« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

タコを育て」るUNIXコミュニティ

タコを育て」るUNIXコミュニティ

UNIXそのものではなかったけれど
俺自身、厨房な大人達を見て育ったので、
現状は「育つべき存在」が減ってるように思えます。
育つ能力さえ持ち合わせてれば、尊敬する人なり
反面教師なりなんなりを糧にして成長できるはず。
情報過多による消化不良があるのかも知れないが
それはもう過食症そのもの、食べ過ぎと解っていても
食べ続けなければ、という強迫概念に支配されてる。
でも、その捌き出し方が解らないので、ただ吐くだけ。
いくら玄関先を綺麗にして、花とか育ててあっても
朝になってみれば通りすがりにゲロまみれにされてる
そういう事ではなかろうか?
酒であれば、20歳までにある程度の酒の飲み方を
オトナから時には怒鳴られつつ教わってゆくのに対し
ネットは思考力が未成熟な段階でも情報(結果だけ)が
得られ、そして学校や親からは「考える」という事を
教わらない、そんな人間が溢れ続ける世界
そして逆の側面、タコから叩き上げられた人であっても
自分の初期の段階にいるタコの面倒までは見られない
自らが進化するに合わせて、自分が面倒を見る事が
出来るレベルも上がってゆく。そのバランスが
歪んだピラミッドのように最下層だけが肥大化し続け
保育園児達に翻弄される保母さんのような感じか
まぁそんなわけで面倒見切れずに保育園からあぶれた
園児達が、顔の見えないネット社会でオトナと
同じ権限を持って徘徊してる、ということですかね
なんか長くて訳わからん文章になったが要約すると
アンタも厨房、私も厨房、目潰し投げてドロンドロン

一軒家を組み立てるられる家製作ブロック

IKKEN-YA HOME

家を建てる時やリフォームする際に一度買ってみては?
ちなみにウチは軽量鉄骨なのでリフォーム出来ません

1からわかるおもしろ日記の書き方講座…326style.com

1からわかるおもしろ日記の書き方講座…326style.com

お、これはなかなか役に立ちそうですな
ま、そうは言ってもこのblogは日々常に
暴言・虚言・妄言で更新され続けますが

洋館探訪~MENU

洋館探訪~MENU

洋館を語るにはまず建築洋式を覚えないとダメっぽい
で、最初に躓くのがレンガの組み方による分類かな
(暗記物が苦手な俺は挫折しました)
あと、異人館にある廃墟洋館の公開キボンヌ

160文字を43秒! 携帯電話早打ちコンテストでギネスを超える記録 (MYCOM PC WEB)

160文字を43秒! 携帯電話早打ちコンテストでギネスを超える記録 (MYCOM PC WEB)

すげぇ~ はえぇ~、さらに言えば
毎日1500通のメールって平均しても
30分に一回はメールしてるってことか
しかし、アルファベットって携帯電話だと
むちゃくちゃ入れにくい気がするだが
やはり神の領域ってことやな
俺はワープロでも1分200文字程度が
限界だったので、それよりも早いよな~

AirH"PHONE「AH-K3001V」で着うたもどきにチャレンジ

AirH"PHONE「AH-K3001V」で着うたもどきにチャレンジ

京ポンでADPCMを用いて着うた再生
「なんだってー!」「我々は(以下略)」(AA略
性能の優位性よりもユーザーの熱意が凄いよ

どぶ鉄Hiki - 廃止されるまえに日立電鉄に乗りに行くツアー

どぶ鉄Hiki - 廃止されるまえに日立電鉄に乗りに行くツアー

お、なかなか面白そうなツアーですな
と言っても俺はバイクで回る予定ですが

神戸新聞Web News 時をつないで トンネル探訪

神戸新聞Web News 時をつないで トンネル探訪

トンネルや橋ってのは村と村、町と町
最終的には人と人をつなぐもの、という
背景を感じさせてくれるコメントが好感

高速バスのページ

高速バスのページ

高速バスに関するサイト

ラブホ満室で自宅へ…教諭が中2にわいせつ授業

ZAKZAK

なんというフレンドリーな先生なんでしょうか・・・
こんな時どんなコメントすればいいかわからないの(寒
やっぱ「ムーノーローカル」の存在は偉大だったと痛感
もしくは「女子中学生は宇宙を救う。」が復活しないかな

間違えた!歯垢テスターはプール用検査剤、児童に配布

YOMIURI ON-LINE / 社会

この先生のいわんとするところはつまり
スクール水着に塩素の香りは重要、と
(どこをどう曲解しても得られない虚数解)

バイクの“駐禁”取り締まりはどうなっている?

GENDAI NET

そういや最近のポン橋のバイクの違法駐車は
酷いもんがありますな、チケットパーキングに
自転車やらバイクを停めまくってて肝心の
自動車が駐車できない、自転車なんか別に
一筋裏に入ればいくらでも停めれるのにな
それにしてもバイクは駐車施設が皆無に
等しいのに駐車違反を取り締まられたら
どうにも出来ないんだがな・・・

おそらくこの世で最も危険な非常階段 | Excite エキサイト : ニュース

おそらくこの世で最も危険な非常階段 | Excite エキサイト : ニュース

怖ぇ~~~~~~
なんでこういう設計になったんやろか?
設計の最後に方になって消防法か
何かで急にこんな非常階段を設置
する羽目になったのかな

F1 B級マシン図鑑

F1 B級マシン図鑑

B級と呼べるF1マシンを紹介するサイト
マキF1とかなんとかいう怪しい日本の
チームとか無かったっけ?(資料埋没)

ゲイミーの最新日本ガイド

ゲイミーの最新日本ガイド

このサイトを真に受けた外国人が居ない事を祈る(爆

物理の詩人

Mituwo

物理屋向けのハイセンスな詩の数々
物理屋にはなれなかった俺ですが
普通に生活してても運動エネルギーと
位置エネルギーが見えます(廃人決定

どうも三菱自動車の再建から外資が退いたあたりから、急にネガティヴキャンペーンが始まっていないか?

void GraphicWizardsLair( void ); //

系列会社も含めて今まで取引先や下請けに
傲慢な仕打ちをし続けてきた反動だろうか?

三菱電機の社員寮で車検の代車を頼まれたとき
「軽でもいいから絶対に三菱車でお願いします、
 三菱以外のクルマを停めると会社で干されます」
と言うので、半信半疑で代車を持っていったら
生協の配達のボンゴとBMW・ヤマハのバイクしか
無くって驚いた事があったな。カワサキのバイクが
無かったのは重工が仇同士だからだったりするかも
ヤマハは三菱とカブらないしBMWはドイツだからだろうか
親戚で町工場やってる人も、三菱から仕事貰うには
三菱車で行かないとキられるから、とデボネアだったし
(今はその流れで、現代自動車のOEMとデリカだが)
三菱電線で入門許可貰うときには、どこのメーカの車か
書かされたっけ。きっと、三菱車率が低い会社の統計を
取って後で圧力でも掛けてるんじゃなかろうか(憶測)

三菱系列で食っていく分には、電化製品も自家用車も
系列価格で買えるので、わざわざ他社を選ぶメリットは
無いので余計に三菱製品が集約化されるんだろうな
意外に社員への三菱製品への締付けは緩いようだけど

そういや、三菱系の下請けで基盤設計が終わってないのに
納期だから、と図面引き上げて生産して改修させられたとか
(回収に掛かる費用と出荷日が遅れるリスクの計算ミス?)
車の調子が悪いとグチってたら、無償修理対象って事で
タダで直して貰えたりとか(要するにリコールだったわけだが)

警察やJR(国鉄)や自衛隊とか政治力で強いコネがあるのも
表沙汰にならない割に水面下では広範囲に妬まれるかも。
ゼロ戦は安全性すらも削り込んだ結果の動体性能だし
国会で問題になった国鉄DF50の一件は、典型的な
三菱の政治力とドイツ信仰の結果じゃなかろうか?
そういやGTOに積んでる変速機も役立たずで故障続きと
聞いたが、モデルチェンジ以降は直ってたんだろうか?
VHSデッキでも、ヘッドの感度はいいが規格外の信号に脆い
と言う記事を読んだような気がする

このコメント自体、根拠も裏付けもなく曖昧な記憶と憶測で
書いてるので、感情的な反論とか来ると対応できないわけだが
これだけは言える
・自分なら買わないけど他人が持ってるのは全然OK
・明らかに普通の自動車火災でも三菱ってだけで報道してる
・トンボ鉛筆は落とすとすぐ折れるが三菱鉛筆は折れにくい

Toshi-B`s image Factory

Toshi-B`s image Factory

懐かしのトシBさんのサイトが復活してたよ!
今でも通用するネタが一杯、っていうか原型?

【韓国人人質殺害】CNN「遺体に爆発物設置」

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea

おいおい、ちょっとエゲつな過ぎやしませんか?
そりゃまぁ囮で爆破事件起こして消火中に
本当の爆破するようなエゲつない連中ですが

[2004/06/14] 北海道物産展の大うそ ~前編~

[2004/06/14] 北海道物産展の大うそ ~前編~

なんと、そういう裏事情ダッタンディスカー!
「なんだって~?」「我々は(以下略)」(AA略
ま、どう考えても北海道よりも安くで梅田で
売ってる段階でおかしいと気付くだろうけど
そもそも、本当の北海道産は地元でも中々
出回ってないという現実の方が大変だ
わざわざ北海道まで行って名産食ったつもりでも
実際は大半が輸入品なんだそうだ
ほとんどは水揚げして即効で築地に流すらしい
一部は札幌とかの料亭に行くらしいが
絶対数が限られてるので、地元に残る量は
ほぼ皆無なんだってさ、まぁこういうのは気分の
問題なんで、知らん方がええんかも知れへんけど
特に北海道は、物産展で胡散臭さ全開なのが
グルメ旅行に与えてる影響は大きいかもよ

そういや、仕事場で六花亭本店のメニューの
話をしたら、北海道行ったこと無い連中には
フカしだと思われたよ・・・(涙

東映オリジナル特撮ヒーロー作品『スパイダーマン』

DVD スパイダーマン DVD-BOX 特集

>東映オリジナル特撮ヒーロー作品『スパイダーマン』
ウワァン、こんなのスパイダーマンじゃねぇガクブル(AA略

川遊びの女児2人流される ジョギングの男性が救助

Sankei Web

ある朝、お兄さんは川にジョギングに行くと
川上から大きな桃尻がドンブラコドンブラコ
という感じですか?(違
俺も助けてぇ、助けて媚びられてぇですな
むしろ媚びる方でもいいんですが・・

X51.ORG : 世界で最も翻訳が難しい単語はコンゴの「ilunga」

X51.ORG : 世界で最も翻訳が難しい単語はコンゴの「ilunga」

3位に関西弁の「なぁ」がランクイン
以前、テレビでタカジンが言ってた
「関西弁は世界でもトップクラスに
 圧縮の聞く言葉なんや」ってのは
ホンマやってんな。「なぁ」だけでも
かなり多岐のニュアンスを含んでて
「な」の活用形も全部入れるともう
ほとんど翻訳不可能になるやろな

玄人志向からユニークなメモリアクセスメーター登場!

¥価格.com¥ アキバ総研 アキバ早ミミ情報

それって何の指標として見たいんだろうか?
いやもうメーター表示すればなんでもいいのか
CPU負荷やHDD負荷のメーターがあまり出て
こない状況からすると、何か別の目的で開発してて
途中で名目が変わったんだろうか?

映画ロケ来て!夕張市「爆破特区」申請へ

映画ロケ来て!夕張市「爆破特区」申請へ

>対象地域は市内全域で、炭鉱跡地や
>遊園地、古いアパートなどが候補
待て待て待て待て・・・何でもかんでも
壊せばいいってもんじゃないだろうに
廃鉱やそのアパートにしたっても
もうちょっと有効に活用しようとは
思わんかな、廃墟探検ツアーとか(没
取り敢えず、軍艦島みたいに爆破してから
失われた風景を嘆いても遅いので
早いこと、夕張の廃鉱は探し直しに
行かなアカンかも知れへんな

偽造キャッシュカード対策、銀行業界が本腰 - asahi.com : 経済

偽造キャッシュカード対策、銀行業界が本腰 - asahi.com : 経済

カードさえ複製してしまえば暗証番号は
一日三回試していけばいつか当たるわけで
そういう犯罪手法を許してしまう程度の
セキュリティしか預金者は選べないわけだから
この場合、被害者を預金者としてしまうと
踏んだり蹴ったりですからな。せめて被害者が
銀行側と決まっただけでも進歩言えるか
他行では使えないけどセキュリティが格段に
高いICカードも選べますよ、という状況なら
預金者がセキュリティより利便性を選んだ
と、預金者の被害とすることも出来るけどな

『藤原とうふ店』は、群馬県渋川市寄居町に実在した。

はてなダイアリー - Matwoの投げやり日記

すげぇ、本物っぽいぞコレは(ある意味本物です)
で、実写ってどんな内容なんだろうか?
拓海の運転が現実離れしてから読んでないのだが
実写ではこの辺が限界、と興ざめするようなシナリオは
勘弁して欲しいな。実際んとこ、ホンマの溝落としなんか
実際の峠でやってる奴は見たことないんだけどな
アレ、ハイスピードでやらないと横転か前転しかねないし
路肩の排水んトコをライン取りしてる奴はゴマンと居たが

廃校になった茨城の小学校が全焼

YOMIURI ON-LINE / 社会

>木造平屋建て廃校舎約1100平方メートル
なんつ~ことを!どうせ大方、撮影でこき使われた
ADの不始末か、撮影を聞きつけたヤンキー共の
仕業じゃねぇの?100年物で、地元が維持管理を
してるような希少な物件になんつ~ことを・・・・

「ふた」捨てられ、アルミ缶リサイクル率が初の前年割れ - asahi.com : 経済

「ふた」捨てられ、アルミ缶リサイクル率が初の前年割れ - asahi.com : 経済

で、そのアルミ蓋がどこに捨てられてるんだろうか?
ペットボトルみたいな使い方をされてるわけだから
最後に飲み干すまでは蓋を付けてるわけだよな
捨てるときにわざわざ外して捨ててるんだろうか?
まぁこれはこれで、自治会とか障害者の人達が
回収活動して車椅子を買うという事もありえるので
めげない範囲で頑張れ

ことわざ

ことわざ

ことわざをシュールな切り口で解説するサイト

チョイノリSP.開発コードネームは「ワルノリ」

「ワルノリ」

あぁ~、ワルノリってガイシュツなのか
なんか面白いネーミングでもないかね

[写真で一言サイト:キュービックルーブ]

[写真で一言サイト:キュービックルーブ]

写真にイカした(れた?)フレーズをつけるサイト

今日の整備日誌

対象車:スズキ アルト(CA72V)

私の軽四私の軽四、輸出仕様のエンジンで
国産車ならカモれます、って言うじゃない?
そのエンジン、有鉛ガソリン仕様ですから!
残念!! バルブシール油圧カッター切り!

東南アジア向けの800ccブロックで組み直せば
120馬力で車重500kg以下、まさに最強だよな
これで女子高生相手にモテモテ間違い無し
「えーマジ シングルカムターボ!? キモーイ」
「シングルカムターボが許されるのは
マセラーティ ビ・トゥルボからだよねー
キャハハハハ」という手合いですよ(爆

もはやネタがマニアックになり過ぎて
説明する切り口すら見つからないorz

・用意したもの(主にコーナン)
 バッテリ オイルフィルタ エンジンオイルx2 廃油箱
まず、車検通してから放置状態のエンジンオイルを
循環させないよう、エンジンを掛けずにオイル交換
その後、バッテリ交換して久しぶりにエンジン始動
ラジエータの水漏れの様子を見ながら暖気運転
相変わらずアイドリング不調、ミスファイヤも併発
 暖気後、足回りを馴らしに近所を徘徊
ショックアブソーバのシールが固着してたのか
動きが渋い、ガス圧ショックみたいな音もする
ブッシュも固着してるだろうな、こりゃ
等速ジョイントは買った時から死んでるのに加え
左ハブベアリングも死んでしまったし
ステアリングセンターもズレちまってる
 タイヤの空気圧が下がってるのでパワステ無しでは
重いのでガススタに給油ついでに空気補充しに行く
ブーストがピークで0.7しか掛からんしプラグ交換も決定
 一旦、家に戻ってオイルを抜いてる間にプラグを買いに
と思ったら、オイルフィルタがとんでもなく外しにくいので
自転車でプラグとフィルタレンチを買いに行く、だがしかし
フィルタレンチを入れようにも加給器からのオイル戻しの
ホースがフィルタの前にあってレンチが掛からない
フィルタソケットなら完全にサブフレームで回せないな
結局、熱々のオイルリターンパイプを押しやりながら
レンチを掛ける、がサイズが合わず、無理やり緩める
オイルパンの方も緩めて、完全にオイルを抜く
 その間に、オイルフィルタの引継ぎの儀式として
新旧のフィルタのOリング同士を擦り合わせておく
ある意味、儀式的だけど旧フィルタのOリングが
エンジンブロックに残ってないと確認する意味と
新フィルタ取付け時にOリングが捩れてオイルが
漏れ出すのを防ぐ意味で、理に適った作業
新フィルタの張りのあるOリングを擦り合わせる感覚は
マリ見てで言う、令x由乃みたいな感じだろうか(最低
 ついで、ラジエータグリルを外してプラグコードを外す
タービンの遮熱板の真上なので、プライヤでないと無理
旧プラグは中央だけ番数を一つ上げてあったのだが
今回は6番のまま中央プラグの開口部を排気側にする
 そしてオイルフィルタ取付け、可動範囲が狭いので
手回しではなかなか締まらない、フィルタソケットは
入らないしフィルタレンチで締めるわけには行かず
(フィルタレンチはフィルタを壊しながら回す構造なので)
フレームで腕に擦り傷作りながら、なんとか締め込む
 その後、オイルを補充するが、オイル注入口の上に
インテークパイプが通ってるのに、つい掛けてしまい
エキゾースト側にオイルが行ってしまったり(汗
まぁエンジン暖めてトバしちまえばいいんだが
うっかりすれば車両火災に成りかねないので
やっぱちゃんとオイルジャッキは必要だと痛感
 試走ついでにサイズを間違えたフィルタレンチを
コーナンに交換して貰いに行く。
アイドリング不調は変化無いもののミスファイヤは
収まった、となるとアイドリングの方はエアクリを
自作のに交換したせいで、Dジェトロの弱点を
突いてしまったのかもな。ブーストは0.8まで復活

今後の課題
・冷却水はエンジンから抜けてる模様
取り合えずヘッドボルト増し締めしてみて
ダメだったらガスケット交換しないとダメだな
・エアコンは快調だが、送風部が埃っぽい
・サスをとっととスズスポ製のに交換
・ブレーキパッドが死んでるので要交換
・ボディに浮いて来た錆を誤魔化す
せめてイベントに乗っていける程度に

GFS ってなクラスタリングファイルシステム

ねぎ式

ファイルシステムそのものにWiiny機能を組みこめば
違法だのなんだのって言われないぜっていう企画(違
サーバ間でのクラスタリングの一種として考えるよりは
最近のクライアント端末に搭載されてる無意味に巨大な
HDDを有効に活用するという用途の方が便利そうかも
無論、全端末が電源断だと使えないが、その時にゃ
ファイル要求も無いわけだし(笑
サーバへファイルアクセスが集中する構造ではなく
クライアント同士が協調動作するファイルシステムなら
放っておいても新しいデータが端末のHDDに入るわけか

即効でツッコミが入った・・・・
http://japan.linux.com/enterprise/03/07/01/0416221.shtml
そういう簡易的に構築できるものではないらしい
っつか、最初に書いたシステムなら遥か以前から
実装されてるじゃねぇか、と気付いたorz
読み解かないままでコメントした悪例ですな
元々ファイバチャンネルで構築するような代物だとは

Kawasaki Z1000にマザーボード乗っけてFreeBSD 5.2.1を動かしている人

Kawasaki Z1000にマザーボード乗っけてFreeBSD 5.2.1を動かしている人

Z1000のシート下にわざわざパソコンを組み込んでる人
車載カメラのためにそこまでせんでもいいと思うんだが
エアホーンとか付けてるしカスタマイズの一環だろうか?
公開映像がヌルいが、公開用に自重してるというよりは
視線移動からして本気で走ってる人では無さそうな感じ
もし自分がこういう映像撮る時はヘルメット視点は避けよう
バイク乗りが見れば、その時に何考えてたかバレバレだし

中高年のためのらくらくツーリング入門

NHK趣味悠々

中高年ともなると、走行風に長時間当たるのは
体に悪いので、アッパーカウルは必須だよな
膝のリュウマチが冷えないようにアンダカーカウル付き
腰が悪い分だけ前傾にする、となるとセパハンだな
その分、足が乗せにくくなるのはバックステップ化
取り回しが重く無いように軽量化を徹底して
変速の煩わしさを無くすように大排気量エンジン
そう考えると、帯広辺りで老夫婦がYZF-R1
で走り回ってるのも納得が行きますな
一般道を二人乗りで180km/hだったけど(爆

口径の話

口径の話

アメリカ映画とかで45口径とか38口径とか
拳銃を呼ぶシーンってあるじゃないですか
以前、ツレをソレで直径45mmもの弾丸を
人間相手に撃ちこむなんてアメリカ人は
野蛮の極み、とか話してたんですが
日本警察が9mmなのにその5倍ってのも
おかしな話しなんで、調べてみたんだが
当たり前過ぎて解説してるサイト少ねぇんだが
結局、45口径は45/100インチ(約11mm)だった
そういやアメリカのクルマの車名とかに付く
2000とかって数値も、2000ccじゃなくて
2000qi(キュービックインチ=立法インチ)だしな
5インチベイがCD(12cm)+αだと覚えておけば
インチとメートルの換算する時に思い出しやすい
予備知識 日本防弾工学研究所

沢がに からあげ・ペット用

pya!

あんまし沢がにってから揚げにしても食べないよな
ペットにしてもどういうペットに食べさすんだろうか?
播州地方で毎年、各家庭でイカナゴを造るみたいに
静岡の人は伝統的に沢がにを臼で潰した塩漬けを
毎年のように作る文化があるのかと思った
「サディステック19」によると意外に美味しいらしい

猫の為の食生活講座

猫の為の食生活講座

へ~、意外に猫でも食べ物を選ぶんですね
野良猫の逞しさは別としても、ネギがダメな
くらいしか知らんかったが、ミルクもダメなんて
雨の中に捨てられてた子猫に暖めたミルクを
あげちゃうシュチュエーションもダメってことか
「猫でごめん」程度の知識しかないのもアレだが

ポエ山のブログ

poeblog

ポエ山さんがブログを始めてたらしい

六尺道場よじり締め

六尺道場よじり締め

褌の締め方を写真入りで解説するサイト
伝統文化を重んじる方だけでなく
ソレ気な趣味の方も満足の内容

「ゆめのくすり」作文募集

日本製薬工業協会

童心を忘れず大人気無い俺には
ヤヴァいクスリにしか思えないよ(笑
それよりも、「帰属」なんて単語に
ふりがな振っただけで小学生に
理解出来ると思ってるのだろうか?

19人を天才プログラマーと認定

MSN-Mainichi INTERACTIVE ソリューション

天才って言いまわしはどうもカドが立つが
もうちょっといい言い回しはないもんだろうか?
っつかoffice氏や47氏みたいな人はどうなの?

窓の杜 - 【NEWS】画像ビューワー「GV」が4年ぶりにバージョンアップし再びGIF画像表示が可能に

窓の杜 - 【NEWS】画像ビューワー「GV」が4年ぶりにバージョンアップし再びGIF画像表示が可能に

おぉ~、当時はもうコレっきゃないって位に
お世話になってたな~、その後、SUSIEに
移行したものの、こっちも今じゃサッパリ

昔カラフル 今はジミ? 黒く輝く大阪タクシー

asahi.com : 関西 : 関西伝説

文化と言うよりはタクシー会社の戦略と言う気もするが
締めの言い回しが良かったので、思わず納得(笑

アルミホイルの表はどっち? | Excite エキサイト : ニュース

アルミホイルの表はどっち? | Excite エキサイト : ニュース

アルミ箔に関するトリビア

寝方でわかる二人の関係

バナナが黄色いわけ

あぁそう言われてみればそうかもな
(と、したり顔で語るサイトはココです)

フリーター生活

フリーター生活

フリータ以下の手取りで請負いやってる俺には
この境遇でさえ恵まれてると思えますよ
厚生年金や失業保険が使えるフリーターって
珍しいよな、なんか事情があるようだけど
設計関係だと社員と同じように働いてるが
実は請負いでやってるって例は多いよな
仕事が安定してる業界ならではだろうか

ITmedia ライフスタイル:Blog、トラックバックやコメント機能はあまり使わず、もっぱら「備忘録」

ITmedia ライフスタイル:Blog、トラックバックやコメント機能はあまり使わず、もっぱら「備忘録」

blog,blogとITやらネットの話題に出すじゃない? 
でも、元々がタダのWeblog(ネット日記)ですから
残念! 自称ITコンサルタント斬り!

キラの奇妙なガンSEED

吉良の奇妙なガン種

ガイシュツだったらしいのに知らんかったorz

「しっぽ」がついた紙オムツ 大王製紙が月販300万枚へ弾み

FujiSankei Business i. / ニュースページ

動物系コスプレでスカトロプレィする方に朗報(違

本当に赤ちゃん自身が楽しめてるかどうか疑問
購買者に商品の差別化を直接アピールするのは
別に悪いことだとは思わないが、この商品を機に
動物系コスプレ人気になることを望む、望まない
さぁあなたはドッチ!?

今日の片付け日誌

廃棄予定物

パイオニア製AVアンプ VSA-530
故障も何もしとらんのだが、大型スピーカ4本と
サラウンド用スピーカ4本は廃棄済みなので無用
必要なら安物のサラウンドセットをソフマップ辺りで。
デカいスピーカをガンガン鳴らさなくなったもんな

サンスイ製プリメインアンプ AU-α607
コールド状態での立ち上がりに数分掛かる
Toneスイッチとメインボリュームの最小付近が
ガリる、直せる程度の故障なのだが時間が無い
サンスイ伝統の設計なのと初代α回路なんだが
いかんせん607なのでそこまですべきかどうか
良くも悪くも、重量級アンプ(廉価クラスの割に)
ピアノ調パネルの程度もいいんだがな~
907か607MOSFETなら意地でも治すんだが
この手の堅丈な造りのアンプ自体が絶滅したな

ヤマハ製CDプレーヤ CDX-7000
大学ん時に高校時代のツレに貰った
その前のテクニクスのはピックアップを
弄りすぎて、再度セッティングしても
音飛びが直しきれなかった
こやつは、CDトレーの駆動ベルトが寿命
駆動音が静かなのはいいんだけど
設計的に好きになれんのと、別のベルトで
テンション掛けたら軸受け強度が弱くて
直す気が無くなりLDプレーヤでCD再生
音質云々を語るモデルではないんだけど
インデックスサーチ出来るのは立派だったな

シャープ製ドットプリンタ MZ-80BPS
我が家で唯一の箱付き説明書付き(爆
とはいえ、プリンタ型番ではググル様も
手が出ない模様(爆 さすがに使わん
ちうかデカいし邪魔、動くかどうかもわからんし
パソコン博物館にでも寄贈しようか(嫌がらせ?

日本電気製ドットプリンタ PC-PR201ナントカ
埋まってて型番が解らん(爆
9801VM/VX時代のだな
高校時代にチャットのログがFDに
入りきらなくなったらこいつで
連続用紙に書き出してた思い出
上のMZ-80BPSより早くて感動したが
5軒隣まで響くので、学校行ってる間に
印刷させてたような負の思い出まで

ぱどタウン:長井秀和ネタメモ

void GraphicWizardsLair( void ); //

うわ~(泣、ネット社会は油断ならねぇぜ

日本国内の電離層観測データ

NICT,Ionospheric Sounding Data in JAPAN

最近ちょっと電波が強いかも
と思ったらこのサイトで確認を

吉野家、深夜はモ~からない…不採算店の営業休止

ZAKZAK

そりゃまぁ明らかに過当競争になってたもんな
都市部で幹線道路沿いなんかだとクルマで
ちょいと走れば行ける範囲にあればいいけどな
そうじゃないと、ちょっとキツいよな>深夜閉店
むしろ、地方では吉野家に優位性がないのかな
確かに、すき屋とかの方が多い気もするな

麻原彰晃の青春人生相談

放送事故タレコミコーナー【放送禁止用語も大公開】

うわ~、ある意味でお宝映像ですな

ITmedia ライフスタイル:同軸ケーブルが“光”を超える? 「c.LINK」の仕組み

ITmedia ライフスタイル:同軸ケーブルが“光”を超える? 「c.LINK」の仕組み

個人で引くほどのメリットまでは無さそうだな
それと、何がどう"光"を超えたんだろうか?
Bフレッツの1チャンネル辺りの100Mbpと
ケーブル1本丸ごとで270Mbpsってのは
根本的に比較できるものではないよな
集合住宅で既存の同軸ケーブルしか
伝送路がない場合に、光配線よりは
速いぞ、と言いたいのだろうか?
なんかこう目先の数値だけで良し悪しを
判断させようとする日本人の悪癖全開か

そういや企業向けBフレッツとかは
値段が違う分、収容ネットワークの
セグメントとかルーティング速度が
違うんだろうか?

録音したスパイ放送の著作権は誰のもの?

録音したスパイ放送の著作権は誰のもの?

あまりにもクダらない著作権を巡るトラブル
とはいえ、定義はきっちりしとかんと
今後に多大な影響が出るだろうし・・・

JVC - Model HX-GD8

JVC - Model HX-GD8

なんじゃこりゃ!アメリカ人の考えることは
解らんわ(爆、40年くらいまえにジェット機を
イメージさせるデザインがブームでしたが
まだ根強いってことだろうか?
ビクターのミニコンポってスーパウーハが
妙なところで響くので好みではないんだが
これはその辺はどうなんだろうか?
いやむしろ、そんな事を論ずる代物ではないな

ITmedia ライフスタイル:コンセプトは“美しいカデン”――デザイン家電「amadana」8製品発表 (2/2)

ITmedia ライフスタイル:コンセプトは“美しいカデン”――デザイン家電「amadana」8製品発表 (2/2)

変わった形のパソコンってのは多いけど
家電となるとなかなか冒険出来ないな
こういうチャレンジ精神は、もうちょっと
メーカー自身で確保しておかないとな

今週のAERA のダジャレを集めたサイト

dajare.com

というわけで、今の今までAERAの中吊りに
ダジャレが書いてる事を知りませんでした

松下、カートリッジ式DVD-RAM対応のスーパーマルチドライブ

松下、カートリッジ式DVD-RAM対応のスーパーマルチドライブ

純正の5倍速、遂に登場ってわけだ
しかし、5倍速対応のためだろうけど
2.6GBメディアが読みこみ専用なのか
レンズの設計上の都合とかあるだろうけど
バックアップメディアとして、2.6GBメディアは
未だに健在なので今後はどうするのかの
松下寿製ってことで、松下自身は今後も
2.6GBをサポートする、するのかな
SONYとAIWAみたいな関係ですな
我が家はDVDデッキが2倍速なので
飛びつくほどのメリットはないんだよな
2層DVDに対応するまでは買い換えないかも

東海道本線旧線 米原~彦根

東海道本線旧線 米原~彦根

なんと意外なところにトンネル跡が!
滋賀県の廃線は日帰り探索可能ながら
大津近辺ばかりが有名ですからな、

IEでページを印刷する際、意図せずに500枚以上印刷してしまう不具合

IEでページを印刷する際、意図せずに500枚以上印刷してしまう不具合

IEを踏み台にしたプリンタへのDoS攻撃
うちのIE6はXPなDVD再生専用な上に
プリンタのないペーパレス生活なので
全然困りませんな、はっはっは

なるほどカバヤ カバの宣伝カー

なるほどカバヤ カバの宣伝カー

確かに昔の保安基準は緩かったらしいけど
ここまでカバそのまんまなクルマにするとわ
時代を感じるというよりはシュール過ぎるか

アニメキャラクターがニュースを伝える情報配信サービス「Chararina」

アニメキャラクターがニュースを伝える情報配信サービス「Chararina」

プラエセンス株式会社ってまだ活動しとったんか(爆
内輪では、春菜315円ってのが通称です
(実際にポン橋のワゴンセールにあった)

ツーカー、シンプルなストレート端末「TT41」

ツーカー、シンプルなストレート端末「TT41」

他社より折り畳みブームが遅かったせいで
逆にストレート復活が遅れていましたが遂に!
「携帯電話はメールと通話さえできれば良い」
そのコンセプトを貫く姿勢に激しく賛同!
>シンプルさを追求したことでEZwebには非対応
っておい、削 り 過 ぎ だ お・・・・
EZWebの有料サービスみたいなのは要らんが
最低限、EZWebのメールや簡易ブラウザは
つけといてくださいよ、もしくはEZWeb使わなくても
いいように基本サービスの使い勝手を改善するとか
東芝の携帯は操作体系の統一が出来てる方なので
EZWeb対応、出来ればデジカメ付きのストレートを希望

おそるべしサイボウズ!

楽天広場(日記・ブログ):日記 ウケる日記 - 初めて来た人でも・・・

こんな社風でよくまぁあんなマジメに
ビジネス支援ソフト造れるよな(賛美

日本文化の国外における受容と変容に関する一考察 ――“Azumanga Daioh”を素材として――

はてなダイアリー - 博物士

あずまんが大王の海外版で見る
異国文化との違い、というよりは
いかに異文化での翻訳が大変か
という方に目がいってしまわけで

コクヨ 机の上の整理術

コクヨ

もうこんなレベルじゃないのですが
どこを参考にすればいいんですかね?
え、産廃業者?

読みにくい地名をありがたがろう | Excite エキサイト : ニュース

読みにくい地名をありがたがろう | Excite エキサイト : ニュース

むしろ、普通の読み方とかけ離れた読みの
地名の方が面倒かと思うのですが?
「放出」とか解ってても文脈なぞらないと
どっちか解らないことが多いですな

Tom-Style: 透明公衆トイレ

Tom-Style: 透明公衆トイレ

勘弁してください(爆笑
どっきりカメラか?これ

漢字コラム5 「こわい漢字」

漢字コラム5 「こわい漢字」

由来で見る漢字の成り立ち
昔の文化の怖さを垣間見る感じ
そういや、月夜に伸びる毛って
腋毛だよな?

海抜4700m「世界の屋根」チベットに初の鉄道敷設

YOMIURI ON-LINE / 国際

すげぇ~、世界最高の高原鉄道だな
しかし、中国じゃSLが現役なはずだが
この標高だと出力が著しく低下するか
ボイラーが持たないのではないだろうか?
ヂーゼルエンジンでも、この標高では
補機(補助機関車、ではなく補助機器)
無しではパワー出ないだろうな
むしろ、乗客は歩かないのに高山病(爆

ITmediaニュース:ストレージを計算機に変身させるプロジェクトが始動

ITmediaニュース:ストレージを計算機に変身させるプロジェクトが始動

むかし、PC98のFDDコントローラを
本体のCPUを補うように使うってのが
ありましたが、ディスクのコントローラって
今時の演算能力からしてそんな性能が
あるもんなんだろうか?
RAIDコントローラくらいになれば
結構、それなり、ってうちのはi960しか
ないので、さっぱりだわな(爆
詳細見ないと、どの規模のストレージなのか
わからんが、我が家に置けそうな物ではないな

嫌煙者から喫煙者へのFAQ

嫌煙者から喫煙者へのFAQ

この手の議論てもう数年やってるので
双方共に、意見が水掛けっぽいけど
根本的に喫煙権が存在してるのは
50年来の喫煙文化と、その産業規模や
税収・利権が存在するからではなかろうか?
世界的にますます禁煙が拡がっていくと
タバコ産業が弱体化して自然に衰退するかと
それすらも待てない、というのはそれはそれで
性急すぎる主張ではないだろうか?
双方の個人的な趣向という視点での議論ではなく
日本の文化として何年くらいのペースで
喫煙者やタバコの売上が衰退するのかと
指標にして、それを現状を比較すればいいのでは?
いずれにしても、タバコは無くなるわけだから

と言うのが、どうでもいい理由で禁煙に成功した
俺のどうでもいい持論、どうでもいい理由ってのも
二ヶ月の夏バテが直ったら肺が受け付けなかった(w

電池もモーターも液晶もない「デジタル時計」

AssistOn / The Digital Sundial

日時計の仕組みでデジタル表示する時計!
アナログ文化の極みですな

文章の書き方・文書の作り方

文章の書き方・文書の作り方

ぬぉ、これは非常に勉強になりますな。
俺の場合、句読点の区切りくらいしか
意識してないわ、むしろ出来るだけ文字数を
削る癖が未だに抜けないという旧世代人
簡潔な表現とはまた別なので読みにくいし
重要な語句同士が接近した文章になるので
文脈を読み違えると意味が大きく変わりやすい

オメガのシート

オメガのシート

俺も所ジョージが自慢してたベンツの椅子に憧れて
こういうので座椅子を造ったんですが
しっくり来過ぎて病みつきです
しかしこれ、普通の椅子の高さだと
リクライニングした瞬間に後ろにこけないかな
座椅子だと、むしろそのまま寝れるので
寝る前にDVDとか見ると優雅な気分
パソコン用とするには肘掛ないと不便かな
ま、人それぞれだとは思いますが

県道グランツーリスモ

県道グランツーリスモ

関西周辺の険道を攻めるサイト
レガシィだと路肩にタイヤ落としながらでも
進めるから計よりも無理が効くからいいな~

白井内燃機工業 マーク2ワゴン Turbo R

Masaya's page - JZX70G -

また何かロクでもない事を・・・(笑

NASAの研究機の動画集

Dryden Research Aircraft Movie Collection

NASAの研究機の動画集ということらしいんだが
いかんせん笑えるものが多いんですが
さすが、ワルキューレは美しいですなぁ
地上ではちょっと間抜けなところもええのぉ

愛称付列車名検索(Named Train Dictionary)

愛称付列車名検索(Named Train Dictionary)

特急とかの名前から検索できるサイト
っても書いてる内容がよく解らん(爆
ブルトレブームに流されてただけの
カジュアル鉄ちゃん(造語)ですから、
残念! 閉塞検知電流斬り!

業種別blog百選—和尚さんから悪徳不動産まで—

業種別blog百選—和尚さんから悪徳不動産まで—

業界ネタを取り上げているblogを集めたblog(?)
既に巡回してるblogもあるかと思いますが見物

エロゲ声優ファンの心得 ver.0.2

エロゲ声優ファンの心得 ver.0.2

別にエロゲ声優に限った話じゃない、とは思いますが
有名声優なんかに比べると、ファンとの交流レベルや
私生活(特に副業的な事とか)で制約が多いだろうし
一人の人間として、趣味だけで声優やってるんじゃない
っつことを考えてファン活動すりゃいいんじゃないかと。
超有名声優のファンなんてキ○ガイ丸出しですからな
個人的にはキャラに萌えても声優に萌えるな、が座右の銘
まぁそれはそれとしてあゆ様に罵られたい毎日です

大阪の「電器の街」に会社社長が劇場オープンへ

YOMIURI ON-LINE / 社会

ジャングルの仕業、ってわけか(笑
これでますます上映回とは増えるかな
赤字覚悟でってことは、現状でもそこそこ
繁盛してるってことか、ご立派

羊の「げっぷ」、温室効果ガス減らす血清開発と

CNN.co.jp - サイエンス

家畜のゲップって下手な産業よりも環境破壊じゃん
これじゃ発展途上国は踏んだり蹴ったりですな

限界SS:ココログ版: ブログ5サイトの比較::中間報告

限界SS:ココログ版: ブログ5サイトの比較::中間報告

各ブログによるアクセスの傾向を比較
ココログは大手だけあって基本的な
視聴数が違うのが大きいんだろうか

しかしどうやったらココログでアクセス解析を
してるんだろうか?
Niftyのココログは直接ソースをいじれない上に
cssすらも指定のものをカスタマイズする方法しか
ないようなんだが・・・
奇抜な方法があるのか、俺が見落としてるのか

マイクロ総研、Jumbo Frame対応のギガビットルータ「SuperOPT-GFive」

マイクロ総研、Jumbo Frame対応のギガビットルータ「SuperOPT-GFive」

ついに、一般的な価格でギガビットルータが!
と思ったがスループットはともかく、電源が
ACアダプタなのね・・・デザイン重視の
コストダウン仕様の予感・・・
ギガビット製品って100Baseに比べて
なんでACアダプタ仕様が多いんだろうか

スク水100枚 書けるかな

「InnK」トップページ

エロゲンガーになったら、エロゲンガーになったら
スク水100枚、書けるかな♪
(注:エロゲンガーとは関係ありません)

爆弾仕掛けたとメール…東京ビッグサイトでテロ訓練

YOMIURI ON-LINE / 社会

なんだ、国際テロ対策か、ツマラン(違

大韓赤十字社の献血広報物

NAVER - ENJOY Korea

韓国でもついに三鷹市現象が?!
っていうか、このキャラどっかで
見たことあるような・・・・?
あまり追求しても逆キレされるんで
同人ネタの一つだと思えばいいや

アメリカの女子高生に巨乳が多いのは病気か?

はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記

巨乳好きにはタマらない話、じゃなく
バイオ産業の社会的恐怖ですなコリャ
日本で禁止されてた農薬を解禁させたり
B.S.E問題でも検査しようとしなかったり
アメリカってのはつくづく企業に支配された
構造なんですな。
石油産業と軍需産業で戦争しちゃう国だし

バス乗り間違えの若者、ハンドルを抜き取る 北京

バス乗り間違えの若者、ハンドルを抜き取る 北京

そこまでしなくても、ってのと
ハンドルってそんな簡単に抜けて
いいのか?やっぱ欠陥車かもな

アメリカの珍妙な法律達 ペット編

#探偵ファイル/スパイ日記

翻訳時の解釈違いや文化的経緯とかが
あるんだとは思いますが、それにしても
珍妙なもんがよくまぁこんなに・・・
日本でも、未だに廃止されないまま
決闘を禁止する法律とか残ってるので
実際には有名無実になってるのかも

処女の尿で含嗽(うがい)これほんとの話?

坂本貴史のおもしろ大辞典

飲尿プレィは伝統的な健康法だったのか

何かの歴史

何かの歴史

偽春菜の事件を時系列で解説
どうも俺の記憶と微妙に合致しない所も
あるんだけど、他の解説サイトとも比べても
ニュアンス違いとかが見受けられるので
色々読んで自分で判断してください
(概要はどこも同じですけどね)
個人的には後半の推移は追ってなかったので

若者用語の小事典

若者用語の小事典

どうも語彙が偏ってるように思えるが
その辺は登録が増えるにつれて
ナントカなるんだろうか

地域の事件検索

地域の事件検索

これから起こそうと思う犯罪が
既にガイシュツかどうかを
調べられるサイト、ではないな(爆

BB爆笑新聞:ニュースをお笑い動画で無料配信

BB爆笑新聞:ニュースをお笑い動画で無料配信

お笑い動画で世相を風刺するサイト?
しかしブラックジョーク全快ですがな

オークション統計ページ(仮)

オークション統計ページ(仮)

売るにも買うにも相場の推定に便利

建設博物誌 >> ダム >> 世界のダム >> 年代順で見る

建設博物誌 >> ダム >> 世界のダム >> 年代順で見る

素晴らしい、D.A.M♪
っていうか他国のダムがデカ過ぎ
まぁ日本の国土の問題もあるんでしょうが
日本全体の貯水量の二倍とかって(汗
地形も違うと強度の出し方も独特なので
応力分布でも想像しながらハァハァしますか

性生活の価値を金額に換算すると年間800万円

性生活の価値を金額に換算すると年間800万円

>いつものお相手との方が7倍くらい幸せになれるらしいぞ。
計算上ではそういうことになるのは解るとしても
実際、一日に7回も可能か、という事になると
20歳前後じゃぁないと不可能ではないかと
それとも俺が根性無しなだけでしょうか?

開チン自衛官あえなく撃チン顛末

開チン自衛官あえなく撃チン顛末

久しぶりにZAKZAK節が全壊
本文まで徹底してこの調子(爆

隠しメッセージを大公開!

隠しメッセージを大公開!

MSXのゲームに隠されたスタッフのMessage
皆さん、濃い~事書いてはりますな(笑

我が家を騒がせたメイド達

我が家を騒がせたメイド達

メイドのいる生活の実情
文化の違いによるものも
大きいとは思いますが(汗

これであなたもプチ論客! 語った気になれるマジック・ワード集

これであなたもプチ論客! 語った気になれるマジック・ワード集

素晴らしい!これでこのブログの意味不明さに
さらに磨きをかけて結論を煙に撒くとするぜ
そして荒らしやDQNが介在できないほどに
管理人が荒らし体質でDQNという楽園を形成
っていうか、草の根時代から管理人とDQNって
紙一重だよな、と思う今日この頃
(話が曲折しまくってまたも結論が意味不明)

立体元素周期表が隠れた人気に 京大教授が考案

立体元素周期表が隠れた人気に 京大教授が考案

こういう何気にサイエンスチックな文房具って
部屋のインテリアに最適だよな、と言う感じに
コーディネート感覚が増せた小学生レベルの
俺としては、結構ツボにはいりました
しかし、部屋の現状がサイバーというか
サイケデリックなのはどうしたものか?

漫画家17人による競演!「ブラック・ジャック」

漫画家17人による競演!「ブラック・ジャック」

どのブラックジャックがいいかと、問われると
やはり馴染み深い「イシャはどこだ?」だろうか

ストリートビジョン

ストリートビジョン

これを使って渋滞中にアニメをリアウィンドーで
流して一般人を洗脳するという、謀略に最適です
デカいスピーカーも積んで置けば、Madアニメの
簡易上映も可能ですな。道意のオートバックスで
置いてるなら実物見に行くのもいいかも
(注:間違ってもウチのクルマには取付けません)
でもこの会社って上層部にヤクザ絡みの人が
居てるとかいう噂ってなかったっけ?

商品持ち出した専門学校生、トラックにはねられ死亡

商品持ち出した専門学校生、トラックにはねられ死亡

それは一般的に万引きと言わんのだろうか?
追い掛けられた万引き犯が逃走中に死亡して
追い掛けた店員が非難されて店は廃業
と言う
姿の見せないオカルト教団対策の一環か?

地名からして、やたらと渋滞してて駅伝やら
ドリーム交通で有名なあの辺の事だろうな

巨人が勝ったらポイント還元率アップ!

巨人が勝ったらポイント還元率アップ!

これ、梅田店でやったら面白いだろうな
福岡とかだと無関係か不愉快程度でも
大阪ならそのまま商店打ち壊しかも(笑

Painful Style ~痛車リンク~

Painful Style ~痛車リンク~

イタい車ばかりを集めたサイト
ほらそこ、余計な事言わないの

デパス四錠と煙草一箱:そろそろ「最近のこどもは……」ってのをやめたらどうだろう?

デパス四錠と煙草一箱:そろそろ「最近のこどもは……」ってのをやめたらどうだろう?

こうやって各事件を一覧化してみると
別に戦後だからって貧しさによる事件が
顕著というわけでもないし、ほとんどが
精神的な貧しさから起きてるんですな
最近は、って言い回しは常に存在したわけだ
強いて言うなら新聞→TV→ネットという
情報化のせいで、事件が黙殺されてきたのと
自分たちの同時期を美化するために認められない
ということでしょうかな
通信経路から自分で確立する必要があった自分たちの
世代だと、生まれつきネットが存在したって世代に対して
理解しきれないのではないかと今から不安ですな

防犯製品の展示会でPC2台が「盗まれる」 

CNN.co.jp - こぼれ話

>出品企業の担当者は、「ここでちゃんとしたセキュリティーが
>期待できないとしたら、どこで出来るのか?」と、怒り心頭。
っていうか、お前んとこのセキュリティ商品は今回は全くの
役立たずだったわけだが、その防衛策として逆キレですか?
セキュリティをイベント開催側に一任しきってしまうという辺り
この会社が本質的にはセキュアでないと暴露してるも同然か

神戸新聞ニュース:総合/2004.06.16/小6女児を誘拐 自宅に連れ込む 神戸で逮捕

神戸新聞ニュース:総合/2004.06.16/小6女児を誘拐 自宅に連れ込む 神戸で逮捕

夏に向けて、みさくらなんこつ厨が増殖中
むしろ「飲 ま な い か ?」も頑張れ(謎

ミツバチ輸送のトラック横転、「9百万匹」飛び出す

CNN.co.jp - USA

怖ぇ~、激怖ぇでがんす
おまけにコレで蜂蜜目当てに
道路沿いの山から次々と熊が
というリアル系ホラーを想像(苦笑
ちなみに512箱ってことはやっぱ
綺麗に8x8x8で積載してたのか

ITmedia ライフスタイル:長風呂もこれで快適!?――“魔法びん”バスがTOTOから

ITmedia ライフスタイル:長風呂もこれで快適!?――“魔法びん”バスがTOTOから

この商品への意気込みはわかるんだが
どうも根本的な見落としをしてる気がする
そしてこの測定値は風呂桶単体測定だな
風呂の湯冷めの最大要因は風呂釜だよな
自然対流を使って風呂を炊く構造な限り
火を消した場合は、その熱交換効率を
いかんなく発揮して一気に外気に熱を
放出してしまいますからな
真冬に風呂に入ったまま追い炊きして
火を消すと、2分もすれば吸込み口から
冷水が出るのえ、1時間半で2度低下なんて
机上の空論ですがな
この風呂は効果が無いとは言いませんが
こりゃぁ冬を前にしてリフォームする客に
売りこむなら今のうちってことなのかな

バスを待っている受験生

Japanese JoongAngIlbo

なんじゃこりゃ、まるで夏の有明埠頭のようだ
官僚のコネで採用されるのはサークル入場か
そういや地震の後ってずっとこんなだったな>バス

揺らぐ「通信の秘密」IP通話記録、前例ない大量流出

YOMIURI ON-LINE / 社会

YahooBBなんだから、むしろ受話器を上げただけで
近所の通話が筒抜けになってなかっただけマシを思え
と孫氏には強く主張して頂きたい(爆

天井裏からパソコン釣り上げ、3人逮捕・1人国際手配

YOMIURI ON-LINE / 社会

こりゃぁ意外な盲点ですな、確かに最近流行の
大型店舗は鉄筋プレハブとかの簡易構造なので
屋根はそんなに強いわけじゃない、ってのと
防犯センサも屋根から地面向けになってて
屋根そのものは探知させませんな
防犯カメラも万引き防止に必要最小限しか
配置してないですからな
赤外線なんかの熱源感知じゃ釣り糸は反応しないし
超音波センサなんかでもゆっくり動かす分には
警報鳴らないだろうな
ルパン三世やキャッツアイに出てくるような
トリックですな

寺を抜け出し連続女性襲撃、修行僧を起訴…神戸

YOMIURI ON-LINE / 社会

不況とギャルゲの悪影響かと思われ(爆

アキバBlog(秋葉原ブログ):とらのあな なんば店 「排泄行為禁止」の掲示

アキバBlog(秋葉原ブログ):とらのあな なんば店 「排泄行為禁止」の掲示

あの一帯は、早ければ18時閉店の店の
シャッター前にもダンボールハウスがありますからな
仕事帰りなんかで、20時まで空いてる店を巡ると
半ばスラムと化したメインストリートが目の当たりに
んで、排泄行為ってのもシャッターに立ちションとか
していくんじゃなくて、ダンボールハウスの中で
浮浪者が寝ながらにしてヤっちまうので
朝になるとすんげぇ臭いんですよ。店が清掃してるけど
今は食べ物屋になってる場所なんか店が潰れたまま
何年も経ってたので、年がら年中、通りかかるだけで
死にそうになるほど臭かったもんな
そういやNTT裏のスラム街はどうにかならんのかね
あんだけエラい状態ながら路上駐車はうるさいのに
不法占拠はいいのかよ、ってのが納得行かない
ま、日本橋は松屋町とかと同じく荷解きで大量に
ダンボールが捨てられるので、建材+収入が多くて
便利なんでしょうな。昔はGatewayの箱だけで出来た
ダンボールハウスもあったしな、中身は牛娘じゃなかったけど

しかしなんだか、とらのあなに書いてあると
スカトロ系の何かに思えてしまうというのは盲点だな
そして、鳥取ナンバーの水月も見慣れた風景なのか(笑

世界遺産登録で分かった「女人禁制」の“不備”

ZAKZAK

村道沿いの住民でもなければ
1300年の歴史にも関わってない
市民グループが何を言う権利が
あるというのでしょうか
っつか、1300年も女人禁制ってのは
世界遺産的に価値があるのでは?
女性向けに、男子禁制のものがないのが
女性自身が築き上げてきた歴史であって
自分に無く他人にあるものを欲するのは
女性が社会性に欠けると言われる根源ですよ

自殺の中2、前日に「男子に告白」罰ゲーム強要される

YOMIURI ON-LINE / 社会

自殺なんて、後に残された人の事を考えたないのでしょうか
特に、罰ゲームと言えど告白するくらいなら死を選ぶ、と
身をもって啓示された男子学生は一生立ち直れないのでは?

bash.org contest :: Contest Entries :: 78

bash.org contest :: Contest Entries :: 78

これのドコが 散らかってる部屋チャンピオンだよ!
思い余って我が家の現状でもデジカメで撮って
晒そうかと思ったが、このサイトの閲覧者には
未来の彼女がいる事を考慮して思い止まった
(むしろ後者を思い止まれ、っていうか 諦 め ろ )
まぁ日本の家屋は狭いので別扱いなのかもな

無料セックス講座【精子を飲みこむことは健康にいいって本当?】

無料セックス講座【精子を飲みこむことは健康にいいって本当?】

そりゃそうだ、体に悪いわけねぇぜ(爆
だからって、自分で飲む事はないよな(笑

キャンディフルーツ・ハウスメイドサービス

キャンディフルーツ・ハウスメイドサービス

宅配メイドが部屋の片付けをしてくれるらしい
でも、小心者のオタクは片付けに来て貰うために
部屋を片付けてしまうんだろうな
もしくは、片付けようがないほどの部屋かも
むしろ我が家にはシステムエンジニア希望
でもメイド服でよろしくお願いします(爆

tokutei商品名言換一覧表

tokutei商品名言換一覧表

呼称を言い換えておく方がよい固有名詞集

生石山砲台

生石山砲台

これはいい戦跡ですな
舞鶴に行くより楽だろうし

ホンダ ピックアップスタイルの新感覚バイク「PS250」を新発売

ホンダ ピックアップスタイルの新感覚バイク「PS250」を新発売

Zoomerの250cc版ってことか
それにしても奇抜というか・・・

マニアの女性といけない火遊び…消防士処分

ZAKZAK

>消防車の中で消防無線のやりとりなどを録音したCD-R2枚や
>作業衣、警戒区域テープなどを贈ったり、
>防火衣に空気ボンベなどを付けたフル装備を持ち出し、着用させたりした

女性からそういう要求があるなんて、なんてマニアックな
しかし、消防無線なんて普通の受信機で聞けるような?
札幌ではデジタル化もしくはMCA化してるんだろうか?
いやなに、あの制御音が耳障りって事かもしれんな
だとしたら、空線信号なんぞ聞けたもんじゃないですが

LinkStation/玄箱をハックしよう

LinkStation/玄箱をハックしよう

巷で玄箱が話題なのはこういう事情だったのか
しかしこれはPC-UNIX初心者が気軽に手を出すと
ハマり所満載な気がするのだがどうだろうか?
一通り精通した上で廉価サーバ組むには理想だが。
5インチベイに収まればPCケースをサーバラックみたく
使えるのだがな・・・電源も強固なものが使えるし

「おっぱい都市宣言」に関する決議

「おっぱい都市宣言」に関する決議

いくらなんでもおっぱいに対して期待し過ぎです
おっぱいはおっぱいで、それ以上でもそれ以下でも
ってそれじゃおっぱいじゃねぇじゃねぇか(謎)
ボインはお父ちゃんのためにあるんやないんやで

各種CPUのTDP一覧

各種CPUのTDP一覧

何に使うかは人それぞれだと思いますが
自作PC趣味もいきつくとこまで行くと逆に
メーカ製PCをイジる方が面白いよな、と
そういう時にこういうデータシートが必要に(笑

『なつみSTEP!』紹介ページのようなもの

『なつみSTEP!』紹介ページのようなもの

一度だけ見て、そのままスルーしておったのですが
そんな裏設定が仕込んであったなんて、怖過ぎでつ

ワンタッチ装着するだけでSCSIデバイスがUSB2.0デバイスに早変わり

ワンタッチ装着するだけでSCSIデバイスがUSB2.0デバイスに早変わり

お、これはいいかも。最近は98でも
SCSIよりUSBってことが多いので
SCSI機器が多いにも関わらず
PCI本数の制限で諦める場合も
よく聞きますが、これで万事OKですな
しいていうなら、Dsubハーフピッチの他に
アンフェノールハーフピッチのもお願い
(注:この製品は98向けではありません(爆))
変換コネクタは安定性悪いでっからな
RATOCというとSCSIのネゴシエーションが
おかしいという伝統は直ったんだろうか?

ゆかいな誤変換

ゆかいな誤変換

笑える誤変換を集めたサイト
ぶっちゃけ有り得ない(爆

うさぎ好きと廃墟好きが集まる「うさぎ島」

うさぎ好きと廃墟好きが集まる「うさぎ島」

廃墟の島ってので有名でしたが
「うさぎ島」って名前があったなんて。
うさ耳ジャンキーとしては捨て置けない

炭鉱マニア

炭鉱マニア

石炭に熱いサイト
リンク集も充実

「280馬力」規制撤廃へ 国交省も前向き 自動車工業会

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 産経新聞

バブル期に高級車の方は規制緩和され
スポーツカーは自主規制してましたからな
最近の輸入車ブームでカタログ比較では
数値的に不利ってのもあるんでしょう
以前みたいに無理しないで280ps出せるので
安全性って面でも意味の無い障壁だよな
160psくらいあれば180km/h出てしまうわな
ちなみに軽四の64ps規制も撤廃して欲しいが
新しい規格のせいで重量増加したのを補うべく
ピークパワーよりトルク重視した方がいいので
馬力競争は当面必要無さそうな予感

そういや、軽四初の直墳ターボって
燃焼行程で直墳してるんだろうか?
だとしたら、タービンの風量不足の時も
補正して、パワー不足を感じないかも?

特別天然記念物 魚津埋没林博物館

特別天然記念物 魚津埋没林博物館

日本屈指のトンデモ博物館らしい
しかし、関西からはちょっと遠いな

社会派くんがゆく! RETURNS

社会派くんがゆく! RETURNS

あいかわらずの辛口っていうか毒舌ですな
しかしここまで来るとマスコミがどう世論を
引っ張ろうとしても現実離れするばかりだな
こんな時代だから、子供の世界に理想を求める
親心は解らなくもないが、現実逃避の意味では
ロリコン性癖と根本的に同じではないだろうか?

さて、近年の児童殺傷事件を地域性で見ると
・神戸:流行の最先端、ファッショナブルKOBE
・大阪:質より量、殺ってナンボのナニワ魂
・京都:被疑者自殺というミステリアス京都
において、長崎はどう解釈すればいいものか
昔は長崎こそ最先端だったという観点で見れば
殺害方法に解体新書らしさが見出せるかも?

[雑感] システムドライブに Program というファイルを作ると…

[雑感] システムドライブに Program というファイルを作ると…

ロングファイルネームが普及し出してから
10年近くたったというのにも関わらず
この醜態とは、なんともはや・・・

俗を超越してるので?僧侶65キロオーバーで逮捕

ZAKZAK

ひかりの速さで明日でダッシュしたかったのでしょう
音更の辺りは道はいいけど、家も多いせいか
やたらと規制信号になってるので、青でクリアしようと
すると、それくらいの速度になりますかな
何年か前にあの辺りで、若者の運転する車が
180km/hでタクシーに追突して全員即死っつ~
ど派手な事故があって、その事故の悲惨な写真を
漫画博物館みたいな公共施設でもデカデカと張ってるし
地元では無謀運転に対してピリピリしてるんだろうな

本人の知らぬまに合格 父親が独断で手配

MSN-Mainichi INTERACTIVE 教育ニュース

家族が勝手に応募しちゃっててぇ~
みたいなノリだろうか?(違います)

公衆トイレにかがんで用を足している時に、トイレごと誘拐される

海外ボツ!News

だはははは、笑えないなコレは
(↑思いっきり爆笑してますが)
ところで、夏になると海水浴上とかに
臨時の仮設トイレとかを置いてますが
密かにAV業者がカメラを仕込んである
私設のトイレもあって、そういう嗜好の
ビデオソースにしてる事があるらしい
管理母体の曖昧な仮設トイレには
要注意ってことですな
私的には、昔のドッキリカメラシリーズで
突然、男性トイレの壁が無くなるシリーズが
懐かしくて止みません(懐過

セキュリティ&コンサドーレ札幌: ウイルスキラー北斗の拳とキティちゃん

セキュリティ&コンサドーレ札幌: ウイルスキラー北斗の拳とキティちゃん

アカンこれ、面白すぎる(爆笑
聞いてみたいぞ、林原めぐみの声で
アタタタタタホゥワタってのを(爆

[超保存版]東名阪[コスプレ飲食店]萌えガイド

週刊 WebSPA!

東名阪ってこれまたエラい絞った場所やな(爆
もしかしてこれ、東京・名古屋・大阪ってこと?
てっきり、松阪や亀山辺りに乱立してるのかとオモタ
松坂なら牛肉の本場だし、もしかして歓楽街には
ノーパンシャブシャブ店が乱立してるのかもしれん
(っていうかノーパンはコスプレなのか?)

首位は松下、ソニーが2位…DVDレコーダーシェア

ZAKZAK

おぉ、やっぱ松下がダントツトップですか
機能的には他社の方が秀でてる面も
色々あるんですが、ビデオデッキとして使うなら
カートリッジ式DVD-RAMは必須だよな
剥き身のRAMやDVD+R/RWはPCで使うには
さほど意識せずとも、家電となるとその優位性は
格別ですからな。
日立LGドライブのほうが価格と性能で魅力あるのに
カートリッジ使えないってのが残念でなりませんな
CD-Rんときみたいに、簡単に出し入れできる
キャディとか出ないかな・・・
(CD-R初期のカートリッジはDVDRAMではダメでした)

女性を知るアンケート

女性を知るアンケート

みなさんも知っておきましょう
って18禁な内容とかありますが

心霊スポット見たい…「廃虚」侵入の4人書類送検へ

YOMIURI ON-LINE / 社会

とうとう見せしめが出ましたか
まぁユネスコ会館の荒れっぷりはここ数年酷かったし
特に、前回の対策で余計に入りやすくなった辺りからか
もともと高級住宅地なのに、肝試しやら走り屋やらで
夜中は無法地帯でしたからな。芦屋市も建替え予算目当てに
歴史的建造物の取り壊しなんざしてないで現在の所有者に
責任取らせて取り壊させればいいと思うんだけどな。
そもそも当時のユネスコが権力任せに造った違法建築物だし

個人的には、奥池全体が夜間通行禁止になったせいで
あの独特の世にも奇妙な物語にありそうな雰囲気を
味わいにいけないのが残念

@nifty:デイリーポータルZ:左回りが体にいいらしい

@nifty:デイリーポータルZ:左回りが体にいいらしい

んなアホな、と思いつつ読んでいくうちに
なんとなく納得出来てしまう気がするわな

フェラチオ&風俗テクニックメインページ

フェラチオ&風俗テクニックメインページ

18禁ネタで申し訳ないんですが
これは非常に勉強になります

日本ピクトさん学会ホームページ

日本ピクトさん学会ホームページ

注意看板などに使われているピクトグラムの人を
考察するサイト、これは近代うっかり八兵衛かも

この看板はパクリ・・・すぎ!? | Excite エキサイト : ニュース

この看板はパクリ・・・すぎ!? | Excite エキサイト : ニュース

一応、名前もモジってあるし違法とは言えないよな
裁定に掛ければ業務妨害とか認められそうですが。
iモードのiのロゴさえも、これは快感に身を任せる様です
と言えば通りそうな気もする。
ま、NTT自体はQ2や出会い系で大儲けしてるので
同業者とも言えなくも無いし(暴言

都営地下鉄入り口の謎のオブジェ | Excite エキサイト : ニュース

都営地下鉄入り口の謎のオブジェ | Excite エキサイト : ニュース

いきさつが安易な割に、これはこれでいいんじゃない?
と思えますな。ネーミングと見た目からどうしても
「ドリルでるんるんクルるんるん」と思えてしまいますが

コレを混ぜればどんな水でも海洋深層水

ZAKZAK

以前にどこかの説明で、海洋深層水ってのは
海底の水圧によって普通の状態の水には
溶け込まない成分が溶けているのが特徴
とか聞いたと思うんですが、粉末化していいのか?
っていうかフリカケみたいな使い方って(爆
個人的には重水が含まれていれば、と
思ったんだけどこれじゃ期待できないな
よ~しパパ、三重水素取りこんじゃうぞ(以下略

シャープ、イオン向け液晶テレビの販売差し止めを請求

シャープ、イオン向け液晶テレビの販売差し止めを請求

イオンの主張が一番解り易いんだけど
それだけじゃ話の筋が通らないですな
要するに、イオンが台湾の東元電機と
共同開発っつ事になってるわけだ
本来はメーカ自身が市場調査とか
商品開発をした製品を売りこむのに対し
この場合はイオンからの発注とも
捉えられるような生産、というわけか
イオンにしちゃ特許とか技術系のことは
解らんから当事者同士でやってくれって
ことだろうけど、これせシャープの主張が
通ったら逆にイオンも共犯となるので
最初の段階で、特許侵害を知りませんでした
とシャープに尻尾を振って東元電機に
損害賠償も辞さない、と脅しを掛ければ
自らも被害者顔できる、ってのが慣例
ま、その辺は大手小売店そのものの
価格破壊に掛ける意気込みとかって
事情があるんでしょうな

高速道路二人乗りついに解禁! - [バイク]All About Japan

高速道路二人乗りついに解禁! - [バイク]All About Japan

二人乗り禁止区間なんざ作られたら
実質的には解禁じゃねぇじゃねぇか
というか、その区間は降りて歩けと?
バイクの事故率が高い区間は
そういう運転する奴が集まってるわけで
二人乗り解禁したところで変わらんと思うがね
まぁ将来的に二人乗り状態でのチキンレースや
タイムアタックする奴が増えるというツモリかもな

ま、高速自動車道だけでも解禁してくれれば
割り勘で遠出できるんで助かりますけどね
ツーリングにいくと大半の相方が追従出来ないので
二人乗りだと、安い速い上手いと三拍子揃う
高速と名乗りながら実は高速道路じゃない
首都高と阪神高速は根本的な態度から改め
それまでは下道でタンデムしながら地元車を
追い回すとしますかな(とことん最悪

福山駅ホーム、こだま「スカート」めくれ運休

YOMIURI ON-LINE / 社会

やっぱ、こういう場合もパンチラって言うんだろうか?
そういや、最近の新幹線はパンタグラフにカバーが
ついてるから屋根が破損したらパンチラだよな
山陽新幹線なんだし、またそろそろ温度管理の
ミスったステンレスで屋根を破壊しないかな?
というか、このタイトルを狙ったのでなければ
排障器とか集電器って書けばいいのでは?

ITmedia エンタープライズ:Linuxカーネルのプロセススケジューリングを知る

ITmedia エンタープライズ:Linuxカーネルのプロセススケジューリングを知る

タイトルのまんま、16回に分けて連載

マニア逮捕…バス車内放送用テープ盗む

ZAKZAK

やはり、バスマニアという市場が大きくなった故に
金儲け目当てでう事件を起こす輩が増えたのかな
そう思うと、鋼鉄天使くるみpureは罪作りな(以下略

都内アパートで死亡…20年間だれも気付かず

ZAKZAK

ということは都内にありながら20年間もの間
ヤンキーに荒らされなかった廃墟だったのか
よ~し、これからも廃墟散策に一層精を出すぞ(違

珍ラーメン 紹介

珍ラーメン 紹介

またも愛知かよ!なんかもうここまでくると
東海地方の味覚を疑うと言うかなんというか
地元民曰く、本来は地方都市レベルの文化なのに
都会化してしまったがゆえにこういう土壌が出来たとか

XPの上の卵を油で揚げる方法!!

How to fry an egg on an XP

ついにパソコンがホットプレートとして
家電業界に殴りこみを掛けましたか
ところで、卵の白身って80度近くじゃないと
固まらなかったような気がするのですが
そうすると、CPU温度がそこまで上がってる
となると、コアが焼け死ぬ可能性もあるか

参照:「発見!これがかたま卵温度」

ふたりはプリクマ

プリクマ

俗に言うMadフラッシュ
はよせな消えるらしいで

ADSLのリンク切れをタダで直す

ADSLのリンク切れをタダで直す

加入者線についてる保安器について
速度が上がらない場合は無関係そうですが

「NINTENDO ファミコン&ディスクシステムハード型ティッシュケース」

「NINTENDO ファミコン&ディスクシステムハード型ティッシュケース」

こういうお馬鹿な発想は大好きなんですが
一つだけ注文しておきたい。このティッシュ箱
ティッシュ取るたびにスーパーマリオのSEの
チャリンチャリンチャリーンって鳴りませんか?

つれづれネット散歩: MS Accessの限界~

つれづれネット散歩: MS Accessの限界~

私見で言うならAccessって、SQLコンパイラに
フォームエディッタがついて動作確認用に
DB処理が出来る(Excel同様VBも動く)
という認識しかないので、あんなのに
本番の巨大なデータ入れて動かすなんて
とても考え付かないことです(嘲笑)
で、肝心のサーバはVBとAccessで
組まれてるわ、MDBは400MB超えるわ
速度を補うためにXeonマルチプロセッサに
メモリ3GBつ~馬鹿丸出しな仕様ながら
時々DB処理を絡ませてコケるからな~
最重要サーバだけはOracle使ってる辺り
Accessはコストダウンの妥協点なのかね
メーカのSEさんが可哀相で仕方ないよ

ナイトライダーへの道

ナイトライダーへの道

外装よりも中身か、確かに拘りはハンパじゃねぇ
俺は子供の頃はデジタルパネルに憧れたのに
大人になったらアナログメーターに憧れると言う
天邪鬼な性格なのでニキシー管でも導入するかな

姫路城、釘も手抜きなし 質悪い鉄、職人鍛え強度増す

asahi.com : 関西

プロジェクトXの江戸時代版
表面加工で強度向上ってのは
近代工業以前からあったのね

「名古屋の子かわいい」と女子高生を盗撮行脚

ZAKZAK

自費と盗撮という点を除けば別に
センチメンタルグラフティの開発日記と
変わらないのではないかと小一時間(略

路面電車のある国々

路面電車のある国々

路面電車マニアクスキター!

廃バスのページ

廃バスのページ

名古屋近辺の廃バス写真のサイト
こういうのって現場で物置になってたり
田舎の道路沿いの空き地で飲食店に
なって放置されてたり、で見かけますな
以前、そんな筋の人から、廃バス率が
高いのは徳島県、と聞いたんだけど
どうなんだろ、最近は排ガス規制辺りから
そのまま海外に輸出することが多いよな
ノスヒロ誌の"草ヒロ"みたいなコーナーを
バス専門誌も作らないかな?

笑点メンバー・華麗なる裏の顔

笑点メンバー・華麗なる裏の顔

裏の顔って割に黒くないのが残念
舞台裏ってのともちと違うんですが

サップ

サップ

色んな作家の画風でボブ・サップを描く

★上空からの富士山 1★

★エアバス機長が作る飛行機大好き人間のページ★上空からの富士山 1★

ちなみに、操縦しながら写真とっていいんですか?(笑
新幹線の場合は問題になってましたが(当たり前
飛行機の仕組みや航空についての情報もありますぞなもし

黒バイ 暴走車に威力

asahi.com : MYTOWN : 群馬

以前にも和歌山や大阪で話題になっておりましたが
このまま地道に全国展開しそうな悪寒ガクガクブルブル
和歌山は暴走族対策、大阪はひったくり対策として
250ccかそこらのバイクだったと思うんだけど
このニュースみたく本物の白バイ(VFR750k)となると
いくら馬力あってもテクニックで逃げ切れないよな
願わくばこのまま、低速で右往左往してるバイクだけを
取り締まってくれる事を祈らんばかりです

松下、DIGAシリーズ用のネットワークサービス「DIMORA」を開始

松下、DIGAシリーズ用のネットワークサービス「DIMORA」を開始

なんだかどうも無理やりなサービスっぽいな
iモード限定っつのが個人的な問題としても
DIGAシリーズのさらなる機能性向上というより
何かの名目のためのサービスっぽく感じられる
言うてもウチの80はEPG付いてないんで不便だし
HDD転送無しでもネットワーク機能は欲しいところ

究極お下劣ゲーム”SAZAE-A”

game

ここまで逝くと爽快さすら感じるお下劣さですね
それっぽく言うと「んまぁ~ ハレンチッ!」

■上司激白!こんな若手エンジニアは使えない

Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]

上司なんてものは踏み台です(暴言
若い人にはソレがわからんのです

窪塚洋介さんがマンションから転落、命に別条なし 500点

YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化

500点だった模様です

ゆめりあ 【長府製作所-製品のご案内-】

【長府製作所-製品のご案内-】

これはいい"ゆめりあ"ですね(棒読み

【楽天市場】e-BEST:LG電子 19Lトースターレンジ【50Hz専用】[MJ-50TRI]

【楽天市場】e-BEST:LG電子 19Lトースターレンジ【50Hz専用】[MJ-50TRI]

電子レンジにトースターなんて別にいまさら
ってパンのトースター付きですか?!
確かに便利かもしれんが、この挿入方向は?
ってのとなんで50Hz専用なんだろうか?
電子レンジ側の真空管の昇圧機の仕様かな?
でも、予約連動とかって超便利過ぎ
最近、日本の家電でこういう気の効いた造りって
減ってますからな。技術革新に目を奪われずに
創意工夫も忘れないようにしないと>日本の家電
TVに目覚まし機能がついてるのって国産では
ほとんど無かったりするのも開発側の怠慢でしょう

しかし、どう考えても50Hz専用って辺りから
内部の動作が昭和50年代の日本製クラスに
思えて仕方ないんですが・・・・

メディア1枚で容量35GB!アイオメガから新型リムーバブルストレージが発売

メディア1枚で容量35GB!アイオメガから新型リムーバブルストレージが発売

USBと高速って以外はDLT4クラスかな
35GBで7千円くらいって辺りで
とはいえDLTドライブなんて
自宅以外じゃ見たことないし(爆
メディアも店長がヅラの某所でしか
売ってるのを見たことないんですがね
メディアの供給期間はアイオメガを
信用するとして他になかなかメリットを
見出しにくい気がしてならないな

HDD脅威の低価格?

DOS/V パーツショップ 神戸にあるサポート充実のファーストテクノ

移転後からさっぱり価格競争の気配も
無かったのに何があったのかのだろうか
取り敢えず週明けにでも行って見るべし

整備新幹線3線4区間、来年度に同時着工

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 読売新聞社

これ見て、妙な区間ばかりだな、と
思った方、正解です。というのも
国鉄時代の延伸方式だと建設中に
打ち切られる場合があるので
先に末端区間を着工しておいて
その後、現役区間と接続する
という九州新幹線で見られるような
「先ばしり我慢汁方式」なのです
みさくら風に言うと(居か検閲削除)

っていうか敦賀まで新幹線来るのかよ
新大阪合流は難しいと思うので
米原か長浜で乗り換えにして
そのまま、新小浜・新舞鶴・新余部で
山陰新幹線になったほうがいいでしょうな

富山か新潟で駅の近くに張り出してあった
「夢の乗せた新幹線、生活乗せた在来線」
という看板がますまし痛々しく思えます

平成16年度 鉄道技術講座

平成16年度 鉄道技術講座

すげぇぜ、コレ。何が凄いって
どれもあらゆる産業に活かせる内容だ
流用効かなそうな"車両空転防止"ですら
むしろ電動機制御技術の塊っぽいぞ
ちなみにメカに詳しい人は鉄ちゃんには
嫌われますので、名前や数字を覚えるのが
得意な人には不向きな講座かと思われ

自動車のフライトレコーダーは是か非か

ITmedia ライフスタイル:車に潜むビッグブラザー

アメリカじゃどうかは知らないけど
日本じゃ~二番目だ・・・あ、違った
日本じゃカーナビが普及してるので
同様のデータの問題は既に起きてるはず
過去にも発見された盗難車のカーナビに
記録された窃盗犯の立ち寄り場所から
犯人が浮上して逮捕ってのもありましたな
フライトボックスほどのデータでなくとも
経路データに時間データが書かれていれば
例えば、京都南から彦根まで28分しか
経過していなければ平均時速100mphだな
という風にデータは得られるわけで
事故防止というのが局所的なのか、それとも
危険運転防止まで視野にいれるかで
実際の運用は大幅に変わってくると思われ
前者なら定期的にデータをパージすれば
いいわけで、後者なら確実に監視システムと
同等のものとなるであろう
要はデータの精度をプライバシーに抵触しない
レベルまで抑え込めばいいわけだ。とすると
事故分析に必要な直近のデータ以外は
必要なデータだけ抽出して廃棄すればよいはず
やっぱ、流行の国民監視が本音だろうか?
最近のナンバープレート隠し摘発もオービス逃れより
Nシステム無効化ってのが真意みたいだからな
Nシステムはオービスより遥かに赤外線が弱いし
(市販されてるカバーの大半は無意味ですが)
次世代オービスも全く別名目の予算で開発されてるし

@nifty:Travel@nifty:おでかけガイド 駅の立ち食いそば屋が新潟古町に出現!

@nifty:Travel@nifty:おでかけガイド 駅の立ち食いそば屋が新潟古町に出現!

そこまで言うなら、駅に漂う煤の匂いも
再現してるんだろうかと確認しに行きたいな
(SL廃止後もディーゼルで駅は煤の匂いがした)
というかファンシードもその後はどうなったのか
(飲食店としてのジャンルが違いすぎ(爆))

ナナオ、コントラスト比1,000対1の17/19型液晶

ナナオ、コントラスト比1,000対1の17/19型液晶

最強の98対応液晶モニタキター!
いやべつに567でも十分なんですがね
っていうかDVI付きPC98って日本に
何台くらい存在してるんだろうか?
(某掲示板で見る限り何十台いそうですが)

なぜISO継続…三菱大型車欠陥問題 : @CARS : Yomiuri On-Line (読売新聞)

なぜISO継続…三菱大型車欠陥問題 : @CARS : Yomiuri On-Line (読売新聞)

ISOの形骸化なんてとっくに周知の事実だと思うがね
品質保証より、企業の資金力や競争力を誇示する為に
取得するだけ。にしても今回の及び腰はみっともないな

新社長は「ぶっ飛び」千秋のパパ…1万2千人のトップ

ZAKZAK

前にごきげんようか何かに出演してたときに
そんな話をしてたけど、とうとう解禁になったのね

運転中に意識失い「しまった!」と100Mバック

ZAKZAK

>下狛駅を通過したと錯覚して停車、バックを始めた。
>車掌の指摘で下狛駅を通過していないことにようやく気付き
そういうのを普通は"寝惚けてた"というんですよ
最近話題の意識障害というよりマンマ居眠りですな

自動車コンピューターの高度化で、整備に問題

自動車コンピューターの高度化で、整備に問題

以前は日本車の自己診断装置も
コネクタから通信規格まで独自で
ディーラー以外では面倒極まりなかったけど
最近はコストの面でも共用化されてるよな
っつかコレは韓国の自動車産業において
ダイアグノーシスの運用実績が少なすぎるのでは?
ま、どうせ俺の愛車なんで軽四初の電子制御EPiやら
日本初の電子制御のECGIだとかダイアグノーシスなんて
一切ついとらんクルマばっかりなんですがね(苦笑

大学の先生が論文を書くと日本企業が困る

Orbium: それを横取りというんじゃないのか?

まさにアメリカらしい悪辣なビジネスですな
そのうち国家ごと足元掬われかねないかと
っつか学会で発表された時点で既知の情報だよな
学会にそれだけの権威がないのが問題かもな

ファミレス人間模様

ファミレス人間模様

おぉなんてえぇ話や
おっちゃん、こういうんに弱いねん(誰?

チャップリンがいなければロリという言葉もなかった

はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記

つまりロリコンの人は偉大だ、ということ
んなわけねぇか、むしろ天才と基地外は
紙一重ってだけかも知れんな
ま、俺は真性ロリコンじゃないので
大成しないってことだろうな、きっと

道頓堀に77mの観覧車 ドン・キホーテ新店に併設

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

ドンキホーテって安さの殿堂だったとよな?
なんでこういう娯楽系名所にせにゃならんのだ?
なにか大阪に対してマーケティングリサーチを
間違えたんじゃないかという気配がします(汗
それよかフェスティバルゲート丸ごと借りた方が
先行投資が少なくていいんじゃねぇの?
むしろ三セクと値段交渉が決裂して同じような
施設を自腹で作る羽目になったのかもしれんが

いかレスラー

いかレスラー

もうナニがナンだか(爆

ITmedia エンタープライズ:意外なところにあったNTT Comの「単一の障害点」

ITmedia エンタープライズ:意外なところにあったNTT Comの「単一の障害点」

要するに、複数のUPSとリダクタント電源を
搭載してましたがACケーブルは1本でした
みたいな?今の現場も電源は完全に別系統に
なってるものの多重化してるわけではないので
送電設備側でオチたら難しいだろうな
とはいえ非常電源系統がこれでもかというほど
充実してるので、緊急運用状態になれば
ナントカなるか、っていうか端末が動かないから
サーバだけ動かしても意味ないんだがね

再設定や動作確認項目が多いのは他人事とか
思えない話。稼動中の端末から設定とかファイルを
引っ張ってこないといけない運用なマシンも
あるし、ちょっとどうにかして欲しいよな~

長崎では大丈夫だったが福岡で見破られる

ZAKZAK

のどかさが特徴の九州と言えど
福岡となると外国人犯罪も多いし
ちゃんとPATで照会かけるでしょうな
地方出身者は都市犯罪には不向きか

Site K4: 海外で口にしてはいけない日本語とは何か?

Site K4: 海外で口にしてはいけない日本語とは何か?

最近、大陸進出に精を出してるジャニーズ的には
キンキキッズが売り出せないという危機的状況か
って韓国に行ってまでキンキって名前に拘る意味も
ないかっていうか、国内で見ても安易なネーミング
なのに売れっ子になっちまって困ってるのかもな

死語どっとコム --- ShiGo.COM

死語どっとコム --- ShiGo.COM

最近、"ナウなヤングにバカウケ"とかも
再普及してて広めた甲斐があったなと
富に思う今日このごろ、今度は何にしようか

事故で大量の卵が路上に散乱、14時間の通行止め

CNN.co.jp - USA

>差し入れに「スクランブルエッグ」を与え、
>活動家らが苦笑いする場面もあったという
こういうアメリカンジョークは面白いですな

材木に乗り上げ電車脱線、13人けが 和歌山 - asahi.com : 社会

材木に乗り上げ電車脱線、13人けが 和歌山 - asahi.com : 社会

さっきTVニュースで中継見たんですが
トンネル部分でエラい事になってましたよ
なんか、去年辺りから和歌山って鬼門だよな
まぁ今回は別にJR西日本に非はないですが

九州1周など放浪男が「疲れた」と自首社会TOP > 社会ニュース

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

そんなくらいでヘコたれるような奴に
日本一周する資格なぞないわ、って
年齢的にキツいもんがあるでしょうな
今度は自転車でってのもいいかもり

一言では説明できないロリータの複雑な状況 | Excite エキサイト : ニュース

一言では説明できないロリータの複雑な状況 | Excite エキサイト : ニュース

うぁ~そ、難しすぎて訳わからん(涙
個人的にはロリータファッションでなくとも
ふりふりさえあれば何でも来いってことで
幼児体系以上の肥満だけは勘弁してね

snapshot

snapshot

>snapshotは、日本語圏で最大の巨大掲示板群
>2ちゃんねるのスレッドを固定ファイルにして、
>いつでも参照できるようにするツールです。

3万5000円の超巨大プリンパフェ「世界一周」登山レポ

~さざなみ壊変~ グラディウスVはスネークオプションも採用してくださいメガネ智代

名古屋と大阪はともかく焼津って(汗
今年もコミケ帰りに放浪するかな(違

Google Tips - Google検索の使い方 - より良い検索結果を得るための小技

Google Tips - Google検索の使い方 - より良い検索結果を得るための小技

タイトルのまんまなのでコメント省略

悲惨な世界

悲惨な世界

読み物として面白いのですが
いかんせん悲惨なのでご注意

お風呂で音楽が楽しめる、リモコン操作も可能なポータブルスピーカー

SP-AW300

お、これいいじゃん、使い勝手考えてそうで。
風呂でもつかえるCDプレーヤやラジオってのも
いいんですが、これだとMDやMP3とか
普段使ってるのをそのまま使えるので便利
長風呂の人はMP3とかだと長く入れ過ぎますが
それは深夜ラジオでも同じって事で
パソコンでMP3再生させたのをFMトランスミッタで
流せば家庭内放送局の出来上がりだな
とか思ってる人には好都合かと
最近は、76MHzでのブロードキャストよりも
100Mbpsでのブロードバンドが普及してますがね

1号機コレクション

1号機コレクション

AV機器の第一号機を集めたページ
伝説の名機に、なりたい、いつも、祈ってた♪

天から降ってきたサッカーボール

pya!

以前にもpyaで話題になってた画像ですが
スポーツ用品店の宣伝だったそうな
にしても大胆で金掛かってますな

国別の結婚年齢比較

LEGAL AGE OF CONSENT  (ageofconsent.com)      Age du consentement ࠬ’acte sexuel

日本って世界からしたら高齢結婚じゃん
それで高齢出産とか少子化が問題なのか
やっぱここらで14歳くらいにしませんかね
っていうか日本って同性愛OKだったっけ?

ホテルに押し入った女性議員、寒さから身を守るためと主張

CNN.co.jp - こぼれ話

それはむしろ、酒を飲んだせいで
凍え死にそうになったのでは?
それと厚さ3kmの氷ってどんなだよ(笑

Nikonの羊羹

Nikon Imaging | ニコンオンラインショップ

長年に渡って社内販売してたとな?
やっぱアレか、光学歪みや反射を押さえつつ
糖化率は他社より秀でてるんだろうか

米インテル、「デュアルコア型」MPUを05年中に投入

NIKKEI NET:国際 ニュース

ついにP4系アーキテクチャからの脱却か?
早く来い来いデュアルコアマザー

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »