« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

「悪い景観100景」選定

リンク: asahi.com:「悪い景観100景」選定 「風格なし」「看板洪水」?-?暮らし.

都会の煩雑な風景がいいとも悪いとも…
田舎の田園風景にしても今時はどこも
新幹線や高速道路や無駄な公共事業の
建物や道路があって逆に殺伐としてるので
絵に描いたような田園風景ってのはなかなかないんですよね
だが、それがいい(笑

三つの格差社会

リンク: 狂童日報 - 三つの格差社会.

総中流化社会というのは高度成長と
バブルの余波で続いていただけで
下層労働者という地盤が脆弱な今は
中流から下層への移行が起きやすく
フリーターとなって表面化している、と

しかし大陸と違い島国への移民は
移民にとってもハードルが高いし
それなりの助成を行うと労働環境の
水準が上がって日本人の労働機会が
減ってしまうように思えるのだが…

戦前戦後の日本では農村出身者や
刑務所の服役囚が担ってたわけだが
他の島国的な国ではどうなんだろうか

アキバ系バイク族は要注意

リンク: アキバ系バイク族は要注意、ホコテン駐車も即アウト!秋葉原駐車場ガイドで「新道交法」に備えろ / デジタルARENA.

アキバは歩道が広いからマシだけど
ポン橋はどうにかならないのかねぇ?
バイクは取り締まりで減ったけど
代わりに自転車停まってるし

腐女子の恋愛

リンク: 萌えプレ:腐女子の恋愛.

イベント前なんかで時間取れないのは
同人やってる娘さんには厳しいですな
描き手同士でひっついちゃう事が多いのは
趣味趣向の一致だけではないと思われる

地下深度比較

リンク: Survival Urbanism: 地下深度比較.

意外に水力発電所も奥深いのと
神岡と夕張は桁違いなのが解った

さいごが「死ねよ俺」な五七五・・・

リンク: トニーのワロタスニッキ さいごが「死ねよ俺」な五七五・・・.

これいいなこれから使おう死ねよ俺

メリーゴーランド暴走

リンク: Sukima Windows Plus: メリーゴーランド暴走.

男女社会の哀しい縮図を見ているようだww

旅行記とJR東日本にヒドい目に合わされた話だぞ

リンク: 神北情報局: 旅行記とJR東日本にヒドい目に合わされた話だぞ.

新しいスイカカードへの交換って
積極的にやってるわけじゃないのね
西日本もそんな感じだけど
せっかく初期の記念イコカなので
替えたくないのは解るなぁ

しかし文字化けした案内板というのも
滅多に見掛けるもんじゃない(笑

ネットゲームのデータセンターからHDD 30台が消える、個人情報流出の恐れ

リンク: ネットゲームのデータセンターからHDD 30台が消える、個人情報流出の恐れ.

データセンターからってのは凄いが
ネトゲーのデータ以上に価値のある
データは無かったんだろうか?(笑

旅行:週末はメイド喫茶へ

「ただのメイド喫茶には興味ありません!」
でお馴染みのMADUGがお送りするメイド喫茶レポ
(メイド喫茶ではよくナナ爺さんと呼ばれてます)

今回はなんとっ!北海道のメイド喫茶に行きました!
さて突然ですがココでお知らせがあります
このテンション続けるのダルいんで止めます(笑

いつものように仕事帰りにリバム行ってきました
なんか関東の常連さんが電話越しでメイドさんに
暴言吐いたとかで扉を開けた時から大騒ぎでした
んでまぁそんな感じでいつも通りまったりでした

で、翌日は市内観光に出掛けてから最北メイド喫茶へ
最北とかいう割に気温が25度越してるんですけど…(汗
で、以前に他の人が挑戦してるのを見た8段アイスに挑戦
旅行:週末はメイド喫茶へ
意外に半分くらいからキツいっす、これ

で、札幌に戻って飯も食わずにリバムへ直行
ちょうどメイド料理が肉じゃがで良かった
旅行:週末はメイド喫茶へ
いまいち元気の無いメイドさんは早々にアガって
鷲巣麻雀タイムに突入したら、なんかやけに元気に…
酒も入ってかなりいい感じになっておりました(笑

で、まだ3時台なのに既に空が薄ら白い中を
JRの駅まで歩いてネカフェで時間潰して
翌朝2便目の普通列車で、新得ー新夕張へ
なんか後半は昨日の疲れに加え長時間乗車の疲れで
心身共にクタクタで、大雨の車窓を眺めてました

で、市内に戻りそのままリバムへ直行…って
大雨と強風で傘ごと飛ばされそうでした
メイドさんの誕生日ということでメニューは
麻婆豆腐とプリンとクレープなのですが
旅行:週末はメイド喫茶へ
パフェみたいに一緒くたになってます
素晴らしきかなリバムクオリティ…orz

その後は持ち寄ったメイドさんへの誕生日祝いを
囲みながら記念撮影&お約束のろうそく消し
旅行:週末はメイド喫茶へ
の間、私はメイドさんにプレゼントのリボンで
両手首縛られてたんですけどね(笑

そんなこんなで日付も変わった頃に退散して
翌日は空港からそのまま職場へ直行しました

※おことわり
このブログではかつて、メイド喫茶とはどうあるべきか
といった本質論を重んじたレポートや批評をして来ましたが
今は何の信条もなく堕落しきったメイド喫茶巡りをしています

コリャ英和!と東芝DVDレコーダが87%を占める日本のオープンProxy

コリャ英和!と東芝DVDレコーダが87%を占める日本のオープンProxy

こりゃ理解度の違いがありすぎて
どこから攻めればいいものかなぁ

出そうで出ないメイドガソリンスタンド、実現を阻む壁はズバリ…

出そうで出ないメイドガソリンスタンド、実現を阻む壁はズバリ…

で、メイドさんが洗車するガススタは
以前に期間限定であったわけだが?

バイト敬語

バイト敬語

これで1つの言語体系として
地位を確立しましたねwww
聞き慣れたとはいえ違和感あるので
とっとと廃止して欲しいんですけど

マッチョが売りの少女

マッチョが売りの少女

思わず鼻から六価クロム溶液吹いたww

オタクは死にました

オタクは死にました

後半の迫った内容にちょっとグっと来た
SF世代ともヤマト世代でもないけれど
いつの時代も消費するだけのオタクは
滅びる運命にあると思う

二次創作自体も再回帰と言う意味で
消費と言われても仕方がないけれど
受動的なだけの人の割合が増えるのは
オタク文化の自己崩壊の前兆だ

雑木林のような混沌としていたオタク文化に
植林のように効率的で資本主義的な市場を
形成されると、大樹の陰になった草木は枯れ
その根元にはおこぼれに預かろうとする
動植物で溢れ、自生していた名も無い草木が
姿を消すように、かつてのヌルいオタク達は
自分達が根を張って陽射しを求めていたはずの
居場所を追われ、再び春が訪れたとしても
もう芽を出すことはなくなってしまうことでしょう

とは言っても今年も大手サークルに
並ぶんですけどね(苦笑

おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル

リンク: おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル (朝日新聞) - goo ニュース.

そりゃそうだ、名物に美味いものなしってな
さて、また買い込んでバラ撒くとするか

日本ユニセフ協会の謎

日本ユニセフ協会の謎

日本ユニセフ教会と聞くとまず芦屋にある
あの有名な違法建築物を思い出すのだが
胡散臭い活動だったのはそういうわけね

【宇宙】リアルで色々あるけど、これ見たらどうでもよくなった【ヤバイ】

リンク: 日刊良スレガイド:【宇宙】リアルで色々あるけど、これ見たらどうでもよくなった【ヤバイ】.

まじで仕事とかどうでもよくなって
魅入ってしまう、これはヤヴァイ

Aカップブラ生産中止! 巨乳化が進む中国娘事情

リンク: livedoor ニュース - 【ファンキー通信】Aカップブラ生産中止! 巨乳化が進む中国娘事情.

>私たち中国人は細身の女性を好む人が多いんです。
>バストが大きくてもあまり喜ばれないですね。
>すらっとしてて、かつ胸が大きかったらそれはそれで嬉しいですが・・・

チャイナドレスに巨乳が合うかどうかはともかくとして
やっぱ巨乳の方が嬉しいんじゃねぇかコンニャロめwww
要するに巨乳かどうか以前にデブは勘弁ってことですな
それだったら日本人だって同じだ!わが同胞たちよ(マテ
まぁ日本じゃデブ専というサブカルチャーもあるけどね

pya! nyaんでやねん!(その2)

リンク: pya! nyaんでやねん!(その2).

見事なコメントには脱帽

駐車監視員:あと2週間で導入 どうなる?JR高崎駅「乗降専用ゾーン」

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 駐車監視員:あと2週間で導入 どうなる?JR高崎駅「乗降専用ゾーン」 /群馬.

>「いちいち駐車場に止めろと言われても。ロータリーの利便性がなくなってしまう」
ロータリーの利便性はドライブスルーである、乗ったまま待てば良い

>「子供がトイレの時はどうすればいいのか。困りますね」
トイレを使いたいなら他所に行った方が良い
トイレだけの利用でも歓迎してるコンビニもあるわけだし
公衆トイレと駅のトイレは同列ではないのだが…

>「すぐに運転手が帰ってきそうな場合は指導・警告にとどまる場合もある」
>と監視員の裁量に委ねる「グレーゾーン」の存在を否定しない
まずは取り締まりとは別に、一般的な停車時間を調べて
それをガイドラインにすりゃいいんじゃないの?

駐車監視員制度そのものも多くの問題を抱えてるのに
ドライバー自身が駐車について正しく認識していないと
泥試合になりそうだな

メードカフェ:女性記者が体験 「ご主人様、大丈夫か?」

リンク: メードカフェ:女性記者が体験 「ご主人様、大丈夫か?」-アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ.

>数百円でご主人様になれるメードカフェの流行を、私は喜べない。
>幻想に守られた“家”で、飲み物を混ぜてくれるメードさんを
>うっとり眺める男性客に「いい若い者が大丈夫か」と
>胸ぐらを揺さぶってやりたい気持ちがわきあがってくるのだった
数万円でお客様になれるキャバクラの男性客に対して
「ええおっさんが大丈夫か」とは思わないんだろうか?

メイドと客や客同士の不文律が不可解なのは解るが
生温さが必要なメイド喫茶で自然と培われたもので
ある種の「和」を重んじる世界とは言えないだろうか

そもそもメイドスキーなオタクは、メイド喫茶がなかったとしても
元からダメな人間だったわけだから、起承が逆なんだよね

いわゆるアキバ系オタクのコミュニケーション能力不足
特に女性との会話能力を危惧してくれてるんだろうけど
そんなのは時代に関わらず居たわけだ
受け皿となる商業施設が無かったから目に付かなかっただけで
ニッチな需要を喚起したと言う意味では評価できるだろう
オタクは目障りだからひきこもってろ、って意味なのか
メイド喫茶を足掛かりに社会的コミュニケーション能力を
身に付けて欲しいにしろ、この文の真意は読み取れない
自分が理解できない世界への嫌悪感をただそのままに
吐き出すだけでは、記者の自覚に欠けると言わざるを得ない

お風呂で無人島

リンク: ワラタ2ッキ:お風呂で無人島.

96と99の見事なキャッチボールに泣いたww

声優の気になる発言

リンク: 雑談袋.

声優って職業は少なくとも何かが
欠けてるからなるんだとは思うけど

白ゴスロリのハルヒ

リンク: 白ゴスロリのハルヒ.

あのね~もぅ反則的に可愛い!
6.02×10^23回保存した!

教育テレビでクリーチャー誕生

リンク: ワロタニッキ:教育テレビでクリーチャー誕生 - livedoor Blog(ブログ).

顎が痛くなるほど笑ったのはいいが
夜中にトイレに行けなくなりそうだ…
天はニ物を与えずにしても酷いなぁ

いたずら男に友人らがとっておきの仕返し=米国

リンク: livedoor ニュース - いたずら男に友人らがとっておきの仕返し=米国.

なかなか壮絶ないたづら合戦だが
お互い冗談が通じる友達で羨ましい

そういえば、中古車屋に買うかどうかも
決めてない車を見に行ったら、すでに
友達によって勝手にボンネット大の
アニメのロゴがあしらわれてたりする事も
よくあることかもしれないwww

googleのえらい人は、なんで人間を使わないのかと質問した人間をcrazyな奴を見るような目で見た

リンク: 愛・蔵太の少し調べて書くblog googleのえらい人は、なんで人間を使わないのかと質問した人間をcrazyな奴を見るような目で見た.

機械化された検索・ニュース情報の
弊害を危惧しながら、はてなの偏向は
機械的に回避(分離)してくれないか、と
そういう話と理解したらいいんだろうか

機械的に提供された情報の信憑性は
別途、検証・確認が必要であることは
人的な情報の時と変らないと思う…
前者は情報ごとに信憑性が違うのに対し
後者はこれまでの変遷からある程度の
信憑性を期待できる、という違いはある

提供された情報の信憑性の確認手段を
同時に表示する機能をつけるというのは
皮肉半分自虐半分で面白いかも知れない

メンヘラーの言い訳が燃えないゴミである10の理由

リンク: deblog - メンヘラーの言い訳が燃えないゴミである10の理由.

面白い論理展開だなぁ

DS用アナログTVチューナーレビュー

リンク: DS用アナログTVチューナーレビュー - Engadget Japanese.

DS本体のサイズと比べて根本的に
何かを間違ってる気がするんだが…

『母をたずねて三千里』の時に宮崎 駿氏がアニメーターに配付したとおもわれる資料

リンク: アニメ製作現場のお話.

>広角レンズというのは被写体をたたせるのではなく、
>その状況のなかに被写 体が存在してる‥‥
>ということを説明する画面 になってしまう。

広角レンズを買うと誰しも一度はハマりますね(汗

しかし廃墟写真において広角写真が多いのは
この理屈に適ってるのでちょっと安心した
それに、崖で足場が無くロングで取れないとか
離れると雑木林に埋もれて見えなくなるからね
しかし広角歪みの酷いレンズは使えないよな

ちなみに「母を訪ねて北千里」だったら
ポン橋から電車1本で行けると思ったww

鉄道擬人化図鑑 [新幹線車両]

リンク: Rail-G Station - 鉄道擬人化図鑑 [新幹線車両] -.

一覧で見ると改めてオリジナルの
カラーリングとか流線型を見事に
取り入れてるのに感心しますね
Maxシリーズの恰幅は仕方ないww

腐女子を彼女にしたら覚悟すべき10のこと

リンク: めも - 腐女子を彼女にしたら覚悟すべき10のこと.

自分が801ネタにされるのも含め
想定の範囲内だ、どーんと来い!

ラーメンズの日本語教室 4ヶ国まとめ

ラーメンズの日本語教室 4ヶ国まとめ

YouTubeの是非はともかく笑っとけww

日本橋3南歩道橋 が 時期未定だが 撤去されるらしい

リンク: 日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌):日本橋3南歩道橋 が 時期未定だが 撤去されるらしい.

あの歩道橋を使う人は遠方から来た人が
ほとんどで地元の人は大阪ルールで
信号の間合いを見切って道路横断するか
近くの横断歩道使ってるもんな

人車分離式のスクランブル交差点にすれば
便利なんだけどなぁ

小樽交通記念館が閉館

リンク: 小樽交通記念館.

万世橋も移転前に行き損なったのに
手宮も冬季休館のまま閉館なんて…
手宮空中桟橋をもう一度見たかった

清水の舞台から飛び降りる、自殺か中年男性

リンク: 清水の舞台から飛び降りる、自殺か中年男性 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

本当に飛び降りてどうする(爆

18禁:くそみそテクニック 百合版

リンク: くそみそテクニック 百合版.

絵も話もうまいパロディだなぁ~
違う漫画も混ざってるけどww

自転車を原付バイクにするエンジン内蔵車輪

リンク: RevoPower The Wheel:自転車を原付バイクにするエンジン内蔵車輪 - Engadget Japanese.

組み込み可能な車輪が多ければ
結構、出番あるんじゃないかと…
しかし日本じゃほとんどの場所で
違法になってしまいますがね

2ちゃんで流行ってるけど実は元ネタ知らないもの

リンク: VIPOIR : 2ちゃんで流行ってるけど実は元ネタ知らないもの.

ほとんど知ってたけどなんか嬉しくないww

pya! 俺だけ残業かよ~!!

リンク: pya! 俺だけ残業かよ~!!.

タイトルが見事なのだが寸感も禿藁ww

「ムルカ」の本当の意味

リンク: 「ムルカ」の本当の意味|ロシア猫ムルカの日本日記.

あまりの可愛さに思わず納得

講談社が盗撮と人権蹂躙

リンク: Hagex-day.info.

アキバ系のメイド喫茶ならともかく
女性向けの執事喫茶でこれは酷い
女性同士での差別意識というのは
男性より醜いものかもしれないな

新ジャンル「メイド侍」

リンク: ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:新ジャンル「メイド侍」.

こ れ は イ ケ る か も し れ ん な!
忍者ハットリくんを萌え化しただけとか言わない
あと渡辺を混ぜると話が進まんので辞めれww

聖地:当店がアニメに登場!!

リンク: = にしきたブログ = にしきた商店街の話題がもりだくさん!.

ハルヒの舞台となった商店街の方にも
聖地巡礼ブームは概ね好評なようで…
でもハメ外し過ぎて海ノ口の二の舞には
ならないよう最低限の自重は必要ね(自嘲

テラワロスwww

リンク: テラワロスwww.

ツッコミドコロが多すぎて腹抱えてワロスww

もう一度見たい、あの衝撃動画

リンク: 【2ch】ニュー速クオリティ:ヽ|・∀・|ノ もう一度見たい、あの衝撃動画.

色々な意味で衝撃映像満載…

バイク好きの理想

リンク: バイク好きの理想|ワラタ2ッキAA.

昨日といいこれからの梅雨といい
確かに理想のバイクではあるww

世界コンピュータ将棋選手権:優勝は「Bonanza」

リンク: 世界コンピュータ将棋選手権:優勝は「Bonanza」 - Engadget Japanese.

趣味で製作したフリーソフトが
初出場でいきなり優勝した上に
サーバクラスのSMPマシンに対し
ノーパソ1台(+扇風機)という快挙

萌えだらけのクルマ選び 新車購入編 

リンク: 萌えだらけのクルマ選び 新車購入編 .

元ネタが「間違えだらけの」なので
心置きなく間違いきって貰うべく
クルマを擬人化しまくって頂きたい
最終的にはロリータ園児バスも!!

萌えの王道とはちょっと外れるが
藤島康介に好き放題書いて貰うとか

公道時速300kmバイク

リンク: 公道時速300kmバイク.

ゴーストライダー的な映像を期待したが
ごく普通の通勤・通学風景ですね~(笑

山寺宏一がタレント活動を始めた理由

リンク: ウォッチ!声優板:山寺宏一がタレント活動を始めた理由.

あんだけ声優歴あって腐女子人気もあるのに
タレントに路線転向かよ、と勝手に思ってたけど
そういう事情だったんね、カワイソス&ガンガレ

節子…それ、ドロップやない、オハジキや

リンク: ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:節子…それ、ドロップやない、オハジキや.

なかなかの力作、そしてよく耐えたww

メイド服の女、名古屋の地下鉄でスプレー噴霧

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - メイド服の女、名古屋の地下鉄でスプレー噴霧.

>茶髪でピンクのメイド服のようなものを着て
それ…メイド服じゃなくピンクハウスとか
ゴスロリとかそういう人種じゃないかと…
しかし「メード」って書かれなくて良かった

メイド鷲巣麻雀レポート

メイド喫茶の鷲巣麻雀イベントに行ってきました
メイドさんは前のまほろさんのメイド服ではなく
アスカのプラグスーツで山芋をおろしてました(笑

メンツが揃った辺りで始まったものの凄い混雑で
メイドさんの背後に大量のギャラリーを抱えて
まさに「ざわざわ…」状態でしたが、さすがに
素人はだしではオリジナルのように派手さは無く
地味な点棒のやり取りしかなかったのですが
ラスでメイドさんがリーヅモドラ5で全員罰ゲームww
メイド鷲巣麻雀レポート

次の局では、メイドさんが牌底で当たり牌を叫びながら
引いたのに、牌を見間違えて(?)チョンボで罰ゲーム
メイド鷲巣麻雀レポート

トップは打ち慣れてる常連さんの健闘で押さえたので
メイドさんが今度はローゼンメイデンの真紅に衣替え
プラグスーツが暑いのを見かねてツンデレつながり?ww

そんな感じで、地道な攻防戦が繰り広げられたものの
漏れは翌日、仕事だったので1時ごろ退散しましたが
まさか朝の9時まで麻雀やってたなんて・…ガクブル

タイ人男性、双子姉妹と「結婚」

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - タイ人男性、双子姉妹と「結婚」=顔そっくり、「どちらも好き」.

それ、なんてエロゲ?ww

同人誌即売会を国に例えると

リンク: 同人血風録 - 「予期せざる成功・失敗にこそ革新への源が」.

言い得て妙とはこの事ww上手いな~

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »