« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

不屈の発明家

リンク: 奇跡体験!アンビリバボー:08.01.24放送分.

いい話すぎる!うぅ(泣

暇を作れぬ奴に金は作れない

リンク: 404 Blog Not Found:暇を作れぬ奴に金は作れない.

なるほど全くだ…グゥの音もでないな

シップバックされる「中古品」という名のアナログテレビ

リンク: 暮らし・シップバックされる「中古品」という名のアナログテレビ.

そもそも、無料回収してでも欲しがるテレビを
なぜ日本から大量に廃棄する事になったのか
その辺を突っ込まないと今の異常な特需は
理解できないんではなかろうか

PC廃棄委託先からの情報流出に思う

リンク: PC廃棄委託先からの情報流出に思う - ある地方公務員電算担当のナヤミ.

>委託先に行わせる作業を必ず庁舎内で行うとか、
>職員立会いの元で行うルールとするなど、
>発注元でできる対策もあるはずです
これは実際にやってるリース会社があったなぁ
倉庫の近くを通る配送車で作業員を届けて
管理者の前で流れ作業で消去作業していって
定期的に配送車が消去確認の取れたPCを
伝票集計して引き取っていくので効率は悪くない

リース物件なら本体とケーブルに加えモニタなど
そのまま使える状態で引き取られて来るので
コンセントだけで作業出来るし、足りなくても
それくらいの予備は持込んで然るべきだ

作業者を社内から出せないような業者は
裏で何か言えないような作業工程をしてるか
社内での作業効率がよほど悪いのだろう

なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか

リンク: ぼやきくっくり | なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか.

橋下弁護士時代の好き嫌いはあるけど
(極論偏重やハッキリ言い過ぎるところとか)
特に政治色を持ってない有権者としては
この記事の挙げた理由は大きいだろうな

少なくとも他の2人じゃ"現状維持"辺りが
関の山っていう雰囲気は蔓延してたと思う

って俺、有権者じゃないけどww

訪問看護、駐禁に泣く 容体急変でも規制除外されず - 社会

リンク: asahi.com:訪問看護、駐禁に泣く 容体急変でも規制除外されず - 社会.

こうなったら民間の駐車監視員の2親等以内は
訪問看護対象外でお互い様で良いんじゃない?

F-15 片翼着陸 [軍事]

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐F-15 片翼着陸 [軍事].

主翼なくなったまま飛行して着陸!?
ありえないだろ、常考

アートディンク,都市開発鉄道シム最新作「A列車で行こう8」を3月21日に発売(A列車で行こう8)

リンク: 4Gamer.net ― アートディンク,都市開発鉄道シム最新作「A列車で行こう8」を3月21日に発売(A列車で行こう8).

相変わらず見た目だけのリアルさ重視かよ
鉄ちゃんはそろそろバカにされてると怒るべき

敷設免許から用地買収、路盤強度設計など
線路を引く難しさや、ダイヤ構成のシビアさとか
運用による集客性とかのリアルさが欲しいね

知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる

リンク: ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる.

やぁ、俺たちww

小説のデジタル的解体と、ニッポンの復権!

リンク: 矢作俊彦インタビュー (1) | WIRED VISION.

>日本語表現自体が中国語の脱構築でしょ
この視点から見た今の日本の現状が面白いなぁ

それにしてもインタビュアーも困るほどの内容ワロタ

ギネス認定世界最大のプールがチリに登場、全長1キロ以上

リンク: ギネス認定世界最大のプールがチリに登場、全長1キロ以上 国際ニュース : AFPBB News.

シーガイア、はじまったなww

寒い夜に車を放置していたら車体に奇怪な氷の模様が

リンク: 寒い夜に車を放置していたら車体に奇怪な氷の模様が - GIGAZINE.

なんという幾何学っぽい模様だろう

>模様はホコリや結露する場所の凹凸によって変化するそうです
で、その凹凸と模様の関係性が重要なわけだが…

モビルスイーツ(笑)

リンク: モビルスイーツ(笑) カナ速.

この才能はもっと活用されるべき(笑)

288連発!驚異のゴム輪銃「Disintegrator」(動画)

リンク: 288連発!驚異のゴム輪銃「Disintegrator」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)#more.

これは正直、イヤだなぁ(笑

ナンバリングを除く、数字が入ったゲームタイトルを順番に限界まで並べてみる

リンク: ナンバリングを除く、数字が入ったゲームタイトルを順番に限界まで並べてみる - 遊戯電線.

そう言われると、意外に早い段階で手詰まりだな

忘れてた、俺結構面倒な高校生活になってたんだ

リンク: 忘れてた、俺結構面倒な高校生活になってたんだ:ハムスター速報 2ろぐ.

続きが気になるが、このくらいの話なら俺もあるよ!
まだ立ち直ってないけど(マテ

ハードディスク劣化の原因と対策

リンク: ハードディスク大量搭載実験研究サイト ハードディスク劣化の原因と対策.

推察により推知比較や経験則も多いが
非常に細かい考察がされてて解り易い
なにより俺の経験則とも相反しないので
次の自作サーバ設計の際に参考にしよう

デジタル技術の基本的な相違

リンク: デジタル技術の基本的な相違 - コデラノブログ 3.

>身の回りにあるデジタル機器は、放送技術から派生したものと、
>通信技術から派生したものが混在している
おぉ、そう言われてみればその通りだ

電波の有効利用という意味では非同期放送というのは
かなりの可能性を持っているように思えるのだが
限られた業界内で競争してる状態ではそういった改革は
なかなか出来ないのかなぁ

携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得

リンク: 携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得 - Technobahn.

すでに普及したものを今さら特許認定とは…
やっぱ裏で巨大な金が動いてるのかなぁ

1/9 以降、Windows VISTA 搭載 レッツノートのハードディスクが突然死する可能性がある

リンク: 仙石浩明の日記: 1/9 以降、Windows VISTA 搭載 レッツノートのハードディスクが突然死する可能性がある.

こ れ は ひ ど い
マイクロソフト社の失態なのか
レッツノートの仕様が特殊なのか

【緊急速報!!】レストラン金子 閉店のお知らせ

リンク: トルコライス マニアックス | 【緊急速報!!】レストラン金子 閉店のお知らせ.

変人窟さんの日記で見て行ってハマって
また長崎に行ったら行きたい店だったのに
1度しか…うぅ、まだ一度しか…

質問にきちんと答えられない人たち

リンク: 質問にきちんと答えられない人たち : 亜細亜ノ蛾 - Weblog.

質問者が意図しない解答が出る一因は
質問の意図がはっきりしないのもあるなぁ

>冷やすことのできない冷蔵庫を探すようなもの
というのを踏まえて俺の視点で見ると

Q:温かい冷蔵庫はありますか?
A:冷蔵庫は冷やすものです

という構図に見えるのだが、質問を工夫すれば

Q:解凍機能のある冷蔵庫はありますか?
A:それならA社の○○とB社の△△が…

と、意図がはっきり解れば質問者も回答者も
発展的に話が出来ると思うのだが…

ブログ本来の使い方と違うのは解った上で
質問するのなら、その辺りの事情は詳しく
説明するべきで
>「見られては困る日記として使えるブログ」
冷えては困る冷蔵庫という書き方をしては
回答する方が混乱するのも当然だろう
だからと言ってバカにしたような回答するのも
ネットでのモラルの低下だとは思うのだが

なんとなくこの構図が生まれる根底には
インターネットで質問すればタダで解答が
得られるという、ネットの向こう側に人が
居ることがイメージ出来ない人の増加が
あるんじゃなかろうか


ちなみにココログなら記事の非公開設定が
あるので基本的に非公開にしておけば
ブログの存在自体は誰でも見られるけれど
記事は見れないので用に足りるかな
もしくはSNSなどで友人までの公開に
設定しておいて友人を0にしておくとか
(mixiだと多重アカウントで違反だけど)

「まさにフルラインアップ」 1000万円ケータイまで飛び出すソフトバンク春モデル

リンク: 「まさにフルラインアップ」 1000万円ケータイまで飛び出すソフトバンク春モデル - ITmedia News.

>「インターネットマシン」と名付けた「922SH」
>端末ソフトウェアなどの仕様は一般端末と同じで、
>“普通のケータイのキーボードをQWERTY型にしてみた”
ま た 孫 か …

>テンキーより2~3倍速く文章を入力できるようになる
どう考えてもキーが小さすぎるだろww
入力ミスも考慮するとポケベル打ちが確実なのだが
その発想が出てこないのはローマ字入力も出来ない
ゆとり世代が携帯電話を企画開発してるのかな?(嘲

511万画素カメラのCyber-shotケータイ「W61S」

リンク: 511万画素カメラのCyber-shotケータイ「W61S」.

このスライド機構と機能はかつて
失敗とされたW54Tの再来か?

くそみそテクニック 邪気眼バージョン

リンク: ベア速 くそみそテクニック 邪気眼バージョン.

漢文編に付属のルー語バージョン
古文バージョンもお勧め

「メールを読むだけでルーターが設定変更される」、驚異の新攻撃出現

リンク: 「メールを読むだけでルーターが設定変更される」、驚異の新攻撃出現:ITpro.

なるほど、これは見事な"トロイの木馬"だ

ドナルドデイズ

リンク: YouTube - ドナルドデイズ.

なんという残酷なMad(笑

『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在

リンク: 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭.

>おそるべきは、これがリアルタイムで、しかもノートPCで動いているという点
21世紀、は じ ま っ た な ww
まさに"電脳コイル"の世界だよな、見てないけど

データをすべてファイル名扱いにして高速検索を実現?

リンク: スラッシュドット ジャパン | データをすべてファイル名扱いにして高速検索を実現?.

それならいっそ、管理データ専用領域を設けて
それを常駐ツール化する→やがて標準機能に
て良いんじゃないかと

出来れば他のPCとの連動もできれば
ネットで出回ってるファイルに関しては
いちいち自分で分類管理しなくても
ある程度まで情報化されてて助かる
&自分の追加したデータを多くの人に
共有して貰えると嬉しい
ノイズも増えるが検索精度の向上は
Googleのように対策できるだろうし

「AはダメなのになんでBは許されるの?どっちも同じじゃん」という論難の問題点

リンク: 「AはダメなのになんでBは許されるの?どっちも同じじゃん」という論難の問題点 - novtan別館.

この論法は覚えておいて損はなさそう

ニコニコラム‐続・昔話6 サーバ負荷と実質開発総指揮者の暴走

リンク: ニコニコラム‐続・昔話6 サーバ負荷と実質開発総指揮者の暴走.

なんというやりがいのある暴走だww

丸見えGT―R、日産本社ギャラリーに

リンク: asahi.com:丸見えGT―R、日産本社ギャラリーに - コミミ口コミ.

直6を捨てただけあって綺麗にまとまってるな

ほっかほっか亭消滅危機…商標使用料めぐりお家騒動

リンク: ZAKZAK.

吉野家vs珍丼亭みたいな関係の再来かな

「そんなの関係ねえ」少年窃盗団摘発 円陣組み…ガソリンも盗む

リンク: 「そんなの関係ねえ」少年窃盗団摘発 円陣組み…ガソリンも盗む - MSN産経ニュース.

後の第2のダウンタウンの浜田である(笑

「ジェイコム男」こと「B・N・F」氏、世界同時株安でも「無傷」 しかも22日の大底で100億円分買っていた

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):「ジェイコム男」こと「B・N・F」氏、世界同時株安でも「無傷」 しかも22日の大底で100億円分買っていた.

>293
まさしく予言そのものだな、これは…
ここまで世界的な経済が見渡せていれば
日本国内の株式相場なんて楽勝だろうな
海外に出ればもっと怖い人達がいるだろうが

工人舎、液晶を高解像度化/低価格化した超小型PC

リンク: 工人舎、液晶を高解像度化/低価格化した超小型PC.

>Bluetoothなしの69,800円モデルも
もしかしたらEeePCよりお買い得かも

時速550kmでかっ飛ぶ1台3億円のスーパーカー「Acabion GTBO」

リンク: 時速550kmでかっ飛ぶ1台3億円のスーパーカー「Acabion GTBO」 - GIGAZINE.

>エンジンはスズキ・ハヤブサが搭載しているものを
>改良したターボ付き1400cc、700馬力。
リッター500馬力!?っていうかあのエンジンで700馬力?
なんかもう色々な部品が設計限界超えてそうだけど
設計図面使って各寸法が同じな高圧鍛造金属で
出来てるんじゃなかろうか?
往年のF1並の馬力が出るってのはそういう事だろう

比較対照の"トップスピードでタイヤが30分"で寿命
というのも凄いが、時速100kmで燃費25km/Lなら
オリジナルのハヤブサより燃費良いんじゃ?

白洲次郎は、GHQと交渉するようです

リンク: 白洲次郎は、GHQと交渉するようです.

AAで読む敗戦処理ww(マテ
ちなみに白洲次郎はこちら参照

大学の学力は周辺地域の治安の良さに比例しない

リンク: 大学の学力は周辺地域の治安の良さに比例しない - こころ世代のテンノーゲーム.

>こういうときの森・大先生のコメントは切れるから困るw
このブログ記事も含めて日本古来なセンスが粋で困るw

上信越道“手抜き”工事/トンネル厚不足 安全上の大問題/告発したら解雇 復帰へ頑張る/元現場監督語る

リンク: 上信越道“手抜き”工事/トンネル厚不足 安全上の大問題/告発したら解雇 復帰へ頑張る/元現場監督語る.

よくやった、ガンバレ>職人魂

【特選フリーソフト】都市シミュレーション・ゲーム LinCity-NG:ITpro

リンク: 【特選フリーソフト】都市シミュレーション・ゲーム LinCity-NG:ITpro.

こういう箱庭系のゲーム、大好きなんだよ

メール 対 モールス信号

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐メール 対 モールス信号.

さすがにエレキー(電子鍵)使ってるなぁ
っかソ連の短波通信とか神すぐるよな

バイパス開通で大渋滞でござる の巻

リンク: 出雲(小)市民的博客 2007年12月02日 : バイパス開通で大渋滞でござる の巻.

バイパス開通記念の見学で渋滞って
どんだけいな…かですかそうですか
こういった道路改良なら暫定税率も
国民の同意を得られるのになぁ…

新潟県の旧道・廃道 「新潟廃報」

リンク: 新潟県の旧道・廃道 「新潟廃報」.

いまやすっかり廃道もブームだなぁ

ガソリン高騰 車から公共交通へ えち鉄など乗車大幅増

リンク: 福井新聞 - 福井のニュース.

もう少し早ければ助かった線路も多かったのに

車を違法駐車していたら運転過失致死で立件される時代になりました

リンク: 車を違法駐車していたら運転過失致死で立件される時代になりました:【2ch】ニュー速ステーション.

この見せしめ的な摘発は失敗しそうだな
死者が出てる以上は駐車側にも何らかの
責任が発生するだろうが、それは民事で
刑事責任を負うほどかどうかとなると
この程度で判例作っちゃうと後々困るよ

っか自転車は車道と歩道、どっちを走るか
もめてる最中にややこしい事故起こしたなぁ
これで車道走行禁止になれば自転車は
壊滅的打撃を受けるぞ
まぁ保険会社としては自転車向けにも
自動車保険を展開できるだろうけど…

自転車は歩道を推進してる人たちの言う
車道を走るのは危ないっていう理屈は
自動車に撥ねられるのは嫌だけど逆に
自転車が歩行者を跳ねる危険性は
軽視する点が大問題なのだが…

この事故がその論争に影響を及ぼすと
車道を走ると危ない速度で歩道で走る
というどっちにも落とし所がなくなりそうだ

もしも地球が正方形だったら

リンク: F速VIP(・ω・)y-~ もしも地球が正方形だったら.

釣りじゃなかった1と納得させた349に拍手を

キングソフトオフィスがよかった

リンク: キングソフトオフィスがよかった.

なるほど、メモメモ

区域外再送信でCATVと民放に認識差,問題解決に向けた協議を再開へ

リンク: 区域外再送信でCATVと民放に認識差,問題解決に向けた協議を再開へ:ITpro.

ここまで視聴者おいてけぼりな
視聴率優先主義は治らんな
視聴率=視聴者ではない事を
失念してる上に支配欲強すぎ

確かにせっかく金掛けて作った
番組がCATVでホイホイ流れると
製作側として厳しいのは解るので
欧米みたいに放送と製作を分けて
製作サイドでCATVに許諾するか
放送局と提携して独占するかを
決めさせれば良いのではないか…
著作権でいう財閥解体、みたいな

運んだ。巨木も栄光も 旧魚梁瀬森林鉄道

リンク: asahi.com:運んだ。巨木も栄光も 旧魚梁瀬森林鉄道 - 関西.

確か、森林鉄道としては異様な長さだったんだよな
お陰で廃線跡散策する方も大変らしい…

世界一シンプルなモーター(らしい) の作り方

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐世界一シンプルなモーター(らしい) の作り方.

確かに理に適った造りだ、GJ!

日本メイド協会の法人会員に大阪日本橋のメイド喫茶Milk Cafeの入会が判明

リンク: テンさんの萌え萌えメイド系日記 ~2nd st~: 日本メイド協会の法人会員に大阪日本橋のメイド喫茶Milk Cafeの入会が判明.

一体なにが起ころうとしてるんだ?
単に1地方店が勘違いしただけなのか
日本メイド協会に何か変化があったのか
しばらくは今後の動向に眼が離せないな
MilkCafe、地元なのに行った事ないし(苦

戦闘機が音速付近で発する楕円状の雲が良く見える写真とムービー

リンク: 戦闘機が音速付近で発する楕円状の雲が良く見える写真とムービー - GIGAZINE.

こりゃ格好いいな~

なぜ日本にはレディファーストが根付かないか

リンク: なぜ日本にはレディファーストが根付かないか:アルファルファモザイク.

言いえて妙、と言いたいところだが
まさにその通り過ぎてやるせない
戸籍が女性=レディではないわけ事を
みなさん肝に銘じて頂きたい
(紳士も然り

餌を食べれず猫耳を食べる子犬

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐餌を食べれず猫耳を食べる子犬.

あまりの可愛らしさに思わず悶絶死

試験でありがちな死亡フラグ

リンク: 【2ch】日刊スレッドガイド : 試験でありがちな死亡フラグ.

死亡した皆さん、良いお年(新年度)を

京王線芦花公園駅における列車とホームの接触の

リンク: 京王線芦花公園駅における列車とホームの接触の
原因および対策について
.

なるほどなるほど

バウンディングボックスにもう少し手をくわえてみた

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐バウンディングボックスにもう少し手をくわえてみた.

この発想は面白いなぁ
ちなみに前編はコチラ

マニア垂涎! 1円電車のペーパークラフト

リンク: マニア垂涎! 1円電車のペーパークラフト - MSN産経ニュース.

ご当地産の錫で造った模型はまだですか

液体窒素が余ったのでラ-メンにかけてみますた

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐液体窒素が余ったのでラ-メンにかけてみますた.

冷やし中華ってレベルじゃねぇぞ(笑

分子レベルのテトリスをしている人がいた

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐分子レベルのテトリスをしている人がいた.

どうみても精子です、本当にごくろうさまでした(笑

テルミット焼夷弾を作ってみた

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐テルミット焼夷弾を作ってみた.

これは結構おもしろいなぁ(ヤヴァいけど
似たようなものなら花火とホッカイロとアry

「本当はカメラにシャッターなんていらない」,カシオの超高速機,その狙いと先にあるもの(前編)

リンク: 「本当はカメラにシャッターなんていらない」,カシオの超高速機,その狙いと先にあるもの(前編) - デジタル家電 - Tech-On!.

デジタル一眼やネオ一眼では
キヤノンとニコンが圧倒的すぎて
既存の一眼カメラの延長でしか
商品展開していないのでそこで
デジタル専業メーカやデジタル化で
市場から追い出されたメーカが
新たな概念を造り出してくれると
面白いなぁ

もちろん、大手二社も早めに
その市場に気付いてくれると
消費者としては助かるのだが

中央自動車道 旧道 

リンク: 道路レポート 中央自動車道 旧道 .

高速道路の廃道…
これは心惹かれるなぁ

“下流層向け”プレミアム商品の出現

リンク: bpspecial ITマネジメント:コラム.

業界シェア企業の商品展開との違いは
経験則と照らし合わせても納得が行く
今後の商品選定眼にも役立ちそうだ

建設合体!

リンク: 建設合体!.

あまりのマニアックさに思わず感動

中国コンビニ戦争(ダイジェスト)

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐中国コンビニ戦争(ダイジェスト).

こりゃ形だけ真似しててもダメだわ(苦笑
しかし、ザ・コンビニってリアルだとエゲつないな
しかし役者が揃いすぎてて映画仕立てかと思た

しほんしゅぎ が あらわれた!

リンク: 生きてるだけでヽ( ゚д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’儲けモン! | しほんしゅぎ が あらわれた!.

なんという簡潔な第二次世界大戦

Windows Vista Wiki

リンク: FrontPage - Windows Vista Wiki.

今後、増えるであろうVista関係の質問に
せめて知識だけは付けておきたいですな
たとえWindows2000が大好きだとしても

ブーメランを宇宙で投げたらどうなるのか教えて!

リンク: F5 博識なニュー速民の皆さんブーメランを宇宙で投げたらどうなるのか教えて!.

どの見解もそれなりに理に適ってるなぁ
で、紙飛行機は結局どうなったんだ?

自分の娘が幼女から大人の女性になるまでを撮影し続けた写真集がネットで公開中

リンク: 自分の娘が幼女から大人の女性になるまでを撮影し続けた写真集がネットで公開中 - GIGAZINE.

日本で同じ事をすると児童ポルノ法違反で捕まるなぁ

やる夫で学ぶサブプライム問題

リンク: ベア速 やる夫で学ぶサブプライム問題.

後半が特に解り易くて良い

「センター・・・終わったな・・・・・・」「ああ・・・・・・」 完結:ハムスター速報

リンク: 「センター・・・終わったな・・・・・・」「ああ・・・・・・」 完結:ハムスター速報 2ろぐ.

この才能を他でも活かせれば…

源氏物語をスイーツ(笑)文にしてみる

リンク: 源氏物語をスイーツ(笑)文にしてみる 豚速(`・∞・´).

現代風源氏物語ってバブル全盛期にも
話題になったよな、と思って調べてみたら
いつの時代でも造られてたみたい

眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ

リンク: 眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ - Engadget Japanese.

未来が近づいてきたぜ
気になるのは、無線駆動させると
眼球の近くで強電磁波出すので
目に悪い影響がでないかな…

B-CASは独禁法違反である

リンク: B-CASは独禁法違反である - 池田信夫 blog.

この切り口はデッドロックぶりが解り易い視点だな

大容量ティッシュ発明した

リンク: ワラノート 大容量ティッシュ発明した.

>なにこの箱入り娘スレ
この一言に尽きるな

法務省「あれ?今気がついたんだけど執行猶予って実質無罪と一緒じゃね?」

リンク: 法務省「あれ?今気がついたんだけど執行猶予って実質無罪と一緒じゃね?」:アルファルファモザイク.

奉仕活動を間に挟むのに及び腰なのって
過去に労働力目当てになんでも逮捕して
服役囚を使い捨てにしてた経緯も一因か

窓開けて外出してたら、布団にこんなのが……っ!

リンク: 窓開けて外出してたら、布団にこんなのが……っ!:アルファルファモザイク.

予想外の展開と仔猫に萌えた

サバイバルで役に立つ知識 乾電池1本で火を熾す方法

リンク: サバイバルで役に立つ知識 乾電池1本で火を熾す方法.

アルカリ電池の中身は強アルカリだからなぁ
発火後は電池の中の炭素棒を使えば
さらにグッドじゃなかろうか

発見! 安比奈線列車写真。

リンク: 編集長敬白: 発見! 安比奈線列車写真。.

あれだけ有名な安比奈線の現役写真が
ほとんど出回ってないのは不思議だなぁ
現役当時はそういった認識をされておらず
廃墟写真になって注目を浴びたからかな
追加情報もなかなか面白い話

こ~こはど~この箱庭じゃ?

リンク: こ~こはど~この箱庭じゃ?.

キリ番記念カキコがうまくいかないと思ったら…(汗

目視採集船第2勇新丸で保護されている不法侵入者2名に関する追加情報

リンク: 目視採集船第2勇新丸で保護されている不法侵入者2名に関する追加情報.

>「てんぷらを食べたい」という不法侵入者2名の要望に応じ出された献立
この写真のくつろぎきった態度は深夜の歓楽街の牛丼屋かと思ったぞ(笑

クリプトン・フューチャーメディアさんにお話がきけました!

リンク: ボーカロイド応援隊@ロミ.

クリプトン・フューチャーメディアの地元の
メイドさんがボーカロイドについて取材する
なかなかおもしろいコラボレーション記事

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」

リンク: マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン).

自宅にサーバ持ってる人間は多くても
これはどういう状況を想定してるんだか

ガンダム酒場にようこそ 釧路

リンク: 話題 北海道新聞.

メイド喫茶(?)でうところの、ロボ太やZQNかな?
それにしても釧路とは凄いところに出来たもんだ

ATMなのに、超アナログ!?

リンク: ATMなのに、超アナログ!? | エキサイトニュース.

ドリフのコントでこんなのなかったっけ(笑

エロゲシーツをカーテン代わりにしていた兵、散る。

リンク: オタサガ~悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)~  エロゲシーツをカーテン代わりにしていた兵、散る。.

南無阿弥陀仏
通報されなかっただけマシと思うしかない

横浜港駅

リンク: 横浜港駅.

今や見る影もない横浜港の貴重な写真など

「Origami」を、医療器具や望遠鏡の折り畳みに応用

リンク: 「Origami」を、医療器具や望遠鏡の折り畳みに応用 | WIRED VISION.

折り紙って数学的な解析が進んでて
作成可能の判断が楽になったらしいね

KCP+を採用した「W56T」「W54S」「W54SA」で何が変わるのか

リンク: KCP+を採用した「W56T」「W54S」「W54SA」で何が変わるのか - ITmedia +D モバイル.

端末人気独走状態をドコモの905シリーズで
巻き返されたauの返り咲きは叶うだろうか

ここんとの難アリ端末も増えてたしここらで
ビシっと一線を画してほしいところ

阪神高速道路の新渋滞対策アクションプログラム

リンク: 阪神高速道路の新渋滞対策アクションプログラム.

けっこうユーザビリティの高い情報だな
腐ってるのは上層部の天下り連中か?

地球の中身、宇宙線で透視撮影 「フィルム」は南極の氷 - サイエンス

リンク: asahi.com: 地球の中身、宇宙線で透視撮影 「フィルム」は南極の氷 - サイエンス.

なんという巨大なレントゲン写真

POLICE NAUTS(PC-9821) Prologue Movie

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐POLICE NAUTS(PC-9821) Prologue Movie.

当時にしてこのクオリティは神
それが今やポルノスーツに…

手に汗握る旅客機の離着陸

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐手に汗握る旅客機の離着陸.

やっぱ奴らは"運転手"のトップクラスだわ

『「コンビニの深夜営業、なくてもOK(温暖化防止の為)」が83%』 『「あいてて良かった」は、時代遅れ』

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):『「コンビニの深夜営業、なくてもOK(温暖化防止の為)」が83%』 『「あいてて良かった」は、時代遅れ』…毎日新聞.

温暖化に影響があるから、って質問だから
なくてもOKって偏りがでるんじゃないの?

こういうのは各社の競争の中で商業的に
淘汰されれば済む話だと思うのだが…

24時間じゃない代わりに安いコンビニも良いし
スーパーマーケットが24時間化しても良いし
高付加価値で24時間のコンビニの市場に
なかなか乗り込めない側の規制を緩めれば
良いのではないかと

【CES2008】日本撤退が惜しくなる,サムスンが展示する「日本で買えない凄い製品」:ITpro

リンク: 【CES2008】日本撤退が惜しくなる,サムスンが展示する「日本で買えない凄い製品」:ITpro.

日本の大手もそろそろ背中に火をつけないと
先進気鋭の韓国に引っ張りまわされる日も近いな

【話題】「あなたと同じ自衛官になりました」…震災で自衛隊員に救われた少年、自衛隊員になる

リンク: 何でもありんす: 【話題】「あなたと同じ自衛官になりました」…震災で自衛隊員に救われた少年、自衛隊員になる.

あの当時の消防・警察の無力さを知らない人には
どれほどいい話か解らないんだろうなぁ…(無念
逆に、消防・警察の中の人のやるせなさに触れた人は
消防隊員や警察官になってもおかしくないだろう

初音ミクに『大魔法峠』を歌ってもらった

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクに『大魔法峠』を歌ってもらった.

ミクミク言語(MML)じゃないのかyo!?(笑

新幹線写真を無許可使用 北京空港の広告看板で

リンク: 中国 - トピックス - MSN産経ニュース.

中国の新幹線は自社生産を謳いつつも
日本の新幹線ですよ、という事を堂々と
認めた勇気は暖かく認めてあげるべきww

【恐怖】能登麻美子さんの童謡

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐【恐怖】能登麻美子さんの童謡.

俺もう横断歩道が怖くて渡れないかもwww

北海道神社庁のCMに能登麻美子

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐北海道神社庁のCMに能登麻美子.

北海道なのに能登!?北海道なのに能登!!

火災の「しらね」修理 来年度廃艦予定「はるな」の部品転用 巨額費用を軽減

リンク: 火災の「しらね」修理 来年度廃艦予定「はるな」の部品転用 巨額費用を軽減(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

"はるな"なんて"しらね"…
スマン、言ってみたかっただけなんや
堪忍したって

<極超音速機>マッハ5へ挑戦 エンジン燃焼実験成功

リンク: <極超音速機>マッハ5へ挑戦 エンジン燃焼実験成功(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

水冷インタークーラ式ターボジェットエンジンってことか!
具体的な冷却構造は解らんがなんともワクワクする話だなぁ

しかし、技術話になると採算性の事を失念してしまうのは
日本の技術立国たる良いところでもあり悪いところでもあり

今のジャンボジェットがマッハ1弱で飛ぶ事から考えると
マッハ5で飛ぶと空気抵抗はその二乗の25倍になるので
全く同条件だったとしたら25倍の燃料が要るわけだが…

登場人数を減らせば定期就航便への採用は減るだろうし
そうなると利便性→本数減の悪循環になりそうだ
というかそもそも好循環しそうにない気もするぞ
こういうのは民間技術の革新を装った軍事転用技術の
官製研究みたいなもんだろうか
採算ベースに乗らなくても個々のデータや技術だけでも
十二分に価値がありそうだし対外的な日本の技術力の
アピールにはうってつけだろうな(特にフランスとか)

さて、と…ここまで書いてたら急にパトレイバーに登場する
内海課長の事を思い出した(笑

体感気温の求め方

リンク: 素朴な疑問 QA373.

やっぱちゃんと計算式があったのか
しかし使い分けが必要とは面倒な

『アトラク=ナクア』

リンク:  『アトラク=ナクア』 - Something Orange.

当時、面白そうなので手をつけたまま
やりかけのまんまにしてしまってたけど
この評論読んでキチンとやりたくなった

細かい描写の女性的な雰囲気が
非常に良かったのは今でも覚えてる

強度はダイヤモンド並、ボウガンで狙撃してもキズが付かない液晶モニター

リンク: 強度はダイヤモンド並、ボウガンで狙撃してもキズが付かない液晶モニター - GIGAZINE.

なにゆえそこまでの強度が必要だったのか…
硬く造ったらたまたまそうなってしまったのか
でも裏面からボウガンで撃ったらイチコロか

意外と安いんで手荒な作業場に良いかも

路上教習中にホテルに“誘導”…高3にわいせつ行為

リンク: ZAKZAK.

ラブホテルの暖簾を潜って教習車が停まってたら
他の人もさぞびっくりするだろうな
っていうかその状況で強制わいせつって可能か?

仮免許とか路上教習にひっかけたダジャレは
思いつきませんでした、スマン

清少納言は「と抜き言葉」に怒っていた。

リンク:  清少納言は「と抜き言葉」に怒っていた。 - Something Orange.

>美しい日本語」はないが「日本語の美しい使い方」はある
!!

とりあえず「ら抜き」言葉を品格の低下と嘆く人は
きちんと「と入り」言葉で話すようにしましょうかね?

【裁判】小学生が列車にはねられ死亡 父親らが伊予鉄道と愛媛県を提訴→松山地裁が和解勧告

リンク: 何でもありんす: 【裁判】小学生が列車にはねられ死亡 父親らが伊予鉄道と愛媛県を提訴→松山地裁が和解勧告.

そのまま棄却しろよ、と…
それとも今後は伊予鉄道も新幹線特例法下に?

公道通行止め、不法投棄防止 住民と行政が協力

リンク: 神戸新聞|神戸|公道通行止め、不法投棄防止 住民と行政が協力.

またあの地域か
ところで件の地域が曰く付きの土地だという
噂を耳にするが今ひとつ要領を得ないので
情報探し中

VB.NETで作る! | Excelのマクロ処理を速くできるかもしれない2行のコード

リンク: VB.NETで作る! | Excelのマクロ処理を速くできるかもしれない2行のコード.

お、これはメモメモ

125系・221系・223系・521系 Part8

リンク: 125系・221系・223系・521系 Part8.

結構技術的な情報が流れてて面白い

「厄介もの」が事故防止-マイタウン宮崎

リンク: asahi.com:「厄介もの」が事故防止-マイタウン宮崎.

いい話ではあるが、市場が拡大すると
本分が失われないか心配でもある

ねじ式のフタ、回転必要なし 東京のベンチャー開発

リンク: asahi.com:ねじ式のフタ、回転必要なし 東京のベンチャー開発 - ビジネス.

へぇ、こりゃいい
材質と加工技術の発達の産物だな

ところでねじ式はWindows版で
再販しないのかなぁ(笑

風船爆弾の心臓部「高度維持装置」 国立科学博物館に寄贈へ

リンク: 風船爆弾の心臓部「高度維持装置」 国立科学博物館に寄贈へ:アルファルファモザイク.

>ハイテクというより、からくりだな。
いま>14がいいこと言った

技術離れを阻止するためにも
若い連中には鋏や螺旋回しを
使い慣れてて欲しいもんだ

羽田沖、戦う不夜城 新滑走路建設 夜だけ許された工事 - 社会

リンク: asahi.com:羽田沖、戦う不夜城 新滑走路建設 夜だけ許された工事 - 社会.

"工場萌え"ブームの次は"ケーソン萌え"かな
これ、撮りに行きたいなぁ

真空管の作り方 part1

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐真空管の作り方 part1.

こりゃすげぇ
経験さえ積めば個人で作れるのも解るが
ソリッド時代の人間が今さら真空管に
そこまで拘る事もないだろうからこのまま
枯れてゆく技術になりそうなのが残念だ

ニキシー菅つくってくれたら買うけど

fm fukuoka「コピーの品格」

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐fm fukuoka「コピーの品格」.

放送業界からこういう話題が出るのは良い傾向かな

ついに噂の約27万円の超低価格車「Tata Nano」が発表されました

リンク: ついに噂の約27万円の超低価格車「Tata Nano」が発表されました - GIGAZINE.

47万円ってレベルじゃねぇぞコレ(笑
しかし値段の割りには無茶な造りをせず
コストダウンの王道を行ってる様に見える

排気量やアルミブロックは近代的だが
基本的なコンセプトは日本の360ccの
当時と似てるな>2気筒リアエンジン
あ、特徴的に違うのは当時の軽4は
タイヤ交換する時はドラムブレーキに
ついたリムを外す構造だったなぁ
(この車は普通と同じホイール構造)

JR特急料金助成の社会実験、成果と課題と 丹波市

リンク: 神戸新聞|丹波|JR特急料金助成の社会実験、成果と課題と 丹波市.

豊岡でも航空機利用で助成してるし
交通網の維持に必死だなぁ
北海道や九州と違い、特急で都市圏に
入れば高速高密度な鉄道網があるから
意地でも鉄道に活路を見出したいのかな

水道トラブル5000円、トイレのトラブル8000円って言うけど実際もっと金かかるよな・・・

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:水道トラブル5000円、トイレのトラブル8000円って言うけど実際もっと金かかるよな・・・.

悪徳業者が多いのも事実だが
基本料金だけで済むと思ってる奴は
一度、自分の手で作業すれば良い

放置自転車広告:条例盲点つき「出会い喫茶」看板

リンク: 放置自転車広告:条例盲点つき「出会い喫茶」看板 名古屋 - 毎日jp(毎日新聞).

なるほど、これはウマいなぁ
っていうか店そのものを摘発すれば
解決するんじゃないかと(笑

「有害サイト」フィルタリングは何をもたらすか

リンク: 「有害サイト」フィルタリングは何をもたらすか @ 2008年01月 @ ratio - rational - irrational @ IDM.

その場しのぎに表面的な解決策を採るのは
差別が蔓延する予兆にも思えるなぁ

近場だったんで開催中止のミクオンリーいってきた

リンク: やまなこわ: 近場だったんで開催中止のミクオンリーいってきた.

>6年くらい前のリトプリ騒動を思い出してしまった
懐かし過ぎてクソワロタww
しかしセンスのある追悼っぷりは見事だ

小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦

リンク: New Generation Chronicle:小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦 (1/9) - ITmedia エンタープライズ.

カッコeeeee!
よし!俺、35歳からプログラミング始めて見るよ(誤読

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

リンク: どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?.

Fizz-Buzz問題ってコレのことだったのか

【生活】誰からもヘェーと言われない真の無駄知識

リンク: てんこもり。 【生活】誰からもヘェーと言われない真の無駄知識.

これほどのどうでもよさのセンスは評価されるべき

現役2ch語と死語になった2ch語の違い

リンク: 現役2ch語と死語になった2ch語の違い 毎秒2ちゃんねる.

2ちゃんねるが広まってから言葉の
流行り廃りのペースが早くなったが
言いたい内容な大差ないのね(笑
みかか死→パケ死 みたいな(死語

サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部

リンク: サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部.

俺の知り合いでコレと同じエンジンで
オイルパンひん曲げたまま走り続けて
同じようになったのを見たことあるぜ
あまりの酷さに整備士が写真撮って
見せてくれたという(笑

こういうとき、富士重工のエンジンって
さすが飛行機メーカーのだな、と思う
厳密には、中島航空のエンジン部門は
プリンス(現・日産)だけどそこはまぁ
基本思想が共通というか2輪メーカとは
一線を画してるんだと思う>S・H社

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。

リンク: 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51.

なんか体内から活気が沸いてきたぜ!
よし!俺、明日から頑張るよ(自爆
(っていうかそろそろ布団から出ようぜ)

【今日のお気に入り】長期保存バッテリーを劣化防止「Befor Strage Battery」

リンク: 窓の杜 - 【今日のお気に入り】長期保存バッテリーを劣化防止「Befor Strage Battery」.

こりゃ助かるなぁ
しかし、デスクトップならともかくノートPCを
長期保存するってどういう状態なんだろう
いや…俺んちは異常だから解るんだけど
あぁ…だから今までツールが無かったのか

年収3億円男・阿部寛の愛車は庶民派ファミリア…

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):年収3億円男・阿部寛の愛車は庶民派ファミリア…14年間乗り続け、走行距離10万キロ突破.

いいハナシだなぁ

インテルが説明する「MID vs. UMPC」

リンク: インテルが説明する「MID vs. UMPC」 - Engadget Japanese.

要するに
UMPC:デスクトップ機との互換性重視
MID:単体でのアウトプット重視
ってとこか

過冷庫・マジコール ドリンクショーケース

リンク: 過冷庫・マジコール ドリンクショーケース OFFICIAL WEB SITE 面白い商品、過冷庫マジコール.

市販化された過冷庫のある店が
ついに大阪界隈にも!

日本にもいました 「戦車」を自作した戦車男

リンク: 日本にもいました 「戦車」を自作した戦車男:Garbagenews.com.

こりゃスゲェ、カワイイしカッコイイ
せっかくナンバー付いてるんだから
これ乗って自衛隊の見学会に
行く旅行記を造れば良いかも

さすがに幹線道路を走るのは
許可か先導車が要るのかな

5.6型液晶搭載UMPC実働機を多数展示

リンク: 2008 International CESレポート【Toshiba編】.

こりゃすげぇ…(汗小さいからって
手を抜かないどころかむしろ逆手に

Apple,ついに独禁法違反で訴えられる:ITpro

リンク: Apple,ついに独禁法違反で訴えられる:ITpro.

Apple自身もMicroSoftの独禁法対策で
買収された会社だったはずなのだが?

社会に蔓延する嘘知識

リンク: 【2ch】日刊スレッドガイド : 社会に蔓延する嘘知識.

嘘を嘘と見抜けない香具師はry

取り合えず俺が知ってる範囲でマジレス
(間違ってるかも&ソースはググれ)

>水に話し掛けると綺麗な結晶ができる(笑)
これ信じてる奴はマルチ商法とか新興宗教に
連れて行くと面白い事になりそうだ(笑

>血液型性格診断(笑)
日本で普及してる原因はA型が多いのが原因
B型がどうとかO型がどうとか言われながら育つと
数世代もすれば親の影響を継いで遺伝のように
性格が遺伝したように見える
後は占いなどと同じで当たってるように思える罠

>信号で停止するたんびにヘッドライトOFFってる
先頭の車はともかく後続車は消すと良いが
あまり小まめに消す必要はない&ライトが痛む
ちなみに、先頭のクルマがライトをつけたままだと
蒸発現状で歩行者を見落としやすいという話も
あったが、過去にJAFが実験すると蒸発現象が
起きるような暗い交差点ではライトを消しても
結局は見えなくなるという結果が出た
なので、運転マナーの地方性の従うのが吉

>コーラで洗えば大丈夫
今のところ大丈夫のようです(嘘

>包茎は病気
病気の包茎とそうでないのがある

>オナニーとハゲはガチ
??

>素速いデブもいる
いるいる、コミケダッシュとかな(笑

>ジーパンをはいてる女はやれる
mjsk?
エロトークの敷居が低い気はする

>小倉さんヅラ疑惑
まぁその…触れてやらないのが良いね(苦笑

>「暗いところで本を読むと目が悪くなる」はマジで嘘知識
そうらしい、と俺もこないだ知った

>石油は限りある資源(笑)
確かに…だが採算って意味では限りがある

>温暖化の原因は二酸化炭素(笑)
共犯らしいが主犯はまだ不明らしい
ちなみにブタンなども犯人らしいのだが
放出しまくってる国は京都議定書ブッチして
ブタン出しまくる生き物を量産してやがるぜ
(そのためにも捕鯨反対らしい)

>布団を干した時のいい匂いはダニの死骸の匂い
信じる人は、高価な羽毛布団を買うと良いぜww

>マイナスイオンが体に良いってのはまったくの嘘です
っていうかマイナスイオンそのものがハッキリしてない

>ギャル曽根が大食らいってのは実は嘘
そりゃ初耳
でも、ギャル曽根以上の大食らい女でも
予選通過後になぜか本戦に居ないらしい

>カタツムリの殻を取るとナメクジになる
スレ内で完結

>ここに書いてある情報の仕入先はほぼ2ch
同じスレ、前にもあったよね(笑

>Winny使うとHDDが壊れやすくなるというのは大嘘
Winnyに限定した話じゃないって意味では大嘘
同じような負荷なら、特に最近の低価格大容量の
HDDは寿命が数分の一になってもおかしくない

>初めてやるときは緊張して立たないことがある
そうですね(棒読み

>鼻がでかいやつはチンコもでかいってのあるだろ
あれはプチ都市伝説だったのをウンナンの南原が…

>新しいモンが入ってくるたびにこの手の科学分析出るよね
新しい技術を否定する輩はいつの時代も居る

>大阪人はお好み焼きをおかずにご飯を食べる
ソース・だしの掛かってるものならなんでもおk
ただし、関西人でも好きじゃないって輩も居る

>ケツ毛は生きている
っていうか毛は生きてるよ

>便所飯
見たことないがある意味で合理的かも(笑
最強のひきこもり

>「人間関係はどの会社に就いても同じ」
上司をアテにするなって意味では正解

>食パンの耳は一番栄養がある
元々同じ材料だからなぁ
でも一番美味しいのはパンの耳

>「コーラは歯を溶かす」は都市伝説ではない
さらに補足すると、消化器官で炭酸がリンと
結合してしまい吸収しにくくなるために血中の
リン酸濃度が低下するらしい
…ってことはコーラを飲んだあとに飯食えば
改善されるんだろうか

無線LANの電波レベルを検出できる、「電波Tシャツ」が発売に

リンク: 無線LANの電波レベルを検出できる、「電波Tシャツ」が発売に.

なぜ「電波、届いた?」(月島瑠璃子)じゃないんだ!

有害毒電波 - 機動六課戦闘訓練

リンク: 有害毒電波 - 機動六課戦闘訓練.

なにこのマジカルサバゲーはwww
このイカレっぷりに惜しみない賞賛を!

話題の「199ドルPC」がついに日本上陸

リンク: ニュースリリース 2008年度|BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター.

200ドルに満たないPCが日本で買うと
5万円近くになる不思議な現象(笑

まぁ日本ではWindowsじゃないと
使いこなせない人が多いので
XPの値段を加味すれば普通です

個人的には英語キーボードの方が
ミニノートサイズだと打ちやすくて
使いやすいんだけどなぁ

UNIXモデルと同時販売してくれれば
多くの人にWindowsの必然性を問う
良い機会になりそうなんだけど
買うだけ買ってサポートは誰かが
してくれると勘違いした客が店に
文句言いそうだからある意味妥当かも
日に日にD.I.Y.って流行らないよなぁ

ちょっとした妄想が大変な事になった

リンク: ちょっとした妄想が大変な事になった:ハムスター速報 2ろぐ.

なんだよこの展開…で、どうなったの!?

/ ̄\  ┌―.┐
⌒’|`⌒―|┰┰|―
  〇:===|⊂⊃|ヽ   それからどしたの?
      ムムムム〇
     ⊂⊃ ⊂⊃

円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷

リンク: YouTube - 円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷.

衝撃ともいえるPlayStationの席巻と
そこから巻き返す任天堂が凄い
Sega涙目、ってかXboxカワイソス

日本最古のシールドマシン、鉄道総研が公開検討

リンク: 日本最古のシールドマシン、鉄道総研が公開検討 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

90年前の金属加工技術で造られた機械か
これはそそるなぁ

ちなみに
>機械は長らく行方知れずだった
両側から掘り進む場合、片方はそのまま
トンネル外に突っ込ませて棄てるらしい

「大阪港」「神戸港」の名前がなくなった!?

リンク: 「大阪港」「神戸港」の名前がなくなった!? | エキサイトニュース.

どのみち、かつて日本1の港だった神戸港は
震災で大阪港に食われてしまって港としては
大阪にオンブにダッコなんでそれで良いと思う

そもそもここ数年は神戸港の岸壁の再利用で
教習所やら大学やら作ってる始末だからな
中古車市場が盛況ってどんだけ卑屈なんだか

韓・中・日の「“文化”三国志」が激しく展開しているニダ!

リンク: 特定アジアニュース: 韓・中・日の「“文化”三国志」が激しく展開しているニダ!.

なんか3国とも3国だなぁ(苦笑
とりあえず日本の"敵に塩"っぷりは
事実とイメージの使い分けが出来ると
安心しておきたい(笑

合コン帰りの男女6人、飲酒運転で罰金140万円取られる

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):合コン帰りの男女6人、飲酒運転で罰金140万円取られる.

>パトカーの制止を振り切って約1キロ逃走した
>同乗者のうち3人は、現場から走って逃げた
>乗用車は5人乗りで定員を超えていた
飲酒運転以前にこいつら犯罪予備軍じゃね?
逃亡したらハンパじゃない刑罰にしないと
逃げ切れるとか調子こいてるバカが出そう

シラフでも交通機動隊から逃げ切るのは困難
振り切れるのは追跡しすぎると危険になるのを
察してるだけ

「工場萌え」写真集が大人気 見学ツアーに女性が殺到

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):「工場萌え」写真集が大人気 見学ツアーに女性が殺到.

批判の流れが写真掲載で逆転してワロタ
ちなみにダムマニアは古来から存在するし
鉄塔は鉄塔文学や鉄塔映画という
ジャンル付けまでされてるのだが
それはそうとしてzipでくれ(笑

しょこたんにボコボコにけなされたSH905iのカメラ画質

リンク: しょこたんにボコボコにけなされたSH905iのカメラ画質.

シャープは良いもの造った後は
調子こいて変なの出す伝統が
あるからなぁ(苦笑

とはいえデジカメ機能がメインでは
ないから前作がたまたま良かったと
捉えておくのがいいんじゃなかろうか

Intel、OLPCプロジェクトから手を引く

リンク: スラッシュドット ジャパン | Intel、OLPCプロジェクトから手を引く.

Intel酷いな、と思ったら逆だった

阪急グッズ初のスイーツ「阪急電鉄運行標識板ケーキ」

リンク: 阪急グッズ初のスイーツ「阪急電鉄運行標識板ケーキ」 - 梅田経済新聞.

>菓子で作った「箕面有馬電気軌道/現阪急電鉄1形」を展示
ちょっと俺さっそく大阪まで行ってくる!

夕張市 公有財産売却

リンク: Yahoo!オークション - 夕張市 公有財産売却.

昭和40年代で時間が止まったような
なかなかレトロな物が出揃ってますな

NHK年末深夜の大珍事

リンク: 【断 潮匡人】NHK年末深夜の大珍事 - MSN産経ニュース.

>災害放送をやるためにはですね、
>やっぱりある程度ずっと火を入れて
これは停波しろって意味じゃなくて
夜景などの映像を流しておけば
視聴者がテレビを見ない事による
テレビの消費電力以外の電気も
省エネにつながるって意味だろ(笑

民放ならば、どうせ電波流すなら
通販番組でも良いから流したい
というのは解るがNHKは唯一CMを
必要としないから反論の余地なし

オーストラリア、中国を真似てインターネットの検閲開始

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » オーストラリア、中国を真似てインターネットの検閲開始.

オーストラリアって欧米に近いイメージがあったけど
捕鯨反対で軍艦出すとか無茶苦茶な国なんだな

合成音声でラジオ番組 NHK、株式市況放送へ - 暮らし

リンク: asahi.com:合成音声でラジオ番組 NHK、株式市況放送へ - 暮らし.

これで苦労しなくてもマッドニュースが造れる(笑

猫の駅長・たまが就任1年 客招きの功績で昇進 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 雑記帳:猫の駅長・たまが就任1年 客招きの功績で昇進 - 毎日jp(毎日新聞).

>客招きの功績大として「スーパー駅長」に昇進。
>平社員から課長職へ出世
っていうか駅長って平社員だったの!?
なんにしてもおめでたい話

車で行く人は伊太祈曽駅の駐車場にクルマを
停めて少しでも和歌山電鉄に乗っておかないと
駅長の評価には貢献出来ませんのでご注意
そもそも駅前は狭くて駐車場どころではないので
間違っても路駐で駅長の評価を下げないように
せめて1駅でも乗れば駅長の評価が上がるので

↓のサイトによると餌やりのマナーも問題らしい
駅長に食べ物をあげないで!
ペットブームの影響か家族連れなどのマナーが
今ひとつよろしくないようにも思える
どうしてもプレゼントしたいなら写真にあるように
モンプチの缶詰なんかを売店の人に預ければ
良いんじゃないか
(※売店の人に確認したわけじゃないけど)

モバゲータウンの高校生

リンク: 松浦晋也のL/D: モバゲータウンの高校生.

せっかくネットにある膨大な情報も
携帯電話の小さな画面の中からは
その一部しか窺い知る事が出来ない
"知りたい事"は調べられるのだが
その周辺にある情報への見通しが
携帯電話だと著しく悪いのだな

大海を知った上で井の中に居る蛙なら
僅かな変化から大海の変化を知る事も
出来なくは無いが、ただの井の中の蛙は
井の中を大海だと思うのは避けられない

問題なのはその人口が携帯電話の普及で
激増してるというだけの違いかも知れない

これ以上簡単な料理は無い。しかもウマイ。

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:これ以上簡単な料理は無い。しかもウマイ。.

これは読んでるだけでも旨そうだ

忙しい人のための 「きしめん」

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐忙しい人のための 「きしめん」.

どんだけ忙しい人向けなのか。と(笑

書店が万引き防止ICタグ一斉導入で万引き厨涙目w

リンク: 書店が万引き防止ICタグ一斉導入で万引き厨涙目w  Power2ch.

ついにコストのメドがたったのか
にしても欲しいから万引きするのではなく
転売で金稼いでる奴は万引きではなく
窃盗としてキチンと立件しないとイカン
換金目当てで"出来心"なわけないんだから

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全

リンク: こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全 - ITmedia News.

あり?ほとんど知らない俺は一体…

「鉄路の思い出いつまでも」村雲駅跡に記念碑

リンク: 神戸新聞|丹波|「鉄路の思い出いつまでも」村雲駅跡に記念碑.

ちょっといい話のように思ったのだが
どうも民族問題を内包してるようだ

昔の鉄道建設で日本人の犠牲者が
出ていても強制連行で建設されたと
曲解して宣伝したりするからなぁ
むろん僻地で亡くなった当人にとっては
気の毒なんだけど

5つの救命救急センターが受け入れ拒否、事故の男性死亡

リンク: 越えられない壁( ゚д゚):5つの救命救急センターが受け入れ拒否、事故の男性死亡 - livedoor Blog(ブログ).

またマスコミによる医療叩きか
満床だったらどうにもならんだろうが…
大災害みたいに廊下を使ってでも
救命処置でもやっとけというのか

不当判決の判例を基にしてるなら
マスコミすらも踊らされてるわけだが

軽症でも安易に救急外来「コンビニ受診」減らそう

リンク: 軽症でも安易に救急外来「コンビニ受診」減らそう : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

いっそのこと、専門性の高い連絡・対応先を
充分に告知・浸透した段階で救急の小児科を
値上げもしくは自己負担率を増やしてどうか?
コンビニは24時間いつでも手に入る代わりに
商品は定価かそれに近くスーパーマーケットでは
同じものが2/3くらいで売ってる事も珍しくない
コンビニエンス性を付加価値と考えれば
そのコストを消費者が負担するのは当然
その結果として緊急性の高い症状であれば
負担分の還付などを行えば良いだろう
そうなれば夜間の需要の多い場所ならば
24時間スーパーのように夜間の通常診察を
遅くまで行うという経営努力も可能になるし

成田空港内に標識設置へ、道路に名前-マイタウン千葉

リンク: asahi.com:成田空港内に標識設置へ、道路に名前-マイタウン千葉.

>慣れないドライバーからは「自分がどこにいるのか分かりにくい」
成田のどこにいるのかではなく、成田がどこにあるのか解りにくい(笑

Belkinから音楽共有・ミックス機能搭載の5ポートオーディオハブ「RockStar」

リンク: Belkinから音楽共有・ミックス機能搭載の5ポートオーディオハブ「RockStar」 - Engadget Japanese.

原始的な構造ながら斬新な発想
入出力切替えってのがポイントだな

ネコ付きライフル(動画)

リンク: ネコ付きライフル(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン).

都市部での迷彩というのは解るが
打つたびにぬいぐるみが壊れるから
スナイパーは交換用のぬいぐるみを
やたらと抱えて動くと思うとワロタ

SUPER 1BOX (ポルシェエンジン搭載)

リンク: YouTube - SUPER 1BOX (ポルシェエンジン搭載).

ワーゲンバンに追い回された挙句スピンした
ポルシェのドライバー涙目だろうなww
まぁ設計した人は同じだから仕方ない

昔のような音はもう聞けなくなってしまった。

リンク: 昔のような音はもう聞けなくなってしまった。:アルファルファモザイク.

あまりの懐かしさに新年早々死にたくなった(笑

花火戦争で武器庫をロケット花火が直撃して誘爆、大爆発

リンク: 小太郎ぶろぐ:花火戦争で武器庫をロケット花火が直撃して誘爆、大爆発.

武器庫が大爆発してもなお敵陣から
花火が打ち込まれる容赦なさにワロタ

風力発電・風車について語る

リンク: 風力発電・風車について語る:アルファルファモザイク.

現状ではCO2削減にならない風力発電を
推進するのは、造らない事には進化しないから…
いざ採算ベースに乗った際に世界のトップにいれば
それを補って余りある見返りが得られる意味もある

にしても風力発電以前にペットボトルリサイクルは
どうにかならんのかな
ペット素材をリサイクルするためにそれ以上に
石油資源を使うってどうかと思う
まぁ古紙再生についても言えることだけど…

補助金無しで採算の取れないリサイクルは
理に適っていない≒実は環境破壊なので
技術開発以外の意味では辞めて欲しい

ニコニコ動画のMADを楽しむ人々

リンク: ニコニコ動画のMADを楽しむ人々 - インターネットの真の姿とは.

MADの昔話をするとキリがないのだが
最近多い完成度は低くても早い者勝ち
という風潮はMAD業界の傾向ではなく
ネットの祭り体質によるものだと思う
コメントが記入できるニコニコ動画は
その意味ではまさにうってつけだからだ

組合せの妙はあるとは言えもう少し
完成度をもう少し上げて貰った方が
長い目でMADの人口は増えるはず

って同じ事が静止画MAD創成期に
静止画MADのMLでも議論されたなぁ

結論:歴史は繰り返す

きっとノンリニア編集が台頭した頃にも
同じような事は言われたんだろうな

うちの近所の駐車場の車内で女子○生がセ○クスしてる

リンク: 無限シイタケ うちの近所の駐車場の車内で女子○生がセ○クスしてる.

スレタイに釣られたのに悔しくない見事さ
1はグラビア版"世界の車窓から"を開催すべき

pya! 侵略者

リンク: pya! 侵略者.

なんという可愛らしさ
こんな侵略者なら地球進呈
いまならもれなくもう一個(謎

児   童   ド   ア      

リンク: ベア速       児   童   ド   ア      .

こんなジョークが飛ばせるのは日本が平和だからだ
世界中の人々がロリネタで笑える日が来るためにも
戦争反対ww

THE触手!ふたなりメイドを襲う破廉恥な陰獣! コレもアリなのか?旧スク水ロイド!

リンク: THE触手!ふたなりメイドを襲う破廉恥な陰獣! コレもアリなのか?旧スク水ロイド!.

>でも! ここで終わらないのがASCII.jpでございます。
ASCII.jpオワッたwwむしろ始まったか…性的な意味で

道路開通情報 近畿

リンク: 道路開通情報 近畿.

>話題のものでなければ、開通したかどうかが
>広く世間に知られるには時間がかかります
このコンセプトには感銘を受けたのでメモメモ

美少女カード付きのお惣菜「戦え!お惣菜たんズ」が発売開始! 味は……

リンク: 美少女カード付きのお惣菜「戦え!お惣菜たんズ」が発売開始! 味は…….

なぜこんなジャンルが萌え擬人化に…

航空保安無線施設の電波的性能

リンク: 航空保安無線施設の電波的性能.

ほぅこれは興味深い

バス横転-シートベルトはしよう

リンク: ヒツジに感謝:バス横転-シートベルトはしよう.

>「何のために社員旅行を?」って、
>答えようのない質問はするべきじゃない
新聞記者のようにあちこち飛び回って
忙しい人には社員旅行の概念自体が
理解できてないに違いない(笑

阪和道バス事故 シートベルト着用が乗客の明暗分ける 着用義務づけの改正道交法も近く施行

リンク: 阪和道バス事故 シートベルト着用が乗客の明暗分ける 着用義務づけの改正道交法も近く施行 (1/3ページ) - MSN産経ニュース.

これだけシートベルトで助かった報道を見て
それでもなおシートベルトしないようなら
特に高速道路では自殺行為というしかない

いっそ無理にでも着用率を高めるために
警察による取締りだけでなく保険会社の
免責として安全装置不履行による減額を
認めたら良いのでは?
エアバッグの無いハンドルに交換した場合も
エアバッグ有りの保険契約だと減額されるし

【バッテリートラム】「SWIMO」今日の走行実験

リンク: 【札幌LRTの会】 ~札幌の市電・路面電車と公共交通~:【バッテリートラム】「SWIMO」今日の走行実験.

鉄道技研のテストってもうやってたのか

○売れているのに重版されない、の何故? (のべるのぶろぐ 2.0)

リンク: ○売れているのに重版されない、の何故? (のべるのぶろぐ 2.0).

なるほど納得

【Blog記事】電撃萌王ブログ にプリム、うさ社長インタビュー掲載

リンク: クルめNEWS β 【Blog記事】電撃萌王ブログ にプリム、うさ社長インタビュー掲載.

裏事情も含めて色々あるとは思うけれど
札幌のメイド喫茶業界の異形さを考えると
プリムはそのブランドを維持した形のままで
姿を消す方が良いのかも知れない

緊急走行中の救急車が出会い頭事故、別の事故現場に突っ込む

リンク: 緊急走行中の救急車が出会い頭事故、別の事故現場に突っ込む | Response..

ネタにするのは不謹慎だとは思うが…
ドリフじゃないんだから、さ

>救急車を運転していた58歳の男を
>自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕
妙な言い方だと思ったら病院が私有救急車か

リニューアルする度に見にくくなるえきから時刻表

リンク: リニューアルする度に見にくくなるえきから時刻表.

なにこれ、面白すぎるだろ(笑

時を書き写す・実践編

リンク: レールウェイコンシェルジュ : 時を書き写す・実践編.

そう考えると東海道線の京阪神間の
実際のダイヤグラムってどう書いてるんだろ

F速VIP(・ω・)y-~ 児童「せんせー、うんこー」

リンク: F速VIP(・ω・)y-~ 児童「せんせー、うんこー」.

なんという見事な糞スレww

au W05K を購入し、回線速度を向上させるまでのレポート

リンク: hxxk.jp - au W05K を購入し、回線速度を向上させるまでのレポート.

とりあえず俺にはWillcomの新割り当てまで
AIR-EDGEで我慢できそうにはないのでメモ

国交相「阪高が買い取りを」 新神戸トンネル移管問題

リンク: 神戸新聞|社会|国交相「阪高が買い取りを」 新神戸トンネル移管問題.

国内の長いトンネルランキングにおいて
高速道路公団に混じる唯一の市道の
新神戸トンネルだが、あそこの通行料が
高いのは地価の安い所に住むためだから
トントンなんじゃないかと思うが…
要するにこれは、財政破綻待ちNo.1の
神戸市の負債を減らすための口実に
阪神高速移管による利用者への恩恵を
アピールしてるんだろうか

神戸港復権の“副産物” 神戸市が放置車両撤去

リンク: 神戸新聞|社会|神戸港復権の“副産物” 神戸市が放置車両撤去.

港はどうしても放置されやすいからなぁ
以前ポートアイランドの貨物倉庫前に
310サニーらしきフレームが残ってたが
あまりに綺麗に部品の無かったので
倉庫の人がレストアしてるのかと思った

しかし中古車会場が出来て以来
あの界隈の治安は悪くなったなぁ
交通マナーとか特に

第三海堡撤去概要

リンク: 撤去の終わった構造物1 国土交通省関東地方整備局 東京湾口航路事務所.

あぁ…
かつて海に浮かんでいた無人の廃墟がorz

運転士の“うっかりミス”防止にWindows CE端末720台を導入

リンク: 運転士の“うっかりミス”防止にWindows CE端末720台を導入:ITpro.

ATSやATCのように堅実性は高いが
コストが高くて導入が進まないものより
こういう簡易的なものを複数併用して
確実性を高めた方が敷居も低くて
投資も段階的に出来るたのになぁ

この山誰のもの? 境界調査実施へ ひかみ森林組合

リンク: 神戸新聞|丹波|この山誰のもの? 境界調査実施へ ひかみ森林組合.

日本の地形は自然との共生が長いので
自然任せにするとむしろ災害になりやすい
もっと早くに着手すれば良かった面もあるが
今からでも活動が始まるのは評価したい

廃線跡をバス専用道に 新空港アクセスのため

リンク: 廃線跡をバス専用道に 新空港アクセスのため 茨城 - MSN産経ニュース.

>石岡市などは線路の敷地の譲渡か無償貸与を求めている
それを目当てに地元の活動を無視して生殺しにしたんじゃ?

尼崎国道43号大型車規制 湾岸線、無料化提案へ

リンク: 神戸新聞|社会|尼崎国道43号大型車規制 湾岸線、無料化提案へ.

湾岸線の利用率が神戸線より低いのは
神戸市内での利便性が低いからだろう
見るからに造りかけて途切れましたという
住吉浜で下道に下ろされて神戸線に
乗り継ぎするのでは意味がない
神戸線の混雑時は下道も混んでるので
乗換えに時間が掛かるくらいなら最初から
神戸線に乗るか43号線で、となるだろうな
とっとと垂水ICまで延伸すれば根本的な
ロードプライシングになる上に名神や中国
第ニ神明の渋滞も緩和されるはずだが

ハーバーハイウェイに200円払わせるのも
神戸線と下道の43号線の利用性を
高める原因だろうが、空港リムジンなど
定時性の必要な公共交通のためには
ある程度の金額負担がある方が良いかも

で、43号線の空気汚染が改善されないのは
単純な43号線の交通量の問題ではなくて
交通量削減を狙って、車線を減らした事と
利便性を下げるために規制信号にした事で
43号線に依存したクルマは所要時間が増え
渋滞の加速で排気ガスの増大という
まさに裏目に出てる対策のせいじゃなかろうか
裏目というか公害訴訟に敗訴した事に対する
恨めかもしれないが(笑

三菱重工パーキング株式会社

リンク: 三菱重工パーキング株式会社.

FLASH動画がすげぇ
ロボットの発進シーンみたいだ

【つこうた】NECが社員にPCの中身を強制捜査の模様

リンク: 【つこうた】NECが社員にPCの中身を強制捜査の模様.

なんという小手先の横暴な対策だコリャ
いっそ自宅のデータはPCにはおかずに
NASなどのサーバに置けばよいかもな

まぁそれでもウィルス対策ソフトの
実行ログとかが提出必要になったら
隠し切れないが>個人データ

やる夫で学ぶ著作権

リンク: やる夫で学ぶ著作権:ハムスター速報 2ろぐ.

JASRAC叩きや地デジ制限騒動を
便乗して叩く前に軽く読んどくといいぉ

パンチ、パンチラがあってパンチガが無い件

リンク: パンチ、パンチラがあってパンチガが無い件 カオスちゃんねる.

なんと見事なキャッチボールだ

「ピラミッド」コピー品に著作権使用料が発生、テーマパークは大打撃?

リンク: 「ピラミッド」コピー品に著作権使用料が発生、テーマパークは大打撃? 国際ニュース : AFPBB News.

著作権制度や立法の根本を揺るがす法案だな
こんな法案でもJASRACが提携すれば大儲け!

「誰がうまいこと言えと」のガイドライン

リンク: 「誰がうまいこと言えと」のガイドライン:アルファルファモザイク.

知識とセンスの無駄遣いはもっと評価されるべき

小栗旬「オレは許せない」 「KY」現象に批判噴出

リンク: J-CASTニュース : 小栗旬「オレは許せない」 「KY」現象に批判噴出.

いいこというな~
KYという表現が必要になるのは
自分の意思を持たずにその場の
雰囲気に応じた行動を取るからで
他人を認める余裕がない人の
自己保身でしかないからな

JR東海、リニア新幹線の事業費5.1兆円を自己負担で建設することを発表

リンク: JR東海、リニア新幹線の事業費5.1兆円を自己負担で建設することを発表 - GIGAZINE.

東海道新幹線の経済性を用いれば
現実的な期間で返済できそうな額だが
むしろこれは整備新幹線計画のせいで
北海道や北陸・九州にかき回されて
なかなか話が進まないリニア計画を
焦らせるために仕掛けたんだろうな

声優・金田朋子は通常では聞き取れない高音を発していた!

リンク: 声優・金田朋子は通常では聞き取れない高音を発していた! :にゅーあきばどっとこむ.

>特殊な耳の人でなければ聞き取れない」ほどの
>高音域の声が金田朋子さんから出ているとのこと
特殊な耳ってのはデムパが入ってる人の事なら納得ww

彼氏という生き物は存在しているのか?

リンク: 彼氏という生き物は存在しているのか?:アルファルファモザイク.

見事なトスの応酬にワロタww

NASやHDDに録画できる高機能TV東芝「REGZA 37Z3500」

リンク: 買い物山脈.

何気に東芝ってこの手のコンセプトで
気が利いてる製品が多いよな

「パパはイラクで死にました」 米の6歳少女、アイドル見たさ作文捏造

リンク: 「パパはイラクで死にました」 米の6歳少女、アイドル見たさ作文捏造 - MSN産経ニュース.

「イラクは核兵器を造っていました」
米の大統領、石油欲しさに疑惑捏造

この国にしてこの娘ありだと思うが?

貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本

リンク: 貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本(MONEYzine) - Yahoo!ニュース.

21世紀にタコ部屋制度が再興するとは
お釈迦さまでも気がつくめぇ
派遣社員の自分としては待遇融通を
訴えたいが人材側にも原因があるのも
確かなのよね

社員のように頑張っても給料は増えないが
決められた仕事さえしてれば契約通りの
給料は出るからローリスクローリターンは
当然の結果と言える

それが嫌なら自分の手腕を発揮できる
仕事先に変わるか起業すれば良い
外国人労働者と同条件になることを
心配するという事は外国人労働者と
同等の仕事しか出来ていないわけだ
もちろん日本人の勤勉性というのは
重要な要素だとは思うが企業側は
契約さえ守られていればそれでいい
という程度の認識(≒メリット)という事

海外企業と戦う以上は外国産でも
賄えるものは材料だろうと人材だろうと
取り入れていかなければ負けてしまう
まぁだからと言って派遣労働法違反を
堂々と見逃せと偉いサンが言うのは
さすがにどうかと思うけど(笑

それにしても記事の中に出てくる
時給1000円とか400円ダウンとか
どんだけいい給料貰ってるんだか…
時給1000円の奴が400円ダウンに
なったのなら納得も行くのだが

伝説のテレフォンショッピング

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐伝説のテレフォンショッピング.

正月早々腹筋が攀じれたww

伝説のテレフォンショッピング2+α
の方も要チェックer

自分の首を絞める喫煙者 - NATROMの日記

リンク: 自分の首を絞める喫煙者 - NATROMの日記.

喫煙者は貴重な特別納税者という
国益から見て保護すべき存在なので
過度の禁煙運動にならないように
マナーを尊重してほしいところ

漢字が読めない主人

リンク: 漢字が読めない主人 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

というわけ
御用達を"ごようたつ"と読む人を見て
誤読も定着しちゃったら仕方ない、と
思ってる人は"ごようたし"そのものが
定着しきった誤読だった事を知りましょう

ちなみに知れば知るほど日本語の
読みや仮名遣いは特例だらけなので
何をもって"正しい"とするかに困るのが
ホントに日本語を知ってる人だと思う

まぁ日本語の乱れを懸念する声は
平安時代には既にありましたね(笑

多重マシン生活者の環境シンクロ技法

リンク: 多重マシン生活者の環境シンクロ技法.

ハードウェアの組合せが限定されている
Macならではの活用法だなぁ
内蔵HDDはPCを複数起動する時しか
使わないからメンテナンスにも有効だし

ビバ!北海道

リンク: ビバ!北海道.

アイヌ語が語源の地名が多いから
空耳アワーみたいな地名が多いよな

【コミケ73】国際展示場駅 新木場始発到着【3日目】

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐【コミケ73】国際展示場駅 新木場始発到着【3日目】.

コミケで起きた新木場駅出場規制って
始発到着直後から始まってたのか…
最初の数十秒で改札出れなかった人は
致命的な時間ロスを食らったわけか…
俺や友人も映ってるわけだが(汗

ちなみにこの後、数時間に渡って
電車が来てもいないのに改札が
混雑しまくるという凄い状態に…

まぁ…あんだけの人数が急いで
改札を通過すると新木場駅での
Suicaのデータ不整合が多発して
会社的に問題になるからだろうな
切符だけならまだ自社内の問題で
金銭的にも一部の損金で済むけど
ICカードだと出場記録がないと
自社に運賃が入らないだろうし

あと冷やかしで見に来てる連中だが
徹夜組の撲滅が事実上無理とは言え
"始発前に来ない"という大義名分は
コミケ参加者として最低限理解してほしい

「腐女子の品格」…BL出版社が腐女子はキモくないとアピール。オタクやアキバ系とは違うの

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):「腐女子の品格」…BL出版社が腐女子はキモくないとアピール。オタクやアキバ系とは違うの.

このイタさはまさしく腐女子www

アキバ系とは違うと言ったところで
ナカノ系とか呼ばれるだけじゃ?(笑

ちなみに外見だけに関して言えば
男性のオタクの分布は
アキバ系>>>普通>イケメン だが
腐女子の分布は
ピザ>>普通>>>>美人(美少女含む)
と、見た目が腐女子という人の割合が
少ないのは考慮しておく必要がある
外見を気にしないオタクという定義は
避けたい気持ちは解らなくもないが
見た目の良さに比例して腐ってるのが
腐女子に対して気をつけておくポイント

それにしてもコメントも読み応えがあって
面白いわ

>370 名前: 留学生(樺太)[] 投稿日:2008/01/01(火) 18:02:56.22 ID:ATzyQzBgO
>種→ハガレン→種死の流れで一気に増殖した感があるな
>昔はキャプ翼とか聖闘士星矢でぼそぼそと腐ってたのに
キャプ翼とか聖闘士星矢で爆発したじゃねぇかww
アンソロ本の歴史でも紐解くがいいさ

>391 名前: 天の声(コネチカット州)[] 投稿日:2008/01/01(火) 18:08:57.08ID:/KoVbm+cO
>たしかにしょこたんは可愛い
>しかしオタク特有の気持ち悪さはしっかり放ってるよ
同意ww

>419 名前: べっぴん(関西地方)[] 投稿日:2008/01/01(火) 18:16:44.76 ID:HuniOLzC0
>ジャンプを腐らせた事は一生許さない
代わりに、なかよし・りぼんを犯ったのは男オタですww


やっぱ、閉じた世界のぱふ読者みたいなオタクより
ファンロード読者の方が面白い気がする

グーグルの変な機能を見つけた。

リンク: グーグルの変な機能を見つけた。 - out to lunch!.

ほほぅ?

「インターネットマガジン」のバックナンバーがPDFで無償公開

リンク: 「インターネットマガジン」のバックナンバーがPDFで無償公開.

せっかくのインターネット雑誌だから
電子的にアーカイブされてなかったのが
不思議なくらいだが素直に感謝したい

GPUは絶滅危惧種

リンク: GPUは絶滅危惧種.

誰がうまいこと言えと(ry

ポイントバブル、早くも崩壊へ (時流超流)

リンク: ポイントバブル、早くも崩壊へ (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン).

何を言わんとしてるのかと思ったら
マイル人気に便乗したポイント制度か

マイル獲得を目的としてる人は元から
飛行機会社提携のクレジットカードを
持ってるから問題ないんじゃないかと…
無論かわりにポイント提供会社自身の
ポイントはなくなるがマイル目当てなら
飛行機会社提携のクレジットカードが
まず間違いなく高いのから逆に言えば
マイルを餌にして勧誘もしくは客離れを
阻止したい効果が薄れたってだけの話

そういやJALカードViewSuicaにすると
ICCOCAにJALカードでチャージするより
マイル的には損になるのには絶望した
JALカードでSuicaかPASMOをチャージ
するようにならないとICCOCA対応でしか
IC改札機が使えないので面倒だなぁ

「エロ版初音ミク」の衝撃 - 「阿久女イク」を使ってみた

リンク: 「エロ版初音ミク」の衝撃 - 「阿久女イク」を使ってみた - 偏読日記@はてな.

まさに"調教師"というだけあって(ry

YourAVHostにあるお気に入りのAV女優の動画をPlaggerで一括ダウンロードしてiPodで見るエロハック

リンク: ゆーすけべー日記: YourAVHostにあるお気に入りのAV女優の動画をPlaggerで一括ダウンロードしてiPodで見るエロハック.

技術の発達にエロスが重要な要素ですから

IKEA の膝上 PC ボードは良い!

リンク: [を] IKEA の膝上 PC ボードは良い!.

ノートパソコン依存の俺にうってつけジャマイカ
で、神戸のIKEAはまだ完成しないのかよ!

2008/01/01 0:00の時報

リンク: ニコニコ動画(RC2)‐2008/01/01 0:00の時報.

なんというネタとギャグとセンスの詰まった時報だ
なんかもう色んな事が許せてきた(笑

日記:コミケ4日目(そろそろ家に帰ります

日記:そろそろ家に帰ります
ホントなら閉店時刻の過ぎた三宮のメロンブックス前で
"めろんちゃん 家から締め出される の巻"をお送りする予定が
三宮センタープラザ自体が閉まってるという不景気っぷりのため
近所の神社に巫女さんでも見に行ったらこちらも閉まってる始末

ま、震災後の神戸なんて大阪のベッドタウンでしかないですから
残念っ!


ムーンライト乗車から約24時間で自宅に帰りつきました

日記;コミケ4日目(帰り道

帰り道:kii the melon idol
めろんちゃん南の国へ行く の巻

日記:コミケ4日目(初詣にょろ〜ん

日記:初詣にょろ〜ん
スモークチーズ食うか?


噂に聞いてたがJR東海の近鉄フルボッコ計画にワロタ
18切符で乗った快速列車(ヂーゼル)が有料の近鉄特急(電車)を
これ見よがしに追い抜いて行くんだぜ
普通列車じゃ話にならんが…

日記:新年あけましておめでとうございます

新年:あけましておめでとうございます
今年も残すところ365日となりましたがよろしくお願いします
(今年は閏年なので364日ではないですよ)

車窓から見る初日の出は目に痛かったです

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »