« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

高速バス:藤井寺ー新木場路線

リンク: 近鉄バス(株)/近鉄観光バス(株)What's New.

コミケ前だからってそこまで狙い打ち?
しかしこれならまだ空き席あるんじゃ?

バイクに乗らない「徒歩暴走族」

リンク: asahi.com:バイクに乗らない「徒歩暴走族」 - マイタウン北海道.

某メイド喫茶の花火大会の待ち合わせの説明に
徒歩暴走族って言葉があって冗談だと思ってたが
まさか本当に実在、そして実害があるなんて!(笑

しかし徒歩って言葉の響きは健康的に聞こえるので
暴徒歩族とかにすれば(高橋留美子の短編思い出した)

>大声を出しながら、街中を歩いたり円陣を組んだりする
条例で規制しちゃうと、大阪のオバちゃんは全滅だな

プリンタで印刷できる無人飛行機

リンク: スカンクワークス Polecat:プリンタで印刷できる無人飛行機 - Engadget Japanese.

無人戦闘機の製作すら無人…
(完全に無人ではないけれど)
こりゃぁそろそろ軍事機器同士が
「あ!人間が居なきゃいいんじゃね?」
みたいな時代が近づいてるのかも

オタバレを防げ! オタクと一般人の境界線は意外なところにある!?

リンク: オタバレを防げ! オタクと一般人の境界線は意外なところにある!? :にゅーあきばどっとこむ.

思いっきりアウトか一般人か両極端でした>俺

[磁気カードキー式錠]「スイカ」で解錠

リンク: livedoor ニュース - [磁気カードキー式錠]「スイカ」で解錠 美和ロック調査へ.

>同じ大きさのカードであれば解錠できてしまう不具合
磁気の存在意義はドコいったんだ!?
ってICカードで開く段階でおかいしが…

行き当たりばったりのオロロンライン縦断(仮)

リンク: 行き当たりばったりのオロロンライン縦断(仮).

いくら2ちゃんねる発祥とはいえマニアック過ぎる(笑
しかし未成線にバスとは言え営業用車両が走るのは
かなりレアケースなので日付が合えば参加したかった

bogusnews ~ ボーガスニュース

リンク: bogusnews ~ ボーガスニュース.

切り口の面白い嘘ニュースサイト

大人の魅力を持ちながらもドジッ子属性を兼ね備えるおねーさん映像

リンク: Sukima Windows Plus: 大人の魅力を持ちながらもドジッ子属性を兼ね備えるおねーさん映像.

ドジなお姉さんは大好きですが
欲を言えばメガネが欲しいところ

YouTubeの動画を携帯で楽しむ方法

リンク: YouTubeの動画を携帯で楽しむ方法.

これでいちいちDivXから変換しなくても(ry

腐女子人生をオリエンタルラジオの「武勇伝」風に語る

リンク: 腐女子人生をオリエンタルラジオの「武勇伝」風に語る :にゅーあきばどっとこむ.

これは見事な良スレですな

「私に何かあったらHDDのフォーマットと同人誌の焼却を・・・」
というのはむしろ女性の方が切実なんじゃないだろうか

リンクについての琵琶湖博物館の考え方

リンク: リンクについての琵琶湖博物館の考え方.

公共機関にしては珍しく模範的なガイドラインだ

土嚢の威力にはワロタ

リンク: ニャー速VIP 土嚢の威力にはワロタ.


土嚢マニアなんてジャンルがあるなんて
俺なんかまだまだだなぁ…(乾笑

[偽書]紀宮様「私はあれ以来コミケに行っていない」

リンク: ファック文芸部 - ファッキンガム殺人事件 - 紀宮様「私はあれ以来コミケに行っていない」 会場ビッグサイト移転.

聖域なき民明書房とはこの事か(笑

樹海DB

身元不明 行方不明者に対する情報を集めています。

データ通信完全定額はウィルコムの専売特許か?

データ通信完全定額はウィルコムの専売特許か?

タクシーが突然、カースタントを始めたら・・・

リンク: おすすめのネタ タクシーが突然、カースタントを始めたら・・・.

ドッキリにしてもココまでやるか、しかし(笑
それにしてもココリコ田中のリアクションが
マジ過ぎて笑えるのが残酷ながら面白い

中・韓に“歴史問題” 中国語ガイド「韓国史歪曲」

リンク: Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - 中・韓に“歴史問題” 中国語ガイド「韓国史歪曲」 無資格者多く、「韓国は属国」.

中国の言いたい放題も酷いけど
ここらで一旦、世界からの認識と
擦り合わせした方がよいのでは

【画像】見つかってしまったぬこ

リンク: Sukima Windows Plus.

なんかヒッチコックの「裏窓」っぽい(笑

午後の紅茶スペシャルスパークリングレモン

キリンビバレッジ | 午後の紅茶

炭酸の紅茶ってリプトンのスパークリング
コケたんだと安心しきってたのだが、この間
まだ売ってるのを見た上に午後ティーまで…

映画:「時をかける少女」のススメ

中高生の人には見てほしい、オタクじゃない人にこそぜひ見てほしい
前作を知ってる必要は全くなく「聞いた事ある」程度でちょうど良い

主人公が時間移動するけどあまりSFっぽさは色濃くなくて
ヒロインがコミカルに繰り広げる日常の生き生きとした雰囲気がいい
のんびりと過ぎていく退屈にも似た夏休み前の描写が素晴らしい
シナリオも魅せてくれるがなにより流れる時間の描写に飲みこまれる

歳を重ねた大人にとっては、自らの青春時代の懐かしさを思い起こしながら
自分の時代と今の若者の違いを感じるだろうけどそんな懐古趣味なんかより
今の中高生こそぜひ見てほしいと思った

過ぎてしまった時間を振り返るんじゃなく今その時間に居る人
これからその時間を迎える人にこそ見て欲しい作品だと思った
この作品の時間の流れに浸るには映画館のようなの空間の方がいい
自宅のような生活観がある空間じゃ現実の時間の流れが邪魔になる

前評判は上々と聞いたけど、俺が普通にネットしてる範囲では
アニメ化されたこともつい最近まで知らなかった
中高生の人にとってこの作品、今見るのと後になってから見るのでは
たとえ今と同じ学校生活を過ごしたとしても違った日常が見えるだろう
だからこそ、少しでも多くの中高生に見て欲しい
見るべき人たちに知られないまま、伝えるべき人に伝わらないまま
この名作の上映期間が過ぎてしまうのは耐えるに忍びない
もし身の回りにその時間を過ごす人が居ればこの映画を勧めて欲しい

上映館の少なさと期間の短さがかなりネックだけど…

NEC、8万円相当の水冷ユニットを搭載したワークステーション

リンク: NEC、8万円相当の水冷ユニットを搭載したワークステーション - @IT.

水冷で8万円のパソコンかと思ったorz
35dBで静穏と呼ぶかどうかだけど
家庭用PCやましてや自作機と違って
ワークステーションやサーバマシンは
5年や10年後も極端に劣化しないのが
必須なので、安易に同列に語れない

まぁガタガタ言う自作自慢厨は
24時間365日で2年も安定して
稼動するPCすら組めないだろ(笑

しかし、部品共用化できるなら
ヒートパイプの方が有利じゃね?
CPU周りの設計の制限とか
GPU周りは面倒だろうけど
熱伝導率の高いパイプでも
一式8万円は掛からないよな

ミクシィとブログ、どっちが大事なのよ!?

リンク: べにぢょのらぶこーる - ミクシィとブログ、どっちが大事なのよ!?~mixiに馴れ合いが多いと言われる理由。を読んで~.

mixiは日記だから、という理由で
納得できてしまう俺ですが
以前はmixiの閉鎖性が気に入らず
食わず嫌いでしたが、今では
趣旨に応じて使い分けてるつもり

mixiの利点は同じ趣味の者同士が
ある種の「酒の席」的な雰囲気で
肩肘張らずに情報交換できる面も
少なくないと思うわけです

コミュニティの規模によっては
駅前の居酒屋チェーンレベルから
近所の顔馴染のスナックがある
mixiと言えど参加者数からすれば
立派な公衆と言えなくもないが
それでも通り掛かりの人と
いきなり意見交換するよりは
遥かに敷居が低い、のは魅力

日記も、原則に立ち返るなら公開を
友人以外にも解放したのならそこで
ブログと同様の慎重さが必要だけど
足跡が残るシステムやブロック機能で
守られてる安心感からか、より本音に
近い表現を使えるのがお互いに魅力

こういうのは確かに1種の馴れ合いだが
仕事でも飲み会があるように、
人間関係の潤滑油としてこういうのは
欠かせないもんじゃないだろうか
その潤滑油のたっぷり詰まった中で
自分の表現がうまく出来るか
油まみれで遊んでるのかは
本人の資質と方向性次第かも

あびる優「芸能界辞めようと思った」

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):あびる優「芸能界辞めようと思った」「悔しいと思うんだったら、もう一度頑張ってみてと母に言われた」.

まず謝罪と賠償を…っていうか反省しる

のび太、オレ、好きな人ができたんだ…

リンク: なんたらかんたら: のび太、オレ、好きな人ができたんだ….

あまりにノリの良い噴飯モノなので
貴重な休日を浪費しないように…
でも仕事中にはとても読めない(笑

オタク心はババアにも宿る

リンク: partygirlの日記 - オタク心はババアにも宿る.

改めて、オタクが差別的に見られるのは
社会的行動の所以なんだと感じた…が
>「キモい」が欠けているからなのだろう
ババァはキモイとかいう以前に思いっきり
ババァとして定義されてるのでこのまま
「キモイ」を内包して「オタク」って定義が
一般化すればそれで済む話かもしれない

ババァを定義するなら
がめつくてはた迷惑な大声で喋り
道を譲らない、他人のせいにする
…と、オタクより性質が悪いよな(笑

コミケ、今、そこにある危機

リンク: 冬枯れの街/entry.

M1の時みたいに杞憂で済めばいいけど
いくらなんでも会場内だもんな
よほど隔離してイベントすればいいけど
明らかに安易に構えてるのが見え見え

事件発生に備えた立ち回りが必要か…

「時をかける少女」の上映劇場があんまりにも少ない

リンク: 小事象【SHOJISHO】.

これはあまりにヒドイ、地元でも2つか
いくら前作が角川全盛期の実写で
アイドルが出てたとはいえ
リメイクでアニメというだけで
ここまで期待されないのか?
それか邦画に強豪が多過ぎか

知人の日記(ネタばれ無し)で知って
俺の好きそうな映画だと思ったが
上映が少ないと混んでそうだなぁ
神戸じゃなく札幌でもいいか(笑

ゲーメストを1倍楽しくするサイト

リンク: ゲーメストを1倍楽しくするサイト.

まとめて読むとさすがに脳波に乱れが…(笑

メイド喫茶はどこまでのサービスできる?

リンク: 同人・アニメ萌え斬る!第1回メイド喫茶はどこまでのサービスできる?.

この手の話題は以前からあるけど
現段階でのまとめという感じで一読

ダム穴

リンク: えびめも(2006-06-08).

こらアカン、むっちゃ怖いしコレ

日本のダムじゃこういうの見ないが
ダムの地形や目的が同じとすれば
なんでこんな設計するんだろう

可動式の放水設備が要らないとか
設計を簡略化できるからだろうか?

日本だと河川の水流管理もしてるので
水位監視や放水設備の運転のために
人手が必要だが、水を貯めるだけなら
そんな必要もなく溢れそうな時だけ
勝手に放水させればいい、ってことかな

設計にしても岩盤くり貫いたり
地形に合わせた設計をしなくても
ダム本体さえ設計してしまえば
あとはあまり地形に依存しないし
ダム底が埋まっても後からでも
水位を変更できるのも好都合か

IBM Game IBMな部屋から脱出ゲームその6

リンク: 小太郎ぶろぐ:IBM Game IBMな部屋から脱出ゲームその6.

>IBMな感じの部屋から脱出する脱出ゲーム
NECな感じの部屋から脱出できません、リアルで…

>今までの中では一番アイテムの使い道が分かりづらい
>とりあえず色々と組み合わせてみるべしっ!
変なオンボードコネクタがあると思ったら
PCカードスロット増設ボードで、
そこに100BaseのPCカードを刺して
PCIスロットが2つのXaシリーズでも
SCSIとVGAにPCIスロットが使えるとか
静音で定番のP3純正CPUファンが
VRMに当らないようにソケット7を
90度ずらして設置して載せたり
Cバスと電源ユニットの僅かな隙間に
薄型ファンを設置してCPU廃熱を
無理やり電源ユニットに排気したり
V33なのに98ノート用のEMS積んだり
CPUウェイト最大でDOSゲーム起動して
起動後にCPUウェイト解放して
超爆速でゲームしてみたりとかね
って最後はNECじゃなくEPSONか

ktkrってカツカレーのことだよね

リンク: あぱっちの雄叫び日記~気になる、面白いニュース・ネタを掲載~ ktkrってカツカレーのことだよね.

肩凝りという路線も捨てがたい

ちなみに、kwskはKawasaki
川崎重工のバイクや建設機器の
男らしさに憧れる人たち同士で
相手を褒め称える時に用いられる

線路上の乗用車トランクから焼死体…青森・八戸

リンク: @nifty:NEWS@nifty:線路上の乗用車トランクから焼死体…青森・八戸(読売新聞).

これは十津川警部の出番ですな

>午後9時半ごろに最終列車が現場を通った
!? まぁ和田岬線も他人の事は言えないけど

酸素たっぷりの水でリフレッシュ…疲労回復効果も

リンク: @nifty:NEWS@nifty:酸素たっぷりの水でリフレッシュ…疲労回復効果も(夕刊フジ).

一体どういう理屈で作用するんだろうか
水溶酸素の多さは血中酸素濃度には
直接影響しないだろうし、胃や腸の中で
体温で暖まれば水溶濃度が飽和して
気体として酸素が出て来そうに思える
ゲップで出た酸素が気管に戻って
O2ガスを吸ったのに近くなるのか(笑

ちなみに過酸化水素水を飲めば
アリナミンVみたいに飛べるかも

すんごいチャリンコお姉様

リンク: Sukima Windows Plus: すんごいチャリンコお姉様.

こういう競技があるとは聞いていたけど
改めてみると凄いなぁ

レーサーで出前するチャリンコ漫画が
そういえばあったような希ガス

「駅弁資料館」

リンク: 2000種類以上の駅弁を紹介している駅弁マニア必須のサイト「駅弁資料館」 :にゅーあきばどっとこむ.

最近は道の駅や海の駅でも
弁当販売したり空弁も出たり
旅行の道中も楽しめる風潮

最近、旅行系のネタが多いのは
夏の18切符シーズンを迎えて
ひきこもりを旅行に誘ってるのか

18キッパーなら併せて読みたい
Wikipedia:立ち食いそば・うどん店

あの汁はどれくらい飛ぶのか?

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:あの汁はどれくらい飛ぶのか?.

息子の感想は正直おもしろい(笑
思うにみかん系の汁が良く飛ぶのは
密封に際しみかんの粒々がそれぞれが
膨張するせいで内圧が高まるのでは?

昔は密封する技術が未熟なせいで
内圧が高い状態でないと空気を
追い出せなかったのではないかな

ピーチメルバ 8/13で閉店

リンク: 金沢ピーチメルバ私設応援団.

>2005/9/16 から営業してきたピーチメルバは、
>来る 2006/8/13 をもって閉店する運びとなりました。
北陸のメイド喫茶として立地条件は良かったのにな…

ローラースケートで駆け抜けると一曲分演奏される映像

リンク: Sukima Windows Plus: ローラースケートで駆け抜けると一曲分演奏される映像.

技術的には簡単だけどパフォーマンスとして凄い

仮想マネーの偽造でガンホー元社員を逮捕

リンク: 仮想マネーの偽造でガンホー元社員を逮捕:ITpro.

ガンホー自体がRMTのための会社だったんだ
な、なん(以下MMR略

自分で土壌を築いて食い物にするくらいの
度胸とハッタリがないとダメだよね(謎
ここまでされても辞めないROユーザ南無&乙

隣人宅のシャッターに連動してペニスが勃起 英

リンク: X51.ORG : 隣人宅のシャッターに連動してペニスが勃起 英.

あなりに切実な下ネタに笑いを禁じえない

しかしこれ、AV・エロ漫画・エロゲにあるような
公衆の面前で女性にリモコンでいたぶる心理が
味わえるかも知れませんね…ただし男なので
その筋(801?)の方々のお気に召すかどうか

30キロの徐行区間130キロで通過、JR西列車

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 30キロの徐行区間130キロで通過、JR西列車.

超過速度100kmとはベスト更新か(謎
30km制限となるとよほどの悪条件だけど
運転手の判断で速度を落とさなかったのは
指令が極端すぎるか、運転手の主体性が
完全に骨抜きになってるか、だと思うので
連絡の不備も併せて見直した方がいいな

メイド喫茶国内最南端のキングが!?

リンク: 喫茶キング

10月のJALの沖縄7700円で最南端制覇と
思ってたら、6月で閉店していたなんて…

6/23には知り合いが行って来たというのに

アニメの中の木崎湖

おねてぃサロン.net

18切符で行くには遠いのでコミケ帰りに寄り道かなぁ
しかしゆ~ぷる木崎湖のどこにそんな場所があったのか

家庭用無人砲台ルームディフェンダー

家庭用無人砲台ルームディフェンダー

これは一撃殺虫ホイホイさんの前身か?

さくらんぼ398円也

リンク: Sukima Windows Plus: さくらんぼ398円也.

笑えばいいと思うよ…

Webで読める漫画

リンク: Latest topics > Webで読める漫画 - outsider reflex.

この記事で取り上げられている
Hybrid Insectorは激しくお勧め

シンプソンズとハルヒのコラボレーション

リンク: はじはじ.com - シンプソンズとハルヒのコラボレーション.

※クリックするまえに要注意
周囲に他人が居ないか
ドアや窓が開いていないか
口内に液体を含んでいないか

じゃ思う存分噴きだしてくれ

涼宮ハルヒの表情

リンク: 涼宮ハルヒの表情 - misuzilla.org.

こういうデスクトップアクセサリはええな
しかし、SQLを喋る長門も捨てがたいな

通称「フタ」ことPCIe x1→PCI変換カード

リンク: DIGITAL COWBOY、通称「フタ」ことPCIe x1→PCI変換カード.

こいつにさらにPCI→AGP変換を加えて
なにがなんだか解らない状態とかどう?

ケーキで作るゲーム機トップ10

リンク: ザイーガ:【画像】ケーキで作るゲーム機トップ10.

突拍子もないアイディアなのに
驚く隙もなくトップ10ですと!?

SATAハードディスクをそのままラックマウント

リンク: ストレージ関連製品:出し入れ楽ラック SATA専用:CJRS-IV/アイボリーモデル、CJRS-BK/ブラックモデル.

SATA用のリムーバブルケースは
安いのが無かったので助かる
しかもインナートレー要らずだし
ホットスペアはダメだけど
ホットプラグは可能なので
本格的なエンクロージャを
買う勇気がない人向け(俺

スグル君、勇気をあげるよ

Yahoo!オークション - メルセデスベンツ純正車載工具

リンク: Yahoo!オークション - メルセデスベンツW126/124/201?純正車載工具WALTERドイツ製.

車載工具1つにここまで熱く語れる出品者はネ申
しかもこのなんというか、喋ってるのをそのまんま
文字に起したような、かといって文中でのツッコミも
しっかり入ってる妙な文調はある意味で魅力的

暴追ビデオ「人権侵害」 北九州の暴力団「上映中止を」

リンク: asahi.com:暴追ビデオ「人権侵害」 北九州の暴力団「上映中止を」?-?社会.

ある種の逆ギレ感を感じるのは気のせいだろうか
仕事は仕事・家庭は家庭という最近の風潮が
暴力団にも浸透してきてるとコジつけて見る(笑

5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦

リンク: 5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦/Tech総研.

なんかこう、偉業を成しえる人物ってのは
どっか考えが壊れてるんじゃないかとさえ
思える視点で行動してるとすら思えてくる

winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい

リンク: OKWave winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい.

現役でPC9801/9821を抱える我が家なら
なんてことない問題なんだけどなぁ…

それにしても凄いオチがついたもんだ

韓国国家機関の台風予測が大変なことになってる

リンク: あほニュース.zip 韓国国家機関の台風予測が大変なことになってる.

反韓感情はどうでもいいとして
純粋に台風の軌跡が笑える(特に後半)

テレビ番組を作って楽しめるパソコンソフト

リンク: TVML - TV program Making Language : TVML Player mini 誕生!.

これ使ったら、ある意味Madニュースみたいな
電波じみた面白映像が作れるんじゃね?

中国人が靖国神社に行きました

中国人が靖国神社に行きました

あれだけ話題になってるものの
実体が神社と掛け離れてるなら
中韓の批判も判らなくも無い…

微妙な話題だけに実体については
ネットだけでは情報不足で判らないので
実際に見てどう感じるかしかないか

「どっきり」大失敗

スリングショットでおはようございます

ちょっ!!!!

横田めぐみさん遺骨は偽物と「断定」されたのか

横田めぐみさん遺骨は偽物と「断定」されたのか

これは…事実関係がこの通りだとしたら
日本の強固な姿勢が裏目になりそうな

こんなところにまでハルヒネタが

リンク: VBScriptの基本を押さえよう(その1) 文字列の入出力 - @IT.

vbsでどこまでハルヒネタが引っ張れるか
その点について生暖かく見守っていきたい
…急に下半期の新アニメになったりして

アボカドの語源はキンタマ

リンク: Sukima Windows Plus: アボカドの語源はキンタマ.

エロくない果物の名前が由来のはずの
アボガドパワーズの行く末はどうなるのか…

抜けるエロマンガ探す方法発見したwwwww

リンク: オレ速vip⊂二二( ^ω^)二⊃DESTINY | 抜けるエロマンガ探す方法発見したwwwww.

この発想はなかったわ!!
そういや俺の青春時代の聖書の
森山塔の「BLUE」も東京都が
発禁にしたお陰で出会えた名書

しかしエロ漫画読みまくりの
公務ってのもいいなぁ~

言葉の誤用:良くある例

リンク: 言葉の誤用:良くある例.

言葉の意味は時代よって変わるので
元の意味を固持しないでいいと思うが
元の意味を知っておいても損はないよ

ときめきドライビングスクール

リンク: ときめきドライビングスクール.

とりあえずこのインパクトを食らえ(笑

miniSD→SD変換基板 販売中

リンク: miniSD→SD変換基板 販売中 - Engadget Japanese.

手作り、というのも格好いいけど
機器側がどんだけ対応してるのか
それが問題だ

丸い折り畳み自転車

リンク: TechEBlog ? Locust Folding Bike Concept.

意外にこういう形のほうが
持ち運びしやすいかも?

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »