« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

都市建築のデザインとステルス技術

リンク: 都市建築のデザインとステルス技術.

この発想は新機軸かもしれないが
非常に同感できるところが大きい
普段から視界に注意するとしよう

:鉄道が好きな人もそうじゃない人も。とりあえずこのサウンドを聴いてください!!

リンク: 「みんみんうぇぶ」 SOS団(里仲なるみタンを大いに好きだと叫ぶ団):鉄道が好きな人もそうじゃない人も。とりあえずこのサウンドを聴いてください!! - livedoor Blog(ブログ).

釣りかけモータの音が懐かしい世代というと
都市育ちなら30歳以上の世代だろうか
ローカル私鉄にはまだまだあるようだけど
普段の通勤電車サイズ(20m級)となると
すっかり見掛けない気がします

個人的に鉄道ファンでない人にも
とりあえず聞いて欲しいサウンドで
思い出したのは
極限の気動車181系 衝撃のターボサウンド.
のサイトにある「倉敷駅構外」の通過音
もし踏み切りで何の予備知識もなく
こんな音が聞こえてきたら俺だったら
とりあえず走って逃げるね(笑
踏み切りの鐘と通過後の音以外は
どう聞いても飛行機が迫ってきてる

世界一小さい移動可能なセブンイレブン

リンク: あれこれ.....: 世界一小さい移動可能なセブンイレブン.

この小ささでも一通りの品揃えがあるのは凄い
そして暇そうに店員が立ち読みするとこも再現

Wiiのセンサーバーを自作してみた

リンク: ポケットニュース: Wiiのセンサーバーを自作してみた.

久しぶりにハードを弄りたくなるネタだなぁ

検索サイトのサーバーって国内に設置してはいけなかったの!?

リンク: 雅楽多blog:検索サイトのサーバーって国内に設置してはいけなかったの!? - livedoor Blog(ブログ).

知らんかった…IT革命の結果がコレかよ

【差別】エロゲメーカー、グラフィッカー募集「童貞不可」

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):【差別】エロゲメーカー、グラフィッカー募集「童貞不可」.

>童貞の方が妄想力が高い分、いいもの作るよ
気持ちは解るがKANONのエロシーンは酷かったし…

モヒカン族を好きになってしまったら

リンク: LOVE2.0 - モヒカン族を好きになってしまったら.

これでクリスマスも乗り越えられそうですね
そもそもクリスマスに興味があるか疑問ですが

カナダでもメイドカフェ登場 (ロイター)

カナダでもメイドカフェ登場 (ロイター)

欧米文化でどういう発展をするか見物だな
カナダって位置づけは微妙だけど

それはさておき、しましまニーソGJ

学費振り込み詐欺

リンク: 代々木アニメーション学院.

さすがにこの学費はよみがえりそうにないなぁ

医学都市伝説: 六甲山・死の彷徨

リンク: 医学都市伝説: 六甲山・死の彷徨.

やはりあのニュースはツッコミどころ満載なのか…
六甲山縦走した人間としては自殺目的でもなければ
3週間も行方不明になるだけでも不思議だったのだが

“SIMロック解除”摘発の思わぬ(?)余波

リンク: 踊る新聞屋-。: “SIMロック解除”摘発の思わぬ(?)余波.

これで技術が本来の姿を取り戻して
市場価格が適正になれば良いのだが…

インセンティブ制度は1種の利権だろうけど
電話機の価格が適正化すればトントンかな
インセンティブ制度だけでやりくりしてるような
携帯電話専門の店は困るかもしれないが

ドア外に女子高生を挟んだまま列車が次の駅まで走行、鉄橋も通過→軽症

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):ドア外に女子高生を挟んだまま列車が次の駅まで走行、鉄橋も通過→軽症.

ワンマン運転士の職務怠慢の可能性もあるけれど
どうも記事の情報だけだと違和感がぬぐえない

折り畳みドアだから中央部分に足を挟んだら
戸閉まりセンサは正常を示すかもしれないが
そんな状態なら乗客に助けを求めるとか
危機感で何かするのが普通だと思うんだけど
>乗ろうとしていた人の姿が見当たらない
という乗客の言い回しが微妙でなんとも言えない

>直方(のおがた)発行橋(ゆくはし)行き
今まで なおかたーぎょうばし だと思ってた
とはいえ2つとも読み仮名ふってるってことは
読み方が解りにくい地名としては有名なのか

平成筑豊鉄道の列車って関東鉄道と似てるね

「まさか中学生とは」14歳をAV女優に

リンク: 「まさか中学生とは」14歳をAV女優に - 社会ニュース : nikkansports.com.

YouTubeのアドレスまだ~?

Wikipediaの「コスプレ系飲食店」はメイド喫茶の成り立ちや店舗一覧などがばっさり消えてる

リンク: コスプレ系飲食店 - Wikipedia.

Wikipediaの「コスプレ系飲食店」はメイド喫茶の成り立ちや店舗一覧などが充実 :にゅーあきばどっとこむ.
でも紹介されていたWikipediaのコスプレ系飲食店の項目から
店舗一覧などの重要な情報がばっさり消えてしまってる…

全国のメイド喫茶店舗情報としては最大公約数だったのだが
こうなるとまた地元の人の個人サイトをうろつくか
情報偏差や宣伝性の高いメイド喫茶サイトをアテにするしかない

記事の中に店舗情報は不要という考え方もわかるけれど
なるべく中立に近い店舗情報を掲載・維持し続けるのは
みなが情報を持ち寄る方法のWikipediaこそが成しえると思ったが

〝「マイナスイオン商品」表示を科学的視点から検証しました

リンク: 科学的根拠をうたったネット広告にご注意!.

最近、TVで聞かなくなったと思ったら
そういう背景があったのね
しかし大手メーカもあれだけTVCMなどで
謳い文句にしたから、購入者から何か
訴訟とか起こされないだろうか…
まぁ大手ならはっきりとした効果までは
言及しないようか記述してるかもしれんが

ものすごいテーブル

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):ものすごいテーブル.

これは凄いギミックだ!ハァハァ

テーブルに物を置いた時なんかの
微かな反響音とかどうなのか
質感に影響しないか気になる

「けよりな」にアラン・スミシー降臨

リンク: Diary/2006-11-24 - August Dojin Data Base.

アラン・スミシーか
粋なジョークだ、覚えておこう

オタ恋ファイターズ

リンク: 失踪外人ルー&シー - あいのりが何故かカーレースゲームに.

リンク先も含めてこんな面白い議論が
遥か昔にされ尽くしていたなんて…

補足しておくなら
>なぜオタの恋愛はCPU戦のみですか?
ハメ技ばかりでも怒られないから(猥

それにしても
>あいのりが何故かカーレースゲームに
の一言には爆笑させられた(まだ笑

ちばフォント

リンク: 5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry's Website - fontworks at hogera.com.

高速道路の文字を再現しよう計画のサイトで
あの「ちば」のフォントを公開中の模様

ニュータイプ1月号 別冊付録「ILLUSTRATION CALENDAR 2007」「涼宮ハルヒの憂鬱」

リンク: ニュータイプ1月号 別冊付録「ILLUSTRATION CALENDAR 2007」「涼宮ハルヒの憂鬱」.

あああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああ

ナマコ窃盗団

リンク: 乾燥ナマコ300キロ盗む 窃盗団の一味を逮捕、中国・台湾へ輸出か-事件ですニュース:イザ!.

俺は未だにナマコを食う勇気はないが
海の黒いダイヤって言われてるのな

ナ~マコ~ナ~マコ~、たっぷりナ~マコ~
…歌って気持ち悪くなってきたので以下略

セブン銀行 | 【お願い】緑色の特殊インク付着の紙幣にご注意ください!

リンク: セブン銀行 | 【お願い】緑色の特殊インク付着の紙幣にご注意ください!.

するとつまり、コンビニATM内の現金は
暴力的であれば抜き取れるという事か
と、思ったら海外でよく見られるような
クルマで引き摺り出す方法だったのね

しかし窓ガラスの割れる音がしてから
店員が出てくるまでの間で縄かけてあるとは
えらく手際が良すぎるように感じるのだが
24時間営業じゃないコンビニで一人だけ
宿直で仮眠中だったんだろうか

しかもすでにもう使われてるとは

人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧

リンク: 人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧 - Wikipedia.

大事故や災害が、そこに至るまでの経緯というのは
不謹慎かもしれないが非常に興味深い話だと思う
こういう知識の積み重ねが安全の礎なのだけれど

■[特集][たけし][事件]あれから20年、日本は。

リンク: てれびのスキマ.

もう20年も経ったのか
それにしては確かに何も変わっちゃいないな

事故の瞬間

リンク: すべらない名無し | 事故の瞬間.

見事な写真の構成にワロタ

天然温泉 『大正浪漫 メイドさんのいる足湯屋』

リンク: 開店準備日記.

この新機軸は面白いかも知れん

散々な目に会うけど子供なので良くわかんなーい、な映像

リンク: Sukima Windows Plus: 散々な目に会うけど子供なので良くわかんなーい、な映像.

なんか知らんがむしょうに癒された

燃費向上ドライビング

リンク: 燃費向上ドライビング.

いろんな人が我流で色々やってるようですが
こういう風に科学的に解説してるのは面白い

具体的な数値については排気量やサイズなど
車種によって違ってくるけど理屈は同じなので

聖地:聖バレンタイン教会

聖地:聖バレンタイン教会

聖地:聖バレンタイン教会

きっと京アニが使った資料写真は
地下鉄開通前の市電全盛期に違いない

2枚目はきっと無関係な近くの河です

闇に葬られたMeたん

リンク: 闇に葬られたMeたん.

Meは発売前からMSのコメントで
W2kが間に合いそうにないから
中間的なOSと発売するって話で
他のOSと違ってあまり大々的には
宣伝してなかったような記憶が…
(ちと、すぐにはソースが出ないけど)

それにしてもXPはSP2と2つ載せてて
Meは載せられtなのは露骨に可哀想だ

公道を走れるスーパーカート!!

リンク: Yahoo!オークション - 公道を走れるスーパーカート!!.

意外に都会の方がこういう乗り物は使えるかも

道路を作らない?ならば、税を廃止せよ!

リンク: livedoor ニュース - 道路を作らない?ならば、税を廃止せよ!.

郵政民営化の騒動と根本的に違うのは
暫定税率の形骸化には触れることなく
政治の駆け引きに奔走してる姿が
完全に納税者無視に見える事だなぁ

どうしても必要なら形骸化した名目は廃止して
改めて別の税金として仕切り直せばいいのに
国民に意見を求めないのは罪悪感の顕れだろうか
(小泉内閣と違い安陪内閣は地盤が弱いのか(笑))

自分たちで使う道路は自分たちで賄うという姿勢で
これからの道路整備は充分だと思うのだけれど
(地域を越えて必要なら国策で整備するとして)
納税者の議論があまり盛り上がらないのは奇妙だ
暫定税率廃止以外の提案だって少なくはないだろうに

既得権にしがみつく連中を説得するは大変だろうけど
政治家としてどちらを向くべきか気付けないのは滑稽

Windows XPからファイルサーバへの接続が非常に遅い

リンク: Windows XPからファイルサーバへの接続が非常に遅い.

メモメモ

バンコクのメイド喫茶

リンク: メイドに思う (近況報告).

さすがにここまで内装が簡素だと
地方ローカルのイベントか何かで
区民センターとかの会議室を借りて
コスプレしてるようにも見える(笑

冬コミ目前! 大阪から東京へ移動する全手段の所要時間と料金をチェックだ

リンク: 冬コミ目前! 大阪から東京へ移動する全手段の所要時間と料金をチェックだ :にゅーあきばどっとこむ.

名古屋辺りからだと「ながら」が予約できなくても
18切符でそれなりに移動できるのが強いなぁ
神戸なら新幹線も飛行機も使い勝手は良いし
大阪に出れば高速バスも選択肢多いのな
(高速バスは酔い易いので避けたいとこだが)

高速バスの一部格安席や18切符1回を除けば
燃費の良いクルマで一般道で行くのも安上がり
下道で燃費20km/hなら30L少々=4000円弱
ドライブ・ツーリング好きなら道中も楽しいけど
コミケの新刊を運ぶには厳しい(特にバイク)

柳ケ瀬商店街:「ミクシィ」で振興模索 古い街巡り、新たな議論

リンク: livedoor ニュース - 柳ケ瀬商店街:「ミクシィ」で振興模索 古い街巡り、新たな議論 /岐阜.

東海道の県庁所在地としては異様に
街の新陳代謝が悪い感じだもんなぁ
色んなサイトでも岐阜の行政能力の
力不足を叩かれてるのも見掛けるが
確かにいま一つ方向性が見出しにくい

ある意味、高度成長期前の風景が
そのまま残る貴重な事例だったかも

たった1ページの記述で情報商材界の思考がガッツリわかる簡単な方法のまとめ!

リンク: 情報商材の文化がわかる!たった1ページの記述で情報商材界の思考がガッツリわかる簡単な方法のまとめ! [絵文録ことのは]2006/11/26.

なかなか面白い視点でまとめてあります(笑

アニメ専門学校「代々木アニメーション学院」が倒産! 在校生はどうなる!?

リンク: アニメ専門学校「代々木アニメーション学院」が倒産! 在校生はどうなる!? :にゅーあきばどっとこむ.

「よみがえり」システムで返金されるお金を担保に
在校生がアニメーショ事業を興せば就職率100%

それにしてもこの時期になってバブルの遺産とは

紙に火をつけられるほど強力な懐中電灯

リンク: 紙に火をつけられるほど強力な懐中電灯 - GIGAZINE.

いったい何に使うんだろうと思ったら
こういうジャンル自体があったのね

個人的にはパワーLEDでクルマや
バイクの灯火器が作れれば良いが

ターバン野口

リンク: 誰が為に鈴は鳴る: ターバン野口.

こんな面白いもん、今まで知らなかったぜ

2OO MPH Nitro RC Car

リンク: YouTube - 2OO MPH Nitro RC Car.

ラジコンごときに320km/hも出されると
立つ瀬がありませんな
行機ならマッハ10狙ってるらしいけど

[自動車整備士]「ポルシェの神様」工場に死す 神奈川

リンク: livedoor ニュース - [自動車整備士]「ポルシェの神様」工場に死す 神奈川.

ポルシェに生きポルシェに死んだのなら
本人には幸せだったと思うしかないが
優勝の一報が届かなかったのは残念

これ程の技術者が整備中に事故死とは
具体的には何があったんだろうか

A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術

リンク: ユビキタスの街角: A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術.

逆に考えると
1ミクロン四方で32Bitカラーで印刷できて
1/100ピコリットルくらいで印刷できれば
実現できそうな話ってことか(笑

アンティキテラ島沖の謎の青銅製機械は2000年前の精巧な手動暦計算機

リンク: スラッシュドット ジャパン | アンティキテラ島沖の謎の青銅製機械は2000年前の精巧な手動暦計算機.

こんな面白凄い話、今まで知らなかった

「心霊」を見つけ出すソフトウェア

リンク: TECHSIDE.blog.BETA: 「心霊」を見つけ出すソフトウェア.

まさかスネオの生霊とは驚いた(笑

映画評「エコール」 -ロリ映画の最高峰!!-

リンク: ロリコンファル - 映画評「エコール」 -ロリ映画の最高峰!!-.

この批評だけ見ると「それ、なんてエロゲ」状態だけれども
芸術性の後ろ盾さえあれば寛容なのが日本のいい所(笑
シネリーブル神戸でもやってるのね

渋滞学

リンク: Passion For The Future: 渋滞学.

理論モデルとはいえ臨界密度が
1/2で不変というのも興味深い話

ゲームのトラフィックコンフュージョンでは
ここまでのリアリティはなかったしなぁ

ところで自然渋滞の増加原因は
AT車の増加に加えブレーキアシスト機能で
ブレーキペダルに不要に足を掛ける時間が
長くなったせいではないかと感じるのだが

犬が嫌いな人を理解しない犬が好きな人

リンク: S嬢 はてな - 犬が嫌いな人を理解しない犬が好きな人.

これ読んでようやく自覚した
俺は犬が苦手なんじゃなく
犬好きが苦手なんだ、と…

昔は我が家でも犬を飼っていたので
犬が何するか解らない、のではなく
犬好きの飼い主の過干渉が嫌なんだ

散歩に連れて出る限りは地域性を持った
「犬好き」コミュニティから抜け出せない
野良犬を構いたくなるのは同情だけでなく
飼い主や「犬好き」の目を気にすることなく
犬と触れ合えるからかも知れない
(衛生的にも実際に触るわけじゃないが)

リンク先にある放し飼いするな.も
表現は厳しいものの考えさせられる話

ETC割引の裏技で得する方法

リンク: ETC割引の裏技で得する方法.

中長距離旅行する際に便利かな
裏技と言っても違法なものじゃなく
ETCの仕様ですから安心です

閉店したメイド喫茶を巡るサイト

リンク: 現代文化遺跡研究会.

要は「廃線跡を歩く」(非アフェ)のパロディですが
店舗を取り巻く環境の変化や客の動線など
本家にも似た考察をされており再現度が高い

同じ発想で同人誌でも出そうと思ってたんだが(笑

広島ドックパーク「アークエンジェルズ」の活動の疑問

リンク: SWFBLOG 広島ドックパーク「アークエンジェルズ」の活動の疑問.

これじゃ、わざと取材対象を怒らせて
失言を編集して捏造したと言われても
視聴者には通用してしまいそうなほど
お互いが断片的な言葉で話してるのは
コメントにもあるように告発番組としては
レポーターの技量不足が目立つなぁ

ボランティア団体の実態については
追跡取材や他社での報道を見れば
明らかになりそうだな

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »