« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

@nifty:デイリーポータルZ:ドキュメント・ザ・免許失効

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:ドキュメント・ザ・免許失効.

そこまでペーパードライバーなら
何も無理してまで再取得しなくても
と、思うけど身分証明書としての
利便性も考えると、不便かもな~
以前、日本でもアメリカみたいに
身分証明としてだけの運転免許を
発行しようかという話しもあったが…

ちなみに俺、10年近く免許更新を
してません。更新で講習を受けるのが
面倒&金が勿体無くて(笑
更新時期が近づくと新たな資格を
取ってるので、いつまで経っても
ゴールド免許にならない罠(アレ?

O project presents | Gunkanjima Odyssey -軍艦島オデッセイ-

リンク: O project presents | Gunkanjima Odyssey -軍艦島オデッセイ-.

※注意:音が出ます

軍艦島についてあらゆる資料から
まとめられたサイト
護岸崩壊して端島小学校の基礎が
海から丸見えの写真は初めて見た

ちなみに、グレーゾーンな上陸方法も
ほとんど無理になってしまったらしい
一瞬でも足を踏み入れたいだけなら
何とかならんでもなさそうだけど…

メイド喫茶私論 ~お前は本当にご主人様か?~

 最初に
まず中の人の嗜好を明らかにした方が
違う方向性を求める人にも理解しやすくて
お互い幸せになると思うので前提を掲示

 嗜好
メイドさんがやたらと話し掛けるのはちょっと…
必要以上に目立たせる店というのもちょっと…
せめて飯と飲み物はマトモなの出して欲しい

 本題

 メイド喫茶の将来を危惧する声は大きい
創世期のように、本気でメイド喫茶として
何かを創り上げようと言うのではなく、単に
話題性を狙ってノウハウもなく進出する店に
メイド文化が汚されていくような悪寒さえする
店舗の乱立でサービス競争の行き着く先が
キャバクラ的な方向になりそうなのも心配だ

 ところで、メイド喫茶の要素とは何だろう
メイド服を着たウェイトレスに定番の台詞
「お帰りなさいませ、ご主人様」と言われ
独特の雰囲気を持つ店内へと案内される
何かあるごとに「ご主人様」と呼ばれて
最後に「行ってらっしゃいませ」と見送られる
これがいわゆる基本形と言えるだろう

 さて、いったい何が不満(不安)なのか
上の事を満たしていればメイド喫茶である
それさえ出来ていれば、付加サービスで
ゲームしようと何をしようと問題ないはずだ
無論、接客の基本も出来ていない状態で
ファンサービスを重視していれば問題だが
いったい何が欠けているというのだろうか

 それは、「ご主人様」の存在ではないか
メイドが客に対して「ご主人様」と呼べば
それだけで、メイドとご主人様の関係は
完成するのだろうか?否、未完成だろう
客がウェイトレスをメイドとして認識するように
ウェイトレスが客をご主人様と認識するのは
代金の授受という商業的な主従関係ではない
客側もご主人様としての応対が出来なければ
それは「メイド服の店に食事に来た客」である

 メイドから一方的に与えられるサービスを
そのまま甘受するだけではご主人様ではない
メイドからのサービスに対し、適切に対応する事で
メイドが客を「ご主人様」として認識するのである
店同士のサービス競争に乗せられて、客自身まで
「ご主人様」としての存在を見失いなってはいけない
不要なサービスや間の悪い気遣いは毅然と否定し
良い応対にはその心地よさを態度で示すべきだ
そうしなければ、激化する接客やファンサービスが
ますます形骸化して、華やかなのに空虚な不安に
いつのまにか苛まれていくのではないだろうか

 そのためには客自身、その店やメイドさんの
方向性を見極めてそれに応じた自分なりの
「ご主人様」を演じるべきだろう
接客の基本を教えるのは店長や店員同士である
しかし、そこから先をメイドとして成長させるのは
他ならぬ「ご主人様」の役目ではなかろうか
暖かく見守る気持ちを忘れてはいけないが
無邪気に褒め称えているだけでは何も育たない

 メイド喫茶の将来を危惧するのも解るが
まずは自分を「ご主人様」として律せよ
メイドに対しては「ご主人様」であれ
オタク文化の主体はオタク自身なのだから

ナナオ、補修用CRTの不足の可能性を告知

リンク: スラッシュドット ジャパン | ナナオ、補修用CRTの不足の可能性を告知.

自前で生産してない以上はどうしようもないか
ブラウン管そのものとなると代替部品があっても
本来の画質を出すには、設計・調整し直しだな~
ウチの52F,53F,54T,55Dはどれも替球ないらしい

合法麻薬

リンク: 新商品インフォ<亀田製菓株式会社>.

これで、ますます依存症が急上昇

ついに姿を表したATIのマルチGPU技術「CrossFire」

リンク: 多和田新也のニューアイテム診断室.

そろそろ根本的に取り残されてる気が…
未だにセレロン1.4GH積んだPC9821Rv20で
RADEON 9200SEとか使っている自分の立場はいったい…

吉野家に関するえとせとら

リンク: 駄文にゅうす.

これは面白い&頑張ってるな~

>「キン肉マン」の作者ゆでたまごは
>牛丼の吉野家からもらった名前入りの
>丼を持っている
とんねるずの木梨も持ってたような…
それをアポ無しで店に持ち込んで
自前の丼だから値引け、とか(笑

デスクリムゾン体験

リンク: デスクリムゾン体験.

すげぇ~っ!っていうかまずコレで
ステージクリアできた館長がスゲェ

わいせつ僧侶:「女性霊視で気持ち高まり」と供述 奈良

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件.

>「下腹部に悪霊が宿っているので除去する」
俺の下腹部も悪霊が宿ってるっぽいので
美神令子に除霊をお願いしたい(笑
宜保愛子いぼたかこは勘弁(笑

実写版ローゼンメイデン制作企画 漏電迷伝 ~ろうでんめいでん~

リンク: 漏電迷伝 ~ろうでんめいでん~.

C3Bの恐怖が再び!?

RioLIVEgearが届きました

amazonの週末特価で話題のLIVEgear
密かに先週に間に発注してありました(笑
P9264738
(背景はCG合成となっております、はい)

とりあえず、iRiverの付属品が話にならず
かといって、AIWAが最盛期に生産してた
パイプホーン(歳がばれそうだ)を使うのも
ミスマッチ過ぎるので、なんでも良かった

iRiverの付属はケーブル絡み過ぎるし
耳掛け式のイヤホンの使い勝手を試すにも
収納ケース付きで980円なら手頃な値段

とりあえず、ネックストラップ付きのiRiverは
収納ケースにそのまま同居可能だったので
最低限の用途は満たしました…終了(マテ

iFP-799だと見た目不恰好だがギリギリで
収納したまま操作は不可能だが(当たり前)
意外に一体感があって個人的にはフィット

で、肝心の音質だけど、若者向けというか
低域と高域が露骨に強調された感じ
スーパーウーハー好きな人にはいいけど
中域がくぐもったようにも感じられるし
雑踏の屋外だとボーカルが聞こえ難いかも

その辺はオタらしくI'veの女性ボーカルしか
聞かないと言う事で問題ないか、といえば
キーの高い促音や拗音は高域が強調されて
息継ぎ音に似た変な聞こえ方する事も…

音の味付けは好みでないが実用性は充分
まぁiRiverの付属の、引っ掛かりが弱くて
入ってるんだか入ってないのか解りづらく
放っておくと勝手に巻き込んで絡まるような
まるで愚息のようなイヤホンとは雲泥の差

ってことで、過度の期待をしなければお勧め

W31CA狂の詩

リンク: ジサクジエン通信: ビックリ携帯・W31CA アーカイブ.

来月に控えたTuka→au切り替えに備えて…
W31Tは東芝のUI好きだけどデジカメがダメ過ぎ
W32HはICカードとラジオが要らず中身がカシオ

ということなのでW31CAも機種変更候補に
首振り大画面はあって困るものでもないか

ネットの著作権:著作物を適切に使う方法(日経パソコン記事への異論) [絵文録ことのは]2005/09/25

リンク: ネットの著作権:著作物を適切に使う方法(日経パソコン記事への異論) [絵文録ことのは]2005/09/25.

元記事の段階では言及しにくく、かと言って
裏を取るのも面倒だったので助かった(苦笑
業界の慣例や独自解釈まで踏み込むと
話しもややこしくなっちゃいそうだしな~

NintendoDSの上画面液晶が破損したジャンクを修理してGB化する改造

リンク: 小ネタ.

なかなか面白い使い方だな~
ワザと壊す奴は居ないだろうが
持ち歩いてると壊れる確率の
高い製品だし、こんな再利用が
小ビジネス化したりしねぇかな

結婚したら大体どっちかの名字変わるけど名字が絶滅するんじゃない?

リンク: イミフwwwうはwwwwおkwwww 結婚したら大体どっちかの名字変わるけど名字が絶滅するんじゃない?.

ちゃんと数学的に否定しようと思ったがメドイ
名字だけが絶滅するわけじゃなくて
出生率低下の少子化問題に行き着くか

まぁ恋愛っつ~不確定要素とか婿養子とか
色々数学的でない要素もあるんで確かに
稀少な名字は絶滅しやすい時代かも

2ちゃんねる「鉄道路線・車両板」の看板がなぜか堀江由衣な件について

リンク: ウォッチ!声優板:レコーディングもう少し続きます♪堀江由衣応援スレ152.

なにがどう話題になるのかね
と、思ったが要するにこういう
古いシャレが通じないのね
むしろ、鉄道系にはいまだに
古いセンスが息づいてる、と…

そういや117クーペのOFFで
国道117号線を走破する事は
あっても、ヘキラーが集まって
国道417号線を走破するなんて
聞いたこともないな…

聖地巡礼も、実際の画面に
出てこなけりゃ無関心だしな

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 冷蔵庫の消費電力、最大でカタログの4倍

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 冷蔵庫の消費電力、最大でカタログの4倍.

まぁ公的な測定条件に特化させて
省エネに見えるようも設計するのは
乗用車とかでも当たり前ですが…

あえてひと手間減らすプロのセンスと勇気

リンク: 圏外からのひとこと(2005-09-22).

技術一辺倒では思いつかない選択が
プロ中のプロに求められるセンスか…

作為的かどうかの違いはあるけど
>完璧であるが孤高であることよりも、
>メチャクチャで荒いけど知識を広める
>実行力があることのほうを評価している

のに通じるものがあるような気もする

俺は手段の為に目的を選ばないですが…

プログラマーの格言(盗作多し)

リンク: プログラマーの格言(盗作多し).

>定時に職場を出ると、仕事が増える
そういや仕事で、俺を起爆装置に
プチデスマが起きそうな予感
いや、予感できる間は大丈夫(マテ

携帯音楽プレーヤーを超えた新・娯楽アイテム、アイリバー「U10」

携帯音楽プレーヤーを超えた新・娯楽アイテム、アイリバー「U10」

ユーザインタフェースからコンセプトまで
なかなか良さそうなんだけど、根本的に
超えなくていい壁を越えようとしてる気が

これじゃほとんど携帯電話と一緒だよ
というか携帯電話自体が越えなくても
いい壁を越えてる気がするんだけど

この世の終わりか、地獄の「乳房雲」

この世の終わりか、地獄の「乳房雲」

オッパイ!オッパイ!
って、なんじゃこりゃ~
禿しくキモい、騙された!
おっぱいがいっぱい
なんてもんじゃねぇ

満開製作所のWEBサイト跡地

「mankai.co.jp」ドメインのその後

>2005年9月15日、株式会社まんかいという会社が
>改めて「mankai.co.jp」のドメインを取得された
中略
>株式会社満開製作所やX68000とは無関係の会社であり、
>起業後の多忙の時期に無用の問い合わせなどをせぬよう
そんな経緯になったとは…
X68kではなくX1ユーザだった漏れですがいまだに
故・祝一平氏の名前を心に深く刻んだままであります

ウケるブログセミナー、開演!

ウケるブログセミナー、開演!

>特別講師として、渦中のあの人を
ちょっwwwなにこれwwww
こんな4ヶ条、どないせっちゅうねん
そして探偵ファイルは度胸あり過ぎ(笑

え~っ!安井氏 選挙運動せず当選

え~っ!安井氏 選挙運動せず当選

ホンマに普通のスーパーのオッサンやん…
いきなり国会議員生活というのも酷だが
都内在住だから議員生活のために
店を畳まなくても済みそうなのは救いか

ところで、二大政党制のメリットを声高に
アピールする人はニ大政党制が、選挙の
結果としてなのか目的としてなのかを
うまく説明できてない気がするのだが?

高2男子が少女あっせん 「援助交際で稼げ」と強要

高2男子が少女あっせん 「援助交際で稼げ」と強要

>女子生徒は「嫌われたくなかった」と話している
そんなオニャノコにどうすれば知り合えますか!?
健気さは買うが良識的にちょっとユルそうな気も

「萌えTEL(てる) au」 仲間由紀恵さんにもメイド服

リンク: 「萌えTEL(てる) au」 仲間由紀恵さんにもメイド服.

仲間由紀恵ならなんでも良かった
今となってはメイドしている(笑
(まぁその個人的に好きなもので…)

「軍艦島」の歴史今は遠く

リンク: 中国新聞 カラーグラフ.

軍艦島と言っても四国のですが
あの界隈も曰く付きの島が多く
じっくり調査しに行きたいですな

芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - 北野たけし

リンク: 芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - 北野たけし.

ええオッチャン過ぎる話やのぉ

四次元で見るクラインの壷

リンク: ●クラインの壷.

この壷は、いい壷だ
(もはや壷ではないが)

みちのくひとり旅~廃墟廃鉱廃線メイド喫茶巡り~

 仕事帰りにメイド喫茶に寄ってから
家に帰って急いで荷造りして出発
 阪神高速をカッ飛ばすが中国道の
JCTを4時5分に通過…3割引ならずorz

 眠気覚ましにカーステにつないだiReverで
音楽を流し続けたが、別な意味で限界に…
IMG_7692
 杉津PA、ある意味で廃墟系
外に出ると、あんまり天気が
いいので少し涙が出た

 富山空港の近くで↓な鉄塔を発見
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
高速道路じゃ写真撮れないので
金沢のメイド喫茶に行く時にでも…

 数年ぶりに北陸をブっ通しで走るが
糸魚川から先の長いこと長いこと…
 高速道路で山形方面に行くには
仙台に迂回する形になってるので
一旦、新潟で降りて遅い昼飯

 連休の新潟市内は大混雑してて
古町界隈の一方通行地獄に捕まる
 久しぶり…でもないか、1ヶ月ぶりの
ファンシードは相変わらずまったり
ノートだけ書いて早々に退散して
国道で酒田に向かう…が、村上に
つく頃には、まもなく夕暮れにoez
初日の酒田港の撮影は諦め海沿いへ
img_7699

 日没の7号線を淡々と走り、酒田で
給油と晩飯を済ませて小休憩
 酒田港の撮影個所を確認しておき
行程を変えて、先に盛岡へ移動

 気が付くと由利本荘近辺で居眠り
仕方なくさらに行程を変え秋田港へ
港についたものの筋肉痛と腹痛orz

 体調整えてなんとか朝飯食べてから
天気も悪いが最低限の撮影をして出発
 高速を使って急ぐが、50km巡航…
能代から国道になって、30km巡航…
秋田県は道路整備以前にドライバーの
再教育をした方がいいと思いますよ
IMG_7754
秋田名物のアイス売り

 小坂に着くと、土砂降りの悪天候
駅前をクルマでウロついてると
妙な場所に線路の跡があるのを発見
img_7785
 廃線跡が小坂鉄道からJRを跨いで
大館駅の外れから川沿いに山の中へ
…あまり深追いできないので駅に戻る

img_7846
小坂鉄道 小坂駅

IMG_7852
小坂精錬 鉱山住宅

 小坂精錬所の中は通り雨や
立ち入り禁止もあって、断念
まだ現役なのもあって後回し

 鹿角八幡平まで下道でトバして
尾去沢のマインパークに着いたが
すでに閉館時間も過ぎてた…
 鉱山としての資料性も高いので
パンフを貰いクルマを置いて鉱山跡へ

IMG_7871
 山合いの日没の明かりの中で
デジカメの夜間撮影機能任せに
写真を撮ってるとシックナーの
扇屋根をうっかり踏み抜きかける
 「無事に帰ってきてくださいね」と
行きがけにメイドさんに言われたのを
思い出し、足元の見えるうちに退散
IMG_7876

 国道に戻り松尾八幡平に向かうが
霧で視界4mくらいの中を40kmでまったり
峠近くでは視界2mくらいの濃霧に…
霧が晴れると、懐かしい八幡平の景色
 とりあえず鉱山住宅の方へ向かうが
道路沿いの1棟以外は全く姿が見えない
 翌朝の天気も良くはなさそうなので
二度目の松尾銅山は後回しにして
八幡平から見下ろす絶景を見ながら
夜の間に宮古へ移動すうべく盛岡へ

 宮古のガソリン事情に備え盛岡で給油して
晩飯を探して走ってると、半田屋の看板が!
img_7887
これが、伝説の半田屋クオリティ…(滝汗
(某メイド模擬店とは特に関係ありません)
 腹ごなしも済ませて、いざ宮古へ、と思ったが、
次に目覚めたら盛岡郊外で夜明け前だった…

 明け方の山間国道をかなりトバして宮古の街へ
img_7896
 駅ソバくらいしか食べ物屋が開いてない罠
リアス式海岸独特の地形を堪能して山道へ
鉱山跡を再利用した某施設を横目に廃鉱へ

 他の廃墟を見捨ててもココに来たかったのは
>軍艦島といい勝負していると思った
ドイテフさんのサイトに書いてあったからだ
(交通も不便で他の用事と絡みにくいのもある)

だが、眼前に現れたのはボロぃ廃工場に見えた
img_7922

 しかし足を踏み入れた瞬間、思わず足摺さった
IMG_7951
 まるで神殿の遺跡のような不思議な空間
人間の造ったものと思えない不思議な色
(腕とレンズの限界なショボい写真でスマソ)

 軍艦島とはむしろ対極にあるような存在感
生活感が色を失っても漂い続けるのとは違い
img_7965
棄てられた時間が無機質なコンクリートに色を与え
それが何層も重なって織り成す優しく哀しい雰囲気
それは遠回しに人間の業を責めているように見える

 汚された地表から逃げるように育つ微かな緑
img_8000
 この空中庭園に近づこうとしたが断念
足場の危なさもあるが、元よりこの場所が
人間が来るのを拒絶してるような気がする

 地表には植物とも動物とも付かない物体X
IMG_7937
湿気を含みブヨブヨと蠢くような姿は無気味

 この廃墟で唯一、人のいた痕の残る配電室
IMG_8006
床板が分離して抜けそうなのはともかく
ここでは鉄骨の梁すらも信用できない

 他にもあちこち回ったが、手持ちのカメラじゃ
この神秘的な広い空間性が捉えきれない
マトモな廃墟サイトを参照するのがお勧め

外に出て、近くの廃校へと向かうことにした

 卒業式をして、そのままの講堂
IMG_8061
埃と錆にまみれても整然と並ぶ椅子が
ここを去っていった人達のように見える

 かつて学校がここにあった証し
img_8063

 山を降りると、鉱山からの排水を貯める
不気味な色をした沈澱湖があった
IMG_8073
 せっかくなので俺も「沈(澱)湖~っ」と叫んで
帰ろうと思ったが手前の水質管理か何かの
施設に作業員っぽい人が居たので断念(笑

 急いで松尾銅山に戻るよりも、宮古の調査を
確実に済まそうと、宮古の街を昼飯がてらウロつく
img_8083
宮古港の片隅の、のどかな線路跡

 シートピア「なあど」…ナード!?
IMG_8076
濡れ透けピチ海女さんキター、とか
そういう人のための楽園ですか(謎
 びんちょうタンのような観光誘致はせず
ナードたんは居ないようでした

 ウロつくアテもなくなってきたので
盛岡まで戻り、一気に仙台へ…と
思ったが、岩手の東北自動車道の
田舎運転っぷりに禿しくsage進行

 仙台に着く頃にはfairy-taleの方は
IMG_8144
とっくに閉店時間を過ぎてしまったので諦めて
ゴシック&ロリータ&ビジュアルパンク喫茶の
Cafe Fleurの方に行ってみました
img_8143
 時間が遅くって、マスターの友人らしき人と
常連さんの超マターリ空間で、メイドさんは
歌ったりマスターと掛け合い漫才してた(笑
なんというか、これはこれで愉快な空間だが
マスターにやたらと謝られたのが印象的(爆
 メイドタイムが終わってから退散して駅で
土産を買い込んで、高速道路で帰路に着くが
明け方、新潟のPAで意識が戻る…(汗

 半日で神戸まで戻らないと、ということで
メーター振り切りっぱなし(タコメータで速度照査)
アクセル踏みっぱなしすぎて右足攣ったり(爆
福井県の峠を越えたところで、いきなり失火
 燃料計の誤差でガス欠ってしまった(汗
速度を乗せたまま下り坂の路肩をハザードを
出しながら惰行してゆき、3km弱進んでSAへ
 さすが交通の難所、ハンパな下り勾配じゃない
SAの入り口も下り勾配になってて助かった

 米原JCTから名神に入ると車も多くなるが
到着時間も読めてきたので大人しく巡航して
昼過ぎに玉津からメイド喫茶に帰り着きました

 まとめ
 今回の旅行は、1週間近い過労と精神的に
脆弱な状態にも関わらず敢行したせいで
悪天候もあって臨機応変と言うより支離滅裂
 宮古はなんとか抑えたが、酒田と八幡平は
全く手をつけれていないというお粗末な結果
 体調管理(というか体力か年齢の把握(爆))と
距離感と道路状況の把握も甘かった、というか
あまりに準備に費やす時間が無さすぎた
 あと、廃墟で肝試しとかするのはいいとして
使ったものはちゃんと持ち帰ってください
img_7958
本気で通報したほうがいいのかと悩んだ(爆

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店しました(9/21夜の日記)

ふと仕事帰りに足が向いて寄ってみた

p9214722
これがいつもの時間のいつもの場所

向かいの自販機で紅茶を買って
バイクに腰掛けながら飲んでみた
いつものメイドさんがいつものように
淹れてくれてた紅茶がいいよ
つまんないな

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店しました(9/21朝の日記)

明け方、旧神明を通る際に
店の前に寄って撮ってみた
IMG_8156
閉店がまるで夢のように現実感が沸かず
現実感を持とうとするとリフがあった事も
夢だったように思えてくる

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/20夜の日記)

店に着く前から、店内の人からのメールで
かなり賑わってるとは聞いてたのですが
実際、行ってみるとかなりのハイテンション

メイドさんは耳付きな以外は普段通りながら
非番のメイドさんと店長代理(?)がチェスしてたり
賑やかな常連の面々以外もネットブースや
カフェ双方、どちらともかなりの人入りでした

大阪の友人のテーブルに相席させて貰って
入れ替わりで新潟から駆けつけた友人が
帰りの列車の時間ということで見送って
常連さんがクルマで明石駅へ送迎
 夜も遅くてさすがにほとんどのメニューが
売り切れてて、ケーキセットも無かったので
紅茶にする(同じケーキを売ってる店はあるし)

大阪の友人がお土産とやらでいきなり
タイの東京ミュウミュウを持ち出してきたり
ペンギン喫茶のエロい人が同席したりして
タイのバイク事情や閉店情報のネット変遷や
メイド喫茶系ニュースサイトの相関関係や
運転免許やらリストカットやら色々話したが
やたらエロ話になりつつまったり進行(苦笑

閉店時間を間近に控えて、帰るお客さん達と
最後を見届けようと残るお客さんに二分され
有線放送をいじって初めて「蛍の光」が店内に

閉店作業に来る店長さんが遅れてるのか
レジを締めてからメイドさんたちが店内で
POPを入れて集合写真を撮ったりしたのち
店員さんの作業もあるのでお客は退散
程なくして、開店からずっと消える事のなかった
店の照明がついにおとされました
IMG_8152
長かったような短かったような5ヶ月の間に
数え切れないほどの思い出がありましたが
それももう今日で終わりとなりました

メイドさんに限らず店員や裏方の皆さん
短くて長い間ありがとうございました

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/20昼の日記)

みちのく一人旅から命辛々生還して
出勤前に昼食を頂きに寄ってみた
お土産テロリズムも当然忘れず(笑

もはや常駐してる常連さんに加え
新潟のメイドスキーな人が昨夜から
ナイトパック利用の泊り込みでした

とりあえず、旅の帰りなので初めて
シャワー室を使ってみた
なんかこうメイドさんのいる空間と
扉一枚なのが不思議な感覚
黄金パターンに限りなく近いし(苦笑

犬耳と猫耳のメイドさん2人でした
メイド喫茶としては堅めの雰囲気の
リフですが、最後くらいこういうのも
アリではないかと…

来店直後は、仕事の終わったメイドさんが
客席の方に2人ほど居られたので
プレオープンに次ぐ、メイド大集合でした
(メイド服なのは勤務中の人だけだけど)

おすすめリフプレートを食べながら
道中記やらなにやら話してると
平日の昼下がりながらお客さんが
結構なペースで入れ替わり立ち替わり
恐らくみんな閉店の報を聞いてるのか
店内を見回したりして名残惜しげ

さすがに旅疲れの食欲足らずで
パフェを頼めないまま退散し出勤

最後まで普段のリフのノリで楽しむも良し
適当に他の人に声を掛けるも良しですが
今晩は19時辺りから閉店に向けて
お客さんが集まりだすようなので
それ以降は普段の静かな雰囲気は
味わえないかもしれやず・・・

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/16夜の日記)

閉店告知ポスター(当日は等身大かも)
P9174703

 今日はお気に入りのメイドさんの
最後のお勤めなので仕事帰りに
急いで寄ってみた
 いつもの常連さんだけでなく今日は
草薙さんやコメントを頂いた林原さんが
来られていたらしい

 閉店の騒ぎでメイドさんと色々話すように
なったけど、最後まで客とメイドの間合いを
保ったままで、と普段のケーキセットを頼んだ
 紅茶をいちいち指定しなくても、雰囲気で
いつも通りですね、えぇそうです、と伝わる
 こういう微妙な感覚が絶妙に噛みあうのが
俺の求めてたメイド像だが、それももう終わり
(噛み合ってるのかメイドさんがうわ手かは不明)

 シミったれた話はせず、なるたけ普段通りに
色々ダベってたけど、明日からのネコミミDayの
チェキサービスに使うネコミミの話になった折りに
メイドさんがサービスでネコミミ・シッポ付きで登場
今まで正統派な方向だった反動で妙に新鮮(笑

 途中で、ネットを見て来てくれた知り合いが合流
メイド喫茶のなんたるかについて薀蓄してるうちに
24時になってしまい、メイドさんとお別れの挨拶
 このメイドさんにはどうしてもお礼が言いたかったので
最後の日に立ち会えて良かった。自分にとっての
メイドとはこうあるべき、という期待は最後まで
裏切られる事なかったが、メイドさんから見て
客(ご主人様?)とはこうあるべき、という期待に
どれだけ応じられたのかは聞けなかった(小心者)

 最後にポイントカードにメイドさんのサインを貰い(笑
無料ディナー券と引き換えて貰って、お見送り
 その後、今回の騒動の裏話の途中経過なぞを
聞きつつ、頃合を見て旅支度のために退散

 3連休は関西に居ないので、レポのしようがないが
ネットでも充分、3連休の集客は確保できそうなので
ヘタに常連がたむろしてると、本来のリフの姿を
知って貰いにくいので、俺がでしゃばる必要はないかと

 次は最終日の午前か昼までは更新できない予定

なお、最終日は24時まで営業というよりは
24時で戸締りする、ということらしいので
23時頃からsage進行だと思われますので
むしろ早めに来ておいた方がいいみたいです
 あと書き忘れてたけど、最終日は全て半額だが
売り切れ御免らしいので、パフェとかは早めがいいかも

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/16昼の日記)

明け方までリフにいて寝不足なのと
クルマの調子が悪くて出勤前に寄るのは断念
今晩は大事な日なのでなんとしても行きます

refu_access
某イベントで配られていたというチラシ(転載)

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/15夜の日記)

今日も仕事帰りに寄ってみた
珍しくカフェエリアが空いてたので
大テーブルを占有していたら
ほどなくして、常連さん登場

メイドさん帰宅後に非番の店員さんと
裏話をしてると、非番のメイドさんの登場
あれこれ話は盛り上がり(一部盛り下がり)
いつのまにか責任者の人の出勤時間に

進展としては
・最終日はネコミミのメイドさんが居るはず
(居なければ責任者の人がネコミミを装備)
・ようやく閉店告知のポスターが完成した
・最終日は19時辺りからお祭り状態かも

>私がそんなことしなくても常連さんは集まるんでしょうけど
19時ならすでに大テーブルは埋まってる予感
私は22時過ぎまで顔出せませんけれど
常連さんや非番のメイドさん達はすでに
居ると思われるので、大丈夫でしょう


閉店告知ポスターは常連さんのサイトでも見られます

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/15夕の日記)

夕方の休憩時間に晩飯を食べに行った
リフの代表的なメニューのパスタを久しぶりに
食べようと、タラコパスタにしてみた

他の席に話した事はないものの
顔に見覚えのあるお客さんがいた

顔馴染みの男性の店員さんに
パフェも食べておかないと、と
薦められた、そういや開店直後に
食べただけの気がする
時間の取れた時に頼むきゃないな

仕事場に戻るために急いで外に出た
P9154694

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/15昼の日記)

明け方に寝たせいで寝起きが悪かったが
出勤前に寄って見た、今日のおすすめは
和風ハンバーグだった
今日の常連さんは18時間滞在だった

ややこしい話は水面下で動いてるようなので
必要以上に首を突っ込まないでおいた

秋風の中に真新しい看板が並んでいた
P9154693

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/14夜の日記)

仕事帰りにリフに寄ってきた
やはり常連さんがおられた
いつも通りケーキセットを頼んだ
馴染みのメイドさんは久しぶりでも
紅茶の種類を覚えてくれてた

オレンジアイスティーがメニューから
なくなってるのに気付いた
メイドさんに訪ねると代わりに
ミックスジュースを勧められた
メイドさんの造るミックスジュースと
言うと、煮干でも入ってるかも
と不安になったが大丈夫だった(当然
(↑それはまったく別の北の方の店)

裏事情について色々話したり
最後にお客さんたちに何かを
サービス出来ないかとか話してた
もしかするとリフとしては異例の
ねこみみメイドさんに出会えるかも

メイドさんたちの話をネットラジオで
流すと面白いかも、と言う話になったが
途中で、ネットラジオでも放送禁止確実
そんな状態になってダベってた(笑
平日と連休中はいいとしても最終日は
メイドさんや店員さんが普段と違って
お祭りモードになってるかも知れない

常連さんが凄い記録を保持してるので
ついガッとなって写真撮らせて貰った(笑
P9154692

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/14夕の日記)

 今にも降りだしそうな雨雲に誘われて(謎
夕飯の休憩時間に抜けてリフに行ってきた
 着くなりメイドさんが駐輪場で掃き掃除を
してる姿が目に飛び込んできた
 昨日、お客さんとして居た女性が実は
メイドさんだった、と今朝の常連さんに
聞かされていたのが、ようやくわかった
 久しぶりにサンドセットを食べた
 会計の時、このブログがメイドさんに
見られてる事が判明した
 雨が、いまにも降り出しそうだった

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/14昼の日記)

P9144689

出勤前にリフに寄って見ました

店の雰囲気が変わるることなく
メイドさんたちも元気そうでした
昨夜いた常連さんもおりました
あまりの天気のよさに
メイドさんが布団を干しに
帰りたがったりしました(笑
ポイントカードのお陰で
昼飯が無料になりました
この光景もあと一週間です

「スタイリッシュカフェ・リフ」が9/20で閉店します(9/13の日記)

仕事中にmixi見てたら、閉店の急報があったので
仕事帰りに飛んで行った(元々寄るつもりだったし)

リニューアルということだけど、メイド喫茶としての
再開の予定は今の所なく、営業は9/20の24時まで
在メイド時間は8時から24時のままの模様
ポイントカードはポイント数に応じてサービス券と
引き換えになるらしい

今まで不可侵を保ってた常連さんと話をして
閉店に至る経緯など、ここには書けない話も
色々を聞かせて頂き、よけいに残念でならない

とにかく閉店まで出来る限り通い詰めて
閉店の瞬間まで見届けようと思う
そして、いずれ来るメイドバブル崩壊の後に
リフのようなスタイルのメイド喫茶が現れるのを
暖かく見守って行こうと思う

残念なのは、世間が新たなメイド喫茶の方向を
探す時、すでにリフはなく、その流れを継ぐものも
もはや居ない…一度、途切れてしまったものは
簡単には戻らない、例え小さくとも店があれば
少しずつでも自然に伝わっていく事が出来るのに

今からでも1人でも多くの人にリフに行って貰い
少しでもリフのスタイルを経験しておいて欲しい
そして、再びメイド業界の方向が迷走し始めた時
リフのようなくつろぎ方のメイド喫茶もあったな、と
そしてそんな店が再び現れた時、理解して欲しい

だからみなさん、リフに行ってみて下さい
たった一回でもいい、こういう店もあるんだ
それだけでも記憶の片隅に残してください
お願いします、一度でも行ってみて下さい

pya! ドラえもんコスプレ

リンク: pya! ドラえもんコスプレ.

ドラえもん役の可愛らしさと
しずかちゃんのジャイ子ぶりは
いいとしても、そもそもこの写真
どういう目的で撮られたのだろうか
それが気になって気になって気になって
夜も眠れず昼まで寝てるニート23歳の俺(嘘

Yさん@40歳@男性@独身

リンク: 裏ナースステーション.

みっともないシチュエーションだな
と、思ったが最後のくだりに泣けた

テレ朝の選挙ステーションで古館伊知郎がホリエモンにブチギレwww

リンク: あんりみてっど.

エラい事なっとってんや(笑
個人的に古舘は好きだけど
ニュースステーションでの
後釜ぶりを見るとニュース系には
向いてないのかもな

松屋フーズには入るべからず!

リンク: 論談:目安箱.

カエル入り事件もあったけど
相変わらずの品質なんですな
個人的に松屋は他の牛丼屋に
比べて味がキツく脂っぽいので
避けてて良かった
 すき屋は肉が硬くなり過ぎな
以外はマシだとおもう響子の頃

ケータイ新製品SHOW CASE au W32H

リンク: ケータイ新製品SHOW CASE au W32H.

おっしゃ~、キタキター
W31Tでは力不足な面もあったが
これならイケそうだ
とっととtukaを買収して貰って
契約年数割引継続の上に
移行割引でゲットだぜ
そしてデジカメもろともSDに移行

おそらくFカップ以上はありそうな巫女さんが呼び込み イオシスあきはばら店で

リンク: おそらくFカップ以上はありそうな巫女さんが呼び込み イオシスあきはばら店で.

ちょっと考えれば解るのについ
期待して開いてしまったおorz

ホワイトバンドの騒動がTVでも

リンク: ムーブ!.

○い羽根の募金とかも活動費は
募金から出してると聞いたが
(ただし裏付け取れてない)
実際の貧困層にはお金が行かない事を
ここまで露骨に認めたのは凄いな

全く意味が無いとは言わないけれど
本当に貧困を救いたいのなら、もっと
身のある使い方を考えるべきかも
手軽に偽善欲を満たしたいニーズに
合致した、という意味では見事だ

私論だけど、貧困によって子供が
亡くなり続けるのは、貧困より
もっと根本的な問題を治さないと
焼け石に水という気がしてならない
表面的に見える現状が貧困で
その背後には政治的な問題などが
巨大にそびえているはずだが…
 ただし、疫病対策や緑化事業は
発展途上国の国民に直接的に
効果があるのではなだろうか
こちらは先進国の義務かも知れない

琥珀色の戯言 - 個人サイト「大国の興亡」

リンク: 琥珀色の戯言 - 個人サイト「大国の興亡」.

確かにある程度の安定したアクセスや
リンクがあると、閲覧者やそのコメントを
背中に背負った行動を強いられる事も
ありえるので、その時に管理人の力量が
足りないと、足場はやがて崩れていくか

カリスマ性と万人受けはどちらも閲覧者の
一過性の誤解だし、ネットにおいては所詮
飽きたら捨てられるだけの代物だろうな
一部にゃホンモノの人もいるだろうけど

>ルールでは、本当にバカな国に対して
>「おまえはバカだ」と言うのは禁忌
最近、アクセス数も1桁の日もあるので
油断してたが、今後も忘れずコマめに
ウンコチンコウンコチンコと唱えておこう

こんなLLはXXだ

リンク: LLXX - MoriMoin.

うわ、コレ面白ぇと思ってたら
リアルで書いたような事例が…
Z80なBASIC時代の人間が
ヘルプ機能だけでVB書くと
仕方ないよね(向上心無し

19歳ノ此ノ時ニ-草薙みゆきの日記- - カフェと喫茶店の違い。

リンク: 19歳ノ此ノ時ニ-草薙みゆきの日記- - カフェと喫茶店の違い。.

カフェと喫茶店の違いは知ってたが
比較してみるのは考えつかなかった
比較一覧化してくれた中の人、乙

静岡と浜松と松山の店が抜けてるが
そこにわざわざ行ったのにメニューを
把握してないどころか酒の有無すらも
覚えてないダメ人間、それが漏れ(泣

24ポートもあるSerial ATA II対応カードが登場、バッファも256MB

リンク: 24ポートもあるSerial ATA II対応カードが登場、バッファも256MB.

値段だけ見ると高いように思えるけど
現状で4ポートのRAIDカードが4万弱で
1ポート1万円と思えばむしろお買い得

SATAでこのポート数は圧巻だが
SCSIと違いHDD毎に1ポート要るし
パラレルATAよりはマシだし
SCSIん時は、HDDの障害時に
SCSIバスを占有する形で壊れると
1系統丸ごと死ぬという問題も
あったのでコレはコレで理想系かも

確かこのメーカは4ポートの簡易版も
出してたと思うので、シリーズとして
手頃な8ポートや16ポートの製品も
ラインナップしてくれないかな

それかテラステーションみたいなのを
8台搭載可能なガワだけ売ってるとか

pya! 将軍様のおなーりー

リンク: pya! 将軍様のおなーりー.

ぬぉ~っ!超ラブリー過ぎてもう犯罪級

復刊ドットコム奮戦記 販売ページ

リンク: 復刊ドットコム奮戦記 販売ページ.

>3章 復刊にまつわるエピソード
>1 岡田あーみんはなぜ復刊できないのか?
名指しでタイトルになるほど岡田あーみんの
漫画は復刊に問題があるのか…orz
まぁ作者自らが、正統派少女漫画雑誌の
りぼんに掲載されてるのを疑問視してたし(笑
あらゆる意味で伝説の漫画家ですな

消火剤噴射事件で中3女子生徒逮捕 - nikkansports.com > 社会ニュース

リンク: 消火剤噴射事件で中3女子生徒逮捕 - nikkansports.com > 社会ニュース.

>車に同乗していたが、寝ていたので知らなかった
なんて中学生らしいカワイイ言い訳なんだ(笑
そんなに寝るのが好きならぜひ漏れと
そして漏れの消化剤を浴びせて(以下検閲削除

前世を語って女性を口説き、独身と偽っていた医者が訴えられる | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 前世を語って女性を口説き、独身と偽っていた医者が訴えられる | Excite エキサイト : ニュース.

そもそも前世で夫婦だと言われたら
性的行為に発展する女性の方も
>人間の常識、社会通念を大きく逸脱した行為
と言われても仕方ないような気がするが

なぜか女性には前世話が好きな傾向があるよな
男性に勇者属性(実は自分は選ばれし者)があるのと
似たようなもんなんだろうか
前世厨に付き合ってると最初は面白いが
そのうち破綻して嫌んなってくるので勘弁

エアギター 世界に笑準

リンク: エアギター 世界に笑準.>

>エアギターが音楽ジャンルとして
>認められる可能性は十分ある
弾き真似が音楽ジャンルにねぇ
と、思ったが思い出してみれば
小室哲哉も浅倉大輔もライブで
弾き真似ばっかしてたじゃねぇか(笑

CDやDVDのレンズクリーナーの「乾式」と「湿式」の違いは? / デジタルARENA

リンク: CDやDVDのレンズクリーナーの「乾式」と「湿式」の違いは? / デジタルARENA.

個人的にはどちらもお勧めしませんけど(笑
安いピックアップに安いクリーナー使うと
レンズや照準機構にダメージが残るので
綿棒にクリーナ液つけてこすらないように
軽い力で拭くのが一番ベター
最近のドライブならピックアップがヘタる頃には
買い替えモードになってるだろうから
よほど酷使する人じゃなければ要らないやろな

世界最速の盲目のドライバー | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 世界最速の盲目のドライバー | Excite エキサイト : ニュース.

>趣旨は盲目の人達が直面している問題を
>もっと世間に知ってもらうためであり
時速269キロまでしか運転できない苦悩は
盲目の人たちでなくても味わってますけど?
盲目でもやろうと思えば出来る、という事を
伝えたいのではないかと思うが意訳ミスか?
障害者でも愛の手があればなんでも出来る
はぁ~ちょいなちょいな(ソレは合いの手)

メイド喫茶:現役アキバ9人組がCDデビュー

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 芸能.

なんだかな~、と思わないでもないが
アキバ系のメイドさんってのは元から
コスプレとかでアイドル的な方向性を
目指してると言うし本望なのかね~

まぁ電波ソングが増えればIT革命に
一役貢献なのでそれはそれでいいか

輸送機関

リンク: 輸送機関

噂にゃ聞くがバスがホントそのまま走ってるな~
普通車の方も日本じゃプレミアつくような代物だし

OKWeb 彼氏がメイド喫茶に通ってます

リンク: OKWeb 彼氏がメイド喫茶に通ってます.

許容量の少ない女性だな~
俺なんかそんな事を彼女に
言われた事なんかないぜ
彼女が居ないわけだが(笑
彼氏がメイド喫茶を求めて
日本中を旅してるのなら
さすがにそれはマズいがね

お墓でオシッコをした女性が墓石の下敷きになって死亡: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

リンク: お墓でオシッコをした女性が墓石の下敷きになって死亡: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会.

それじゃまるで"お父さんは心配性"の
パピィみたいだな、と言って通じるのか
(北野の万年筆を落として呪われる話)

教科書には載らないニッポンのパソコン通信の歴史 Encyclopedia of Japanese BBS Culture

リンク: 教科書には載らないニッポンのパソコン通信の歴史 Encyclopedia of Japanese BBS Culture.

はいこれ重要です、試験に出ますよ

廃線と新規メイド喫茶巡礼日誌

 ・9/2(金)
 仕事に追われまくってたので旅支度は
現場から帰ってから荷支度する事に…
 帰りの事も考えると船着場に自転車を
置いておきたいが間に合いそうもない

・9/3(土)
 久しぶりの船旅で、神戸の海からの夜景を
撮りまくってると、以前の仕事の人間と遭遇
気の強い売店の娘に適当にあしらわれつつ
最近の仕事の話やお互いの旅行話をしてると
ナニワのおばちゃんが登場し、キャベツ焼きや
バームクーヘンの差し入れ貰ったりしてる間に
高松に到着、まだ時刻表も見てないんだが…
知り合いが休暇が取れずに使わなくなった
18切符3回分を買い取り、船を降りる
 知り合いにドライブがてら高松駅へ送って貰い
始発を乗り継いで甲浦に向かうが、どうにも
阿南より南に行くには半日掛かるので断念
 現地図が無いまま折り返し南小松島で下車
港に向かう途中で線路跡に辿り付くものの
見事に自転車道になってて、船着場跡まで
行ったが駅跡は排水工事で見事に壊滅
 駅まで歩くのも時間の無駄なのでバスを
待つが来ない、どっかのFLASHみたいだな
田舎のバスを当てにしても仕方ないので
線路跡を歩いて駅へ行くが乗り遅れてる
 のどかな雰囲気のローカル駅なので
小一時間待つのも意外に悪くない感じ
徳島駅でようやく昼飯でうどんを食べて
以降、松山まで気が遠くなる鈍行の旅
 とりあえず駅前の地図でメイド喫茶の
番地を確認して近くまで行ったものの
全くそんな雰囲気でないので道を聞くと
番地1つ違うだけで10分くらい歩くらしい
 準備不足なので、明日に備え場所だけ
確認しに行くと、繁華街で解り易い場所
当時はまだ通常時の営業時間の告知が
無かったので、店の前まで行って確認
 最寄の市電の駅で1日乗車券を買って
路面電車で市内移動、まずは道後温泉
閉館時間が迫ってるのでそのまま入浴
徳島で汗と潮まみれだったの助かる
 土産物街を見ながら駅に戻ると終電後
歩いて市街地まで、と思ったがせっかく
汗を流したばかりだし、やむなくタクシー
 繁華街に着くと意外に静かというか
昼間の喧騒の余韻…店閉まるの早いね
熊本と似た感じの造りなのにあちらは
0時過ぎても賑やかで店も開いてたが…
 ネットカフェの1階がラーメン屋なので
明日に備えてにんにくの入ってないのを
食べてネカフェへ、普通の椅子席しかなく
かなり萎えつつ、ブログの更新して寝る
 
・9/4(日)
 昨日は片道だけで終わった市電の
1日乗車券を改めて買って市内観光
朝から雨なので、またも道後温泉
坊ちゃん列車の整理券だけ貰って
温泉街を散策しお土産を買っておく
 早めに駅前に戻ると時計台の時報を
記念撮影&観光案内してる地元の
観光ガイドを発見、大正時代風の服装の
ハイカラさんみたいな愛媛弁娘に胸キュン
 坊ちゃん列車は、見た目はSLだけど
中身なヂーゼルなのでエンジン音が
うそ臭いものの、客車の乗り心地は
まさに軽便鉄道そのもので納得
 そろそろ昼なのでメイド喫茶に移動
雨なので商店街を通って歩くが
アニメイトが目印なので解り易い
混雑しそうな開店直後を避けたが
天気のせいかまだ客足は鈍目
 ドアが開くとカウンター席で驚く
他の客の背後を通って店の中央まで
券売機に食券買いに行くのは気を使う
メイドさんお勧めのコーヒーを頼むと
紙コップに入って出てきてちょっと萎え
内装からしても間に合わなかったのかも
 店内を見渡してるとメイドさんの方から
話し掛けられた、カウンター席ってのは
そういう席なんだろうか、と思いつつ
こういう接客は苦手なので一気に緊張する
 次第に客足が伸びてゆき席が半分ほど
埋まる頃にはメイドさん総動員であちこちの
テーブルで接客してたが、どのメイドさんも
店内の接客状況を確認して適度に話を
切り上げて偏らないように掛け持ちしてた
 開店3日目でこの手際なら上出来として
ケーキの味を見ようと桃のケーキとセットで
キャラメルマキアートを頼むとこれも紙コップ
味はまぁまぁ、というか喫茶的な要素よりも
メイド接客重視の店なので問題ないレベル
 プレOPENの日から地元客が多かったり
メイドさん自身も地元に他にもメイド喫茶が
出来るのを切望してるらしいとか色々話し
ノートを回してこられたので簡単な事を
書いて、1時間半ほどで切り上げる
 松山城とか色々行こうと思ったのだが
雨が酷くなり、朝市で雨宿りしてると
写真屋のおじさんが傘貸してくれたので
商店街でにんにくラーメンでパワーアップ
食べたら小雨になってたたので傘を返して
早めに松山駅に戻る、が列車まで40分の
ところで雲の切れ目から陽射しが…
みどりの窓口でダメ元で翌日のながらの
空席確認し何度目かの正直でゲット
 思い切って市駅まで行って写真を撮って
急ぎで戻る、そして高松まで気の遠くなる旅
ようやく高松に着くとトンでもない豪雨だが
違うホームに今じゃ珍しい古い列車を発見
時刻表を見ると次の快速の駅まで行って
戻ってきても船に間に合うので飛び乗る
しばし銀河鉄道の気分を堪能してから
再び高松駅に戻ったがはやり凄い雨

・9/5(月)
 折り畳み傘で琴電のバス乗り場に向かい
そのまま船に乗り、仮眠して明け方神戸へ
牛丼屋で早い朝飯にして始発で一旦帰宅
 サイトの更新だけして背広に着替え出勤
午前は過労で仕事にならず(元からしてない)
午後は会議の支度と会議だけで終了
そのまま定時で逃げるように帰り、途中で
靴だけ買い直して旅支度を整える
 早めに出るツモリがギリギリなので
急いで晩飯に牛丼を食べて新快速へ
そのまま岐阜まで行き駅前の市電跡散策
飲み物買い込んでながらに乗ると閑散
普段はコミケの時期しか乗らないしな~
しかも臨時ながらオンリーなので新鮮

・9/6(火)
 熱海を過ぎて目が覚めるが相変わらず
隣が空席なので、横になって寝ておく
騒々しくて目覚めるといつのまにか東京駅
 猛ダッシュしていく人達を不思議に思いつつ
上野方面に向かうと始発を乗り逃がした罠
上野駅でダッシュして始発に乗り高崎へ
途中で女子中学生の集団が乗り込んでくる
 高崎駅で朝飯のつもり駅ソバが開いてない
前は妙な時間でも空いてたのだが…
駅を出て10秒チャージ10秒キープしておく
 順調に乗り継いで初めて土合の駅で降りる
トンネル内は凄い湿度で何もかもが曇る
次列車までの一時間で駅を散策するべく
改札口に向かったのだが、単調な階段は
いつまでも減らずに思えて気が遠くなる
この駅で降りるのは登山客か鉄ちゃんだし
問題ないといえば問題なのかもな~
 駅を出ると…何も無い、どう撮っても廃墟っぽい
グルリと一回りしてからホームでバルブ撮影
次の列車で、発着本数の多い越後湯沢まで
行き駅前を散策…がっかりして駅そばで昼飯
 ほくほく鉄道で六日市へ行き駅前のスーパーで
夕飯までの買出し、駅に戻る道中で駅の中を
茶色い電気機関車は通過するのを発見
恐らく4・50年前のものが現役で走ってるとは…
 小出駅で旅人の記念撮影したりして乗換え
以前は途中で運休になるほどの豪雨だったが
今回は小雨、しかし川は濁流で雰囲気台無し
前回、運休で乗れなかった区間に入るものの
山間部ののどかな集落群という感じだろうか
 会津川口の長い停車でようやくトイレに行く
以降は只見湖の濁りまで前回と同じ風景
会津若松が近づくと車内が女子高生だらけ
斜め前に座った小倉優子系の娘が気になる
 会津若松の短い乗換え時間でお土産を買い
郡山で晩飯にして都内への長い旅路に備える

・9/7(水)
 東京駅で東海道の最終に乗り換えて横浜
駅前の地下道を迷いつつネットカフェに到着
天気予報を見ると朝から雨らしいので
サイトの更新もさておきとにかく寝る
 目が覚めると始発は出た後、というか
疲労困憊と歳のせいでカラダが動かねえ
ひたすらスポーツ飲料を飲みまくり復活
 突風の中を最寄の展示場に現物を見に行く
で、やっぱ買うのは断念する方向になる
そして駅前の吉野家、そして突然の豪雨
 観光って状況じゃないので早めに西進
快速車内で時刻表を見てると、名古屋で
金出して快速に乗れば小一時間の余裕が
出来るので浜松のメイド喫茶に行く事にする
 が、静岡が近づくほど次第に雲に晴れ間が
見え始め、静岡の乗換えで我慢できずに下車
地図を見ながら現地を探すとあっさり到着
 階段登るといきなりメイドさんのお出迎え
けっこう嬉しい演出で幕開け(来客センサだけど)
カウンターに案内されるが、物腰も柔らかく
立ち振る舞いもおしとやかでいきなり好印象
 とりあえずケーキセットを頼んで、その間に
店内を見回すと、そのまんまバーの店内
モロにオタクっぽいものが全くないものの
CDやDVDの散らかり具合はソレっぽいかも
 なにより常連客がメイドさんと和気藹々と
話してる雰囲気が第三者にも和める感じ
他のメイド喫茶(?)で例えるとロミオ&ジュリエットを
僅かにリバースムーン寄りにした感じかな
イロモノっぽさはありません、ねんのため(笑
 ケーキはまぁそれなりに、というかむしろ
材料費は安くする代わりに手間をかけて
メイドさんの人件費を確保してる感じかな
平日昼間にメイドさんが4人も居るとは
客の立場ながら心配になります(苦笑
 どのメイドさんも応対や接客にソツがなく
美系、美少女系ばかりという粒揃えに
店長の教育の賜物には感服しつつも
その接客品質は人件費になるわけで…
 と、店内をキョロキョロしてたせいか
メイドさんから話し掛けられたので
神戸から旅行中だとか色々話して
ノートに色々書き残して早めに退散
 神戸に帰る最終の1本前に乗り
弁天島で降りて駅から猛ダッシュで
ハーモニードールに向かう
 話し通り、ホテルのロビーそのものの
広い空間と内装にかなりびっくり
 次の列車まで20分なので実質15分
紅茶を頼み落ち着いたフリで本を読む
若い感じの声の通るメイドさんと
エマに出てくる感じの背丈が高めで
落ち着いた感じのメイドさんの二人だった
 ロビーらしく店の雰囲気も静かで
メイドさんから話し掛けてくることもなく
落ち着いた雰囲気が印象的だった
メイドさんと話したい人はレジでしばし
話してるみたいだった
 紅茶飲んで急いでレジに向かうとお見送り
この辺はしっかりしてる辺り、正統派ですかね
平静を装って店を出たら駅まで猛ダッシュ
 豊橋でホームライナーに乗り換えてくつろぐ
金山で快速(117系・元新快速)に乗換えて
米原で新快速(223系・現新快速)に乗換え
一気に神戸へ、日付変更後の最終で
帰宅して、仮眠して出勤しましたとさ

今回の重要ポイント
 ・高松-松山で普通列車に乗るもんじゃない
 というか特急ですらけっこう苦痛だと思う
・松山には意外にオタの在野市場がある
・只見湖は今日も雨だった(orz
・スピナッチは店の雰囲気もメイドさんも
 レベル高い、無茶苦茶高い
 私的には、リバースムーンは別格として
 ダントツで1位、次位はファンシードか
 ロミオ&ジュリエット辺りになると思われる
・ハーモニードールの立地は意外にいい
 ツーリングで寄るにも温泉や海岸が
 近くにあり、新幹線も乗換えて3駅
 飛行機以外には超便利っぽい

18切符消化旅行、6日目の1

最終の私鉄でやっと家に着きました
いい歳した夏休みもこれでお終い

18切符消化旅行、5日目の10

米原発最終の新快速で神戸まで2時間掛からないとは
JR西日本の優等列車は化け物か

18切符消化旅行、5日目の9

快速がながらと同じので助かった
続いて117形に223形と豪華電車のオンパレード
IMG_7691


18切符消化旅行、5日目の8

豊橋〜神戸でまともな乗換え時分が無いが
どの店でも紅茶飲んでて手洗いが近く(汗

18切符消化旅行、5日目の7

列車1つ遅らせる間にハーモニードールへ
噂通りの豪華な内装で正統派メイド喫茶やね

18切符消化旅行、5日目の6

天候も落ち着いたので急ぎ弁天島へ
それにしても静岡は独特の夕焼け色をしてるよな〜

18切符消化旅行、5日目の5

静岡のスピナッチはお洒落で雰囲気良くて
メイドさんが粒揃えという大番狂わせでした

IMG_7689


18切符消化旅行、5日目の4

静岡に入り不安定ながらも晴れ間が見え出し
静岡の乗換えで小一時間寄り道する事に

IMG_7690

18切符消化旅行、5日目の3

突風が強く昼から豪雨、こんな事なら早く発って
中京圏のメイド喫茶に行けば良かった

18切符消化旅行、5日目の2

都内の用事は横浜で済ませて
適当に寄り道しながら帰るか・・・
都内に戻っちゃうとキリが無いし

18切符消化旅行、5日目の1

明け方に目覚めたものの二度寝
18キッパーとしては土地勘に加え
体力も把握出来へんとアカンなぁ

18切符消化旅行、4日目の11

ようやく都心入り、あとは台風情報見て
明日の行程をどうするか、下手すりゃ始発だし
_368


18切符消化旅行、4日目の10

ちょうど24時間前から続いた東進を一転し
西進、って都心はまだ4時間掛かんだよな
_354


18切符消化旅行、4日目の9

乗換え時間にゲッツしたゲゲボなお土産で
同僚やメイドさんの味覚を恐怖のズンドコに
_353


18切符消化旅行、4日目の8

曇ってるけど盆地を眼下に見下ろす絶景
そして車内は下校の女子高生達でこれまた絶景

18切符消化旅行、4日目の7

乗換えてから2時間、道半ばでやっとトイレ休憩
駅の近くで鉄橋落下の事故跡を発見
_344


18切符消化旅行、4日目の6

目的地直前なのに猛烈なスイマー襲来
ながら車中に加え会議中も寝とけば良かった(殴

18切符消化旅行、4日目の5

乗換えで長旅に備え飲料1キロ買って戻ると
茶色い電気機関車が!ココじゃ現役なのか
_322


18切符消化旅行、4日目の4

平日運休なのを見落として寄り道断念かと
思ったら三セクの普通列車で補間できた
_301


18切符消化旅行、4日目の3

長いトンネルを抜けるとそこはもう
曇って何も見えへんわ
窓も眼鏡もカメラも
_296


18切符消化旅行、4日目の2

上野ダッシュで乗込んだら車内は
ポニーテールとツインテールの女子中学生だらけ

18切符消化旅行、4日目の1

東京へはもう何度も着きましたね〜♪と
ながらダッシュを眺めてて山手線始発逃した

18切符消化旅行、3日目の5

車内が殺伐としないなんてこんなのながらと違う(笑
デッキの確信犯は相変わらずやな

18切符消化旅行、3日目の4

すっかり慣れたともりだった民度の低さも
久し振りに目の当たりにすると改めて驚いた
_170


18切符消化旅行、3日目の3

マリンライナーとか東海の新快速もあるが
やっぱ223系新快速が名実ともに一番やね

18切符消化旅行、3日目の2

会議終わって靴買って帰って
ちょっくらお出かけモード♪
IMG_7487

18切符消化旅行、3日目の1

神戸に着きました、そのまま仕事場に
行って会議に顔出してきます

18切符消化旅行、2日目の7

0時半丁度の、こんぴら2号で私は私は
私は四国から(もうえぇっちゅうねん)
IMG_7482

18切符消化旅行、2日目の6

旧い列車に揺られながら遠くの街の灯りを見てると
銀河鉄道の夜に出て来る景色の様だ
IMG_7474


18切符消化旅行、2日目の5

ようやく高松についたら国鉄当時の列車を発見
晩飯代わりに坂出まで往復してみる事に
IMG_7456


18切符消化旅行、2日目の4

雨の合間を縫っての松山観光は不完全燃焼で
名残惜しみつつ高松への長い旅路へ(溜息
IMG_7429


18切符消化旅行、2日目の3

メイド喫茶は予想以上に地元の需要が高くて
接客も時折不慣れな程度でレベル高かった

_096
オフィシャルWebサイトの写真と
別角度、というか商店街側から
来てしまった人向けですな
ちなみに、なぜBE-FLATが
目印扱いなのか解らなかったが
アニメイトの入ってるビルなのね
ちなみにビルの1Fは思いっきり
ラーメン屋なので解りやすい

18切符消化旅行、2日目の2

大正モダンな衣装で観光案内な愛媛弁娘テラモエス
坊っちゃん列車もサービス満点だお
IMG_7415

18切符消化旅行、2日目の1

ネカフェが寝心地悪くて寝坊&筋肉痛
朝から天気も悪いので市内観光とでも行きますか

18切符消化旅行、1日目の10

鉄分は足りたしメイド分はさておき
ミネラル摂りに道後温泉、あとはカルシウム不足か
IMG_7401


18切符消化旅行、1日目の9

繁華街なのに丁番一つで1粁違うとわ
意外にも12〜20時の営業(月曜定休)でした

18切符消化旅行、1日目の8

やっと松山に着いたものの街中から
こんな時間に店は開いてません感がひしひしと
img_7379


18切符消化旅行、1日目の7

徳島駅のマルスはいまだにPC98だった
しっかし瀬戸大橋線以外の普通は氏んでるね
img_7365


18切符消化旅行、1日目の6

車内で席を譲ってくれた高専生が飲み物を奢ると
田舎の学生なのにスれてなくて好印象

18切符消化旅行、1日目の5

線路跡は残ってないしバスは通過するし
汽車は乗り遅れるし半日経たずしてグダグダに
IMG_7345


18切符消化旅行、1日目の4

船内で奇遇にも昔の同僚と遭遇
さらに気前の良い浪花おばちゃんとツンデレ店員に遭遇

18切符消化旅行、1日目の3

海から見る神戸の夜景だけは、函館にも長崎にも
勝てる(横浜は知らんので言及しない
IMG_7322


18切符消化旅行、1日目の2

0時半丁度の、りつりん2号で
私は私は私は神戸から、旅だ〜ち〜ます〜
img_7329


18切符消化旅行、1日目の1

出発直前にツーリングマップルが見当たらず
代わりもないので時刻表の地図だけが頼り

とりあえず、どこかに行きます

18切符の残り2枚で日本のどこかに行きます
どこに行くにしても廃墟・廃線とメイド喫茶へ

誤解の理解-何故リンクが自由なのか

リンク: 誤解の理解-何故リンクが自由なのか.

念のため、啓蒙活動として紹介しとこ

土手に座る女性のスカート内盗撮…陸自隊員停職12日

リンク: ZAKZAK.

>自衛官としてふさわしくない行為で
>遺憾。再発防止に努めたい
自衛隊の索敵能力を疑うような事件ですな
いっそのことスーパーカミオナンデで盗撮を

rarelity0: 韓国メディア「マンガ嫌韓流は人気が無い 」

リンク: rarelity0: 韓国メディア「マンガ嫌韓流は人気が無い 」.

ランキング1位なのは敢えて認めた上で
急激な韓流ブームの反動って事にすれば
メンツも立つのに、なんで事実と乖離するのか
ただ、1日本記者の発言と、明記してるのは
マスコミの手法としては定番ですな

ZEROBANK:ゼロバンク コンビニATM手数料ゼロ主義。

リンク: ZEROBANK:ゼロバンク コンビニATM手数料ゼロ主義。.

Q&Aその他編にハゲワロスwww
しかし大垣共立銀行は凄いな
地方銀行のハズなのに日本全国で
支店を見かけるしサービスも鋭意的

落語天女おゆい 公式サイト

リンク: 落語天女おゆい 公式サイト.

ふたばやmixiでネタになってたのはコレか
落語家が声優をやるのは興味深いが
早ければ冬コミで歌丸乱交ネタか(笑
春画が浮世絵風の同人誌だったら笑えるが

一般道の一部、全国で初めて最高速度80キロに・宇都宮

リンク: NIKKEI NET:社会 ニュース.

ようやく杓子定規な道交法の
運用から脱却しはじめましたか
高架道路なんかの高規格道路は
制限速度引き上げて構わないよな
高速道路並みに道路のメンテ状態を
保てないにしろ60kmって事はないよな

CNN.co.jp : 性犯罪阻止の「コンドーム」開発、南アの女性発明家 ? - ビジネス

リンク: CNN.co.jp : 性犯罪阻止の「コンドーム」開発、南アの女性発明家 ? - ビジネス.

>プラスチック製の男性性器の模型で
>テストしてみたものの、生身の男性での試験はまだ
シリコンとか動物肉(ソーセージみたいな)ですら
試験されてないって辺りが怖いな~
プラスチックにでも刺さる凶暴さだと
逆に過剰防衛になったりしないだろうか

>犯罪者の怒りを加速させ、女性への暴行が
>さらに増える恐れがある
性的な暴行さえ回避できればいいのならいいが
>子供や知人の間の暴行は、ほとんどの場合、泣き寝入りとなる
それなら余計に悪化しそうな気が

どうもキラーコンドームのようなギャグに思えて

おねがいマイ公認候補

リンク: asahi.com : マイタウン東京 - 朝日新聞地域情報.

>自分自身の人間改革の一環なんです。
>絶対に太田さんを落とすわけにはいかない
政治改革なら解るが人間改革とは?>選挙
当落選はあくまで世論(投票率もあるが)で
結果だけに対してそこまで求めてもな~
自身への叱咤激励だとすると宗教的だが
政教分離をサクっとスルーするのは素晴らしい

asahi.com:大型バイクで時速260km 仏で速度違反の男逮捕?-?国際

リンク: asahi.com:大型バイクで時速260km 仏で速度違反の男逮捕?-?国際.

>車種はスズキの大型(1300cc)だった。
260km/hならGSX-R600じゃないのかね~
ネイキッドなら空力的にも260km/hはネ申

>白バイで追跡を始めた。バイクは逃げ続け
フランスの白バイってなんだろ、BMWかな?
日本でもGSF1200ベースか何かの白バイが
250km/hくらいで追ってくるらしいので
隼か忍者でないと逃げ切れないんじゃね?

livedoor ニュース - 「どこからでも切れる袋」はどんな仕組みなのか

リンク: livedoor ニュース - 「どこからでも切れる袋」はどんな仕組みなのか.

仕組みを聞けばナルホドなんだけど
100均やスーパーで安売りしてそうな
安いインスタント食品の調味料なんかで
切ろうとした所がヘニョ、違う部分もヘニョ
最後にはフチが全部ヘニョヘニョになって
どこからも切れなくなったりしませんか
あれは、食べようとしてる人間にとって
どこからでもキレるんじゃないかと思う
おまけに、そこまでヘニョるともはや
カッターで切ってもまっすぐ切れないし

Sankei Web 社会 シートベルトしないと警告音 世界唯一、装置を義務付け(08/31 16:56)

リンク: Sankei Web 社会 シートベルトしないと警告音 世界唯一、装置を義務付け(08/31 16:56).

シートベルト無しでは30km/hも出せば
死ぬのに充分な衝撃があるわけだが
なぜか、ルールを守るのは格好悪い
みたいな風潮で絞めない人多いよな
俺はシートベルトしてないとハンドルや
横Gが掴みにくくて締めないと怖いけど

どうせカーナビのサイドブレーキセンサや
エンジンスタータのクラッチセンサみたいに
とっととキャンセル処置されるんだろうけど

パルコ岐阜店、来年8月末で閉鎖 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: パルコ岐阜店、来年8月末で閉鎖 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

新岐阜駅前まで行くならいっそ
JRや名鉄で名古屋に出るわな
徹明町の空洞化は仕方ないが
主要駅でも新幹線が来ないと
集客力の流出は止まらないか

日電硝、ブラウン管用ガラスの国内生産を9月末にも終了

リンク: NIKKEI NET:企業 ニュース.

本格的に真空管時代の終焉が近づいてるな

「みんみんうぇぶ」 : アタックチャンス(w

リンク: 「みんみんうぇぶ」 : アタックチャンス(w.

リンク先を見ただけだと、なるほどな~
って程度だったけど、一度見てから
本物のポスター見ると駄目だわ(爆笑
先入観って凄いなぁ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »