« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

廃墟:とある軍隊の通信施設

いわゆる一つの針尾や検見川の親戚ですね

1401832656_9
1401832656_102
1401832656_184


鉄道:抉りこむように打つべし!

いかにも日本らしい公共事業ですね
日の丸構図的な意味でも(苦笑

1401823804_145


写真:空から見てみよう

どこを写しているのでShow~かっ!?
ミリオ~ン スロット Hey!


1401816775_4


音楽:StartGuiterみたいな廃線跡

いやぁ~ StarGuiterって 
ホンッと~に良いものですね
それでは
さいなら さいなら さいなら


1401808361_51


とってもアレゲな Super Takumar 50mm F1.4

リンク: Xylocopal's Photolog : とってもアレゲな Super Takumar 50mm F1.4.

放射能を出すレンズとは恐れ入った!!
当時は自動車のガソリンも有鉛だったし
ケミカル的にも大らかな頃だったんだな

廃道:墜ちた風船

風船には別荘地開発という夢が詰まっていたのですね
1401775962_27


廃墟:松尾あき

背景のボカし方がわからないからパンフォーカス主義なのか
パンフォーカス主義だから背景のボカし方を気にしないのか

いやむしろ

初めて行った廃墟は、その新鮮さを記録しようとして
広角パンフォーカスを多用しやすいんじゃなかろうか

1401754816_7
1401754816_93
1401754816_152


鉄道:濡れ烏

濡れた鋼塊を見つめる濡れ烏

1401673030_19


1401673030_224


鉄道:1つ目小僧と三つ目が通る

1401668875_38


コンデジのフォーカスのヌルさはどうにかならんかの~

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
ハードオフでジャンク品漁りのついでにラーメニング
さいきん天下一品続きなので久々の亀王の油ソバ

ダシの効いた油が麺と野菜によく絡んで美味しい
後半は店のガイドにあるようにお酢を少し入れて
油慣れした味覚を呼び戻しながら食べると良い

慣れないうちはお酢なしでも油ソバ独特の味覚が
食べ終わるまで消えないのでそのままもお勧め

検見川送信所を知る会

リンク: 日本初の国際放送を送信した検見川送信所の保存活用方法を考える―検見川送信所を知る会.

周辺の宅地造成でどうなるかと思ったら
起死回生の保存活動を行ってるとは…

うろ覚えだけど以前に取り壊し決定という
情報を保存活動してる人から流れた気が

君の背中に お疲れさん 天神橋筋六丁目駅 - 関西

リンク: asahi.com(朝日新聞社):君の背中に お疲れさん 天神橋筋六丁目駅 - 関西.

天神橋界隈の街並みも妙にキレイになって
かつてのターミナル駅の雰囲気すらないが
大阪の市営モンロー主義の生き証人であり
一種の未成線に関する建物なので残念だ

易しくないコンクリート工学

リンク: 構造設計アーカイブ.

これは面白い!!
本文の入ったPDFはこちら

もう迷わない「みずのまき」「みずのみき」「さかいまき」「さかいみき」

リンク: もう迷わない「みずのまき」「みずのみき」「さかいまき」「さかいみき」 - magarimame (マガリマメ).

まさかの比較画像!!
しかしやはり単体では誰が誰やら…

和田岬駅舎跡にコンビニ 銘板設置しオープンへ

リンク: 神戸新聞|経済|和田岬駅舎跡にコンビニ 銘板設置しオープンへ.

駅舎解体って半年近く前だったのか…
全く気付かなかった自分にガッカリだ

山行か 花背百井線

リンク: 山行か 花背百井線.

関西にも高規格な未成道路があったのか
日高横断道路ほどの無人山間部ではないが
酷い道で有名な百井別れの近くでもあるし
緑に覆われる前に行っておくのも良いかも

廃虚:とある港の廃虚散策

廃虚:とある港の廃虚散策
廃虚:とある港の廃虚散策
廃虚:とある港の廃虚散策
こないだの日記は夜間でわかりづらかったので
ヤマダ電機の神戸本店に行ったら店が閉まってて
向かいのケーズデンキに行ってカメラを見た帰りに
撮り直しに寄ってみた

中央市場の店舗付き集合住宅は完全にフェンス封鎖
市場に渡る大きな高架橋すら塞いであるようだ
ここまで塞がれると逆に入ってみたくて仕方がない

和田岬駅の無人になった駅舎はまるごとそっくり
コンビニになってるがホームの桜は無事だった
駅前、というか駅舎そのものだっただけあって
近所から昼飯時の客足が途絶えることはなかったが
歴史のある駅舎を再利用できれば一番良かったのに

という意味かどうかは知らないけれどコンビニの壁に
和田岬駅の写真と和田岬線の歴史と路線図を描いた
レリーフが掲げられてました
兵庫港線だけでなく鐘紡や三菱重工の引き込み線が
書いてるし今の富士通テンの辺りも線路だったらしい

廃墟に行くよりもその資料を図書館で漁ってる方が
楽しくなってきそうだ

グルメ:たまには稀有なものでも

グルメ:たまには稀有なものでも
グルメ:たまには稀有なものでも
近所のマクドで珍しく売り切れてなかったので
単品販売なしってのがマクドらしいアコギさだが
テキサスバーガーとやらを食べてみた

うんまぁ確かにテキサスっぽいかもしれん
しかしこれで普段の昼飯10日分の値段はないな
糸冬了

近所のスーパーで以前に話題になってた
スパークリングチョコレートが山積みだったので
試しに飲んでみた
マズくはないがウマくもない
なまじマズくないだけにスベった感じすらする

名前が凄い割りにゲゲボドリンクになりきれない
中途半端さで糸冬了

メカ:とある港のヤンキー飛行機

なるほど確かにモヒカン
しかもリーゼントっぽい

1397926664_218
1397926664_219


日記:終電風景?

日記:終電風景?
日記:終電風景?
さすがに3日連続終電ではなかったですが
終空?("終の空"みたいだなこりゃ)でした

高機能コンデジ&本格派ミニ三脚の利便性に
納得しつつもデジタル一眼&高性能レンズの
描写性能に心惹かれる今日この頃

いや、分かってるんですよ
入門用レンズキットのレンズじゃダメなのは
しかし、コンデジのレンズのヌルさもツラい

JR西日本 : プレスリリース一覧>臨時特急「まほろば」号 運行開始!

リンク: JR西日本 : プレスリリース一覧>臨時特急「まほろば」号 運行開始!.

ハメコミ画像すぎてワロタww

蛇腹レンズの作り方

リンク: 蛇腹レンズの作り方.

ほぅほぅメモメモ

「童夢」、「AKIRA」でお馴染みの大友先生の息子のイラストがマジで神懸かってる件 : プラティカルパ

リンク: 「童夢」、「AKIRA」でお馴染みの大友先生の息子のイラストがマジで神懸かってる件 : プラティカルパ.

画力はあるけど神というよりがGARO系?

日記:終電風景

日記:終電風景
ネカフェに泊まらず終電で帰るのは
なんだか日和った気分だ(笑)

クルマ:ラピュタは滅びぬ 何度でもry

クルマ:ラピュタは滅びぬ 何度でもry
クルマ:ラピュタは滅びぬ 何度でもry
クルマ:ラピュタは滅びぬ 何度でもry
♪インタークーラ外し〜
コイルをどけて〜
プっラっグを交換〜♪

って吸気管は外さないと取り外せないし
取り付けにはエアクリーナBOXがあると
手が届かないので最終的にタービンと
スロットル以外は全部バラさなアカンか

どうしていつもスズキのメカ設計ってのは
(ラピュタはマツダ車ですが中身はスズキ)

外したプラグは見た目にもヘタってたが
さらに前回に交換したプラグと比べると
ヘタり具合や焼け色も同じに見えるので
交換時期としては妥当じゃなかろうか

これで燃費20km/L超の生活に戻れるが
まだ調子悪かったらタービン不良かも…

それにしてもまたバッテリが上がりかけてた
寒さもあるが発電機も疑った方が良さそうだ

メイド:"神戸にもあります アキバ系メイドカフェ"

メイド:"神戸にもあります アキバ系メイドカフェ"
メイド:"神戸にもあります アキバ系メイドカフェ"
メイド:"神戸にもあります アキバ系メイドカフェ"
そ〜ですね〜っ(いいとも風)

三宮の繁華街でメイドさんが3人×2列で
路地の入り口の左右に計12人も並ぶとは
よっぽど…(続きは省略されました)

日記:終電風景

日記:終電風景
東京からゲストを迎えて廃虚関係者の新年会でした
っていうのは嘘で出張で神戸に来た廃虚関係者を
酒の席で迎える、っていうか本人が飲みたかったに
違いない、という集まりでした

仕事が遅番で終わり掛けで参加になりましたが
廃虚に携わる熱いパトスを感じました

で、みんなが帰った後に酒を追加して話し込んでたら
すっかり終電どころではない時間になっていました…が
終電が人身事故で遅れてて乗れました

というわけで、売り切れ続出らしいけど宣伝しとこう
コミケの先行発売で買った俺は勝ち組
いや、サインして貰っとけば良かった

らばQ:タイに「メイド寿司屋」があると聞いたので、さっそく潜入してもらった

リンク: らばQ:タイに「メイド寿司屋」があると聞いたので、さっそく潜入してもらった.

こ れ は マ ズ い ww

新型AtomのNASキットが発売に、非常用バッテリーも内蔵

リンク: 新型AtomのNASキットが発売に、非常用バッテリーも内蔵.

自律して動くのはメリットだと思うんだけど
PCサーバとUPSの2倍以上の値段はなぁ
HDD以外の冗長化も考えるとキツいな

グルメ:千里丘で焼き肉フェステボゥ

グルメ:千里丘で焼き肉フェステボゥ
打ち上げと称して千里丘駅前にある
肉屋に併設された焼き肉屋で打ち上げ

あまりのうまさに3人で27品という暴挙
ちょっと金額がエラいことになりましたが
全く後悔しないほど旨かった

っていうかサークルの売り上げの大半が
焼き肉代に消えました(笑)

同人:こみっくトレジャー15 インテックス大阪5号館J09aなう

同人:こみっくトレジャー15 インテックス大阪5号館J09aなう
メイド喫茶跡を歩くの在庫は少々となっております
名羽線関係の頒布はありませんが見本はあります

おれ、これが終わったら廃虚写真集作るんだ(MFD

日記:おやすみなさい

日記:おやすみなさい
こみっくトレジャーの支度をしてダベってたらこんな時刻に…

俺はメイド喫茶本の再販だけですが、よければ他のメンバーの
作品も見にきて下さいませ

2010/01/17(日)こみっくトレジャー15 J09a
http://www.asahi-net.or.jp/~hp4d-nstn/circle/ct15.html

グルメ:阪神百貨店地下街スイーツ(笑)

グルメ:阪神百貨店地下街スイーツ(笑)
梅田の阪神百貨店地下で売ってる
真四角のシュークリーム
ストロベリー味のパウダーが乗って
硬めの皮にヨーグルト味のクリーム
凄くさっぱりした上品な味わいでした

鉄道:和田岬駅が消えた件について

鉄道:和田岬駅が消えた件について
何気なく神戸市電跡から兵庫港線跡のコンボを
軽くキメていたら地下鉄の和田岬駅の出口に
コンビニが出来ておりました
通勤客も多いしJR和田岬駅の客も多いしな〜
ってJR和田岬駅の姿がなくなってるではないか!

裏道で一方通行だらけの和田岬駅まで戻ると
無人駅になっても残ってた改札口も券売機も
駅舎そのものがなくなってコンビニになってた
おまけに三菱重工への引き込み線信号詰所も
撤去されてバス停みたいな乗り場が出来てた

かつての繁栄が垣間見える立派な駅だったのに
あっさり壊した上にチンケなバス停みたいになって
無人の広い駅舎に桜吹雪が吹き込んでくる姿は
もう見られないんだな
昔の写真を掘り起こして懐かしむとしよう


ちなみに和田岬線の未成線となってた川崎重工から
鷹取駅の短絡線はレオパレス21と分譲地になって
神戸中央市場は地下鉄を挟んで東に新しいビル
西に廃墟と化して封鎖された旧ビルになってます
昭和30年テイスト全開の雑居ビルなので現役時に
中を見て回っておけば良かった

神戸は古い建物を大事にしないからなぁ

クルマ:見たまえ、これがラピュタの雷だorz

クルマ:見たまえ、これがラピュタの雷だorz
ラピュタの点火プラグを買いに神戸市電の兵庫運河橋梁跡に
行ったら「ラピュタにおすすめ」という甘い言葉にホイホイと…

タイヤを買い換えるわけもなくむしろラピュタの点火プラグは
置いてないという有様

ドレスアップパーツと芳香剤とオーディオばっか置きやがって
肝心の消耗品がサッパリだ!!
こういうカー用品店にクルマの整備を任せるのは不安になる
生活圏内に任せられる店があれば良いんだが

点火プラグは平日昼に開いてる整備業者用の部品商を探して
ガード下でもうろつくとしよう
こんな時、飛行石でもあれば道しるべになってくれるのに…
(飛行石=カーナビ)

来週こそはプラグ交換してラピュタ本来の雷を取り戻すぞ

貴志駅 建替え準備工事のお知らせ « 和歌山電鐵株式会社からのお知らせ

リンク: 貴志駅 建替え準備工事のお知らせ « 和歌山電鐵株式会社からのお知らせ.

たま駅長の扱いはどうなるんだろう(笑

幻に終わったXboxのドリームキャスト互換・今明かされるその理由

リンク: 幻に終わったXboxのドリームキャスト互換・今明かされるその理由:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア.

つくづくセガらしいエピソードだなぁ

トレス疑惑の画像ください

リンク: ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto:トレス疑惑の画像ください.

中盤から趣旨変わってるじゃないか(爆笑

廃墟となったディズニーランドウォーターパーク 「Disney’s River Country (リバーカントリー)」:カラパイア

リンク: 廃墟となったディズニーランドウォーターパーク 「Disney’s River Country (リバーカントリー)」:カラパイア.

これは廃墟というよりはむしろ自然な感じ?

修理も楽しみ発動機

リンク: 修理も楽しみ発動機 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

発動発電機のデザインや設計って独特で面白いよな
産業遺産までいかなくとも保護されて然るべきレベル

摩耶観光ホテル食堂/六甲ヒルトップギャラリー

リンク: 摩耶観光ホテル食堂/六甲ヒルトップギャラリー.

現役当時の摩耶観の写真とは美しいですな

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
グルメ:今日のラーメニング
いつものところでいつもの感じで

エンジン駆動フリーキックマシン カストロール1号 | Castrol Ichi-GO

リンク: カストロール1号 | Castrol Ichi-GO.

全力でバカなことをするのは格好いいなぁ

神戸に再びメイド喫茶が!?

リンク: 近日オープン( ´艸`) - nontan. 【 みんカラ 】 ブログ.~

これは気になるなぁ~

廃虚:廃虚ナイトに顔を出してきました

廃虚:廃虚ナイトに顔を出してきました
仕事と新年会と仕事の合間にようやく顔を出せました
写真と真剣に向き合ってる人たちと話す事が出来たのは
非常に勉強になりました
やはり今年は地元での活動に注力しようと思います
思ってはいるんですよ、はい…

『おかしな科学 みんながはまる、いい話コワい話』

リンク: 『おかしな科学 みんながはまる、いい話コワい話』 - みつどん曇天日記.

エセ科学がウケる理由ってヘタな科学より
面白いかもしれないのが興味深いですね

グルメ:今日のラーメニング

グルメ:今日のラーメニング
新年会のチゲ鍋の締めでラーメニング
野菜とモツで煮込んだスープは最高です

インクは血よりも高い、プリンターのインクカートリッジがどれだけ高価なのかが一目で分かるグラフ - GIGAZINE

リンク: インクは血よりも高い、プリンターのインクカートリッジがどれだけ高価なのかが一目で分かるグラフ - GIGAZINE.

プリンターのインクは1グラムあたり約68円

一滴68円ってカップラーメン一杯より高いじゃないか
ここはやはり安いプリンタを使い棄てるべきなのかな

精子ひとつにつき37.5MBのDNA情報、すなわち一回の射精につき1,587.5TB。 | ワッツィニッ?

リンク: 精子ひとつにつき37.5MBのDNA情報、すなわち一回の射精につき1,587.5TB。 | ワッツィニッ?.

ぶっとびCPU、と言ったほうが解りやすいかな

サイゼリヤの科学

リンク: サイゼリヤの科学: 裏紙.

こういう観点の経営努力をしてたとは凄い

廃店跡を訪ねて…その3(韓国”最初で最後の(??)”メイド喫茶跡)

リンク: 廃店跡を訪ねて…その3(韓国”最初で最後の(??)”メイド喫茶跡) - 静かな朝の国のドタバタ日記 - 楽天ブログ(Blog).

海外のメイド喫茶跡レポートってのも結構あるもんなんだな

別府鉄道 3 SL ~古い車輌の写真:里山工房~

リンク: 別府鉄道 3 SL ~古い車輌の写真:里山工房~.

これまた、なんという貴重な写真

もっと痕跡のあるうちに行っておけば良かった

国道275号 朱鞠内トンネル旧道 朱鞠内隧道 1

リンク: 国道275号 朱鞠内トンネル旧道 朱鞠内隧道 1.

あんなところに旧道トンネルが残ってたなんて!

今じゃ閑散地帯の代名詞みたいになってるけど
朱鞠内がかつて栄えた時代があったんだよな~

疾走!宇部興産専用道路~日本最長の“私道”を往く~

リンク: 疾走!宇部興産専用道路~日本最長の“私道”を往く~|【検証:】リポート2007-Reconstruction.

こうやって聞くと改め凄い道路だよな
鉱工業の衰えていく姿ばかり見てると
日本にもこういう企業があるというのは
逆の意味で興味深い面もあります

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
メイド喫茶→焼き肉バーへの転身は死亡フラグ
なな爺、覚えた…

内装がピンクのままだったけどメイド喫茶なら
ともかく焼き肉バーでピンクじゃなあ…

風景:オレたち、コンビナート萌え族

風景:オレたち、コンビナート萌え族
夕焼けに浮かぶ巨大コンビナートが美しくて
バイパスを降りたら見事に通勤ラッシュに
巻き込まれ写真も撮れずに日没に…

starguitarに背景みたいな廃線跡もあるし
ガッツリ撮影しに来ても良いかも

メイド喫茶がないのが残念ですが

ネタ:♪ま〜るさんかく〜しか〜く〜

ネタ:♪ま〜るさんかく〜しか〜く〜
ネタにした時点で負けかな、と思ってるww

廃線:とある港の廃線散策

廃線:とある港の廃線散策
廃線:とある港の廃線散策
いちゃいちゃレール…(クロッシングポイント)

複線分岐器という意味では逆カプおkだな
鉄道BLに路線とか車両はあるけど他にも
線路BLとか架線BLがあっても良さそうだ

マルタイ×PC枕木とか(始末書物です)
シングルカテナリが寂しがりの貧乏人とか
高速分岐器の鬼畜攻めにトングレールが
ひぎぃ…みたいな感じ?

多分きっとBLとは根本的に違うんだろうけど
ツンデレ生成器でBLのエミュレーションは
キャッシュの小さなPowerPCで68000命令を
エミュレーションするくらいの無理があるな


ちなみにクロッシングポイントは残ってたが
レールは撤去されて砂利が敷かれてました
今回の廃線は手遅れ続きだなorz

メイド:メイド喫茶跡を歩く

メイド:メイド喫茶跡を歩く
♪行け〜ば分かるけど
行かないと分かんない
PetitMaid(廃廃廃)♪

関西ローカルのCMだったらゴメン

MAiDUGは今年もメイド喫茶跡を
それなりに調査していきますので
調査や執筆のご協力頂ける方は
ぜひご連絡を

♪お〜さかぜろ〜ろく〜
ご〜はちよんのに〜に〜に〜○〜
にっほ〜んメイドせんた〜

廃線:何カガ違ウ(笑

廃線:何カガ違ウ(笑
廃線:何カガ違ウ(笑
廃止後に整備されたのが
・崩落した法面の撤去&植林&養生
・路盤敷き直し&PC枕木
・仮設乗降場設置
・通過タブレット授受器撤去
・公園を大規模整備
・電気機関車と旧型客車の展示

あれ?こういう線路だったっけ?

ちなみに
・戦前の食糧倉庫手前の車庫は再利用
・食糧倉庫近くの廃社宅アパート解体済み
 食糧倉庫手前まで宅地化が進んでます
・田野浦の埠頭線は工場もろとも壊滅的

グルメ:本日のラーメニング

グルメ:本日のラーメニング
グルメ:本日のラーメニング
グルメ:本日のラーメニング
帰省していた後輩(≠アヴァロン学園)の案内で
天神駅近くでラーメニング

こってり豚骨スープではないのに濃厚なスープと
博多ラーメン特有の細麺にも関わらず柔らかくて
スープと絡みやすい麺が見事なマッチングでした

その後は公設市場近くで魚料理を肴に新年会

廃虚:軍艦島展に行ってきた

廃虚:軍艦島展に行ってきた

昨年に続いて今年も早速O-project西田さんからの
情報にホイホイされて飛び回ってます、…ってのを
新年の挨拶にしたらいいような気がしてきた(笑)

展示量は多くはないけれど写真とコメントが
廃虚としての軍艦島とは切り口が違っていて
凄く新鮮に味わえました
65号棟の精密模型は一見の価値ありでした
それだけじゃなく当時の生活感のある写真は
廃虚写真では出し得ない生活感(当たり前だ)

同じアングルで廃虚となった今を見られるし
思わずDVDを買いたくなるような展示でした
いや、そのための展示じゃないんですけどね

これはぜひ見ておいた方がといいと思いますが
写真だけならDVDで…宣伝してるみたいだから
ここらでやめておこう(爆)

マイミクさんや坂本代表ともすれ違いになって
小一時間ほどして駐車場に戻ったら凄い値段
公営駐車場の入り口に立っていた案内員から
近くの民間駐車場に案内されたのだがどうやら
満車でも工事でもなく、勝手に駐車場入り口を
塞いで客引きをしてただけだった模様
ちなみに小一時間で1000円(公営は290円/時)
似たような商法を最近どこかのメイド系…
おや、こんな時間に誰か来たようだwww

廃虚:ゴーストタウンへようこそ

廃虚:ゴーストタウンへようこそ
廃虚:ゴーストタウンへようこそ
廃虚:ゴーストタウンへようこそ
いざ圧倒的な廃虚群を前にすると
潜入しようって気が起きなくなるね

わざわざカメラ2台持って行ったけど
がつがつ写真を撮るよりもむしろ
廃虚を感じられる時間が良かった

ものごっつい強風と雪だったけどww

廃線:あまりにも大失敗

廃線:あまりにも大失敗
廃線:あまりにも大失敗
原っぱ一面に広がる線路跡があると聞いたとき
なぜすぐに行かなかったんだろう
そろそろ取り壊しが始まりそうと聞いたときでも
まだ間に合ったはずなのに

踏切1つと塞がれたトンネルしか残ってなかった


前回もシケで欠航だったのは呪われてるのかも

メイド:軍艦島展に間に合わなかったので

メイド:軍艦島展に間に合わなかったので
新年の挨拶や抱負のまだだけどとりあえずメイド初め

今年は遠出を控えて地元に重点を置くはずだったが
いきなりこれでは先が思いやられる(笑)

とりあえず去年にやり残したことを済ませるとしよう

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »