« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002年10月

今日のテーマ:"携帯電話にとり憑く三つの御札の謎を追う"

いまさら当たり前ですが、携帯電話を機種変更したりする度に
気になることなんですが、なんで充電器のコネクタは共通なのに
メーカ毎に切り欠きが違って相互利用出来ないのかっつ~のは
異機種同士での互換性が保証できないからってのはいいとして
(まぁ旧機種用充電器のコネクタなんざ削ればいいんだけど)
箱の中には携帯電話本体の物に加え、二組の保証書と説明書で
合計三枚の保証書があるはずです。単体販売しない充電器も充電池の
保証書が必要でしょうか?もしや、三枚の保証書を貼り付けた罠に
敵を追いこんだ所で、最後の一枚で4面を封じて携帯電話で化け猫を
封印する時代に備えて、民間に御札が配布されてる、と考えると
今のコギャル世代が将来的には、日活にカブレて街中でガトリング銃を
ぶっ放したり、バモスやディアスがクリスティーヌ並に蘇ったり
警備会社に同人コスプレっ娘がいたり、猫が人の姿で恩返しに来たり
PFジェミニのサンルーフから双眼鏡で探偵モロバレな監視をしたり
毎回車が運転しながらバラバラになって公園に突っ込むんじゃないかと
ジオブリーダーズに加え、その元ネタ知らないと理解不能な近未来を
想定してみたけれど、コイズミ内閣の改革方針には織り込まれてない様で
で、実際の所はよく解らんが多分これは保守パーツの維持義務逃れかと。
充電池と充電器が携帯電話という商品のパーツであるとしたら
電話機本体の生産終了後も3年んとか7年とか保守パーツを用意する義務が
メーカーには課せられるのですが、充電池と充電器は別商品であり
あくまでもセット販売してるだけ、と名目だけでもしておくことで
充電池と充電器に関しては無駄に何年も在庫をする必要が無くなるのかと
違う商品である以上、説明書も保証書も3セット用意する必要がありますな
他の見解があれば是非教えてください。ご意見やご要望を下さった方にはお礼に
"今日の得する一言"の新ネタの正体がエンジンの点火装置だとか
オペラハウスの替え歌の、二つ目は光戦隊マスクマン/オーム真理教で
三つ目はサイバーフォーミュラエロっつ~コミケ男性向け創作の勧めのような
Madアニメだっつ~事を教えて差し上げますんで、一つよろしく。

続き:"しかも妙に不定期間隔で鳴るので余計にそれげ"

そういや名門ブランドっつと以前の日記で
フリップ式携帯電話マンセーっつ話しをしましたが
利便性以上の意味、それはモトローラっぽい事です
通信機と言えばモトローラってくらいに信者な俺には
フリップ式でない携帯など、邪道そのものなのです
ま、三菱製のフリップ式携帯は形だけなんで
もはやただのTH-7(wと言えるかもしれませんが
なんで、んな話しかっつと定義が覆ったりします
エリクソンの人間工学の粋のような折り畳み携帯で
折り畳み状態でのインフォメーションはサブ画面装備で
回避するとして、畳んだ時の分厚さも他方式と遜色無し
重心の悪さもなく、逆にフルバランスに感じる重量配分
触感のキッチリしたジョグに耐久性対策された10キー群
ソフトウェア面は使いこなさないと評価できないものの
アニメgifがそのまま待ち受け画面に、しかも透過gif対応
ライセンス問題でjpegかpngのみ対応が多い中でこの仕様
余程の拘りがないと作れない、まさに嗜好の一品です
が、後継機種はなぜかCCDカメラ付きで、しかも
サブ画面まで汎用液晶表示で視認性ハゲしくダウソ
CMOSなので反応速度のせいか手振れの宿命な始末

そういやカメラのTTL測光って、ずっと受光素子が
TTLなんだと思って、やっぱ高級カメラは凄いなー
CMOSじゃねーんだ、と思ってたら激しくTTL違いな罠
IC発明前にTTL?、と初めて気付いたんですけどね(w

今日の一言:"鈴虫が鳴いてると思ったらCPUファンの異音でした"

出掛けたついでに文具屋に買い物に行って見ますた
画材とかも一式無いので不便してたのです
って、まともなシャーペンを探してただけですが
以前から0.3mmの魅力にとり憑かれてたので
その方向で製図用にするか悩んでたわけですが
なにげに視界にロットリンクの文字が
コ○パで名前だけは聞いた事のあるアレですな
つい手に取ってみると、あんですか!これ
手に馴染むなんてもんじゃありません
指の神経の末端が芯になってるような感覚
しかも製図用0.3mmより細く書けて手応えもある
シャーペンらしかなぬ値段にしばらく悩んだものの
気軽に使える値段のシャーペンも併用することに
して2本購入、うぅ(涙

さらに大型電器屋に寄って、相場調査
25インチフラットTVとかCDプレーヤとか
AVアンプとかアンプとか久しぶりに眺めてみたり。
TVはブラウン管のは活気がなく付加価値勝負に
オーディオ全体が活気無いようで
A級増幅とかトンでるのも見当たらず
AVアンプはDVDとの連携に特化し過ぎ
CDはコンポ系に押されてか下火気味だし
興味をそそる商品ってのが見当たらない。
ターンテーブル式や1bitDACはあっても
熱意みたいなの見えないし、
CD/MP3デッキもあってすっかり負け戦ですか?
っつかDACがシーラスロジック製ってPC業界からすれば
セールスポイントどころか萎える気がする罠
まぁLSIメーカとしては大手で有名なんだけど
名門ブランドっていうのとは違うと思います

識別符号:20021030A

1つの周波数で出来るだけ多くに届けようとするとAMがいい
出力と占有帯域を多く取れれば広い範囲で簡単に受信出来る
けど情報を細分化して届ける必要が出て来るとそれでは駄目だった
なら時分割多重なら出来るんじゃないか
同期が取れていればAMよりも優れていると思った
けれど実際にそんな事は絵空事だった
利得が低いと同期が取れないしそこまでして受信しようとしない
一番の問題は同期が完全には取れないという当たり前の事だった
遅延伝達波などで受信し損なったり混信したりしてしまう
同期を取るには受信し続けるという負担が状況を悪化させて行く
そしてしばらくの停波で完全に同期が外れてしまい
一度信号を見失うとやがて周波数ズレが始まったのだった

1人の人間が1つの数値だとしたらどうだろう
公倍数の値を取ることで要求を満たせるとしても
次第に増える要素に従って要求される数値は高くなり
最小公倍数の値が維持できなくなった段階で破綻する
今度は最大公約数を取ることで維持しよう
けれど、それだって長続きはしない
幾つもの数値の因数分解と解析と掛け算を繰り返すと
数値を読み違えたり因数分解に手間取る事が多くなり
次第に近似値計算や丸め誤差、概算を始めるようになって
どんどん最大公約数が小さくなっていく
そして最大公約数が1になった時の商は元の数値のままだ
その解が示すのは、
気持ちは解っているのに心は通じなくなった、そういう事か

寝起きの吐き気はなくとも食事すると吐きそうになります

周りの期待で生き方を縛られ、やっとその役を解かれたら
長い間、押し殺していた自分がどこにいるのか解らなくて
重荷が無くなって見たらそれを支えにしていた事に気付いて
虚飾を外したら誰も居なくなる気がして声も出せなくて
まるで、おばけ屋敷みたいな空間に閉じ込められたような
身を支えるものは一杯あるのに、それも実はおばけじゃないのか
そんな気がして手を差し出す事も怖くて動けなくなって
このまま独りになってしまうような不安で仕方ないのに
しばらく独りになってみたら誰かに会いたいとも思わなくて
逆にますます誰にも会いたくなくなる冷たさに気付いて
じゃぁ一体、自分は誰でどこにいるんだろう

今日の一言:"うぉ、パンダに食われる~"

日曜に久しい面子で徹マンしてから寝たら
昼になったので、男4人雁首揃えて
ゴムをつけてから入れるべきなのか
入れながらゴムつけるべきか、とか
ヌルヌル過ぎてて真っ直ぐ入らなかったり
初めてなもんで逆に入れちゃったりとか
入れにくいので器具を使って無理に
奥まで入れたら裂けちゃったりとか
ビラビラしてるのは拡げながらだとか
七転八倒しながら、やってましたが
結局、経験豊富な人に実演してもらって
はじめてのダストブーツ交換をしたり
手動燃料停止装置(環境よりガス代)や
10BASEの簡易帯域制限機の規格の話や
模様替え指南したり、ラグナロク布教を受けたり
なんだかんだしてるうちに日付も変わり
居眠りしながら家に着いたら明け方な始末
仕事の話はちょっと回わってきただけだけど
今日も一日、君望やって転げまわるとしましま。

教訓:"ゴムの再利用は極力避けましょう(w"

週末の間、トップまでコレなのはちょっとどうかと思うので更新

マシとはいえまたも吐き気で目が覚めてしまったり。
フィクションとそうでない部分が解るので
作った人自身は答えを出せたのかどうか確かめるべく
また一日やってました。台詞やイベントで
リアル側に誘爆してシナリオと無関係に苦しんだり。
ふと、途中で自分で公式を導けてたみたいなので
展開できるか演算中。参考書の例題の解答例を見て
違う参考書の章末問題解くのは結構厳しいので
参照程度にしとかないと公式の導入場所を間違えたり
最終式の書式違いになりそうだし、要注意。
10年前に掛かった"先輩"という呪いが何ヶ月か前に
やっと全て解けたので、しばらくは固着してる所とか
再活性化させて還元処理したりしないといけないし
まだ落ち着ちそうにないけれど、しばらく時間あるし。
まぁしかし"星の瞳"で泣いてた人間が今では"君望"を
笑い転げながらやってるっていう現実が一番辛い(w
で、これが支持されたって事はギャルゲー購買層って
二次元オンリー人間だけじゃ無いというのが意外な発見。
・・・・でも茜同盟とandesu.toは違うような気はするけどね

さて、天使がどうとかいう安陪さんの新作が放映されるらしいが、
さっぱり情報回ってこないのでキボンヌ。関西で見れるのかな
ついでに、「ぷちぷり*ユーシィ」関係も募集chu!

ちと車を修理しに車で出掛けます

この辺に書いてることは、君望SSっつことで

吐き気が酷くて眠れず、朝も吐き気で目が覚める始末。
SSみたいな感じでここで暴露しようと色々書いてたんだけど断念。
自分でも消化出来てないようなことを書き出すのは無理ですね。
”あの人”(呼称は違うけど)と自分が呼ばれるようになった事や
気を引くために彼女が友達と寝た事とか色々と書こうかとしたけど
なんかこういうのって、書いてるときはいいんだけど読み直すと
あまりにイタくて没。落ち込んでる時って誰でもいいから同情を
引きたくなるだけで、後で見ればひたすら恥ずかしいだけだし。
でも、みんな俺が悪いって思ってるなら、それで筋通して欲しいよな。
筋の通らない事になってるのは、俺に責任転嫁してるだけなんだから
その辺いい加減に大人になって欲しい。全員じゃないんだろうけど
そんな考えを強制するような仲良しくらぶごっこなんかやめちまえ。
そんな連中でも、幼馴染と無縁な転校生活だった俺にはかけがえの無い
存在なわけで、いつか解ってくれる時が来ると信じるしかないわけだ。
みんなは一人思い出さなければいいだけだけど、俺は全員だから。
それに一人ずつが忘れても人数が揃ってしまうと避けて通れないんだし
どうやっても俺が居た場所は空いてしまうのに、その度に代名詞で
避け続けるんだろうか?それならそれで根競べするしかない、か。
ま、死に時を逃してしまった以上、今さらどの面下げて死ねますか。
みなさんも、「生きてればいい事が」なんて思わずに逝く時は迷わずに
逝った方がいいですよ。携帯掛けながら路地から出てくる高級車とか
信号待ちに脇見してるトラックとかなら超OKなんですがね。
ずっと他人に影響しないように、死んでるみたいに生きていられれば
いいのに。でも脳味噌イジるのは気持ちいいんだよな(死ネ

注意事項:"当分は鬱日記"

<続き>
大勢の仲間を一年のうちにほとんど失って、一年近く山篭りして戻れば
何があったか知らない奴か真相を知ってる奴しか残ってない。
真相を知ってる奴が結婚して気付てみれば、自分が傷つくことから
逃げてた俺だけ、ずっと置いてけぼりくってた事に気付いたり。
俺が悪かったって謝りたいこと、俺は悪くないって弁解したい事は
一杯あるけど勝手に全ての悪役を俺が引き受けた形で収まってる所に
波風立ててまで弁解したくないし、その資格も無かったんだけど、
こうなるのを望んだんじゃない事だけは解って欲しかった。
強いて言うなら、知らない所で積み上がってたのが俺の方に崩れたわけで
責めるならそれを支えきれなかった事。極論を言うなら、
たまたま俺が三年生って立場だったって事だと思う。
それくらいの事は解ってくれてると思うのが甘えなんだろうか。
自分の傷なら自己治癒するけど他人の返り血はずっとそのまま。
どうにか別の形に消化しようと始めた事もあるけどうまく行かない。
今の交友関係なんて、ほとんど全部それ以降のものだから
そういう事を話す相手も機会もない、もちろん必要ないからなんだけど
もう、いいような気がしてきた。それが唯一の救いかもしれない。
当時、仕事も休んで1週間も物が食べれず、ずっと吐いてた気がする。
ま~、夢を手に入れた事を一緒に喜んで貰えると思って行ったのが
真相を知る発端だったっのは、未だに笑えないんだけどね。

注意事項:”多分、当分は鬱日記"

夏以降、組み掛けで放置してた枕元用のPCも完成したので
旅行中に[帰ってからやる事]の一つだった、君望を入れて
一日ゴロゴロとやったり。ちなみにも一つは[マジカルて]
夏以降、組み掛けで放置してた枕元用のPCも完成したので
旅行中に[帰ってからやる事]の一つだった、君望を入れて
一日ゴロゴロとやったり。ちなみにも一つは[マジカルて]
鬱ゲーなのはともかく「奇跡」や「永遠」の濫用を粛清されて
さすが、大ヒット作だけって筋書きだけでなく練り具合も
かなりの完成度だな~と中盤までは関心してたんですが
なんだか途中から記憶を掘り返されるような事ばかりになって
後半戦はシナリオそっちのけで、おもひでぽろぽろ状態に。
ラスト直前、「あの時してればどうにかできたのか」って希望と
「どうにもならなかったんだ」って慰めの両方を期待したんですが
んな矛盾した話になるわけもなく。しょうがないというか、
傷つけた人間が一桁違うとこう違うのかなって感傷に浸ったり。
失った3年分は5年も経つと、どこがどうだったのかも解らなって
色んな人の返り血の混ざった重油みたいな訳の解らない感じで
古傷だと勘違いしてたカサブタから膿のように溢れてくるわけ。
指先一つ動かし損ねただけでバランスを崩しそうな緊張感とか、
どうすることも出来ずに砂が手のひらからこぼれていく喪失感とか、
軸を失った幾つもの歯車がゼンマイに弾かれて飛び散っていく感覚とか。
勝手に任されて勝手に慕われて、過負荷状態で過回転になった歯車は
一瞬にして木っ端微塵に吹っ飛んで、何もかもを破壊して
行き場を失った負荷によって"場"そのものが崩壊するよね。
<続く>

連絡事項:"こちらから確認の連絡が無い方の連絡先は不明ですので"

家に居るだけでは更新するような事件も起きず
起きたら起きたで、そんな家はイヤとして
ただでさえ、外に出るだけで銀河万丈な毎日だし
(注:波乱万丈です。念のため↑)
せいぜいイジってるPC奮戦記くらいしかネタもないんですが
いまさらK6-3や2+とか533Aでは。苦戦したP5F103は結局
MB不良もしくはBIOS絡みって事で断念し、その総力を一転
Trigemマザーに集中って言っても中身はSOTECと同じなので
大したPCにもならず。結局、安定してるのは一から組んだ440BX機
ドキっ!カノプ~だらけのグラフィックカード大会って感じに。
DV-XPLOBEにPowerCaputureProにEZ-DVという、カード一枚で
PC一台買えそうなコストばかり掛かってる割にCPUが533Aという
ヘナチョコ仕様。BXゆえカッパの900辺りまで行けるものの
370CPUの暴騰でそれも無理、C3なんかの互換品はFSB133なので
動いたとしても600MHz程度に。じゃ~MB買い替えって考えても
815なんざ、出回ってない上に相場暴騰。丁度、知り合いから
買わない?って話あったので調べてみたら買取相場4000円
CPUの値段も考えたら478よか高くつくんじゃないかと?
DIMMの分、安いだけなら、AMD+互換チップMBになる罠
478で2Gとか4GHz出ても消費電力が激しく部品流用効かないんじゃ
最先端好きでないとついて行けない世界なのではないかと?
しかし、タブブラウザ+ダウソツール処理だけで500MHzでは厳しい。
1GHzでも厳しそうなので、アスロンのデュアルとか欲しいかも
この手のTool、いつの間にこんなに重くなってるんでしょ?
Web徘徊自体は200MHzで十分なのに、RealPlayerやFlashなどの
プラグインの処理の肥大化で、そうも行かなくなってきてるし
リソース食い潰しスパイラルですよ。一太郎現象、ここに再び。
携帯やPDA用規格も肥大化してるし、勘弁して欲しいですな。
スパイラル繋がり
以前からだったんですが、そろそろ「ひよひよ萌え宣言」を。
オペラハウスの影響ではないですが、背中は押されたかも。
一般に(あゆ+茜)/2とか言われてますが、雰囲気的には
「えいえんはあるよ~Hey!Hey!Hey!Hey!」の長森が一番近いかと。
この辺の話、ついて来れなくていいので。

ハード関係 http://k-tai.impress.co.jp//cda/article/news_toppage/0,,11402,00.html
ナード関係 ttp://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/c3/

連絡事項:"返信の届いていない方は連絡先不明ですので、よろしく"

金は無いは仕事は無いわ、で用事の無い限りは家で引きこもり状態
本の整理したり、組み掛けのPCを弄ったりりしてもどうにもならんので
気ままに携帯電話を萌え仕様にすべく、アニメ関係のサイトをうろついてみたり
で、まぁそれはどうでもいいんですが(ォィ
”http://k.excite.co.jp/hp/u/akikosann/”なんつ~サイトがあります。
中身はかなりアレなんで、見に行かなくてもいいんですが実際に画像を見ようとすると
こういうアクセスになります"http://k.excite.co.jp/hp/u/akikosann/?pid=00250301"
名前だけのEZWeb機なので着メロ同様、画像形式の取り扱いが悪く正規のアクセスでは
全く取り込みが出来ません。ところが実際のファイルは、こういう感じでアクセスされます
"http://image2.excite.co.jp/cweb/public/10166/com/akikosann_231131962_png.png"
で、お約束のようにURLの遡るとご覧の通り"http://image2.excite.co.jp/cweb/public/10166/com/"
こうなると話は簡単。リンク抽出が売りのBugBrowserでリストをIriaにぶち込めば、気分は底引き網漁
BMPまであるので自分の携帯用に調整も可能。但し、この抽出機能は異様にに重く、
普通に使うには恐らく1GHzx2CPUは必須かと思われ。まぁ気長に待てばいいのですが
w2kで使う分には異常処理として検出される始末。NT4では未確認ですが、お粗末な話。
ちなみに、IEコアだとCPU占有率が100%になるのでセカンドマシンでの作業がお勧め
IEコア使わないブラウザ(リンク抽出可能)があればいいんですが、
手元にはそういうブラウザが無いので不明。あとは溜まったCGを一覧Toolにブチこみ
気に入った画像を携帯にmailしてウッハウハ人生ってシナリオあるね。
ところで、最近susieじゃ見れない画像(gifとかpngとか)が多いので
カタログやスライド機能のあるToolキボンヌ。デジカメ用でも可。

ちなみに自爆ネタですが、これやったら小一時間でプロキシダウン。
元々不安定でしたが、こういうのでサーバの負荷試験って手もあるなと。
ルーターの連続負荷試験にも最適、それもハードとソフトが同時にチェックOK。
さて、PCのファイヤウォール単体ではもう厳しいので家族用って事にでもして
ルータでも仕入れないと、自力メンテが厳しくなってきました。

連絡事項:"こちらから確認の連絡が無い方の連絡先は不明です"

CDやHDDも見当たらないので、またもFXのサーバーを叩いて復活。
無闇に殴っても駄目ですが。ちなみにサーバー用モニタは
引き取った故障品なので殴りまくりタワー

HDDってのは動いてるうちはいいけど、一度電源落とすと
動かなくなるってのが、常時稼動のお約束。
っつか、電源切るときって言うのが一番、気を使いますね。
連続稼動でベアリング関係の変磨耗や潤滑の油脂類の偏りが
次に動かすときに固着しやすくなるわけで。
一時期は、初期不良で大量発生してた時期もありましたが
今はまぁそうでもないのか。でも普及価格帯のHDDは心配。
で、HDDが動かなくなった場合ですが、
スピンナップに失敗してる音だった場合は、
HDDの水平方向に衝撃を与えます。
俺の場合、床に角をぶつけてから電源ON。
何度かやって駄目なら電源ONでゴスっと。
それでだめなら諦めるとして、
厄介なのがヘッドが固着してそうな場合。
音がヤバげですがプラッタの軸とヘッドアームの軸の位置から
アームの方向を推定して直角方向にゴスっと。
この場合は電源ONでないと成功しないみたいです。
成功した瞬間に音が変わりますが、データ回収は難航します。
一度、ヘッドが着床しちゃうとディスク面だけでなく
ヘッド破損もしてる場合が多いので、
動いてるように見えてもBIOS認識以降は使えない事も多い。

私見で言うならQ社はこれで復活することが多く
S社は一旦異音が出ると再起不能な事ばかり
N社とF社は国産のせいかこの手の故障は見たことないが
F製で完動品と寸分変わらぬ音ながら故障してるHDDがある。
まぁサーバ用で保護装置まで内蔵してる特殊仕様なので別話として
C社も故障したことが無い。そもそも性能が低すぎて故障するまで
酷使する前に作業者の神経がやられそうである。
ちなみにC社のHDDは今はもうないのでご安心を。
I社のHDDも故障が無いが最近、品質が落ちてるらしいので要注意か
まぁ普及価格帯のHDDじゃ~この辺は運次第の面が大きいので
買ってきたHDDは取りあえず、24時間連続アクセスで初期不良を
洗い出してから本機投入ってのが妥当かと思われ。
セカンドマシンが無いとか、24時間耐久アクセスさせるバッチが
組めない人は気休めの保険て意味で、メーカー保証付きHDDでも
買っておくといいんじゃないでしょうか?

携帯電話の方に電番やメアドの連絡よろしく

部屋を片付けてたら自分の組んだシステムが解らなくて
配線引き直したらプロキシのHDDが逝きますた。いい機会だしLinuxルーターでも組もうと思ったら
二年位前のしか無くDISKレス仕様もネット接続出来ないと入手無理でどうしたものか。
NHK教育でも見ながらハァハァしときましょう。多分、冬コミ二日目で話題になってそうだし
痛いシナリオながらカリンカ様を理解出来ん俺にも楽しめる久々のヒット作。

連絡事項:”携帯電話復帰につき、電番・メアド等の連絡乞う

電話のない不便さよりも、こちらから連絡出来ない相手からの
連絡を取りこぼす可能性を危惧し、生活費の一部とBOOKOFFからの
出資で電話番号据え置きで復活となります。
メアドも番号もそのままなので、連絡のほどをよろしく。

しっかし、年初めに機種変更した機種が既に型落ちしててびっくり。
なによりも、携帯のデザインが偏りすぎててどうかと思う次第。
日電の特許切れを機に一気に折畳式が多勢を占めてます、
っつか、折畳以外ではどの電話会社も選択肢が無いに等しい。
ギミック無しはともかく、フリップ式がラインナップ無い事も。
そもそも、折畳式携帯っていうのは不便なのですよ。
長点としては、収納サイズの割に画面・操作部の面積が大きい
ってことなんだけど、それ以外に考えられるのって
制御系と通信系が物理的に分割されてる位でしょ?
折畳むと画面・操作系が保護出来るっていうメリットは
折畳んだ状態では、メール着信なんかの状態判別が出来ないっていう
致命的に不便な構造なわけ。今では背面パネル付がデフォだけど
本末転倒過ぎて、笑うしかありません。まぁ良心的に解釈すると
折畳でない機種で常時画面が見えてても省電力画面になってるよりは
専用液晶画面で判別しやすいとか、折畳状態では強制的に背面表示を
除く制御系のチップセットが省電力状態になるんならいいんだけど、
この手の制御って1チップLSIが基本だから折畳めば
主制御系LSI停止なんていう高度な技は物理的に無理かと思われ。
携帯の操作性って物理面だけでなくソフト面でもいい加減なのが多くて
同じキャンセル操作でも操作前か前画面か待受画面かが無茶苦茶で
機種内で統制取れてない事に端を発し、継ぎ接ぎな設計が多いです。
50音入力はポケベル全盛期の慣れを一部変換すればいいけど
それ以外の操作が問題で携帯メールは受信専用な人も少なくない。
この辺が改善されたらPDAの市場が激減しそうな気もするから
操作性ってだけでかなりのコストが掛かるのかもしれやず。
まぁ50音入力すら取りこぼししてた前機種は論外として、
しばらくは寸胴な携帯の操作性を戦って見るとします。

あー、それでメインマシンのOS入れ替えが難航してて
普通のメアド及びICQ/IRCはしばし連絡不可なんで。

今日の一言:”週明けから風邪で寝こんでます”

京都チャンネルで京福電鉄なんぞマニアックな取材してますが、
福井の方はどうなってることやら?なんか日曜の朝にやってる
地方自治体出資の地方番組かと勘違いしましたが。
んな時間になんでTV見てるかっつと、TV付けっぱなしで寝こんで
変な声で目が覚めたらシスプリやってましたよ(w
なんつか~か、ニュースサイトで言われてるように前半の絵は
酷いものですな。っつか誰が誰か解りません。シナリオも意味不明
後半も金掛かってないのは一目ながら、静止画Madのような編集で
まだ見れる感じですが、どっちみち論外っつことで。
一体、どういう事情かあるのか知りませんが、きょうび珍しいですな。
私的には初期のデュエル並の画質ということで(w

補足
以前、チャコはプロスチューデントGだと言いましたが
世間一般的にはコスプレコンプレックスのようです。

帰ってきましたが疲労困憊で更新ならず、ということで

おやすみなさい。Zzzzz

連絡事項:”連休中、更新されません”

今夜から撮影旅行に行ってきます。費用と機材は全て失ったのですが
部屋を漁り写るんです三台をゲトし、友人の情けで同行出来る事になりました。
が、携帯がないので出先からの更新は不可能。早い事、用意しないと
マズい気もしますが、当面は出費が予測できないのでなんともしがたい所。
105円けちって銀行のあるうちに金降ろしておいたのが裏目でした。
北海道じゃさくら銀行は札幌以外なかったもので、マジで。
まぁ携帯がゲト出来たら改めて告知しますが、こちらから連絡無い場合は
携帯の番号やメアドが不明なので、これを機に縁を切りたい方には朗報です。
来週もまた、見てくださいね~ ンガング

今日の議題:"メイド"

今さらネタとしては激しくガイシュツなのですが
http://j.people.ne.jp/2002/08/21/jp20020821_20462.html
今のメイドブームは間違った方向に進もうとしています。
”同じ屋根の下に同世代の娘”って典型的パターンに
コスプレ要素と癒し要素を加味しただけのメイド。そんなメイドで貴方は満足ですか?
この段階でくるみファンは脱落したと勝手に推定しておくとして、
もちろんヒラヒラのフリフリは超大好きですが、個人的趣向はさておき
本当のメイドの萌え所というのは、同世代の人間が同じ屋根の下に
圧倒的な立場の違いで共存しているという一点に尽きるのです。
ちなみに圧倒的な違いというのは決して一方的な服従関係ではありません。
「おしおきだべ~」などと言いながらエロエロな事するのはAVだけにしる。
っていうかドロンジョ様のメイド姿は見た事無いけど、ウェイトレス姿なら(略。
それはさておき、雇用側とは財力や社会的地位などのあらゆる面で
雇用される側と桁違いの立場にいて、その互いが同時代に同世代の者同士。
それが同じ屋根の下って言うんだからその心理状況はもう萌えて萌えて(以下略
同居だけなら剣道の有段者だと聞いていた居候が実は女の娘だった、ってのと同じ。
まぁ居候パターンの場合は、生意気で気丈な割に家事が得意とか言うのに比べると
メイドの場合はドジで甘えんぼで底抜けに明るいってのは対極かも知れないけど
新機軸とは言えないと思います。
和風で行くなら”F”の赤城群馬の実家に居たお手伝いさんなんかもそれ系ですが
MADUGでは「ハウス名作劇場」を強くお勧めします。

ちょっとバタバタしてまして更新が滞りがちで

昼動き回って、夜帰って飯食ったら眠くて仕方ないのでさっぱり更新できてませんでした。
っつか毎朝、起きてからニュースサイト見るたびに、昨日の晩やってた番組を知るわけで
なんか、アレとかソレとかコレとか凄いことになってる模様で・・・オオペラハウスで思わず、
変身後のリゼルに落ちそうになりつつもワるきゅ~レでの経験学習により正気に戻ったり。
そう言えば仙台で起きてたワるきゅ~レ抗争は変身前になったそうな。
そして何気にたるとと原作が同じという罠。たるとはアニメの雰囲気が良かったわけで
メイド服や猫耳なんてものは飾りです。エロい人にはそれがわからんのです。
まぁそんなこんなで、あっという間に元の生活観を取り戻しつつ、と行きたいのですが
2ヵ月ぶりにTVつけたら以前にも増して激しくボケており、ほとんど何が映ってるのか
解らない状態になっております。画面半分サイズのテロップが読めないんだから。
これで鑑賞できたらアタックチャンスでも余裕で海外旅行をゲットできること感じで。
まぁ諸手続きが終わるまでは本格的な就職活動にも動けないので
その間に代替手段やらなんやら、っつか結局また部屋の大掃除でもするとしよう。

せめて撮影したフィルムだけでも見つかればいいんだけど。

今日の一言:"こちらで子供出来ちゃったので帰れなくなりますた"

前回の記事の直後なんですが、置き引きに会いまして
旅費全部と携帯電話とカメラ一式と撮影済みフィルムを丸ごと失いました。
朝一で家に連絡し郵便局留めで送金してもらい、先ほど家に辿り付きました。
予定ならば日本一周しれ四日後に家に帰るはずだったのですが
どうにも下らないオチが付きました。期待してた人、申し訳無い

今日の疑問:"集英社で新人をアシ名目で食い物にしてたのって誰だっけ?"

夜中の内に移動したので朝一で現地入り、っか見る所無いし駅そば食べて出発
古い駅や貨物線を撮影して、また移動。腕はともかく根性のあるすり抜け野郎が時々居るのは都会の証しか?
街に着く前に雨が降り出し本降りになる前に駅に逃げ込み本屋へ。六時間立ち読みしても止まないので晩飯に
市街に出て夜景撮りながら小一時間うろ着き、駅に戻ろうとするが交通標識にも市街地図にも書いてない
三時間も歩き回りかなりの痛手

乗り物運が不調:"秋の夜長、ドライブに出掛けたら鈴虫の音色がハブベアリングから"

朝から一気に移動のつもりがガススタと朝飯探す内に市内観光に。そのままレンガ造り見物に行きそうになる
さっぱり移動距離が進んでないので涙を飲んで断念し出発。週末のせいで渋滞してるので
廃墟も絶景も古い私鉄を見かけても涙を飲んで諦め、西進
海沿いと山合いでは同じ二十度でも大違いだが日が暮れるとどうしようもないね
しかし日本海側の運転はどうにかならんものか。思考が小学生と変わらんし

女難の相:"濡れる瞳とか風に揺れてる髪とかシャンプーなんかの香りには気をつけて"

朝飯をケチり廃線跡へ。トンネルや鉄橋を歩いて怖がってから早い昼飯の後、児童公園に
真昼間から公園散策とはいい身分で。しばらく国道を走り廃トンネルへ。走破してからループ線を見に
探して見ても見つからないし途中で見掛けた田んぼで休憩がてら撮影。すぐ撮らなかったせいで待ち時間最大
どうでも良くなり日が陰ってきたので再出発。田舎の国道事情とガスの値段に難儀しつつ隣の県へ
全く要領が掴めずどうしたものか

なんだかまさに残暑も最後って感じですね

体中冷切ったので駅のラーメンで温まり、そこで泊まり。翌朝、あまりに何も無いので予定を早め隣街へ
そちらもあまり見所ないので貨物駅だけ見て戻る。まぁ地方都市なんかこんなもんだろ
さくさく進みつつ三セク私鉄や路面電車を撮ったりトロッコが流されてたりと、改めて来る必要がありそうな感じ
そういや六時の段階で明かりがわずかに残るようになりましたな。しかし北海道なんか八月より気温高いのは納得いかへんけど

今日の一言:"リプトンの新ティーパックの効用はピラミッドパワーです"

線路跡を探すが新幹線が出来たせいでさっぱりわからん。明治時代のトンネル群を眺めつつ戻る
駅にあった写真の構図を探しに山中へ。見つけたがあまりのヤバさにかなりビビる
当時この場所で撮影した奴は色んな意味で度胸あるわ。それから線路跡に戻り橋上に
逆に見所が無いし夕日を使って撮影。駅に戻ると日没、記念館も閉館してるし再出発
山越えは昼の暑さのせいでマシだが長距離で体が冷え切りかなり辛い、油断大敵

台風の被害見に行きたかったですが、すっかり宿で寝てました

朝から快晴なので出発。いつもの喧騒が嘘みたいに殺風景。都内から出る分には道もいい
道間違えたのもあり横川まで二時間以上掛かる。台風直後で人がいないのを幸いにバイクで散策
丸山変電所は見る影も無くなりトンネルは整備してても不気味。歩行者が居たので一度国道に戻る
道自体は東六甲を緩くした感じ。確かに二車線使えば流しっぱなしでいけるし、旧道なので交通量が皆無
軽井沢まで出たもののただの観光&避暑地

今日の略語:"TT咲耶"

朝一でチケット仕入れて捌きに行くも雨は強くなる一方。しかも大イベントの影響でさっぱり
イベント中止で期待したものの激しい雨で絶望的に。結局大損打って退散。しかも今週一杯は期待できないし
四日トータルで宿代とトントンだし来週必要な三万は別口で用意するとして都内で稼ぐのは諦め
台風後の晴れ間が北上の狙い目かと思われ。都内はいつでも来れるし
っかあまり長居すると毒気に当てられてこちらまで疲れるし

アンダーワールドの新譜に苦笑。アルバム名じゃなく二曲目のタイトル名の方ね

雨も止まなそうだしサラリーマンに混じって立読み。昼飯ついでに別案件を模索するが断念
収入無しで都内の宿代は厳しいので風呂と洗濯だけでもと思ったら銭湯は休み。月曜休みなのは散髪屋では?
しかも街一帯にコインランドリーが無い始末すっかり萎えて繁華街散策。バイクにも乗らず、ホント無駄な一日
漫画喫茶で久しぶりにネット。トクする一言とゲイツ君とワダツミを回るとすっかり浦島太郎気分。早く稼いで帰らないと

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »