« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

ガイナックス求人ページの「制作進行の仕事について」が素人向けじゃないレベルで凄く詳しく書いてある

リンク: void GraphicWizardsLair( void ); // ガイナックス求人ページの「制作進行の仕事について」が素人向けじゃないレベルで凄く詳しく書いてある.

これはこれである種、生々しすぎるような(苦笑
噂で聞く制作進行の修羅場ぶりから考えても
これ見て希望してくるのは、両極端な人材か

いやきっとこれは、GAINAX名物の設定クオリティを
人事係の人までが遺憾なく発揮しているんだろう

ナンバーを付けたグループCカー シュパン・ポルシェ962CR

リンク: DrivingFuture - ナンバーを付けたグループCカー シュパン・ポルシェ962CR.

本当にメカを理解している人間が造る
本当の本物とはこうあるべきという姿は
見るだけでその美しさに惹かれますな

アジア大会=新競技のチェスにもドーピング検査

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - アジア大会=新競技のチェスにもドーピング検査.

>「一体どの薬物にチェス選手のプレー改善作用があるのかは見当がつかない」
????????????

>チェスを将来オリンピック競技に昇格させるための布石にしたい
チェスを脳のオリンピックと思うのは別に構わないけれど
本物のオリンピックと混同するのは脳内だけにして欲しい
それとも無差別格闘流としてスポーツ参戦するのだろうか

洗濯機が育む青の世界

リンク: Sukima Windows Plus: 洗濯機が育む青の世界.

なんて素敵にロマンティック!!

エロすぎる家具

リンク: エロすぎる家具:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird).

エロいとか実用性がどうとか言う以前に
思わず寄生獣を彷彿とさせられますな

鷹からの攻撃を避け続ける神ウサギ

リンク: 特化ブログ 鷹からの攻撃を避け続ける神ウサギ.

すげぇ、絶対コレ後ろに目があるよな

「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約

リンク: 「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約.

ま た ソ フ ト バ ン ク か
いくら文面でキチンと説明しても
よく読まずにクリックするユーザは
なくならないだろうし、手法自体が
ワンクリック詐欺と同じではなぁ

まだやってる「スシスシ詐欺」

リンク: W.T.B.W.>11/2006#anchor11222006.

何年も前の一過性のブームと思ってたが
いまだにやってる人がいるらしい
しかもYahoo辞書に登録されてるのが意外(笑

アメリカのPS3購入騒動の動画

リンク: かちぼし - アメリカのPS3購入騒動の動画.

確かにこれこそ、物売るレベルじゃねえが
なぜ警官隊はWiiで威嚇射撃をしないのか
子供への教育上よろしくないからだろうか

HTML覺書とCSS2リファレンス

リンク: HTML覺書とCSS2リファレンス.

今のところ全てのページが旧字体・仮名遣いではないようだが
この状態で正しいのか、義務教育程度の知識では解らない…
(旧字体や仮名遣いの変遷を習ってないのは俺だけだったり?)

ゴミ片付け業者

リンク: ゴミ片付け業者.

こんなものでも商標登録されてしまう時代を
嘆けばよいものやら笑えばよいものやら…
いや、そんな事より部屋を片付けろって事か

モノレール羽田線、225本運休 工作車が故障

リンク: asahi.com:モノレール羽田線、225本運休 工作車が故障?-?社会.

ということは工作員の仕業ですね(笑

ここまでパクるか!中国版mixi

リンク: ここまでパクるか!中国版mixi - 情報インフラ24時 眠らないシステム [ITmedia オルタナティブ・ブログ].

こ れ は ひ ど い(爆

ふりがなをフリガナで書かせるサイトの神経が理解できない

リンク: 15Pub >> ふりがなをフリガナで書かせるサイトの神経が理解できない.

平仮名と片仮名のどちらに統一するか
と考えれば片仮名の方が良いと思うが
本題は、片仮名で登録するにしても
平仮名での入力を受け付けてほしい
という部分なんだろうな

F7キーでの変換は知ってるものの
確かに使い勝手はよくないよな~
VBとかに変換する関数があるように
平仮名→片仮名ならシステム側で
変換するのも容易だと思うけどなぁ

線を描いて掛け算の答えを出す方法

リンク: SWFBLOG 線を描いて掛け算の答えを出す方法.

見た目としては斬新なようだけど
交点の数を足していく数え方は
普通の筆算で桁同士を掛けるのと
実は同じじゃないかと…

とはいえ算数の入り口としては
こういう視覚的な筆算もアリだな

コンビニATM無料化 三井住友も追随へ

リンク: FujiSankei Business i. 金融・証券/コンビニATM無料化 三井住友も追随へ(2006/11/24).

駅構内にわざわざ接地してるようなATMならともかく
コンビニ端末に相乗りしてるATMで手数料を取ってた
今まではどうかと言う気もするけど、無料化となると
逆に端末の運用費用の負担先が気になるなぁ

銀行にとっては多少は負担しても自社のATM設置数を
減らせるし、下手すりゃ支店統廃合の解決策にもなるが
コンビニにしてみれば、店内の設置をうまく工夫しないと
買い物客の動線に影響しかねないのが心配だな

その辺はザ・コンビニでエミュレーションできないか(笑

SDカードを最大4枚搭載可能な2.5インチHDDサイズのシリコンディスク自作キットが来月センチュリーから登場予定!!

リンク: SDカードを最大4枚搭載可能な2.5インチHDDサイズのシリコンディスク自作キットが来月センチュリーから登場予定!!.

総コストの割に容量や読書速度は
いまいちだがシリコンDisk好きに加え
古いPCを動態保存するにも使える

最近、安値の1GBのSD4枚あれば
4.3GB制限のあるPCでも使えるし
2GBでも8GB制限PCで使えるな

携帯xメイド 「魔法のティールーム キャンディフルーツ」近日開店

リンク: 携帯xメイド 「魔法のティールーム キャンディフルーツ」近日開店.

メイド文化の濫用に見えるかもしれないが
これはこれでアリじゃないかという気もする
それよりauのPOPが連想される気がする(笑

識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認

リンク: 識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

現地の人が無料通話できるだけでは
クローン携帯というにはちと違うなぁ
しかも4年近く前に問題にされてるとは

就職説明会に学生殺到、エスカレーター変形 河南省

リンク: 就職説明会に学生殺到、エスカレーター変形 河南省--人民網日文版--2006.11.20.

変形って言うからどんなものかと思ったら
これ完全に壊れてるじゃないか…
確かに横向きの変形には弱いけど

廃線:たった10日余りでこの有り様

廃線:たった10日余りでこの有り様

廃線:たった10日余りでこの有り様

この間までここは枯れススキが風に揺れ枯れ葉が舞う世界だった
冬支度を整えた木々の隙間からようやく遺跡が顔を出し始めた
2週間して再び来た時、その全ては雪に埋もれてしまっていた

淡々と降り積もる雪は次第にこの世界の音さえ奪い去ってゆき
やがてここに残るのは費えた壮大な夢と、ただそれだけだった

『Always ふと気が付けばキミとの日常… 』にバグが発生しまくりらしい

リンク: かちぼし - 『Always ふと気が付けばキミとの日常… 』にバグが発生しまくりらしい.

これは酷いグロ画像ですねorz
寝る前に見たからトラウマだよ

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

リンク: 潮風とロマンのふるさと銚子電気鉄道

>元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、
>現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます
(中略)
>ぬれ煎餅や銚子電鉄グッズの購入、日頃の当社電車の利用にご協力を賜りたく

正月の餅代を稼ぐ、とは言うけれど
餅を売って元旦の列車を動かすとは
お釈迦さまでも気がつくめぇ

ゴロ寝deスクトップ

リンク: ゴロ寝deスクトップ.

これは…ダメ人間が氾濫しそうだ(笑
VESA規格を無視してるのも助かる

しかしこのシリーズは凄いのばかりだな

エアバスA380、製造遅延の謎

エアバスA380、製造遅延の謎

巨大さゆえの技術的な問題かと思ったら
そんな初歩的な経営側の安直な問題か
道理で自社株をインサイダーしてトンズ(ry

ほとぼりが覚めた頃に国営放送とかで
「空飛ぶデスマーチ・スパゲティへの挑戦」
みたいな美談に勝手に改蔵されるのかも(笑

それにしてもスラドのヒネリは面白いなぁ

ぷちぷちディスプレイ方式VSST

リンク: ぷちぷちディスプレイ方式VSST - Engadget Japanese.

この発想は無かったわ(笑
しかしこのスキャン速度は
ラップスキャンすら超越してる

残像を使う自転車用LEDイルミネーション

リンク: 残像を使う自転車用LEDイルミネーション - Engadget Japanese.

これは面白そうだなぁ
バイクにも付くと面白いが速度が速すぎるか

本物の折田先生像、公開中

リンク: D.B.E遊撃隊 本物の折田先生像、公開中.

これぞまさに御神体ですな
ありがたやありがたや

いじめは目的であり道具。教育基本法、何が何でも改正反対の人たち|きちが石根

リンク: 反安部連帯・・日教組・・・いじめは目的であり道具。教育基本法、何が何でも改正反対の人たち|きちが石根.

あまり穿った解釈をするのも良くないだろうけど
断片的とはいえ、問題ある内容が多いなぁ

それにしても朝日新聞の記事には心底ワロタ

A1中国グランプリで大問題が発生

リンク: F1Racing.jp 2006.

レイアウトの甘さはともかくとして
プロのレーサーなら直ドリすれば
1台分の幅があれば曲がれるだろうに

性文化フェスティバルは本当に教育目的なのか

リンク: 性文化フェスティバルは本当に教育目的なのか 2006/11/11(土) 17:52:02 [中国情報局].

そりゃ性に開放的でないうちは
文化として明確には定義できず
ある程度、定義できるころには
充分に開放されてんじゃないか?
そのうち秘宝館とか出来るんじゃ(笑

【千葉】 「ダサすぎる」「千葉県民やめたい」 ちば県新ロゴに、ブーイングの嵐

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):【千葉】 「ダサすぎる」「千葉県民やめたい」 ちば県新ロゴに、ブーイングの嵐.

これで千葉県民がレミングスのように
房総半島から入水自殺すると思うと
気の毒でならない
それにしても交通標識はワロタ

「ドイツの電車サーフィン」

リンク: SWFBLOG 最高速度250kmを体感「ドイツの電車サーフィン」.

これ本当に250kmでの映像なのかぁ
いくら流線型の後端でも風圧なさすぎる
しかもオチが笑えないのもネタっぽい

リアルGTA Ver.1.2

リンク: リアルGTA Ver.1.2 - 気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~ - 楽天ブログ(Blog).

>警察の通達「信号は無視しろ。停まるな」
まさにリアルモヒカン族の世界(笑
ヨハネスブルグ恐るべし

現代用語の基礎知識に読売ヲタ記者(福)さん登場

リンク: [ 悠 々 日 記 ] - 現代用語の基礎知識に読売ヲタ記者(福)さん登場.

よくこれだけで、という点も驚きだけど
この項目が掲載されてる事自体が面白い

女体盛りが気軽に楽しめる皿

リンク: 和の心に酔いしれろ: 女体盛りが気軽に楽しめる皿.

バカスww

沖縄に住んで一年、初めて知った事

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:沖縄に住んで一年、初めて知った事.

沖縄スゲェ、ダテに琉球民族を名乗ってねぇな

マスコミが流した「間違った科学情報」は訂正可能だと思いますか?

リンク: 他:マスコミが流した「間違った科学情報」は訂正可能だと思いますか?(技術) / 科学ニュースあらかると.

これはほとんど不可能なんではないかと思う
一般的に、自分の興味の無い分野に関して
大きく時間を割いてまで情報を仕入れようとしないので
TV番組や事故・事件のニュース等の限られた時間内では
理解するのに必要な情報を含め正確さは期待できない

マスコミに要求されてるのは限られた時間内で視聴者の
好奇心を沈静化させる起承転結が求められているので
理解するのに付帯情報と論理的な解説が必要な報道は
ハナから無理なんじゃないか

だって…交通事故のニュースで「ハンドル操作を誤って」
と報道してるのを何の違和感もなく受け入れてるでしょ?

mixi の画像表示方法が One Time URL 方式に変更

リンク: mixi の画像表示方法が One Time URL 方式に変更 - World Wide Walker.

説明が責任回避的表現なのはともかく
確かに時間的には妥当な対策だろうな
株価対策の応急処置でなければ良いが(笑

廿日市の野貝原山 登山ガイド

リンク: 野貝原山.

登山したくなった時のためのメモ

一瞬見ただけじゃ解んねぇよシリーズ~その6

リンク: Sukima Windows Plus: 一瞬見ただけじゃ解んねぇよシリーズ~その6.

あ!どこかで見たことのある格好の人だ(爆

秘密基地専用LaVie、限定発売

リンク: ITmedia D PC USER:秘密基地専用LaVie、限定発売.

いまいち物足りない人のために、エラー発生時に
モニターから派手に煙を噴くギミックも欲しいところ
ウィルス対策ソフト連動のパトライトとサイレンとか

ギターに続け、エアセックス妙技…世界選手権開催

リンク: ZAKZAK.

>「言葉は通じないのに何をしようとしているのかはちゃんとわかる。
>ボディーランゲージの最たるものだと感心しました。
>これこそ世界的に行うべき競技」
ここだけ聞けば立派な話なんだけどねぇ(笑

「水からの伝言」を信じないでください

リンク: 「水からの伝言」を信じないでください.

そんな授業があったこと自体が凄い話だ
学力が低下してるのは児童よりもまず
教師の方ではないだろうか
少なくともこういう情操教育は危険だ

大分県内初の「メイドカフェ ココ」

リンク: 「メイドカフェ ココ」.

福岡を筆頭とした九州メイド喫茶業界ですが
佐賀熊本鳥栖は交通の便が良いからいいけど
大分は、大分だけは…いや宮崎よりマシか(爆

となりの801ちゃんが書籍化

リンク: となりの801ちゃん.

サイトの方も相変わらず面白いが
この本の印税がどういう配分なのか
それが気になる(笑

SOS団団員手帳がひどすぎる件

リンク: Engels zimmer.

これは酷い(笑

廃線:苫竜トンネル予定地にあるコレは何?

廃線:苫竜トンネル予定地にあるコレは何?

廃線:苫竜トンネル予定地にあるコレは何?

廃線:苫竜トンネル予定地にあるコレは何?

書籍やネットでは着工されてない説が有力な名羽線の苫竜トンネルについて

朱鞠内側から石油沢川を渡り朱鞠内林道の突き当たりから
線路跡の築堤に上がったさらに築堤の行き止まりから先は
笹が一面を生い茂り難攻不落となっています

この藪の中にある立木に登って突き当たりの山肌を見ると
灰白色の壁のようなものが見えますがこれは何の構造物だろう?

肉眼で見た限りではトンネルを埋めた感じにも見えるし
2・3階建てくらいの水門や排気抗の管理小屋にも見える
トンネルは無くとも関連施設が残ってるのか全くの別件か…

デジカメのズームを最大にしても藪でうまく撮れないが参考に

追加:この場所は苫竜トンネルではなく、どちらかというと
第4朱鞠内隧道の予定地に近いようです
以下にデジカメの元のサイズの画像を追加しました
Dscf2662


Dscf2663

Dscf2664

Dscf2665

Dscf2666

Dscf2667_1

Dscf2668

Dscf2673


時をかける少女 音声入り目覚し時計

リンク: 商品詳細.

どっちかというと、声をかける目覚まし時計のような…
「いっけぇ~っ」って音声が入ってないのが残念無念

車を止めにくそうな芸術的駐車場

リンク: 車を止めにくそうな芸術的駐車場 - GIGAZINE.

きっとこれは遠近感とかあれば芸術的なんだろう
そう思うことにしよう(笑

つんつんペンギン

リンク: pya! つんつんペンギン.

思わずツンツンしたくなる可愛らしさ

エビ 全力疾走

リンク: Sukima Windows Plus: エビ 全力疾走.

ルームランナーで走るエビの姿に涙(笑
カニだったらどんな風に走るんだろうか

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »