« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

HDDは高温になっても大丈夫?

リンク: HDDは高温になっても大丈夫? / デジタルARENA.

HDD単発ならともかくRAID組むと
家庭用空調じゃケース内温度が
50度超えてもおかしくないしな~
HDD自体の温度は厳しいよな
しかもRAIDコントローラを挟むと
監視ツールもほとんど使えないし

焼きウニ1万個窃盗で逮捕 岩手、元パート従業員(07/30 11:57)

リンク: Sankei Web 社会 焼きウニ1万個窃盗で逮捕 岩手、元パート従業員(07/30 11:57)

無断欠勤でクビになったからって
ウニを1万個も食べちゃうなんて
よほど腹いせ&腹ごなしたかったのか.

ひったくり追跡にヘリや白バイ43台

リンク: スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会.

西部警察のエンディングみたいだ
それにしてもあの辺は治安悪いから
マジビビリ入るくらいの取締りを一度
ガツンとやっといたほうがいいかもね

benli: ベルヌ条約には私的複製の制限についての記載はない

リンク: benli: ベルヌ条約には私的複製の制限についての記載はない.

>実際、ベルヌ条約加盟国のほとんどは
>(略)に関して補償金制度なんてない

--------終了-------

--------再開-------
で、権利団体の私的捏造はさておき
物理メディアではなく権利そのものを
売ってると言うのならメディアシフトに
対する確実な課金制度と引き換えに
CDの値段を物理コスト+権利金だけに
してみればいいんじゃねえかね(笑

まぁンな事よりも長く活動して欲しい
アーティストの曲を違法コピーばっか
してたらいずれどうなるか、って事が
解ってればいいだけだと思うけどね

もう一度お聞きなりたい方は
このCDを捨てちゃって、新たに
もう一枚お買い求め下さい

暴走族紹介誌「説明困難」と有害図書指定見送り…静岡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 暴走族紹介誌「説明困難」と有害図書指定見送り…静岡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

>「実際の暴走行為とファッションは区別すべきで、
>すべてが犯罪につながるとするのは短絡的では。
>編集者に犯罪を助長する意図があったか否かが問題で、
>誰もが納得できる線引きがされなければいけない」.

実際の性犯罪と2次元妄想は区別すべきで
すべてが犯罪につながるとするのは短絡的です
エロ漫画カンバ~ック(別に無くなってないけど)

Hondaバイクのネーミング由来

Hondaバイクのネーミング由来

ホンダのバイクっつ~と、ブラックバードとか
ファイヤーブレードとかうっかりミリオタな人に
聞かれると、なんで飛行機の名前ばかりなん
と突っ込まれそうなネーミングな車種には
自らも触れない、ということでしょうかね

コンドームの限界(笑

How much water can a condom hold?

これなら、多い日も安心どころか
漏れには1/1000の性能で充分です
っていうか脳内彼女なので不要です
なんかコレの>45とか思い出すわな

モテそうなIT用語

モテそうなIT用語

コンピュータ用語、特にIT関係って意味が
解りにくいとか曖昧だったりするので
比喩(揶揄?)表現するには便利だよね
若手PGが合コンに行った話をIRCとかで
SQL文でトークしてみたりすると意外に
卑猥じゃない感じで面白いですぜ(爆

例:
SQL文
 SELECT First(TBL_TALK.TIME) AS TIMEの先頭,TBL_TALK
 FROM MST_NAME INNER JOIN TBL_TALK
 ON MST_NAME = TBL_TALK.MATE
 GROUP BY TBL_TALK.TALK
 HAVING (((TBL_TALK.TALK) Like "好き"
 Or (TBL_TALK.TALK) Like "嫌い"));
説明文
 データテーブル"TALK"の"TALK"項より
 "好き"あるいは"嫌い"を検索し
 そのデータの最初の日付の発言者名を
 マスタデータ"MST_NAME"より検索
歌詞
 "好き"とか"嫌い"とか最初に言い出したのは誰なのかしら

※お断り:ハード屋の即興SQLですので
 間違い・醜い・ネタが甘いなどの指摘は
 コメント・TBでいつでもお受けいたします

覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない

覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない

>独自のフォルダを起動ドライブの
>直下に作って管理している「こだわり派」だ

>ツリー表示で見つけやすい名前を付ける

>起動ドライブとは別のドライブに作る「慎重派」
なんてのは、理に叶ってるんだけど
>多くの市販アプリケーションなら、
>新規保存の際に保存先として真っ先に表示される
マイドキュメントを敢えて使わない癖ってのは
もはや慣れというより固持な気がするんだが(笑

>マイドキュメントやデスクトップのデータは、
>実際は「Documents and Settings」フォルダの
>奥深くに保存されており、フォルダを
>直接バックアップする際などは、かえって
>アクセスしにくいという欠点がある。
>そうした点を嫌ってか、パワーユーザーの間では
>常識派が意外と少なかった
自分しか使わないor見られて困るデータが無いなら
マイドキュメントの設定を変更した方が合理的だろ
マイドキュメントを右クリックした事無いのかな(爆

上の全てを総括すると、マイドキュメントを
起動ドライブ以外のHDDのルートに作って
中のフォルダは解りやすい名前を付ける
これで何か不便な理由ってあるんだろうか?

ウィルコム、AIR-EDGEのレンタルサービスを試験的に導入

リンク: ウィルコム、AIR-EDGEのレンタルサービスを試験的に導入.

AIR-EDGEのパケット定額制が
気になりつつも性能や利便性が
心配なら、試用するのもいいですな
でも京ポンを貸し出して欲しいな~

長崎 - Chakuwiki

リンク: 長崎 - Chakuwiki.

うわは、こりゃ~長崎面白すぎ(笑
ネタバレしないよう数字にレスろう

4:説明ないと意味解らんほど謎ぃ
6:確かに、すぐにピンと来ないかも
8:なるなる、解りますとも
12:鹿児島もそうらしいですけどねぇ…
13:でも外洋に面してるから通り雨は多い気が
16:ウホッ、意外っちゃ意外ですな
21;大阪市バスは前払いでも怒られます(爆
22:あんだけ海と山を挟んでしまうとねぇ
24:そう言われれば確かに、これは意外だ
  佐世保はともかく長崎なら島原から
  熊本に出たほうが街も大きいしね
  ちなみに兵庫県は、本州を縦断すると
  どうしても通る事になる唯一の県だったり
26:神戸でも珍しくないけど、頻度は凄い
  というか酷い、太い道もサクッと階段に
38:路面電車のある地方都市はどこも同じか
40:街中に右折は道路上待機って書いてるし
  道路交通法では当たり前ですけどね
  むしろ治外法権な岐阜県がDQ(ry
41:えぇ!?言われてみれば長崎だけかも
50:神戸じゃ多分すぐに通報されますね(笑
52:県庁…必死だな(藁

ドイツの高速道路を電動車いすで走る老人、保護される | Excite エキサイト : ニュース

リンク: ドイツの高速道路を電動車いすで走る老人、保護される | Excite エキサイト : ニュース.

ついにドイツで「老人Z」が完成か
ロボット大国日本も負けられないぜ

Atahualpa: 【日記】「おたく」にだけはなりたくない

リンク: Atahualpa: 【日記】「おたく」にだけはなりたくない.

呼称に関する蘊蓄はさておき
「白倉由美」特集ってのが気になる(笑
どっかのサイトの話じゃ宗教団体で
洗脳マンガ書いてるとか見た希ガス

面倒なんでamazonでクリックしとくか(爆

ITmediaモバイル:サクサク使えるがマクロに疑問――W31T (1/5)

リンク: ITmediaモバイル:サクサク使えるがマクロに疑問――W31T (1/5).

やはりここでも高画素による
画像の暗さには厳しい評価だな
固定フォーカスなのも余計に
写真写りが悪くなる原因かも

ちなみに、"マクロ"だけの表記では
マクロ撮影なのか、マクロ機能なのか
特にPCサイトビューア機能搭載だと
どっちだか解らない気がするんだが

歴代カセットテープ

リンク: Cassette Jam '05.

うわ~、懐かしいのが多いな
ココにないテープの画像は
どこにウプればええんか(笑

pya! TUKA→さる

リンク: pya! TUKA→さる.

初めてコレに気付いた奴は
右脳に凄い素質があるなぁ

ソリッドアライアンス、“ナポリタン型”USB延長ケーブル

リンク: ソリッドアライアンス、“ナポリタン型”USB延長ケーブル.

>スパゲッティを持ち上げたフォークの先端にコネクタを内蔵
それは一体どういう利便性を考えた取り付け場所なのか(笑

KDDI、10月1日でツーカーを吸収合併

リンク: KDDI、10月1日でツーカーを吸収合併.

うほっ、ツーカーホンのTT41からauのW31Tに
乗り換えようと悩んでる俺には超朗報ではないか
しかしブランドがそのままじゃ当面は電話番号とか
そのまま移行ってわけには行かないのかもな
とりあえず、auとツーカーの統合後の一段落&
W31Tの内蔵デジカメがノイズまみれな件が
修正された頃に電話番号もそのまま移行できれば
個人的には非常に美味しいんだけどなぁ

ツーカーホンって関西以外じゃアドバンテージが
無くて新規設備投資してないらしいけど
ボーダフォンまでPDC廃止とは世知辛いなぁ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念.


>“夢の高速船”は実動も見ずに廃船
予算はともかく技術ももったいないが
海運で実稼動させるだけのメリットを
開拓する気ならこの程度でダメなら
どっちみちダメだったかもしれないな~

通勤途中に事故現場に遭遇(けど時間なくてスルー)

朝からビグスク相手にバトルしてたら
西神南トンネルでFTRが粉々、明日は我が身か

ぶらり紀伊半島、聖地巡礼の旅

img_6954
まずは廃線の聖地の"五新線"が
JRから民間委託になったので巡礼

IMG_6973
次に谷瀬大橋も渡ってみた
何が怖いって、現実的でない高さより
渡り板そのものは木製のフレームに
打ち付けてあるだけなので
場所が悪いと、踏み抜いたら
そのまま紐無しバンジージャンプ
今まで廃線の枕木の腐った鉄橋や
廃墟の腐った床や渡り板なども
色々渡ってきたがこれは怖い

IMG_6980
雨が酷くなって着たが無理して
びんちょうタンの看板にも行った
展示館そのものはさくっとスルー

img_6983
行き慣れたけど紀州鉄道の廃線
今回は天気が悪すぎたけどね

img_6989
本編のシーンが思い出せないけど(苦笑

IMG_6994
防波堤のない海岸線、雨降ってるが
日は差してるけど波飛沫だらけと言う
どう写真にしていいのか解らん状態

img_6995
岬の先から見た夕日はまさに絶景
聖地巡礼ならここまで行くのがお勧め

IMG_7008
港はこんな感じ。映像そのものは違うけど
雰囲気はまさにAirの舞台そのもの
この風景をきっかけに聖地巡礼よりも
この岬そのものに興味津々に…

img_7015
無理にアンダーで撮ってみましたが
このバス停、マジで雰囲気がいい
いや、この辺りの風景がいいのか

IMG_7025
国道から一本それただけで
手付かずの入り江とかあって
ここが舞台になった理由に納得

IMG_7030
どっかで見たような漁協の上屋

IMG_7033
どっかで見たような(以下略

IMG_7042
ちょうど夕暮れ時の港から
IMG_7046
続々と漁船が出港してく

img_7034
まさに漁師町のつくりで
img_7035
尾道をこじんまりさせたような感じ

ちなみに燃費は29.6km/L
国道168号線で230kmとか
狙った割に、山岳部の方が
好燃費というZZRの妙な
特徴を遺憾なく発揮
晩飯は帰りにらーめん横綱
徹夜明けで走り回ったので
大阪から神戸に帰る道中で
信号待ちの度に居眠りと言う
デンジャラスナイトでしたが

週刊実話でNHKの幼女女拓についての糾弾記事

リンク: PURE GOLD.

NHKもこの時期にこれじゃ叩かれるよな
というか、まがりなりにも番組内容を
一通り審査してるのなら、こんな対応に
ならずに毅然としてられるはずでしょう

>ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。
>あなたの2時間です(挨拶)
う~ん、ウマイなぁ(爆笑

福岡天神にて九州初のメイドカフェをOPEN

リンク: よかちゃ.

お~これは朗報だ、というか
今までなんで無かったのかが
むしろ不思議だったけど

これで、いきつけのメイド喫茶は
日本最西端ではなくなります
最南端の方もポン橋とか浜松の
辺りから一気に九州入りですな

しかし神戸-博多間にメイド喫茶が
ないと、メイド喫茶旅行するには
寂しいので、やはり広島辺りで
一休憩したい所ですね
まぁ18切符erだと、広島県は
岡山-下関の直通快速で
一発で行ってしまうので
広島駅で駅ソバが限界ですが

高速道路なら、山陽・中国道に
いきなり乗らずに、玉津からは
第二神明で、加古川~竜野は
無料バイパスに乗って行けば
竜野西からETCの100km割引で
半額で広島まで行けそうだな

都道府県別サイト管理人分布

リンク: 都道府県別サイト管理人分布.

日本海側の県は仕方ないけど
意外に兵庫県はサッパリじゃん
誰か頑張ってよ~(他力本願寺)

ところで『カトゆー家断絶』さんは
大阪ではなく京都だったのでは?
いやもしかしたら、府境で微妙に
大阪だったのかもしれないけど

レビログ::マップス: メイドカフェマップ

リンク: レビログ::マップス: メイドカフェマップ.

最新のサービスは全てメイド喫茶のために在り
で、さっそく試しにリフの場所も探ってみたけど
倍率が辛いしマーカーはどうやって出すんだ

注:いちいちスクリプトで記述してるのか
ってわけで面倒なのでそのうちやろう

アメリカでは性犯罪捜査の囮は16歳でお役御免らしい/CX

リンク: 春屋ログビューワ.

16歳、ってメチャワカスww
って欧米人は発育いいので
東洋人の16歳とは別かもね
白人の少女と言うと金髪で
ツインテールしかイメージ
出来ないのは精神病かな

化学のなかに息づく地理

リンク: 化学のなかに息づく地理.

トリビアと言うにはマニアックかもね

MouRa|生協の白石さん、白石さん|話題の「生協の白石さん」を直撃!

リンク: MouRa|生協の白石さん、白石さん|話題の「生協の白石さん」を直撃!.

周囲の職員の人たちも意外なほどに
寛容かつ大人だ、こういう大学いいな~

ベンツのキー、不正に再発行し盗む…有名俳優も被害に

リンク: ベンツのキー、不正に再発行し盗む…有名俳優も被害に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

結局はダイムラークライスラー社の
電子キーの再発行手順そのものの
セキュリティが甘いという、典型的な
ハードウェアのセキュリティ構造が
運用によって無力化される例ですな
そして、ダイムラークライスラーなのに
いまだにベンツって呼び方はどうか
せめて、メルセデスと呼ぶべきかも

違法無線で電車止める…ダンプ運転手4人を書類送検

リンク: 違法無線で電車止める…ダンプ運転手4人を書類送検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

秩父界隈でそれほど電波密度が高いとは
思えないので、どうせ固定した周波数で
通信するなら、割り当て済みの周波数を
というDQN思想なんじゃなかろうか
ちょっと調べれば空いてる周波数多いのに

神奈川県警にドリフト警官「見物中、やりたくなった」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 神奈川県警にドリフト警官「見物中、やりたくなった」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

なんだよコレ、取締り中のパトカーで
ドリフトしたくなったんじゃないのか…
白バイみたいに取り締まる側も
ある種のカリスマ性を持ってないと
取締りもあまり効果的じゃないね

運転中に腹痛、トイレ探して暴走 速度違反で逮捕 ?

リンク: CNN.co.jp : 運転中に腹痛、トイレ探して暴走 速度違反で逮捕 ? - こぼれ話.

>制限時速100キロの公道を、2倍近い時速195キロで暴走
>運転中腹痛に襲われ、血眼になってトイレを探していた
って、時速200キロじゃトイレを見つけてから
ブレーキ掛けても間に合わないですけどねぇ
まぁそんな詭弁が通用したということよりも

>(約8万6000円)の罰金と、30日間の免停
なにそれ、安過ぎない?っていうかむしろ
日本の交通警察が罰金や反則金で生計を
立ててる方が異常なのかも知れないけどね

鉄道擬人化ONLY同人誌即売会「鉄娘ファン」の新しいポスター 「紺色の天使達3」も::[アキバBlog]

リンク: 鉄道擬人化ONLY同人誌即売会「鉄娘ファン」の新しいポスター 「紺色の天使達3」も::[アキバBlog].

ありり、コレは以前話題になった
ピンクげな京急2100タンとは違うような

ぐるり九州の旅、まとめ

本文はまだ書いてへん

ぐるり九州の旅、本編40

西宮北まで30分さらに家まで15分で
本来の勤務時間だったら10分前でもうダメポ

補足:ICが解らずに西宮北で一旦降りてから
阪神高速の入り口を探して下道で五社まで…

ぐるり九州の旅、本編39

燃費が12キロまで落ちてしまいやもなく龍野西で給油
ここまで80分、かなりヤバイ

ぐるり九州の旅、本編38

半時間で門司に着いて休憩してたら居眠り
二時間もロスし、大慌てで宮島へ一時間半で

ぐるり九州の旅、本編37

仕事絡みの長電話のせいで余剰時間0に
値段は忘れて全区間高速使うしかなくなったよ

ぐるり九州の旅、本編36

とり唐メイドも駄目だったので
せめて豚骨ラーメンと思ったが開いてる店が少な過ぎ

ぐるり九州の旅、本編35

町役場には間に合わないので橋に向かうと
こちらもお役所仕事で開門時間を無視で閉門
IMG_6948

補足:22時閉門って書いてる割に明るいよな
もしかすると佐賀県は白夜の季節なのかな

ぐるり九州の旅、本編34

脱水症状と過労で力尽き隣り街の公園で一休み
なぜか燃費が18と言う前代未聞の領域
IMG_6937

注:この燃費は長崎自動車道のものと判明

ぐるり九州の旅、本編33

貨物線の跡を追ってたら目の前で巻込み事故
しかし最先端の蘭学のお陰でGちゃんG
IMG_6929

補足:単に出島のファミレスに入ろうとした車が
スーパーカブのおじいさんを巻き込んで転倒
すぐに起き上がったので大丈夫っぽいですが

ぐるり九州の旅、本編32

暑い、洒落ならんほど暑い。汗が凄くて
カメラ構えるとファインダーが曇るよ、マジで
IMG_6839

ぐるり九州の旅、本編31

せっかく島を独り占めしてるってのに
仕事の電話してくんなっちゅうに、こんな時に
IMG_6722

ぐるり九州の旅、本編30

朝日が赤いうちに小学校と65号棟で撮影
その後、ちょっと贅沢に昼寝してみたりとか
IMG_6705

ぐるり九州の旅、本編29

なんでこの島の蚊は人間慣れしとんねん
昨日も宮崎からかなり来とったみたいやしな

ぐるり九州の旅、本編28

急げば神社から日の出が見れそうなので
地獄坂を猛ダッシュしたら余りに幻想的な風景
IMG_6677

ぐるり九州の旅、本編27

風呂上がりに小1時間仮眠しただけで
無人島探検しようってんだからやっぱ無茶だよな
IMG_6641

ぐるり九州の旅、本編26

自分で言うのもナンたが今日の移動量は
歴代トッブ3に入るほど半端じゃ無い気がする

ぐるり九州の旅、本編25

恒例の極楽湯でまさに極楽、会員券忘れたけど
そういや4週間の内に3回も入ってるな

ぐるり九州の旅、本編23

ウハw出口まで五十分きりました、キロハヤスw
BPと駅まで入れても1時間掛からず
IMG_6633

ぐるり九州の旅、本編22

ツーリングマップルではJCTから百キロ強
以前かなり時間掛かったので確かめて見る

ぐるり九州の旅、本編21

なんだこの幹線国道のグダグタっぷりは
北上だけで一時間半じゃこの先が思いやられる

ぐるり九州の旅、本編20

イカれたほど北上して南下せにゃならんが
意地でも未走地域は下道で行くことにします

ぐるり九州の旅、本編19

日没でマッタリしてたら店が閉まりまくり
危うく明日の買出し出来なくなるとこだった

ぐるり九州の旅、本編18

経度のお陰で日のある内に現場に到着
しかし肝心の列車が日没までに来ないとは(爆
IMG_6611

ぐるり九州の旅、本編17

うはっなにコレめっさクオリティタカスw
高級な内装に高速コーナリング仕様の足回り
IMG_6593

ぐるり九州の旅、本編16

かもめが俺を呼んでいる〜♪ってわけで
みどりっぽくないかもめを待って2便も見逃し
IMG_6589

ぐるり九州の旅、本編15

まさに後の祭り…何のために宮崎から博多まで
鹿児島・熊本・佐賀を経てやってきたというのか…
まぁそんな経路だから遅くなったんだけど(自爆

入口にいた女性陣は私服姿のメイドさんなのかな
だとしたら、かなり異様にクオリティは高いのだけど
来月はコミケ前でメイド喫茶まで手が回らないorz

代わりに仕方なくマンガ喫茶の昼割で昼飯にしよう

ぐるり九州の旅、本編14

まだ何かやってるかも、と期待して
店まで行くだけ行って見るとしよう

ぐるり九州の旅、本編13

バス探し中に特急が出て結局1時間遅れの便
金券屋がなくJR料金だが車中で骨休め

※解説:13時半までにメイド喫茶に着くには
鹿児島中央発10:44が博多着13:08辺りで
地下鉄での移動も考えるとギリギリなので
新八代に11:24までに到着せねばならない
 が、国道でンな速度が出せるわけ無いので
1つ前の鹿児島中央発10:16新八代11:03着
各駅停車に出水か親水俣辺りまで先行して
乗換え、と思ってたが親水俣駅が解りにくく
(工場と田園地帯の中に案内もなくポツンと)
駅前ロータリーに到着した目の前で発車orz
 九州新幹線は本数がまだまだ少ないので
新八代まで行って在来特急を捕まえて、と
思ったら新幹線の連絡しか列車がないわな
 じゃぁ次の熊本駅まで行って高速バスでも
と、思ったら駅前には近郊区間のバスだけ…
というか、ここまで来たらJR特急のが早いかも
と思ったら目前に後発の新幹線の連絡特急が
と思ってる間に発車。次の特急もすぐ来るので
往復切符でも買おうと思ったがそういう店は
ないらしい(タクシー運転手談)まぁ九州独特の
2枚切符が格安なので、それを買って吉野家へ

ぐるり九州の旅、本編12

1時間毎の各停に乗遅れ特急連絡駅に行くも
本数がなく街のバス亭まで行くが近郊のみ
IMG_6579
 

ぐるり九州の旅、本編11

山道を下ると突然、海に浮かぶ火山が眼下に
時間の都合で半島は諦め一気に北上します
IMG_6572

ぐるり九州の旅、本編10

盆地のせいかまだ肌寒いけど
山道よし海沿いよしと攻めるにも流すにもええとこですな

ぐるり九州の旅、本編9

零さんと落ち合いグルメ案内して貰い
IMG_6566
※写真は、味のおぐら本店のチキン南蛮

宿までのんびり、のはずが激しいチェイスに(笑
img_6565

ぐるり九州の旅、本編8

うほっいい廃線跡、レールが残ってる
脇の本線をブルートレインが、もうそんな時間か
IMG_6564

ぐるり九州の旅、本編7

ようやく昼に辺境駅に到着、って圏外かよ
なんとか峠越えってまだ降り切ってませんが
IMG_6503

ぐるり九州の旅、本編6

結局起きれず二時間寝坊し支度で三時間の遅延
給油と峠越えで日中の南下では限界かも
IMG_6464

ぐるり九州の旅、本編5

10号線沿いはやけにガスが高くて
行橋120なのに宇佐123別府は128!!

ぐるり九州の旅、本編4

ラーメン屋はハズしたものの豚骨の濃さは本場物
でもニンニク入れ過ぎてハラキモスw

ぐるり九州の旅、本編3

公営温泉が駅前という気の利いた温泉街はココですか?
宿も安くて居心地良さそうだ
_036

ぐるり九州の旅、本編2

すり抜けで落石を回避出来ずリムが歪んだ
なんとか大分まで、出来れば都城まで持てば
_025

ぐるり九州の旅、本編1

10号線の交差点に高坊と湯川ってあるが
DC版はタマホームに期待してええんかな?
_005

ぐるり九州の旅、序章4

荷造りし直してたら止め具が破断して時間ロス
小倉に寄って土産を買ってたら日没かも
_061

ぐるり九州の旅、序章3

高速の燃費21km/L弱でピコヤバスw
偶然入ったファミレスの裏に貨物の線路跡
_040

ぐるり九州の旅、序章2

ナハw新幹線ペタハヤスw備前〜五日市に1時間半も
荷物のせいで200でぶれまくり

ぐるり九州の旅 序章1

忘れ物のため職場に寄り道してついでに仮眠
荷物のせいか200で空力的に頭打ちかも

連休は旅行に逝きます

死なない程度に逝ってきます

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

リンク: 全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード.

ナニコレ!? むしょうに格好いいじゃん
けどロシア特有の無駄な装飾性かも

これが中国のコスプレ喫茶だッ!!

リンク: 四千堂本舗。: これが中国のコスプレ喫茶だッ!!.

コスプレ喫茶に見られる
台湾と中国の違いとは
親日か反日だろうか(爆
これって国際問題かも

着ぐるみで日本一周

リンク: ElephantLogic30: 着ぐるみで日本一周.

北海道走破する連中って
自転車に始まりスケボー
キックボードから大八車まで
色々いるけれど気ぐるみは
凄いな、しかも純粋な徒歩

夏の北海道と言えども
気圧配置によっては
昼間は35度、夜は8度とか
マジで雪や霙が降るので
野宿は大変だろうな
まぁ着ぐるみなら凍死は
しないだろうけど

AZOZ: 僧侶に噛み付いたキングコブラ、何故か血を吐いて即死

リンク: AZOZ: 僧侶に噛み付いたキングコブラ、何故か血を吐いて即死.

すげぇ、ダルシム強ぇなぁ

竹島の韓国名「独島」を艦名に、大型輸送艦が進水 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 竹島の韓国名「独島」を艦名に、大型輸送艦が進水 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これでようやく不可侵の「独島」が
手に入りましたね、おめでとう.

少年が妹に下着を貸すのを拒否して親に殴られる。: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

リンク: 少年が妹に下着を貸すのを拒否して親に殴られる。: ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会.

この状況でまったくエロい展開に
ならず、むしろ全員のグダグダさが
逆に笑えてしまう

名古屋は岐阜の一部

リンク: ムーンライトゆかりん.

凄い逆キレっぷりだ(爆

ある意味、新幹線の無い地域より
新幹線にスルーされてる地域の
方が経済・商業的に厳しいよな
岐阜羽島って元々の存在は
"ひかり"が"こだま"を追い越す
信号所の役割である駅なので
岐阜市街地とは無関係だしな

お陰で岐阜市内は高度成長期の
初期のような街並みがあちこちに
隠れてて面白いんだけど
(その分、寂れ具合も凄いが)

飛行場の有無での評価は
県単位ではなく経済圏かな
京阪神は空港なくても交通が
密なので別に劣等感ないけど
地方都市のステータスとして
高速道路や新幹線は無理でも
飛行場とか単体の施設は
一種の自慢になるのかなぁ

と、書いてみたがこれは余計に
一部地域にトドメを刺した気がする

特撮に導入されたジャパニメーションの技術 「ULTRAMAN」板野一郎インタビュー(前編)

リンク: WEBアニメスタイル_特別企画.

いつにも増して、とんでもない事を
さも普通のように説明されるなぁ(汗

幅1.6メートルの電車があった | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 幅1.6メートルの電車があった | Excite エキサイト : ニュース.

うわぁココまで細い電車が
あったなんて知らんかった
尾小屋とか三岐鉄道なら
まだ解るけど、ここまで
細いと儚い感じだよな~

この頃の、ローカル鉄道
特に軽便鉄道って現代の
ローカル私鉄よりももっと
地元の人達に愛されてて
幸せな時代に思えるよね

~昔、遠くへ行くのに
 鉄道しかなかった頃
 その線路にたくされた期待は
 どれほど大きかったことだろう
 線路だけがはるか遠くの
 場所へつながるものだった頃~
(大野安之著「ゆめのかよいじ」より)

鉄道が来て、自分達の世界が
遠くの世界とつながった世代の
人が親や祖父の近い世代だから
ってのもあるかも知れないけど

とりあえずメモっとこ
花巻電鉄花巻温泉線跡

プレクスター、スロットインタイプの外付けDVD?R/RWドライブ

リンク: プレクスター、スロットインタイプの外付けDVD?R/RWドライブ.

そういやスロットインタイプは
いつの間にか見なくなったな
SCSIのCD-ROMの末期まで
パイオニアが頑張ってたけど
ナカミチやリコーからも後継は
ないし市場が低価格競争に
なってたのがここに来て遂に
付加価値も肩並びになって
差別化のために復活したか

防塵や騒音や耐久性の面で
不利でも利便性は大きいので
選択肢の一部としては常に
合って欲しいんだけどな~

萌えローン

リンク: livedoor CREDIT 【もえろーん】.

仮にも金融事業なんだから
もっと真面目にしないと(汗
まぁオンライン萌えゲーに
お金を費やすような感覚で
マスコットキャラの好感度を
上げるべく、いくつもローンを
組む、という戦略もアリかな
コミケ前後は高金利だったり
同人誌を差し押さえられたり
メイドサラ金ってのもいいかも

キヤノン、オキシライド乾電池の使用について注意を喚起

リンク: キヤノン、オキシライド乾電池の使用について注意を喚起.

高性能ゆえの弊害ですね~
ニッケルやアルカリ電池でも
数分くらい連続して使うと
電池周辺は熱くなるから
オキシライドの謳い文句の
通りの性能があるなら
トンでもなく熱いやろな

マッドサイエンティスト・カフェ

リンク: マッドサイエンティスト・カフェ.

なにかのネタ系かと思いきや
結構、本格的かも知れん
オタ話が出来るメイド喫茶では
満足しきれない専門性の高い
オタクのニーズに応えられるか
接客性とは相反しそうで微妙な
バランスが必要かもしれないけど

「お召し上がりの直前に入れてください」に迫る | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 「お召し上がりの直前に入れてください」に迫る | Excite エキサイト : ニュース

脂分に限らず、焼そばソースとか
とんこつ・味噌系のスープなどは
お湯を入れる前の、再沸騰中の
ポットの排気口で暖めとくと良い

マクドナルドでの大惨事

リンク: 怠惰から生み出された日々の戯言 - マクドナルドでの大惨事.

注:18禁です、しかもロリ(笑

うは、めちゃクオリティ高須(違
こんな洒落にならんエロネタを
取り上げてばかりでいいのかな
(ナニをイマサラ)

ミニパト(仮題) - 人気アニメのパロディがゲーム化! / ファミ通.com

リンク: ミニパト(仮題) - 人気アニメのパロディがゲーム化! / ファミ通.com.

なんでまたこんな微妙なラインを?
何か裏で企んでるのかも知れない

メロンが原因でトラックが横転 | Excite エキサイト : ニュース

リンク: メロンが原因でトラックが横転 | Excite エキサイト : ニュース.

それはきっと敵の放った緑亀だろう
スピンしてる間にバナナを投げると
どこに飛ぶか解らなくてスリリング(笑

クリスタ長堀に忘れられないクロワッサンか

リンク: 卵が先か、鶏が先か。 | クリスタ長堀に忘れられないクロワッサンか/ドミニクデューセの店/カヌレな思ひで.

どうやら美味しいと評判らしい

私はセックスしてはいけないんですか?

リンク: 心と体の相談室 ~LOVE & SEX~ [One Topic All View / Re[2]: 私はセックスしてはいけないんですか? / Page: 0].

「なぜ人を殺してはいけないか」
と同じで、社会性を伴う問題だと
ちゃんと説明するのは困難だよな
 特にこの娘が、解った上で
敢えて選択してるから難しい
 俺には、脳内で二次元化して
ハァハァする事しか出来ない(最低

万里の長城を飛び越す 米国人がスケートボードで(07/10 00:17)

リンク: Sankei Web 国際 万里の長城を飛び越す 米国人がスケートボードで(07/10 00:17).

以前に失敗した人が居たな~、と
調べ直したら原因究明されてた

400匹の羊がリーダーに続いて崖から飛び降りる | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 400匹の羊がリーダーに続いて崖から飛び降りる | Excite エキサイト : ニュース.

ここは地の果て 流される羊
今日も搾乳 涙もかれる
ブルーシープ 涙はらって
ブルーシープ きらめく力
海をめざして 翼をひらく
羊毛の体 野心をのせて
風か嵐か 青い羊
疾風のように レミングス レミングス

飛び込んだのは海じゃないけどね

携帯電話、「使い切ってから充電」は本当? | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 携帯電話、「使い切ってから充電」は本当? | Excite エキサイト : ニュース.

これってリチウムイオン電池が
登場した頃に、機種変更の際の
売り文句だった気がするが
いまさら目新しくもないので
長いこと気にしないでいたら
記憶が元に戻ってしまったのか?

まぁ充電制御のロジック次第だが

ツンデレラゆうかい事件

リンク: 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: ツンデレラゆうかい事件.

>つまり「デレ期」がないわけですな
その辺は、転校生・美少女・小学生誘拐という
同人誌の18禁18番で補完されるに違いない

@nifty:デイリーポータルZ:“駅前”の既成概念を打ち砕く

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:“駅前”の既成概念を打ち砕く.

また長崎か! というかあの地形は
地域性の特色を出すのに有利過ぎ
街並みの造りが他の都道府県には
見られないので説明のしようも無い

神戸も山の方に進めば3つ目辺りから
香ばしくなってきて、5つ目ともなると
凄い駅があったけど(4月に休止扱)
長崎のように東西南北全方位に対して
交通網の端ではなく東西は幹線だしな

観光都市で函館・横浜・神戸・長崎が
比較されることも多いけど、長崎は
特異すぎて羨ましいなぁ

プラスチック爆弾が売られているように見えるのですが

リンク: はてな プラスチック爆弾が売られているように見えるのですが、http://www.ribbands.co.uk/prdpages/C4.htm なんかのジョークなんでしょうか?信管はないので・・.

「かってに改蔵」によれば上野公園の
外国人辺りに頼めば手に入るそうな

To Heart2元ネタ考察

リンク: To Heart2元ネタ考察.

解説されてるのに解る元ネタが
半分もないのはオタク失格か(汗

俺の股間は核兵器

リンク: ワラタ2ッキ:俺の股間は核兵器.

あまりのオチに全米が涙!(嘘

玉城村奥武島でスク水揚げ

リンク: Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 海覆う銀色の群れ 玉城村奥武島でスク水揚げ.

これは見事な海の幸ですなぁ

“一部地域を除く”の一部地域ってどこ?

リンク: “一部地域を除く”の一部地域ってどこ?.

なるほど、そういう事情で"一部地域"が
減って具体的な地域が絞り込めたのか
そういえば、関西の放送が入るから、と
関西人気分な一部地域の人もいるなぁ

ぬるヲタが斬る 「スパッツ」は、れっきとした日本語

リンク: ぬるヲタが斬る 「スパッツ」は、れっきとした日本語.

スパッツ、CD、ベッド、クローゼット
エビバディサムライそりゃコメコメ
日本語ライムを上手使って
商売させてよ そう、商い

英国大使館侵入の男逮捕 - nikkansports.com > 社会ニュース

リンク: 英国大使館侵入の男逮捕 - nikkansports.com > 社会ニュース.

>「英国に亡命したかった。がんを宣告された」
漢字で書いてたら違う意味に勘違いするかもね

34歳会社員「ジーパンに欲情」女性の尻に硫酸

リンク: ZAKZAK.

「破れたジーパン穿いたら親に怒られた」
という言葉をこの男は34歳にもなって
知らないのかね、その歳でいまさら
「お婆ちゃんは格好いいねと小遣いくれ」
る訳ないに決まってるじゃん(爆

しかし、女性のジーパンのお尻に
惹かれるって、「燃えるお兄さん」が
ムーブメントの先端だった気がする

HP、業界初の USB 接続テープドライブを発表

リンク: Yahoo!ニュース - japan.internet.com - HP、業界初の USB 接続テープドライブを発表.

最近はラックマウントサーバでも
USBデバイスは重要視されてるし
これで一気にお手軽度アップですな
値段がさっぱりお手軽じゃないけど

ATM嬢大集合

ATM嬢大集合

あの絵ってやっぱATMメーカが自前で
デザイン部門とか造ってやってるのかな
まぁ最近は中身がNTカーネルだと言うし
その気になれば萌え化できそうなのに…
しかしこの手の荒い女性画像を見ると
昔の美少女ゲームに見えてしまうのは
もうすっかり歳とったせいだろうかねぇ
まぁ"深水藍"が出て来ても困るけど(爆

メイドさんが横断歩道でごく普通に信号待ちをしていた

メイドさんが横断歩道でごく普通に信号待ちをしていた

メイド大国の日本の一部では、メイドさんが
休憩時間中にゲームセンターの対戦台に
メイド服のまま乱入してくる地域もあるそうな
早く国民服がメイド服に制定されないかな~

【連載】愉しみを数ボルト 第1回 ニキシー管って何だ? (MYCOM PC WEB)

リンク: 【連載】愉しみを数ボルト 第1回 ニキシー管って何だ? (MYCOM PC WEB).

おぉ、単なるキット製作ではなくて
動作原理や回路設計も書いてるので
自己流な製作にはバッチリですな
まぁニキシー管そのものの入手が
面倒なわけですが…

VJEシリーズの事実上の終焉

リンク: バックス、パッケージソフトの販売を14日で終了.

一つの時代がまた終わるな…
HDDやメモリが高嶺の花だった頃
起動FDに同居できるマトモなFEPは
コレしかなかったもんな~
その後、リソース食い・登用疑惑の
FEPが席巻してマイナーになったが
こんなリソース馬鹿食いの時代に
生き残ってたのが奇跡かも知れん
高機能ではなく高レスポンスという
独自路線はGUI時代にはもはや
アドバンテージにならなかったのかも

神戸・摩耶山に“光る遊歩道” : フォトニュース : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 神戸・摩耶山に“光る遊歩道” : フォトニュース : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

んなことより他にやる事があるだろうに

原付で引ったくり、毎日150キロ走り関西までも…

リンク: ZAKZAK.

そんだけの運転耐性があるなら
新聞配達なりバイク便なりで
別の活路があったのではないか
でも雨が嫌いなのは解るけど(笑

ロンドン同時テロ:五輪開催決定から一夜、多数の死傷者が

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE ヨーロッパ.

今日からTV版の電車男だと思ったら
海外リメイク版の電車男だったみたい

おちんちんの対義語

リンク: めちんちん - Wikipedia.

>本来猥褻な意味は含まれない
でも俺、この言葉を実際に見たのは
遊人の校内写生だけだけどなぁ(汗

糸を引く火炎弾

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 糸を引く火炎弾(AFP=時事).

リアル弾幕キター、っていうか
色が凄ぇマクロスっぽいだけで
板野サーカスの躍動感を彷彿

でも、こういう局所的な物理性能って
近代戦では重視されなくなりつつあるのね

『頭文字D』:爽快&迫力の生ドリで全アジアが酔う 2005/06/29(水) 18:09:53<中国情報局>

リンク: 『頭文字D』:爽快&迫力の生ドリで全アジアが酔う 2005/06/29(水) 18:09:53<中国情報局>.

>CGを使わない生ドリ(フト)や溝落とし
マジっすか!特に溝落としなんかは
我流なのでプロの真技を見てみたい
ちなみに路肩の排水部を踏むのは
溝落としでもなんでもないので、巷の
同人誌に騙されないようにしましょう
憶測だけど、バネレートが高過ぎると
溝落とし出来ずに脱輪(落輪?)する?

風太ちゃん“似”グッズ販売先越された - nikkansports.com > 社会ニュース

リンク: 風太ちゃん“似”グッズ販売先越された - nikkansports.com > 社会ニュース.

>商標登録申請中だが、
>許可が下りるのは9月ごろ
9月にはすっかり風化ちゃん

レストランで黒ビール飲んだら「むち打ち刑」に…

リンク: ZAKZAK.

黒ビールが黒メイドに、むち打ちのむちが
天才とげとげバットエスカリボルグに
レストランが模擬店に思えた人は危険です

悪質ないたずらか…歩道橋から車に3キロ鉄アレイ落下

リンク: ZAKZAK.

高速走行中を狙うのは難しいけど
渋滞中を狙われるとどうにもなぁ

ちなみに"鉄アレイ"の"アレイ"や
"ダンベル"は差別用語なのだが
こういう場合は問題ないのかな

超絶 おち○ちん国際比較サイズ-膨張率に強い日本人-

リンク: 超絶 おち○ちん国際比較サイズ-膨張率に強い日本人-.

"欧米人はデカいけど柔らかい"と言う
風説が立証されたわけですな
しかし、DNA的には近似なはずの
日本と韓国でこれほどに違うのは
後天的な背景が文化的にあるのかな
なんらかの形で性的に開放的な
文化だとかそういう事情が(自嘲

妹のためなら……兄が女装して代理受験に失敗 | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 妹のためなら……兄が女装して代理受験に失敗 | Excite エキサイト : ニュース.

>胸を大きくしすぎたことからバレて捕まった。
女装と貧乳への萌え文化はロシアでも健在かぁ

輪切りパインアイスがパイナップルじゃないのにソックリなわけ [Orbium -そらのたま-]

リンク: 輪切りパインアイスがパイナップルじゃないのにソックリなわけ [Orbium -そらのたま-].

>モノが凍る物理現象を上手く利用したアイデア
アレがタダの氷でだったなんて

はなわさん:佐賀に牛丼店「吉田家」オープン

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題.

ちゅ~か、はなわは吉野家に
訴えられないのが不思議だよ
俺なんか、吉野家を探し求めて
わざわざ佐賀まで行ったのに(爆

佐賀といえど、商業施設がそれなりに
集まる地帯には普通に吉野家あるので
みなさん騙されないようにしましょう
まぁそういう地帯そのものがほとんど
無いと言う気がするのは気のせいか

執事喫茶を作ろう。 i's memo/ウェブリブログ

リンク: 執事喫茶を作ろう。 i's memo/ウェブリブログ.

執事的な存在は確かに魅力的なのだが
メイドとは桁違いの専属性が難しいよな
メイド喫茶の男女を入れ替えただけなら
ただのホストクラブの安物でしかないし
女性向けに男性が接客・給仕するなら
すでにリフで具現化されて目新しくないし

ちなみに執事は、サディスティック19の
”セバスちゃん”
が一番だと思います(爆

ニート vs ニート調査員

リンク: ニート vs ニート調査員.

公務員の存在と公共事業の濫用を
一緒くたにするわけじゃないけれど
友人の口癖に↓こんなのがあります
「無駄な肉が贅肉、無駄な金が税金」

一撃殺虫!!ホイホイさんフィギュア発売 「数え切れないバージョンにマニアも悶絶」::[アキバBlog]

リンク: 一撃殺虫!!ホイホイさんフィギュア発売 「数え切れないバージョンにマニアも悶絶」::[アキバBlog].

そこまで忠実に商品展開っぷりまで
再現しなくてもいいんじゃないのorz

メイド喫茶接待巡り企画

メイド喫茶巡礼便乗企画を主催された方が
関西のメイド喫茶を巡りに関西入りするので
併せて新潟の大手メイドサイトの人も関西入り
こちらも土曜の昼に日本橋のメイド喫茶へ出動
萌え萌え音楽祭の参加以外ではポン橋の
メイド喫茶には初来店だったりですがね(苦笑

 まずはCCOちゃへ、って遅刻したため既に
退席済みだったので待ち合わせのみで退散
 昼飯時なのですぐ近くのe-maidで昼食を摂り
 浴衣フェアのMelCafeに移動、いいですね>浴衣
水を注いで貰うのに「表面張力で」とお願いしたら
メイドさんも表面張力スキルを持ってて驚いた(笑
かき氷を「熱いうちに」と煽るバカですみませんorz

 他にもまだまだメイド喫茶はあるのだけれど
巡回数にも限界があるので、切り上げて
徒歩+路面電車+JRで神戸の元町に移動
(ハナっから全員Kanonに行く気がないネ)
 敢えて繁華街と南京町を通ってから
「お月見猫王様の不思議な銘茶館」へ
オーダの繰り返しも詰らずに言えたり
特徴的なお辞儀もすっかり慣れた感じ
今回も病み付きのカラメルマキアートを
 次は敢えて地下鉄で新長田に出て
JRで明石、ちょうどバスが来てたので
そのまま玉津曙の停留所からリフへ
一人じゃなかなか座れないソファー席を
4人ということで、初めて陣取って見た(笑
念願叶って、メイドさんがオーダを取る時に
スカートをフワリとさせてしゃがんで貰えた
ちょうど晩飯の時間なのでディナーセット
メイド喫茶としてはボリュームあるのでお勧め
(リバースムーンの半田屋クオリティは例外)
土曜の晩でたくさんの客をメイドさん一人で
切り盛りしてて大変相そうでした

 終バスの時間と宿に戻る終電の時間もあって
早めに退散して、大阪と京都に分かれて退散
翌朝、ダラけながら京都駅待ち合わせでJouleへ
 ちなみに一階に話題の和リンジャーが展示中
七夕イベントで短冊にお客の願い事が飾ってたが
以前は「これが私のご主人様」のコスチュームで
給仕してたそうで、各所でキャンペーン中ですな
昼飯時でハンバーグのライスセットを頼むとあっさり
オーダーを間違えられて恐縮されたりしつつつも
(旧ファンシードやリバースムーン好きには些細な事)
錯乱坊キッス~托鉢だも~ん~(仮)のきてはあ氏に遭遇.
まぁ京阪神でメイド喫茶巡りしてれば日本橋を除けば
遭遇する確立は高いですが奇遇というか必然というか
土日なのを忘れて長居し過ぎて制限時間になったので
帰りに”水曜どうでしょうサイコロの旅”のメイド喫茶編を
やります、とメイド喫茶巡りのエラい人が"もえもえ"と確約
 帰便の時間もあるので、早々に一旦解散して、一部は
雨の中を本能寺と京都御苑を巡った後、駅ビルを俳諧

というわけで、各店それぞれ特色はあるんだけど、やっぱ
いきつけの店の馴染みのメイドさんが一番いい、と思った
それとは別に「リバースムーン」は抜群に面白いと再確認

ホットペッパー「CM」 劇場

リンク: ホットペッパー「CM」 劇場.

あのシリーズってこんなにあったのね
ネタ解っててもつい見てしまいますな

ITmediaニュース:「Google Earth」で地球を僕の手の上に

リンク: ITmediaニュース:「Google Earth」で地球を僕の手の上に.

お~、こりゃマジでかなり便利っぽい
って推奨スペックはけっこう厳しいね

首都圏外郭放水路 見学コース

リンク: コース紹介 | 首都圏外郭放水路新地底文化創造計画.

見学会自体は結構頻繁にやってるのね
これなら日程を調整すれば行けるかな
稼動するまでに行かないと後悔するね

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »