« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

MRTG 導入ガイド(WindowsNT)

MRTG 導入ガイド(WindowsNT)

俺メモ

In & out of my life: [Site] 世界をちらりと覗き見

In & out of my life: [Site] 世界をちらりと覗き見

世界中にあるライブカメラのリンク集

美鼻矯正器具・ハイコ=HICO

美鼻矯正器具・ハイコ=HICO

ハウス名作劇場の
「愛の若草物語」で
こんな器具があったな

クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか スーパーマリオブラザーズ

クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか スーパーマリオブラザーズ

他にも「なるほど」と思われる
解説がいくつもあります

新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質 - asahi.com : 社会

新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質 - asahi.com : 社会

せっかくの新通貨に重大な
脆弱性が!と思ったら
>ホログラムが壊れても
>紙幣としての価値は変わらない。
じゃぁ何のためにあるんだ?(笑

元祖ブルトレ「あさかぜ」、2月末で引退 「さくら」も - asahi.com : 社会

元祖ブルトレ「あさかぜ」、2月末で引退 「さくら」も - asahi.com : 社会

もろにブルトレ世代なのでちょっと悲しい
いっそ単行可能な寝台電車にして
西鹿児島、長崎、佐世保、大分、熊本の
5両編成にすればどうだろうか?
もはや寝台列車と言う概念そのものが
過去のものってことなんだろうけど
ダイヤ的にはちゃんと活用すれば
ニーズは間違いなくあるはずだが

無償で返還の略奪名画、あっさり売却 落札額2億円 - asahi.com : 社会

無償で返還の略奪名画、あっさり売却 落札額2億円 - asahi.com : 社会

ま、欧米人の言う芸術作品なんて
金銭的価値でしか評価しませんからな

エンジニアの身も蓋も無い発言は、村社会文化からすると鼻つまみもの?

void GraphicWizardsLair( void ); //

>「私は理詰めで他意の無い会話をしているよ」
>という前提が伝わって無いと
>「仕事に失敗しているのを責められている」と
>言葉の裏を感じ取ろうとする文化

>プロトコルがお互いに食い違ったまま
>話を進めてしまったために出た文化ギャップ

うぐぅ、キリが無いほど身に覚えがあるな
経理や事務処理の人と話をしてると
理詰めよりも慣例で仕事を回してるので
仕事で交渉事をしようとすると揉めるな
仕事柄、自分の仕事の先の都合まで
把握しきれないので、定型と慣例で
仕事を進めるようになるのは解るが
エンジニアで理詰めの出来ない人を
相手に仕事することになると悲惨で
仕事の責任範囲の切り分けも出来ず
保身能力と権力は握られてるもんな
事務のおばちゃんなら、こちらから
互換モードで話せばいいとしても
同業者との業務連絡に関しては
通じると思い込んでる節がある
イザとなればこっちが仮説を立てて
裏を取ればある程度は緩和できるか

ITmediaニュース:ポスターのQRコードで最寄り駅の時刻表表示、東武が新システム発売

ITmediaニュース:ポスターのQRコードで最寄り駅の時刻表表示、東武が新システム発売

ウホッ、いいITインフラ
通勤電車なら大半の人は
特定の区間を特定の時間に
往来するだけだろうけど
路線バスとかになると
乗り換えやら時刻表の情報を
調べる手間が一気に増えるし
利便性は非常に高いと思われる
カメラ付き携帯でないと駄目だが

ナニワにしょうゆかけ男…中3女子狙われる

ZAKZAK

女子中学生の醤油がけなんて
なかなか粋な不審者ですね
まだうら白さの残る柔肌には
濃い口醤油が似合いますか
讃岐名物の醤油ぶっかけは
いまや全国で人気だとはいえ
ダシの関西らしく汁も忘れずに
関東は液(味付け)が売りかの

補導の腹いせに交番放火…聴取後すぐ灯油購入

ZAKZAK

思い立ったら吉日と言いますからな
この高校生もこの行動力をもっと別な
例えば独創的な時限発火装置の
開発に向けるなどすれば良いのに(?
いやむしろこういう事態に備えて
日頃から用意しておくべきかも

ITmedia エンタープライズ:複数台のPCのブックマークを同期させるBookmarks Synchronizer

ITmedia エンタープライズ:複数台のPCのブックマークを同期させるBookmarks Synchronizer

ウホッ、なんて便利な機能だ
って猫耳4シリーズの時には
擬似的ながら可能だったので
ようやく復活ってことだろうな

FCCの「ドラえもん」パクリキャラの件

FCCの「ドラえもん」パクリキャラの件

>2つの内接する楕円があり
>[1]の内側の楕円の周上に楕円が2つあり
>[2]の内側に何らかの図形がある
>という条件を満たしている図画を「ドラえもん」

非常に明解な基準だが、
確かにこれだけで充分に
ドラえもんと認識できる
ちなみにサンプル画像は
「サディスティック19」の
牛の刻参りに出てきた
「変な鏡」にそっくりだ

Wired News - 麻薬より有害? インターネットのポルノ - : Hotwired

Wired News - 麻薬より有害? インターネットのポルノ - : Hotwired

>ポルノ画像は永遠に記憶に残るので、
>ポルノ依存症はコカイン依存症よりも
>回復が難しいという
引用してない文も含めて解釈すると
15歳の時にネットで見たエロ画像で
60過ぎてもハァハァ出来るってことか
スゲeeそんなエロ画像、俺にも見せろ
ま、ポルノとネット中毒を自慰依存症の
関連付けは無理があるとの記述もある

対話も感情もない「萌え」のむなしさ

大谷昭宏/フラッシュアップ

>自分の意に沿わない答えや、
>気に入らない少女の心の動きは
>完全に拒否する
自分の意に沿わない見解や、
気に入らない世情の動きは
完全に拒否
してるのはあなたですから、残念

>まだ犯人像が絞れないいまの段階で(略)
>この萌え現象と結びつけることはできない

>フィギュアにしたかったことは間違いない
いや、それ完全に結びつけてるじゃん

>この殺害方法だと、少女をまったく
>傷のつかないフィギュアにできる

>思いのまま傷つけるのは、自分
スマンが全く何言ってるのか解らん
と言うかもしかしてこの人が犯人?(笑

萌える浪人生。:iPodの液晶のキズをとる方法(追記アリ)

萌える浪人生。:iPodの液晶のキズをとる方法(追記アリ)

なるほど、するとカー用品よりも
CD研磨剤の方が安全っぽいな
iPod持ってないけど折畳みじゃない
携帯電話の液晶画面に使えそう

雨の中は走った方が濡れないか?走っても同じか?

知識の泉 Haru’s トリビア

昔に探偵ナイトスクープで
試してたときは、どっちも
同じくらい濡れてましたな
単純化して考えたとしても
移動中に雨に当たる量は
自分の面積x移動距離x時間
なので速いほど濡れないはず

スーパーリアル麻雀シリーズについて

About SRM

どうも初代の情報が少ないと思ったら
脱衣どころか普通の麻雀ゲームなのか

P4世代の俺ですが懐かしいついでに
「ショウ子情報局」「脱衣帝國」も紹介

AZOZ BLOG: 攻める運転は渋滞を緩和するのか

AZOZ BLOG: 攻める運転は渋滞を緩和するのか

規制緩和されたばっかりで
信号管制に行政が本腰を
入れてないのだろうか
クルマを運転してるのは
人間だってのを忘れて
統計データだけで車線や
信号の調整をすると
先進国のように無意味に
渋滞を巻き起こすのだが
>6人に1人が交通事故が
>原因で亡くなっている
それは死に過ぎですから
死亡原因の1/6が交通事故と
解釈しても余りに多過ぎます

AZOZ BLOG: 定期的な性交渉は大学生に必要不可欠

AZOZ BLOG: 定期的な性交渉は大学生に必要不可欠

>彼氏、および彼女と定期的に性交渉を
>している学生達は、精神的に非常に
>満たされており、高得点を修める確率が高い
それは完全に逆の見方じゃねぇか(爆
学生生活を不自由なくこなせるから
不純異性交遊も活発なんじゃねぇの
っつか性交渉そのものが影響するなら
童貞学生に風俗行かせて比較せんとな
要領いい奴は何やつても上手だし(溜息

「ムーブ」車受難なぜ? 宮城で突出盗難・投棄

Yahoo!ニュース - 東北 - 河北新報

軽自動車だから海外に
密輸って事もなさそうだが
ムーブは改造車が多いので
その辺の部品狙いなのかな
もしくは鍵周りに防犯上の
欠陥があって盗みやすいとか

「びっくりラーメン」が来春にも中国進出

NIKKEI NET:ベンチャー ニュース

んなことより国内店舗を
もうちょっと充実してくれ
国内を統治しきる前に
大陸進出して失敗って
大阪の伝統なのか(爆

お国柄写真集

Only in...

写真一枚で上手にお国柄を
現してますな。よほどの理解が
無いと皮肉交じりの写真は
撮れないと思う、天晴

究極のマシン? 一輪オートバイ

Sankei Web

不思議の海のナディアで
ジャンがこういうの乗ってたよな
再放送見てないので自信ないけど

漁港が東大でライブ「漁師になれ」

漁港が東大でライブ「漁師になれ」

築地の漁業は世界一
漁業をロックで感じよう

首都圏外郭放水路にいってきた

見学に行ってきた。

巨大コンクリ水路カコEeee!
会下山トンネルとか
行ってる場合じゃねぇ

1日300~500円で今日も乗切る

1日300~500円で今日も乗切る

仕事の無い日は一日500円くらいで
食生活してるが、まだ切り詰められそう

挑戦者、IDE HDDをホットスワップ化する基板「Change Tank」

挑戦者、IDE HDDをホットスワップ化する基板「Change Tank」

HDD満載の自作ユーザ向けか?
個人用途ならホットスワップなんか
それほど必要ないと思うので
汎用PC部品でサーバ運用でも
してる人向けなんじゃなかろうか
個人的にはIDEケーブル長さが
延長できるってだけで便利だな
PCIスロットからHDDベイまでが
100cmくらいあるとSCSIしか
選択肢が無いですからな
PCIカード一枚辺りの接続台数は
改善されませんかね

「子どもと一緒に育てたい」と ペットの子犬に母乳 NZ

CNN.co.jp - こぼれ話

捨て子が狼に育てられて、の
逆パターンなだけなのに萎える
兄弟が犬じゃぁ捻くれそうだが
近親相姦で獣姦を(以下略

パフィー、米国へ「輸出」 主人公アニメを毎週放映 - asahi.com : 文化芸能

パフィー、米国へ「輸出」 主人公アニメを毎週放映 - asahi.com : 文化芸能

そんなもの輸出して面白いのかな
逆にタトゥのアニメはどうなったのか

Yahoo!オークション - PC-9821Ap 東京イソターネットホストコンピュータ

Yahoo!オークション - PC-9821Ap 東京イソターネットホストコンピュータ

当時の会員情報もろとも千円なら
個人情報収集家と元会員の間で
猛烈な落札合戦が起きそうだが
個人情報はともかく過去ログでも
入っていれば元は取れるかもな
ログはともかくCGなどデータの
一部を無断販売したのはどこだっけ

停電などで広域救急システム機能せず…新潟中越地震

YOMIURI ON-LINE / 社会

被災現場の病院にまで運用を
求めるのは酷じゃなかろうか
むしろ、現場からの要請を
速やかにキャッチして
周辺の医療施設の情報を
集約しておく方が運用は
臨機応変な気がする
いかにも行政が現場無視で
作りましてって感じの運用だ

1億円の超高級ベンツ、ダイムラー社長の車盗難

NIKKEI NET:社会 ニュース

機械によるセキュリティだけでは
ヒューマンエラーに対応できず
とはいえお粗末な話だよな
防犯装置も運転手も

二次災害

Depanneren

藻前ら玉掛けの免許持ってる?

Amazon.co.jp: 本: メイド喫茶ガイドブック(仮)

Amazon.co.jp: 本: メイド喫茶ガイドブック(仮)

一体、どこの誰がこんなものを?

四日目 朝

あさ〜厚狭だよ(違
目覚め悪く節々は痛い上に
本当に危ない所に来てしまった

IMG_1140.JPG

注:写真UP&リンク追加

四日目 未明

往路の誤差から復路を十二時間で見積もるも
連続二十時間で持久力切れ、残り二百キロ

三日目 夜

日没まで撮影したもののトータルではかなり効率悪い
とりあえず長い夜駆けに備え晩飯

三日目 昼

しかし地方都市にしては異様に高い運転レベル
市街地、狭路、山道と平均水準は断トツ

三日目 朝

流石に疲れが溜ってて寝坊気味に出発
外堀を埋めるべく鉄分よりカルシウムの補充へ

二日目 夜

宿お勧めの温泉でくつろいでから手製の夕飯
明日の手配は出来ないので現地情報仕入れ

二日目 昼

二日目の張込みも失敗し海でグダクダ
新情報を手に昼から街に出て夕方までグダグダ

初日 夜

ローミングのせいか携帯でダイアルアップできないわ
ネットカフェ見当たらないわ惨澹

初日 午後

失敗に備えて代替の裏を取ってたので明日の備えに
行くと既に行政の手が、万事休すか

現地到着

八時間で行程組んだの誰だ(俺
マジで無理ですから
夜明けには間に合ったけど

初日 未明

雨止みました
ようやく半分
やはり計画に
無理ありすぎ

たびに出ます、探さないで下さい(笑

ラジエータの8時間耐久テストに
行ってきます。無事に帰ってこれたら
拍手喝采、失敗したらネタ確定
そんな週末

N@N: DiskとDiscの違い

N@N: DiskとDiscの違い

言われるまで気付かなかったが
確かにそう言われるとそうだな
でも我が家はテープデバイス大国
はぁ~~Discも無ぇ~
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!も無ぇ

LD-ROM^2は何者だ?

英語では、動物を表す名詞が動詞としても使われる

イヌる、ネコる、コウノトる

こりゃいい文化比較になりますな

だ☆めーづ: 105円(税込)でギャルゲー

だ☆めーづ: 105円(税込)でギャルゲー

携帯電話の無意味な
高解像度化はこういうか
内蔵デジカメで製作作業も
可能となると、携帯だけで
自己完結した市場になるな

ギャル高校の夢物語

BLEA女子高等部

日本伝統の大和撫子から
どんどん遠ざかってくよorz

おれはおまえのパパじゃない のような
見方をすればこれはこれで
新機軸として成り立つかも

タブブラウザ Sleipnir(スレイプニル)開発停止のお知らせ

開発停止のお知らせ

セキュリティ的に見ると残酷なようだが
バックアップの意味を成してなかった模様
通帳だけで引き出せるって郵政公社かな

「廃村と過疎の風景」

HEYANEKOの旅心のページ

廃村と過疎の風景のサイト

「今年の漢字」大募集

「今年の漢字」大募集

とりあえず「双」はNGワードだと思われます(爆

@nifty:デイリーポータルZ:エレベーターの昇り降りの音の秘密

@nifty:デイリーポータルZ:エレベーターの昇り降りの音の秘密

>追加録音をしてもらいプログラミングしたら、
>声が微妙に変わっていた。
>どうやらそれは最近妊娠したせいだという

そういや以前に「藁っていいとも」で
富永みーなが同じ事を言ってたな

巨大な検索システムを耐障害性の高いソフトと安価なマシンで実現

巨大な検索システムを耐障害性の高いソフトと安価なマシンで実現

無駄にパソコンを何台も抱えてる人は
クラスタ化して何かに役立ててはどうか
とか言われるとツライな(苦笑

@nifty:デイリーポータルZ:都バス最長路線の旅

@nifty:デイリーポータルZ:都バス最長路線の旅

都バスって妙な路線が多くて
面白いらしい、そもそも都内の
道路が関西と違い放射状なのも
その一因だと思う。最凶なのは
高速バスだと変人窟でも時折
話題に上る「はかた号」だが
一般道を走るバスだと
奈良交通の五新線が最凶か
名鉄バス名古屋-金沢で4時間
高知ー足摺岬でも5時間弱だが
一般道が高速状態の北海道なら
もっと長い路線もあるかも知れない

倒壊家屋の廃材、収集のメド立たず違法の野焼き横行

YOMIURI ON-LINE / 社会

阪神大震災の時は、結果的に行政自身が
特例で野焼きしてましたが、それにしても
新潟大地震では現段階で既にその状態に
なってるという対応の早さに驚かされます
道路さえ復旧すれば輸送量が期待できた
神戸と違って、元々の輸送力の弱い地域は
行政の復旧作業が始まっても結果的には
冬支度に間に合わないのではないだろうか

まとめのまとめ

まとめのまとめ

まとめサイトのまとめ

ネットは新聞を殺すのかblog

ネットは新聞を殺すのかblog

日本人の悪い特徴として
既存権(知識的優位性も)を
手放したがらないのも一因かも
アタマが硬くなる、ってのが
社会的に蔓延してるのは
新聞・TVに限らないけど
今回のプロ野球騒動で
白日の元に晒されたわけだし

早起き苦手の解消法は「寝ないこと」

夕刊フジBLOG

俺は体内時計が24時間じゃないので
適当に補正しないといけないので
徹夜とか寝溜めしてますね
仕事場が24時間だった期間が
長かったので自然と身についたけど

産経新聞 ENAK流行+芸能 11月号 | 廃墟ブーム 映像DVDが人気

産経新聞 ENAK流行+芸能 11月号 | 廃墟ブーム 映像DVDが人気

こういうのって往々にして
資料性が低く、製作者の
マスターベーションなのが
多いのだがどうなんだろう
そもそもこういうものは
画面で見ても海外にあるような
古代遺跡のように実感なんて
沸かないと思いますがどうか

10年ぶりのフォームファクター刷新を目指す「BTX」

多和田新也のニューアイテム診断室

斬新に一直線に配置した割には
流体剥離しそうな部分が多いな
リアパネルからの跳ね返り風を
求めるなら背面IOからチップセットに
向かって基盤側に寄せるような
エアフローが必要なわけだが
空気(に限らず流体)は遮蔽物や
抵抗が少なければいいのではなく
然るべき場所に然るべき風量が
当たらないと意味がない
それと、一般的な縦置きケースだと
この向きに統一すると表裏で
放熱性が違ってしまいますな
チグハグな現状よりはいいけど
どうせPCIの表裏さえいまだに
裏向いたままの白人規格じゃ
期待するだけ無駄な気もする

玄人さんお断りのCPU比較

CPU比較

自分で調べるのが面倒なのでメモ

Milano::Monolog: ブログサービスの表示時間を計測

Milano::Monolog: ブログサービスの表示時間を計測

ブログ運営者にも便利な情報

18禁ガチャポン「エロポン」芸術性ウケ大人気

ZAKZAK

春画は日本の伝統ですから
我々もこれから二次元エロの
発展を生暖かく見守るべきだ

CSSはマルチカラムの夢を見るのか

ぷらすめもっと#css

Webデザイン界がいうほど
Tableデザインって悪くないのか
しかし既にNN4から乗り換えてたり
読み込んでからの表示速度は
CSSの方が重い気がするのだが
Tableも複雑だと読み込み後に
再表示が入ったり(IEの仕様?)
するのだが、table表示の処理を
最適化すれば済むような気がする
自分の環境で見る限りは
Table非対応のブラウザユーザは
全く見掛けないがcss非対応なら
いくらでも見掛けるので

「これが中国のコスプレ喫茶だッ!」by 四千堂本舗。さん::[アキバBlog]

「これが中国のコスプレ喫茶だッ!」by 四千堂本舗。さん::[アキバBlog]

軍服コスプレ!?
それって萌えるのか?

おしっこで空き地に走った警察犬、麻薬発見の「お手柄」

CNN.co.jp - こぼれ話

ここほれわんぱくふりっぱぁ

義賊気取り、暴走族狙う「走り屋つぶし」強盗団を逮捕

義賊気取り、暴走族狙う「走り屋つぶし」強盗団を逮捕

峠のローリング族は猛スピードは
出しようがないんだが(苦笑
しかも一般車で追い抜いて
挟み撃ちって、ギャラリー車か?
まぁ金持ち学生の走り屋よりも
ヤンキーのぼろいシビックのが
峠じゃ速かったりするので
腕前はいいのかもしれない
本当にキレた運転してる奴は
安全マージン残して攻めてても
近寄れないオーラが出てるしな

ボンバー池田のサイト 【クルマ業界の真実を語ってみよう。】

ボンバー池田のサイト 【クルマ業界の真実を語ってみよう。】

技術面でも熱弁を奮ってるサイト
見解の違いはあってもプロの
書く文章だけあってさすが面白い

オープニングナレーション辞典 インデックス

オープニングナレーション辞典 インデックス

テンプレやネタに使えそうなのでメモ

胸に関するえとせとら

駄文にゅうす

胸に関するサイトのまとめ(謎

リカンベントって、どんな自転車?

宿野輪天堂/PRODUCTS/RECUMBENT Bikes/TEST RIDE #1

一度乗ってみたかったので
大阪で試乗ってのは朗報
とはいえやはり自転車なので
体力を戻しておかないと
堪能する間もなくバテそうだ

ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」3タイプの動画を公開!

ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」3タイプの動画を公開!

>「リッジレーサー」シリーズを遊んでいた方なら、
>1回転ドリフトなどにも覚えがあろう
記憶してる限りでは初代リッジレーサーでは
ニ回転ドリフト(810°)まで出来た気がする
あと-270°ドリフトもお約束だったよな

つまようじで作った橋の強度競う 北海道の専門学校 - asahi.com : 社会

つまようじで作った橋の強度競う 北海道の専門学校 - asahi.com : 社会

応力分散と強度曲線を
想像するだけでハァハァ

おとなのみだしなみ テーブルマナー

おとなのみだしなみ テーブルマナー

イザという時のために読んでおこう
普段でも僅かに心掛けておくだけで
他人からの心象は密かに上がるので

『げんしけん』と『ハチクロ』の違い

はてなダイアリー - ARTIFACT@ハテナ系

>『げんしけん』は文化部漫画として
>『究極超人あ~る』の平成版だと
>思っているんだけど、こういう比較をすると
>怒る業界人は多いという話で、
>どうも昭和40年代生まれぐらいだと
>『究極超人あ~る』の呪縛がすごく大きいらしい。

昭和40年代のオタクとげんしけんの対象層は年齢も
一回り近く違い、あんな連中と一緒にするな、という
見方が内在しててもおかしくない、むしろ当然かも
光画部の連中は「消費するオタク」では無かったが
それはその世代の遊び方の違いの範囲とも言える
その辺はオタク文化の成熟や商業性の高まりと
若者の受動的気質の違いを加味すれば"≒"かも
昭和50年代のオタクとしてはどっちも受容できるが
どっちにも精通・傾倒し切れていないかも知れない

ウイスキーをたるでどうぞ サントリー、国内初の試み

Sankei Web

ウイスキーも樽の時代なのか
これは最高の大人買いですね

自転車通勤ビギナーズ

自転車通勤ビギナーズ

電車・バスやクルマ通勤と違って
自転車通勤は通勤でありながら
街の景色や季節の移り変わりが
はっきり感じられるのでお勧め
平坦な道で片道10kmまでなら
健康も兼ねて通勤可能かな

AZOZ BLOG: 8歳の少年と"ファンタジーみたいな交際"をしていた29歳の女性が逮捕される

AZOZ BLOG: 8歳の少年と"ファンタジーみたいな交際"をしていた29歳の女性が逮捕される

リアル親子丼萎え~(暴言

AZOZ BLOG: 顔が狼みたいになってしまう難病と戦う少女

AZOZ BLOG: 顔が狼みたいになってしまう難病と戦う少女

リアル狼少女萎え~(失言

ITmediaニュース:不要な本やDVD、ライブドアが買い取ります

ITmediaニュース:不要な本やDVD、ライブドアが買い取ります

球団買い損なった腹いせか

学校では教えてくれない研究者の就職事情(清水祐樹)

学校では教えてくれない研究者の就職事情(清水祐樹)

よりよい就職のために大学院へ
行くと言うのは完全に勘違い
大学4年間は在籍してるだけで
卒業できるので自分なりに
求める物があるなら大学院で
追求するか自主退学して
独学した方が効率的かも

安全すぎてつまらない!――公園の遊具に飽き足らない子供たちが、線路や工事現場へ!

Internet Journey

事故防止のためにランドセルに
アクティブ式のタグをつけて
線路や工事現場の入り口に
検知器を仕掛けておくのか

「終わらない文化祭前日」が終わらない

***NGM*** Topics & Memo about VIDEO GAMES

あぁウマいこと言うな~
文化祭前日か台風前夜みたいのが
ギャルゲの大半なんじゃなかろうか

<Limit>は使うな

<Limit> は使うな

なるほど、聞きかじりの知識を披露したくて
たまらない門前の厨房の俺はハマりそうだ

ブッシュ再選の意味

ブッシュ再選の意味

沈む船から逃出す勇気もない鼠orz

秘密の図書館

秘密の図書館

ライト系の官能小説サイト

アメリカウィルス事情

アメリカウィルス事情

マイクロソフトの広告ならともかく
シスコの広告ですらこの有様か

日本の漫画・アニメのパクリ

日本の漫画・アニメのパクリ

まざわざ絵を書き換えてまで
自国の作品だと偽る理由が
あるんだろうか、かなり疑問

バッテリーを賢く使うには

asahi.com : Be on Saturday

今まで原理を把握してなかったリチウムイオン電池の
メモリ現象(のような物)の説明まであった

ネット販売の清涼飲料水に「バイアグラ」と同種の成分

YOMIURI ON-LINE / 社会

これを飲めばビン瓶に

「イースオンライン」の開発に問題発生

4Gamer.net: 2004/11/08 23:33:34 / [韓国最新ゲーム事情#262]「イースオンライン」の開発に問題発生


ガンドレスの悪夢がPCゲームとなって再来か

「不良品」発言で陳謝…「たとえ方が悪かった」

ZAKZAK

学校を独立採算制重視にするなら
バランスシートとQC管理は当然
学歴がある種の規格・基準なら
規定の品質から外れたものか
規格外品か不良品になりますな
学校の要求以上の品質の場合
品質管理(教員の負担)を軽減と
業界用語的には正しいよな
結果的に子供を物扱いしてるのは
どっちもどっちだと思いますけどね

信号無視の男、無視してくれと1万円…無視される

ZAKZAK

三重否定はすなわち否定ということで

ITmediaニュース:チップをすき込んだ「ICペーパー」、王子などが開発

ITmediaニュース:チップをすき込んだ「ICペーパー」、王子などが開発

これでデジタルデータ入り印刷物の
大量印刷が出来るようになりますな
まるで21世紀版紙テープ媒体(笑

“実車版”チョロQ、玩具大手タカラが製造中止

インフォシークニュース > 経済 > “実車版”チョロQ、玩具大手タカラが製造中止

電気自動車事業にするよりシャレの解る
大人のおもちゃとして限定発売にした方が
良かったんだろうな

三高サプライ:医療教育教材-小春さん

三高サプライ:医療教育教材-小春さん

超熟女マニア向けダッチワイフ(違

少佐 vs 北海道

少佐 vs 北海道

少佐vs○○シリーズ

はブラウザから MSN Messenger サービスを利用するウェブアプリケーション

Web Messenger

個人運営の鯖ではなく各人の端末
もしくは任意のISPでcgiが動かせれば
実用範囲に入りそうなのだが

黒帯マネキンたち

黒帯マネキンたち

マネキンのマネキンによる
マネキンのためのサイト(違

北海道・旭山動物園、入園者全国一に…斬新な展示人気

YOMIURI ON-LINE / 社会

相変わらずの好調っぷりらしい
内地でこういう動物園が無いのは
公共施設がそこまで切羽詰って
ないかだろうか。背水の陣こそが
成功の秘訣となったのかも知れない
(ムツゴロウ王国は上京しましたが)

真夜中のオートバイ、転倒・トラック接触で3人死傷

YOMIURI ON-LINE / 社会

>7人でオートバイ3台に分乗して
いやそれ、どう考えても計算が
合いませんので、暴走族扱い
してくれないと善良なライダー
まで同一視されるじゃないか
(俺が善良かどうかは別問題)

岐阜に冬ソナ通りお目見え ドラマの名場面も再現

Sankei Web

誰も止めなかったのなら
冬ソナファンは蜂起すべき

それにしても4様って呼ぶのは
1さん47氏のような名前ですね
それはシ様ですか、そうですか

ほぼ日刊イトイ新聞 - 声に出して読めない日本語。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 声に出して読めない日本語。

あまり使わない言葉や
漢字が多いけど、意外に
結構読めるのが多いな
「読める、読めるぞ!」

安藤社長「黄ジマの関西弁アイボも出す」 - 大阪ソニースタイル内覧会 (MYCOM PC WEB)

安藤社長「黄ジマの関西弁アイボも出す」 - 大阪ソニースタイル内覧会 (MYCOM PC WEB)

まるで武神屋の阪神仕様のホイホイさん

ドラえもんのバイバインで宇宙の果てに放逐された栗饅頭の行方

ドラえもんのバイバインで宇宙の果てに放逐された栗饅頭の行方

その結論で行くならバイバインの
増加速度と釣り合う速度で中心に
向かって圧縮しつづけられた結果
潰れた栗饅頭が地表の天体が
出来るという気持ち悪い結末か

大人もハマる 子供番組

YOMIURI ON-LINE / エンタメ

ストレッチマンが入ってませんよ?

のどに食べ物詰まらせ死亡、早食い大会で - nikkansports.com > 社会ニュース

のどに食べ物詰まらせ死亡、早食い大会で - nikkansports.com > 社会ニュース

♪人が一生懸命水害復旧してると
言~のに~兵庫のどこかで早食い
してる奴がいる~、アホか(爆
テレビ東京もとんだトバッチリですな

パンダを喰らう: アメリカの違法セッ○ス

パンダを喰らう: アメリカの違法セッ○ス

意味わかんねぇのと
んなことまで規制を
してどうしたいんかと
小一時間(以下略

デサント、チェンソーで切れない服

NIKKEI NET:新製品ニュース

ジャッキーチェーンの映画に
出てきた、金属繊維で編んだ
鎧の服みたいだ。それにしても
商品化されるほどこういう類の
事故が多いと考えるとガクブル

「水槽に沈むコーラ」と「水に浮かぶダイエット・コーラ」

「コーラの科学」と「ナニワのオカン」

糖分だけでこれほどの差が出るのは
意外ながら直感的には納得できるな
ついでに内容量(体積・重量)の方も
計測してれば完全に証明出来るかも
あと、コカコーラの管はダイエーのより
僅かに薄い感じがするが、一因かも
恐らくダイエーのコーラは他の飲料と
同じアルミ缶を使ってるので厚みが
コーラ専用缶より厚くなってるのかな
製造工場への設備投資で考えると
アルミ缶の厚みの違いのために
専用の設備を導入するほどコカコーラの
コーラは格段に売れてるのかもしれない
炭酸飲料のアルミ缶の厚みについて

Take IT Easy Office 文書の落しあな~メタデータを削除していますか(2004/10/25)

Take IT Easy Office 文書の落しあな~メタデータを削除していますか(2004/10/25)

自宅では殆どofficeを使って
ないのだが、職場が完全に
office依存な体質なので
問題になる前に自前で
調査、解析しておくか

コンピュータ系blog: ddでハードディスクのイメージをとっておく

コンピュータ系blog: ddでハードディスクのイメージをとっておく

Windows(NT系)でディスクの
イメージを取れるツール
1CDLinuxとかからネット越しに
ファイルーサーバにイメージの
書き出しや書き戻しなんかを
行うスキルがないので助かる

大阪駅前第二ビルに中古PCショップ

[ゴールドリボン]-[Gold Ribbon]-中古ノートパソコン-ホームページ制作-顧客管理ソフト

最近、ポン橋まで行くのも面倒な
怠惰な日常なわけですが、これで
バスタグに出向かなくてもいいか
ヨドバシカメラが出来たせいでか
どんどん梅田でもこういう需要が
増えていってる感じがしますな

エア・ドゥに統合申し入れ=経営基盤強化狙う-スカイマーク

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 時事通信

なかなか厳しい現状のようですが
業界を革命するためにもまだまだ
頑張って欲しいところではあるものの
貧乏人なんで飛行機なんて贅沢品に
自腹で乗った事すらありませんが
これを機会に西日本と北海道の
直通便をバンバン飛ばして貰って
ついでに、バイク輸送のカーゴ枠も
増やして貰えるといいんだけどな

やっと消火した中国の130年前の火事

エルエル

炭鉱火災なら爆破なり水没で
消火すれば時間掛からないが
この炭鉱は露天掘りだそうな
それにしても時間掛かり過ぎ
同じ火災ではなく、炭鉱内で
常にどこかで火災が続いてた
だけかも知れないけれどね

バッファロー、GbE/USB 2.0/IEEE 1394のコンボカード

バッファロー、GbE/USB 2.0/IEEE 1394のコンボカード

最近のチップセットのPCの人には
不要だろうけど、Pentium3以前の
マザーボードだとUSB2とかGbEは
オンボードじゃないのでPCI本数の
限られたマシンだと重宝するのだが
アイオーデータの1394US2G-PCIや
システムトークスのSGC-52UFG
既にあるのに参入してくるって事は
意外に市場があるのだろうか?

ちなみに、コンボカードで要である
PCIブリッジチップなんですが
アイオーデータのはHint製で
チップセットの相性で不安定な
例もあるらしいのだけど
システムトークスは先代もDEC
今回はTIのOEMながら同じ物を
使ってるので、相性問題に関して
意識しなくてもいいのが好印象
メルコのは製品写真で見る限り
チップ表面のロゴを消してるので
何を使ってるのか解らないものの
敢えてウリになる物では無さ気
蟹のGbEチップにまでは贅沢が
言えないのでスルーで(苦笑

西鉄バス研究

西鉄バス研究

日本最大のバス路線と言われてる
西日本鉄道のバスを研究するサイト
あのヤヤこしさを几帳面に分析

バッファロー、最大1TBのRAID対応NAS

バッファロー、最大1TBのRAID対応NAS

それなら普通に安いAT互換機に
各ボードを詰め込んで組みますよ
さすがにこのクラスになってくると
玄箱と違いユーザやフォルダ管理も
半端な手間じゃないだろうしな
というわけで、玄人志向さんは
このケースを横流しして下さい(何

朝日新聞的社説(自動生成)

朝日新聞的社説(自動生成)

朝日新聞的な文面を
自動的に生成する
これは予言の書なのか
いやむしろ死者の書

シカはねた列車、運転再開後またシカはねる

ZAKZAK

関西本線としては不運だろうが
北海道じゃ日常茶飯事らしい
シカにとってはデッドコースター

ナンバープレート情報局

ナンバープレート情報局

こういうフォントは妙に味がありますよね
高山ナンバは県外では全然見掛けない

@nifty:デイリーポータルZ:遠距離通勤の限界を探る

@nifty:デイリーポータルZ:遠距離通勤の限界を探る

社会の飲み込まれてしまってもなお
男のロマンを感じさせる遠距離通勤(?
在宅時間が5時間でも通勤途中にも
仮眠5時間ならむしろ幸せかも知れない
そして手に入れる安価で広大な我が家
終点間際のマイホーム、空気は美味いが
街へは遠い、って定期代27万円はキツイ
っつか通勤手当て全額出るのか、それ
関西で新幹線無しだと姫路ー米原間
始発で出れば通勤可能だし最凶だよな

日々是横着 - 「サーバ」に対する誤った認識

日々是横着 - 「サーバ」に対する誤った認識

パソコン雑誌で無闇矢鱈に進める風潮には
懐疑的だが、技術的な腕試しにはいいと思う
まぁ踏み台となると楽観出来ないんだけど
クライアント用途しかイジってない自称の
パワーユーザは、サーバ管理のように
あらゆる選択肢の中から目的に合わせて
選別された設計、運用を知るのはお勧め
同一の方向性で他人よりやや秀でてるより
違う方向性で全てにおいて人並みな方が
資質は大きいと思うのだがどうだろう
ま、俺のサーバの場合は自己顕示欲だとか
劣等感の裏返しの塊なので参考にならん

日本最古のケーブルカーがピカピカ犬猫に! | Excite エキサイト : ニュース

日本最古のケーブルカーがピカピカ犬猫に! | Excite エキサイト : ニュース

歴史ある車両が情け無いピカピカ状態
神戸でも空襲を乗り超えた市電を花電車の
みっともない電飾でピカピカ状態だったな
高価な勝負下着がカピカピ状態だったし(違

1台2役の「消救車」 東京モーターショーに試作車 - asahi.com : 経済

1台2役の「消救車」 東京モーターショーに試作車 - asahi.com : 経済

特撮ヒーローの乗り物っぽい

イカれた自作機

Blackmesa HL² by piloux ..::page made by Whabbit::..

ゲーム中の荒廃した世界観の自作機
気合入過ぎっつか、凄い人もいたもんだ

黒パン仮面の正体は強盗、店員思わず「本物?」

ZAKZAK

>店員も思わず「本物ですか?」
店:「本物ですか?」
強:「本物ですが何か?」
店:「パンツ強盗 逝ってよし」
強:「もう来ねぇよ!ウワァァァァァン!」
警:「変態仮面が来る店はここですか」

PCIスロットを6.5cm延長するPCI延長ケーブルが発売に

PCIスロットを6.5cm延長するPCI延長ケーブルが発売に

ほとんどの自作ユーザにはこの商品が
なぜ必要になるのか理解できない予感
むしろ、自作PC技術の粋を結集させて
メーカ製PCをいじる場合なんかに有用

S.M.A.R.T. Explorer v1.0.0.551 日本語化パッチ

/usr/patch

HDDがイヤンな感じの人はチェキ

月まで3km

pya! 3km

かぐや姫も気軽に出戻り可能

自爆ボタンDX

LIMITED - 限定 -

これはいい部屋のインテリアですね
レタリング以外の部品は電子部品屋で
普通に売ってる部品だけで出来てるし
鍵やカバーのついたスイッチってのは
男心をくすぐりますね

鳥衝突試験

YAMANOSUN : バードストライク

そのまんま笑っていいのか
裏読みして笑って読むのか

炭労最後の「太平洋炭鉱労組」解散…北海道・釧路

YOMIURI ON-LINE / 社会

一つの時代が終わった感じ
20世紀の間、お疲れ様

車の昼間点灯「バイクに危険」 試験導入の仏で抗議行動 - asahi.com : 国際

車の昼間点灯「バイクに危険」 試験導入の仏で抗議行動 - asahi.com : 国際

じゃぁ目立つようにヘッドライトを
目の高さにすればいいじゃないか
暴走族の先進国では基本です(笑

常時点灯が最大の効果を発揮するのは
停車してるのか運転中なのかの目印で
バイクが目立ちにくくなるのは確かだが
交通安全全体で見ればいい事だと思う
二輪車は恐ろしいほどに他のクルマが
気付いてくれないので、目立つ事よりも
相手から自分が見えてるのかどうかを
常に判断しておくほうがよほど安全だ
ただし同じ交通状況での判断能力は
4輪車の二乗くらい必要になりますが

ETC深夜割引 ETC深夜割引の概要

ETC深夜割引 ETC深夜割引の概要

前払割引サービスで16%還元に
深夜割引の30%割引を併用すると
約40%近い割引になるわけですな
本当はそれほど建設費の償却が
出来てて、料金所の人件費が主な
高速料金だったら笑えないな(汗
どっちみち二輪車はETC登録しても
クレジットカード代わりの支払いで
ETCゲートの恩恵には授かれない
(それ以前に下道ばかり使うけど)

 レスポンス | Response. 「フィアット500保護法」成立間近!?

 レスポンス | Response. 「フィアット500保護法」成立間近!?

日本でも360cc時代の軽自動車を
保護してあげてもいいと思うんだが
自動車大国だけに買い換え需要の
喚起に締め付けられる一方で萎え

日本のオタクショップ分布図

さいじぇね

意外に兵庫県が上位に
っつか名前が初耳ってのも
多いんですがどこにあるのか

Proxy環境下でのWindows Update 失敗 : 投稿 : HotFix Report BBS

Proxy環境下でのWindows Update 失敗 : 投稿 : HotFix Report BBS

トラブルシューティングなどで
覚えておくと助かるかも
トラブルの原因がMSから
発信されるのは相変わらず

日本最初のホームページ

日本最初のホームページ

なんちゅう簡素な造りなんか
たった12年でここまでの変貌が

ミニ自動販売機型保冷庫

ミニ自動販売機型保冷庫

一家にぜひ一台欲しいデザイン

「日立の大煙突」

「日立の大煙突」

廃墟系でも有名な大煙突の解説
また日立界隈をうろつく時にでも

自動ネクタイ結び機

自動ネクタイ結び機

いつ誰が何のために!?(爆

FPGAで作った“1チップMSX”を公開

FPGAで作った“1チップMSX”を公開

>製品化は来年3月を目標
な、なんだって(AA略
世界中の組み込みOSが
MSXBASICという統一規格も
悪くないと思う

運転中の携帯電話使用にも罰則、改正道交法1日から

運転中の携帯電話使用にも罰則、改正道交法1日から

あまり気にしてないと思うので
うっかり忘れて捕まらないように
と、携帯電話で喋りながら
ファーストフードを食いながら
マニュアル車を運転する俺は
周り中から言われました(愕

AZOZ BLOG: 死人の乗車券まで拝見してしまった車掌

AZOZ BLOG: 死人の乗車券まで拝見してしまった車掌

機械の体を手に入れようと
旅をしていたのかも知れない

ビットを数える・探すアルゴリズム

Nakamura Minoru's Home Page

後学の為にメモ

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »