« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »

2002年11月

今日の三言目:"今週はどれも当たりな方ではないかと思う次第であります"

初めてSEEDをOPから見れましたが、OPでこの作画ってのはどうかと思いつつ
全くガンダムに興味ない部外者がどうこう言うもんでもないと思うので略
消化し切れてない他のロボット物っぽい部分がちらほらと見受られましたが
それでも結局ガンダムらしいシナリオになってるのは流石だと思いました
でも作画が悪くなるわけでもなく絵が安定しないのは不思議ですが、MADUGでは
「どんなに口パクがずれてもラクスたんさえ歌ってればSEEDを応援しています」

今日のみゅうみゅう:"ホントにざくろさんは格好いいと思いまひる"

薬飲んで寝るせいで寝起きが気持ち悪い今日この頃ですが
先週の次回予告の画質からの期待だけで寝覚めも良くなりまひる
最近、どれが何chか解らなくなってるせいでOPを見逃して既にCM
初っ端から神降臨、その画質を終始維持して場面切り替えもちゃんとしてて
って凄いってわけじゃなく当たり前の事をちゃんとやってるだけですが
ガキとオタクしか見てないってのにスタッフの拘りはスゲーと思いまひる
神の作画と演出が合間って一般的にはざくろさん萌え~となるんでしょうが
個人的に変身物にはあまりフラグが立たないず。今回は新規開拓というよりは
毎度の画質に耐えながら見続けてるファンへの感謝デーみたいな感じですた

今日の一言:"リアルシスプリ日記"

今週のみゅうみゅうは神降臨予定なので早く寝なあかんな思いつつ
その前に夜食でもと思ってダイニングに行くと偶然、妹に遭遇する罠
「兄ちゃまいい所に来たデス、四葉の買った函館ラーメンが無いのデス」
 あ~それ、賞味期限切れてたで
「だから今日食べようとイギリス帰りに具を買い込んで来たのデスよ」
 ちゅ~か、夕食に食うてしもうたんやけど
「あんですと~!折角買った豚の角煮や水戸納豆はどうするデスか」
 正直スマンかった、逝ってくる(半分は無関係な気もするけど)
「ひどいデス兄チャマ、わざわざ○ごうの道産展で買って来たのデスよ」
 まぁ代わりにさっぽろ一番の特製塩バター味作ったるから堪忍して~な
「そんなもので四葉の食欲は満たされないデス、このフニャ○ン野郎」
とまぁ、簡単に要約(って思い切り脚色)するとこんな顛末なわけです
昔から仲悪いのですが、今回は妹が大人切れというのが非常にショック
(注:大人切れ=切れ掛けで、こっちが大人にならな、と優位的に譲歩する状態)
喧嘩する気力が無かったのかも知れませんが同情されんのは惨めなもんで。
ちなみに、仲良かった事が本当に無く肩を並べたのは○ミック○ティの
一般入場待ちくらいという有り様(w もちろん俺は1階奥で妹は新館2階
そんなわけで今日は日本の家族団欒の模範とも言える「ある夕食の風景」を紹介
ttp://www.e-net.or.jp/user/die/flash/movie/yusyoku/yusyoku.html

今日の一言:"昨日の神戸新聞朝刊24面、墓石の広告右下の記事に禿シクワラタ"

めっきり冬らしくも何も師走間近な今日この頃、風邪もすっかり悪化の一途を辿り
ここ最近悩まされてた激しいフラッシュバックすら控え目になる有り様
過去ログにはサイケっぽくて面白そうみたいに書いてたけど、実際は酷いもんで
一過性の精神異常か脳障害に近い感じなので、全然お勧めできねぇ罠
風邪薬+玉子酒でも飲んでバッドトリップしてる方が遥かにマシですが、
そんな兄君さまにお勧めなのが、再び神降臨の春歌Bパート!
昨日見ずに寝たようなヤシは去勢して氏ぬがいいと思います
今回に関してオペラハウスが控え目っつか一般的な評価なのに対して
サトラレ日記(ttp://goten.jp/)の方は、同趣向にぶっ壊れたレポであります
深読みし過ぎかもしれないと思いつつもそれ程に凄かったのです、ホント
んなわけでキャラ立ちが甘いというか立てるとサクラ大戦とカブる春歌ですが
株が急上昇し咲耶すら一位から降ろしかねない勢いでありましたが、そこはそれ
このスタッフで咲耶SpecBが発動すればその地位は不動のものとなるでありましょう
んなわけで「咲耶は当然として他は四葉と亞里亞かな」程度の兄君さま達も
今後のBパートは目が離せないのですよ。「どうせ今回だけ」なんて意見は無用
目の前にあるその瞬間を大事に出来ないヤシに何も語る資格はないのデス。
こんな時、冷静になって何になる?自分が感じた萌えがずっと輝き続けますように
MADUGではシスプリを「咲耶と春歌と愉快な仲間たち」と仮定しておきます(w

今日の一言:"クオーレCRターボ、上死点でピストンが3つ揃うと大フィーバー"

CRだしフィーバーし過ぎて受け口にメタルがジャラジャラ出てきますよ、あご外し必須(w
パチスロはともかくクルマがマイナー過ぎかも?正直、スマンかった 逝ってくる
昨日の補足でもないけど、スバル好き=ホンダ嫌いでもないのだがメーカの好き嫌いは
特定車種への拘りなんかでない場合、内燃機屋からの躍進派と航空技術の転用派に
分けられるんで年配のクルマ好きと話す時には留意しときましょう
字数制限で端折ったせいで中途半端になってたEJ20と4G63についてですが
ここでは戦績とかは無関係にEJ20を推しますので覚悟して読んでください
結果論ではなく理想論で言うとエンジンは縦置きにマウントするのが良いわけです
縦横共に良く見掛けるSR20とかで考えればエンジン自体の重心は大差なくとても
補機類や配管まで加味すると横置きの方が重心が高いでしょ、それも車体横方向に。
エンジンは車体の構成要素で特に重いので、その配置は動体性能に強く影響する罠
ま、コーナンで園芸の土とかスーパーで米袋をカートに載せて試して下さい
横置き方式だと、カートの前の方に袋を横に立てて置いた状態
ツインイカムターボならヘッド周りに加え補機類も多くて重心はかなり高い
何も考えてないオバハンでもこんな置き方せんわな?普通は縦向けに置くでしょ
縦向けに立てるとFRのSR20の配置に近いですな。で、普通は寝かせて置くわな?
これでEJ20のような配置になる。どの配置の運動性能が一番いいかは試して見て下さい
さらに美味しいのはヘッド周りの重量増が直4と比べて重心に与える影響が低くなる罠
横置きでもミッド寄りに配置したりエンジン傾けたりと工夫して重量配分を調整しても
こういう根本的な違いはそれなり攻めるだけで決定的に違ってくる罠
直列でもアウディや5気筒インスパイアの縦置きFFの操舵感は決定的に違うでしょ?
さっきのショッピングカートでの体験、もしする機会があれば他のパターンで
幼児用シート(手荷物入れとか)に置くとMRにもなります。外車のミッドシップなら
シートの下に置く感じで。本当にアンダーステアとテールスライドだらけです
横置きでもパワー任せで向きを変えると、その後は逆に楽なので一概にダメじゃないんだけど
MADUGでは「前輪の前にエンジン載せたりスパチャ+CVTを組み合わせる富士重工を応援しています」

今日の一曲:♪昨日は峠の隅でちょっとタイヤ落としながら、ちから1杯ちから1杯カニ滑りっと!♪

Pureはさておきリゼルは完全に児ポ法の射程圏内に入った今日!
新聞に1921/12/31が国産自動車初走行記念日と書いてたので今日はバルブのお話
普段ならここらでエロ系に脱線しますが6/21とダブるので略
国産初がOHVってことは国産にSVはないのか?SVってマシンならありますが
吸気がOHVで排気がSVなF式とか言うのがフォードかどっかにあったけどいつの話やら?
4AGがバルブそのままに低回転時は2ポートインテークの片方を封じてたのに対し
B16VTECは2ポートの開くタイミングをずらしてスワール起こしてさらに慣性加給で充填効率UP
見所はロングストロークで高回転可能な所。でもF1じゃ超ショートストロークなのですが。
俺だったらディープストロークでプレイグニッションが発生した瞬時にデストネーションです
セカンドランド辺りがヒートスポットに弱いし、と技術的な専門用語でエロ話を展開
そういやアルミピストンはシリコン膜で磨耗強度上げてるらしい(本当
で、フレーム強度はともかく機関部にアルミ鋳造を多用してるので耐久性がどうにも辛い罠
今でも所詮バイク屋と言われるだけの事はあります。スズキも大概ですが自虐ネタは改めて
大抵↑な事言うのはスバル信者ですが、プリンスの亡霊も絶滅して航空技術好き唯一の拠り所だし
それはそれでいいと思います、三菱も然り。私的にドライサンプじゃねぇなら飛行機関係ねぇ
と思いますが水平対抗(っかEJ20と付随トランスファ)は世界に通用するというか
ラリーアートの戦略はWRC界の読売ジャイアンツなので打倒4G63でよろしくメカドッグ
ま、バイクはともかく4輪にアルミ多用するとレストアが辛いのです
鉄みたいに錆びなくてもアルミは蝕ってモロモロになっちゃうし(涙
そんなわけで、ブロー1発でゴミになるK6AよりF5A!
7MだってLS7だってL28だってだってみんなみんな鋳鉄なんだ友達なんだ
というわけで「MADUGでは鋳鉄シリンダを応援しています」(LS7は市販されてませんでしたな、FJ24とか)
いつのまにかバブルの話じゃなくなってる上に今日もまとまりがありません。お許し下さいご主人さま~(w
そういやダイハツL200のキャブに燃料カットバルブがあると聞きましたが、禿シク情報希望
簡単なエコロジー改造ネタでも紹介しようと思いましたが字数制限と実録データ無いのでそのうちに。
オルタネータもイジりたいので解る人よろしく、ついでに鉛蓄電池の充電特性とかも

今日の比喩:"キャプ画像の無いオペラハウスなんて、電脳絵巻の無い上映会ですよ(意味不明)"

今日はちょっとだけひよひよっぷりが見れましたがシナリオ進行の都合か物足りず
先週より画質もマシとはいえ絵柄が落ち着かないし、ちゃんと書いたかと思えば
そのまま口パクが一致しないで数秒続いたりとスタッフの残力が窺い知れると言うもの
あんな酷ぇ口パクは近年のMadでも見掛けないレベル。まるでハッチポチステーション(爆
まぁ先週の予告通りに"電車へGo!"だったわけなんですが、次回予告ひよひよ劇場って
もしや声優のアドリブかな? だとしたら超優先的チェキ事案でありますよ、大佐殿(誰?
ちなみに流血シーン全廃で話題なアソボットは女神官が触手攻めという有様(笑
来週は"ハム太郎vsメカハム太郎"でお送りします。誰か"カノン100%"のCMで窓をどう?
"あすか120%"でもいいですが(窓じゃねぇ)、"モモ-イ100%"とかさ、ヒュ~ヒュ~
テレ東のアニメ規制って暴力的表現は据え置きでエロだけ解禁なのか?そうとしか思えない罠
もうこの勢いで"ゆんゆんパラダイス"をゴールデン放映でGo!(確実に児ポ法対象だな?)
ま、心配しなくとも俺の場合は児ポ法より排ガス規制で先にタイーホされますな、確実に
酷い時は国道2号線の片側全車線に煙幕張ったりするので超音速攻撃型VFR750KでもYPY31でも
ついてこれね~、ってオイルポンフが故障してただけですが+純正オイルが一番粗悪な罠
あんまり追い詰め過ぎると白い猛煙撒き散らしながら擦り抜けまくるらしいで/あぅ嫌過ぎ
という所でそろそろお別れの時間ね/違反の内容は?/それでは皆さんバリバリし過ぎで
免停されるなよっ/内容は?/免停されるなよっ/ぐんにょり/\e(推定30点弱)

今日の一曲:"ひ~よひ~よっ木枯らしの舞う、火曜の午後は~、テレビを19に変~え~る~よ~(変えるよ~)"

またマニアックな替え歌やね/だって、どうせこのサイト見てるのって
ハァハァ言ってるアニオタばっかなんでしょ?/いつか刺されるで

朝、マウスパッドの冷たさで冬らしさを感じる今日この頃って俺んちだけですか?
光学マウスパッドってのはほとんど金属製なのですんげぇ冷たいっす。
今の光学マウスってカーペットでも使えるのかな?カーペット無いので試せませんが。
そんなこんなで酷ぇ風邪で寝こんでてスパイラルだけが生き甲斐ですが
今日のニュースはコレ! RPG次回作の名前はどうなるんでしょ?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021126/square.htm
ファイナルクエストもドラゴンファンタジーどちらもガイシュツなので
新機軸なネーミングが求められます。パフパフとか、どら焼きクエストとか
あれは鳥か!?飛行機か!?いや鯛焼きだ(違 鯛焼き咥えたあゆあゆ追っかけて(マテ
 あゆ の こうけ゛き
 あゆ は たいあたり を はなった
 ゆういち は よけた
 か゛いろし゛ゅ に 255 の タ゛メーシ゛
 か゛いろし゛ゅ は たおれた
 あゆ は しおりのおかし を てにいれた
ツっこもむにもドラクエの主人公も平気で空き巣とかしてたしOKOK!
スパイラルが待ち切れないのでニュース見てるとMTCIが摘発。
当時、浜村淳も取り挙げてましたがあまり笑えないですな(内輪ネタ

今日の一言:"行き付けのニュースサイトの多数が更新無かったりネタ切れでショボーン"

昨日紹介したゲームですが、特に”カーレンたんに迫れ”ttp://karlen.ni-ya.cc/speed/semare.html
これの一面タイムアタックで66.1秒を達成したつわものが!(w ちなみに漏れは63.3秒止まり
このミニゲームのためだけにわざわざ光学マウスパッド(Sparc付属品)を探し出してきて装着!
仕事も金もなく時間だけあるので、何やってんだかわかりませんが(w 挑戦者あればいつでもドゾ
土曜にSEED見逃したのに気付いてガックシ。ガンダムはどうでもいいがラクスたんだけはチェキせねば!
加えて"アベノ橋商店街"のラジオがVステのイベントに!っつかVステ自体があるのを知らなかったよ
そんなこんなで、今日はますますもって内容がないですが、日付変わるまでに更新死守ってことで勘弁を
そういや犬夜叉で金田一少年の物真似してたな・・・・マジでどうでもいいですが
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/10/57.089&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/42/21.370&size=500,500

今日の宣言文:"本日よりこのサイトは私設カーレンたんファンサイトになります"

寝る前にCATVで美夕やってていい感じだったのですがおじゃ魔女は寝坊
それほど見る気ないので構いませんが、今日のギャラクシーエンジェルは
かな~り面白かったですな。珍しくアタリの週だったのではないかと。
その辺はキャプ系日記サイトでGo!。ここはそういうサイトじゃないのでね
ミント繋がりってわけじゃないんだけど、前に取り上げたNoiz2saなんですが
シューティングマニアックス(http://ka1.hp.infoseek.co.jp/)っつサイトで
MINTのサイトが取り上げられてアクセスカウンタが大往生エヴォリューション(違
一般人はキャプ画面だけで発狂かと(w 神託下らないと1億点は厳しいらしいですが
俺はその頃、ネットでひたすらカーレンたんに萌え転がってる始末(爆笑
名前だけなら知ってる人も多いでしょうが、少し時間を割いて以下のサイトへGo!
原作絵(この段階では普通。このあと衝撃の事実が明らかに!)
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7118/oldnews/an14_01.jpg
購入方法
 ttp://www.nagaokashoten.co.jp/cgibin/bookinfo.cgi?category=56&option=K&line=13
粗筋
 ttp://homepage2.nifty.com/jx/lab/favorite/akaikutu.htm
1月11日参照(サイト全体に色々気掛かりなものが散在してますが)
 ttp://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki23.html
世界名作アニメ絵本にハァハァするスレ(原画の作者が明らかに!)
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5649/in_leafkey.html
Mad系Flashムビ
 ttp://pucchi.net/karlen/
取り敢えずやって見れ(でも多分18禁)
 ttp://karlen.ni-ya.cc/eroge.html
そして萌えろ!俺は即日、中指が攣るまで猿のようにやりまくって
気がつけばゲームではなくカーレンたんにハマってました(汗
きっとあなたもカーレンたんの真の姿に迫れば一撃でコロリでしょう。
南無阿弥陀仏

今日の指令:"青の7号のビーコンが20年ぶりに謎の復活、145.972MHzF2の苺電波を受信せよ"

今日のみゅうみゅうはツッコミ所満載で日記に、と思ったら
サトラレ日記と全く同じになるのでボツ。参照URL http://goten.jp/
個人的にはJVC祭りのコメントのSRX7が面白いですが。っつかVAIOシリーズは
なんでこう妙にツボをつく名前とか多いんでしょ?MSX以外にもSR/SRXとかさ
DuronならSDRとかGeForceFX搭載でGFXになたーりしないでしょうか?
Celelon1.3GHzでCB1300を、シャープが"カタナ"とか出してくればバッチリ(何?
JIS防滴基準適合"Murasame"とかさ。そういや"Muramasa"買ったツレが居るんだが
持ち主を虜にするって意味じゃ刀と同じですな~。専用スタンドが鞘って事か
まぁJVCはVTRでも出してろって事。熱と音に関しては似た傾向かも(笑
自作派としては286VFケースにCele400積んでVF400とかどう?
しかし最近、部屋中のファンが故障しまくり。特にWindyがバタバタと死亡
高性能ってもオーバクロック向けであって耐久性って意味ではむしろ逆に
高回転ゆえに厳しいのかもしれません。っかどのWindyも24時間回しっぱなし(汗
"ウェンディを24時間輪○しっぱなし"と似てませんか?あ、俺だけですか(泣
ネバーランドへGoGo!連れて行ってよ~って、妙にハウス名作劇場って
エロくないですか?いやいや、これは俺だけじゃないはずですぞ
元奈良の会社はオマケで小公女セーラのエロゲあったし次はきっと小公子セディ!
ブリジットたんなんてものはただの流行です、エロい人にはそれが解らんのです。
♂だからって♀変換したりふたなりにしたり。もっとロリ生前(理路整然)としましょう
ショタやペドは解らんのでどうでもいいけど
ま、今日のみゅうみゅうは 腕1本で生きていこうとすると汚い面もある、という事を
"なかよし"本来の読者の女子小中学生に伝えたかった、と。そのうち購読雑誌も
"花ゆめ"や"Wing"になり"ぱふ"や"FanRoad"の投稿する事になるでしょうが
そんなあなた達(誰?)に届けたい今日のCバスボードはコレ! 801板
参照URL http://www2.bbspink.com/801/  群馬県厨スレでも併載したい所ですが
いよう好きとか難民スレが行方不明なので各自でぐぐって下さい。
↓、801GなんでG県厨対応です(意味不明)。この手のネタはもう厳しいです(汗
"もうCバスボードネタはうんざりです、日記に変えさせて頂きます"
もう戻れ~ない~、次、次~(実は↑コレの元ネタ知らないんで情報キボンぬ)

昨日の日記にレス:"ボス画面で1億もの弾幕がホーミングすりゃ、ひぎぃとも言いたくなる罠(禿藁"

いきなり下ネタ全開ですが、そういうサイトだと宣言済みなので了承しる
PICS-Labelもあるんだし(実装方法が違う罠)、stadio.hでイヤーンなバカン
まぁ女性閲覧者は把握してる限り、2割くらいなのでそこら辺は民主主義で。
下ネタかどうか以前に下らねぇとか言われるとマッチングですけど(苦笑
っつわけで今日はコレ http://www.infofreako.com/jad/pencil/e_list.html
マジ凄ぇっス!技術的には中国の翡翠工芸品では見るけど、これは感動します!

s:さて、ここでキャプチャカード紹介
u:TVチューナ搭載のMTVを紹介するコーナーや
s:寝床のPCでPure見てウッハウハ人生ってシナリオね
u:はあはあ
s:ハァハァすんな!
s:で、最初のキャプチャは?
u:これや、"生中継! 国会証人喚問"
s:証人喚問?
u:ヘタに突っ込むと静止映像がさらに動かなくなるで
s:うるさいよ!
s:はい、二作目の紹介
u:とんでもなく撮りたてのムビや "妖子の第1話OP in Cinepack"
s:さ・・最低
u:酷い画質で10fpsまで絞ってある駄作や
s:u、それムービーじゃないだろ?
u:初めましてMTV98です
s:MTV2000じゃないの?
u:GV-MTV/98
s:CバスボードはPC-VANと一緒に沈んでしまえ!
u:沈んでしまえ~
nECO:おまえもな~、なのですよ

今日の一言:"リアルお留守番でタイーホの「ゲームのような扱い」って怒領蜂のような扱いとか?"

変人が哺乳類解脱したり、ちゆがブラで犯られてる今日のこの頃
みなさんいかがお過ごしっ~か寒いしコタツでうにゃ~ってしとこう
ルータ絡みの設定で面倒なのは、TCPIPが一般的に難しいのはともかく
どうつながってるのか解らないから、どうつながらないのか解らない訳で
CSMAがFSK、UDPがUIフレーム、RIPがVIAの手動設定な世代にも解るように
っつことで、http://www.nycsoftware.com/neomonitor/ を紹介
これなら現状把握に便利っつか、無いとDOSプロンプトで四苦八苦します。
TNCで全パケット受信設定にしてた人にはスニファじゃないとダメでしょうが
1200bps半二重と違い、時代は10Mbpsなのでヘッダを目で追うのは無理っす
せめてスニファ+ログ解析ツールにしときましょ、悪いこと言わないから。
で、上のとセットで抑えておきたいツールもあるのですが、迂闊な使い方すると
マジでタイーホの可能性があるので略。Ver2.5は機能は多いが実行速度が遅くて
手放しで薦めれなかったのですが、3になって超親切設計になったので是非!

昨日の某深夜放送はかなり酷かったと思いつつ、その後窘められて改宗。
放送分はともかく原作のイタさから見ればかわいいもんです、このくらい(笑
Bパートハァハァ不可とか声優コストの高いキャラが出てこないと嘆くお兄さんは
初期のゲーム版シスプリでもやって原点回帰してみてはいかがでしょう?
ちなみに夕維がゲームになるらしいのですが、あまり期待出来なそう
http://www.generation-x.co.jp/soft/yui/index.htm
垣ノ内のデザインでは以前「初恋物語」もあったのですがこれも表紙絵だけで
サターン版はパッケージの裏見るだけで萎えるという凄い代物だったのですが
なぜかFX版まで所有(廃 FXは柳ひろひこキャラの為に買ったはずだったのに!
ところでマクロスゼロってどうなんでしょう?あまり話題じゃなさそうですが
俺は美樹本氏がいい仕事してくれればそれでもう大絶賛です。SEEDも絶賛(w

今日の特ダネ:"これがnVIDIA最新のGeForceFXだ!"


最近、ハードウェアやネットワーク系のネタに偏ってたので原点回帰
参照URL http://www.pldc.co.jp/campaign/best1/
まぁ一位はいいとしよう。とはいえ1等が当選した人、可哀相ですな。
恐らく萌えで投票したはずが主人公が男なので、かなりイヤソでしょうな
多分、8位も同じでしょうけど、6位はどうか!?非常に微妙な所(爆笑
2位キター!さっぱり熱い話題にならないけど根強い人気っていうか世界観
なんだか組織票な気もしないでもないですが、俺的に許すのでオッケーDA!
3位、妥当でしょう、むしろ世間的には2位に負けたのが納得いかないかと。
まぁ人気もまだまだ上昇中ってことで、3位なのはいけないと思います。
4位、すまんパス(w 完全に興味外なので、順位に納得いかない理由すらも
ないので。ただ一部の狂った層に直球ど真ん中ってのは確かですな。
5位、イエーィ!WOWOWだったけどCATVでも流れたせいかいい順位ですね
スタッフのみなさんはGonもコスコンもメイっぱい頑張って下さい!
6位、意外に上位ですな。まぁ面白かったですから異論はないっす。
WOWOWの脂乗ってる時期の作品ですから当然と言えば当然かも?
7位、ごめんOPしか見たことない(爆 けど周りもで大人気だったので
良作でしょう。評価も安定してるのでこれは見る価値ありますよ(ォィ
8位、強いね、先輩人気強いっすね。アンドロイド人気もあるわな
俺の先輩属性からは外れてましたがキャラ人気だけで十分いける作品
9位、これあんまり話題にならないけど妙に面白いと思うんですよ
シリアスというよりむしろ暗い、魔女っ娘系とは異質な雰囲気で。
10位キター!こういう感じで歴史に残る方向の作品ではないですが
原作のノリをうまく再製した上でまだ面白かったし、ワショーイ!

今日の宣誓:"改めて言いますがこのサイトは日記風サイトです"

さて、win2000を連続稼動させているとsockが開けなくなるという事例
LANは生きててもポート開くアプリは通信不能でOS再起動しないと
直らないということですが、誰か情報もしくは似た事例キボンヌ
で、それ関係を検索してると個人的な特ダネをがっちゅみりみり!
Linux対応不可扱いだったDAC960(FLORA SM1に搭載)ですが
今のRedHatでは対応してるとの噂。早速、追跡調査しる!
現在NT4Serverですがクライアント(98SEとか)から常用するには
ドライブの数だけネットワークドライブを造る必要があるのです
利用したいのは容量であってドライブじゃないので複数のHDDを
1ドライブ認識で、となるとPC-UNIX系かWindows2000しかないわけ
NT4でも追加ドライブを既存パテーションに追加できるとなってますが
これで60GBものムビが消失して我失呆然となったのがFLORA導入のキッカケ
3年前の60GBっ~と、BBでMX普及の現在で換算すりゃ今じゃ3TBくらい
今でも入手不可能なMadとか製作ソースがあって未だに無念でなりません
話を戻して、FLORAは256MB(32MB-SDRAM-ECCが8枚)なのにハードの変更に
専用Disk必須で64MBしか使えず、Hyper98設定Diskみたいなツモリで日立に
電話したら担当部署をたらい回しの挙句、保守契約が必要です(汗
当時500万か1000万か知らんが、家に置いてるパソコンに年間100万も払えません
で、CPUパワーを有り余らせながら2000Serverは導入できず(2000も好かないし)
Linux系ならCPU4基掛けフルパワーを生かしてHDDのボトルネック解消や
トラフィック制御も可能、はぁ~ひよひよどんどん!兎!熊!兎兎!熊熊熊!
目下の所、FATやNTFSをLinuxに移行するスキルが無いので暫定で大容量HDDを
新規導入(どうせHDD増設するし)するのと、特殊仕様なDAC960でボード上に
ディスクアレイ監視制御機能が搭載。普通のDAC960と同じドライバだろうか?
移行作業ににはBP6サーバもあるので対応確認と資金繰りつけて組み直しを
DAC960以外はMGA2064W,3C905,AHA2940UWPro(3940UWDは先に買われた)
AGP以前の純440GXマザーだしこれで動かね~OSなんざねぇだろっつ勢いでGo!
ってまたあの轟音が響くのか(汗

今日の一言:"色んな意味でオペラハウスに(笑"

今日のひよひよは洗脳済みには萌えれますが、やはり先々週は良かった!
っつわけで、あまり熱くないけどスパイラルはオペラハウス参照
んで煙吹いたMB修復。半田ゴテが見付からず延びてましたがよく見りゃ
ベッドのスダレの一部にっつわけでパターン修復を行って電源投入
BIOS画面キター!死ぬMBあれば生き返るMBっていうか二回目じゃん、死んだの
早速下拵えしてた95OSR2.1in420MBにドライバをセトアプしデフォのIE3を起動
ってつながらない。ネットだけ不可。色々調べてみりゃノードタイプの設定が変
ってOS側で設定できない、ってことはDHCPシーケンスが怪しい?WINSを殺すと復旧
95時代のノウハウかなり忘却。で気を取りなおしてネットに、ってまたつながらね~
色々調べてみるとルータ止まりの模様。ログ開きゃエラーログが埋め尽くしてる始末
LAN内の串経由を試しゃ串PC落ちてる。電源入れ直しに行くとルータのパネルが赤点滅!
ルータも電源再投入してログ見ようとすると「最初にパスワードの設定を」あんですと~?
どんなテンパってたのか不明ですが出荷状態に(汗、かなり重症だったの模様
取り敢えず設定するもデフォでICQ動作は無理。さらに設定を絞って試すと落ちないものの
エラ-続発。参考に書くとポートマッパーに多くのポートを割り当てた状態で
NAT変換の接続時間を最長で使ってたらルータ内部のリソースが尽きた模様
で、デフォで入ってるIE3でOperaをダウソしてインスコ、IE4以降は腐ってるのでX
(ちなみにIE3はMSが当時買収した会社が造ってたブラウザなのでMS仕様に在らず)
これでネスケより柔軟でIEよか安全なWeb生活!と思ったら全然軽くない罠
266MHz64MBだから?とメインPCで動かすとネスケx1.2(=IE5)x1.5=Opera相当
メインPCのブラウザは超軽量化してるのでMP3再生専用PCでIE5vsOpera対決
が、どっちもどっち、っかネスケ最高っす。ってわけでOperaに移行するメリットは
タブブラウザでもIEコア独特のスクロールが生理的にダメな人くらいしかなさそう。
まぁIE以外のブラウザを検討する時は問題にしたいのがIEそのものなのIEコアなのか
タブ機能が欲しいのかネスケ信者なのか考えてからにしましょう。
今回はオカンの利用がメインなのでDountsとかでも全然構わないんで適当っす

今日の一言:"デバイスIDにnECOと返すSCSIデバイスに幸あれ!"

最近"今日の得する一言"が商売っ気か早くも新P4を取り上げる今日この頃
昨日は486時代で今日は478と時代がバラバラ、寒暖の差が激しいと風邪を引くし
PCもウィルスに掛かってないか心配です。チェルノブとか(w
P4に搭載されたハイパースッレディングがDECネタ
以前から1CPUを複数のCPUとしてって噂は聞いてたけどガックシな構造
DECの技術を曲解したか、実績に直結しにくいDEC陣を引き取った責任者が
社内で立場が無くなり取り敢えず製品化、みたいなノリ?
解説は↑に。まずはぐぐれ話はそれからだ。アメリカンは発想も終わりですな。
アレはアレで良かったと言える時代がいつか来るかもしれませんけど
Alphaの方は今でも研究機関なんかじゃ根強く生きてます
CPU性能はPDA並ですが造り込まれた命令群やワイヤードロジックや
LSIレベルに始まりコンパイラからライブラリまで造り込まれて総合的には上
Intelとは大違いですが昔のIntelも430TXとか440GXやBXなんて現役。
が、810に始まり815をブチ上げて即ハイーキ、478に
この478がまたクロック数の割に反応性が悪い。XPコンビが原因とはいえ
どれだけ845に開発期間掛けたでしょう?同時開発体制や820がコケた影響でも、ね?
とは言え、BXも載せ替え可能なCPUが市販されてないので選択の時期は近い内来るでしょうが
タダならともかく大枚叩いてまで造りこみの甘い物を買うのは如何とも許し難い
ってほとんど愚痴になってますな。既に478を使ってる人にゃ不愉快でしょうが、
使ってて気にならないなら気にしないそれが一番。
75~600MHzまで使えた430TX、266~1GHz超えた440BX、845はどうでしょうかね?
造り込みが良くても今さら95やNT4は使わないでしょう? もう戻れ~ない~
まぁWebサイトくらいはFSB66マシンで・・・・ブラウザ重っ・・もう帰れ~ない~(泣
最近のサイト、スタイルシートだらけじゃねぇか、うわぁ~んもぅ来ねぇ~よ~
余剰パーツで家族用ブラウザPC組んでみりゃIE5以外は実用にならない癖に重い罠
Javaも社会的な決着ついたし、こりゃもう家族全員でOperaハウスに(w
MADUGでは"ハイパースレッディング"より"トレインスポッティング"推奨
加えて"Two Months Off"から"A Hundred Days Off"生活ゲットだぜ(泣
DECマンセーIntel批判と思えば、オチがUnderWorldでスマソ(汗

今日の一曲:"任意ラジオ第0回を聞きながらお読みください"

念のため※http://homepage2.nifty.com/MADUG/data/おまけトラック.wma

SET BGM=任意ラジオ第0回
PAUSE
TYPE NECRADI0.WRD

s:これはN88BASICの辞書diskです、って、んなわけあるか~
u:あ~俺はオートローディングやから突付いても無駄やで
s:68だものね
s:これまでのパソコンの履歴です
 SR というか88
 RX 増設するも286で惨敗
 Ap 奮発した割にSimcity専用
 Xa Netscapeであんなサイトやこんなサイトを
s:日電チェックとかはもううんざりだ
u:落ち着け
s:メモリは14.6MBまでなのか
u:落ち着け
s:アクセラレータだけでもつと思うな
u:落ち着け
s:VMって胸キュン?
u:胸キュンやね
s:ふーん、・・・UV21って
u:胸キュンやね
s:CVの一体型って
u:胸キュンやね
s:うるさいよ
s:ガ、ガコッ
u:ガコガコガコ 
 "How many files?"
u:スマン・・・・・
u:ワイはアルファデータのM3ボードや
s:ふ~ん
u:畜生!
s:DX2が80MHzの起動で落ちたんだって
u:凹む話やね
u:P-ODP83が攻め込んで来た!
s:助けてー、Am586
s:ラップトップの正体見たりSLC2
s:1点
s:Fellowが寝言で"G8TTYにパターンカットを食らわしたいんや"って言ってた
u:それはサウンドカードの仕業やな
s:Multiが400円で売られてたんだけど?
u:ブームってのは諸行無常や
s:電脳学園ってどういうソフト?
u:う~んまぁノリコとかナディアが脱ぐソフトやろな
s:電脳学園ってGAINAXなの?
u:そりゃそうや
s:萎え萎えってどういうこと?
u:う~ん、まぁFAとかRLみたいっちゅうこっちゃろな
s:FAって萎え萎えなの?
u:いや、まぁ、世間的にはそうなっとる
s:ふ~ん、色々大変なんだね
s:uは国民機とか持ってる?
u:ん~、一応な
s:どこの使ってるの?
(ECHO ON)
u:TOMCAT
s:TOMCAT?
(ECHO OFF)
u:sはなんでいまだに30pinなんや?
s:uは72pinの方がいいの?
u:・・・・30pinの方がいい
s:でしょ?
u:ニューマシン欲しい~
s:ん?u、何を組みたい?
u:sは自作とか出来るんか?
s:う・・うん、出来るよ
u:例えば?
s:AX互換機とか
u:それは凄いんか?
s:う・・・うん
u:やめとけ
s:はい
s:やっぱりAT互換機の方がいいのかな?
u:ん~、っていうかXVI
s:え・・あたしXVIじゃないんだけど
u:ぐんにょり
s:\e

^z

今日のスローガン:"SystemVでSystemFを(何!?"

んなわけで、ついでに要らないマザーの整理なんぞしてますた。
年末あたり粗ごみに出すかインテリア加工するので欲しい人は連絡を。
ABIT BE6-IIとGigabyte GA-71XEの二枚。Tyan S1686Dは健闘を称え保存
他にもXv20やXt13のマザーもあるけど、これは今後の環境の変化次第。
PC-Chips M741LMは去年散々苦労しても起動しなかった割に何故か復活
電源入れ直す度に段々と認識が正確になって、しまいにゃ98SEも起動
夜中過ぎまで色々実験しても安定してるようなんで、稼動させたまま就寝
朝起きたら基盤裏でパターンが4cmほど焼損して死亡、ひぎぃ(涙
某計画遂行への飛び道具みたいなマザーだっただけに残念でなりません。
っつわけで基盤修復を試見てダメならこれも廃棄処分になると思う次第
見やすい場所の焼損なので割と楽かと。こて先を動す余裕のないTH-77とか
修復速度より早く剥離が進むC412とか、ケースに潜って仰向けで作業してた
日立FLORA SM1(基盤サイズが約半畳)に比べればMiniATXのマザーボードは
アオコの藻を捻るようなもんです、その方が難しいような気もするし(w
しかし、動かない機材の整理してて作業内容を増やす事になるとは皮肉(汗

今日の一言:"「トリック」の製作スタッフって「ドラマダス」とカブってない?"

お笑い番組見たり寝床でICQしたりしててみゅうみゅう見逃して昼前まで寝てますた
今回は酷い回だったらしく、久しぶりに見たかっただけなので構わないけど。
今週はシスプリも外れでスパイラルも酷かった。先週のひよひよは?って感じに
絵は酷かったしシナリオも山場越した直後のせいで理緒はOP後5秒で裏モードだし
種明かしの強引さもいまいちで笑えず萌えずと中途半端、がSEEDは良かった
ガンダム自体は世界観自体が範囲外なのでパスするとして偶然見てたんだけど
歌姫キター!。シナリオはさっぱりわからんが何故か数分間歌ってるシーンで
俺内ではミレーヌの次位を一瞬でゲトしますた。

で、今日は死亡した旧中継サーバからログ回収とパーツ剥ぎ
とはいえ8MBSIMMは以前に一気に20枚も貰った時に一斉に配備したので行き場無し
某計画マシンを仮組みで設定してマターリしてると突如メインマシンのモニタが
一瞬光って死亡。配線なんかを試してみるも、モニタ内部で死亡している模様
(多分、同期回路のIC周辺)ナナオの54Tですぞ。ナナオの98対応の最上位モニタ
(EIZOブランドにはもう一つ上位あり)修理ついでに調整するか液晶に買い換えるか
どちらにしても就職して金の都合つけてからなると最優先でも来年までモニタ1機死亡
FLORAにしてもサーバは稼動中より起動時がトラブる可能性高く、交換部品代が無いので
問題があるわけじゃないけど未起動。で、ビデオ編集用AT機の52Fと入れ換えするも
ビデオカードもおかしい模様。CPUファンの異音もあったし分解しゲタのファンも交換
CPUの安定性は上がった感じがしますが、モニタ関係はBNCケーブル断線の可能性もあり不明
54Tを冷やしてからD-subでも画面出ればいいが。貰い物の飯山8617も表示が安定するまで
殴り続けないと画面が出ないし。過去に煙吹いて修理送りになったエレコムモニタ(94年製)は
大したボケもなく相変わらず動いてるけどXe10付属モニタは相変わらずボケ気味だし
飯山8615Bは輝度上げるとすぐぼける(寝ながらICQかゲームなんで支障無いけど)
初代8615は内部断線の修理し掛けで止まったままだし、ロクなもんがねぇな、こりゃ

今日:"面接帰りに用事もないので市内を歩き回ったり"

#そんなわけで近所の廃墟行ったんですハイーキョ そしたらなんかね フェンスが一杯で遊べないんです
#でよく見たらなんか標板下がってて工事中とか書いてあるんです もうね アホかと馬鹿かと
#お前らな 下請け如きで廃墟と化してた市住の工事しに来てんじゃねーよ ボケが 7年だよ7年
#なんか足場とか組んじゃってるし 孫請け総出で補修か おめでてーな
#よーし親方ウィンチ巻き上げちゃうぞー とか言ってるのもう見てらんない
#お前らな 水増し発注してやるからその工事やめろと 廃墟ってのはなもっと殺伐としてるべきなんだよ
#崩壊がいつ始まってもおかしくない 落ちるか埋もれるか そんな雰囲気がいいんじゃねーか
#癒着業者はすっこんでろ で 最上階まで上がったら建物同士を鎖で縛りつけてあるんです
#そこでまたぶち切れですよ あのな鎖なんて強度もたねーんだよボケが テンショナーまで付けて何が補修だ
#お前は本当に剥離した踊り場を鎖で支えられると思ってるのかと問いたい 問い詰めたい
#小1時間問い詰めたい お前 補強しますたって言いたいだけちゃうんかと
#廃墟通いの俺から言わせてもらえば 今 廃墟erの間での最新流行はやっぱり廃ホテル これだね
#○○ホテルの廃墟 これが通の通い方 ○○ホテルってのは駅前に建ってる そん代わり人通りが多め これ
#でそれに●●ホテル(山中) これ最強 しかしここに入ると駅員に通報されるという危険も伴う諸刃の剣
#素人にはお薦め出来ない まあお前ら素人は○○会館でも行ってなさいってこった
で、ついでに昔から気になってた近くのトンネルを見に。なんか改修して以来
トンネル内をたまには歩けるとか聞いたので様子見に。が、年代物の入り口は
高規格設計のコンクリで、出口側も見に山を越えると小奇麗なレンガタイル装飾
ここに越してきた頃、自転車で街中走り回ってた時に市街地の真中にレンガ造りの
大きなトンネルが突然現われて驚いたのですよ。線路でも道路でもないのに。
見るからに古くて、吸い込まれそうに怖いのに落ち着くような不思議な感じ。
今思えばあれが廃線趣味の発端だったかと。昔のレンガは1つ1つが違うのですよ
例えると点描とスクリーントーン。その迫力は怖いくらいに圧倒的で
色々な想像を掻き立てるのです。とは言えレンガ造りは崩れ掛けが一番美しいですな。
だからってレンガのトンネルを崩落させようとかするなよ(自爆

今日の一曲:"企画書 の端に書いた 君の 適当な工程 納期の件で揉めていたよ 私にどうしろと?"

かなーり元曲が解りにくい替え歌(w。んで、補正情報
書き方悪かったですが前記写真のマザーはG4ではなく
Xeon4Wayであり、G4Dualの凄さはケースの中みないと解りません。
マザーだけでも切れてますけど、シャーシ(敢えてそう呼ぶ)が凄まじいです

今日の一言:"i386からだとMC680x0のアドレス表記はポドリアルスペースとか言って見るテスト"

前にも書いたが、旧中継サーバが逝ってしまった。
ジャンクMBに捨て値のPen2、余った8MBx8、Conerの420MB
軽量化したNT4.0、壊れるカーネルファイルに溢れるログ
千差万別のパケットを浴びながら、それでも動いてたのに
ハードウァルータが来るのを待っていたように息絶えた。
ネットワークコンピュータを開けばいつも居たのに
今はもう居ない。これからもアイコンは現われない。
ルータの設定が一段落して、ふと部屋を見渡したとき
視界の片隅に見慣れた名前のAT互換機が転がっていた。
で、超お勧め「湾岸ミッドナイト風に自作PCを語るスレ」
#http://pc.2ch.net/jisaku/kako/1010/10103/1010324389.html
というわけで、鎮魂歌斉唱始め
♪決まり切らないソースでも VBだったらソレでOK!
♪無理は承知の案件も 「やれば出来るね」と笑う上司
♪カモンカモンカモン ビジュアルスタジオ
♪恐れないで SEはみんな ランタイムと戦死
♪カモンカモンカモン 関数が呼んでる
♪ヤバい引数 その旨で今 キャッチしたら
♪アプリが落ちる 君の目の前 嗚呼 不思議なコーディング
「頭文字D パソコンステージ 」の方も参考までに
#http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1019651961/
♪あんな処理いいな出来たらいいな バッチ処理ループ演算一杯あるけど
♪みんなみんなみんな叶えてくれる 不思議なソケットで叶えてくれる
♪Solarisを自由に操りたいな su! root権限横取り
♪アンアンアン乗っ取り大好き sola-emon
PowerMacDualG4の内部設計はSGIやNeXTやNEWS並かそれ以上でマジ萌え
♪今、私の、願い事が、叶うならば↓が欲しい
♪このLANの外に、ファイルを求め、MX羽ばたかせ、逝きたい

今日の間違い探し:"ガゼール(S110)と117XT(PA96)のボンネットの違い"

今回のタイトルはちょっとマニアックでスマソ。2002年って言う年は
日産じゃガゼールどころかシルビアすら排ガス規制逃れで消えちゃうし
117も後継のピァッツァ含め乗用車撤退してたのに、遂に営業所まで閉鎖。
革新的で確信犯な某知事は、燃料の脱硫より軽油車締め出しの愚挙。
あーこれで完全に欧州からは自動車後進国のレッテル貼られますな。
LPGの直噴エンジンは高圧ガス取扱の法律違反ってどういうことさ?
お前ら全員、フジツボのPA95用触媒ジャック仕様で逝って来い(w
って自動車業界の真っ暗な未来を危惧するより現状の修理を進めないと(笑

今朝の一言:"謎ジャムで通常の三杯は行けます"

先週の神降臨以来見たかったRePureを見るべために夜更かし
前半のダメさは全編通して最悪だったのでは、と思いつつ
後半は興味外のキャラな上に意味不明で静止画Mad状態?
妄想するしか無いのが納得、っかみんな一斉にエロ解釈送りつけるのヤメレ(w。
最近、これ系見てなかったのでFET(FastEroticTransfer)の解析が処理不足。
徹夜明けの「ロビンフッドの冒険」最終回でエロ解釈出来たのは、もはや過去の伝説。
制作力も峠越しちゃった感じなので咲耶の頃はあまり期待できないか(涙
♪赤い靴履いてたカーレンたん、同人板に連れられて(以下略)♪

そういや安いLANカードは2枚差しすると安定しないです。
いいチップさえ積んでいればOKかと思ってましたが、21140系でもダメですた。
と言うのもアライドテレシスのLA100(21140)とプラネットの9803(21140互換)が
二枚差しすると認識しなくなったり認識しても動かなかったりします。
プラネックスの9501(21140)は旧中継サーバで何年も動き続けた実績があるので
コントローラチップではなくファーム関係の造り込みではないかと思われ
9803は1500円だったしLA100は初代モデルでWin95が登場した頃の製品だし
WS400Dは怪しいメーカ製なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが
一枚なら性能も安定性も抜群なので残念というか微妙な所。ちなみに
現在出回ってる安いLANカードはRealTeckの8139系がほとんどですが
このチップ、連続稼動性能が悪く発熱も多い上に処理をCPUに依存してるので
値段だけで選んで買うと泣くと思います。まぁ普通の利用環境でそこまで
酷使しないと思うので、値段相応の性能は十分あるとは思ってますが
安定性や処理速度に疑問を感じたら、LANカードの買い替えをお勧めします。
目に見えてにADSLでのエムエクースの速度が上がるわけではないですが(笑
と言うわけで、DEC解体直前にばら撒かれた21140チップの悲運を嘆きつつ
MADUGでは「DECマンセー! 21140マンセー! OS/2&WindowsNTカーネルマンセー!」
とDEC信者っぷりを発揮しておきます。DELLや松下やモトローラも忘れるなyo!

今日の命題:"VoDはAGPの夢を見るか!?"

あなたはもう忘れたかしら~、っわけで今日はIT革命の割にさっぱり
名前を聞かなくなったVideoOnDemand=VODについて語りましょう。
ビデオオンデマンドと書けばピンと来る人も多いかもしれませんが
社長が「マネーの虎」に出てくるAV会社、ってソレハチガーウ(古過ぎ)
元々は、映像を集約的に管理して普及した広帯域通信網で配信する
っていう20世紀末の近未来技術、って書くとポシャったみたいですが
そうでもなくCATV回線なんかではやってるし、音楽とか映画関係の
プロモなんかはIP網さえあればADSLでも見れるのでコケてはいないのです。
駄菓子菓子、ネット配信への敷居は下がる一方なのに現実としては
ユーザがデータを貯めこむ傾向の方が圧倒的に強いわけですな。
録画予約可能なTVチューナ付きMPEG2キャプチャカードが出回ってたり
家電HDDレコーダや家庭用ビデオ録画サーバが普及価格帯で売ってるし
ADSL一本あれば素人でもエムエクースで収集したりDVDRAM/Rで交換可能
こんなんで本当に有料ネット配信が普及していくとは思えないのですが?
まぁこれも広帯域通信での映像のやり取りとも解釈できますな(w
配信の集約化ってのは商業的側面が強いので現実はこんなもんでしょうか?
以前AGPが一気に普及した時もテクスチャデータをメインメモリに格納し
それを広帯域バスで演算するっていうコンセプトでしたが、実際どうですか?
今のAGPカードは8MBどころか32か64、128MBも普通に出回ってる始末
結局、AGPは割り込みの優先処理と広帯域バスを確保しただけになってます。
どんな物でも、データ(ビデオ)を処理(視聴)するなら手元に、って事ですか。
PCでもHDDレス起動はWindowsNT系以外は多数のOSで可能な割に普及しません。
この辺は現実社会での共産主義と資本主義の対比と綺麗に重なるのですが
マルクスとマルコメとマクロスとマルコムXがマクスウェル方程式なので
皆さんで適当にそれっぽく解いて下さい。

今日の連絡事項:"仕様変更したのでICQへの試験送受信再開"

ICQの謎ですが2ndアカウントを2002にして試したみたところ
まだマトモな挙動っつか、旧プロトコルなのは98bだけでなく
99aも同じみたいなので、ルータの設定以前に2000a以降では
ハナっからファイル送受信を受け付けない可能性が高い訳で
大枚注ぎ込んだ上で極力に軽量化したメインマシンに
2002みたいにソケット開きまった上に広告でウザいのは
勘弁して欲しい(2000aだと広告消すツールあるようですが)ので
以前より案件の上位に上がってたmirandaの試験運用してます。
ポート関係の動きは2002aのバナー関係の処理無しな感じですが
軽さは98b>miranda>99a位に感じます。カスタマイズ出来るので
GHzなのに反応性に疑問な皆様は一度お試しあれ。ちなみに
YahooとMSNにも対応してるので、そのうち試験運用する予定。
アカウントある人はよろしく。http://rako.dyns.net/miranda/
ちなみにmirandaには偽春名みたくデバッグモードがあるのですが
これ使えば今までより格段に作業しやすいです。どっちみち
99b以前のプロトコルは不可解で付合ってられませんけれど。
今しがたルータ相手に送受信共に成功したのでICQは問題なさそう。
相手のルータの設定悪いとどうしようもないんだけどね(苦笑
ポートの解放もかなり迅速なのでコレはかなり使えるヨカーン。
他にもIRCとかMSN(予定)とかネットゲー(予定)のテストも目白押し

今日の誤報:"前記にあるマルチキャストは全てブロードキャストの間違いです"

寝る前に書いてたら完全に書き間違えてました
マルチキャストIPもログに残ってるのが気掛かりになったけど
もしや長い間CATV回線のパフォーマンス悪いのってこれのせい?
既に重いのにこういうの流すと完全にADSLに分がありますな
で、大型書店に調べに行ったものの最近のネットワーク関係の技術書は
"動けばOK"な物とRFC丸写しな物がほとんどで現場経験ある人の
ノウハウみたいなのは行間に垣間見えればいい方という罠
今日の命題はルーティング時のサブネットマスクの有効桁数が不明なので
なんとか突き止めてブロードキャストアドレスを特定させるっつ感じで
しっかし、デフォ設定ではブロードバンド配信すらフィルタリングするってのは
なかなか見上げた根性だと思います。
中小メーカーじゃ初級ユーザの「デジタル配信見れねぇよ」の電話だけで
サポートがパンクするかと思われ。ちょっと家庭向けじゃなさそうですな。
今時、珍しい電源内蔵なのが決め手でしたが、一つ上の機種なんかにゃ
シリアルのメンテナンスポートまで付いてる位だから業務利用も可能かと。
ちなみに無線LANはWin95ではLANカード設定ソフトが動かず留置状態。
もっとも98Noteしかない環境に無線LANが必要かは謎ですが付属なので。

リトラクラブルケースという天板から排気ダクトがリトラクトするPCケースが
ありますが、なんかこうスーパーカー世代に受けようっと感じられるのですが
左右両端でリトラクトしないと今の30代の殿方には受けないかと思うのです。
っつわけでどうせなら彼等ター坊っぽく温度が上昇すると自動で開くってのは
どうでしょう?確か50マイルだったと思うので、ケース温度が50度で自動開閉。
サーミスタとトランジスタでステッピングモータってが妥当なんだろうけど
ここは一つ、トヨタ経営を導入する前のポルシェ社に敢えて敬意を払う形で
バイメタル直結駆動の電磁アクチュエータで作動させると動きも音も渋いかと。
バイメタル自体の反応特性で微妙な温度粋での誤動作も控えられて良いかと
というわけで、だれかあのケース買って作って見ませんか?あの排気ダクトにも
面白い演出効かせて超サイバーパンクな感じなのですが、演出の方は
実際に作る時にでも茶々入れさせて貰うっつ事で、俺は俺で年度内にアレを
組み終わらないとイカンのです。液晶モニタは間に合うのかどうか不明ですが。

今日の一言:"I'veのトランスは何故か寸止めなので一日中聴いてるとイかせて欲しくなりませんか"

どうも調子の悪い機械が多過ぎ。俺の部屋はまぁ一般論ではないとして
オカンの部屋のTVとか家中の電気機器が調子悪いのは流石にちょっとね
グレムリンでも居るかと思えばドラッキーとカーバンクルとモコナが(汗
マスコットはさておき、御払いでもして貰った方がええのかも?こんな時
タウンページがあるじゃないか。え~っと、コスパコスパと(ォィ
朝霧に行けばなんとかなるだろ~?各停で行かなアカンけど(朝霧違い
日ペンの人は字が違うので自信ある人はアレでハァハァしてみろりん
風呂に入って考えたのだが、一部のBBルータでは初期のMN128SOHOみたいに
ポート変換の指定無しで全マシンに届く例もあるので、絵空事では無くて
やはり可能なのだと思う。とはいえ実は単純に、ルータがDHCP割り当てした
IP全てに変換して送出っつ事も考えられるのでナントモ言えないけれど
MN128当時の処理能力で明確な目的も無しに実装するとは考えにくいし
OCNなんかでサービス利用され出したら、この仕様はかなり叩かれたからな~
っつわけで、手元の専門書でもマルチキャストなんかのイリーガルなものは
詳しい解説がされてないので、取り敢えず大型書店なんかで調べて見ます。
何気にw2kではコマンド形体が変わってるのも資料ないし(実はNT4からとか?)
夜更かししてたらワルキューレが始まったので良い子は寝る時間です。
良い子じゃないけどワルキューレなんぞ見てられないので寝ますけどね(w

今日の一言:"今日のテレ東、規制緩和ついなのか業界ネタだらけっすよ(w"

こんな時間まで、ひたすらCUIとGUIを反復横跳びしまくって
ICQの謎に迫るっつかコレ、バグとしか思えません。
FireWall設定でポートを指定すると確かにそこでコネクションを
張るんだけど待ち受けポートが必ず範囲外のポートになります。
初めは1000~2000番台だったのでWinsock叩いた順番かと思って
3000まで指定すると3000番台に、20000にすると30000に(驚
マジで切れ掛け1024-65535に、当然動きませんけどけどね~
なんだか、ゴーストっていうか亡霊のように出て来ますよ。
で、ここまで挙動不審なのはどこをどう解釈してもバグだろ~
って事でセカンドアカウントを2002版に変更してモニタ
コネクションの張り方が全く別、根本的な考え方がちゃう罠
ICQ99が必要最低限のコネクションで終了後は即解放するのに
2002は起動しただけで10ポートくらい消費しつつ解放もしない。
こりゃ~重くなりますよ、メインアカウントはなんとか回避を。
っつ~か、この手のポートはLAN内ではマルチキャストすりゃ
IP毎の割り当て作業回避よかリソースの一元化っつ甘い誘惑。
が、ICQがそんなIPは想定外で受信しないのかルータの自浄作用で
そんな奇妙奇天烈なルーティングしてくれないのか、サッパソ
叶いっこない夢ばかり見てさ、今日もいつもの睡眠不足っつ感じ。
きっとRedHat辺りで組めばパケットモニタとsyslogと解析Toolが
簡単に、っつかデフォで付いてそうですが、そこはソレですな
ブラウザでルータのログ見つつ、プロンプトでPC側のポート監視
なんという超ローテク、超人海戦術、超大岡裁き。これが21世紀?
ブラウザはマウスでリロード、プロンプトはDOSKEYでコマンド連打!
で、結局んところLAN内でTTLが燃え尽きるまで迷いまくってるのか
マルチキャストを受け付けないのか、判断は全パケットを査察するか
仕様書をゲトするしかない、という酷い有様。労多くして実り無し
業務利用のルータが頑なに232Cポートから制御するようになってるのが
イヤと言うほど納得出来た週末でありますた!ダメダメ団第十四支部ナリ
"みんな○○○●ル●ルにしてオ●ってよねー!"ってコ○ミよりも
ヘキラーに殺されそうなオヤジ下ネタを以って今日はこれまで。ばいにゃん

今日の一言:"そのキミ、野戦病院と夜勤病棟は違います"

試験運用ごときにNTで組んでられっか、っていうわけじゃないけど
FDDやらドライバ揃えるのが面倒っつか部屋の大掃除してられないので
夜の内に98SEでソレ気な中継サーバを適当に組んで実践投入するも
思ったほどログが取れず、物理的な場所も不便なのでリモート監視。
っつかルータのNATでポート番号変わる以外にもルータの前で番号が
変わってるってどういうことだ。スイッチングハブの仕業?
ともかく、一番の挙動不審アプリなICQの設定が最優先事項yo!
待ち受けポート断定の為に、socks中継に設定して戻ってくるUDPの
パケットはフィルタリングで一つ残らずチェキ、なのですよ~
その割にプロポリス(w)の4000番しか引っ掛からないという徒労。
次第に増える53番のエラーログに合わせるようにネット関係の
アプリがパタパタとエラー/死亡する罠。DNSまで止まってるJYAN!
これがサービス提供回線だったら、始末書以上退職届未満ですな(w
っつわけで今後の指標としては、経路にパケットスニファを仕掛けて
文字通り全パケットをチェキするのは手間掛かる上に解析も洒落に
ならんので、今日はnetstatでひたすらアプリのポート開閉を監視、
中継サーバとルータのログとリアルタイムでにらめっこです。
まごうことなき完全手作業っ事。かなり精神力を遣うので臨時で
音楽再生環境を仮設してluding out回しっぱなでオールナイトロング(泣
よくあるFAQ通りの設定じゃダメなんですか?とか言われそうですが
ICQやMXの動くマシンが2台とかなら直接マッピングしても楽勝ですが
それ以上の台数がどのポート使うか解らないようなアプリ動かすと
掛け算的にややこしくて、なるべくフィルタとマッパを統一したい、と。
既存のポートを使うコネクションなら何百台あろうと全然余裕だけど
1024以降のポート使う、それも独自のプロトコール(敢えて源語表記)。
どこかにICQなんかの初期シーケンスが載ってれば教えて欲しい位ダス。
この重い、RIPに乗せてどこまでも届け、ってTTLが無敵状態に(w

最近、ネタが偏ってるが掲示板のURL情報なんか傾きまくりなので
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/noiz2sa.html
は、こちらで扱いで。ソレっぽいようだけど意外に面白いDETH。

今日の連絡:"ICQ/IRC関係の試験運用は持ち越し"

取りあえずログを貯めたものの、簡易ログ機能のせいもあって
肝心なパケットが引っ掛かからない罠。確かにsyslogとは
書いてなかったが、Web画面でしか見れないってのはどうか?
仕方ないので確実にログに掛かるように全パケットに対して
フィルタリングするように設定して、ログを解析することに。
で、まぁ間抜けというか全パケットが引っ掛かるのでログも
見れなくなってる罠。ってことでパケットモニタしないと
だめっぽいので、中継サーバの先にルータという本末転倒な
構成に。が、中継サーバは力尽きたのか、電源は入るものの
BIOS画面すら出なくなり、今までに無いレベルの障害発生。
普通はとっくに死亡宣言してるようなゾンビ状態とはいえ
快調なマシンも軒並み起動中にこけ出し一斉に不具合発生。
取りあえずパケットモニタ用のマシンをなんとか組んでから
ルータ弄り再開っつことで。98/NT/2kと全滅というのは(汗
ところでICQはブロードキャストアドレスでも受信する?

今日の予定:"細腕ルータ奮闘記"

取りあえずルータ経由への移行はすんなり終了、って当たり前として。
Webやmail関係はすんなり移行。ま、ココに書いてるから解りますな
なんでかICQのファイル送信も設定しないまま通ったりしつつも
以前に通らなかった相手には相変わらず届かなかったりと謎ぃ限り
ま、その辺は設定もしないうちは深く追求できないのでさておき
驚いたのは処理の重さ。今まではソケットの処理は中継してるNT上で
代理で処理してたのが、ルータでは各自でソケットの処理をするので
トラフィックと無関係に重くなります。CPUパワーっつ意味ではなく
コネクションが生きている間はCPU性能と無関係に待ちがあるので
読み込んでるサイトが回線遅かったり、バナーやカウンタが重いと
マシン自体のレスポンスとして現れてしまうみたいなのですよ。
って普通はそうだな(w。LANカードの負荷自体は80Mbpsで20%位なので
数kByte程度の処理で100%負荷になるのはかなり納得いかねぇっす。
加えてIEは妙に負荷が高くなるので萎え。ネスケもアレなんで好み次第。
ソケット処理の重さはBSDやLinux系はどうなのか気になるので、いつか
余剰マシンで試してみるみろ。目下の所は時間掛けてルータのログ取って
アプリごとの問題洗い出しなのでICQやIRCで見かけたらメッセージとか
ファイルとか送り付けて見てください。
さて、二年ちかく頑張ってくれたFXマザーは感謝の意を込めつつ解体
初夏に組んで放置してたBXマザーは、起動しなおしたら異常が出ないので
NT系でDHCPとDNSとかプロキシを組んで、ルータのDNSとDHCPと止めないと。
で、古い話ですがBINDforNTのパクリ疑惑はどうなったのか誰かキボンヌ

今日の連絡:"週末はネットワーク機器の入れ替えで常時接続できません"

今まではWAN-LANをアプリケーション処理のファイアウォールだったのを
透過型ルータに変更することになりますた。同等品をLinuxで組もうかとも
思ったのですが、家族で使ってるPCがモデム接続なのをなんとかしるって事で
時間と管理の問題でハードウェアルータに。自分で組んだ現行のシステムですら
旅行から帰ってみたら厳密にはどうなってるのか解らなかったりして
危なくなったら全停止するよりは、機械のせいに出来てNATだけでもそれなりに
動いてくれるっつことで、安心して設定弄くれます。
現行の中継サーバは移行後に今度の24時間稼動機を組む際のデータ取りにするとして
しばらくこれで気を紛らわせそうですよ。それなりに設定しとけば
ICQで急にメッセージが届かなくなる怪現象もカイーヒ出来るかと。
そういや面接帰りにうろついてると、港に自衛艦がいたりしたり
↓ガイシュツ画像なれど、まさかハーバーランドにもあるとは(驚

今日はバタバタ&ダルいので更新なし、と書こうと思ったら日付変わってるし

よって、本文は無しっつことで
まぁ何も無い一日だったのですよ。
近くの高校の下校ルートの途中に出来た
たこ焼き屋が100円の癖に大きくて美味いとか
全くもってどうでもいいネタしかないので
っつかテンション上がらない時は無理しない
おやすみ~

やっぱり凄いオペラハウス、俺が熱く語るより遥かに的確にスパイラルを斬ります

え~っとこの時間に追補しても手遅れな気がするのですが
前述の湯船の急速加熱をやると、水量や清掃状態によりますが
風呂釜の汚れがJava並に出て来て、湯船がサンドボックス状態に
なることがありますので、気をつけてください。
まぁいきなり今日から実践する人は居ないだろうし
いきなり実践する人はこれに限らず他でも地雷踏みそうなので
仕方ないと思いつつ、ちゃんと書いてなくてごめんなさい。
年末の大掃除までに見えない汚れを自覚するいい機会です
とか言って見るテスト。
さてはて、続編で太陽熱温水器の効率ウpとかアルファ話でも
しようかと思いつつ、冬に備えてサーバー再始動の準備したりするので
(寒さじゃなくファイルやネットワークの総括制御・一元管理で)
今宵はこれまでにしとう御座います(岸田今日子口調でお読みください)

今日の一言:"ひよひよ萌え~ってのは一般的に異端児だそうな(泣)"

さて、次の議題は"風呂"っす。で、その前に追補情報
以前の折り畳み携帯の回ですが、後継機種はCCD付きで萎えっつ話ですが
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/a3014s/ad/a3014s.html
ってことなんで、後継ってのはau代理店の店員のお勧め後継機種っつことで
ソニ-エリクソン製の後継はますますもってアレ気でソレ気でナニ気で栗毛な
ミラクル気な模様です。しかもあれ以降、各方面から折り畳み携帯洗脳電波を
感じるのですが気のせいですか?IFイメージ混信なスーパーヘテロダインですか?
ちなみに前回のトイレ余話も何通か反応が届いて意外な次第で愉快痛快
怪物君は痛快エブリデーで桂ざこばと掴み合いの大喧嘩生中継です。
で、そうそう風呂の話でした。
屋内に給湯装置がある場合、一つ穴ってのもありますがこれは無視で。
一般的に湯釜っつのは湯船の側面に穴二つと申しまして、と書き出すと
それだけで下ネタに脱線して文字制限越えるのでそれまた別の機会に。
すっかり冬の気配が間近に迫っている今日この頃、風呂を沸かして
しばらくしてから入ろうとしたり、脱いでから沸かしてないのに気付いたり
するとかなりイヤソな感じなので、こういうときはシャワーの先端を外して
口金から湯釜の下の口に入れ、ちゃんと奥まで届いた所で少量の熱湯を流すと
「奥に熱いのがっ!」じゃなく、湯釜の熱交換効率が格段に上がります。
熱湯は絞り気味でないと湯加減が適切になる前にお湯がオーバーフローするので留意。
ところで、湯釜って自然対流をうまく使ってよく考えられてるな、と思う反面
熱交換効率では詰めが甘いと思うのですよ。バーナーは下の方が熱いのだから
効率優先であれば上から流してバーナー下部からお湯を出すほうがいいはず。
さらにバーナー上部では温度低下でガス圧が下がるのでそれも考慮するとなると
・・・・アラレちゃんが「ツンツクツン」とやってるアレな形が最適なのか?(笑)
しかも自然対流が使えないので循環装置も必須に。まぁ燃焼ガスの余圧で
ガスタービンでも回せば事足りるか。専用バーナーつければジェットバスにも!
まぁ改造は考え出せばキリが無いのですがほとんどの給湯器は改善が必要だと思います。
MADUGでは「沸かす時の逆に気温が低いと湯船に冷却効果を発揮する現行給湯器」に憤ってます

今回は(今回も?)まとまりがないのでオマケ http://kyoga.tripod.co.jp/

今日の一言は既に書いたのでパス

さて、今回の議題は「トイレ」で。
世の中、トイレの利用の仕方は色々ありますが
まぁあまり深く突っ込む議題でもないし
ツッコミというかトイレで本番はやめたほうがいいです
スリル以上に物理的及び社会的リスクが高いので。
で、本題。
洋式トイレの便座はどうしておくべきでしょう?
男性暮しなら当然、二つとも上げっぱなしで
女性暮しなら、蓋だけ上げっぱなしでしょう
独り暮しの異性の家を訪問した時は確認するのも
妙なので自分が使う前の状態に戻せばいいとしても
本来、利用後の便座はどうあるべきでしょう?
二つ上げるのは男性だけなので利用人数としては
蓋のみ上がってる状態がよいでしょうか
ところが精神的に気軽に行けるのか構造的な問題か
知りませんが、女性には膀胱炎が身近な病気な様に
女性の小用の回数は男性に比べて格段に少ないのです
ってことは利用回数で見れば二つとも上げておく方が
合理的なようですね。この問題は同棲し始めると
避けては通れない問題なので、生活の主導権が
一方的でない限りは早めに確認しておく方がいいでしょう
で、私見で結論を言うと「性別に関係無く蓋も閉めろ」と。
いくら清潔にしててもトイレはトイレ。生活臭は出るし
便器に溜めてある水が蒸発しやすくなります。すると
水位線に取れ難い汚れがつくし気化熱でトイレの室温が
下がります(マジ。便座暖房が付いていれば電力も無駄です。
さらに同居相手とどうでもいい事で口論になって
日常生活の話にまで論点が波及した場合にも
一方に都合がいいより、お互いに負担がある方が
穏便に済むという素晴らしい切り返しも出来ます。
なので、MADUGでは「洋式便座は蓋も閉める」を推しています。
え、風呂ですか?俺は一緒に入ってましたが何か

今日の一言:"AS400使いの求人を職安に出してどうすんだ、と小一時間"

いやもう今日もひよひよは可愛くて仕方ありませんが
シリアス度が高まるとおふざけも同調して加速してて
ますますめろめろ~っつ感じな上に、シナリオ的に
期待してなかった敵の媚びキャラが実は一線切れてて
これまたピンポイント爆撃を食らってダメ人間度ウp
そういや今になって咲耶が堀江由衣だと知ったり
っつことは、巷の咲耶人気は実は声優のせい?
おねてぃとりぜるに加えますます勘違い包囲網が
厳しくなっていく罠。80年代に逃避しようかな(涙

今日のデカルチャー:"現役学生とカラオケに行くと年齢を感じますた"

連休中は遊び呆けてたのでさっぱり更新するようなネタが
ないので転載ネタです。天才テレビくんとは無関係で
http://homepage2.nifty.com/MADUG/data/elevator.mpeg
禿しく既出だったらスマソ。今日もうさだ日和かな。

今日の連絡事項:"連休中は更新できねっす"

連休中は大学関係の用事が色々あって更新できません。
っても大学自体はとっくに卒業してるんですけれどね。
あんまし更新が滞るとマジで死んでるんじゃないかと
心配されるのが洒落にならんので念のため。
っつか、今さら自分の意思で死ねりゃ世話は無いし
誰か「お前が死にゃあ良かったんだ」と殺しに来てくれれば
どんだけ楽なことか。
そんなわけで、連休明けても更新が無ければ暗殺されたか、
運良く交通事故にでも遭ったとでも思っててください。
薬飲ずに眠れないけどこれって快眠とは程遠い感触で萎え

« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »