« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

大手家電量販店がパソコン40%OFFの店じまいセール、唯一0.2%OFFになったものは? - GIGAZINE

リンク: 大手家電量販店がパソコン40%OFFの店じまいセール、唯一0.2%OFFになったものは? - GIGAZINE.

粋なジョークだがニンテンドーDSは0%なのか(笑

洪水時に走るディーゼル列車によって尋常ならざる水跳ね被害が起きるムービー - GIGAZINE

リンク: 洪水時に走るディーゼル列車によって尋常ならざる水跳ね被害が起きるムービー - GIGAZINE.

この状態で走らせちゃうのが凄い!
線路とかズレないんだろうか

意外と知らないおっぱいの真実15個 - GIGAZINE

リンク: 意外と知らないおっぱいの真実15個 - GIGAZINE.

垂れたおっぱいになりたくないのであればタバコを吸ってはいけないそうです。

な、なんだって~っ(AA略
「タバコなんか吸ってると丈夫な赤ちゃんが産めなくなるぜ。」じゃなくって(笑

「100メガショック」で有名なネオジオが生誕20周年、終了していたサポートの受付を再開 - GIGAZINE

リンク: 「100メガショック」で有名なネオジオが生誕20周年、終了していたサポートの受付を再開 - GIGAZINE.

なんという太っ腹なサービスを…
しかし20年となると修理するにも
ICのサイズすら違う気がするが…
主要部品の保守は難しいような
むしろ消耗品の保守かな

プローラ

リンク: プローラ - Wikipedia.

これほどでかい廃墟群があるとはなぁ…

マニアパレル:DVD【東京静脈】

リンク: バドン|マニアパレル:DVD【東京静脈】.

これまた面白いものが発売されるなぁ
劇場版パトレイバー2を彷彿とさせる

小悪魔agehaやりすぎwwwwwww:ハムスター速報

リンク: 小悪魔agehaやりすぎwwwwwww:ハムスター速報.

このまま進化し続けて、世界に名だたる
日本のサブカルチャーにならないかな(笑

警察、「撮り鉄」10人特定へ 犯行画像見つかる - ヴィブロ

リンク: 警察、「撮り鉄」10人特定へ 犯行画像見つかる - ヴィブロ.

具体的な状況がわからんからどうなんだろうと思ったが
これは完全にアウトだな

『あすか』騒乱 鉄道ファンはなぜ列車を止めたか - Thsc
に興味深い考察が書かれている

余部橋梁(新橋)架替工事の状況について

リンク: 余部橋梁(新橋)架替工事の状況について.

お!もうすぐつながりますね

アイドルオンザ線路

リンク: 「住宅都市整理公団」別棟:なんで線路.

確かに言われてみると違和感が沸いて仕方ない
そして淡々としたコメントがさらに愉快な気持ちに…

姉妹編の「なんで廃墟」もなかなか面白い

川南造船所を伊万里市が解体へ

リンク: ALL-A | 川南造船所を伊万里市が解体へ.

廃墟関係で話題になった川南造船所の解体の話ですが
さすがALL-Aさん、過去の伊万里市の方針も含めて
保存活動の変遷に切り込んで居られます

とはいえ、旧日本軍すら巻き込んだややこしい話なのに
その辺りや土地関係のややこしい状態もどうなるんだか

パソコンは「鯛」だ!まさに捨てるところなし。信頼のパソコンリサイクルパソコンファーム【株式会社ハイブリッジコンピュータ】

リンク: パソコンは「鯛」だ!まさに捨てるところなし。信頼のパソコンリサイクルパソコンファーム【株式会社ハイブリッジコンピュータ】.

さすがにPC98やZ80時代のパソコンは
個人のコレクションにも限界があるから
そろそろどうにかしないといけないな

●●っぽいロゴが作れるジェネレータまとめ - まる : コピペハウス

リンク: ●●っぽいロゴが作れるジェネレータまとめ - まる : コピペハウス.

これは面白いな!

九州新幹線沿線 広告ダメ!「車窓の風景守る」 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 九州新幹線沿線 広告ダメ!「車窓の風景守る」 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

そんなことしたらGAINAXのアニメ作品で
車窓に仕込むネタがなくなるじゃないか

データストレージの歴史 | Hiroiro

リンク: データストレージの歴史 | Hiroiro.

懐かしいものが多いなぁ

衝突事故が半分に減りそうな、台所用品に見立てた「踏切」:Garbagenews.com

リンク: 衝突事故が半分に減りそうな、台所用品に見立てた「踏切」:Garbagenews.com.

こういうユーモアがあっても面白いな

全国の「変な踏切」集めた1冊が登場 : J-CASTモノウォッチ

リンク: 全国の「変な踏切」集めた1冊が登場 : J-CASTモノウォッチ.

これは面白いかもな~

グルメ:昨日のラーメニング

グルメ:昨日のラーメニング
グルメ:昨日のラーメニング
阪急の王子公園駅前にあるラーメン屋が
JR六甲道に出店するという情報を聞いて
初めて神戸市内の久留米ラーメンの店の
存在を知ったので早速行ってみた
駅から山手幹線沿いに東に徒歩3分くらい
駐車場は あ り ま せ ん

ラーメンは博多風が虎、久留米風の龍で
メニューの裏にも博多と久留米の違いが
書かれているのが良心的
久留米ラーメンから臭みを抜いてあるらしく
食べ慣れてない人にも食べやすい味付け
博多ラーメンを下品にしたような臭みすら
久留米ラーメンの魅力とも言えるけれど
神戸じゃ博多ラーメンすら食べやすいように
味付けが薄いので良い妥協点だと思った

臭みはないけど濃厚なとんこつスープは
期待通りに胃袋にズシンズシンと来る
これぞまさに久留米ラーメンの真骨頂!!
これで580円ってんだから嬉しいねぇ

六甲道店が出来てもこのクオリティのまま
維持してくれることを切に願いますよ

堀切ジャンクションと東京のファイアーウォール

リンク: 「住宅都市整理公団」別棟:堀切ジャンクションと東京のファイアーウォール.

白髭団地ファイアーウォール!!!
パトレイバーの世界観ってなんかこう
こういう元ネタの積み重ねなんだろうな

“羽田D 滑走路現場見学”&“土木技術者と語る”』 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

リンク: 見学とトークの初コラボイベント大成功!『土木の魅力を語ろう!~“羽田D 滑走路現場見学”&“土木技術者と語る”』 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty.

コレは凄い、なんとも壮絶な風景だな
都合が会えばぜひ見に行きたかった

【アニメ】10年前と現在の美少女キャラのキャラデザの違いを解説

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:【アニメ】10年前と現在の美少女キャラのキャラデザの違いを解説.

サンプルに偏りがありすぎると思うぞ、特に10年前
主力アニメータの個性に拠るところも大きいし

地雷!レベルの低さ日本一の風俗/鶯谷デッドボール

リンク: 地雷!レベルの低さ日本一の風俗/鶯谷デッドボール.

なんというネガティブキャンペーン(笑
オトコなら一度は行ってみたく…ならないな

らばQ:ドライブスルーのATMに見られる男と女の決定的な違い

リンク: らばQ:ドライブスルーのATMに見られる男と女の決定的な違い.

半分ジョークだが半分マジなだけに困る(笑

らばQ:ソニックブームが見えた…ロケットが音速を超える際に放った美しい波紋(動画)

リンク: らばQ:ソニックブームが見えた…ロケットが音速を超える際に放った美しい波紋(動画).

これは見事だ!まさに美しい

@nifty:デイリーポータルZ:ペリーがパワポで提案書を持ってきたら

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:ペリーがパワポで提案書を持ってきたら.

こういうプレゼンテーションはパワーポイントの練習に
もってこいかもしれないな
というか、こういう内容が多いからパワーポイントの資料は
悠長なものが多いんけどね(爆

ベンチマーク機能付き。「A列車で行こう9」で制作されたマップを鑑賞できるビュアーソフトを4GamerにUp(A列車で行こう9)

リンク: 4Gamer.net ― ベンチマーク機能付き。「A列車で行こう9」で制作されたマップを鑑賞できるビュアーソフトを4GamerにUp(A列車で行こう9).

フリーの鉄道レイアウトソフトもあるけれど
なんだかんだとゲーム性がないとなかなか
使う機会も少ないからA列車は適役だな

実際の鉄道を再現して配布できるとなると
かなり面白いツールになりそうだ

インドで“ゼロ”ルピー紙幣が発行される

リンク: インドで“ゼロ”ルピー紙幣が発行される|デジタルマガジン.

賄賂防止という発想は面白いなぁ

オーストラリア、貧乳の女性が出演する成人向け映画を禁止に - スラッシュドット・ジャパン

リンク: オーストラリア、貧乳の女性が出演する成人向け映画を禁止に - スラッシュドット・ジャパン.

貧乳というだけで未成年扱いされるか…
でも納税と労働の義務はあるんだろうな

いっそ年齢確認はおっぱいで認証しry

今のANIMEファンは板野サーカスを知らない!

リンク: 今のANIMEファンは板野サーカスを知らない!: AskJohnふぁんくらぶ.

昔と違ってアニメ作品が供給過剰なのせいで
過去の作品に遡る時間よりも新作チェックに
追われてるんだろうか

板野サーカスを知らずにマクロスを語る世代が
広がるのはもう仕方がないんだろうね
現場で板野サーカスを書いてる人も2代目か
3代目になっててもおかしくないわけで…

10秒で覚えられて計算がバツグンに速くなる方法

リンク: 10秒で覚えられて計算がバツグンに速くなる方法 読書猿Classic: between / beyond readers.

学校では教えないのかもしれないけれど
普通にこうして計算してるもんだと思ってた

するとあれか、詰め込み教育の弊害で
脳内を最適化出来ていないという問題が
ゆとり教育の次に問題視されるんだろうか

ソマリアに行かないアグネス! 韓国に行って「北朝鮮に行った」と言うようなもの - ガジェット通信

リンク: ソマリアに行かないアグネス! 韓国に行って「北朝鮮に行った」と言うようなもの - ガジェット通信.

ま た ア グ ネ ス か !

suicaは実はたまに落ちている

リンク: suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記.

詳しい仕組みまで言及されてないから解らんが
NonStopOSみたいにルールだけが決まってて
トランザクションごとに完結するような動作かな

もっと根本的に考え方が違うのかもしれないが

GoogleMapsを貼るときのパラメータ

リンク: GoogleMapsを貼るときのパラメータ : Nacky - Snowland.net.

なるほどなるほど!

エロゲの音楽を一番多く作っている人って誰? - spring efemeral

リンク: エロゲの音楽を一番多く作っている人って誰? - spring efemeral.

ほ~ 面白い調査結果だな

デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較

リンク: デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較.

Exif情報には現れない画質の差はこういうとこも要チェックだな

なぁ、逆膝枕ってどう思う?

リンク: なぁ、逆膝枕ってどう思う? 無題のドキュメント.

まさかの展開に腹筋が割れるほどワロタ

福井県立図書館のサイトの「覚え違いタイトル集」ワロタwww

リンク: ワロタニッキ:福井県立図書館のサイトの「覚え違いタイトル集」ワロタwww.

確かに元のタイトルに問題がある場合も…

若者の「交通事故離れ」が深刻化を極めている

リンク: ワロタニッキ:若者の「交通事故離れ」が深刻化を極めている.

そうかそうか、そりゃ大変ですな(笑

「ググる」は、ラ行五段活用ですか? - Yahoo!知恵袋

リンク: 「ググる」は、ラ行五段活用ですか? - Yahoo!知恵袋.

こういう事をマジメに語れる文化がいいですな

さくらんBOY DT

リンク: さくらんBOY DT.

ご当地ヒーローもここまでネタにすればむしろ面白い

寒空の下、可愛い「ナッチャンW・・・」が・・・・・

リンク: 大さん橋スタッフブログ::寒空の下、可愛い「ナッチャンW・・・」が・・・・・.

存在感そのものがありえないなっちゃんがヨコハマに?
というか青函航路はどうなったんだろうか?

熊本県下における近代橋梁の発展史に関する研究

リンク: Kumamoto University Repository System: 熊本県下における近代橋梁の発展史に関する研究.

橋脚好きにもなかなか有意な論文のようだ

[ 明治うまれヲトコたちをムラリとさせた「造化機論」系] by どどいつ文庫 Books and Webs28番地

リンク: [ 明治うまれヲトコたちをムラリとさせた「造化機論」系] by どどいつ文庫 Books and Webs28番地.

明治時代のマジメなエロ本というところか
これは興味深い

天下一品のスープで鍋を作ってみた - livedoor Blog(ブログ)

リンク: 嫌われマブ太のブログ : 天下一品のスープで鍋を作ってみた - livedoor Blog(ブログ).

なるほどなるほど、具材がポイントですか

第3回「北海道炭鉱遺産写真コンテスト」

リンク: 炭鉱ナビ(やまなび)炭鉱の文化を守ろう!.

お!羽幌の写真が入選してるぞ

しまなみ海道 春の塔頂体験ツアー

リンク: しまなみ海道 春の塔頂体験ツアー.

機会があれば行って見たいがなかなかなぁ…

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
グルメ:本日のラーメニング
天下一品みたいなカップラーメンが発売されたと聞いて飛んでいきました

先に結論を言うと、鶏ガラスープのこってり味っていう共通点以外には
天下一品とは関係なさそうな気がします
どっちかというと神戸駅近くのみなと屋のこってりラーメンを薄くしたような

アチラも"上品な天下一品"という評価を聞いて食べに行ったんだけれども
濃厚鶏ガラスープという共通性しか見つけられなかった
もしや世間では鶏ガラスープならなんでも天下一品っぽいって扱いなのか
いずれにしても、どろり濃厚ラーメンという割りに肝心の味が薄くてダメだ

ちなみに、みなと屋のこってりラーメンは天下一品とは違った旨さなので
ラーメニストとしてはなんとしても押さえておきたいところ
天下一品みたいに中毒性までは行かないけどかなり病み付きになります

ちなみに"下品な天下一品"と言う意味では寝屋川の一作がお勧めです
美味しいけれど凶暴な濃厚スープを飲み干せるのは20代前半まででした

廃校に 行ってきたん よ。

リンク: カジ速Full Auto:廃校に 行ってきたん よ。.

こんだけ民家があるのに廃校として枯れてるなんて美しい
というか、どうしてこんなに残留物が残されているんだろう

自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される?

リンク: MobileHackerz再起動日記: 自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される?.

なるほど、少なくともサーバ運営そのもので
収益を上げてなければ確実にセーフなのか

まぁ真意は別のところというのには納得だ

らーめん 麺之介 (吹田駅/ラーメン) - グルメウォーカー

リンク: らーめん 麺之介 (吹田駅/ラーメン) - グルメウォーカー.

たまねぎ味の効いた醤油ラーメンがお勧めとな?

【Twitter連動 写真投稿キャンペーン】みんなでつぶやこう!知られざる珍百景の世界 旅行・観光ガイド|たびすまいる

リンク: 【Twitter連動 写真投稿キャンペーン】みんなでつぶやこう!知られざる珍百景の世界 旅行・観光ガイド|たびすまいる.

ツイッターと連動して珍百景を投稿できるとは面白い

富士フイルム、24mmからの30倍ズーム機「FinePix HS10」を海外発表 - デジカメWatch

リンク: 富士フイルム、24mmからの30倍ズーム機「FinePix HS10」を海外発表 - デジカメWatch.

デジタル一眼が既存の一眼からの脱却に苦労してる隣で
ネオ一眼に絞ったラインナップで徹底的に交戦する気か!?

レンズ交換の必要性を見出さないコンデジユーザーには
こういう高性能ネオ一眼はツボにハマるだろうと思う
というか先祖とも言えるS9000でハマった俺ガイル(笑

いっそのこと中途半端な大きさのSX10を手放して
こいつに買い換えるという手もありそうだが(笑
デジ1買わなくても済んだのに、というオチもありそうだ

なめくじ長屋奇考録

リンク: なめくじ長屋奇考録.

エロ劇画を面白おかしくレビューするサイト
ただでさえオカしなエロ劇画にツッコミを
入れることでますますエロオカシクなる!

書籍『奇跡の団地 阿佐ヶ谷住宅』

リンク: ALL-A | 書籍『奇跡の団地 阿佐ヶ谷住宅』.

団地マニアには有名な阿佐ヶ谷住宅がついに書籍に!

知られざる名建築 -旧奈良監獄・奈良少年刑務所の美-(3/20~5/1):ならまち通信社のイベント

リンク: 知られざる名建築 -旧奈良監獄・奈良少年刑務所の美-(3/20~5/1):ならまち通信社のイベント.

長崎刑務所が実質的に解体されてしまっているので
現存するのは現役で利用されている奈良だけですね

歴史的にも貴重な建物なので写真展をきっかけにして
保存活動の足掛かりになるといいなぁ

豊稔池ダム

リンク: ALL-A | 豊稔池ダム.

面白い形だと思ったら戦前設計のダムか!
設計や工法を逆手にとって装飾性を出すのは
当時の流行だなぁ

毛沢東時代に建設された北京の巨大地下シェルター「北京地下城」:カラパイア

リンク: 毛沢東時代に建設された北京の巨大地下シェルター「北京地下城」:カラパイア.

地下都市って響きには憧れるんだけど
どこもかしこもこういう状態なのよねorz

鉄道近代化遺産の路線別エントリー集

リンク: ALL-A | 鉄道近代化遺産の路線別エントリー集.

九州の建築・建造物を調査してるALL-Aさんの
鉄道系エントリーページが有用で助かります

北上線 旧仙人隧道 大荒沢口

リンク: 隧道レポート.

これまた興味深い遺構ですな

日本全国「ヘンな駅」をめぐるガイドブック、ここに誕生!『珍駅巡礼』 - 日刊サイゾー

リンク: 日本全国「ヘンな駅」をめぐるガイドブック、ここに誕生!『珍駅巡礼』 - 日刊サイゾー.

ノリ的には、鉄道系B級スポット巡りかな

ロシア最後の炭鉱場「パドマスコブナヤ炭鉱」:カラパイア

リンク: ロシア最後の炭鉱場「パドマスコブナヤ炭鉱」:カラパイア.

これは萌える!
国内だと釧路コールマインなら太平洋炭鉱当時の
施設とかが残ってるんじゃないだろうか

これははたして炭鉱か?塩田か?

リンク: これははたして炭鉱か?塩田か?:響とバイクと川遊び:So-netブログ.

廃鉱に見慣れてると縦坑櫓に見えて仕方ない!

廃虚:廃虚を眺める廃展望台

廃虚:廃虚を眺める廃展望台
崩落した階段は→B+Aで攻略しました

廃虚:産業遺産シンポジウムに行ってきた

廃虚:産業遺産シンポジウムに行ってきた
2次会参戦なう

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
江山楼で上ちゃんぽん
スープまで美味しく頂けました

廃虚:これは酷い廃線跡ですね

廃虚:これは酷い廃線跡ですね
そのまま海にドーン!!

MZ-80 パソコン開発物語

リンク: Yahoo!ブログ - MZ-80 パソコン開発物語.

21世紀にMZ80レプリカを製作しているとは!!

うちに当時のMZ80用プリンタがあるんだが
誰か有効利用(?)してくれないかなぁ(爆

三峰ロープウェイの山頂駅の解体現場

リンク: 杉田工業 三峰現場: chalk2-Blog.


解体されてしまったのか…残念

グルメ:今日のスイーツ(笑)

グルメ:今日のスイーツ(笑)
グルメ:今日のスイーツ(笑)
こたつでミカンも神戸育ちなら
ここは1つとくれんオレンジで

グルメ:昨夜のラーメニング

グルメ:昨夜のラーメニング
グルメ:昨夜のラーメニング
ブックオフに大量のマンガを処分しに行ったついでに
10数年来のラーメニングの師範によろしくメカドックを
渡したついでに近所の新たなラーメニングスポットを
教えて貰ってきた

神戸駅西側のガード下をくぐって信号1つ目の辺り
国道2号線の東行き車線に面している「みなとや」

店内は広くないが客足は入れ替わり立ち替わりで
なかなか知名度は高そう

あっさりとこってりが選べるが食事後だったので
あっさりを選んだものの口当たりはあっさりだが
味はしっかりしていてバランスのとれた美味しさ
これはこってりを試さないわけには行かない(笑)

さらに特筆すべきは期間限定のつけ麺
独特の歯ごたえの麺とカツオの効いたツユで
食後はソバつゆのようにして飲めるものの
ソバともラーメンとも違った不思議な感じ

定食メニューが良心的すぎるほどお得な上に
期間限定メニューは時々やっているらしいので
定期的に通っても飽きることはなさそうです

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »