« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

pya! オープンカー(その6)

リンク: pya! オープンカー(その6).

一体、どういう目的でこんなカスタムに…(笑

以下、憶測
農家で余っていた軽トラを市場内専用で使うのに
車庫か市場内の高さ制限のために切ったのかな
すくなくともアラン・バンクスのクルマじゃないはず

人の声だけで全ての音を再現した自動車のCM

リンク: 人の声だけで全ての音を再現した自動車のCM - GIGAZINE.

以前に話題になったアコードワゴンといい
ホンダアメリカのCMは面白いのが多いなぁ

実写版「塊魂(かたまりだましい)」

リンク: 実写版「塊魂(かたまりだましい)」 - GIGAZINE.

こりゃどっからどうみても「塊魂」だな
日本はこういうのを無闇に訴えないのが美徳だね(笑

【前代未聞の廃虚系イベント!!】

リンク: コスプレトータルソリューション【レイヤード.JP】 - レイヤード.Taboo【前代未聞の廃虚系イベント!!】.

華やかで煌びやかコスプレの世界と
廃墟のコラボレーションは面白いな
コスプレーヤの人たちって元より
世界観のある空間が好きなのか
廃墟写真とか好きな人が多いね
(コスプレが写真映えするからかも)

コミケに廃墟系の同人誌を出すときは
レイヤーさんの人だかりが中央通路を
塞がないように注意しましょう(自虐

ウィリー走行するスクールバスのムービー

リンク: ウィリー走行するスクールバスのムービー - GIGAZINE.

CanonのカメラのCMをマジでやってる(笑

V8のような音からして普通のドラッグ用の
エンジンをリアオーバハングに搭載かな

それにしてもスクールバスの重量や
ホイールベースの長さからしても
これだけ長い時間ウィリーするってのは
よほどのトルクがないと厳しいよなぁ

と、思ったけどあんだけ前を浮かせておいて
デフのカウンターで左右にしゃくらないのは
おかしいような気もする
もしかするとウィリー用になにか装備してるのかな

史上最大の海上レーダー基地、米国の弾道ミサイル防衛システムの要は実はロシア製?

リンク: Technobahn - 史上最大の海上レーダー基地、米国の弾道ミサイル防衛システムの要は実はロシア製?.

>スタンリーキューブリックの映画にでてきそうな笑えない皮肉となる
ある種の偶然の産物とはいえ、確かに映画的なシュールさは笑える

Windows 2000にMS06-049を適用するとNTFS圧縮ファイルが読めなくなる理由が推測されている

リンク: void GraphicWizardsLair( void ); // Windows 2000にMS06-049を適用するとNTFS圧縮ファイルが読めなくなる理由が推測されている.

障害症状と大部分で合致するようなのでコレでFA?

結構凄い勢いで車に轢かれてもなんでかピンピンしているバイクの兄ちゃん

リンク: 結構凄い勢いで車に轢かれてもなんでかピンピンしているバイクの兄ちゃん :にゅーあきばどっとこむ.

バイク事故はぶつかり方次第ってことか

住民の前でマンションが倒壊した動画

リンク: 暇隙(kageki)をenjoy!: 住民の前でマンションが倒壊した動画.

これは見事なリビングゲーム

飛べない翼に意味はあるのでしょうか?

リンク: フマキッズこども研究所 - 虫の研究室 - 虫はかせに聞いてみよう.

>飛べない翼に意味はあるのでしょうか?
>遠野美凪 さん 和歌山県 17さい 女の子

まじめに回答してる博士にもワロタ

高級3輪車

リンク: トライシクル.

>ゴム製のタイヤとチタンフレームが路面の振動を吸収し
後半、ちょっと待て(笑
それはさておき、敢えてチタンなのは
幼児の金属アレルギー対策かもね

1億6000万画素の超巨大デジタルカメラ

リンク: 1億6000万画素の超巨大デジタルカメラ - GIGAZINE.

なんていうか大きさとか値段とか
全てにおいてポカーンだよな

史上最高齢ラッパー・坂上弘が歌う「交通地獄」

リンク: Sukima Windows Plus: 史上最高齢ラッパー・坂上弘が歌う「交通地獄」.

「交通地獄」ならむしろ
坂本九が歌うべきでは?

交通違反の反則金補償の保険、順次廃止へ

リンク: 交通違反の反則金補償の保険、順次廃止へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

警察当局が手出しにくい分野への
見事な連携プレーで切り崩しですな
国益に無関係な財源なのに
縦割り行政の垣根を飛び越えるとは

美保湾埋めた旧日本海軍 模型で再現

リンク: 山陰中央新報 - 美保湾埋めた旧日本海軍 模型で再現.

再現映像というのも見てみたいが
山陰放送じゃようつべに期待するか…
とりあえず長門タソハァハァ

引っかかって閉まんない

リンク: Sukima Windows Plus: 引っかかって閉まんない.

予想外のオチに思わず退いた(汗

廃墟:羽幌・築別炭鉱

廃墟:羽幌・築別炭鉱

廃墟:羽幌・築別炭鉱

廃墟:羽幌・築別炭鉱

名羽線の最深部の藪っぷりに舌を巻き
曙・築別間の調査に切り替えたものの
平野部ではさっぱり痕跡がみつからず
羽幌炭鉱鉄道跡はいくつも見つかるが
曙・三毛別の駅予定地はみつからない
道路工事の関係かも


羽幌炭鉱のダンジョンで出会った人に
近隣の立て坑や廃校情報を頂いて散策
腐った非常階段で立て坑の頂上へ行き
生命と精神の危機を2度ほど体験して
いつのまにやら日没が近づいてて退散

築別のホッパや病院やアパート群を
下見しに行ってから峠越えて旭川へ

廃墟:三毛別(?)小学校

廃墟:三毛別(?)小学校

廃墟:三毛別(?)小学校

廃墟:三毛別(?)小学校

かつて学校だったもの
かつて教室だったもの
かつて人がいたところ

メイド:ゆるふあネコミミDay

メイド:ゆるふあネコミミDay

ゆるふあ初日のリベンジに行ったところネコミミDayでした
そして店内には既に魂の抜け殻になったマイミクさんが…

店内のあちこちで蠢く大量のネコミミに加え
客の出入りの度にハモる猫語に囲まれて
来店数分にして廃人になりました(爆

その後、黒キュア似の目の細いメイドさんに
集中砲猫を浴びせられ心肺ともにレッドゾーン

カウンターの内側でKOTOKOに合わせて揺れる
10人以上のネコミミやハルヒの振付けなど
萌え死にそうでまともに直視できません(汗

俺の中で全国レベルトップ集団入りです

岡山メイドカフェ戦争

リンク: 関西的日常 | 20060915.

メイド共が夢の跡、そんな戦国時代ですな
まぁ戦いというよりは市場見込みの問題ですが

現実的でバランスの良い冗長化について考える

リンク: 現実的でバランスの良い冗長化について考える - @IT情報マネジメント.

来週からのシステム入れ替えに備えて
時間に余裕のあるうちに(笑)読んでおくメモ

ICカード免許証

リンク: 運転免許証関係手続き ICカード免許証.

見た目が精巧な偽造免許対策っても
IC読み取り機でチェックしない事には
見た目が精巧なら同じじゃないかと…

Sony辺りの民生品で可能なら安いけど
それなら逆に満員電車の中なんかで
手当たり次第にアクセスしてロックする
イタズラも可能だなぁ

職務質問程度じゃICチェックしないだろうし
一体どういう利便性があるんだろうか

FF3DSロードおっせええええええええ

リンク: みらーりんぐ移譲記章 ? FF3DSロードおっせええええええええ.

ネオジオCDを超える傑作か?
FD3Sなら速かったんだろうに

鉄道の日に碓氷峠で横軽間を試験運行

リンク: 上毛新聞:群馬のニュース.

ダイヤがさらに増えれば実際面でも
復活ということになるんじゃないかな
年間5千万の黒字ってのも凄いな

猫の王国

リンク: 分裂気質(ぶんれつかたぎ): 猫の王国.

猫かわいいよ猫

猫はコタツで丸くなるとか
嘯いちゃってるのは誰だよ

贅沢道路事情の名古屋だからこそ

リンク: 東長崎機関(バブル絶好調).

いくら道路事情が特殊な名古屋でも
さすがにコレは凄いというかなんというか

トムがジェリーをピタゴラスイッチ風に捕獲するゲーム

リンク: Sukima Windows Plus: トムがジェリーをピタゴラスイッチ風に捕獲するゲーム(★本体あり).

この手のゲームをトム&ジェリーにした発想は逸大
これで難易度や面数がもう少しあれば長く楽しめる

飲酒運転と処罰に関する公務員のホンネがこれだ

リンク: さるさる日記 - 勝谷誠彦のחな日々。.

公務員の就労規則にまで首を突っ込む気はないが
労働者を保護する事と犯罪者を匿う事のは違うのを
履き違えたまま説明している点がイタて仕方ない
飲酒運転は故意犯、と考えいれば同列に扱うのは
むしろ公務員自ら襟を正すくらいの勢いがあっても
然るべきだと思う

1文字違いでつまらなくなるTV番組

リンク: イミフwwwうはwwwwおkwwww 1 文 字 違 い で つ ま ら な く な る T V 番 組.

どれもこれも面白そうじゃねぇか(笑

少女マンガのエロをさぐれ!!

リンク: おもトピ!  少女マンガのエロをさぐれ!!.

個人的な趣味で言うと少女漫画系の方が
心理描写がしっかりしてるので燃えますね
ただヤラれるだけのエロ漫画じゃちょっとねぇ
(ひたすらヤラれるというのもアリですが)

その辺は多分、心理描写にページを割けるか
編集者や雑誌の方向性なんでしょうけどね…
意外に直接描写の出来ない少年漫画でも
間接描写が上手かったりすれば良いですが
心理描写を描ける作家さんでも同人誌だと
絶対的なページ数の都合で手短だったり

臨月若妻殺人事件関連

リンク: 事件の真相インデックス - 一柳恵子のPJニュース~臨月若妻殺人事件関連          (別名 妊婦切り裂き殺人事件) - 楽天ブログ(Blog).

猟奇殺人犯を逮捕するために
再犯するまで泳がせるなんて
まともな神経じゃないような…

「涼宮ハルヒの憂鬱」を押井守が作ったなら」

リンク: アルファルファモザイクより「もし、「涼宮ハルヒの憂鬱」を押井守が作ったなら」.

>ビューティフルドリーマーのラムの夢も
>ハルヒが招く災害現実も大差ないからなぁ
その連想は無かったわ…なるほど納得

そして>81辺りのネタで合同同人誌とかを
オンリーイベントで出せば人気大爆発の予感

生理ってどのくらい痛いの?

リンク: ニャー速VIP 生理ってどのくらい痛いの?.

そして歴史は繰り返す…
またしても、金玉と比較して
女には解らん男には解らん
という結論ですな(笑

とはいえ、聞いた話でなんだが
生理痛がキツいのは現代病で
運動不足や食習慣、睡眠不足など
健康的な生活をしている人は
それほど重くないらしいと聞く
確かに生理そのものが生物的に
正常な事象なので深刻に痛いのは
なにか別の原因があると見るのは
男性からしても納得の行く話である

むしろ痛みを伴うとは言え生理現象を
月1で自動的に処理される方が
色々と楽なんじゃないかと思えるほど
男は男でツラくて面倒なんですよ

よみがえる軍艦島…世界遺産登録の動きで注目

リンク: ZAKZAK.

現役当時の軍艦島の写真を見るにつけ
ホントにその辺の市営住宅と変わらない
その姿が廃墟となった今ではなおのこと
寂しさを強く感じさせます
…ちなみに軍艦島(端島)の隣にある
高島はまさに人は住んでるが侘しい
廃墟となった炭鉱住宅を撤去して
観光地に再開発しよいとしてる様が
余計に虚空な感じを醸し出してます

部下の女の子のパソコンでファイルを捜していたら、凄いのを発見!!

リンク: 何じゃぁこりゃぁ.

畜生ダマサレタ…Fuck!!!111

Wikipediaの小倉優子が面白い

リンク: ノート:小倉優子 - Wikipedia.

ファンvsアンチ乙(笑

神戸市借金地獄 「倒産」間近い?

リンク: J-CAST ニュース : 神戸市借金地獄 「倒産」間近い?.

夕張を抑えて一位という見解は面白い
確かに震災後の公共事業はどれを見ても
明らかに需要予測を読み違えてばかり
神戸空港は投資金額に見合わなくとも
それなりの需要があるが医療関係は
すっかり肩透かしされた感じが強い

まぁ…夕張市だと今後どう頑張っても
どうにもならないのに対して
神戸市はそれなりに需要があるので
今後の発展や収支の改善をすれば
充分再建の範囲内という事だろうな
しかし隣の大阪も酷い状態なので
相乗効果が起きたらどうなることか

メイド喫茶「ゆるふわ」OPEN

メイド喫茶「ゆるふわ」OPEN

詳しいレポートは帰ってから書きますけど
巨大匿名掲示板とかを参考にしないように(笑

会員番号10番までに地元のご主人様は
半数くらいで3番までは遠征組でした

日本一暑いのは、やっぱ大阪か?

リンク: 日本一暑いのは、やっぱ大阪か? | エキサイトニュース.

やっぱり、というかむしろ数値で裏付けられてガッカリだ
気温だけでもトップクラスなのに日本屈指の湿気だし…
湿度さえ少なければ気温が40度超えても大丈夫だけど
湿度が高いと30度も過ぎるとホントに倒れそうになるよ

他の地方の人も気温だけで判断せずに一度どうぞ(苦笑

アルバイト店員の見事な機転で

リンク: 北沢かえるの働けば自由になる日記 - 暑さがぶり返し#p3#p3.

確かにこれは見事だと思うんだが
この事故自体、どこをどうしたら
駐車場でそこまで大事になるのか

「軽便鉄道跡」走ろう 自転車ごと乗車OKJRも特別列車

リンク: 県内ニュース/ 朝刊 - アイぶんぶんひろば.

廃線跡の再利用でサイクルロードってのは多いけど
軽便鉄道で残ってるところはかなり少数派じゃないかな
しかも、廃線跡の散策には自転車が最適なので
その辺の情緒がわかってる人がプランニングしたのかな

線路跡って、歩くには長すぎバイクや車で走ると早すぎる
景色を味わいながらも車窓を想像する余裕のある速度は
自転車くらいがちょうどいい
それにふと気になった場所で気軽に止まれるのが楽しい

関西ミステリー探検記録

リンク: 関西ミステリー探検記録.

廃墟ブームより以前から肝試しサイトとも違い
独自の視点で廃墟などを探索してたサイト

俺が廃墟マニアになったのは、このサイトの影響で
関西中の心霊スポットを宇治軍団と俳諧してる際に
摩耶観光ホテルで廃墟の美しさに気付いてしまい
以後、肝試しからは足を洗い廃墟写真を撮影しに
日本中をうろうろするようになってしまった次第

今となっては古い情報で、撤去された物件も多いけど
肝試しではなく探検したいという意識が芽生えたのは
このサイトの文章力によるところが大きかった

いわゆる「文系理系の所得格差」の根っこにある差

リンク: 3ToheiLog: いわゆる「文系理系の所得格差」の根っこにある差.

併せて
「町の変わった発明王」と「歴史に残る偉人」の差は、
単にツモかロンできただけの差じゃないかと思ってる

を読むと、社会での相互の理解が進んだ気がする

ケンウッド、「TRIO」ブランドを限定復活

ケンウッド、「TRIO」ブランドを限定復活

春日無線じゃダメですか(笑

なぜ起こる? 「炎上」の力学

リンク: ITmedia アンカーデスク:なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2).

情報過多と速報性が重視されるせいもあって
完全に裏を取らずに記事にする事も多いけど
間違いは間違いと認める姿勢であれば一時的に
炎上してもそれを逆効果に出来るのは納得
そもそも間違いや偏見のないブログ活動は
長い目で見れば不可能なのだから心積もりは
しておくにこしたことはない
逆に言えば、好き放題言っても炎上しないのは
単にそれだけ知名度が低いだけ、と言うことかも

まぁ防火対策として可燃物を置かないというのも
大事だとは思うけど、逆に酸素なしには燃えない
という意味で、「このブログが嘘だらけです」とでも
書いておくと、ネタにマジレスカコワルイ程度の
魔除けにはなるかもね

イケメンは何着てもかっこいいけど、ブサイクは何着てもかっこ悪い

リンク: rocketdolphinの日記 - イケメンは何着てもかっこいいけど、ブサイクは何着てもかっこ悪い.

あぁこりゃどうしようもねぇわ…orz

簡易製本ができるホッチキス

リンク: livedoor ニュース - 簡易製本ができるホッチキス.

これでコピー誌作成が楽になりそうだな

リコール王・トヨタ 欠陥車率はホンダが80%で首位 大手3社、過去5年半で

リンク: livedoor ニュース - リコール王・トヨタ 欠陥車率はホンダが80%で首位 大手3社、過去5年半で.

さすがリコール制度の発端となったホンダ…
日産も同類だけど、トヨタが表立ってここまで
醜態を晒してるのは珍しいんじゃなかろうか

ちなみにリコール情報自体はこちら

NewQ UPlus 2 ミニUSB充電ケーブル

リンク: NewQ UPlus 2 ミニUSB充電ケーブル - Engadget Japanese.

こういう発想が自由に出来る韓国に比べ
既得権の抑え合いになってる日本は…

京福電鉄永平寺線跡地ハイキング

リンク: 中日新聞ホームページへようこそ.

恵那鉄道は駅舎を取り壊す前にイベントしてたが
永平寺の駅舎がある間にすればよかったのにな
それに名鉄って福井鉄道寄りで京福は京阪では?

まぁ京福鉄道の存続懇願活動自体も自家用車で
行ってたらしいので、よくまぁ存続できたもんだ

DLのためのProxomitron

リンク: DLのためのProxomitron ■tokix.net.

Proxomitronを使ってDL対策された
サイトをDLしやすくしようというお話

完全HIPHOPマニュアル

リンク: 完全HIPHOPマニュアル_公式サイト.

前作の紹介記事にコメント頂いたのだが
あまりの開き直りっぷりが爽快&痛快で
その確信犯っぷりが面白いので紹介(笑

碓氷峠に汽笛、再び 長野新幹線の開業で廃線「横軽」

リンク: Sankei Web 社会 碓氷峠に汽笛、再び 長野新幹線の開業で廃線「横軽」(08/28 08:15).

>「横軽は私が切ったも同然なので、罪滅ぼしをしたい」
それは裏読みすると、整備新幹線計画の名目を満たすため
無理やり廃線にした、という解釈をして良いのだろうか?

世界一高いエレベーター建設される

リンク: Tokyo Fuku-blog: 世界一高いエレベーター建設される.

青函トンネルも似たような事やってるけど
採算より乗降客数的にはイベントっぽい
この駅も前後のスキー需要が高ければ
わざわざ中間駅で乗り降りしないだろう

しかしTGV自体が新幹線の対抗意識から
造られた事からすると北海道新幹線の
海底駅に対抗する意図があるかもしれない

にしても、57kmのトンネルってのは凄いなぁ
しかし、TGVなら15分弱で通過するんだな~

日本の情報鎖国を映し出す名エントリ5本

リンク: アンカテ(Uncategorizable Blog) - 日本の情報鎖国を映し出す名エントリ5本.

ココ最近ネットで話題の事変を
解りやすくツッこんでるサイト集

『涼宮ハヒルの憂鬱』とかいうコスプレAVが出るらしい

リンク: 『涼宮ハヒルの憂鬱』とかいうコスプレAVが出るらしい.

はいはいエロスエロス(笑
ハルヒ自体がかなり記号化されたアニメなので
AV化も意外にしっくり行くんじゃないだろうか…

素直狂う って萌えね?

素直狂う って萌えね?

こんなムーブメントを待っていた!
グロ表現がもうちょっと少なければ
現代怪奇サスペンス」系なんだが
世にも奇妙な(略)」では物足りない
ドラマダス」趣向の人なら無問題か

突発ハルヒ漫画 ハルはれ53

突発ハルヒ漫画 ハルはれ53

元ネタが懐かしい…

被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる

リンク: TERRAZINE - 被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる.

こういう障害者の方は否応なく目立つだけでなく
差別を食い物にする人たちの格好の餌になるので
障害者の人たち自身で団結して声を大にして、って
障害者の人はそれだけで自分の事で手一杯だよな

JR深名線廃線11年 「ポンコタン鉄橋」は… 永久保存あと一歩 

リンク: 北海道新聞 話題.

この鉄橋、周囲の緑に溶け込んでて綺麗なんだよな~

北海道の廃線としては異様に痕跡が少ない深名線
どうもJRになってからの廃線で国鉄清算事業団が
受け皿に出来なかったのと、廃線にした反感があり
地元で保存に対する運動が盛り上がらなかったとか

森永製菓:“ぬーぼー”の復活作戦

リンク: no.c1.

あの気の抜けたキャラクターに
それだけの裏話があったとは

若狭湾鉄道の早期整備を要望

リンク: 中日新聞ホームページへようこそ.

日本中に残る似たような線区の状況を知らないのか
…北陸新幹線はどうせ新大阪に乗り入れ出来ないから
米原からそのまま山陰新幹線にしてしませば一挙解決か

普通列車で日本縦断する5泊6日ツアー - 社会ニュース : nikkansports.com

リンク: 普通列車で日本縦断する5泊6日ツアー - 社会ニュース : nikkansports.com.

>ほぼ普通列車だけを使い5日間かけて縦断するツアー
まぁ普通列車じゃ津軽海峡を超えられないからなぁ
しかこれ、18切符1枚分だから元値は11500円だよな

「AVでハァハァ」できないこともないAV機器漫画 - でじぱら(1)

リンク: 真・業魔殿書庫 - 「AVでハァハァ」できないこともないAV機器漫画 - でじぱら(1).

かつてAV機器に拘ってた俺が来ましたよ
…とりあえずメガネっ娘だし買おうかな(笑

「PC-8801SR」ウィークinミアカフェ

リンク: ミアカフェイベントページ.

なんてマニアックなイベントなんだ…
っ~かMRとかFHがあるってことは
MCとかVAも期待していいんだよな?
って8801FAイベントですら3年後か…
いったいいつになるのやら
&X1やFM77シリーズもヨロシク!

ヤバい同人ゲー見つけたwwwwww

リンク: あぱっちの雄叫び~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ ヤバい同人ゲー見つけたwwwwww.

これはヒドイ…コレなら俺でも
コミケ3日目に進出できるな

日本生まれの漢字たち

作業メモとか考えた事とか (via Blog I/F)

今の和製英語のように昔の日本で
漢字に自国性を持たせる様子が面白い

FeliCa が悪いのか? Reloaded

リンク: [鏡] しっぽのさきっちょ 2006年08月 -- Spiegel's Trunk.

フェリカの相対的なセキュリティについて色々と

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »