« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

3Dスキャナと3Dプリンタでメイドさん

リンク: スラッシュドット ジャパン | 3Dスキャナと3Dプリンタでメイドさん.

造形が狂って見えるのは、フィギアのデフォルメに見慣れている事と
髪の毛周辺のスキャンが苦手なのを補正し損なったせいという事にして…

>メイドの制服は,モデリング技術,造形技術の高さをアピールするのにも
>結果的に役立っている。メイド服はひらひらしていたりするなど,
>再現するのが非常に難しいからだ。
「結果的に」、とさえ書かなければ遊び心のある技術屋だと思えたのに(笑

>メイド喫茶は日本の文化として,今や海外にも広く知られるようになった。
>このため,海外からの来場者には,目にとまりやすい。

近い将来、フィギアに関わらず立体構造の違法コピー品が出回るんだろうか

舌先コントローラGRAViTONUS - Engadget Japanese

リンク: 舌先コントローラGRAViTONUS - Engadget Japanese.

具体的な操作方法が解らなかったけど
飲食可能ってことは唇で操作するのかな

福祉機器の高コストがゲーム機転用で
安くなるなら願っても無い良い話ですな

samsungが量産したら舌先サムスン…(失笑

言葉の誤用 - 誤読にご用心

リンク: 言葉の誤用 - 誤読にご用心.

人前で恥を掻かないためにメモメモ
人前で指摘すると恨まれてモメモメ

携帯電話のIPアドレス制限神話

リンク: おさかなラボ - 携帯電話のIPアドレス制限神話.

元記事の前提についての検証

街中に突如現れた大きな穴 民家20軒近くがのみ込まれる

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):街中に突如現れた大きな穴 民家20軒近くがのみ込まれる.

誰だ、「ブラジルの穴」の話をしてるのは(笑

しかし岩盤に亀裂が入った感じでもなさそうだし
原因解明の続報を待つしかなさそうだな

グアテマラって山本直樹の「ありがとう」くらいしか
認識がないわけだけど(マテ

TouringMapple今昔

リンク: TouringMapple今昔.

なんとなく新装版が使いにくいとは感じたけど
こうやって見ると致命的かもしれないな
大型ツアラーだと索引図だけで旅行できるほどの
詳細な索引図がなくなったのは個人的に致命的

ま…中年ライダーやビッグスクーターの代頭で
掲載する情報のバランスを変えざるを得ないかも
昔はオフロードバイクですら走破できない道も
書いてたもんな(モトクロスなら行けそうだが)

イタリアのベスパの広告が終わってる件

リンク: ブログちゃんねる:イタリアのベスパの広告が終わってる件.

新しいチンクエチェント(FIAT500)のサイト
萌えキャラだった時期があったしな~(笑
イタリア、はじまったな

約1カ月もしゃっくり止まらず、1分に50回 米少女

リンク: CNN.co.jp : 約1カ月もしゃっくり止まらず、1分に50回 米少女   - サイエンス.

シャックリに関する都市伝説を真に受ければ
この少女は目が醒めたら2分で即死である

そういえば都市伝説を信じ込んだ人を助ける
探偵の漫画があった気がするのだが…

ネットワーク・サーバー・セキュリティーツール一覧

リンク: あいむの珍妄想ページ ~ののキューブ ~ネットワーク・サーバー・セキュリティーツール一覧.

自鯖・家庭内乱のメンテナンスのためにメモ

中国の高速鉄道網、日本に技術支援打診

リンク: NIKKEI NET:主要ニュース.

満州新幹線、と呼ぶと国際問題になりそうな予感

しかし-40℃で200km/h超の連続走行となると
金属疲労が半端じゃない気がするのに加えて
インバータ機器が正常に起動できるんだろうか

暖気の目的でSG(蒸気発生装置)を積むか
冬場だけ新幹線規格の暖房車を連結するとか
そもそも除雪作業はどうするんだろう

130万円のガンプラ

リンク: ヤフオクウォッチ:130万円のガンプラ - ヤフーオークションの面白い出品を紹介しています。.

>全身にわたる徹底改修のため、ほぼキットのままのパーツはございません
と言うことは、いっそレジンとか何かで1から起こした方が手間が掛からないけど
販売に関する著作権(?)を回避するためわざわざ市販のキットを使ってるのかな

ホンダのF1車、「地球」に変身 新デザイン発表

リンク: asahi.com:ホンダのF1車、「地球」に変身 新デザイン発表 - スポーツ.

「地球」と言うからにはドーム型かと思った(笑

しかしこれ、開催国の描かれたパーツのところは
迂闊にぶつけられないという気がするんだけど…

きっと共感したスポンサーの指示で汚い排ガスの
ライバル車に体当たりしろとか言われないだろうか?

職員「違法スト」騒動 窮余の策か愚行か

リンク: 職員「違法スト」騒動 窮余の策か愚行か|話題|社会|Sankei WEB.

スト権付与と身分保障廃止は今の日本の風土とは合わないだろうな

ZERO3をクロックアップする!

リンク: ZERO3をクロックアップする!.

e-mobileの影響で今からwilcom加入もアリかも知れないのでメモ

ポイント交換ルート検索

リンク: [ネットマイルポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索.

ポイント/マイル中毒者には面白いな、これ
しかも非常に遠回りな経路が出るのも面白い

その「頭がいい人は成功して当然」という発想が甘すぎる

リンク: Life is beautiful: その「頭がいい人は成功して当然」という発想が甘すぎる.

元記事が言及してる方向性は悪くないと思うんだけど
恐らく半ば意図的に組み入れられた侮蔑的な語調で
元記事作者の人間性が批判されやすいのだと思った
しかし元記事作者と酷似した閉塞感に覚えがある者には
この語調の方がうまく伝わるんじゃなかろうか

それにしても、ここまで大人げないコメントに発展するとは
お釈迦さまでも気がつくめぃ

いじめ自殺をした方のご家族に対して加害者側が慰謝料3000万円を要求する訴訟を起こす

リンク: ラブラブドキュンパックリコ - いじめ自殺をした方のご家族に対して加害者側が慰謝料3000万円を要求する訴訟を起こす.

「欧米か!」とツッコムのも不謹慎だが
加害者側の視点が掴みにくい事件だなぁ

ちょいエロ動画をだら見 - DARAO with エロチューブ R18

リンク: ちょいエロ動画をだら見 - DARAO with エロチューブ R18.

適当に映像を流しておく目的には面白そう

マイクロソフトのテレビCM

リンク: 古川 享 ブログ: マイクロソフトのテレビCM.

メイリオフォントか…覚えておこう
私的な印象だけどこの分野に関しては非常にMacに遅れてる気がするので
特に日本語周りに関しては追い越さなくてもいいからせめて追いついて欲しい

ローゼンメイデン風アンパンマン OP

リンク: おもトピ!  ローゼンメイデン風アンパンマン OP.

この出来栄えは見事

パソコンの文化

リンク: Ando's view of Personal computer culture.html - パソコンの文化.

長編の読み物だけどコンピュータの創成期から
今のWindows/Mac/Linux時代に移る変遷が
人物、社会的な視点で読めて非常に面白い

工場地帯が深夜に一変「日本車ばかりのドラッグレース」

リンク: SWFBLOG 工場地帯が深夜に一変「日本車ばかりのドラッグレース」.

映画「ワイルドスピード」シリーズの存在は
国内人気が反映されたものなんだろうな
しかしアメリカではターボ車の税率だか
保険が非常に割高だったと記憶してるのだが
ネットではソースが見つけられなかった

アブダビでダイソーを発見

リンク: アブダビでダイソーを発見 魁!清谷防衛経済研究所 ブログ分室/ウェブリブログ.

日本製と言うだけでブランド化した中では
充分に価格破壊なんだろうな
使えるかどうか別にしても日本文化が
垣間見えるし

天才になるのに遅すぎるということはない

リンク: 天才になるのに遅すぎるということはない.

再チャレンジ推進、始まったな

フラクタル図形をした野菜「ロマネスコ」の写真 - GIGAZINE

リンク: フラクタル図形をした野菜「ロマネスコ」の写真 - GIGAZINE.

これを食べるのはもったいないな~

ハードディスクに関する4つの都市伝説 - GIGAZINE

リンク: ハードディスクに関する4つの都市伝説 - GIGAZINE.

原文が英語なんで読んでも解らなかったのだが
>高価なSCSI/FCドライブの方が安価なSATAドライブよりも信頼できる
これは笑うところなんだろうか?
SATA自体がかつてのSCSIドライブの後釜として
規格されてる側面があるのとドライブの故障は
インタフェースに依存しないんじゃないかと…
サーバ用などの高品質SATAドライブではなく
その辺のパソコン屋で売ってるSATAドライブが
かつてのSCSIドライブと同等だったら朗報だが…

阪急新大阪駅が地下鉄四つ橋線に?

西梅田―十三延伸 上下分離方式で…阪急阪神HD社長

最終的には十三から新大阪まで伸ばすらしく
その際、阪急の淡路~十三の未成線を利用するため
阪急の新大阪駅が再利用される予定らしい

未成線好きには残念(?)な話ではあるけれど
梅田貨物駅跡の再開発も含め、死に行くものと
産まれるものだけでなく蘇るものがあるというのは
ちょっとロマンチックじゃないだろうか

テレ朝、またしても最終回前に打ち切りか?

リンク: アマ・ジャナ: テレ朝、またしても最終回前に打ち切りか?.

藤子不二子劇場で育った世代にはショックだわ
もはやアニメは放送枠の穴埋めなんだろうか

連接バスのドリフト映像(ようつべ)inロシア

リンク: Yahoo!ブログ - 目を覚まして日本人!.

タイトルのRussian Ice Tunnel(ロシアの氷のトンネル)からすると
凍結したトンネル内でスリップしてるんだろうけど衝撃的な映像

見通しの悪いコーナーやその手前で起きる自然渋滞の際に
ブレーキ掛けると簡単にスリップして側壁→横転というコンボか

メイドさん専用ハンドガン1/1スケールキット「HORNISSE」(ホルニッセ)

リンク: CSf / お仕事.

>メイドさんが装備したときの美しさを考慮してデザインされた銃です

>この小ささが! メイドさんの! 細い指が! ああ、アーッ

こやつ、本物だ!銃の持つ機能美だけでも美しいのに
そこからメイドの華奢さが醸し出されるともう…ああ、アーッ

教科書には載らないバーチャルネットアイドルちゆ12歳の歴史

リンク: ラブラブドキュンパックリコ - 教科書には載らないバーチャルネットアイドルちゆ12歳の歴史.

思い返せば意外に昔話になってきてるので
最近のネットダイバー(笑)には知らない人もいるかと思うので
とりあえずこの辺の変遷を見れば良いかと…
当時は特に目立って殺伐とした空気では無かったと思う

業界の乱れた性 (リアルすぎて笑えない)

リンク: おもしろまにあっくす 業界の乱れた性 (リアルすぎて笑えない).

生々しい話も凄いが熱弁を振るうほど
業界に憤りを感じてる現状が凄いなぁ

出展サークル専用通行証のヤフーオークションへの出品数上位者の公開

リンク: 出展サークル専用通行証のヤフーオークションへの出品数上位者の公開.

ダミーサークル根絶に役立てばいいのですが…

サークルチケットならそれなりの経路で手に入れればいいのに
ダミーサークルのせいで落選したサークルが可哀相でならない

アニメ・ゲーム壁紙

リンク: アニメ・ゲーム壁紙 by www.akusumoto.com.

とりあえず腱鞘炎になるまで右クリックするか(笑

壁紙をアクティブデスクトップにしてhtmlを自動更新すれば
日替わり(分替わりでも)デスクトップが出来るのだが…

エロカワコミック特集

リンク: Vectorコミック エロカワコミック特集.

要するに18禁じゃないけどエロいマンガね…
山本直樹はエロに釣られて読んでると偶に
哲学の世界に引きこまれたりするのでお勧め(?

ゲーマー仕様ネットワークカードKiller NICに廉価版K1登場

リンク: ゲーマー仕様ネットワークカードKiller NICに廉価版K1登場 - Engadget Japanese.

ゲーマー用って言ってもIBM製には敵うまい
と思って見たらこりゃほとんど独立したPCだな

しかしラグるのってNICの負荷というよりは
回線状況とサーバ負荷なんじゃないかと…

函館のメイド喫茶(BAR)情報

リンク: 今日は宣伝! - 時事ぃ放談 - 楽天ブログ(Blog).

昨年、小耳に挟んだものの正体の掴めなかった
函館のメイド喫茶情報はこれのことだったのかな
(ちなみに函館には2軒あるらしい)

【VF5】パワスマのブログ乱立【失敗により】

リンク: EXAPON Becky!.

【VF5】パワスマのブログ乱立【失敗により】

もっとパワスッシュる!

粉末状の電子タグ 日立が開発に成功

リンク: 粉末状の電子タグ 日立が開発に成功 - CNET Japan.

そのうちターゲットに気付かれないように電子タグを肺に吸い込ませて
それを街中のセンサで追跡されるサイバーパンクな時代が来るのか

「嫌煙運動」という神経症

リンク: 「嫌煙運動」という神経症(「嘘まみれの嫌煙キャンペーンを大学人はどう考えるのか」(改訂版).

嫌煙運動はもう利権を確立するくらいまで成長してるし
舞台裏を垣間見るには面白い読み物だと思う

スケボーにロケットを取り付けてみる

リンク: ワラタニュース スケボーにロケットを取り付けてみる.

何にでもロケットエンジン付ければいいってもんじゃ(抱腹絶倒

Wiiリモコンでロボットを操作、工業用ロボット専門メーカーがインターフェースを開発

リンク: Technobahn - コンピューターとインターネット: Wiiリモコンでロボットを操作、工業用ロボット専門メーカーがインターフェースを開発.

これが後のHOS(篠原重工製HyperOperatingSystem)である
…というよりはASURAに近い感じだろうか

トトロのさつきとめいが幽霊

リンク: 【2ch】ニュース速報アワーズ:トトロのさつきとめいが幽霊.

これはなかなかハイクオリティ

【MOVIE】ダイナマイトでサーフィン

リンク: ザイーガ:【MOVIE】ダイナマイトでサーフィン.

この馬鹿馬鹿しさはもはやネ申!
日本じゃ捕まるだろうけどね

「ちゆ12歳」がいつの間にか「ちゆ18歳」に

リンク: バーチャルネットアイドル・ちゆ18歳.

テキストサイトのバーチャルネットアイドルの
一大ムーブメントの一角を担っていたちゆが
いつのまにか18歳に…(でじこみたいだな)

【漫画家】 江川達也さん「久米田は批判だけしか能のないクズ」

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):【漫画家】 江川達也さん「久米田は批判だけしか能のないクズ」.

まさかのこのオチはもしかすると
久米田・江川による壮大な釣り?

「ふたなり」の絵巻が12世紀から存在! しかも国宝に認定!

リンク: 「ふたなり」の絵巻が12世紀から存在! しかも国宝に認定! :にゅーあきばどっとこむ.

つまりみさくらなんこつの行く末は人間国宝か

Vistaの音声認識でPerlプログラミング

リンク: 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Vistaの音声認識でPerlプログラミング.

たった数行でこの労力とは…
ゲイツプログラミングの妙か(笑

狐の王国 アニメ・ゲームのヒロインは不健康すぎる

リンク: 狐の王国 アニメ・ゲームのヒロインは不健康すぎる.

アイドルは肉体的制約を超越した存在だから
というか、2次元(?)キャラのファンにとって
物理的数値はさほど意味がないという事か
3次元アイドルの数値を鵜呑みにしてるのか

取り合えず、十勝牛乳で健康的に育て(笑

コンピュータアーキテクチャの話

リンク: MYCOMジャーナル - エンタープライズ - コラム - コンピュータアーキテクチャの話.

デュアルコアの話から創成期の4004まで
多岐に渡る記事で読み応えたっぷりです

I/O & ASCII、譲って下さい。

I/O & ASCII、譲って下さい。

うちも家に帰ったら漁ってみよう
中途半端に手元にあるくらいなら
収集してる人のところにある方が
はるかに価値があるしな

久留米のメイド喫茶閉店

ミルクメイドご奉仕日記☆

今年は九州メイド喫茶巡り、と
思ってる矢先にこれかよ~orz
博多もバタバタしてるらしいし…

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »