« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

質屋業界のダークサイド:レンタル時計店問題について

リンク: ラスコーリニコフの質屋 - 質屋業界のダークサイド:レンタル時計店問題について.

裏稼業の人たちの考える手口は巧妙だなぁ

PC-8801を32インチで!

リンク: AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: PC-8801を32インチで!.

これは!完全に負けた…
ナナオの純国産IPS17インチLCDに
PC8801MCつないで同人ゲーじゃ
mixi日記のネタにしかならないよorz
テスト

しかしこれ、ホントに15kHzなのかな?
8801MCなら640x400で出力できるので
24kHzじゃなかろうか(98okとは書いてるし)
メーカ仕様でも24kHzは対応してるけど
スケーラまで含めると15kHzとなると
仕様外でも動く物は少ないらしいし
写真には15kHzの文字は見当たらない
某社の液晶屋の曰く、24kHz対応でも
一般的なものしか動作保証したくないらしい

だとすると、X1Fだと15kHzのはずなので
X1turbo以降じゃないと映らないかも…

たくさんの変換コネクタってなんだろう
我が家では9821時代に出回ってた
98コネクタ→AT互換機コネクタの
アナログRGBケーブル1本なのだが

まん延する“違法着うた”の実態

リンク: ITmedia News:まん延する“違法着うた”の実態 (1/3).

この記事に意図的な意識操作が感じられるのは気のせいか…
無自覚な著作権違反を啓発するのは当然なんだけど

えせ着うたは、正規の着うたと違ってファイルサイズなどに
色々と制限がかけてある中で、好きな音を着メロにするためで
違法行為を助長するための機能ではないわけだが…

着うたの世界が著作権の濫用に近い状態なのも要因だと思うが
正規の着うたサイトの操作性の悪さには言及しているものの
著作権ビジネスが目先の利益だけを追求している事には触れない
(というかタブーには触れられないということなのか)

我々がCDなどを買うのは、アクリルとアルミ製品を買うのではなく
音楽を聴く権利を買っているはずなのだがなぁ…

謎の新技術「Dolby Volume」とは?

リンク: ITmedia +D LifeStyle:謎の新技術「Dolby Volume」とは? (1/2).

こういう中間的な処理されるのはあまり好きではないけれど
最適化が進んで普及する頃には違和感なくなってんだろうな

「Dolby Barium」とは身体に対してリアルタイムに
造成剤の食感を最適化する技術、とか出ないかな

本物の乱数

リンク: Radium Software#070124#070124.

「天然無添加の100%本物の乱数」って無性に格好いいな

>放射性同位体が崩壊を起こすタイミングは完全なランダム
という仕組みが解ってないのだが、mol定数の桁違いの大きさと
その分子同士が影響しあって起こす崩壊タイミングの予想は
まさに天文学的な計算が必要になるってことだろうか
…何十年後に気合(ハードの進化)である程度まで計算出来たりして

「朝倉涼子」オンリー同人イベント「それ無理」

リンク: 「それ無理」.

あれだけインパクトのあるキャラクターなのに
朝倉涼子人気が低いのは「殺され萌え」属性が
実は非常にマイノリティだという事を最近知った
殺され萌え属性10年(自覚から)の俺が来ましたよ

追記:URL修正しました

国鉄方向幕フォント

リンク: ロールズプロジェクト.

これはなかなか興味深い
ついでに切符のフォントもあれば色々遊べそう

LED方向幕が進化してLCD方向幕になる頃に
このフォントで復活してくれたりすれば面白いな

「3年後にアドビを抜いて1位になる」--マイクロソフトから新デザインツール

リンク: 「3年後にアドビを抜いて1位になる」--マイクロソフトから新デザインツール - CNET Japan.

3年後のMSOfficeには買収されたAdobe製品の名前が…

メイド:りっちー★ぶらっく萌おぶふぁぃあ

メイド:りっちー★ぶらっく萌おぶふぁぃあ
メイド:りっちー★ぶらっく萌おぶふぁぃあ
メイド:りっちー★ぶらっく萌おぶふぁぃあ
今月に大阪で開店した話も和歌山時代の話もなぜか
札幌のメイドスキーに教えられた…チェーンソーメイド喫茶
じゃなかった「りっちー★ぶらっく萌おぶふぁぃあ」に行ってきました

まずは要点だけ簡潔に
・メタルを知らなくても全然問題なく楽しめますが
メタルを知っていれば奈落の底まで楽しめそうデス
ロッテルダムやナードコアトランスしか知らない普通のオタクが
D.M.C.で付け焼き刃した程度では太刀打ちできません(笑

・ドタバタコメディ系というかネタ系ハプニングが満載
まぁ店のWebサイトからそんな雰囲気はプンプンしていますが
まさか客の目の前でメイドさんがチェーンソーで(以下ネタバレ削除

・接客はまだ手探り感があります
と言ってもこれは客層がまだ偏りきっていないので安全策っぽい感じ
梅田の繁華街の端なので客層が偏るまでは傍若無人な接客は難しいかも…

そんなわけで、扉を開けた途端にメイドさんにエレキギターで
脳天かち割られる期待をしながら入ると普通に(?)デスメタルでした(謎
通貨は666メタル500円、666デスメタル1000円
30分ワンオーダー推奨とかチャージが1000円とかは店のWebサイト見た方が確実ですな
ちなみに店長曰わく色々とメイド模擬店りば〜すむ〜んを参考にしたそうな(笑
ちなみに1オーダーごとにポイントを決めるクジ(?)が引けるのですが
「朝起きたらデス声 七点」って、デスメタル版の点取り占い!?
やたら細かいところでクオリティ高すぎます(爆笑
そんなこんなでたこ焼き(メイドさんの手焼きではないけど)のソースも
メイドさんがヘッドバッキングしながらかけてくれました

そしてメニューの中にチェーンソーの文字を見つけてオーダーして見ると
料理が出来上がるのに合わせるように入り口からチェーンソーの爆音(笑
そして店内に独特の排ガス臭を撒き散らしながらホットケーキが!(笑
これまた店長曰わくメイドとチェーンソーの組み合わせは拘りらしい
しかも電動で妥協せずわざわざ本格的なチェーンソーを用意したそうな
この人たぶん本物のバカ(誉め言葉、ちなみに焼き具合はハードメタルでした
チェーンソーのオイルをフレーバー入りにする案もあるらしいけど
個人的にはカストロールにして「特攻の拓」ごっこも一興かも

この辺で一旦抜けて近くでやってる廃墟写真展を見に行ってから
閉店前にもう一度よると既に立ち席が出ておりそのまま閉店の挨拶
メイドさんが歌ったりスタッフの挨拶&次営業日やイベントの告知でした

個人的な感想としては、店の認知度さえ上がってしまえば
もっと客を置いてきぼりで突っ走っても良い感じに思った
むしろ追いつくだけでも必死な方がリピーター率は高くなるかも…
無論その分だけ客層は狭くなるけど、デスメタルなんだし(爆
店が客を選ぶくらいになった方が面白おかしいと思った(笑
取り敢えず、まだ発揮しきっていない奇想天外さを目にするためにも
なるべく顔を出して応援しておきたいお店でありました

UNIXの達人によるセックス

リンク: Geekなぺーじ:UNIXの達人によるセックス.

これはシェルの中を解ってる人(非童貞)でないと
なかなか理解できないんじゃないか、という意味でも
うまく出来たジョークだ

あなたは勘違いしてないか? 真相究明! CSS都市伝説

リンク: あなたは勘違いしてないか? 真相究明! CSS都市伝説 | Web担当者Forum.

メモメモ

北陸信越地方にメイド喫茶復活!上越市にメイド喫茶誕生

リンク: ほ~むめいど・カフェ紹介.

新潟に続き富山・金沢も立て続けに閉店し
メイド喫茶空白地帯だった北陸信越地方に
新規開店の朗報ですな
しかしこの時期、関西からはクルマ・バイク
飛行機・鉄道、どれを取っても行きにくいなぁ

思えば新潟のファンシード(初代)に端を発して
全国メイド喫茶巡りを始めた頃が懐かしいなぁ

プログラミング チャレンジ スクエア

リンク: プログラミング チャレンジ スクエア.

とりあえずIT関係の負け組からの脱出に…
履歴書に書くにもハッタリは必要でしょう

フリーザさま列車、ついに

リンク: JR東日本 485系「いろどり(彩)」|レールファン交友社.

ホントにイメージイラストのまんまだ!
これはもうなんていうか笑うしかない

月刊テクノポリス表紙集

リンク: 月刊テクノポリス表紙集.

紹介記事はLOGIN表紙集だったんだけど
テクポリ信者としてはこちらを紹介する罠

90年代のバックナンバーならそこそこあるが
A4サイズの頃は持ち合わせがほとんど無い
コンプや電撃のバックナンバーもあったのだが
地震で本棚が崩壊したので捨ててしまったorz

メロンブックス日本橋店で、メロンちゃんのコスプレをした人がくぱぁりぞーとを買ってた

リンク: メロンブックス日本橋店で、メロンちゃんのコスプレをした人がくぱぁりぞーとを買ってた.

最近、姿を見掛けないと思ったらすっかり有名人に
そして、あかざわRED信者として見事な宣伝乙(笑

建築物、広告の大幅規制に乗り出す京都市

リンク: 地域・建築物、広告の大幅規制に乗り出す京都市-06関西重大ニュース(7).

この理念には非常に共感するのだけれど
その割に京都駅ビルが現存する辺りから
この条例は利権の囲い込なんじゃねぇ

賛同してる市民が景観に悪いと思ってるのは
行政が放置してる違法看板・建築が大半で
きちんと取り締まりさえ行えば市民の賛成が
得られなさそうなとこも一貫性が感じられません

大声出すと失敗するで

リンク: traveling heyho: 大声出すと失敗するで.

さすがにこれを「関西だから」で納得されるのは困るなぁ
かといってここまで極端な意見を持ってるわけではないけど

「嫌な女…のガイドライン」の化学ネタがクオリティ高すぎる件

リンク: 「嫌な女…のガイドライン」の化学ネタがクオリティ高すぎる件 :Syu's quiz blog.

なにこの無駄なクオリティの高さわ(誉め言葉

ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎

リンク: FPN-ミクシィ(mixi)で頻発するコミュニティ乗っ取り事件の謎.

副管理人制度ってそういう経緯だったのか
いつも説明不足だから気にも留めていなかった

横須賀の田浦専用線

リンク: トワイライトゾーン 田浦のこと<鉄道公国< モナミ .

戦時中の図面に詳細な配線が載ってる

本当にエロいドラえもん

リンク: もみあげチャ~シュ~:本当にエロいドラえもん.

当時の小学生の宿題レベル高ぇ
道理で学力低下が嘆かれる訳だ

やおいカルタ

リンク: CIEL特製 やおいカルタ二号連続全員サービス実施中!!.

もはやなんでもありだな…

ところで、やおいとBLでは微妙に
違いを感じるのは男視点だからか
世代格差だからなのか…

赤外線リモコンを Linux からコントロール

リンク: 仙石浩明の日記: 赤外線リモコンを Linux からコントロール.

これがホントのリナコン…
言ってみたかっただけです

毎日新聞が2ちゃんねる「死ぬ死ぬ詐欺」などの「祭り」を大々的に批判 -[Di]

リンク: 毎日新聞が2ちゃんねる「死ぬ死ぬ詐欺」などの「祭り」を大々的に批判 -[Di].

ここまでツギハギの情報で記事を作るとは
新聞社側の盛大な釣りなんじゃないだろうか
大衆の意見の代弁と言う意味では新聞側が
2ちゃんねるにガチンコ勝負かけて来たんじゃ(笑

何故オタはコミケでマイミクだからって自分のことを知っていて当然という素振りでサークルの人に話かけるのですか?

リンク: 女豹のほめぱげ: 何故オタはコミケでマイミクだからって自分のことを知っていて当然という素振りでサークルの人に話かけるのですか?.

ちょ…痛たたた
マイミクさんに何も言わないのも気が引けるし
かといって話し掛ける加減も掴みきれないし
オタは何やっても360°全域でオタって事で
みなさんお許し下さい

軍艦島 観光客も上陸へ

リンク: NHK長崎のニュース.

細かい整備内容などはこちらに書いてますが
どうにも中途半端な印象が拭えないなぁ
まぁ…屋内も含めて立ち入りできるようには
ならないだろうし、そこまでしたら廃墟じゃない
(群馬県の丸山変電所みたいな悪例は勘弁)

可能なのは堤防上を歩くくらいだろうけれど
北西部は廃墟と近すぎて落下物が避けられず
落下物の心配ない南東部のみ開放ってのは
妥当と言えば妥当だろうか

この収益を元に建造物の現状維持の
基金が出来れば一番良いのだろうけど

一時期減った「X'mas」というアポストロフィ入りの誤表記が、今年に成ってから目立つ気がする

リンク: void GraphicWizardsLair( void ); // 一時期減った「X'mas」というアポストロフィ入りの誤表記が、今年に成ってから目立つ気がする.

今年は「笑っていいとも」でタモリさんが指摘して
CMが明けたらアポストロフィを塗りつぶした跡が
露骨に残ってるフリップが見ものだったなぁ

地金としての金属貨幣

リンク: お金としての価値より地金に使ったほうが儲かるらしい - cyber205 の日記.

>国内に有用な金属をストックする意味
なるほど、そんな事は全然知らなかった
戦略物資という意味ではタングステンや
チタンなどの硬貨があれば面白いなぁ
加工代ばかりが高くつくわけだが(苦

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »