧頂くとして
後編では中札内側の建設状況をご説明したします
ちなみにこちらは帯広道路事務所の管轄になってます


北海道道路レポートさんのサイトの札内川ダムの奥に
未開通区間に向けて立っている道路状況標示板は
ぜひとも一目見ておきたい象徴的な姿ということで
まずは中札内から札内川ダムに向かってズームイン!

111号線に入った瞬間から未開通の標識が出ています
21603285_2780883975
ちなみに後ろに見える電光掲示板も未開通の案内という
絶賛、未開通!! きっと全米とかも泣いてると思います(違

ピョウタン覆道(半分トンネルみたいな構造のことです)
21603285_2050240148
111号線の工事凍結を決める際にこの覆道だけは
工事終わらせときましょう、みたいな話だったそうです

ダムの前後は高規格な道路が続いて景色も素晴らしいです
21603285_3255850278

でもほらコレ、ホントにあの日高横断道路なんですよ!
21603285_4219244811


というわけで終点に到着~っ!
21603285_1825830256
登山客も途中にあった札内川ヒュッテ辺りで停まるので
交通量も皆無に近いので節電中ってのも仕方ないです

そして、行き止まりの光景がコレだっ!(1,2,3↓)
21603285_661209285
あぁ!コレが夢にまで見た中札内側の工事凍結区間!
林道にしか見えない砂利道に向いた道路状況標示板!

さて、ひとしきり感動したところで追調査をかけましょうかね
21603285_2123212098
ダム湖沿いの道路に比べると明らかに幅が狭いですね
路肩の草木を差っ引いてもギリギリ2車線道路くらいで
これまでのように広い路肩や歩道はなさそうな幅です

覆道の中は未舗装で路盤も作られていないままなので
覆道に出入りする瞬間は高低差が結構あります
21603285_3458902018

「この先、通行止め」
は~い、知ってま~す(確信犯)
21603285_3836933021
この先は橋になってるけど、どこからが通行止めなんだ?

橋の向こうにはまたしても、未開通区間に向いた標識があります
21603285_2879040508
なにげに気付いている方が居られるかもしれませんが路肩には
北海道特有の路肩標識(雪の中でも道路の端を示す標識)が
ずっと続いています
ちなみに草木に埋まってますが路肩のポールも敷設済みです

NO!! 行き止まりってこういうことだったんでぃすかっ!
21603285_96583287
この標識、厳密に言えば軽車輌(自転車とか)も歩行者もダメだよね

仕方ないので敷紙を飛ばして調べてみることにします
…って敷紙かよ

ここは確か、七の沢だったと思います
21603285_611000517
道中にいくつか砂防ダムらしきものがありましたが
ここは極端に道路と水面が近くて開発局の資料でも
建設凍結時にこの場所の補強は認められていました

そしてその七の沢に掛かる橋梁、たしか七の沢橋梁
21603285_955152479
橋を渡ってから撮ったので向かって右奥が中札内です
川をそのまま登れば10の沢なんですが111号線はここで
右岸に逸れてるのでこの先は地名がさっぱりわかりません

七の沢から分岐しながら沢筋の左岸に渡った道路は
急斜面の下を覆道で通り抜けています…が!
21603285_1027892815
覆道の前後はコンクリブロックと鉄骨で半分塞いでいます
っていうかその鉄骨に岩とか突っ込んでるんですけど!?
ここ、覆道にしても焼け石に水なんじゃ!?
なんか静岡の大崩海岸の旧国道の覆道を彷彿とさせます

覆道を抜けると小さい橋でまた沢筋を渡って行きます
21603285_1550777870
おや、奥に何か見えますね!?

デジタルズームで、ズーム…インッ!
21603285_3548396915
これはキターっ!!

大きさを比較するにもタバコがなかったのでバイクでご勘弁を
21603285_1000189278

前編で紹介したシベチャリ12号橋梁のように路盤がありません!
21603285_4070359002

青い空! 白い橋台! そして未完成の橋梁!
21603285_1544431708
今日はなんという未成道日和でしょう

まさに全国の未成道ファンが待ち望んだ絶景ですっ!
21603285_1644560865
いやぁ美しい! ほんっとうに美しい!

しかしこの橋梁、取り付け工事が全くされていない上に
建設時の足場も残されてないので全く近付けません
おまけに林道らしき作業道もこの川を渡っていないので
この先は徒歩で頑張るしかありません
よし!いくぞう!

さて、帰るか…orz
21603285_3004923648
明らかに路盤工事した後はあるし、距離から考えても
この先もうちょっとで静中トンネルなのはわかるんだけど
バイクを降りて徒歩でこの先を歩き続ける体力はないなぁ

昨日の日没の一件もあるし、道中に危険な箇所もあるので
早めに退散してちゃんとしたオブローダーに任せるしかない
というわけで、中札内側はここらでスタコラサッサーっと!!


この区間を調査される方はバイクは避けた方が良いと思います
21603285_1644911459
っていうか川沿いの急斜面を重さ300kg近いバイクを支えながら
歩くのは至難の業でした…バイクの2/3は崖の上にあるし…


前後編に渡って簡単にレポートした日高横断道路でしたが
千石トンネル~7の沢については先日、有名な廃道サイトに
調査依頼を行いましたので、私は追調査は行いません
きっと機会と興味が合致すれば調べてくださることでしょう

21603285_2074841245

日テレで上島竜平がフジテレビの 「放送事故」 のありえないものまね披露

リンク: 日テレで上島竜平がフジテレビの 「放送事故」 のありえないものまね披露 : にゅーす特報。.

これは見事すぎる(笑

日高横断道路の現状について写真解説(前編)

名羽線を通じて知り合った北海道の酷道巡りをしている方からのタレこみで
2008年に平成の道路版名羽線とも呼ばれる日高横断道路(道道111号線)
調査し以前に同人誌にまとめましたが、最近Twitterで話題になってるので
mixiの酷道コミュニティに提供した写真だけちょこっと掲載してみるテスト

同人誌とは言え仮にもお金を頂いて配布したものなのでブログの方で
ご紹介できる写真は少な目です
もっと知りたい人はコミケでの再配布をお待ちいただくか出版社経由で
オファーをいただくか、もしくは実際に現地に行って見て下さい(笑
ちなみに静内側は室蘭土木現業所門別出張所が管轄しておられます


まずは起点となる静内側ですが、市街地はこんな感じで普通の道路です
21603285_788958703

で、前述のサイトで見たように道路は高見ダムに向かってまっしぐら…ん、!?
21603285_3563439660

いきなり静内ダムのところでゲート封鎖になってましたorz
わざわざバイクで北海道まで来たのにこの仕打ち…
ちなみにこのツーリング、国道174号線をスタートして国道7号線を走破して
延々と一般道で静内まで来ています(青函は高速フェリーなっちゃんレラ)


さすがにこのまま手ぶらでは帰れんわな、ということで対岸から望む琴似
21603285_1874721941

とても主要道路の指定を受けてるとは思えない酷道っぷりです!
21603285_4024185675

おや、対岸の道路の様子が…
21603285_2095651565
付け替え区間キター、っていうか対岸からじゃサッパリよく解らん

絶対アレはマトモな道路じゃないぞこれは…
21603285_3939791246

よし、こうなったら対岸から行けるところまで行ってみよう!

…え、これ渡るの!? 完全に砂防ダムの内側なんですけど
ちなみに自分のバイク、オフロード用じゃなくヨーロピアンツアラーという
ドイツでアウトバーンを高速走行するようなタイプのバイクなんですが…
21603285_1710106793

えいやっ! って、あれ!? 高見ダムまでついちゃった…
21603285_747218912

ようし、パパ張り切って酷道走破しちゃうぞ!
21603285_3581166098

え~と、いきなりこのレベルですか…いきなりココロが折れそうです
21603285_3287124456

とはいえ、ダム付け替え区間なのかナンだカンだと道路はマトモです
21603285_2406065047

こんなところにキャンプ場!? 地図にはあったけど完全に廃墟状態です
21603285_3702659508

左岸の林道よりはマシとはいえ、なんだかんだ林道と大差ない気がする
21603285_1342924595

っていうか、崩れすぎじゃね? さっきの静内ダム~高見ダムの区間も崩れてたし
21603285_937092853

これ、知ってる人には衝撃であろう起点から42.5kmのキロポストです
21603285_1011223842
ちなみに道道991号線の標識は500mごとに律儀にたっていました
知らない人向けに説明すると道道111号線は元は道道991号線でした

おや…急に道路が広くなって空がよく見えるようになったぞ
21603285_1082209964

キター!!! 開発道路区間キターっ!!!
21603285_3166159393
あんだけ酷い道が続いた山奥にこんなドデカイ橋梁が突然に現れた!


はるか眼下に見下ろせるのは東の沢林道であります!
こちらも高見ダムの保守関係のためかお金の掛かった造りです
21603285_1635388432
ちなみに右岸には旧道とおぼしり林道らしきものが残されていました

はい、ドーン!
21603285_456423267

バーン!
21603285_576138878_2

ドーン!
21603285_1875712928

ズガーン!
21603285_114231084_2

ズギャーン!
21603285_152108271

ズドドドーン!
21603285_1004853685
って、このシベチャリ11号橋梁って架設中に落っこちて大惨事になったんだよな

そして、目の前に現れたのがコレ!
21603285_3880594654

建設中に工事凍結でそのままにされたシベチャリ12号橋梁
道道資料北海道さんの航空写真でも骨組みだけで写ってます

じゃ、さっそく渡ってみますか!
21603285_2515155513

鉄橋は渡れるから鉄橋って言うんですよ?
21603285_907791270
うん、ゴメン 嘘なんだ…足元が丸見えな上にあまりの高さに怖くなって
旧道から橋の反対側に回り込みました

さすがに建設中止の橋が最後の物件かな、と思ってしばらく進むと…
21603285_3157165593
なんかエラく長い橋が現れたぞ! っていうか奥になんか見えるー!

いぇ~ぃ ここらで記念撮影しときましょうかね!
21603285_252708897
とか言ってますが、対岸を回ったせいで日高山脈の深部は日没間近です

見た目はしっかりしてるけど間近で見ると完全に朽ち始めていますね、コレ
21603285_2553702508

というわけで、トンネルの中に入ってみました
21603285_2984650705
写真じゃ解りにくいけど非常電話とか避難経路標などを取り付けると思われる
窪みが壁に色々あり、路盤はコンクリートでシッカリと固められていました

21603285_252000806
おっと、いきなり路盤が緩い土砂に変わった上に壁面がアルミシートか
コンクリート吹き付けかよく解らん状態になったぞ
というか既に入り口の明かりは見えないし、前述のようにうちのバイクじゃ
本格的なオフロードは走れない、どころかすでにハンドル取られてる上に
自重で地面が僅かに沈んでるぞ、これは…
こんなとこではちょっとのミスが致命的に成りかねないので退散だっ!

ふぅ…怖かった
21603285_4184605172
ちなみに写真だと明るいけどすでに陽は落ちてます
あの林道、真っ暗闇で走るのは自殺行為だな

バビューん!!
21603285_3718549443
っていうかココに来て初めて林道管理協会と北海道電力の車に遭遇した

「出すなスピード」って、こんな道じゃスピードでないよ!
ブリジストンさん、ちゃんと現地確認して看板たててください!
21603285_2244236156

あ!ココ、対岸から見えたところだ! っていうか整地した道路用地は砕石置き場か…
21603285_2765759253

他のサイトのレポートで出てくる、5号橋(仮)は建設途中のまま放置されてました
21603285_1510755949

ただし、ペンケ橋は供用開始ということで道路が付け替ってました
21603285_3326319660
とはいえ、その先のトンネルは建設中止されてるので直角カーブになってて
旧道よりも走りにくいんです…まぁ、旧道は旧道で落石が怖いですけど

んなことやってたら静内ダムのゲートは閉められてしまっておりましたorz
21603285_574323448
どうやって脱出したかは秘密です(笑

後編に続く!(キートン山田っぽく)

モノレールの車庫は二階建て。

リンク: ニョロフスキーカンパニー: モノレールの車庫は二階建て。.

懸架式というだけでも面白いのに二階建ての車庫とは面白い!

新・完全走破 高速道路の旅

リンク: 新・完全走破 高速道路の旅 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト).

あの伝説の番組が帰ってきた、だと!?

そこまでするか…かなり強引に修理したハチャメチャな写真19枚

リンク: らばQ:そこまでするか…かなり強引に修理したハチャメチャな写真19枚.

本末転倒…良い言葉じゃないか(笑

「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法

リンク: らばQ:「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法.

私はコレをやりすぎて家具の横には
ケーブルで出来た暖簾がありますww

ラーメン屋「天下一品」の水道橋店と神田店の美味しいわけ

天下一品マニアなパーソナリティのトークが興味深い!

確かに神田も水道橋も美味しいとは思うのだけど
それでもやはり関東の天下一品は関西に比べて
こってりさ加減は弱いと思う

これはもうソバやうどんと同じ関西風、関東風の
お客さんの嗜好の違いなんだろうね

それよか岡山の漁港の天一ってのが気になるな

『黒部川扇状地の街』モノづくり企業とトロッコ電車見学会 参加者募集!

リンク: 地域イベント [関西電力].


これはなかなか興味深い物件が多い
こういったことに企業が乗り気なのは
非常に良い風潮ではないかと思える

関西空戦魔導師戦技映像資料鑑賞会

リンク: 関西空戦魔導師戦技映像資料鑑賞会.

同人ネタを現実にしてしまう活力は凄いなぁ!

羽幌線天塩川橋梁:300フィート分格ワーレントラス

リンク: 轍のあった道.

この頃の土木工事はホント興味深い逸話が多そうだ

クーパー荷重の不思議

リンク: 轍のあった道.

鉄橋を語る上で書かせない過重規格の面白いお話
結論はクーパー荷重の解決の方を読むとスッキリ!

廃墟ツーリズム(の予感) (はいきょつーりずむ)

リンク: 廃墟ツーリズム(の予感) (はいきょつーりずむ) - 関心空間.

>日本中の廃墟の話。中でも北海道の炭鉱の跡を回っている若い人の興味・関心は私の心に深い印象を残した
(中略)
>廃墟マニアは、目立ってくるようになると「(いつまでも)アブナイ人たちのままではイカンだろう」と、いうことで、
>一部は産業考古学に合流し、ここに独自の観点で、自らも日本中を回るのなら、「歴史観光」というジャンルが合ってもいいのではないか

すっかりレトロな酒屋さんで盛り上がってしまい、そっち方面の話を深追いできなかったが惜しくもありつつ
いくら話しても話したりないのではないか、と思いつつ…

廃墟ツーリズム、今回のイベントで言うヘリテージツーリズムというのはまさにそういう趣旨だと思います
しかし、最近の廃墟・廃線ブームの主眼は"廃墟であること"がメインになってしまい、その廃墟の経緯は
オマケ的な扱いに留まっているのが残念でなりません
近代史を遡るのは我々の生きている現代からちょっとだけ階段を見下ろすようなものだと思いますが
そこで一番ネックになるのは、下から見上げた時の見え方が解らないということではないでしょうか

廃墟や産業遺産は基本的に過去のものであり、現代においては直接的な価値を持ちません
しかしそれが作られた当時、そこに生きてきた人達にとっての希望であり近未来の象徴であったわけです
昭和30年代の産業遺産を語る場合、昭和50年から40年、40年から30年と遡っていったとしても
昭和30年代を生きていた人たちの視点は階段の影となってしまい見下ろす限りは見えません
昭和20年代、出来れば昭和10年代の変化と太平洋戦争と戦後の復興期、それを脱却した昭和30年代
そういう視点で産業遺産をさらに過去から見上げていかないと真の姿が見えない気がするのです

現代から見れば非効率的だったり人権的に問題のある産業構造だった面も少なくないでしょうが
当時はそれが普通、もしくは農業などよりも恵まれた生活であったという事を公平に捉えるには
当時を知っている人達の生の言葉というのは何物にも替え難い重要な証言であると思います

未成道という言葉を使っていこう。

リンク: 未成道という言葉を使っていこう。 | ヨッキれんの おぶろぐ! ~廃は廃でもヤマイダレ~.

>①長い間工事が止まっているような道。
>②道自体は完成したが、計画変更の名残りがある道。
>③将来の計画のため用意されている敷地や準備施設。
>④具体的なものは何もないが、計画倒れになった計画。
>こういったものが、未成道の興味の対象になると思います。

ということなので、以前に"日高横断道路"のレポートを
「酷道未成線」という定義で紹介・執筆していましたが
これからは、山行が基準に沿う形にしたいと思います

「写真展を見て語る会 奈良少年刑務所と近代建築」の報告

リンク: 亰雜物的野乘: 「写真展を見て語る会 奈良少年刑務所と近代建築」の報告.

産業遺産に限らず近代建築の世界でも
その価値に脚光が当たらないままに
取り壊されていっていることは残念だ

建物には、時代を遡ることでは解らない
当時の時代感みたいなものが濃密に
染み込んで出来ているのだから

【4/12クローズアップ現代秘話】軍艦島と大橋さん、『1972青春軍艦島新装版』について - 廃墟賛歌ブログ

リンク: 【4/12クローズアップ現代秘話】軍艦島と大橋さん、『1972青春軍艦島新装版』について - 廃墟賛歌ブログ.

軍艦島を追い続けるオープロさんと
かつての軍艦島撮影者の大橋さん
この組み合わせは本当に面白いなぁ

三菱サフェージュモノレール

リンク: 楽しい遊覧鉄道:東山動物園.


技術的な資料性もさることながら昭和30年代の
アメリカ風のステンレス車体とデザインについても
なかなか興味深い車体ではないかと思います

千葉県の近代産業遺跡

リンク: 千葉県の近代産業遺跡.

これはなかなかの情報量!

【秋山仁のこんなところにも数学が】(111)「逆たどり論法」で難題即決

リンク: 【秋山仁のこんなところにも数学が】(111)「逆たどり論法」で難題即決 (1/4ページ) - MSN産経ニュース.

数学そのものは社会に出て必要な局面はそれほどないけど
発想の転換や逆転の発想を閃かせるためには重要だよな
数学離れは理系離れ以外にも見えない影響は多いと思う

大人気“廃墟”の旅

リンク: NHK クローズアップ現代 放送予定.

マイミクのみなさんが出演されるということで宣伝

千葉高架水槽

リンク: 千葉高架水槽.

これまた見事な土木遺産だなぁ!
設計者が不明なようだけど時期からして
有名デザイナーの流れを汲んだ亜流かな

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
奈良の商店街でアイスラーメンを試す
一瞬、冷麺のような食感でしたが結局は
冷めたラーメンとしか言いようがなかった

残ったスープも微妙な感じで完食出来ず

鉄道:「ただの鉄道には興味ありません」

鉄道:「ただの鉄道には興味ありません」
鉄道:「ただの鉄道には興味ありません」
「世の中に、廃線・未成線・専用線があったら
私のところまで言いに来なさい 以上」

ご厚意で萩原酒店の専用トロッコ軌道を見学

建築:最後の5大監獄に行ってきた

建築:最後の5大監獄に行ってきた
建築:最後の5大監獄に行ってきた
今回は内部見学は出来なかったけれど
写真集や個展で拝見すると長崎刑務所を
彷彿とさせるような、明治時代の日本の
外交力を垣間見る素晴らしい建築でした

これはなんとしても後生に伝えるレベル
ならまち通信社の方々に深く感謝します

ネタ:変なペット写真大集合

ネタ:変なペット写真大集合
ネタ:変なペット写真大集合
ネタ:変なペット写真大集合
鴨ハウスをうっかり金閣寺と間違ってしまった上に
金じゃないから銀閣寺だと思ったけど、そもそも
奈良には金閣寺も銀閣寺もなかった

ネタ:これがヘリテージツーリズム(笑)

ネタ:これがヘリテージツーリズム(笑)
笑いも大事な要素ですね

日記:和洋折衷の教会

日記:和洋折衷の教会
日記:和洋折衷の教会
日記:和洋折衷の教会
奈良の景観指定地区に立てられた純和風ながら
キリスト教の間取りに作られた不思議な教会は
内外ともにお金や手間が掛かってて度肝を抜かれた

吉野杉で造られた教会のパイプオルガンの響きは
どんなに面白いだろうかと思うと気になって仕方ない

座敷わらしも和洋折衷な感じに見えました

グルメ:大仏ステーキ

グルメ:大仏ステーキ
大仏のフィレ肉とか出てくるんだろうか?

三岐線と貨車の博物館

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:三岐線と貨車の博物館.

なにこれ!むちゃくちゃ面白そうじゃまいか!

牧草地に向かう家畜道路に転用された白糠線

リンク: 雲水M尾の写真だより29..

私有地内に残された橋梁は家畜の移動用になってるとか…
なんとか許可を貰って入ってみたい気がする

橋梁の設計荷重について

先日の円山川橋梁架け替え工事の際に、一部のマニアックな参加者同士の話題で
・新しい橋梁はKS規格ではないのではないか
・古い橋梁は幹線規格の橋桁ではないだろうか
などなど、色々な話題が出たのので 個人的追加情報メモ

歴史的鋼橋: T5-095 円山川橋梁 の情報によると設計活過重はE33となってます
って、このサイト 凄い情報量だな…
大正5年設計で竣工が昭和4年、時代としては鉄道院(JR→国鉄→鉄道省→鉄道院)
先のレポートで挙げた橋台・橋脚の石造りも表面だけではなく内部も石造りだったのか

ちなみに、KS規格についてもWikipediaに掲載されていたのだけれども…
KS荷重って国鉄がJRになって使われなくなってたのか…残念、ってほどではないけど
素人が廃線跡なんかで竣工銘板を見た時に、身近な橋梁と比較できないのは残念
そんな需要が多いかわからないが、暗算で再計算できるくらいの橋脚erになりたい!

んで、本題に戻ると大正10年まではE33が標準ってことで普通のサイズのようだ
大正10年から主要幹線はE40を採用しているらしいけれど設計が大正5年なのと
舞鶴への軍事輸送が想定されたであろうけど主要幹線ではないのでE33規格は
ごくごく普通のようだ
とはいえ、鉄道省時代のゴツい設計のガーダー橋桁の魅力には全く影響ないな

それにしても昭和3年にはKS荷重が基準になってたのか
俺が国会図書館で見つけた資料はPC桁におけるKS規格での建設規則だったな

LED方向幕 シャッター速度一覧

リンク: LEDチェック・一覧 - 線路端日誌.

機種に応じてシャッター速度を変えないとダメなのか、なるほど

山本作兵衛の炭鉱画「ユネスコ記憶遺産に」

リンク: 山本作兵衛の炭鉱画「ユネスコ記憶遺産に」 : 福岡のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

あれほどの資料は確かに文化財としての価値があるなぁ
地元の事情も色々あるんだろうけれども外部から見れば
田川市は行政が精力的に動いているように見えて羨ましい

"円山川橋りょう" 架け替え見学ツアー に行って来た

KTR(北近畿タンゴ鉄道)主催の"円山川橋りょう" 架け替え見学ツアーに行って来た
Twittterで住宅都市整理公団の総裁のつぶやきで知って申しこんだのだけど
前日に風邪で寝込んでいてTwitterを見ていなかったために恥を掻く事に…

というわけで、遠足の前の日はワクワクしてなかなか眠れない…はずなのが
風邪で寝込んでいて丑三つ時に目が覚めたので始発まで起きる事にしました

とりあえず始発で尼崎駅まで出て、そこから福知山線でビューンと福知山へ
Dsc_0002mini
うぅむ こういうアパートも何十年かすれば団地らしい枯れ具合になるだろうか

Dsc_0006mini
うぅむ こういう女子高生も何年かすれば団地妻らしい枯れ具合になるだろうか
いや、全くもって余計なお世話である(謝罪

Dsc_0009mini
どうでも良いことではあるが、この記事の写真はISO800でお届けします

ビューン
Dsc_0018mini
っというわけで、旧線跡を眺めてるうちにあっというまに福知山駅です
日記:福知山駅なう
後半は寝てただろと言われても仕方がない省略っぷりですね、はい

そんなわけで普通列車が出た後にツアーの貸し切り列車が到着します
Dsc_0025mini
これ、普通かなぁ!?まぁ、各駅停車って意味では普通で良いですね

Dsc_0030mini
オデコが面白い感じです

北近畿タンゴ鉄道には初めて乗ったわけなのですがWikipediaによると
>旧日本鉄道建設公団が建設した宮福線と、旧国鉄特定地方交通線の
>鉄道路線宮津線を運営している
ということで、ここ宮津駅までは山間をトンネルと橋でズバンズビン抜けて
Dsc_0034mini
宮津駅から先は、どこか懐かしい田園風景の中を右に左に走っていったり
天橋立を列車から眺めるという、実はとんでもなく景色の良い車窓なのです

Dsc_0159mini
そんなこんなで車窓にウツツを抜かしてる間に乗り換え駅についてしまいました

普通列車はこの先まで行くらしいんですが、臨時列車ということで折り返しとか
駅前にバスが停めれるかどうかの兼ね合いで丹後神野駅で乗り換えです
日記:乗り換えなう

景色は良いが狭い道をバスでグログロと走って現地の堤防に上がりますと…
Dsc_0046mini
いきなりコレです!

犬の散歩やお弁当持った家族のピクニックしてる真横で300m超の橋梁付け替え
Dsc_0089mini
犬、お弁当、280tクレーン どれくらい異様な光景かお分かり頂けるでしょうか

普段ならクレーンだけで満腹になれそうな巨大さなのにそれ以上にデカイ橋梁
しかもこれをたった3日で移動させてしまおうって言うんだから凄い話です…
Dsc_0055mini
え、なに もう移動終わりましたって!?
残念なのか順調なのか、今朝から半日で所定の位置まで移動し終わったそうで
到着したときにはすでに7mほどの移動は終わってしまっておりました
長さ300m重さ777tもの上部構造体があっさり動いてしまったのは半分残念でしたが

古い鉄橋がまるで鉄道模型のように河川敷に無造作に置いてあるという非現実
鉄道:KTR円山川橋梁掛け替え工事見学会 その3

堤防から見るとおもちゃみたいですが間近で見ると見慣れた巨大な橋梁ですね
Dsc_0074mini
テキトーな憶測ですが、国鉄時代に開通した宮津線は蒸気機関車や貨物列車が
走っても大丈夫なように鉄橋もかなりお金を掛けた造りのように見えます

橋脚もごらんのように石積み、もしくは表面を石で囲まれた手間の掛かる造りです
Dsc_0083mini

ちなみに今回の付け替え工事は治水目的の河川改修に伴う嵩上げということで
橋梁の水平位置は変わらないのですが線路の高さが1.3mほど上がっています
(桁下は1.8m上がったらしいのですが桁厚が新しい鉄橋は薄いそうです)

というわけで前後の区間も大騒ぎになってます
Dsc_0091mini
古い町並みの中にサイズ違いな景色が広がります

なんということでしょう(ビフォーアフター風)
Dsc_0103mini
運転終了後に橋桁をすぐに取り外して、橋台を一日掛けてぶっ壊したところに
前もって埋め込んであった仮設橋台の上に仮設の橋桁が掛けてあるという始末

Dsc_0150mini
理屈はわかるがそれでもあまりの仕事の早さと、影響ない部分のやっつけ感が
壮大なジョークに思えてくるほど巨大すぎる

高さ制限標すらこんな有り様だ(笑
Dsc_0104mini

明日にはこの橋桁がさらに1m近く高さを下げて、明後日になれば列車が
普通に通り始めるというのも、なかなか想像がつかない世界である

川の上流側は、というとこんな感じ
Dsc_0134mini_2
橋台にさらに鉄骨が組まれているが、今朝の時点ではその鉄骨の手前側に
あの巨大な橋桁があった…と、言われてもやはりにわかに信じがたいなぁ

すぐ上流には巨大な水門とワーレントラス道路橋(実は水門も大好きだったりする)
Dsc_0142mini_3

堤防沿いの道路にあった神社のブランコが良い寂れ具合に…
Dsc_0143mini
なんだか、鉄橋だけでなくこの町並みに興味が出てきました

とかウロついてたら集合時刻ギリギリにダッシュで戻りました
Dsc_0157mini


今回のツアガイドーは、鉄道会社の人だけで完結してしまっていたけれど
せっかくなら工事関係の人からもお話が聞ければ面白かったかもしれない
とはいえ付け替え工事の主体が河川改修なので見学ツアーの存在自体が
貴重なものなんだろうと思いました

見学者は子供連れの家族から老夫婦まで多岐に渡ってたと思いますが
さすがにカップルは見かけなかった気がします(笑
ご老人の中にはゼネコンや鉄道関係のOBっぽい人が多いように見えました
若い男性参加者にはやはり鉄道関係の仕事の人、そして鉄橋マニア(笑>俺
そんな面子が数人集まればアッという間にマニアックなトークに華が咲くのも
必然というもの
今回の鉄橋はKS規格じゃないんじゃないかとかいうマニアックな疑問やら
(KS規格:国鉄や鉄道建設公団が採用していた鉄道構造物の規格)
あまり表立って言えない架け替えにまつわる行政やら予算の話なんかも
推論、憶測入り混じっていろいろと勉強になりました

が、途中まで住宅都市整理公団の総裁ご本人と気付かないまま話してて
ネット関係の話ですっかり混乱させてしまったようで申し訳ないというか
途中までお名前も微妙に間違えてるという始末(汗
橋脚好きとしては切腹モノだと思いますが、なにとぞお許しを(苦笑


そんなわけで、世紀の大工事と言われる円山川の付け替え工事でしたが
まだ周辺工事は1年近く残っているので、早いうちに見に行けばまだまだ
古い鉄橋や巨大な重機、仮設のままの橋台なんかも見られると思います

こんなマニアックなポイントに視点を向けて下さったKTRの企画総務課さんに
感謝したいと思います
あと、帰りの車中で路線内の鉄橋の場所を形状を暗記で案内してくださって
どうもありがとうございました
それにしても観光地以外の車窓がこれほど見所が多いとは知りませんでした
スタッフのみなさんの自社線への愛情とこだわりを強く感じることが出来ました

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
今回の風邪は天下一品が5杯でも治らない酷い状態
むしろ天下一品で現状維持してるというべきだろうか

ここんとこ寒暖の差が激しいんで花見の際には特に
体温調節にお気をつけ下さい

日記:大阪駅なう

日記:大阪駅なう
せっかく18切符なので山陰本線周りで戻ってみた

嵯峨野の旧線跡のトロッコ列車の盛況ぶりに比べ
福知山線旧線跡の寂れ具合は可哀想に思えるが
立地の違いというものばかりはいかんともしがたい
というか、あのトロッコ列車すげぇ乗ってみたい

夜からは大阪でマイミクさんの花見があるのだが
体調が思わしくなくて諦めて引き返すことにした
体力不足というか精神力不足というかなにかが
足りない・・・そうだ!ラーメンが足りないんだ!!

日記:福知山駅なう

日記:福知山駅なう
とりあえずどっかまで行こうと思ったが
餘部鉄橋に行くと帰れないではないか

鉄道:KTR円山川橋梁掛け替え工事見学会 その3

鉄道:KTR円山川橋梁掛け替え工事見学会 その3
古い橋脚はその辺にポイッ
「遊んだ後はちゃんと片づけなさいっ」って言われそう(笑)

オモチャみたいに外してあるけどこれでも10m級の厚桁の
下ガーダ桁ですぜ、これ

鉄道:KTR円山川橋梁掛け替え工事見学会 その2

鉄道:KTR円山川橋梁掛け替え工事見学会 その2
そして半日と掛からずに300m超777tの鉄骨の塊が移動

鉄道:KTR円山川橋梁掛け替え工事見学会 その1

鉄道:KTR円山川橋梁掛け替え工事見学会 その1
終電終わったら橋桁撤去して即効で橋台を破壊ww
仮設橋台の上に新しいガーダ桁を設置という荒技

日記:乗り換えなう

日記:乗り換えなう
バスなう

鉄道:宮津駅なう

鉄道:宮津駅なう
宮津駅の懐かしい造りと公団線のミスマッチが萌える

時代の歯車が少しずれていれば名羽線もこんな風に
観光客と鉄道ファンの入り交じった列車から車窓を
眺めていたはずなのに、と思うと不思議な気持ちだ

鉄道:鉄建公団トンネル萌え

鉄道:鉄建公団トンネル萌え
鉄建公団のトンネル区間は素晴らしいですな

鉄道:貸し切り列車なう

鉄道:貸し切り列車なう
実は北近畿タンゴ鉄道には初乗車だったり・・・
初乗車・・・発情者・・・DML30HSCハァハァ
(たぶんエンジンは違うと思いますが)

日記:福知山駅なう

日記:福知山駅なう
福知山駅なう

日記:ちょっと福知山線に行ってくる

日記:ちょっと福知山線に行ってくる
今年の花見はこれにて終了の予感ww

『本物志向の女性限定 福知山線廃線跡を歩く探検ハイキングツアー ランチ付』参加者募集中!

リンク: 『本物志向の女性限定 福知山線廃線跡を歩く探検ハイキングツアー ランチ付』参加者募集中!【有限会社フィールドアドベンチャー】 - DREAM NEWS プレスリリース配信&ネット記者会見&企業アライアンス.

何に対して「本物志向」なのかいまひとつ解らんが
要するに整備されたハイキングコースと違って…
ということなんだろうか

JR西日本が許可を出したってのも凄いと思うけど
廃線跡にそこまでの需要を見出せるものかどうか
ツアーの成否が気になって仕方ない

本物志向って「山さ行かねが」級かと思ったのはA.C.

ガソリンスタンド・ノート|ガソリンスタンド建築写真

リンク: ガソリンスタンド・ノート|ガソリンスタンド建築写真.

ガソリンスタンドばかりを巡った面白いサイト

新幹線に貨物車丸ごと搭載 JR北海道、実験車両公開

リンク: 新幹線に貨物車丸ごと搭載 JR北海道、実験車両公開 - MSN産経ニュース.

北海道はまだまだ貨物列車が多いとはいえ
海峡線に1時間に3本も走ってるんだろうか

民主党風プログラマースレ

リンク: 民主党風プログラマースレ:アルファルファモザイク.

こういうセンスは面白いなぁ

「終電が出る時刻」という概念

リンク: 終電だ! - Chikirinの日記.

こういう観点を聞くとますます悲観的になるが
何らかの形で打開策か妥協点を見出さないと
いけないわけで…
ヘタするとさらに下の世代から「何やってんだ」と
言われかねないのだけは避けたいところだな

ハートキャッチプリキュアED 踊ってみた‐ニコニコ動画(9)

これは凄い!! よくここまでプログラムしたもんだ

HARDCORE RADIO

リンク: HARDCORE RADIO.

これは良いガバちゃんねる!!

Twitterで「なりすまし」しているアカウントを削除する方法

リンク: Twitterで「なりすまし」しているアカウントを削除する方法 - GIGAZINE.

へぇなるほどねぇ!

メッセサンオー個人情報流出事件の損害賠償額を計算したらエラいことになった

リンク: カオスな情報置場 - メッセサンオー個人情報流出事件の損害賠償額を計算したらエラいことになった.

今回のはシステムそのものも事後対応も
全てマズいから厳しいだろうなぁ
しかし被害者が訴え出るとさらに実名が
表沙汰になるというセカンドレイプ(苦笑

70年ぶりの続篇 「ラヂオ体操第4」 が激しく無理な件

リンク: 70年ぶりの続篇 「ラヂオ体操第4」 が激しく無理な件 : にゅーす特報。.

これは難易度高すぎるだろ、JK
難易度が1つ上がる毎にべき乗されてるな、これは

SONYは、復讐の花嫁なのだ。

リンク: eno blog: SONY。.

なかなか読み応えのある話だ

海底ケーブルの地図

リンク: 海底ケーブルの地図:アルファルファモザイク.

これはなかなか興味深い!

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
僕はっ!風邪がっ!治るまでっ!ラーメニングをっ!やめないっ!

余談
AI機能による自動学習でネギにしかピントの合わなくなった
AiニッコールDXレンズだと、キテレツの家族写真を撮るにも
コロちゃん以外はピントが合わなくなりそうです

同人:のりものコミュニティーに行ってきた

同人:のりものコミュニティーに行ってきた
最終回と言う事で・・・あれ、いつもと変わらないような(笑)
とりあえず南海電鉄にも制御方式入門を広めておきました
というわけでマイミクのみなさまお疲れさまでした
特に遠征組の方々

そしてスタッフのみなさま、いままでありがとうございました

グルメ:本日のカレー

グルメ:本日のカレー
堺筋本町のいずみカレーに行ってきた
しっかり煮込んだ柔らかい口当たりながら
後味はしっかり香辛料の利いたルーに加え
ネギの組み合わせは絶妙で癖になる

グルメ:今日のスイーツ

グルメ:今日のスイーツ
おなじみ阪神百貨店の地下スイーツ

ネタ:いつもお世話になってます(笑)

ネタ:いつもお世話になってます(笑)
まさかこんなところにあったとは

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
二郎系ラーメン「わっしょい」のつけ麺を食べてきた
麺の量が150g〜400gまで無料で増量できます
ツユが後味さっぱりで400g完食 余裕でした

メッセサンオーの流出理由など

リンク: メッセサンオーの流出理由など - m-birdとFreeBSDの同棲日記.

いまどきこんなプログラムが組めるなんて
よほど教科書以外のコンピュータ雑誌を
読んでないとしか思えない(笑

パトレイバー2は釣りバカ日誌1から生まれた。

リンク: パトレイバー2は釣りバカ日誌1から生まれた。:[mi]みたいもん!.

都内を水路から考察するイベントに参加したおかげで
この観点には全く同感できる

批判が宣伝に…猪瀬“エロ漫画の見本”作者激怒で思わぬ余波

リンク: 批判が宣伝に…猪瀬“エロ漫画の見本”作者激怒で思わぬ余波 - 政治・社会 - ZAKZAK.

線引きが難しくて揉めてるこの時期に安易な発言すると
「軍靴の音が近づいてきた」と言われかねないのになぁ
「奥サマは小学生」がダメなら「ママは小学4年生」なんて
タイトルの時点で小学生の妊娠を暗喩してると言いそうだ

突風に帽子飛ばされホームへ、車掌置いて発車…JR灘駅

リンク: 突風に帽子飛ばされホームへ、車掌置いて発車…JR灘駅 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

14分遅れ、後続の上り3本が9~5分遅れ、約2000人に影響した

で、影響を受けたのが2000人か1999人かで言い争いになって
最終的に間を取って1999.5人に落ち着くんですね 解ります

YouTube - マンデルブロ集合(2010-04-01 テキストモード版)

リンク: YouTube - マンデルブロ集合(2010-04-01 テキストモード版).


Youtubeのエイプリルフールのネタだったテキストモードが
一部の映像では見事にネ申状態になったのが内輪で話題に

それを保存し再現したのがコレであります
実物は文字のツブツブ感がもっとハッキリしてて凄かった!

「まにあっく・阪神」のサイトが閉鎖

リンク: まにあっく・阪神.

交通系のエイプリルフールネタでは沿岸バスと並んで有名な
「まにあっく阪神」がホンマに閉鎖してしまったようです

「あばんだんエクスプローラー(廃線跡訪問)」のコーナーは
とても現役鉄道会社とは思えないほど趣味全開な品揃えで
日本中のマニアックな廃線跡揃いだっただけに残念です

去年は沿岸バスとタイアップして名羽線ネタだったのだけど
結局、名羽線ブームに至らなかったのば自分の力不足もあり
もうこうなったら沿岸バスに倣ってオトコの娘になるしか…
と、今年の沿岸バスのエイプリルフールネタを蒸し返したり

廃線を 追ってるサイト 廃になり(なな爺 ココロの俳句)

『誤用される「プラセボ効果」』の誤用と「プラセボ効果」のそもそも論

リンク: 『誤用される「プラセボ効果」』の誤用と「プラセボ効果」のそもそも論 - Not so open-minded that our brains drop out..

なるほど
こりゃ確かに正論だが一概に集約点がないのも困ったな

AKB48大阪握手会にとんでもない数のヲタが殺到(平日)

リンク: AKB48大阪握手会にとんでもない数のヲタが殺到(平日):【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´).

人数も驚いたが、ネタに走ったファンのクオリティ高須!
彼は伝説に残っても良いレベル

「ガラパゴス化」は本当にSIMロックのせいなのか、KDDIが説明会を開催 - GIGAZINE

リンク: 「ガラパゴス化」は本当にSIMロックのせいなのか、KDDIが説明会を開催 - GIGAZINE.

お前が言うな、と思ったらむしろ正論でワロタ
中途半端なふフリー化してる他の2社だと
正論吐いたらやらざるをえないもんな

東京の地下鉄路線図のAAを作った

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:東京の地下鉄路線図のAAを作った.

出来栄えが見事すぎる!
youtubeのテキストモードかと思った(言いすぎ

水戸コミケ、実は大成功していたことが判明

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:【画像あり】水戸コミケ、実は大成功していたことが判明.

いい話なのにテンプレートで笑いのツボがグッとくるww

ツイッターへのクロスポスト機能について: お知らせココログ

リンク: ツイッターへのクロスポスト機能について: お知らせココログ.

ということなので今さらながらココログとTwitterを連動させてみた
これでうまく機能してるのかな

ツイッターへのクロスポスト機能について: お知らせココログ

リンク: ツイッターへのクロスポスト機能について: お知らせココログ.

ということなので今さらながらココログとTwitterを連動させてみた
これでうまく機能してるのかな

地下鉄の「ボトルネック階段」がすてき

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:地下鉄の「ボトルネック階段」がすてき.

こういう面白さへの感性には非常に共感するが
「二段絞り」に至ってはセンスに嫉妬すら覚える(笑

1200馬力V8ツインターボ、100km/h加速2.2秒、最高速422km/h まさにモンスター級… カナ速

リンク: 1200馬力V8ツインターボ、100km/h加速2.2秒、最高速422km/h まさにモンスター級… カナ速.

ブリティッシュなライトウェイトスポーツカーなのに
アメリカンマッスルなエンジンで陵辱するという
組み合わせは、ここまでくると面白い

このスペックならまさにリッジレーサーのゴキブリ
コメントしてるRB26信者が頭悪すぎて気の毒です

草を生やしたい人に朗報。遠慮せず使える「草」 | 非モテタイムズ

リンク: 草を生やしたい人に朗報。遠慮せず使える「草」 | 非モテタイムズ.

オフラインで2次元媒体に草を生やすとかwww
そうでなくとも付箋にこのデザインというだけでも
充分に面白い

宅さん起訴猶予で考える――「アキバ系」はけなし言葉か? | 非モテタイムズ

リンク: 宅さん起訴猶予で考える――「アキバ系」はけなし言葉か? | 非モテタイムズ.

アキバ系という言葉のニュアンスの変遷はともかくとして
殺害予告と受け取る感性すらジェネレーションギャップを
感じざるを得ないわけだが

余部鉄橋を“ネット中継” 香美町があすから

リンク: 余部鉄橋を“ネット中継” 香美町があすから - NetNihonkai-日本海新聞.

役場の都合もあるんだろうけどもっと早い段階で
ネット中継してた方がニーズは満たせた気がする

それはそれで餘部鉄橋が見えなくなった段階で
視聴者が満足して観光客増加にならんのかな
そこまで考えてこの時期だとしたら立派なもんだ

有明佐賀空港:YS-11 一般公開再開!

リンク: 有明佐賀空港:YS-11 一般公開再開!.

佐賀空港の閑散っぷりには驚かされるけど
こういう場所としての活用は高く評価したい

メッセサンオー個人情報流出事件発生中

リンク: メッセサンオー個人情報流出事件発生中.

まだまとめサイトもないようなので2ch情報ですが
これはかなりマズい情報流出のようですな
Googleで氏名検索しただけで表示されるとは…

廃墟:「廃線×廃墟×廃道 廃祭り2010 」に行ってきた

廃墟:「廃線×廃墟×廃道 廃祭り2010 」に行ってきた
せっかくエイプリルフールなので嘘全開でレポートをお届けしたいと思います
嘘を嘘と見抜けない人にはお勧めしません(笑)

3/28にお台場で開催された「廃線×廃墟×廃道 廃祭り2010 」に行ってきた
通称「廃フェス」、廃墟界のワンフェスと言える廃フェスは2010回目の開催です

・27日 夜勤明けに自宅に戻って荷支度してから出発し直したために
東京に着くのが遅くなり、秋葉原でタイアップで廃墟イベントをやってる
メイド喫茶が満席らしいと記憶屋さんから連絡を貰う
シャッツキステは28日でも行けるので後回しにして、東京駅の飲食街で
廃線系同人サークルの中の人の桜カレーを食べるOFFに行ってみた
(過去ログ参照)

普段はコミケなどのイベントでしか顔を合わせない面々とはいえど
廃線、団地、メイド好きという共通点からそのままシャッツキステの
廃墟イベントに顔を出してみた
以前から廃墟好きのメイドさんが居る話しは聞いていたがガチの
廃墟好きで、その知識と行動力には驚かされた

駅に戻る途中にバッタリご友人の方に遭遇し、翌日の廃イベントに
参加されると伺う
これが後のオレンジ氏になるとはこのとき誰も予想できなかった(笑)

この日の宿はありがたい申し出のおかげでFORコミケット本部に
お邪魔してまたもニコ動でガチホモと腐女子の洗礼を浴びる(笑)
コミケで「人がゴミのようだ」が出来るワシントンホテルですらも
「ワシントンホテルがゴミのようだ」と見下ろせる立地は素晴らしい
臨海開発で建設中の高層ビル群を見下ろしながらパトレイバー風に
押井守ゴッコに精を出す

・28日
メイド喫茶シャッツキステの「廃墟なう」に向かうべく秋葉原に行く
店の開店時刻を間違えていたので時間潰しに記憶屋さんと
隣のミリタリーショップに行く

秋葉原ならミリタリー好きも多そうだから「Cafe de Joule」みたいな
ミリタリーメイド喫茶があっても良さそうなんだけどなぁ
ちなみに「Cafe de Joule」ってのは以前に京都にあったメイド喫茶で
メイド服は迷彩模様で復唱は「サーイェッサー」というお店でした

そして「廃墟なう」していると顔見知りが入れ替わり立ち替わり来店し
盛り上がってる勢い任せにTEAM酷道の人にマイミクをお願いしたり
その後、秋葉原のスタ丼に再挑戦してまた敗北してからお台場へ
開場待ちしてると懐かしい・・・というほどでもなく最近合った面々と
マッタリ話したり大仏ヘッドで盛り上がってたり

開場はノリの良い音楽に迎えて貰い適当に身内の場所を陣取るが
記憶屋さんは関係者席へと旅立ってしまいました
そして昨日の伏線の通りオレンジな人と遭遇し「せっかくだから」と
隣に座っていただきました
これが後のオレンジ氏とはこのとき誰も予想できなかった(2度目)

そんなこんなでO-projectの西田さんの司会で続々とゲストが入場
それにしてもヨッキレンさんのマウンテンバイクでの入場には驚いた
それと格闘技の入場っぽい演出は面白かったのにお客さんの方が
今一つリアクションが薄くて、そのせいか入場の演出の語気が次第に
弱くなっていった気がした

西田さんのペースに巻き込まれないハム太郎さんの柔らかい語り口や
ヨッキレンさんのキレのあるトーク、maefa理事長のカッコいい一面など
それぞれの個性が入り交じってまさに廃祭りの様相でありました
ヨッキレンさんの斜面の歩き方に同意していたら、同じテーブルの人に
失笑を買ったりしましたがさすがに落石間一髪って経験はないです
というか映像に残ってるってことは残ってない遭遇シーンも考えると
かなりの頻度で法面崩壊に遭遇してるんじゃないかと思いますが(汗)

そんなこんなで会場でそのまま2次会に突入したので、ここぞとばかり
ヨッキレンさんに日高横断道路のプレゼンを行い調査をお願いしました
というわけで、道道111号線の千石トンネルから7の沢橋梁の区間は
追調査しませんので、ヨッキレンさんに乞うご期待>北海道酷道関係者
あとせっかくのjunさんのDJが尻切れトンボだったのでリベンジに期待

そんなこんなで選りすぐりのメンバーで3次会に移動して店を探す
人数も人数だし日曜の晩だから始発までやってる店の少ないこと
年末の廃墟イベントに輪をかけたようなメンツにオレンジさんも参加
これが後のオレンジ氏とはこのとき誰もry
ここで西田さんの隣に座ったのが彼のブレイクするキッカケだと思う
いつも取り留めのない話しばっかりなので記憶に残ってないのだけど
明石家さんまになりたいって話は、関西ではあまり聞かない独自の
関西弁という意味ではなれるんじゃないかと思いますハイ(笑)
それと秋田県限定のどっちのケンミンショーはどうなったんだろう?

そしてド○○○氏が分身の術でメイドとしてゲスト登場したり
ょぅι゛ょによるビンタ大会に週末探検隊の某氏が優勝したり
全く廃墟と関係ないところで盛り上がるといういつもの流れと
新たに迎えたオレンジさんの自然なほどの馴染みっぷりに
逆に面白さを感じたりしつつ閉店時間になり一部解散

そしてこれまたいつも通り新宿駅前を開いてる店を探して
右往左往して適当な店に潜り込んで4次会となりましたが
ここらで離脱してJヘリの理事長と某所に行ってお手伝い
手伝ってるどころか足引っ張ってやしないかと思いつつ
昼前に18切符の使い方をレクチャーしてからお見送り

都内に戻って都立図書館で調べものをするがなかなか
こちらにも面白い資料が揃っていらっしゃる
しかし羽幌の地形図は改訂そのものが少なくて断片的な
変遷しか終えなかったがそれでも森林鉄道の記録はありがたい
そして閉館時間までがっつり文献を読み漁ったあとは秋葉原で
普段通りのシャッツキステにもぐり込みメイド成分を補充する
晩飯は替え玉無料につられてアキバのラーメン屋で済ませて
そのままネカフェへイン

・30日
翌朝テンションも上がり切らぬままとりあえずサイタマに向かう
適当に歩いていけば見つかるだろうと思ったらあっさり見つかった
見つかったはいいんだけど、このガチな保存状態は凄いなぁ
ネットに全く情報が出回らないのは所有者の意向だろうか
どのみち廃線跡に関する資料もあるので連絡先に書いてある
春日部の某所に向かう

首都圏の通勤圏とはいえこのマッタリした雰囲気は悪くない
春らしい陽射しが出てきて青空の下を関東平野を貫くように
高圧鉄塔が続いていく風景は鉄塔好きにはたまらない
いつか映画「鉄塔武蔵野線」の聖地巡礼もしてみたいもんだ

春日部に寄ったあとは大宮周りで東海道に抜けることにした
ということは大宮で最後の晩餐と行きたかったのだが期待してた
大宮のメイド喫茶跡は喫茶店自体も閉店になってしまってました
仕方なく駅前商店街でラーメニングをしてグリーン車券を買って
混雑する京浜東北区間を950円で2階席に逃げておきました

その後はひたすら18キッパーに徹して日が変わる前に到着
最終だと神戸着が25時になるのでちょっとは楽な気がする

そんなこんなでちょっとはエイプリルフールっぽい話

なんだかんだイジったりイジられたりしてるけど、みんなの知識や
行動力は凄いと思ってます
自分みたいな素人でも暖かく迎え入れてくれる辺り、その余裕や
経験の多さを感じてしまい、その劣等感からバカ騒ぎしてる面も
少なくはないと思います
遠くから来たんだから、と気を使わずに鬱陶しい時は鬱陶しいと
適当にあしらってもらえればokです

2010年はオレがガッカリを襲名するはず!(笑)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »