« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

【裁判】 騒音おばさん事件の真実は!? 2ちゃんねるの反応・続報

リンク: 【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;?):【裁判】 騒音おばさん事件の真実は!? 2ちゃんねるの反応・続報.

むむ、俺もワイドショーに釣られて鵜呑みにしてたけど
この記事の内容は少なくとも断片的には矛盾しないな

しかし宗教団体の関与が事実かどうかは別にして
ここまで世間一般に信用がないのはどうだろうねぇ

どうなっているの?あのソフトの仕組み

リンク: どうなっているの?あのソフトの仕組み:ITpro.

意外とそんなことやってんだ、という感じ

入試は合格点以上でも、"55歳だから不合格"→主婦が群馬大提訴するも棄却

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):入試は合格点以上でも、"55歳だから不合格"→主婦が群馬大提訴するも棄却.

どこの医局でも明文化しにくいルールがあったりするが
大学の不誠実さに対しては裁判上では言及しない辺り
大学自治の不可侵条約はいまでも健在ってことか

少女23人が1人のイケメン男子生徒をめぐってバトルロイヤル

リンク: なんでも評点:メリケンサックなどで武装した15~18歳の少女23人が1人のイケメン男子生徒をめぐってバトルロイヤル.

>少女23人が1人のイケメン男子生徒をめぐって
それ、なんてギャ(ry…

>メリケンサック、チェーン、ビール瓶などで
>武装した少女たちのバトルロイヤルだった。
…ギャーッ!!!!1111

もしかしたら、スケバン刑事のような
喧嘩少女好きという属性が存在するのか

名駅の新メイドカフェ「イマージュ」プレオープンレポ

リンク: 邪道庵。: 名駅の新メイドカフェ「イマージュ」プレオープンレポ.

駅前の立地と客層の狙いはまずまずと思うので
狙った客層の市場が名古屋にどれだけあるかな
コンセプトさえ浸透すればニーズはついてくるか

伝説→電鉄変換

リンク: 伝説→電鉄変換.

コレ意外に想像できて面白いな

>1 銀河英雄電鉄 3(3) 21%
どっかの3セクにありそうだな
もしくは夜行急行専門会社(笑
創設者がギンガヒデオ氏もアリ

>2 電鉄のオウガバトル 1(1) 7%
私鉄同士のバトルって珍しいが
私鉄vsJRのバトルならありがち

>2 聖剣電鉄 1(1) 7%
運転士は電鉄の勇者なのか?
勇者にしか引き抜けないと言う
マスコンハンドルを携えて・・・

>2 挑発電鉄 1(1) 7%
字面が桃太郎電鉄っぽいな

>2 電鉄巨神イデオン 1(1) 7%
昔そんなおもちゃがあったなぁ
確か新幹線とか機関車が
6両くらい変形して合体する

>2 ゼルダの電鉄 1(1) 7%
名前的にはモノポリーかな
回転斬りってターンテーブルか

>2 こいつら100%電鉄 1(1) 7%
最近、話題ですなぁ、阪急阪神HD

>2 ときめきメモリアル 電鉄の樹の下で 1(1) 7%
京阪萱島駅の大阪向けで待ち合わせして
守口市駅の駅前を雪の中で待ちぼうけ(笑

>2 ドラゴンクエスト3 そして電鉄へ… 1(1) 7%
国鉄再建法3年目の昭和57年か、DQ7が最後ね
おぉ橋本龍太郎よ、死んでしまうとは何事か・・・

>2 バリバリ電鉄 1(1) 7%
腰下バラチョンにしたDE10で夜な夜な徘徊する物語
やはり正月は竹槍出っ歯(集煙装置&スノープラウ)

>2 ムーンライト電鉄 1(1) 7%
夜行快速専門の第二種鉄道事業会社ね

>2 電鉄の勇者ダ・ガーン
ガイシュツだけどマイトガインだよなぁやっぱ

コンピュータ史上、最高の発表(だと思う)

リンク: コンピュータ史上、最高の発表(だと思う) - 代替案のある生活 [ITmedia オルタナティブ・ブログ].

こ…これは最後まで読んでもまだ
狐につままれたような話に思える

萌え・ツンデレは守備範囲を見直せ

リンク: ner式:萌え・ツンデレは守備範囲を見直せ.

確かに原理主義ではあるけど同感
「萌え」こそはまだ異世界の言葉として認識されてると思うが
「ツンデレ」はその革命に近い衝撃的な登場からか濫用が目立つ

この嫌悪感に似た感覚の原因は
言葉が使われていく間にその意味を変えていくのと違って
メディア先行で誤解されたまま伝播した先が一般人という
オタク文化からの修正の及ばない世界の流行語になった事で
イニシアティブというかオタクが自らの拠り所を喪失した感覚か

もちろん、本来からある日本語を正しく使うべきという側面もある
しかしこれは、コンピュータ用語や経営学などでも似た状況で
オタク文化に特化した話ではない

そう思うと、日本語や文化そのものが漢字を含め外来の文化を
好き勝手に取り入れて形成されてるという民族性から考えると
一般人から見たオタク文化はまさに異文化なのではなかろうか
そして、濫用される「ツンデレ」に対して眉を顰めるオタクの姿は
和製英語に首を傾げる欧米人のそれと同類なのかも知れない(笑

フィリピンで販売されている「日本製」の実情

リンク: SWFBLOG フィリピンで販売されている「日本製」の実情.

TV番組にまでなったクオリティは凄い
実はバラエティ番組のヤラセとか?(笑

新幹線飛び込みはJR東海社員

リンク: Sankei Web > 社会 > 新幹線飛び込みはJR東海社員(10/25 23:05).

自社社員という事で営業運転の無事故記録は
カウントし続けるんじゃなかろうか
それにしても、あのロングノーズに伸びた血痕は
在来線への飛び込みとの違いを見せつけられる

中央特快などの60km/h前後への飛び込みと違い
130km/hで疾走する新快速への飛び込みとなると
ホーム上に肉塊が撒き散らされると伝え聞いたが
220km/hとなると瞬時に霧散したんだろうな

きっこの日記が耐震強度偽造問題の本質を隠蔽しようとしてる件について

リンク: 日本アンチキムチ団: きっこの日記が耐震強度偽造問題の本質を隠蔽しようとしてる件について.

ここまで深い話となると裏取りも難しそうだが
「事実は小説より希なり」を地で行く展開か?

禁じられた遊び?

リンク: SWFBLOG 恐怖のメリーゴーランド、公園で遊ぶ危険な大人達.

いい歳してバカやってんなぁ(笑

MS-69ゲソのまとめ

リンク: MS-69ゲソのまとめ.

函館もかつては防衛の要所だったし
地場産の兵器というのも悪くない(笑

メイド喫茶「ゆるふわ」のハルヒDAY

リンク: クルめ帳(狂豚め組調査録) 【札幌】ゆるふわ ハルヒDAY  を調査せよ!.

地方都市の新規OPENのメイド喫茶としては
異様なハイクオリティを誇る「ゆるふわ」にて
行われたSOS団イベントのレポート

ダンスについても以前から気合入ってましたが
こんなに徹底したSOS団っぷりは見てみたかった
ハルヒのメイドさんに欠席って言ってなかったから
無断休部は厳罰だったっけ、ワクワク(マテ

きまぐれオレンジ☆ロード ついにDVD化

リンク: きまぐれオレンジ☆ロード.

色々と揉めてたらしいけどついに
ツンデレの経典、いや聖典がDVDに!

「エコノミック・アニマル」は褒め言葉だった

リンク: 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 「エコノミック・アニマル」は褒め言葉だった.

日本人はただでさえ国際的な情報や見識に欠けるのに
こんな有名な誤訳が一人歩きしていると、いざというとき
(特に有事やそれに関係しそうな議論について)
誤った世論になるのではないかと心配だな

しかし全てにおいて朝日新聞か絡むのは笑いどころか?

ツンデレの古典

リンク: 狐の王国.

どんな作品か思い出せないがこのキャラがヒロインで
ツンデレっぷりがキャラクター性になっているなら
ツンデレ始祖が鮎川まどか説は覆されるのだがなぁ
ツンデレラはデレが無かったし(笑

色の洪水!色の噴水!(動画)

リンク: 色の洪水!色の噴水!(動画):小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird).

こういう見事な映像はSonyの十八番だな~
高解像度な映像はEngadgetの方を参照
(URLの問題か該当記事にリンク貼れないので)

展開が意外すぎるWeb漫画

リンク: 展開が意外すぎるWeb漫画:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird).

あまりの展開の早さに背筋が凍った!!!1111

テレビ番組「放送禁止」

「放送禁止」特集「しじんの村」他4作品

>ドキュメンタリーの手法を使ったホラー作品
残念なことに、この番組以前に同じ手法を用いて製作された
ドキュメンタリー風コント番組「青春トライ」シリーズを見た人には
いつギャグの応酬が始まるのかと、別な意味でハラハラした(笑
というか「青春トライ」はようつべに収録されてないんだろうかね

トレインサーファー

リンク: ::: trainsurfer :::.

こんな面白いジョークムービーがあったなんて…
シリーズ物でマンションダイバーとか出ないかな

SI業界と多重請け負い

SI業界と多重請け負い

一般論で言えば確かに理不尽な話だけど
この人は10年以上この業界で仕事をしてきて
同じような状況を経験した事がないんだろうか
ある意味、汚れを知らずに育ってたこの人が
羨ましく思えてくる

ゼネコン構造とは言うもののゼネコン本家の
建築業界の方が、現場の人間の労働条件は
最低限の保証が確立されてると思えるのは
なんだか皮肉にも思える

ま、うちの現場もSIではないけど言葉尻だけは
柔らかいもののあまり大差がないなぁ

軍艦島断章~海上観光都市のスクラップ・ブック~

鉱山観光 ~ずっと廃墟が好きだった~

軍艦島に関する著書などからの記述集

究極のストレージi-RAM4枚でRAID0の構築

究極のストレージi-RAM4枚でRAID0の構築・by Wallerさん

見るだけでゾクゾクするようなパーツ構成は久しぶりに見た

「ーモモモモデ」「デギゝル」等で中国語→日本語翻訳すると卑猥すぎる件

「ーモモモモデ」「デギゝル」等で中国語→日本語翻訳すると卑猥すぎる件

どういうロジックなのか気になるがそれ以上に
変換後の文章には妄想を掻き立てられる(笑

中国政府とは、どうしてこんなに知能犯なのだろうか

切込隊長BLOG(ブログ)中国政府とは、どうしてこんなに知能犯なのだろうか

これはなかなか斬新なアイディアだなぁ(苦笑
表立って脱北者を殺傷しなくて済むからなのか
北朝鮮側を密猟者にして自らを正当化するためか
どっちに転んでも中国は北朝鮮からの侵入者を
別名目で排除できるわけだ
核武装に比べて格段に問題視されにくいし
うまくすれば、人を殺すよりうるさい団体辺りを
味方につけられる可能性もあるな

ある意味じゃ妙案だが、こんな発想が出来る国じゃ
民族浄化とか言い出してもおかしくはないかも(汗

壊れたサターン本体を無償交換

[1983]ゲームショップ1983札幌麻生店 お店Blog お店ブログ: 壊れたサターン本体を無償交換

半ば形骸化したPSE悪法への対抗か
ここまで思い切ったサービスは凄い!

罰ゲームのメイドツーリング in 椿、伊豆スカ

ちいさな翼 ~ A Little Wing ~

メイド服ツーリングを実現した人ががが!!!11111
先を越された以上、こうなったらもう
メイド服で最高速トライするしかないか(マテ
200km越えたらカチューシャ飛びそうだけど

浜松―引佐を結ぶ奥山線車両あった 石川・小松で保存

中日新聞ホームページへようこそ

>廃線となった遠州鉄道奥山線の車両が唯一、
>石川県小松市に保存されていることが二日分かった
いや…分かったも何もあまりにも有名すぎる話だよ
「キハ1803」のロゴの「180」だけを塗りつぶして
「キハ 3」としてた話は展示場にも書いてるし
今ごろになって「分かった」というのは意味不明

どれだけ尾小屋鉄道の保存活動に力を入れてるかを
考えれば、今になって「分かった」とか言う連中が
安易に里帰り展示を申し出るのも無礼な気もするが
それはさておき一時的な里帰りはめでたい企画だ

石炭搬出の拠点解体 旧国鉄夕張駅舎

北海道新聞

夕張炭鉱の跡地に無謀に遊園地作ったり
炭鉱を負の歴史にして、その破壊でしか
財政を維持できないのはどうなのさ?

>「すでに内、外装を変えており、明治期に北炭が造った駅舎でもない」
だったらあの象徴的な長いホームもろとも
今まで残してきた理由はなんだろうね?
歴史の生き証人として価値があるからでしょ
(それをネタに観光資源化するのはともかく)

>道からは移転補償費約四千万円が出る。解体費用は千百万円
んなことやってるから財政破綻を招くんだよ
炭鉱のあった地域にはその補填も含めて
大量に金が落ちる仕組みはともかくとして
その結果の財政破綻が問題視されてるのに
こういう形で不透明な資金投入していると
余計に世論を敵に回すことになると思うが

シュウパロ湖のダム新設といいあの一帯には
明らかに異様な公共事業投資が続いている
夕張の凄い点は、炭鉱時代の廃墟はともかく
それ以降の観光地化に失敗した廃墟の多い事
炭鉱施設は取り壊してお金に替えられるけど
自ら作った廃墟はどうすんのかねぇ

東武鉄道小泉線&篠塚駅駅舎の訃報

鉄道のある風景weblog

大手私鉄とは言えその支線の末端の廃駅の
戦前の木造駅舎が老朽化を理由に解体ですか
一般的な観光資源になるわけでもないとは言え
自分たちの先祖が街のために造り上げた物が
姿を消すのを惜しむ声がもう少しあっても良いかと

長年の疑問、なぜ“鬼ころし”というネーミングなのか!?

リンク: 長年の疑問、なぜ“鬼ころし”というネーミングなのか!? | エキサイトニュース.

インパクトのあるネーミングの理由が明らかに!
しかし俺にとっては「鬼ごろし」って名前からは
柏木千鶴のバッドエンドの方が連想される次第

アクロバティックな駐車場の入り口

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:アクロバティックな駐車場の入り口.

トマソンと思いきや実は現役
そのビックリ感も凄かったが
ライターのネタっぷりに爆笑

生涯現役世代に対する疑問

リンク: TRANS - 生涯現役世代に対する疑問.

年金受給者が起こす価格破壊というよりも
現場への進出・残留が問題なのかもしれない
退職者の枯れきっていない技術力は現職者への
指導や教育で還元すれば良いと思う
実際、大手では海外での研修や現役の指導に
再雇用する制度があったりする

逆に言えば、枯れてない技術力を持った技術者を
定年退職後にそのまま放流してしまうのは例えると
栄養分を多く含んだ生活排水で赤潮が起きるのに似ている
太平洋(大企業)に影響を及ぼすほどではないにしろ
河口付近や湾内などの漁場(中小企業の市場)は
限られた海中の酸素(市場規模)を食いつくし死滅する

記事先の事例では、契約先の理解が得られているものの
団塊の世代の退職による低価格な技術力が枯渇したとき
相場が元に戻らなければ技術者側、相場が元に戻れば
購入側の零細企業が首を絞められる事になりそうだ
海外の安い労働力と国内の年金受給者の板挟みの中で
雇用の改善を謳うのは虚しい気分にすらなってくる

地下鉄の『運転』は毎日やっても飽きない。その心は?

リンク: 地下鉄の『運転』は毎日やっても飽きない。その心は? (超ビジネス書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン).

機械の操縦自体は楽になっても
その分、他の精度を高めるために
運転自体は楽にはなってないのね
そしてそれを楽しむ職人気質も健在

通勤ラッシュの力で発電

リンク: 通勤ラッシュの力で発電 JR東日本 | エキサイトニュース.

犬発電かと思った(笑

しかしどういう発電セルになるんだろうか
あまりに大きいと複数の人が乗った場合
発電できないだろうし、「改札」って事から
1人しか通れない改札通路を1セルにして
その加重変化で発電するって感じかな

しかし仕事場・営業先では会社の犬になり
通勤途中まで犬発電させられるとは
サラリーマンも気楽な稼業ときたもんか?

ハルヒ:「ハレ晴レユカイ」のTV版完全バージョンが収録予定

リンク: 涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト.

これで全国統一規格でハルヒOFFが可能に!

ホットペッパー for 涼宮ハルヒの憂鬱 SMAP関西弁ver

リンク: SWFBLOG 対抗馬登場?ホットペッパー for 涼宮ハルヒの憂鬱 SMAP関西弁ver.

オリジナルのミスマッチ感がマッチした(?
これぞまさにMadの醍醐味って奴ですな
他にも探せば色々と

ドナルドジャッキー

リンク: 生きてるだけでヽ(,,・∀・,,)ノ儲けモン! | ドナルドジャッキー.

なぜこういう面子で闘ってるのか気になるが
それはさておきなかなかソレっぽく出来てて面白い
これでEDテロップにNGシーン集があれば完璧(笑

【こぼれ話】超高級スポーツカー使った違法レースで逮捕者

リンク: ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 交通違反 > 【こぼれ話】超高級スポーツカー使った違法レースで逮捕者 - Infoseek ニュース.

それはまんま、キャノンボールではないかと…

先史的チップス

リンク: forgotten tips.

これはタイトルだけでも名言集かも(笑
FD以前の紙テープや磁気メモリとかは
さすがに聞いた知識しかないけど

「辞職するなら賠償金9000万円」頻発するパイロットの離職トラブル

リンク: 「辞職するなら賠償金9000万円」頻発するパイロットの離職トラブル (世界鑑測 田中信彦「上海時報」):NBonline(日経ビジネス オンライン).

「退職するなら金をくれ」…いや、ゴメンorz

日本でも以前に医療関係で丁稚奉公制度で
系列病院で数年間の労働が強制されるとかで
人権問題になった記憶があるが
さすが人権侵害の先進国だなぁ(笑

米国人がうらやむ意外な日本のネット事情

リンク: Web2.0ナビ: 米国人がうらやむ意外な日本のネット事情.

アメリカではMbps回線が数千円で普及してる、と
数年前は国内の回線事情を嘆いていたような…
インフラ整備した時期が違うので(住宅事情含む)
日本では光回線が低価格で普及してるわけで
家庭向け光回線なんて実測20Mbpsでもおかしくない

そう見れば、価格破壊に躍起な一部のADSL料金は
別にするとあまり大差がないように見えるんだが…
アメリカとの物価の違いを加味すると大差なのかなぁ

コンテンツプロバイダの方向が、高速回線ではなく
パソコンとモバイル機器(携帯電話など)で同じように
サービスを提供できることに向いてるのも一因かな
携帯電話のサービスに関しては高速回線依存度は
高くなる一方のようだが

ウィキペたん

リンク: Wikipedia:ウィキペたん - Wikipedia.

これならwikipediaの略称がウィキペで定着するかな

逆にwikipediaを知らない層にイメージキャラ名だけの
知名度が上がって「ウィキぺ」が予約語(笑)になって
「wikipediaの略称は紛らわしくないようにウィキで」、と
と本末転倒になったりしないかな
WindowsMeを知らない人にとってMeの話をしても
Meタソの話にしか捉えられないように(笑

来年の夏コミのコスプレ会場が!?

リンク: [JAM] 国際鉄道模型コンベンション.

「目線下さ~い」ってEF58に言うイベントですね?

ぶっちゃけ今からどうすんのさコレ

訃報:コミケ代表 米澤氏死去

リンク: 訃報.

んなアホな…、嘘だよな
せっかく30周年迎えたのに

中国版「Fate~Stay Night」のフィギュアが登場

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):【中国】中国版「Fate~Stay Night」のフィギュアが登場.

中華の歴史がまた1ページ…(糞笑

東電が光通信事業をKDDIに売却

リンク: 清貧生活 | 東電が光通信事業をKDDIに売却.

せっかくのビジネスチャンスをみすみす逃したのね・・・

ffdshowより便利なコーデックセット「CCCP」

リンク: ffdshowより便利なコーデックセット「CCCP」 - GIGAZINE.

これはなかなか良さそうだ
まだ、試してないけど

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »