« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

陛下の車:老朽化進み、日産「使用やめて」

Mainichi INTERACTIVE 記事全文

なんだか勘繰ってしまう俺としては
日産の内部改変で特注部品の生産工程の維持が出来ず
かといって、国の一大行事でトラブルを起こすと一気に
イメージダウンとなるからではないか、と思ってしまうな
むしろ、延々と使い続けて下さい、と明言した方が
企業イメージは上がると思うんですけどね?
やっぱ、ゴーン社長になったために聖域無き構造改革かな
特に今の日産じゃプリンスの勢力は壊滅的と聞くし・・・

どうも気になる数学用語の誤用(数学)

Walkin' Around minus

言い回しとして聞き慣れてるけど実はおかしい、という例
もしくは、どういう意味になるの?というのを数学側から
定義してしまう面白さ・・・・

私見で言うなら、めちゃめちゃ=めちゃx2と納得できるけど
ラブラブは ラブx2よりは(ラブ)^2の方がえぇと思う。
ラブ<1になった場合、ラブラブが二次曲線で減少するので(w
自信が120%ってのは当社比って事で有り得るかも知れへんけど
120%確実です、っていうのなら有り得へんよね。
そしてもう↓この一言だけで、このスレは良スレ決定
>「私は一人の人間だ。それ以上でもそれ以下でもない」
>x≧(人間)でなく、かつ、x≦(人間)でもない。
>すなわち彼は人間ではない。
早く人間になりた~い(爆

「○○○○マンガ五十連発!

「○○○○マンガ五十連発!-超初級講座 まずは王道パターンから」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス

意外な着眼点、まぶらほとまぶらぶとまほろばはあまりに
ややこしかったのでネタにした以外、気にしたこと無かったな

Intel、PC内部に光ファイバー導入の研究推進

ITmedia PCUPdate:Intel、PC内部に光ファイバー導入の研究推進

なんか、現実感無くてドキドキしないんですが
まずはサーバPCからの導入でしょうかね
どっちかっつと、これで光・電気変換ICが
安く普及すれば家庭内でも気軽にファイバ機器が
使える方がメリットとして高いかな
そもそも基板上にファイバってエッチング可能なのか?

どうぶつ警戒標識

どうぶつ警戒標識

ちなみに、北海道辺りを全部回れば干支の12支全てが見れます

しそ油でとけるカップ麺容器

スラッシュドット ジャパン | しそ油でとけるカップ麺容器

規定外の添油により、保護領域が破壊されるらしい
という観点でのスラドらしい盛り上がりが面白い

情報にお金を出す人、出さない人 : Dashi Blog

情報にお金を出す人、出さない人 : Dashi Blog

単発的な情報はタダであることが望ましいと思いますが
系統立てられた情報は有償で構わないと考えています。
真のハウツーが得られるのであれば安いものですから。

ところで、以下にこのコラムとモジってみました。

色々と知り合い等と話をしている中で、外食は高いか、という質問をたまに私はする。
大方8割が高いと言う。スーパーマーケットが普及している中、売れ残りは半額だから、と言うのだ。
確かに半額だが、ここで多くが勘違いしているように思われるのが、食費というコストを見ているばかり
食事を作る為に必要となる時間というコストを見ていない事だ。例えばAさんという方がいたとしよう。
新社会人で独り暮らしを始めたという事で自炊し始める事にしたが、食事を得る方法として以下の三つの方法がある。
  1.食事処に足を運ぶ。900円
  2.牛丼屋に足を運ぶ。400円
  3.自分で食事を造る。0円
Aさんは3.の選択肢を選ぶが、買い物を始めて洗い物を終えるまでに2時間以上かかった。
彼の時間給が1000円だったとしたら、2時間=2000円分の時間を食事を得る為に費やした事になる。
ここで出てくるコメントが、働いていなかったんだからお金には換算できないでしょ!という事。
確かにそうかも知れないが、2時間あったらもっと有意義な事
1000円払っても取り返せない事ができたかも知れないよね、と私は言い返す。
確かに、自分の自由時間に食事をしていた訳だからお金には直接換算はできないかも知れない。
しかし、もしオタクな人なら400円なり、900円を払って必要充分な栄養を取り
残りの時間を積みゲーで遊んだ方が有意義なのではないだろうか
ICQ、ラグナロクなど知り合いと有意義な時間をすごした方が良いのでは無いだろうか?
その上、もしAさんが洗い物中に深夜番組「青春トライ2004」が終了したとしよう。
もし、Aさんが食事を得るのに2時間を費やさず、吉野家にお金を出していたらこの機会の損失は免れた場合、
お金というコストを牛丼に出さなかった為に、機会損失を招いた訳だ。
このお金というコストと時間というコスト、どちらのコストを払うかの判断はとても難しい問題だが、
自分の時間は無限では無い事を認識し、どこにどう使うのが一番効率が高いのかを見極める必要がある。

Media Player Classic

Media Player Classic

軽さと利便性でXPでもMediaPlayer6.4使ってましたが
これこそまさに真打ちではないでしょうか
Flashまで再生可能というのは非常に助かります

ITプロジェクトの実態とは! : Dashi Blog

ITプロジェクトの実態とは! : Dashi Blog

あまりにセンスのあるブラックユーモアですが
これに至るまでの作者の心労が気掛かりです(苦笑

自作エルゴノミクスキーボード

Sand Life - DIY Ergo Keyboard

実はこれと同じモノを、宇治軍団の某氏が立案して
たのみcomに頼んだもののポシャッたので
自作されておられます(分割位置が違う)

さらにアイディアを進めてShihtとCtrlを足に。
いっそ、スリッパに光学マウスを仕込む話しに。
で、特許調べて見たら、機械式の頃にマウスや
トラックボールはあったようなのですが
光学式スリッパはないようなので
特許でなくとも実用新案は取れそうな予感
まずかったら光学マウス取り付け可能スリッパで
特許問題を回避。実際、光学式でも足で使うと
壊れやすそうだし、交換式の必要あるかも。
クリックだけはどうにかせんと、あきませんが
センタホイールは、回転式でなくクリック式なら
適当に移植出来そうな予感
どっか大手サプライメーカが造ってくれれば
とは某氏の弁

山奥の学校に常時回線接続を

TOP

悲惨な>1のいるスレはここですか、と思いきや
感動の大巨編な展開。ProjectXで言うと
テレビの名阪中継回線の回並であろうか
技術に加え、スレの住人の心が1つになった
感動の瞬間の記録を、ぜひ味わいましょう

「少年サンデー」誌における「ゲームファンド ときめきメモリアル」についての不適切な表現について

水無月ゲーム掲示板【水無月情報ページ】

真っ先に「勝手に改蔵」が疑われた辺り、さすがというか(笑
ま、東京ベースになってからのコナミはロクな会社じゃない
と言うのが、地元での通説ですんで、勝手に落ちぶれてください。

鳩丸倶楽部 - のけぞる本!

鳩丸倶楽部 - のけぞる本!

簡略化して説明すると、HTMLのトリビア
とはいえ、この手の誤解は指摘しないと
気がすまない体質だったりします>漏れ

ベルサイユの時事録

最新・2004・2月の章

激しくガイシュツらしいんですが
こんな面白いサイト知りませんでした...!orz

PANELS

PANELS

IQテストみたいな感じですね
ちゃんとした操作環境でないと
F+++ 278 p  とか出ます(汗

三浦折りの折り方

三浦折りの折り方

こうやっておけば持ち運びで勝手に開けたりしにくいらしい

すべて「日本語」で記述できる高性能コンパイラ

Scripts Lab.Inc. - What's Mind?

こういう表記で日記を書くというネタがあったのですが
日本語BASIC(日本語表記のね)をC言語みたいに
した感じでしょうか、なんか面白いんですが
実際、どこまで使えてるのかあとで調べてみようかと思う

システム管理という仕事

N.* D.* E.*(2004-02-23)

JJ1BDX/3 という方のツッコミには考えさせられるモノがあります。
自分もシステムに関してはかなりのエゴイストなので、
相手の技量が見極めきれないうちは、システムのクリティカルな部分は
防衛本能が働いてなかなか他人に教えにくいです。
自分の地位ではなく、重大なトラブルの対応の一元化の意味で。

システム管理っていうのはクルマで言うとオイル管理みたいなものか。
普通のドライバーはオイル交換とか特に気にする事もなく乗ってるし
ちょっと判る人でも会社のクルマなら気づいても特に問題にしない。
高いオイルを入れたから、と速くなるわけでもないし安くても動く。
高いオイル(管理者の技量)ならコスト効果比はともかく、確実に
摩擦低減効果(システムを利用する業務全般の効率)があるが
効果が出ても"本来のパワーが発揮された"としか評価されない。
評価が得られるのはたまに起き得る極限的な状況だけか。
(、システムで言うと重大な障害、クルマなら真夏の渋滞や真冬の始動か)
この辺を業界違いを承知で比較すると、運送会社なんかでは
零細はメーカとの保守契約と自己管理だけかも知れないけれど
大手では自社内で故障時の対応施設を持ってますね。
で、故障してなくとも運行してない時間に定期点検してますが
システム管理で同じような体制のところってあるんでしょうか?
自分の仕事場では障害かエラー表示してからしか対応しない。
定期的に利用状態チェックや清掃が必要だと思えるんですが。
故障してからしか対応しないので利用者の方も、何かおかしいと
まず故障だ、と管理部署に連絡してくる悪循環。
日頃から定期的にメンテナンスしてる姿を見ていれば
動作が変になっても、まず自分の手順を疑うのではないかと
(まぁDQNはどこにでもいるので、それは確率論として)
トラックドライバーにも故障時にはある程度、自分で修理するだけの
技術をもった人もいますが、コンピュータを利用する業種の人も
機械の障害云々があろうと、最終的に自分の仕事を完遂する、と
いう意識を強く持ってる人(部署)は、障害発生率も低い上に
対応しやすい報告・状況なのですが・・・
え~と、結局なんか性善説と仕事の愚痴ってだけの気もしてきたけど
簡単にまとめると、この持論では致命的な見落としがありますな。
全ての人が自分を同じだけの技量を有する事が可能というエゴが(汗
取りあえず、早いこと自動車業界並のような体制を整えない限りは
コンピュータ屋の受難時代は続くと思われます。業界が違いとはいえ
欠陥車の歴史について調べれば他業界とは思えない気がしてきます。

muzie:ave;new

muzie:ave;new

このブランドはイィ!視聴可能なので
取りあえず聴け、そして買え(強

●アガヴィネ●

●アガヴィネ●

なんか超ラブリーなんですが>アッガイ

C力検査

C力検査

意外にレスポンスいいので小気味よく遊べます

マウスやペンタブレット風に使えるペン型入力デバイス

ITmedia PCUPdate:マウスやペンタブレット風に使えるペン型入力デバイス

またなんか面白そなんが出てきたで

女児連れ去り容疑の巡査を送検 佐賀県警

女児連れ去り容疑の巡査を送検 佐賀県警

まさにこういうときこそ
こまった時は大声で「たすけて~」

SoftEther Service停止・削除Tool

SoftEther Service停止・削除Tool

説明文の嫌味っぷりがむっちゃ気に入った(爆
とはいえ、運用規定でユーザにインストール権限を
与えておかないといけない環境ってのもあるとは
思うので、本当に役立つ事例も少なくなかろう
どうしても外注や委託の運営だと必要な権限に
+αで運用してしまいますからの。

メイドちゃん保管庫

メイドちゃん保管庫

従順なメイドさんがブームですが
こういうのも流行りませんか?
というか、本来のメイドさんは
叱るべき時は叱ってくれる存在のはず

近未来系カスタムバイクSTINGRAY

*隼    バージョン NEWエンジン     1300CC  175PS 

ノーマルでは120km/hを想定してるようなんですが
隼モデルはどうよ? リアサスからフレーム設計まで
一新して"隼"並みの300km/h達成するんやろか?
Akiraのバイクを目指すならやっぱ隼モデルだよな
ライディングポジション的に200km/hも厳しいでしょうが

ラジエター高さ59cm! アスク、Zalman製外付け水冷キットを販売開始 (MYCOM PC WEB)

ラジエター高さ59cm! アスク、Zalman製外付け水冷キットを販売開始 (MYCOM PC WEB)

なんだこの本気仕様なヒートシンク設計は!
表面加工の品質が充分であれば安過ぎ!
すげぇ欲しい、このためにP4組むほど欲しい
加えて希望すれば、沸点に届かないにしても
メッシュホースがいいですな
好みの色の冷媒入れても意味なくなるけど

うちにある電化製品&生活用品がドリフっぽい(壊れている)

('∀`)'`,、'`腹筋が痛くなるほど笑った時 Part27

>・電子レンジ・・・十数年前購入、チーンと鳴ると自動でドアが開く
>・ヤカン・・・15年前購入、お湯が沸くとピーッと鳴りながらフタがスッポーンと上に飛ぶ
>・炊飯器・・・7~8年前購入、炊けてくるとフタ上部の蒸気吹き出し口からシュワ~ブシューッと蒸気が
>出ると同時に炊飯器自体がガタガタガタと暴れだし、押さえてないと倒れてフタが開いてエライことに
>・冷蔵庫・・・20年前購入、2ドアで上が冷凍の旧式のヤツ、冷蔵庫のドアを閉めると
>上の冷凍庫のドアが開き、上の冷凍庫のドアを閉めると下の冷蔵庫のドアが開いてしまうので
>ガムテープで固定している

なんじゃ~そりゃ研究会(二丁目劇場知らないと判らないツッコミ)

国会会議録検索システム

国会会議録検索システム-簡単検索-検索結果一覧

便利(?)な検索サービス
リンクは検索例です(笑

RX-8

pya!

しばらく、どうなってるのかわからんかった!

第1回 ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム

Mainichi INTERACTIVE こころのページ

>そこには、自分よりも力の弱い者を襲い、ストレスを発散する”悪魔の心理”があった。
現実と仮想を分離する能力の無い人にとってそれは
実際の社会でも弱い物に対して強く出る、という
最近の少年犯罪にありがちなパターンと合致します
ただそう解釈するには、近年の少年少女は
仮想と現実の区別が出来ない事が当たり前である
という認識が一般的でなければなりませんね

偏差値70からの大学受験!? ぼく、偏差値大好き

偏差値70からの大学受験!? ぼく、偏差値大好き

学歴社会に対する新たな切り口
文章能力も高く読んでて面白い
そして部分的に甚く同感出来る

「アニメーターになる方法」

「アニメーターになる方法」

これを読んでてふと、「業界サラリーマン戦記ソリッドウェブ」
http://www.solid-web.com/ を思い出してみたりとか(苦
あ、↑はアニメータ目指してる人は見ちゃダメですよ

DJのいるラーメン屋

[ kinobori ] : web | DJのいるラーメン屋

DJからラーメン屋をやろうと思ったほどに
ラーメンには拘りがある人物と見た
270円という良心的な値段設定も鑑み
ぜひ一度その拘りを味わいに行こうと思う

かなりの確率で「ふじこ」が登場する。

水風呂 -WED*BLOG- 雑談のページ

このトリビア、8分咲きくらいでしょうか
もう一個ほど、併せネタがあれば
問答無用で満開・20へぇモノですね

悪食列伝 第1章「バケツプリン」

悪食列伝 第1章「バケツプリン」

インターネット普及初期にも同じようなサイトが
あったんだけど違う人達のようですな

牛丼を継続する一部店舗のご案内について

吉野家|お客様へのお知らせ|ニュースリリース

案の定、東北方面は弱いですね>吉野家
あっちはすき屋が強いですからね
というか東北ではじめてすき屋の存在を知り
最近、関西への進出激化で店舗乱立
漏れ的には吉野家に継ぐ2位の利用頻度です

さて、競馬場での運営なんだからいっそ馬肉はどうでしょう?
馬にしてみれば、さっきまでパドック(?)で見掛けた馬が、敗北。
その肉を観衆がモリモリ食いながら見守る中で
自分がレースするとなれば気合も入るでしょう

ここで勝手に牛丼屋の俺ランキング
1、吉野家:子供の頃から慣れ親しんだ味
  生野菜サラダや味噌汁で豪華気分
2、すき屋:牛丼セットがお勧め、空いてるし
  牛丼+100円で味噌汁・サラダ付
3、なか卯:うどんもおいしいのでコレを機に
  過当な牛丼競争から撤退しては?
4、松屋:カレーなどの選べるのがポイント
  牛丼は多くの店でダシ(?)が酸化し過ぎ

PS2のDVD読み込み不良を直す!

A-M-O

おぉ、DVDだけあって造りがややこしくなってますな
PSの頃は自分でフラットケーブルを半田付けして
ピックアップ交換したり出来ましたが、面倒だな>PS2

小悪魔の面接終了しました!

LittleBSD

/etc/inetd.conf が定義された、という話題
これにり、設定されているサービスをフックすると
デーモンが召還されるようになります。
要するに、何かメニューを注文しようとすると
小悪魔が召還されると言うこと(笑
(指名可能はどうかは不明)

というネタは開店直後から店内で繰り広げられると見た
お品書きはポートマッパー、店の看板はDNSだろうか
コーヒーを食後指定する場合はKeepAliveを送出
FTPは冷蔵庫であろうか、会員カードはpop3かの?

「盗んだ金で一戸建て」と供述 容疑の男、しっかり貯蓄

asahi.com : 社会

窃盗を認めるわけじゃありませんが、こういう人って好きだわ(w
一般的には無計画な人生の結果や人間性の問題から
泥棒などを生業にすると思うのですが、20年にも渡って
散財することもなく、几帳面に貯蓄して家を建てるなど
被害者から見れば怒髪天モノでしょうが、第三者的には
わらえて仕方ありません。とはいえ判決は厳しいでしょうな

ホームレスに低額賃貸住宅 東京都などが2千室確保

asahi.com : 住まい

>家賃は月額3000円前後
じゃぁ漏れもしばらく公園生活するので入居させてください
>ホームレスの人たちを支援する団体から「住宅や就労対策が必要」との声が寄せられ
いつも思うんだけど、本当に支援したいなら
まず自らが住まいや仕事を提供してはどうでしょうか?
その上で、その活動への支援を求めるのなら判りますが
何がしか他人の権利を振りかざして国や役所を
動かすことが主目的に思えてなりません。
自分の生活は死守、ただし他人の権利で活動・・・・
そんな姿勢でホームレスの人からの信頼は得られますか?
(ま、炊き出しとかして餌付けしてるから文句はないにしても)
こういった活動で称賛された人達って、偉人伝などによると
自らを投げ打って活動されてますが、どう思われますか?

RealOneの上手なインストールの仕方

RealOne Playerはスパイウェア?

RealOne入れたら、Codecとかイジってムービー編集で
書き出せなくなったりするので、なるべく入れないように
してます。とはいえ、Web徘徊マシンには入れてますが
Oneになってから一気に重く&挙動が怪しくなりましたな

オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ

スラッシュドット ジャパン | オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ

すげぇ(藁、そういや以前にフリーのエンコーダを組み込んで
商用販売してた会社があったような・・・名前が重い打線

【最速】白いフルエアロでATでNAのGTO【伝説】

ネ申の全発言

うわ、こいつマジでイタ過ぎて面白いわ
あ、そうそう漏れの日記とかの話しもネタですよ
昭和時代の軽4が名神でアリスト追い回したり
原付二種で阪神間を直通特急と張りあったり
福井ー神戸を下道3時間で戻ってきたりとか
そんな事、あるわけねぇじゃん、な?(笑

児玉清の「アタックチャ~~ンス」の2ちゃんねらによる発音評価

アタック25

確かに今日はノリが悪いな、とか思う日もありますが
それにしたって、2chねら・・・暇ですな(笑

被害にあったらすぐ110番通報を

なんだかこの啓蒙の絵を見てるとむしょうに
襲いたい衝動に狩られるのですが、どう?
まぁ、実在の幼女はここまで可愛くないか(駄

コナちゃんのものしりガイド

小麦粉のおはなし
なんか素朴なのにも関わらず萌えるぞ

電脳雷雷軒 20004/02/17より
http://rai2ken.hp.infoseek.co.jp/

燃料油積む列車が暴走、脱線し爆発、死者多数、イラン

CNN.co.jp - ワールド

童心に帰って解釈するならば
チュド~ン、ドカ~ン って事で

ビスチェメイド服

ビスチェメイド服

ぬぉぉぉ、有り得ない可愛さ!
グッジョブ!グッジョブ!グッジョブ!

不定期更新スタッフ日誌

不定期更新スタッフ日誌

クラナド祭りを見に行ったら意外な所にヒット
折戸氏の音楽趣向はかなりカブってるようなので
未聴のは探して聴いて見ようかと思いますよ

脱ぎ脱ぎ えろ子さん

☆Listen 2 the Light Rev05.51_3rdANVedit☆

全裸にしてから黒ソックスだけ履かせ直す漏れに乾杯(爆
回線遅い人は、表示中に見えてしまうかも知れませんが

アイテム集

アイテム集

公園探求サイト テーマパーク4096
http://homepage2.nifty.com/tp4096/
の名物コーナー(?)


玄人志向、ファイルサーバー組み立てキット「玄箱」

玄人志向、ファイルサーバー組み立てキット「玄箱」

値段的にはあまり割りに合わないかも知れませんが
メンテ、設置、静穏性の面では手頃かもしれません
少なくとも、このチャレンジ精神は買います。

性能的にこれなら、セレロン400くらいを空冷にして
HDDを4台、使わなくなったメモリで256MBくらいのが
大きさ以外は同程度で組めるかな、とか思ったり。
64MBじゃキャッシュとしては少ないだろうし
Etherが1000じゃないといまどき物足りない・・
ま、速度を求める製品ではないようなんですけどね

ジョセフソン素子のCPUの製作に成功

スラッシュドット ジャパン | ジョセフソン素子のCPUの製作に成功

在学中に名前だけは聞いてたものの
やはり動作原理を完全には理解できません
むしろ、ジョセフ氏のその後が気になります(爆

白田の情報法研究報告

Research Papers of Hideaki Shirata

様様な論文を書いておられる先生のサイト
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/essay.htm
小論集など、特にお勧め

車生活者の悲惨

車生活者の悲惨

業界にいて感覚の麻痺した俺には新鮮な指摘に思えます

片栗粉X

りとる・ろまんす - 【下ネタ】片栗粉X【注意】 (2003/12/01 #03)

片栗粉Xもさておき、元ネタになったスレの
圧倒的でパワフルなチャレンジ精神に感服

妖怪百鬼夜号計画

妖怪百鬼夜号計画

なんというイタ車っぷり、そして行動力!
我々も(というか俺だけ?)も見習って
今後もますますの活躍を(辞

運勢鑑定

pya!

90kBもの大量データ(爆)で安心ですね
演算が75万bitなのかもしれませんが
判定パターンが75万bitかも知れません
(↑だと一概に誇大広告とは言えない)

ふたりは針灸屋

ネタメモ

通信用語の基礎知識

通信用語の基礎知識

意外な所まで網羅してるので、是非ブックマークに

64bitだから速いのではない(2)

とうとう宿無し日記 -むりやり居候中-(2004-02-11)

部分部分で説明が端折られてるような所ももありますが
これだけ内容の濃いチャットログも早々ないでしょう
部分的に解らない部分は各自で調べてください
P4が実際は速くないってのはこの辺で理解して貰えます?
早いのは統合チップセットの内部処理とメモリクロック依存です

ホームページで我が社の悪口を書いた上、掲示板でも悪口を書き散らしています。止めさせるにはどうしたら良いでしょうか。

インターネットビジネス 1

ま、お前ら企業は2ch相手にマジレスすんなってこと

MADな北斗の拳

MADな北斗の拳

そういやアマゾンへのリンク張っておけば
訴えられにくい、という妙案なのかも

「姉BSE」

D・V・D!D・V・D!のガイドライン  第4世代
姉BSE:変なタンパク質のせいで頭の中が海綿体で一杯な姉の物語
とか思いついて調べてたら既に2chでガイシュツでした>307
良スレなので俺メモ
024-ムスカ
107-古館
108-逆切れ
141-ニコプン
185-金正日
247-247
291-非可逆翻訳
280-君望
302-MMR
333-333
334-334
338-ナウシカ
355-355
365-タモリ
407-Akira
410410
427-マブラホ
376-ボーイズ
432-究極超人R
449-サザエさん
457-457
466-鉄雄
473-美味しんぼ
474-いかんざき
484-ハイジ
501-巫女巫女ナース
510-三蔵法師
525-VHD
605-リアルD.V.D
622-筆箱
670-パタリロ
720-パピコ
753-君望
768-ジョージア
779-無言
833-津軽
855-マリオ
897-特盛り
907-俺UCLA
909-逆転
920-無電風
922-仕事人
934-記憶障害
937-身代わり
954-UFO
961-姉の虎

未成年者の喫煙、年間46億本 「納税額」は354億円

asahi.com : 社会

これで生活指導に見つかっても
納税者としての権利を強く主張出来ますね
しかも早死にしてくれれば年金だけ納付して
支払いせずに済みますぞ(少子化は進むけど)

「ディスクが BIOS から認識しなくても諦めるな!」

2004/01/22 三田(2) 「ディスクが BIOS から認識しなくても諦めるな!」

手間と時間と金も掛かりますが現実的な範囲で
復旧できる手段。まぁそりゃ原則としてバックアップを
こまめに、ってのはありますがDVD-Rですら
片面5GBに満たない現状では現実的じゃないし
SDLTやDDSを個人で所有というのも現実味がないし

令嬢マリー

令嬢マリー~母子受胎晩餐会~ LILITH|リリス

母子受胎凌辱アドベンチャーってどんなジャンルだよ(爆

ょぅι゛ょ

はじめてのょぅι゛ょハッキング

>冬コミの一般入場で並んでいるときに作っていたので
>寒くてつらくて、もういいやってなげちゃいました(w
どんなんやねん(笑 それはさておき、メンテ周期とかが
現実的(私的にはノーメンテで一ヶ月くらい)であれば
試しに運用してみてもいいな、と思います

Windows 2000/NT のソースコードがネット上に流出

妖精現実 フェアリアル

隠しコマンドキター!
なんかXingのDVDキー流出事件を思い出したり(w

~エロトリビア~

~エロトリビア~

ホントに使えねぇ(笑

精子を肉眼で観察できるカード型特殊顕微鏡

新製品ここぴゅ!/精子観察グッズ/男性不妊/不妊症- ココイクコム -

見てどうする、というのももっともなんですが
確かに見て見たいって気はします。

どんだけHDDあるねん

自作うp板

これは参りました、いやほんと色んな意味で
見えてるだけでHDD20台ありますが
うちのサーバは16台までしか内蔵出来ないし
別な意味でも張り合う気力が足りません。
・・・良く考えたら我が家で動いてるHDDって30台?

世界初!擦ると匂いの出る "香りつき官能小説"

MOON PHASE : 世界初!擦ると匂いの出る "香りつき官能小説" 付属 「二次元ドリームマガジン」 独立創刊!

一つお聞きしたいのですが
何の匂いが出るのですか?

Q.ブログって、やってみたい?

LIFESTYLE | Woman.excite:ウーマン・エキサイト

確かに世論ってこんなもんだろう(爆笑

使用するフォントをWebに埋め込む「ダイナフォント de ホームページ」

使用するフォントをWebに埋め込む「ダイナフォント de ホームページ」

発想は素晴らしいのに、動作環境がマズイよ
うちじゃXP入りノートを除いて全滅です
全くムダなトラフィック増やしやがって(逆切れ

読みが長い漢字

読みが長い漢字

これは漢字マニア殺しな漢字ですね
とはいえ、意味詰め込み過ぎかも

“未亡人決死隊”

ZAKZAK

>「黒衣の寡婦」と呼ばれる“未亡人決死隊”の存在が浮上
そこまで大変なんですかね、ロシアの未亡人の人たちは!

NTTがプラスチック製光メモリー 切手サイズで1GB

asahi.com : 経済

なんかコレ、モバイルの世界を変えちまうほどの
技術なんじゃないかと言う気もするのですが
NTTは電電公社時代から、世界を変えれそうな技術を
抱え込んで腐らせるのが得意なので、どうなることか
電電公社っつか国鉄と郵便局もなんですがね(汗

ぶつけると光るダイオード

スラッシュドット ジャパン | ぶつけると光るダイオード

こらスゲェ面白そう
そして相変わらずのスラドっぷりも面白い
っつっても、即効でクダらないイルミとして
そこら中で見かけるんだろうな
青色の携帯電話のアンテナみたく

朝目新聞 バレンタイン特集(2004年版)

朝目新聞 バレンタイン特集(2004年版)

こりゃアレだ、いわるゆバカドリル(爆

X51.ORG : 犬を強姦しようとして噛み付かれる タイ

X51.ORG : 犬を強姦しようとして噛み付かれる タイ

どんな性癖だよ、と思いつつ
意外に獣姦ってハマるのかも
兎耳とか猫耳とか萌えるもんな(違

懐かしのマイコンゲームPC-8001

懐かしのマイコンゲームPC-8001

当時はシャープ系だったので直接的な
懐かしさは少ないものの
ベーマガ黄金期には思い出が一杯

メールで送った画像をサーバに保存させる

メールで送った画像をサーバに保存させる

自鯖とか立ててノートPCとか持ち歩かない人にはお勧めかも
っていうか漏れは出先では携帯電話以外には情報端末なぞ
持ち歩きたくねぇよ、って人なので、興味津々
Weblogも日記も携帯電話から更新出来るようにしてますが
デジカメ内臓ではないので、当分は出番無いかもな
どっか、折り畳みじゃないカメラ付き携帯をキボンヌ

users-jp はおもしろい

users-jp はおもしろい

FreeBSD界は内輪意識が強すぎて
見てるだけでむかつくyo!、とかいいつつ
未だに諦めきれてない俺だったりします

というわけで中間的な知識を無作為に
得られそうな感じのサイトなのでメモ

CYBER・システムAVセレクターPRO(AV用)

CYBER Gadget Online:CYBER・システムAVセレクターPRO(AV用)

値段相応とは言え、少々物足りませんな
しかしこの辺になると自作と言うわけにも
行かないので、発売されるだけでも朗報。
ところで、昔Sonyが出してたような
クロスバ切り替え出来る機種は再販されませんか
切り替え機というか交換機ですけど

Windows.FAQ main page

Windows.FAQ main page

イザって時よりは覚えておいてカスタマイズの際に
イジるとかの方が多いかと思いますが
窓の手だけでは不満だけどレジストリ直接イジるのは
抵抗あるって人(俺とか)向けのメモ

2ch:正しいプログラマの飼い方

正しいプログラマの飼い方

妙スレの予感(笑
ところで最近、開発をACCESSで、とかいう
意味不明な仕事を任されたのですが
それはPGというかDBだろ、と思いつつ
面倒なので中身はVBAにしてしまおうと
目論んでる次第。ACCESS固有の設計よか
VB+SQLの方が汎用性あると思うでの

こんな運用チームはイヤだ!

ふぃーるどのーつ(2004-02-06)

いるいり、こんな運用チーム。
ってんなわけあるか~
とノリ突っ込みしてみるテスト

天野喜孝氏の画風を真似してみるプロジェクト

天野っぽい?

チャットで話題に上がったので今更ながら紹介
突っ込みところはソコではありません(笑

【聖地】吉野家offでタイーホ!?3【新宿東口靖国通り店】

HAGAKURE Plus

客はDQN覚悟なのでともかく、店員がDQNだと
どうにも話しがややこしくなってきますな
このご時世にoffるのは不謹慎かもしれませんが。

そういや吉野家といい松屋といい、なんで牛丼なのに
看板が黄色・橙系なんでしょうか?
牛丼廃止から何年も経つと、カレー丼の色だっけ?
とか言われるのではないかと心配です。
ところで元・吉野家の珍丼亭は今どうなっているのか

marine通信

marine通信Top

AICのやってるサイト、4コマとかお勧め

一円切手50枚でハガキを出す。

アンヘイボン

1円切手のハガキなら我が家にもよく来るのですが(爆
このサイト、続編として住所の代わりに地図で送ったりと
まさにアン平凡、素晴らしい発想であります。

Windows2000/XP で現在接続されていないデバイスを表示させる設定

アプローズの日記

Win98の頃とかだとセーフモードで消してましたが

バッファロー(メルコ)のビジネスモデルについて

はてなダイアリー - 日記ちょう

むかしは、技術力無くてクソみたいな物ばかり売ってて
技術力ついたらついたらロクな事しやがらねぇ
ますます三菱系列への先入観を強めてくれますな
ちなみに今のメルコはコストさえ掛ければいいもの造ってます

厨房秀才

笑わせんなヴォケが!

なんだかもろに俺の論理パターンに近いような(滝汗

日本発条株式会社

長崎屋、同名のエロ同人作家のペンネーム使用停止を求めて圧力★2店舗目

>名前ネタで面白いものといえば、確か過去にNHK(日本放送協会)が
>日本発条株式会社(NHK。バネ作ってる会社)を訴えて、実は調べてみたら
>日本発条の方が先で、放送協会の方が土下座して許してもらったという
>前例があったはず。
意外なトリビア発見! 18へぇ進呈

どうかと思うバス停めぐり

@nifty:デイリーポータルZ:どうかと思うバス停めぐり

そういや、浜松の方だったと思うんだけど
エロゲーのタイトルかと見紛うような行き先の
バスがあるんだよな、春以降に再訪して見よう

Lenos Turbine Bike

Goodpic: AKIRA”金田のバイク”を越えた?ガスタービンエンジン搭載 最高時速402Km

やっぱ男心をくすぐりますね、特に音
始動・発車シーンだけでも萌えますが
やっぱ最高速中の映像キボンヌ
(なにで撮影するのか謎ですが)

一流のオタク

ろじかるぱらどっくす -論理的矛盾-

流されるままにオタクとして生きてる輩ですが、何か?
っても最近風潮としても、どうせ遅かれ早かれ萌えるなら
流されるまま、ってスタンスもありかと思うわけです
創生期のオタクがそりゃパワフルだったのは知ってますが

意外な物の意外な値段 まとめサイト

意外な物の意外な値段 まとめサイト

こりゃ立派なトリビアですな

仮面ライダーのバイク

Honda | お客様相談センター | 仮面ライダーのバイク

NSXとCBR1100XXとが首都高で
マトリクスリローデッド避けしてる回は
いつ放送になりますか?

Yahoo!オークション - パソコンゲーム雑誌 黎明期~ 700冊位 誰も要らなきゃ資源ゴミ

Yahoo!オークション - パソコンゲーム雑誌 黎明期~ 700冊位 誰も要らなきゃ資源ゴミ

なんか、これの半分くらい買ってた記憶があるわ(w
しかも500冊近かったはずなので、知らない雑誌名は
即効で廃刊、もしくは地方物ってことですかな
捨てなきゃ良かったな~、ただでも引き取りてあったなら

ぬる風呂: 疑惑の映画、キャノンボール日本版

ぬる風呂: 疑惑の映画、キャノンボール日本版

配役と車種選択が見事です
せめて1/3だけでも実現せんかな

電気グルーヴ2枚組ベスト

HMV Japan - News - なんと!新曲入り!電気グルーヴ驚異&驚愕の2枚組ベスト!

キタ~~~~~~~~~~ッ!

ダリ生誕100周年記念展覧会

インフォシークニュース > 写真ニュース > ロイター > 拡大写真

一瞬、武富士のCMかとも思ったが
むしろ”死霊のはらわた”の名場面の
方が似てると思った(シリーズ違いかも)

NOD32

斜壊塵 ヽ(ΦωΦ)ノ2/2日分
去年の第二四半期辺りからだったか
企業系でも結構、注目され始めてますね
ネームバリューと販売力が弱いのせいか
あまり映像以外で企業イメージを強調したく
ないのかもしれません。
高速軽量低価格ということでお勧めです
(低価格だけなら他にも一杯ありますが)

ところで某なんとかクラッシュガードってのは
システムがクラッシュする前に自らクラッシュし
システムやデータをぶっ壊してくれるのですが
あれは見を呈して身を守る、という思想でしょうか
なんだか、某○スラム原理主義なソフトですね
確か同じシリーズのインターネットの保安ソフトも
外部から接続要求くると、即座にブルーバック
確かに侵入こそされませんが、強すぎる薬は
毒になる、っていう格言が脳をよぎります。
あ、毒をくらわば皿まで ってことだろうか?

独り言:
ファイルサーバとWebサーバの両方に
ウィルス対策ソフトを入れるとして
管理や値段では同じソフトを入れる方が
いいのですが、耐障害性という意味では
同じソフトだと未知のウィルスに対しての
抵抗力的に弱いのかな、と考えてみたり
で NECの出してるのも試して見たいかも
インターチャネル販売と言うのもあって(爆

Prescott、ベンチマークテストで落第 - CNET Japan

Prescott、ベンチマークテストで落第 - CNET Japan

Pentium-Mとか出してる割にいまだにクロック数至上主義か
もう空回りばっか起こすパイプライン依存はやめて
いっそ低クロックHTxデュアルダイにしてくれんかの?
二次キャッシュも共通にしとけば無駄なクリアも減るし
発熱も抑えられると思うんですがの
そもそも、キャッシュ増やしてもパイプライン処理から
外れた場合の空回りは抑えられんのに発熱源を増量と
高速化するなぞ何の意味があるのか・・・
それに250Wって3V駆動でも80Aですか?
そりゃコンデンサも抜けるしパターンも細りますよ

これでますますP4買う気がなくなるの~
まぁXeonデュアルを目指してるので構いませんが

「このままでは日本のインターネットは崩壊する」,IIJの鈴木社長が総務省研究会で警鐘 : IT Pro ニュース

「このままでは日本のインターネットは崩壊する」,IIJの鈴木社長が総務省研究会で警鐘 : IT Pro ニュース

IT不況とかいいつつも最低限の維持管理は
充分に出来てるわけですが、それすらも
ギリギリになってくると、インフラ整備期に
障害発生時の冗長性とか確保しとけば
よかった、とか言い出さないためにも是非
日本の電力も普及してから冗長性を
確保するはめになってますからの。

そう思えば、電電公社ってのは
批判されてしかるべき存在だったとは言え
技術に対しては本当に真面目でしたね
日本電気の9801シリーズの黄金期の設計も

成人識別たばこ自販機、種子島で5月10日に実験開始

南日本新聞 県内ニュース

漏れは喫煙する権利も存在すると思うので
こういう制度は悪くないと思います。
喫煙権が申告制であれば嫌煙する権利を
既得権と考えられるので社会的にも
反感は少ないでしょう。
好きに吸わせろ、ってのや、とにかく吸うな
というのは共に自己の権利のみの主張で
解決を遅らせるだけだと思います。
(っても世界的に喫煙権は寿命短そう)

ところで、JRの駅でも最近は全面禁煙とか
言ってますが、国鉄清算事業団の返済に
たばこ税が充てられてるので、喫煙者への
利便性に投資しといた方が、自分で自分の
首を締めなくて済むと思いますが、どうか?

スッキリ!げっそり…

asahi.com : オフタイム : ゆるゆるフェミニン

俺も液化したゲルマニュームにでも
浸かるんだと思ってました(死にます

そういや、「花とみつばち」を妹が
買ってるので、俺も読んでモロに
ハマりました。美容ネタということで

男鹿のなまはげ保存伝承促進委員会

信仰禁忌

”なまはげ”についてのトリビア(違

不正アクセス方法公開で逮捕

というニュースが朝のNHKで流れてたのですが
もしかしてofficeさんの一件だったりするのか?

セキュリティ対策のために手段の公開というのは
みのもんたの番組とかでサムターン回しは
こんなに簡単に行えるので危険です、と
実演付きで啓蒙してるのと同じだと思うのですが
ネットワークみたいなのは目で直接見えない分だけ
何が危険の原因なのか、が専門知識無しには
理解しにくい=技術者が悪者扱いされやすい、ですよね
officeさんだとしたら、公官庁のサイトにも
セキュリティ問題の啓蒙を頻繁に行っていたようなので
睨まれてたのもあるやもしれませんが・・・・
怒ってくれる人が居るってのがどんだけ有意義なことか。
ま、これでクラッカーは暗躍しやすい方向に流れますね

レディ・アン様のHP

レディ・アン様のHPより
ガンダムWのキャラをあずまんが大王でやったらどーなるのか?を忠実に再現した怪作。
あずまんが、もしくはガンダムネタのどちらかでも
知っていれば充分に笑えます。
あずまんがは何とパロディ化しても違和感無いですね

今伺×偽伺

今伺ץ½伺 - KoyaWiki

xっても受x攻ではありません
まぁある意味受x攻かもな
無知な荒らしの追い詰め記録

BitTorrent - Frozen-Layer Network

BitTorrent - Frozen-Layer Network

レッツミラクルダウンロード(違

携帯!鳴らぬなら壊してしまえ破戒僧

携帯!鳴らぬなら壊してしまえ破戒僧

漏れのは予測変換ついてないのです(涙
機能ある人は是非、確認してみてください

赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名

CNN.co.jp - こぼれ話

なるほど、まぁオタク系の父親なら念願かも(笑
ただし、14歳くらいからリビルド時の不具合で
不正なレジスタやスタックオーバフロー置こすかも

パソコン用語事典

た行――パソコン用語事典

見事なまでに無難な説明となってます
要点は抑えつつ薀蓄にならない頃合い
意味は解ってるけど説明しにくい時に是非

音速の雲

Navy NewsStand - Eye on the Fleet

これが「音速の雲」ですか、やっぱ格好えぇですな

説明しとくと、音速とかのどえりゃぁ速度では
空気すら流動性が追従してこないので
音速を越えた瞬間、その部分のみ真空に。
空気の伝達速度である音速を超えてるわけだから
空気は逃げ切れずに「音速の壁」という空気の壁になっちまいます
それをさらに押し切ると、今度は逆に後ろ側が真空になります。
真空になると気圧が下がるので空気中の水蒸気が雲とになるわけ

縄文式戦車

Yahoo!オークション - 縄文式戦車( ・∀・)つ旦~~

Q&Aも必見ですよ(笑

ハンドロールピアノ

ハンドロールピアノ

フィルムキーボードっぽいですな
丸めて弾く漢の登場キボンヌ

洋服のEJIRI

洋服のEJIRI

>体重130キロ前後の方の「スーツ」
八尾の知り合いにでも薦めて見るか(w

Yahoo!模倣サイト参上!

#探偵ファイル/探偵魂

こんなおもろいサイト
チクったらアカンやん

製造者泣かせの設計図

pya!

そりゃ設計者も泣きもするわ(w
ネタで同僚に手渡して見ませんか?
特に金型担当辺りが面白いかも

Windows XPに危険なファイルをフォルダに見せかけることができる脆弱性

Windows XPに危険なファイルをフォルダに見せかけることができる脆弱性

結局、Webページ機能が悪いんじゃないか、
小一時間(略 拡張子表示とかって
一般的なユーザは非表示だろうし
こういう情報に無頓着だろうからね

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »