« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

asahi.com: 気象評論家の福井敏雄さん死去 「梅雨じぇんしぇんは」 - おくやみ

リンク: asahi.com: 気象評論家の福井敏雄さん死去 「梅雨じぇんしぇんは」 - おくやみ.

なんか一つの時代が終わった感じ
長い間お疲れさまでした、としか…

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 八ッ場ダム代替地価格に住民合意へ、交渉が完了

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 八ッ場ダム代替地価格に住民合意へ、交渉が完了.

え゛~あれだけマスコミでも
問題になってたのに結局
建設することになったん?

お月見猫王様の不思議な銘茶館(KANON姉妹店)に行くには

KANONから行く場合はまず
三宮センター街を西に抜けて
元町駅前まで出て来ます
元町駅で降りる人は東出口
そこから南に向けて歩きます
P4300104

大丸百貨店と元町商店街を
左右に見、さらに南下します
P4300105

いい匂いが漂ってきても我慢
P4300106

この交差点もまだ南下します
P4300107
海辺に行けばメリケン波止場で
波止場の震災被害の保存や
巨大な船(ヤマト)が展示してます

自販機群のある駐車場の南東角を
P4300108
西に曲がり路地に入ります
P4300109
交差点一つ目(そのまま西進)
P4300110
交差点二つ目(そのまま西進)
P4300094
宅急便の看板の西隣のビルの
階段の前に大きな看板があります

許可も何も貰てへんので
店外の写真はありません

P4300097
郵便局が見えたら行き過ぎ(数歩)
P4300100
郵便局の東隣になります

元町駅前から店舗の直近へ
出る道もあるにはあるんですが
ぶっ通しで裏筋を歩くのと
南京町や元町商店街と言った
集客力のある繁華街の中を
オタクな方々が闊歩されるのは
震災復興の観点でも好まざ(ry
…ホントは、人通りが多い上に
道が狭くて目印少ないのです

お月見猫王様の不思議な銘茶館(KANON姉妹店)プレオープンに行ってきた 4/30その4

ネタばれ(?)あるのでご注意

店内が広い、とにかく広い
KANONからの教訓だろうか

制服はなかなか良い出来だが
メイド系の感じではないので
姉妹店≒メイド喫茶ではなく
同名の創作童話を基にした
コンセプト喫茶(造語)ですね
でも、全席にコンセント装備で
そういう利便性は踏襲、って
KANONで見た店員さんも居るし

童話の話中の不思議な店と
完全に一体らしく、本当に
古時計や変わった形の氷や
その通りのものがあって
猫王様の玉座は間取りを
うまく活用してあります
唯一、入り口を開けた時の
素敵な音はまだだった(笑
古時計は時報が鳴るか、と
期待してみたりもした(笑

内装も徹底してるようで
西欧のホテルみたいな
ガラスを嵌めた造りの
カウンターのようなレジや
それを取り囲むショーケース
雰囲気作りは見事なもの
 窓とガラス扉の高さを
合わせる為だろうか
天井を加工してまで
非常灯を逃がしてたり
レジを厨房の近くにまで
寄せ、客席の広々とした
雰囲気を壊さないように
してある、繁忙期には
不利なのは覚悟の上かな
 窓際にある建物の鉄骨も
うまく処理して目立たない

空間を分けてあるせいか
扉を開く向きと店員の立ち位置で
店内への動線を塞いでしまうのや
伝票を童話に付けて置くのなら、
図書の本みたいに内ポケットなら
洒落てるかな、とも思ったり

まだ飲み物しか選べなかったけど
カラメルマキの不思議な甘さは
病み付きになりそうでした

500円で会員になるとポイントとか
付くらしい、テーブルに置いてく
童話の本もレジ横に売ってた
ポストカードとかも置いてあって
ショーケースの空いてる所には
お茶やケーキとかが並ぶのかな

KANONの姉妹店に行ってきた 4/30その3

カノンに着いたらいつもの雰囲気なので
引返して道程を撮りながら戻ったら開店してた

KANONの姉妹店に行ってきた 4/30その2

店の向かいに1部のメイドサイトの人
(きてはあさんとかいがさんとか)に
判る目印を置いてカノンへ

KANONの姉妹店に行ってきた 4/30その1

「お月見猫王様の不思議な銘茶館」の開店は
厨房メンテで15時以降にズレこむそうな

「スタイリッシュカフェ・リフ」に行って来た 4/29

結婚式の帰りに大きく寄り道して(以下略

P4290084

なんか入り口にワゴンが置いてて
以前とは別のチラシがあった(過去形
GWを跨ぐ4/26~5/12まで割引らしい
0429
パスタを制覇したかったのだが結婚式で
胃がもたれ&金が無いのでケーキセット
イチゴショートにリベンジすると、旬の苺で
デラ美味。GWってことでか若い男性客が
多かった。この店はウェイターの対応も
好印象なのはヤッパ女性向けだからかな
メイドさんの居るうちにお見送りして貰おうと
23時で早めに切り上げたが、どうやらまだ
メイドさん滞在時間だったらしい…
シフトの都合が合えば、なのかGWだからか
どっちにしろ喜ばしい事です。クルマじゃないと
終バス出ちゃうので地元民タイムですが(苦笑

地上1センチの滑空人生 シューティング・ラブ2 雷電III

リンク: 地上1センチの滑空人生 シューティング・ラブ2 雷電III.

なんて胸のすく内容だろう!
さすがモノ書きの人ですね
漏れのようなマス掻きには
書き表せない雷電シリーズの
魅力が伝わる文章であります

って雷電III置いてる店を未だに
知らないんですけどね…(汗

ワラタ2ッキ:47.195km

リンク: ワラタ2ッキ:47.195km.

多い日なら仕方ない(笑

列車脱線事故・・・安全なのは何両目か?

リンク: 知識の泉 Haru’s トリビア.

ドイツ新幹線の脱線事故からして
その結論は、机上の空論かもよ

スイカ女

リンク: FunPic - biggest collection of funny, cute, crazy or interesting pictures and videos.

これって昔、岸田今日子が主演の
ホラードラマに出てきたのに似てね?
知名度で言えば、ポルターガイスト2の
洗顔シーンの方が有名だと思うけど

小太郎ぶろぐ:計算機やパソコンやカメラのX線透過写真

リンク: 小太郎ぶろぐ:計算機やパソコンやカメラのX線透過写真.

絶妙なリアルさが余計に
サイケデリックな感じでいいね

姉妹シチュ妄想作家"涎"氏の作品集

リンク: 涎(よだれ)データベース.

これほど見境い無く
恥ずかしいシチュを
産み出し続けるなんて

32年前、下着に付着した精液のDNA鑑定で御用! | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 32年前、下着に付着した精液のDNA鑑定で御用! | Excite エキサイト : ニュース.

ひぇ~、禿しくガクブル(マテ
その頃は精子ですらありませんが

なつみかん。 | オタクが彼女を作る方法

リンク: なつみかん。 | オタクが彼女を作る方法.

それは単なる脱オタクではないか…
オタクが欲しがるリアル彼女とは
エッチな彼女より、エッチな同人誌を
書いてくれる彼女ではなかろうか(最低

ファミレスで~店員が鼻水飛ばして吹き出した

リンク: ファミレスで~店員が鼻水飛ばして吹き出した.

メチャクオリティタカス(笑

サムスン、12,800円の1GBフラッシュメモリプレーヤー

リンク: サムスン、12,800円の1GBフラッシュメモリプレーヤー.

ファイル形式やID3タグ、単三電池と
メモリプレーヤーの集大成だろうか?
これにまだ不満があるとすれば何?

低電圧版のXeon 2.80GHzが発売、TDPは103Wから84Wに

リンク: 低電圧版のXeon 2.80GHzが発売、TDPは103Wから84Wに.

データシートではTDPは53Wらしいが
大電力高発熱なIntelでXeonのような
ハイエンドCPUの低電力化は大きいな
消費電力が少なくてヒートシンクが
低い方がいいよな、ツルペタ万歳(え?

松下、耐圧100kgのタフボディを採用したLet's noteを発表 - CNET Japan

リンク: 松下、耐圧100kgのタフボディを採用したLet's noteを発表 - CNET Japan.

> 首都圏の満員電車の圧迫を
>実測すると100kgfの加圧状態
ひぎぃ~(汗>100kgf
さすがタフノートの松下だ
初代ってクレイモアに似てるけど(笑

どこもかしこも人だらけ
うづくまって抱いてても
始まらないからタフボディ

自慰行為禁止って・・・

リンク: 自慰行為禁止って・・・.

>衣服の全部又は一部を
>着けない児童の姿態
注釈を入れようと入れまいと
関係なく児ポ法に抵触ですな

4/25 残業はコンピューターのせい!?――能率向上のための機器で1日48分がムダに!

リンク: Internet Journey.

一見、コンピュータの導入自体を
批判してるようにも見えるけど
本当はハードの耐障害性や
ソフトウェアの操作性なんかの
未成熟な現状を憂いてるのかも

都バスのファンのページ

リンク: Menu.

禿しく都バス違いだけど
バス好きの熱いサイト

¥価格.com¥ アキバ総研 - COOLERMASTERから重量約1kgの超ド級CPUクーラー登場!

リンク: ¥価格.com¥ アキバ総研 - COOLERMASTERから重量約1kgの超ド級CPUクーラー登場!.

そこまで造っておいてなんで
10cm角のファン専用なのか
いっそ10→12cm変換ダクトが
ケースファンに付けれるように
すれば静音効果も高いのに・・・
ファンとヒートシンクが離れて
風切り音も低減できるかも
(ダクトが安物だとダメだが)
ソケット370対応ヒートシンクの
新品なんてそろそろ見納めか

女児の自転車のかごにH写真バラまき逮捕

リンク: ZAKZAK.

>「女児が写真を見て驚き、
>興味を持つのを想像し、
>気持ちを共有したかった」
あ~ちょっとちょっとオッサン
>少女や成人女性の写真
に興味を持つのは男やから
女児には男性の写真とかを
巻いてあげないと意味無いよ
独善的で相手の気持ちを
無視した行動は嫌われるで

電磁波を食べるサボテン!?

リンク: 電磁波を食べるサボテン!? - livedoor ニュース.

>電磁波を吸収して育つらしい
いくらなんでもソレはないから(笑
単純に、水分が多い植物だから
電波の吸収率が高いだけでは?
電波で育つのなら、電波と水以外は
日差しがなく栄養素もない土の上で
育ててみればいいのでは?

>NASA(米航空宇宙局)の調査で
>電磁波を一番吸収することが分かり
NASAの名前を出す時は最低限の
物理・化学がないと逆効果ですよ

JR神戸線はダイヤがたがたっすね 4/26

JR神戸線は人身事故でダイヤ遅れてます
207は全台車にヨーダンパー付いてますね

MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件 車と衝突、3人死亡 50~60人けが 福知山

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件.

先頭車がペーパークラフトの様に
ペラペラになっとうやん(ガクブル
TVニュースによると脱線してから
乗用車に衝突したらしいんだが?
先頭車の屋根材が側面の窓に
貼り付いてるんじゃ生存空間が
どれだけあるのか禿しく疑問…
 営団地下鉄の時といいアルミの
新造設計は想定外の衝突には
全くハナシにならないよな
尼崎駅前の再開発で線路を
含めていろいろ工事してたが
その辺も関係してるんやろか

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F25%2F32.130&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F44%2F03.311

リアルタイム財政赤字カウンタ

リンク: 財政赤字問題.

リアルタイム財政赤字カウンタ

こういう形で見てしまうと
テラヤバスな気が…

「ムーミン」の世界を再現した公園があった | Excite エキサイト : ニュース

リンク: 「ムーミン」の世界を再現した公園があった | Excite エキサイト : ニュース.

これも聖地巡礼に追加ですか(笑

Yahoo!ニュース - 共同通信 - シンデレラは悲恋招く? 読み過ぎにご用心

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - シンデレラは悲恋招く? 読み過ぎにご用心.

女性特有かどうか解らないが
悲劇のヒロインに陶酔する癖が
恋愛を悪い結果に導いてる気が

AZOZ BLOG: 早漏とみなされるおよその基準タイムとは?

リンク: AZOZ BLOG: 早漏とみなされるおよその基準タイムとは?.

なるほど、メモメモ
ちなみに逆の場合は
どれ位が目安だろう?

JRや新聞社などでLANダウン相次ぐ - nikkansports.com > 社会ニュース

リンク: JRや新聞社などでLANダウン相次ぐ - nikkansports.com > 社会ニュース.

端末側だけのトラブルの場合でも
LANがダウンって言われるのか?

それにしても、ウィルスバスターの
・定義ファイルの異常で異常動作する仕様
・配信する定義ファイルの確認作業不足
って意味で、落ち目なところにトドメだな

いつからだろう
ノートンとウィルスバスターの優劣が
入れ替わってしまったのは
劣って言うか、守るべきシステムが
トラブルで使えなくなるわけだが

MSN-Mainichi INTERACTIVE 毎日小学生新聞 萌え

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 毎日小学生新聞.

小学生新聞になぜ"萌え"を!?
 この記事を書いた人は"萌え"を
深く語りたかったが新聞の体を
失わないために経済・文化的な
記述もしてるのか、むしろ逆に
経済・文化的な説明以外には
言及したくなかったのだろうか(笑
 関西人なら小学生の時分から
"アニメだいすき"シリーズのお陰で
英才教育されてる背景もあるので
子供の頃から"萌え"に慣らせると
効果あるかも知れない(何に?

全国タクシー物語

リンク: 全国タクシー物語.

チョロQサイズで頑張りすぎ(笑
MKが入ってないのは業界的に
色々あるからだろうか。それで
平和がないのか(ローカル過ぎ)

asahi.com:「学研のおばちゃん」にリストラの波 家庭訪問販売縮小 - 暮らし

リンク: asahi.com:「学研のおばちゃん」にリストラの波 家庭訪問販売縮小 - 暮らし.

こういう形態の主婦向けのパートは今後は
主婦向けブログ+アサマシエイトに移行かな
ニッセイのおばちゃんはどうすれバインダー?

LGA775とSocket 939両対応のECS製マザーが近日入荷

リンク: LGA775とSocket 939両対応のECS製マザーが近日入荷.

え、なに?どういうこと?
っていうか、まさにネ申

デジカメジン: キヤノン、手ブレ補正機能付き12倍ズームレンズ搭載の500万画素機『PowerShot S2』を発表[英文]

リンク: デジカメジン: キヤノン、手ブレ補正機能付き12倍ズームレンズ搭載の500万画素機『PowerShot S2』を発表[英文].

もう後継機が出る時機だったのね…
単3で10倍ズームで手ぶれ補正が
ついてるデジカメでは一番マトモな
製品なせいか、どれも小改良にしか
見えない程度の変更ですな
キヤノン製品全体がSDに移行なのか
CFからSDになったのは困るけど(笑

>初代S1と同様・・このS2もキヤノンが
>本気で作ったIS搭載機じゃ無いですな。
>「これで十分でしょ。」的。
禿しく同意、しかし逆に言えば
コストと大きさの制約のなかで
充分な機能と性能を装備してる
パナソのFZには見劣りするとしても
値段と大きさを考えたらS1しかない
そういうニーズが充分にあるから
コニカミノルタもZ2/Z3を投入した
と思うんだけど。その割にフジは
手ぶれ補正なしのままの機種を
モデルチェンジしなかったりとか
根拠に自信が持てませんが(笑

そういやS1ISのIS機能について
電池の消耗がめちゃ早いのと
シャッター押さなくても補正が
掛かりっぱなしでフレームが
なかなか決められないのは
改善されないかな、松下の
パクリのままでもいいから(笑

FULLTIME 2WD BIKE

リンク: FULLTIME 2WD BIKE.

すっげ~、見た目が普通なのに
前輪駆動メカが組み込まれてる
マウンテンバイクでの走破性は
言うまでもなく、ママチャリなら
積載時の不安定さだけでなく
商店街の路面がタイル舗装で
ツルツルでもハンドル切った方に
曲ってくれて超乗りやすいはず

>トルクステアとトルクキャンセル
トルクステアの説明は微妙に
ズレてる気もするけど要するに
前輪が駆動することで直進性が
(前輪の向きに対して)高まった
と言いたいんでしょうな
トルクキャンセルは、それとは
全く別に、前輪の駆動力伝達が
チェーンではなくギアなので
その回転でハンドルが逆に
向こうとするのを逆回転する
ギアを追加することによって
カウンターにしてるわけだよな

プログラマ三原則 | 悪態のプログラマ

リンク: プログラマ三原則 | 悪態のプログラマ.

この三原則ではデスマーチを
回避できないよな気がする(汗

うぱーのお茶会:久米田康治「いいがかり姉さん」@ヤングガンガン ネタ集(上編)モリゾーの目

リンク: うぱーのお茶会:久米田康治「いいがかり姉さん」@ヤングガンガン ネタ集(上編)モリゾーの目.

久米田先生は、単行本に
収録されないのを言い訳に
好き放題書いてるんだろうか
ネタ密度が高い上に絡めて
コンボネタになってたり

「スタイリッシュカフェ・リフ」に行って来た 4/23

法事の帰りに禿しく寄り道してみた

夕方の閑散期にメイドさんは3人も居た
カフェエリアの席には余裕があったけど
ネットエリアは以前より客が増えたようで
一般人っぽい若いお客さんも見受けられた

一番大きなテーブルでケーキセットの
写真撮影してた、Webサイト用だろうか

ストロベリーパフェ(700円)を頼んでみた
今までみたいに度肝を抜かれるほどの
味ではなかったが量は充分にあった

ケーキはどの時間でも頼めるようなので
ケーキセット(750円)で紅茶・コーヒーより
ケーキ(350円)+フリードリンク(450円)の
方がネットブースには良いかもしれない

パフェは700円、フロートが580円で
紅茶コーヒー類は400から500円台
パスタが780円、カレーが800円で
どちらもセットは980円、そういや
ハンバーグだけはセットしかないな
モーニングが600円でサンドセットは
750円(値段は正確ではないかも…)

メイドさんの腰の所に名札があるのに
ようやく気付いた、けど名前を覚えて
どうこう、という店ではないのだが

古今東西製品情報: テトリス本棚 『Tetris Shelves』

リンク: 古今東西製品情報: テトリス本棚 『Tetris Shelves』.

組替える度に中の本も
詰め替えなあかんやんか

徒然なるままに…:今までで最高の英文。

リンク: 徒然なるままに…:今までで最高の英文。.

これこそまさにCOOLってやつか
日本語で水兵リーベ僕の船、とか
言うてる場合じゃありませんな

ヤフオクでクルマのパーツをネタ交じりに出品する人

リンク: 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):こいつクオリティめちゃタカスwwwwwwwww.

よくこんだけネタが尽きないもんだ

ある「ハッカー」の顛末

リンク: Matzにっき(2005-04-20).

「192.168.0.1は私のアドレスです」
を併せて思い出したらテラワロス

人権啓発 ジンケンジャー

リンク: 宮崎県人権啓発協会.

どういう年零層にどういう啓発を
期待してるのかサッパリ解らんが
有害図書指定といい話題性には
事欠かない行政ですま

リコール:パトカー用「クラウン」1668台 トヨタ

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題.

年式からして2JZ積んでる頃か?
V6の様なバンク間の熱溜まりは
起きにくいはずだが、直6だから
バルクヘッド側は放熱性低いのか
根本的に、赤色灯なんかの為に
アイドリングストップされる事が
少ないのね。自動でバッテリを
監視するアイドリング防止装置も
導入されてたような気もするが…

亜鉛は十代の子どもの脳をシャープにする

リンク: 亜鉛は十代の子どもの脳をシャープにする.

亜鉛を摂るとアッチの方も
アレゲにならなかったっけ?
まぁある意味、健康的なので
子供達が少子化防止活動を
自ら行うのは良いことかな(妄
俺もぜひ参加させて頂きたい

13Hz!: 某社に騙されている野田議員。アダルトアニメ規制勉強会を呼びかけ

リンク: 13Hz!: 某社に騙されている野田議員。アダルトアニメ規制勉強会を呼びかけ.

ネタが出揃った段階で
ネットで祭りの予感?

CNN.co.jp : ゾウ6頭がサーカスから脱走 ソウルの焼肉店で大暴れ   - こぼれ話

リンク: CNN.co.jp : ゾウ6頭がサーカスから脱走 ソウルの焼肉店で大暴れ   - こぼれ話.

サーカスから追放されてしまい
焼肉にされそうな仲間の象を
助けに、というわけじゃないのか
いくらなんでも象は食べへんよな

テキスト画面で遊ぶゼビウス

リンク: スーパー ゼビビス.

レスポンスもいいし面白い

スペックではわからない! 液晶の“真の実力”を店頭で見抜くワザ

リンク: スペックではわからない! 液晶の“真の実力”を店頭で見抜くワザ / デジタルARENA.

パネルの詳細の解らないような
安売りの液晶モニタなんかには
このチェック方法は便利かもな
(モニタ分配器入ってなければ)
 安いパネルをオーバドライブで
使ってると何年くらいでどういう
画面になるんだろうか?

超リアルなドラクエレビュー。

リンク: 超リアルなドラクエレビュー。.

この手間暇掛けて
金掛けずなダメダメ感は

>なんてったって、
>愛國戦隊大日本ですから
まったくその一言に尽きます
金の掛け方はまだマシですが

「KANON」に行ってきた 4/21

北陸のメイド喫茶サイトのエ(略

さすがに昼過ぎだったので空席も
多かったが、メイドさんが1人だけで
大変そうだった。席同士が狭いのは
空いてる時はあまり気になりませんな
ワゴンを転がす音が目立つほど静かで
常連客の集団さえ居なければ雰囲気は
そんな悪くないのになと、改めて感じた(笑

日替わりピラフのランチセットとメルティの
セットにしてみたが、冷凍食品っぽい味は
昔ながらのままだった(苦笑
カプチーノを泡立てる音が堂々と店内で
聞こえるのは他のお客さんにもどうかと思う
お茶がウリらしいのでそこら辺はえぇか…
コーヒーカップの耳が小さく指に食込むので
カップをそのまま持たないと危なっかしい
見た目はいいが使い勝手悪いのも昔ながら
メルティは生クリームまでもが美味しかった
甘い物に関してはさすがですな
飲み物はおかわり自由だったが、メイドさんが
バタバタしてる時を避けてたらランチタイムが
終わってた…orz(昼間に1人じゃ厳しいよな)
レイアウト的にも長居するには落ち着かないので
解散、そして出勤(爆、
感想としては、相変わらず、としか言いようが…

「スタイリッシュカフェ・リフ」に行って来た 4/21

北陸のメイド喫茶サイトのエロい人が
関西のメイド喫茶巡りに(略

時間帯によってメニューが違うので
今回はモーニングを食べに行って来た
トーストセットだと400円台でスタンプが
付かないので、サンドセットにした(笑
で、また驚いた、サンドイッチ小さぇ~
で、やっぱり食べて驚いた、美味ぇ~!
メイド喫茶にしろマンガ・ネット喫茶にしろ
ここまで味に拘る必要があるんやろか
美味しいんだから良いんですけどね

スタンプを貯める事でダーツを集めて
ダーツ大会に参加すると豪華特典で
韓国旅行やら国内宿泊、中華料理から
ネイルアート、まつげパーマのサービスや
30分無料券などハズレ無しで貰えるらしい
シャワー利用500円ってのはタオルとか
バスタオルは用意してくれるそうな
ドライヤーとかシャンプー類も当然
そのせいか、ネイルアートなどの小物が
レジの横で並べて売られてた
インテリア用の盛り塩なんてものも(笑

さて、道路側の改装がようやく姿を現した
P4210067
…ってクルマ屋になってるやん!?
じゃぁなに?マンガ・ネット・メイド喫茶は
今のフロア面積だけでやってくってこと?
喫茶はいいがマンガ・ネット喫茶としては
ずいぶんと手狭なようなんですけど…(汗
ネットカフェエリアにマッサージやら
色々置いてますます狭い感じもするし
どうにもメイド・マンガ・ネットの三本柱の
どれを主軸にしたいのかよく解りません

しかしメイドさんがマンガ棚の中で本を
片付けてるのか何かで本棚の中を
うろついてる姿は危険なほど萌えます

「Cafe de Joule」に行ってきた 4/20

北陸のメイド喫茶サイトのエロい人が
関西のメイド喫茶巡りに来たので合流
ってので出勤前に京都まで行ってきた
地下鉄の四条と阪急とが離れてるのを
知らずに適当な出口で地上に出て遭難

雨で開店直後だと言うのに店舗部分は
結構な客入り、にしても全然エアガン屋に
見えない内装は凄い、ブティックみたいだ
思わずリボルバーのグレネードに物欲が

で、肝心の喫茶の部分はと言うとなんせ広い
エアガン屋としては異様に小洒落てる(失礼
で~、メイド服(?)はぶっちゃけかわいいですな
ネタのような応対の台詞も実際に聞いてみると
ミリタリー系とメイド系のそれぞれにオタク要素を
見事に再構築した感じで、むしろしっくりに感じる

食事も良心的な値段で食器は使い勝手がよくて
デザインも凝ってて、店舗で見られるセンスの
良さがこんなところにまで、という徹底ぶり
詳しいレポートは、そこら中のメイドサイトで
やってるので、敢えて書くこともないけど
単なるメイドではなく、店員としてミリタリー関係や
店舗に対しての応対も見事なもの
このメイド喫茶(?)はこのスタッフでこのメニューで
このサービスであれば、開店初期の物珍しさが
なくなっても充分な来客が見込めるだろうな、と
特にエアガン屋としても集客力はハンパじゃなく
メイドさんも個性的で活気があるので良いですな
旧fanseedを知ってるメイドさんもいたので
独自性の面では試行錯誤にも期待できそう

帰りに地下鉄の広告に「陽電子」という記述が
P4200065
やっぱり京都だ、卒業生が最先端!?

本当はいい子なのに……電車オタク少年が市電を勝手に運転

リンク: 本当はいい子なのに……電車オタク少年が市電を勝手に運転 | Excite エキサイト : ニュース.

シミュレーションゲームに
影響を受けたゲーム脳の
オタクによる乗り物の犯罪は
残るは船だけですかね(嘲

NAVER - 知識plus [西瓜、南瓜、北瓜・・・・]

リンク: NAVER - 知識plus [西瓜、南瓜、北瓜・・・・].

>「東京」だけが(略)
納得した上にマメ知識まで!

すぐに謝る国、絶対謝らない国

リンク: Japan on the Globe 国際派日本人養成講座 - JOG-mel No.391 すぐに謝る国、絶対謝らない国.

最近の日中間のトラブルを
引き合いに出しつつも結局
欧米文化との違いなのか
大陸文化に共通する独特な
考え方(むしろ日本が独特か)
は永遠に相容れそうにないか

万引き女:警備員に抵抗、路上に押さえつけられ死亡 大阪

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題.

捕まったら自害ってスパイか?
>語学テキスト16冊(約5000円相当)
本欲しさよりも転売目的だろうな
諜報員の活動費不足な国か
 今回は確たる証拠があるにしろ
四日市尾平ジャスコ冤罪事件
引き合いに出されるんだろうな

神聖マルチ王国: 最近の秋葉原でよく見かける女子のファッション

リンク: 神聖マルチ王国: 最近の秋葉原でよく見かける女子のファッション.

男オタのようにファッションに
気を使わないよりええんちゃう?
二次元で見慣れた格好の方が
自然体でいられるだろうし(マテ
腐女子のみなさんも女性としての
ファッションを追求しなくとも
身近な妥協点があってええやん
むしろボーイズラブなキャラの
ファッションを真似た男オタの方を
糾弾すべきでしょう(居るのか?)

ま、あれだ。最近のギャルゲーは
女流原画師の台頭の影響なのか
キャラのファッション性も高くなり
リアルで着ても充分なレベル、と
それに、二次元文化の特徴の
「キャラの性格を見た目で表す」
ので、ちょっとしたなりきり願望も
あるもかも(コスプレとは異質)

【楽天市場】二人のあいあい傘:夢みつけ隊 ONLINE SHOPPING

リンク: 【楽天市場】二人のあいあい傘:夢みつけ隊 ONLINE SHOPPING.

あいあい傘というものは
一人用のサイズに二人が
収まろうと体を寄せ合う様や
お互いの肩が塗れないように
気遣うのがいいのでは?

新発想自動ドア

リンク: 有限会社田中製作所.

新というより奇抜のような…
トータルリコールと言うか
未来世紀ブラジルと言うか
まぁエアカーテンが必要な
扉には相乗効果があるか

「服脱ぐゲーム」の途中、中学校同窓の女学生を暴行

リンク: Japanese JoongAngIlbo.

>酒を飲みながら服を脱ぐゲーム
なんだそのエロマンガでも滅多に
見受けられないゲームとやらは…
>酔って眠り込んだAさんを暴行
ページ数の都合でもあったのか?

"バンキシャ"に出てたオタクの人

リンク: 電腦眼珠子.

マスコミにオタク文化を
叩くでもなく報道されると
どう解釈したらいいものか

スタイリッシュ・カフェ リフ レポート 4/17

試験で長時間座ってたせいか腰痛が
酷いが、そこは気にせず行って来た(笑

日曜日だからか夕方だからか
普段より人の出入りが多かった
それっぽいお客さんも多かったが
雰囲気的には問題ない範囲だった
(オレ一人で充分アレゲだが(爆))

ようやくブルーベリーのケーキを
食べてみた…。これ最高に好みだわ
イチゴが旬だったらそっちに負けるかも
知れないけど、まだ酸味が強いので
今ならブルーベリーの方がええな

昨日の日記に明太子スパゲティと
書いたけど名前は明太子パスタだった
という事はスパゲティとは違うのかも…

カフェエリアが禁煙じゃなくなって
灰皿常備になってた。この辺は
平日のお客さんとの兼ね合いが
難しいところなんでしょうな~
シャワーは別料金で500円と書いてた

"きまぐれオレンジロード"読み終わった
涙腺に来たので"エンジェル伝説"を
読んで誤魔化した。笑い死にそうだった

スタイリッシュ・カフェ リフ レポート 4/16

というわけで仕事帰りにメイド喫茶
夜なのと外観上の変化が無いので
写真は無し、道路側の内装工事は
かなり進んでたみたいですが

夜のせい静かな雰囲気は健在でした
(昼間はどうだったのか解りませんが)
今回はケーキセットはおいといて
晩飯も兼ねて明太子スパゲティ
出てきたのを見て最初は驚いた
値段の割にちょっとしか入ってない
で、とりあえず一口食べて驚いた
なんつ~コシのあるスパゲティだ
つ~かオレ、まともなイタ飯なんか
食うたことないけど、これは凄い
多分ホンモノ、というかナニモノ!?
ネットカフェとかメイド喫茶だからって
そういうトコロを妥協しないのは凄い
っていうか女性向けとなるとやっぱ
妥協できない部分なのかもしれない
牛丼とラーメンが主食のオタクには
理解しきれない部分でもありつつ
こういう形で触れることになるとは意外

今回は90分粘らずに早めに退散
ソレっぽいお客さんの来店でどうしても
賑やかになってしまうのもあるけど
明日、情報処理の試験だというのに
"きまぐれオレンジロード"の読破を
目論んでる場合じゃなかったので(爆
今日は客の入れ替わりが少なくて
店内でメイドさんが動いてる場面が
少なかったのが残念。できれば
用が無くてもうろついて貰えれば(違
やっぱ視界の隅にフリフリでヒラヒラが
舞ってる方が安らぎますからね(爆
そういや明日の情報処理の試験って
この近くなんだよな、やっぱそれ系な
社会人や学生の割合も高いだろうか

明日はブルーベリーのケーキにして
ケーキセットを全制覇しとくとしよう

東芝、「見えない部分が見える」3Dディスプレイを開発

東芝、「見えない部分が見える」3Dディスプレイを開発

まだ質感とかは違和感あるけれど
確かに立体的な麻雀牌ですな
ん、麻雀ってことは牌だけでなく
脱衣麻雀にも応用可能なのか!?

無線LAN搭載のMP3プレーヤ

Slim Devices : Squeezebox2 : Rock your world!_

>母艦となるパソコンから無線LAN経由で
>音が鳴らせるけど、Perlで書かれた
>Squeeze Serverを使えば、
>FreeBSDを母艦にするのも可能のようだ。
void GraphicWizardsLair( void ); //より引用

これでインテリアを損なわずに
PC系の音楽再生環境の構築が
できんじゃないっすかね?
俺が言うのも説得力ないけど

やねうらお-よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 - ワンクリ業者タイーホ

リンク: やねうらお-よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 - ワンクリ業者タイーホ.

ワン切りブームの時にも
外部からのボタン操作が
話題になってたが、まさか
そのまんま配線するとは…
人間が使うものである限りは
常にそういうハック方法が
残ってしまうわけだけど

もしかすると、改造FOMAを
ネットワーク越しに叩かせて
現場をガサ入れされたとしても
あるのは、使い捨ての人間と
ADSL回線と改造FOMAだけ
そんな時代が来てるんだろうか

はてな 「ビーチで、前から30人の女性が順番に歩いてくる。このうち一番の女性に声を掛けたい。どんな戦略でいくのがいいか?」という問題の解法を教えてくだ・・

リンク: はてな 「ビーチで、前から30人の女性が順番に歩いてくる。このうち一番の女性に声を掛けたい。どんな戦略でいくのがいいか?」という問題の解法を教えてくだ・・.

そんな難しいのは高校数学で
教えてないと思うが、確かに
標本化と確立同士の連立で
求められるってのは直感的
秋山仁先生の「皆殺しの数学」
という本は面白そうだな…

ああ言えばこう言う辞典

リンク: ああ言えばこう言う辞典.

いい歳になったのに
未だにこのレベルの
理論展開しか出来へん(爆
でも、それなりに理屈が
通ってるから屁理屈って
呼ばれるわけですけどね

スタイリッシュ・カフェ リフ レポート 4/15

接骨院に行ったら左足が
曲げれるようになったので
用事のついでに行って来た
P4150060

用事済ませる前に見に行ったら
平日の昼過ぎでビジネスマンが
結構居たのだが、昼下がりには
一段落してたみたいで空席あり
P4150064

入るなり、店のお姉さんから
「今、メイドさん居ないんですよ」
え~、昼間なのに?と思ったら
休憩中だったみたいで、オーダは
お姉さん、給仕はメイドさんでした
休憩時間中にスミマセン_orz

ランチメニューもお勧めらしいんだけど
今回は昼食後だったのでパスして
ケーキセットのケーキの全制覇を
すべく今回はモンブランに挑戦
味の解説は不得意なので省略
栗がえらく柔らこうございました
プレオープンの時はメニューに
ケーキの品名が書いてたのに
今度は持ってきた中から選ぶ形式
ということは、品揃え増えるのかな
残るはブルーベリーだけだったのに。

平日昼間はサラリーマンも居て
平日夜はカップル・家族連れ
ということで、土日はどうなるのか
明日の仕事帰りに寄ってみたら
こんな状態だったらどうしよう(爆

女神大橋建設事務所

リンク: 女神大橋建設事務所.

長崎の新名所になりそうな
あの橋がつながったらしい
観光というより長崎市街地を
迂回させて渋滞緩和するのが
目的のようだけど、長崎港の
奥まった地形の入り口に
聳え立つのは狙ったかのように
絵になっておりましたぞなもし
長崎はなにをやってもサマに
なるからいいよな、神戸なんて
特にココ最近ハズしてばかりで

ITmediaニュース:「子供にも携帯」理由トップは「緊急時に連絡がとれるように」

リンク: ITmediaニュース:「子供にも携帯」理由トップは「緊急時に連絡がとれるように」.

この統計から、子供たちが
非行や不純異性交遊などに
荷担するのは携帯電話の
影響、と「ゲーム脳」的な
見解出す奴は出てこないかね

ちなみに大学生の所有率は
100%ではなく100%以上では
ないだろうか、普及率だったら
100%であってるんだけど
(数学的解釈厨Uzee→俺)

CNN.co.jp : 赤ペンは威圧感が大きいと、「紫ペン」採点が増加 米の学校   - こぼれ話

リンク: CNN.co.jp : 赤ペンは威圧感が大きいと、「紫ペン」採点が増加 米の学校   - こぼれ話.

赤ペン先生、大ピンチじゃね?
しかしだからって紫ってのもねぇ
紫の鏡みたいな都市伝説に
ナントカのペン(万年筆?)ってのも
あったようななかったような…

ザイーガ:【知る】女性とSEXする時、回避すべき9つの過ち

リンク: ザイーガ:【知る】女性とSEXする時、回避すべき9つの過ち.

なるほどメモメモ…
しかしこれ二次元には
無関係なような気がする
(ていうか攻略サイト嫁)

ローマ法王の葬儀見たさに規律厳しい修道士が買ったモノ | Excite エキサイト : ニュース

リンク: ローマ法王の葬儀見たさに規律厳しい修道士が買ったモノ | Excite エキサイト : ニュース.

信心深いというのは素晴らしい

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】

リンク: 笑わないプログラマ.

技術誌では読めないような
生々しいデスマーチの記録が

奈良県平群町のラジカセおばさん、まとめサイト

リンク: 奈良のグランマ.

そうか~、ラッパーなら仕方ない(何
釈放後は鈴木宗雄とユニット組んで
一大ムーブメントを起せるかもよ(嘲

キューブリック監督を禿しくリスペクトして
時計じかけのオレンジのような浄化行為を
身近なとこからコツコツとやってたとか(違

正味の話、CDが終わる度にいちいち
差し替えたりしてたんだろうか
同じCDを12時間もリピートするのは
よほど好きじゃないと耐えられないし
ラジカセのスーパーウーハ-なんて
大音量で使いつづけると、あっさりと
破れたり剥離するので、ラジカセも
こまめに買い換えてた、ってことだ
ということは横暴でDQNな外面は実は
繊細な自分を隠すための仮面だった
と、言う介錯には無理がありますね(笑

スタイリッシュ・カフェ リフ 開店レポートは出来そうにありません

明日の開店に備えて定時退社すべく
仕事を片して帰ろうとしたのですが
道中で右折のクルマにぶつかられ
バイクはオイル撒き散らして破損
漏れは明日、病院送りという始末
電車・バス通勤ではリフに寄れず
レポートしに行けそうにありません
よりにもよってこんな日に…prz

AZOZ BLOG: 高速道路の電光掲示板が「制限時速は170kmだぜ!GO GO GO」になってしまう

リンク: AZOZ BLOG: 高速道路の電光掲示板が「制限時速は170kmだぜ!GO GO GO」になってしまう.

ハッキングと説明してるけど
要するに電光掲示板の操作盤か
制御部をコジ開けて、ジャンパか
ROMをイジるだけのいたずらなんじゃ?
ハッキングと言いたいだけちゃうんかと
小一時間(ry

松下、DIGAシリーズなど33機種のファームを更新

リンク: 松下、DIGAシリーズなど33機種のファームを更新.

CPRMや8倍速メディアの対応か…
EPG無いのや、深夜のパンチラアニメが
音楽番組になっちゃったりするのは
どうにかならないかな、いまさらだけど

Sankei Web 社会 非常口サイン「ギャグに」 宝くじ広告に謝罪要求(04/08 23:48)

リンク: Sankei Web 社会 非常口サイン「ギャグに」 宝くじ広告に謝罪要求(04/08 23:48).

TVやポスターで見た限りでは
めくじら立てるような内容には
思えなかったけどな~
ユーモアと芸術家肌ってのは
相性悪いんかもな

ばね(スプリング、バネ)用語・解説

リンク: ばね(スプリング、バネ)用語・解説.

俺メモ

ゴミゴミな報告

リンク: うえぽんリサーチ200X!.

絶妙な嘘記事のページ

スタイリッシュ・カフェ リフ プレオープンレポート 夕

というわけでプレオープンも今日限り
一日空いて明後日には正式オープン
ってことで、仕事帰りに寄ってきました
ケーキセット無料に釣られて(ヱェーッ

平日だけど夕方という時間帯のせいか
混んでましたが、ちょっと待つだけでした
家族連れだけでなく老夫婦も居たりして
客層もいい雰囲気。おまけに念願の
いちごショートにありつけました
今回は未見の手品だけでなくゲスト(?)を
交えての激しいジャグリングも見れました
笑いどころもあったけどやっぱカコイィっ!

さて、今回の萌えどころ百選(?)を紹介しよう
前にも言ったようにメイドさんが店内の空気を
乱さないよう歩いてるので、本読んでると
傍を通っても無意識で気付かないわけだが
その直後に、微かにフッと何か匂いがする
香料とかの不自然な匂いとかじゃなくて
真新しい制服の匂いとかかもしれないけど
何の匂いなのか解らないほど微かな匂い
動きを意識させないようにしつつも、それでも
微かに漂うメイドさんの気配…なんという萌え!
記号化された"萌え"しか理解出来ない人には
意味を成さないような、まさに本物に萌え…
他にも子供に注文聞こうとしゃがむメイドさんの
スカートが自然な仕草で綺麗にふわりと拡がる
誇示せず、解る人にだけ解るようなメイド空間
解らない香具師は解らないまま氏ぬがいいさ
解る香具師は思う存分、萌だえるがいいさ(爆

そういや、初日に気になったテーブルのガタは
今度は逆に驚くほどきっちりと接地してました
あと、ウェイターの人も応対がきっちりしてた
イロモノでも違和感ないメイド喫茶ブームの中で
基本や原点をきっちり押さえてるのは強みだよな

と言うわけで、お待たせしました↓

(スキャナのケーブル探してて遅くなりました
 98用のSCSIケーブルならたくさんあるのに)

スタイリッシュ・カフェ リフ プレオープンレポート 夜2

仕事を追い込んでたら昼過ぎまで寝てた
どうせ外で夕飯食べるなら、と明石まで…
今度は飲食店をやってる友人を道連れに

IMG_4088
ケーキはナカナカのものらしいです
そういやイチゴショートが品切れてた
多分おいしいんだろな、というわけで
イチゴのムースケーキにしてみたが
これがもうおいしいのなんの、って…
味は説明うまくないので無理に解説せんとこ
包みもかわいらしくて勿体ないくらい
だから包装取らずに出してるのかも…
つ~か、プレオープンだからって
こんなケーキを無料でサービスしてて
大丈夫なのかと要らぬ心配まで(笑

あと、昨日も来てたので顔覚えられてた
嬉しいような恥ずかしいような感覚ですね
(粘着質の客としてブラックリストとか(笑))

お客さんが入れ替わった後に行ったのと
その後の待ち合わせの都合で長居が
できなくて催し物とかは見れずでしたが
マジシャンの人は常駐してるようでした

ちなみにウチみたいな不真面目なサイトが
いつまでもレポってるのもアレなんで
そろそろどこかのメイド喫茶サイトとかで
来店レポートして欲しいな、と言う気が…
それとは無関係に明日も行くつもりだし
何かレポってほしい事項はあるだろうか

スタイリッシュ・カフェ リフ プレオープンレポート 夜

なんか頭がすっかりナゴミmodeになって
仕事が手につかずもっかい行ってきた(爆
IMG_4078
応対が前述のように統一されてるなら
夜の部も同じかな、って事と女中珈琲店時報
>特にケーキには凄く自信があります
って事なら、無難にチーズケーキ頼んで
評価すべきじゃないな、という名目で
仕事が一区切りついた辺りで出発

昼は各テーブルで披露してた手品を
フロアでやってた、それとジャグリング…
そういう意味でここは家族連れとか
女性客やカップル向けの演出かな
夜も家族連れとか女性客が多勢だし…

で、ケーキは美味しい。
甘さ控え目というより抑え目で
飲み物と併せやすい感じかな?
あと、気付いたのは入り口が
狭くなってるせいか、屋内が
空間として完結してる感じが
落ち着いた雰囲気に貢献してるかも

そして非常に重要なことだが…
関西弁のメイドさんは超萌える
標準語のようでやはり関西弁な
イントネーションや待機中の話し声が
関西弁テイストなのだが、まさか
自分も関西弁なのに萌えるとはorz
コレは超デンジャラス、超ヤヴァィ(嬉

で、チラシだけでも貰って紹介しようと
思ったけど手品とジャグリングに度肝を
抜かれて忘れてた…明日貰ってこよう

IMG_4079

スタイリッシュ・カフェ リフ プレオープンレポート

”今日出来ることは明日に延ばして”
と、ラジオパーソナリティの台詞のように
仕事とかほったらかして行ってきました
(朝イチでクルマのバッテリ上がってたが)
漏れの私的話よか取り敢えず写真ドゾー

IMG_4037

さすがに9日オープンって情報はネットじゃ
流れてなかったのもあってか、並ばず入店
地元の人はチラシ持ってたので新聞折込みに
9日プレオープンと書いてたのかも知れない

IMG_4047

店内についてはメイドさん抜きでも撮影不可で
(一度は許可出たんだけどやっぱダメって事で)
うまく文章じゃ表現できなくて申し訳ないけど
照明は暖色系で普通の2人・4人席以外に
6人テーブルやソファー席まであありました。
カーテンなんかも存在感があって
ホテルのロビー的な感じもあります。
呼び鈴は各テーブルに小さいグラスベルが
ありましたが、呼ぶ前にそれとなく気付いて
くれるし、あまり音が通らなくても心配なさそう
(客数の割にメイドさんが多かったせいもあるか)
チーズケーキは可も無く不可もなく(味音痴なので)
プレオープンの無料って90分無料だけじゃなく
ケーキセットまで無料だったで文句ありません。
やたらと味に凝った紅茶とか出てくるよりはいいし
アキバ系と違って、品のいい喫茶店+メイドさん
で、マンガ読み放題、という感じですね(説明下手)
マンガの書蔵はまだ半分工事中のせいか少なめ
それでも90分はのんびり過ごせましたけどね

個人的に気に入ったポイントとしては
メイドさんの動きが静かなのと
席同士の間隔が絶妙なところ。
この辺は母体に旅館があるからかも
知れないが、本読んだりくつろいでる時に
メイドさんの動きとか気にならないのよね
歩き方や立ち振る舞いまで徹底してるのか
メイドさん達に資質があるのかは解らないけど。
席同士も隣の席とかとが、近すぎず遠すぎず
窮屈感もないし虚独感もない絶妙な間合い。
この辺りはオタク向けにはウケないかも
しれないけど、今日の客層で見る限り
地元の子供連れやカップルなんかが
気軽に来てる感じだし、個人的は好き
なんつ~か、気付かない所での気遣いが
徹底してる感じがすげぇ好印象だった

ちなみに細かい点で気になったのは
テーブルのガタつき、これは隣席の
カップルも話してたので、テーブル側の
品質か床面の水平出しが甘いのかな
それと、ケーキについてるフィルムと
アルミ箔は外した状態だといいな
静かな雰囲気なのに、自らの手で
静寂を破るようにアルミ箔の音が
鳴るのが気になる、小心者だし(プ
と、混雑してない時は席を離れてる間に
料理とか置いてかない方がいいな
マンガ取りに行ったらいつ戻るか
解らないし仕方ない面もあるけど。
ま、この辺りは気配りが効いてるが故に
気になる、って程度のことなんですがね

ということで皆さん頑張って
コイツをゲットしてください
IMG_4072

緊急告知・スタイリッシュ・カフェ リフは明日プレオープン!!

開店までを徒然なるままに
撮っとこうと昼間寄った時に
P4080040
まだマスキングしてペンキを
塗り直してたけど、内装は
今日明日にでもイケそうな
くらいに綺麗になってたので
帰りにもっかい寄ってみたら

P4080042
な、なんだって~(AA省略
オヒオヒ、全くもって急過ぎる
ってグーグル様で調べれば
確かに10日オープンと書いてる

公私共に色々追い込まれてるけど
ここはやはり長い目での期待を
こめて、行っておくべきだろうな
なるべく目立たない装いで(爆

Sankei Web 経済 MGローバーが経営破綻 英自動車メーカー(04/08 08:58)

リンク: Sankei Web 経済 MGローバーが経営破綻 英自動車メーカー(04/08 08:58).

あ~ぁ、どのみちBMWに
エエとこ取りされて以来は
どうにもならなかったと思うが
ちょっと早すぎるという気も

シャンプーの香りをかぐとムラムラするワケは? - livedoor ニュース

リンク: シャンプーの香りをかぐとムラムラするワケは? - livedoor ニュース.

匂いだけでそこまで本能的な
影響力があるものだったとは
そういや、動物でも相手の匂いを
嗅ぎ合ってから性交するよな
光る瞳とか風に揺れてる髪とか
シャンプーなんかの香りには
気をつけないとアカン

@nifty:NEWS@nifty:患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策(読売新聞).

流石にここまで徹底して名前を
呼ばないってのはちょっと無理が
ありそうだけど、どれも各病院の
対応を断片的に綴ってるだけで
記事にある対応全てをどこかの
病院がやってるわけではないよな
 見舞い客って、既に名前に加え
入院してると知ってる人に対して
どの個人情報を保護したいのか
苗字呼ぶだけでも個人情報なのか
ってのは過剰反応気味かもな
 そもそも、非常に疑問なのは
>「名前で呼ばないと、患者の
>取り違えなど事故につながりかねない」
って、そもそも医療事故防止のために
患者の名前を呼ばない、と言う事に
なってるので、受付でもとかそれに
倣うように、ってだけじゃないのかね
 医療現場では患者間違いの防止で
こちらから名前は呼ばずに、患者に
フルネームで名乗って貰う、と言う事に
なってるはずなのだが、古い病院だと
医者が面倒がって有名無実化してるのか?

銀河鉄道ホームページ

リンク: 銀河鉄道ホームページ.

確かにホンマモンのバス馬鹿や
しかも涙ぐましい遍歴にちょい感動

東京駅でドラマ撮影OK

リンク: 京都新聞 電子版.

>車内や駅で発生する殺人や
>痴漢などを扱った作品については
>「イメージが悪い」として断る方針
西村京太郎ピ~ンチッ!

小太郎ぶろぐ:パソコンを使ったコンピューターアート

リンク: 小太郎ぶろぐ:パソコンを使ったコンピューターアート.

カッコウいい!、と思うのは廃人か
CRT処分しなければ20台くらい
あったのにな~(まだ10台あるが)
9801対応CRTばかりで勿体無いし

【楽天市場】鉄ちゃんTシャツ国鉄貨車 突放禁止(黒):電車市場 楽天市場店

リンク: 【楽天市場】鉄ちゃんTシャツ国鉄貨車 突放禁止(黒):電車市場 楽天市場店.

なんてマニアックな丁シャツ…
以外に元ネタ解らず違和感無いか?

大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌(日本橋Blog):FIRST POINT日本橋店でなつかしのPC9821Ra43/YZ新品

リンク: 大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌(日本橋Blog):FIRST POINT日本橋店でなつかしのPC9821Ra43/YZ新品.

ついカッとなって買ってもよいかも
メインマシンで使うのでなければ
サブマシンの性能は満たしてるでしょう
っていうか9821用のゲームも動くしな
Ra43っつといじってもセレロン900で
512MBが限界だったっけかな
今時9821をメインマシンで使う人なんて
いないですよね(禿しく自爆

仮面ライダーになりたかった戦闘員

リンク: 仮面ライダーになりたかった戦闘員.

ちゃんとした泣かせるストーリーになってる!

スタイリッシュ・カフェ リフ"レポート4/06

P4060039

今ごろにになって漫画喫茶側で
大規模な工事やってるんだけど
メイド喫茶の方は内装もすっかり
綺麗に仕上がってました

NAVER - 知識plus [この2つ "!?" と "?!"って]

NAVER - 知識plus [この2つ "!?" と "?!"って]

使う人のニュアンス次第だろうけど
単体で意味のあるものだとすると
>圧倒的に"!?"の方が多いと思う
のは、形容詞が前置の方が日本語の
文法的に"!?"の方が解りやすいからか
"!?"だと、"?"を"!"が強調するので
凄く・驚くほど、"?"と解るけど
"?!"だと、"!"を"?"が強調するので
解らないけど・なんでか、"!"というのは
省略表現として定着しにくいのではないか
っていうか"!!!!!"、と単純な重複による
強調の方が伝わるような気がする。
それに"?!"って見た目のバランス悪いし(笑
あ~、でも驚きつつ躊躇いつつ、みたいな
ニュアンスの時は"!"、"?"の併記でも
問題ないはずなので、汎用性の問題か
敢えて"!"かつ"?"であると言いたい時は
"?!"と表記するのもいいかも知れない

金曜日担当 宮村優子

ほんまもん!原田年晴です

>きっと大丈夫です!
>Vステリスナーのみなさん!
>心配しないでください
余計に心配だよ、っていうか無理(爆

遠距離恋愛の傾向と対策

遠恋データ集

次元を超える恋愛には
慣れ親しんでるオタクには
あまり実感湧きません…
どんなに近くに居ても
遠くに感じてしまうのは
相手が画面の中だからです

ITmedia ライフスタイル:アナタのバイクを“AKIRAっぽい仕様”にするパーツ

ITmedia ライフスタイル:アナタのバイクを“AKIRAっぽい仕様”にするパーツ

ちょっとハリボテ感が否めないけど
構造変更なしの改造でここまで
出来たのは充分凄いよな~
現行車だとハンドル周りの
レイアウトが違いすぎるが
中古のFUSIONとなると
ビッグスクーター改造ブームの
余波で異様に値段高いよな
どっかガーランドも造らないかな

一眼レフの低価格化が加速 6万円台で買える機種も登場 / デジタルARENA

一眼レフの低価格化が加速 6万円台で買える機種も登場 / デジタルARENA

既にレンズがある人にとっては
6万円切ると一気に買い易いな
高倍率のコンパクトデジカメでは
レンズ的な制約で自由度が低く
余計に一眼カメラへの原点回帰が
強くなる気がしませんかね(俺だけ?
デジタル一眼は、操作性の面では
まだ銀塩の一眼に追いついておらず
性能的にもコストパフォーマンスの
大きな波が、今後に控えてるので
まだ買い時には早いかもしれず

18切符消化旅行 終了

ふりだしに戻る

18切符消化旅行 二日目深夜

うたたねしてるだけで一気に神戸
新快速マジックスゲェ、しかし寒い!

18切符消化旅行 二日目夜

福井クオリティにより終電へ(予想してたが
雨も酷なってきたしトコトンはずれやな〜

IMG_4028
ま、珍しいもんも撮れましたが

18切符消化旅行 二日目夕

乗換え時間短いし次の列車だと終電接続なので
朝マックとカロリーメイトだけの一日か

18切符消化旅行 二日目昼2

南小谷でお徳用サイズの小布施堂の落雁ゲッツ
駅前に食い物屋無いのに品揃えはええな

18切符消化旅行 二日目昼

木崎湖キターって雪に桜で雨ってナンだよ
しかも琴音が見える頃には晴れだしてるし

IMG_3869
そういや駅名板とか色々ないんだけど
何かあったんだろう?

18切符消化旅行 二日目朝2

みすずちんゲトズザーッ、って写真じゃ意味判らん
土産も買込んだがいよいよ雲行きが

IMG_3846

18切符消化旅行 二日目朝

外装の修復は大方終わってるみたい
今のところ晴れてるので次はみすずちんを目指そう

IMG_3812

18切符消化旅行 二日目早朝

いきなりだが始発に乗り遅れた(笑
寝起きの体力と土地鑑の無さは油断ならん(言い訳

18切符消化旅行 一日目深夜

え〜と、県庁所在地間違えてました(爆
地図忘れたら小学生以下の知識とは情けない

IMG_3725

18切符消化旅行 一日目夜

海ノ口に着いたがすぐ反対ホームで折り返し
事故がなかったら一時間後の終電だったよ

IMG_3720

18切符消化旅行 一日目夕

鉄橋から乗り損ねた列車を撮って
他の人達と談話してたら次も寸差で乗り過ごし特急へ

IMG_3649

18切符消化旅行 一日目昼

廃トンネルは雪解けで水浸し、見事に踏み抜きました
じゃ一か八かで逝ってきます

IMG_3640

18切符消化旅行 一日目朝

新岐阜駅前は、さすがに廃止2日目じゃ
目立った作業は始まってませんな

18切符消化旅行 一日目未明

明け方は望遠レンズ使えNee!
おまけに現地の地図丸ごと仕事場に忘れて来ちまった

ITmediaニュース:「光学ディスクはどれくらい長持ちすればいいのか」――米で検討始まる

ITmediaニュース:「光学ディスクはどれくらい長持ちすればいいのか」――米で検討始まる

取り合えずMOとかDVD-RAM使っとけ(笑
それでダメな時こそDATやLTOやDLTでGo!
とりあえず、粗悪CD-R使ってるせいで
MP3はノイズが入りやすいとか言う素人に
説明しやすい何らかの基準は欲しいとな

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »