« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

ボクっこ研究室

ボクっこ研究室

一人称が「僕」な女の子を集めたサイト
リアルで使う場合は、似合うかどうかの
個人差で反感買う場合もあるので
月宮厨以外の人はご注意を

G-STYLE

G-STYLE

日常生活をFLASHにしてるサイト(?)
33歳物語の子育てが面白いですな

つげ義春の作品舞台を探し歩く

つげ義春に会いに行く②

最近流行りの聖地巡礼みたいな感じ
萌え系とはかけ離れてますんで
旅情派の人向けかもり

「ゴールデンウィーク」を使わない組織 | Excite エキサイト : ニュース

「ゴールデンウィーク」を使わない組織 | Excite エキサイト : ニュース

そう言えばそうだな、特に意識してなかったんで
気付かなかった。さすが、国営放送ですな

「白人で10歳の少女」が一番のターゲット!―誘拐事件が激増!!

Internet Journey

確かに、金髪でツインテールの少女というのは
ついつい攫ってしまいたくなるほど魅力的ですが
誘拐はともかく殺害はいただけませんね。
末長く愛でながら育てるべきだと思います、うん

燃料電池、船舶にも進出

燃料電池、船舶にも進出

結局、CO2以外の面で化石燃料の足枷は
硫黄分をどう処理するかってことなんだよな

つぎとまります

つぎとまります

バスの押しボタン「つぎとまります」を集めたサイト

交通ステッカー「ドアにご注意」

ドアにご注意

こういうロゴってユニバーサルデザインだかなんだがで
世界的に統一しよう、ってのには組み込まれなかったのね
まぁ、こんなステッカーは日本くらいなもんか
そういや、外国語の注釈ついてるの見掛けないし

サラリーマン川柳ベスト10

サラリーマン川柳ベスト10

今年もなかなか冴えた作品が多いですな
毎年、楽しみにしているので個人的にメモ

- 『共有フォルDA!』(OSたん物語) -<謎の手首>

<謎の手首>

そういや誰の手なんやろうか、手タレとか?
共有設定してると、どこからともなく手が
伸びてきますよ、って警告の意味かも

「レゴ」で作った世界遺産展

Yahoo! JAPAN - 「レゴ」で作った世界遺産展

これが日本のナノテクノロジーの結晶ですか!(違

関節を鳴らす

関節を鳴らす

間接を鳴らすと軟骨が肥大化するのでよくない
ってのは以前にもテレビで取り上げられてましたが
>軟骨は数十回続けて鳴らすと肥厚をはじめ
>まったく鳴らさないと2週間程で減少しはじめる。
ということなので、後悔してる人は安心を
っても俺は首が凝ってくると鳴らさないと直らないので
どうしてもコキコキやっちまうんだよな

■タライ落下の痛みを抑える物質 ドリフターゼ

ドリフターゼ

こういうマニアックな業界ネタでのジョークってのは
センスがあるのが多いですな(笑
真面目な事を考える反動というのもあるが
研究者ってのは色々な多種多様な閃きが
無いと続けられないので、その余剰能力で
こういう活動を続けていくのは、脳の活性化にも
役立つでしょう

FIA、2008年以降のF1ルール改正案を発表

asahi.com : 愛車

F1レースが最新の自動車技術を実践する場である
という意味を忘れてるのかも知れませんな、これは
レース界として新規参入なんかの面の改善案も
かなり盛り込まれてるんだけど、各メーカーの
先鋭化した技術を磨きあう、ってのを無くしてしまうと
F1の存在意義がショービジネスしか残らないかも
以前のホンダ潰しとも言われた変更の時は
ホンダ側にもレギュレーションの隙間をつくような
仕様のマシンだったのもあるとはいえ
今回は、既参入メーカ全てにたいする潰しかも
もちろん、新しい風を入れる、という趣旨なら
徹底してるな、とは思うのだけれども

Data Backup memo - パソコンのシステムやデータのバックアップに関する覚え書き

Data Backup memo - パソコンのシステムやデータのバックアップに関する覚え書き

よ~く考えよ~、データは大事だよ~
DDSとか、いわゆるバックアップメディアでの
バックアップに踏み込んでないのが残念ですが
一般的な機材で行うなら、充分な情報です

岐阜経済大学

岐阜経済大学

これは、コマーシャル性の研究の一つですかね?

社団法人日本エレベータ協会

社団法人日本エレベータ協会

エレベーターの色々
そういえば函館には手動式のエレベータが
現役ですな。あの時のオバちゃんには色々と
面白い話が聞けました。
戦前にあれだけの精度で造られてた事には
感動すら覚えます
が、このサイトでは取り上げられてないな

秋田名物「ばばへらアイス」

秋田名物「ばばへらアイス」

以前、旅行中に出合った日本二週目の人から
勧められて探しに行きましたが確かに国道の
どこかに居ました。ちなみに売り子のオバサンに
聞いたところ、山形に大きなアイス会社があり
そこから請負などの形で出店を営業し
売上の一部が報酬となるんだそうです。
写真も撮ったのですが盗難により紛失

署名で書く記者の「ニュース日記」:死体の話

署名で書く記者の「ニュース日記」:死体の話

内容は非常に真面目で、報道記者にとって
現実の事件をどのように捉えるかと言うような
話なのですが、その中の一節にあった
>身元が特定されないなど「帰属」が
>はっきりしないものは死体、はっきりしたものは遺体
のくだりで、某同人サイトでHMX-13が
"したい"はオトコで"いたい"はオンナという節を
不謹慎ながら思い出す次第であります(苦笑

超能力学園Z

Cinemart_SP DVD

懐かしいっすね、今ごろになってDVD化って
ことは、映画業界での評価は低いものの
草の根レベルでは人気あるってことだよな

「レンタルショップのAVコーナーに男×男は置いてるのか?」

腐女子の行く道、萌える道: 聖域に踏み込んだ勇者

という疑問を解消すべく二次オタの兄を
AVコーナーに突撃させる母と妹、まさに最強

ITmedia PCUPdate:松下、標準バッテリーで9時間を実現するR3、DVD Multiドライブ搭載のW2を発表

ITmedia PCUPdate:松下、標準バッテリーで9時間を実現するR3、DVD Multiドライブ搭載のW2を発表

もはやB5サイズ最強の地位を欲しいままのレッツノートが
最後の駄目押しとばかりにDVDマルチドライブ搭載ですか。
しかもバッテリ稼動9時間と、ますます他社を引き離す気だな
これで光学トラックボールが復活すれば言う事無しですな

駐車

pya!

思わず許してしまいそうな割り込み駐車の映像(爆笑
そういや以前はよくこんな停め方してましたな
こんなぴったりの寸法にではないけれども
最近やってみたいと思うのが、映画のAkiraで
金田が敵対する暴走族とすれ違った時の停め方

まほろさんとスポーツバイク 無免はいけないと思います!

MANGAOH CLUB [TOPIC_CARD]

コレは別に、アグスタにまほろさんが乗ってるのではなく
アグスタそのものがまほろさんの構成部品なのですよ
と、解釈すれば無免許には当たらないので安心です。
その代わり陸事に構造変更申請しないとダメですが(爆
それにホントにこんな姿勢でないと乗れないような
設計なので(さらに前傾姿勢になるはずですが)
色んな意味で死ねるバイクですね、特に値段とか(苦笑

神戸市バス、乗用車に接触→車庫突き破る

YOMIURI ON-LINE / 社会

さすが、運転手の質の悪さでは群を抜く神戸市営バスだ
運転の荒さでは大阪市営に適わないものの
あちらは荒いけど上手いからな。
京都市営は、渋滞ばかりで上手いのかどうか不明
和歌山の村営バスはまた別な意味で上手いですな。
で、これはホンマに運転ミスなんやろうか
まぁ始発なもんで寝惚けててってこともあるにしても
もしかするとホンマにブレーキ利かへんかったかもしれん
寝惚けてたにしては回避行動やってるわけだから
居眠りみたいな状態ではなさそうだ
もしくは、直前のバス停を発車後にエアタンクとかに
異常が出て、飛行機で言うところの油圧系統が
死んだ状態になったのかもしれん。
フットブレーキがダメならハンドブレーキって言うのも
ブレーキがエアで動かしてる大型車では無理か
って、大型車のエアって抜けたらブレーキ掛かるんだっけ?
ま、なんにしても足ブレーキ(夏美)が最強ってことで(違

“幻の貨車”初公開へ、日銀現金輸送車を小樽で

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社

おいおい、小樽は勘弁してくれよ・・・
手宮線もあるしまた行くっきゃないのか

ハルウララ:毛入りのお守り販売停止 虐待批判で

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題

またも先入観だけによる批判厨の被害か。
以前にも割り箸は環境破壊だとか批判して
返り討ちにあったり、こういう輩は絶えんのか

東京湾のショッカー基地へ行こう | Excite エキサイト : ニュース

東京湾のショッカー基地へ行こう | Excite エキサイト : ニュース

そんなところにナイススポットがあったとわ!
もう残るは長崎と和歌山くらいしか知らんわ

超薄型の「SPARCstation 1」をAT互換機に改造! もちろんOSは「Solaris 8」だ!!

超薄型の「SPARCstation 1」をAT互換機に改造! もちろんOSは「Solaris 8」だ!!

PC98やAT互換機で486が云々とか行ってた時代に
孤高の存在であったSPARCも、もはやATケース代わり
我が家にも同じだけの部品が揃ってるってのも因果な話
しかも、PCIスロットの向き変換ライザもある始末
ま、miniATXマザーは別の用途に使うので私は造りませんが

みゅに~んSOFT

みゅに~んSOFT

写真集がWinnyに流されたのをお嘆きのようです
っつかWinnyに流れてるのか・・・はぁはぁ(マテ

「食玩」にオールナイトニッポンCD

スポニチアネックス 芸能 記事

伊集院光とか電気グルーブとかはまだですか?
とんねるずでもいいんですが、とか言いつつ
実は深夜ラジオってヤンタンしか聞いてない俺

auのEZフラットはいくつものプロテクトがかかってます

NTTドコモ、FOMAのパケット料金に定額制を導入予定

携帯アプリでIP電話みたいなのも
当然、出来ないようにされてるわけだ
にしても携帯電話のプロトコールは
結構、面白そうだな

都市モノレール景観シミュレーター

都市モノレール景観シミュレーター

面白いこと考えますな~
面白いだけだけど(苦笑

318728 - [HOWTO] Windows 2000 で "NTLDR Is Missing" エラー メッセージをトラブルシュートする方法

318728 - [HOWTO] Windows 2000 で "NTLDR Is Missing" エラー メッセージをトラブルシュートする方法

Win98より落ちにくいけど、トンだ時の復旧とか
色々と面倒ですからの>Win2000

日本縦断 :歩き旅.com

日本縦断 :歩き旅.com

徒歩による日本一周を記録したサイト

トリビアの泉inアニメ板 最近のアニメ作品#【名探偵コナン】%20その2

トリビアの泉inアニメ板 最近のアニメ作品#【名探偵コナン】%20その2

トリビアって言う割に憶測とか多すぎ
っつかこれ、思い切りファンロードの
某コーナーのノリのまんまじゃ?(笑

女子高生コンクリ詰め殺人事件 映画化

女子高生コンクリ詰め殺人事件 映画化

ちゃんと詳細な描写するんだろうか?
そういや「ありがとう」の実写は
どこのレンタル屋でも見掛けないな

ITmediaニュース:Xerox、プラスチック製トランジスタ実現の技術開発

ITmediaニュース:Xerox、プラスチック製トランジスタ実現の技術開発

なんかサラっと書いてますがこれって
日常生活を変える程の新技術じゃねぇの
という感じがするんですがね。
今までの半導体が基本的にエッチングで
出来てるのに対して、印刷ですからね
まぁエッチング前の感光も印刷といえば
そうなんだけど、薬品処理と印刷では
コストが数桁違うんじゃないだろうか
そもそも半導体を精製できる媒体が
未知数なほどの拡がるんじゃないかの

100円電池 VS メーカー電池 - [節約・やりくり]All About Japan

100円電池 VS メーカー電池 - [節約・やりくり]All About Japan

この計測方法は間違ってるぞ、おい
電池の性能を調べたいのなら
何分、ではなく、何周するか、だ
あと、過渡特性や耐久性もあるがね
懐中電灯とかモーターみたいなのは
高性能電池の効果が出にくいので
あまり意味が無いのも付け加えておく

ネット上で高速列車のサービス大批判

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea

おかしいな~、TGVではそんなことなかったぞ
むしろ新幹線よりもサービスいい面もあるし
TGVのデッドコピーじゃ救いようがないな

この先工事中、別の道で下半身露出中?

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

>「この先は工事中」などとうそをつき、路地に連れ込み自分の下半身を見せるなどした疑い。
で、その女児に自分の下半身を「工事中ですね」とダメだ出しされるわけだな

>藤本容疑者は「同年代の女性へのコンプレックスから、幼い女の子を狙った」と供述
容疑者と同年代の女性となると婚期の焦りと体が崩れ始めてますな>コンプレックス

kenzier: say your lines

kenzier: say your lines

英語読めないのでよくわからんが、なるほどね
しかしこういうのはオタク先進国の日本では
2画面並べて比較ムービーにするという
文化があるので、早くそれに習って下さいね(笑

 レスポンス | Response. もっとも危険な曲はワーグナーの『ワルキューレの騎行』

 レスポンス | Response. もっとも危険な曲はワーグナーの『ワルキューレの騎行』

身に覚えがあります、っつかトランス系を聞いてるので
反射神経以前に思考能力が逝っちゃってます(爆
どっかのサイトで リッジレーサーのBGMは危険と
ありましたが、あの辺のナムコの音楽は危険です
とはいえ、リッジレーサーをやりまくったお陰で
教習所に行かずとも運転免許取れた俺としては
あまり批判も出来ません
でも多分、教習所行く費用以上にリッジレーサは
やりまくったような気がしてならないよ(爆

ダンボールデスク<D-D>

ダンボールデスク<D-D>

こりゃいい、会議室に机とか運ぶよりも楽っぽい
いやむしろ、学園祭が終わったら建て看板とか
みんなで囲んで燃やすノリで、卒業式ん時に
自分たちの机を燃やすという印象深い行事も可能だ

2階建てのコンビニはどれぐらい珍しいのか | Excite エキサイト : ニュース

2階建てのコンビニはどれぐらい珍しいのか | Excite エキサイト : ニュース

うへぇそんなの初めて知った、姫路にもあるんか、行くぜ野郎ども!
よ~し、パパ うまいぼう買占めにいっちゃうぞ、とか言ってんの

ノートPCを丸1日使える外付けバッテリー (MYCOM PC WEB)

ノートPCを丸1日使える外付けバッテリー (MYCOM PC WEB)

レッツノートは昔っからバッテリフルなら5時間は持ちますが、何か?
とか言ってみるテスト。とは言え、長時間稼動レッツは値が張るので
普通のノートでも長時間稼動って意味では重要な存在ですな
しかし重さ3kg弱ってんなら、ホームセンターなんかで売ってるような
バッテリ内臓の100Vインバータでもいいんじゃないの?
あれでも数時間使えるし、内蔵バッテリと併せれば半日は軽いな
持ち運びにもクルマは必須っぽいし、限定的な局面での活躍かな

ITmediaニュース:パケットの中身問わないファイル転送技術、モバイル対応に

ITmediaニュース:パケットの中身問わないファイル転送技術、モバイル対応に

これは要するに基準点を持たない差分にすることで
部分的に受信するだけで、元のデータが生成できる
という仕組みなのかの。RAID5みたいな感じだろうか

各社レコーダのコピーワンス対応状況一覧

各社レコーダのコピーワンス対応状況一覧

パナソニックの項目で修正掛かったので掲載
とはいえ、やはりDVD-RAMはこういうの強いな

ITmedia ライフスタイル:ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで

ITmedia ライフスタイル:ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで

紙だから気にせず雑誌にも同封できますな
デジタルソノシート万歳(激違

イメーション、CD/DVDを100枚まで収納して管理できる『Disc Stakka』を発売

イメーション、CD/DVDを100枚まで収納して管理できる『Disc Stakka』を発売

これ、すげぇ格好いい、とか思ったけど
650MBx100枚x5台で300GB強、
HDD一台分にしかなりません
DVDでも一台辺り400GBだな
粗悪メディアは考慮しないとすると
(4GB=100円)x100枚=(400GB=10000円)
本体が2万円とすると3万円
HDD買ったほうが安いな
というわけで夢を買いたい人にお勧め

ま、スロットインのドライブに向かい合わせて
設置すればオートチェンジャ代わりになるかも

壊れた 薬缶 戯言記集(ログ)

壊れた 薬缶 戯言記集(ログ)

面白い非常ベル
他にもネタ満載

Windowsに複数の危険なセキュリティ・ホール,“超特大”も含まれる : IT Pro ニュース

Windowsに複数の危険なセキュリティ・ホール,“超特大”も含まれる : IT Pro ニュース

おいおい影響範囲デカスギ(苦笑
最近はWin98/95は攻撃対象から
外れてるっぽいね、使い方によっては
そっちの方が使い勝手いい事もあるし

萌え萌えジャパン

萌え萌えジャパン

何をとち狂ったんだ、Web現代・・・
しかも「萌え」の講釈が異様に独自解釈だ
いや、間違ってるとは思いませんけどね
しかし一般的に謳われている「萌え」とは
詳細な解釈で完全に新機軸ではなかろうか

13歳少女の性転換を承認 豪裁判所

CNN.co.jp - サイエンス

遊人風に読み解くとするなら
どうせ少女としての体が不要であるなら
その前に有効利用しておこう、という
校内写生のどっかの話を思い出した(最低

NEC、4万円台サーバー

NIKKEI NET:企業 ニュース

PCサーバとして重要なのは、部品レベルでの品質よりも
サポート体制になりつつありますからな
コスト的に自作PCと変わらなくてもそれでええねん
それの保守サービスが受けられるなら最低限の品質は
あるはずだし

ITmediaニュース:高精細な3次元GISをPCでもスムーズに 日本SGIなどが開発キットを販売

ITmediaニュース:高精細な3次元GISをPCでもスムーズに 日本SGIなどが開発キットを販売

これはすげぇ、カーナビ新時代の到来ですな
でも、こんなナビで旅行しても面白くないかもな

特別企画「¥1000で手を使わないで抜く!」実験。

ヘキサゴンプレビュー

またも尽きぬエロス探求への猛者が(笑

バックアップソフト

昇太 & Miyoko

w2kだけでなくLinuxでもOKというバックアップソフト
バックアップファイルの保存先つぃてFATドライブさえ
あればなんでも行けるっぽい
サイトのデザインと語気の強さが胡散臭く感じますが
技術的に書いてる事はマトモなので性格なのかな

空缶のつぶし方

空缶のつぶし方

リサイクルしやすいかどうかと言うよりは
プレス機とその後の移動クレーンの問題かと
こんだけリサイクル活動が本格化してる割に
昔ながらのプレス作業をしてるせいで
ユーザ側(空き缶発生源)に負担を強いるのか
ペットボトルなんかは専用の処理機なんで
そんな事にはならんのだがな、と思ったが
そういやペットボトルも地域によっては
蓋とラベルとボトルの3つに分解しろ、と
いう地域もあるので、蓋が外れるように
なっていないものも多いので大変だな
こういうのは、全国的なガイドラインを決めて
それを生産業者も参考にしないとな、と

放送禁止用語集

放送禁止用語集

そういや「よいとまけ」とか入ってませんけど
時代背景を知らないと解らない呼称はいいのか?
単に地域独特の呼び方で漏れてるのかもな

「スーパー萌えっ娘大戦」

supa

そういや昔にふたばかどっかで
スーパー魔女っ娘大戦ってのもあったな

子供用の半額プリペイドカードはないのか?

GENDAI NET

首都圏が自動改札後進国だったのは
機械化がサービス精神ではなく
駅員削減のコスト目当てだからだろうな
その辺の事はProjectXの再放送ででも

映画製作の秘話

#探偵ファイル/スパイ日記

そんな面白い裏がある映画があったとは(笑

ITmediaニュース:NT 4.0&IE 5でWindows Updateに接続できない現象

ITmediaニュース:NT 4.0&IE 5でWindows Updateに接続できない現象

あまり見掛けない組み合わせとはいえ
仕事で動作確認する事になるかも
知れないのでメモ

googleのフィルタ外し

moelinux.com : 過去ログ

Googoleのフィルタリングが解除出来る方法ががが
しかし解除すると逆に18禁が検索トップに来る罠
一般人気取りにはお勧めできない

トリンプ・バカブラジャー列伝

トリンプ・バカブラジャー列伝

また新たにバカな商品が追加されてたので

携帯ファミコンを作ろう!

携帯ファミコンを作ろう!

秋月の液晶モニタをニューファミコンに合体させる物語
この勢いで、メガCDやネオジオCDを屋外Play(無理)

「日英対訳デストピア」についての色々

だーくぱれす。妻の聖誕祭できんかった(つД`)

なんと素晴らしいゲームであろうか(爆笑
というかエロゲーで英語で表記という発想自体が
かなりアレ(略)なんじゃないかと思う
しかしこれも萌え単の影響であろうか

ハイジのブランコは時速68km

ハイジのブランコは時速68km

>それはアンタがそんなに高いところにいるからだ。
しかしよくまぁそんなところでブランコ出来るもんだ
ナディアも真っ青な曲芸っぷりは、さすがハウス名作劇場

いやな法則

いやな法則

まさにこの通りの生き方をしてますね>俺
わかっちゃいるけどやめられない あ、そ~れ

絶滅寸前のこだわり商品

絶滅商品

計算尺ならむかし尻池の辺りでも作ってたような気が

都道府県別無人駅リスト

都道府県別リスト

北海道の無人駅を回るのはとんでもなく大変
本州と言えども中国山地や東北地方も大変だが

軍手チンコ始めました

軍手チンコ始めました

軍手を張型代わりにしてしまおうというコーナー(何?

パチンコ新機種「CR魔法のプリンセスミンキーモモ」

タイヨーエレック/ニュースリリース2004

この手のパチンコ業界の暴走はどこまで続くのか?
一般への知名度さえあれば問題ないのかな?

ミミズ100%バーカー

#探偵ファイル/スパイ日記

子供の頃、風説で出回ったミミズバーガーを実践・・・
あかん、読んでるだけでむっちゃ気持ち悪い、うぇうぇ・・・
食べたら寝込むぜバーバーバーガー、猫で造ったバーバーバーガー

道頓堀川・水泳大会

道頓堀川・水泳大会

うわ、本気かよ、と思ったら本気どころか
公共の企画だったのか。ガビーソ

<警察庁>AT限定二輪を導入へ

Yahoo!ニュース - 政治 - 毎日新聞

こうやってバイクに乗る事への敷居が下がるのはいいことですね
・・・とかなんとか、この俺が言うと思ったか、こん畜生め(爆笑)
バイクの乗り方解ってる人が運転する分にはスクーターでも
大丈夫だが、それも出来なかった人が運転するスクーターなんて
危なくて近づきたくもねぇ、っつか絶対に俺に寄るな
クルマのAT限定と違ってバイクとスクーターってのは
全く乗り方が違うので、二輪AT限定ってことはロクな
運転出来ませんって意味ですよ?アンダースタン丼?
サンデーライダーとかでロクに運転できない人もいますが
スクーターはそんな状態でも速度だけは一人前に出るので
イザってときに、完全に制御不能にしてしまうやろうな
しばらくは自衛として、ビッグスクータを見掛けたら
近づきたがらないような速度と擦り抜けで威嚇するとしよう
ちなみに俺、あんだけ色々な運転やっていますが
実は50ccのスクーターすら怖くて乗れません(汗

週刊わたしのアニメ表(通称:わたあに)

wataani

ネーミングはいいとしても、基本情報の取得方法が
どうかと思うよ。誰だよこれ造ったのは?(爆笑)

イタ電フラッシュ

prankphonecall

映画の台詞を使ったいたずら電話を使ったフラッシュムービー
しかし引っ掛かった相手もよくまぁ長電話するもんだ(笑

★ダ○ソーの300円AVアニメ『淫魔列伝』★

★ダ○ソーの300円AVアニメ『淫魔列伝』★

ネタ的に面白そうだし見掛けたら買ってみよう
しかし近所にそんなデカいダイソーが無いんだが

ジョジョラー花見 in 神戸

スティール・ボール・ラン立ち~ジョジョラー花見

うわ~んママー、アホがようさんおるよ~(爆涙

サウンドレコーダで演奏

pya!

発想としてはmodみたいなもんなんだろうけど
サウンドレコーダの連奏という発想がシャープだね

100円ノートの「超メモ術」

100円ノートの「超メモ術」

これは超便利そうだ。加工するペンやらも
持ち合わせてるほうがいいんだろうけど
思いついたら即メモという考え方にぴったり

おばけ煙突

おばけ煙突

都市回顧学とでも言えばいいのだろうか
まだまだ論じるには年齢を重ねる必要がありますな
というか、俺は回顧しかしててないので
その回顧の素を持ち合わせていない罠

長田名物で吉野家応援 「鳥ぼっかけ丼」提案

神戸新聞ニュース:経済/2004.04.08/長田名物で吉野家応援 「鳥ぼっかけ丼」提案

地元だからというわけではないんだけど
記事にもあるように震災の時は実際に
吉野家の炊き出しは本当に嬉しかったよ
毎日が配給の非常食だったときに
その場で食べた出来たての牛丼の味は
忘れられんわけです
とはいえ280円じゃなくなって以来
行ってませんけど(爆
吉野家の牛丼は実は炊きたてだと
すんげぇうまいんだけど、これを食うには
店長が来客予想をミスらない限りは
ありつけないのが難点。タネ切れを避けるのに
必ず予備の鍋で炊いておく決まりらしいので。
しかし、長田はなんでもかんでも
震災につなげようとしますな
震災復興にかこつけて寅さん呼んだりとかな
その辺、ちょっと格好悪いよな

ラジコンヘリの曲芸飛行

Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]

どういう物理法則が働いてるのか不思議な動き
「世界丸見え」が飛びつきそうというのも納得(w

走行中の消防車が火事に 新車がお釈迦

asahi.com : MYTOWN : USA

こういう事故は、いい加減な電気配線のせいで
1億円の高規格救急車を全焼させる日本のお家芸だな

路上のグルメ?

路上のグルメ?

関東起点な範囲とはいえ、面白い名産が一杯
アイコン類やバイクのページも面白い

ElephantLogic30: ベルギーでミニがマッハ3でスピード違反

ElephantLogic30: ベルギーでミニがマッハ3でスピード違反

スピードレースの本場はやはり違いますね(爆笑
スピード計測器にミスは無いと豪語する警察庁も
こんな数値出たらどうするんだろうか(w
一応、測定器側ではミスの確立は万分の一らしいが
現場の警察官もチャンと設置してない事が多いし
エゲレスのように政府の電子情報化が進むと
明らかにおかしくとも機械がスルーしちまうのか
ところでM社製のオービスは中身がパソコンで
かなりミスが多いらしい(PC導入より設計コストが)

「女体盛り」で店側「日本と違い全裸じゃない」

ZAKZAK

衛生的でない、として中止させられていたのは
そういうわけだったのか。全裸ですら不衛生とは
流石に言えないもんな、人権にも関わるし
(女体盛り自体が女性蔑視かどうかはさておき)
しかし、中国の人も良くわかってらしゃいますね
女体盛りで靴下だけ履かせておくなんて(妄言
ちなみに、女性が男体盛りをしないのは
女性にとって男性の体ってのは父親的な畏怖が
あるので、弾性が女性の体に母なる存在を
求めるのとは相容れない感覚だと思います
っつか自分が理解できない物に対しては
なんでもかんでも批判するのは良くないと思います
当の本人は自らの意思でそういう仕事をしてるわけで
雇用機会の拡大という意味では女性の方が有利だし
と、真面目な話をして見たところで表題が女体盛りか
これはこれで女性蔑視な見方も出来る気がしてくる

ITmediaニュース:ネット犯罪防止ビデオに出演の女子高生、Web改ざんで事情聴取

ITmediaニュース:ネット犯罪防止ビデオに出演の女子高生、Web改ざんで事情聴取

何かと思えば、掲示板の管理モードへのパスを推察して
自分の悪口を削除したか何か、ってことか
それはそうとして、この回収されたビデオとやらをキボンヌ

携帯電話のパラボラアンテナ

ITmediaモバイル:「ケータイ王のアンテナ」で電波状況は良くなるか?

以前、こんなのあったらいいなと書いてたら本当にあったのね
とはいえ、今は電波の出力ではなく感度や距離が規制されてて
こういうのって認可がないと取り付けただけで電波法違反では?
それに、低損失コネクタ付ってケーブルが5D-2Vじゃぁねぇ~?
ここは漢だったらせめて10D-FSBの2本出しがお勧め(嘘)
文中に、携帯電話にはアンテナを二種類持ってる、と書いてますが
どうも妙な言い回しだな、送受信で別々ってだけじゃないのか?
接続のアンテナ数が1か2で動作を切り替えるのは解るが
ダイバシティ機能まで携帯内部側で切り替える意味があるんかな?
あと、指向性もきつそうなので素人が手軽に設置できるのかどうか
ま、家に居るのにアンテナ表示が3本に満たないような地域は
近所にアンテナは1つしかないだろうから地域だろうから
高層物によるマルチパスとか気にしなくてええんかもな(笑
あと、気が利いてなさそうな点で、充電機能がない点だな
自宅などが微妙に電波状況が悪いなら、このアンテナは
挿しっ放しというのが利用の実態だと思うんだけど
それだと充電できないわな、どうしてるんだろ?
意外に光るアンテナの逆で、受信した電波を吸収して
充電電流にしてたりしてな(笑、オーラの力蓄えた。
こういうのは飾りというか気分ものってことなのかな
ま、実際に持ち歩いたりして使うには
http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4997745403967
の方が遥かに機能性は高そうなのですがね

Webデザイン指針 一覧

Webデザイン指針 一覧

見る側や技術面からの理由付けが解りやすいので

書家の青柳衡山先生が作成された毛筆フォント

青柳衡山フォント

フリーということなので、イザという時にぜひ
(イザってなんだ?)

「117」をダイヤルすると時刻を音声でお知らせする腕時計

■□■ MAYWADENKI ■□■

相変わらず面白いもの造ってくれますね>明和電気
でも本物の黒電話ってこんなダイアルだったっけ?
ISDNに黒電話を装備してた俺としてはネタ的に
BBフォンで黒電話を使ってみたいんだけど
IP電話アダプタで黒電話は駆動できるのかな?
ISDN時代はNTT純正のMN128だけは規格通りの
信号電圧で黒電話でも動いたんだけどな

スラッシュドット ジャパン | ELECOMのルータでGPL違反とセキュリティ問題が発覚

スラッシュドット ジャパン | ELECOMのルータでGPL違反とセキュリティ問題が発覚

それなりの老舗のエレコムもとうとうこんな有様ですか
価格破壊の扇動になったプラネックスも最近の製品は
あまりにあまりなのが多いし、アライドテレシスもちょっと
メルコはたまにいい製品出すもののほとんど客を舐めてるし
どこのを買えばいいんでしょうかね?
現状で選ぶならその他の要因もあってNECを強くお勧めします

うに検証サイト

うに検証サイト

検証サイトとして割りと中立的な見解で
まずはこの騒動を広く知って貰うことを
主眼にしているようですね
検証サイトの情報だけで私見を述べるとすれば
この管理人はロクでもない人なんだけど
自分のロクでもなさを自覚して
それを敢えて表に出せる人間だと思う
恐らく、同じような事は良識ぶっていても
心のどこかで思ってるわけだから
それを徹底的に偽善で塗り固めるのが
人として誉められる事とは思わない
物書きってのは良くも悪くもそういう能力が
強い人だと思いますんでね
騒動になった要因としてはまず テーマが悪かった
障害者をネタにすると批判を浴びやすいし
ブラックユーモア的な見方を受け入れるような
土壌もない(英国コメディが受け入れにくいしな)
あと、掲示板に対して過剰反応する癖がある
多分、こういう堅い話は無し、というノリで
運営してるとすると、相手が正論であるかどうか
ではなく、掲示板の趣旨にそぐわない、という面で
削除せざるを得ないかもしれない
せっかく和気藹々な掲示板なのに冗談の解らない人の
書き込みがきっかけで堅い雰囲気になると困る
というような判断が不適切とは言い切れまい
ま、なんだ。最大の騒動の要因は
有名人としては未成熟な段階で
内面を曝け出し過ぎた、と言うことだな
ちょっとした有名人って段階で
調子こき過ぎたせいで足元を救われた、と
文学派な人には、良書を書く人は良識人で
無ければならないという思想も根強いので
その辺の見極めは重要っすね。
実際、本や映画でもいい作品書く人に限って
どっかイカれちゃってるんですけどね
っか普通の人が真っ当に生きてきて
面白いものが作れるなんてのは
自分なりに一生懸命生きてきた人が
諦めた自分の夢を託すための自己暗示だと思う

なんかこれはこれでかなり毒のある見解だけど
どっちみち多かれ少なかれ人間の内心なんて
綺麗なわけないので、著名人になるためには
最低限の足場を確保してから曝け出すのがお勧め

PS2「超最速 族車キング BU(ぼああっぷ) ~仏恥義理伝説2~」

PS2「超最速 族車キング BU(ぼああっぷ) ~仏恥義理伝説2~」

こういう馬鹿ゲーは大好きっすね
しかしこれも、ゲームの影響で暴走族が
とかいう因縁つけられないだろうか?

42都道府県295カ所に459台…自動回転扉

42都道府県295カ所に459台…自動回転扉

>ないのは山梨、和歌山、徳島、高知、佐賀
まるで無いのは田舎みたいな書き方だな
しかし回転扉ってのは実用性というよりは
見た目の綺麗さと、人間の動線と外れた動きで
集客効果を狙ってると思うので、安全対策が過ぎると
回転扉の意味はないと思うのだが?
建物への侵入速度を抑制するって意味はあるので
それに逆らう動きをするとどうしたって怪我するわな

4/1 町の治安維持に思い切った決断! イースターの休暇中は16歳以下に夜間外出禁止令!!

4/1 町の治安維持に思い切った決断! イースターの休暇中は16歳以下に夜間外出禁止令!!

る~みっくわーるどに出てくる不良の高校の町みたいだな
個人的欲求で言うと、16歳以下の貞操維持のためだといいな(爆

新幹線とKTXを比較する

新幹線とKTXを比較する

あれはあれで設計思想の違うものなので
優劣を競うようなものではないのです
そもそも諸元表も偏った項目ばかりで
公正とは言えないと思います。
KTXは風土の違う国の技術を
選んでしまっただけですよ
韓国の対日感情とフランス技術が
日本敵視してるのもあるだろうけど
台湾新幹線はうまくいってるらしいので
その辺は「鉄道ピクトリアル」の連載でも

ゲームで徹夜、線路を枕に熟睡中に列車が…

ゲームで徹夜、線路を枕に熟睡中に列車が…

以前に当て所もなくバイクで北海道に行ったときは
線路の上で寝たものです。体格と線路の幅の問題か
意外に寝心地いいもんですよ。手宮線でしたが
よく調べておかないと轢かれますね
俺の場合はお巡りさんに注意されましたが(笑

爆音で「ドラえもん」=アクセル操り、巧みに演奏-暴走族82人検挙・大阪府警

爆音で「ドラえもん」=アクセル操り、巧みに演奏-暴走族82人検挙・大阪府警

最近の暴走族がやってるの珍しいですな
最初は「かえるの歌」から始めるらしい
巧くなったら小フーガ・ト単調とかできるかな

「今こそ無線LANサービスの好機」 JR駅などの無線LANサービスが商用化

「今こそ無線LANサービスの好機」 JR駅などの無線LANサービスが商用化

関西は本当にこういうの遅れてるよな
全国レベル以上に関西が不景気なのも
あるだろうが根本的に関西人の貧乏根性が
悪いんじゃないかと。
タダでええもんはタダでええやん、という

良い子のペン回し教室

良い子のペン回し教室

子供のころから不器用で、いまでもペン回しできません
あと指パッチンもできないんだよな

鳥取砂丘はなぜできた?

鳥取砂丘はなぜできた?

そうだったんディスカー、結構なトリビアっぷりです
で、ラクダはどっから来たんですかね?(陰湿)

2007年問題の総括

2007年問題の総括

セールス用キーワードっていうか単純に
てめぇの会社自身のための危惧ちゃうん?
そもそも、アウトソーシング会社の分際で
さらにアウトソーシングするってのが謎ぃ
取引先には退職による潜在技術損失の
不安を煽っておいて自分とこは分社化
はっきし言って信用できねぇ会社だな
一部にドリームキャストが配られたらしいが(爆笑

年金の払いすぎ、なぜ 受給者死亡なら相続人に返還義務?

asahi.com : 健康 : 保険・年金

もうここまで着たら、叩かれてる間にとことん
過去の失態は暴露しちまった方がいいと思うよ
もはや信用なんかどこにも残っとらんので

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »