特殊同人 電幻開発の活動について(2016/07/20現在)

2016/07/20時点でのイベントおよび刊行物は以下の通りです

★これからのイベント
☆2016/12/?? 水面下で調整中
☆2016/11/26 趣味の道路道
☆2016/11/?? 水面下で調整中
☆2016/09/01 『廃線ナイト!vol.4~歩みを止めた鉄道線路祭り~』

●終了したイベント
○2016/06/02 『廃線ナイト!vol.3~歩みを止めた鉄道線路祭り~』
○2016/05/21 “道”愛好家大集会! 【 はじめての道路デイ~Virgin~ 】
○2016/03/02 『廃線ナイト!vol.2~歩みを止めた鉄道線路祭り~』
○2016/02/27 『別世界BAR周年スペシャルvol.1 since2015』 (全国メイド喫茶紹介を担当)
○2015/12/02 『廃線ナイト!~歩みを止めた鉄道線路祭り~』
○2013/07/14 廃線跡の記録トークイベント in 十三
○2013/05/18 廃墟ナイト~廃墟バトルロワイアル!
○2013/04/20 『廃線跡の記録4』トークショー in お台場
○2012/11/04 全国せまい線路サミット IN 高知(司会担当)
○2012/09/08 オレ鉄ナイトin大阪
○2012/03/10 『廃線跡の記録3』出版記念スペシャルトーク!!
○2012/02/05 オレ鉄ナイト2


●刊行物

Darktourism2japan
誌名:「DARK tourism JAPAN 産業遺産の光と影 」
概要:何気なくあなたの町にある悲しい歴史を持つ古い建物、路傍の慰霊碑、枯れた裏路地。
寸法:A4変判144p \880
発行:2015/12/17
状況:書店扱いあり(東邦出版)


000945

誌名:「DARK tourism JAPAN Vol.1」
概要:悲しみの記憶を旅する、日本初の「ダークツリーリズム」専門誌
寸法:A4変判95p \880
発行:2015/07/28
状況:書店扱いあり(大洋図書)


Haisen4280

誌名:廃線跡の記録4
概要:"約40の廃止路線と全国に眠る20弱の廃車両を収録。
鉄道ファンもそうじゃない方も魅了してやまない素晴らしい光景"
寸法:B5判112P フルカラー ¥1600
発行:2013/04/18(三才ブックス)
状況:書店扱いあり(三才ブックス)
備考:戸井線・白糠線・国見鉱山専用線・新潟交通電車線を担当



廃線跡の記録3 

誌名:廃線跡の記録3
概要:"鉄道ファンも廃墟ファンもドボクファンも必見の目を見張る光景を大量に掲載"
寸法:B5判112P フルカラー ¥1600
発行:2012/03/10(三才ブックス)
状況:書店扱いあり(三才ブックス)
備考:美幸線・尾小屋鉄道・羽幌炭礦鉄道・三木鉄道・魚簗瀬森林鉄道を担当


廃線跡の記録2



誌名:廃線跡の記録2
概要:"高い資料性を備えつつ、数多くの美しい写真を使って廃線跡の今を伝える"
寸法:B5判112P フルカラー ¥1600
発行:2011/03/29(三才ブックス)
状況:書店扱いあり(三才ブックス)
備考:表紙及び名羽線・下夕張森林鉄道夕張岳線・明延鉱山専用鉄道(明神電車軌道)を担当


続きます

» 続きを読む

PC@ホームサーバのリニューアル用メモ

MicroSoftのサポートがとっくに切れたWHS2011サーバをどうしようかと考えていたら、似たようなハードウェア構成の記事があったので参考になりそう。
10年も昔のML110G6(メモリ2GBで初期のCore i3)とはいえコンパクトで冷却系のしっかりしたサーバ機(いわゆる鼻毛鯖)が今では貴重だし、世の中にはメモリ1GBのATOMで動作してるストレージサーバもあちこちで現役だろうしスペックとしては必要十分だろう。

自宅サーバのリニューアル – WHS 2011からWindows 10へ

クルマ@自作デイライトに使うLED素子の選定

角型ウォームホワイトLED ドーム型 OS5MFLZ2C1P

10個で300円だし3Vの50mAで10000mcdだから定電流ダイオードで駆動すれば100カンデラくらいになるのかな

バイク@Wave125iのボアアップキットの互換性について

2018年モデルからLED化されたタイホンダのWave125iに関する考察記事、"スーパーカブC125の考察(エンジン編)"によると、
"Wave125iのインジェクター(#6)も、19MからK76-T61に変更になっています。 その前のK03は 11M~15M Wave110iです。
ちなみにインジェクターがK03-T11になったのは、メットインになった14Mからです。 GROMやモンキー125もまだK03-T11を使っています。"
とのことなので、HelmIn用のボアアップキット(純正ECUのままインジェクタだけ交換して燃料増量に対応する)は使えるのかどうか。
LED化と併せて排気管に触媒がついたけど、C125やGROMも触媒付きながら同じインジェクタを使ってるということは、単なる燃料噴射量の容量変更ではなく、噴射特性も違んじゃないだろうか。
あわよくば互換性があって、ノーマルの触媒のままボアアップしたら触媒が異常加熱するから使えないだけで、触媒なしの排気管に交換すればボアアップキットに使えるならありがたいのだけど…(淡い期待)

クルマ@Keiのブレーキ球をLED化するとABS警告灯が付いてしまう対策

我が家のKeiもブレーキ球をLED化したら車幅灯を点灯でABS警告灯が点くようになったので、対策しなくては…。
エンジン始動しただけで点灯するとか、ブレーキを踏んだら点灯するって話もあるので、年式で微妙に違うのかも。
とりあえず、以下のサイトを参考にして1kΩの抵抗器を挟んで対策してみようと思う。
配線図みないと分からないけど、コストダウンが命題のスズキなのにテールランプ切れだけ検出してるのか気になる。
もし前照灯の車幅灯と一緒の配線なら、スペースの狭いテールランプよりもヘッドライト裏に抵抗付けた方が楽かも?

kei ブレーキランプのLED化

神明急行線に関するWebサイト

兵庫電気軌道(山陽電鉄の前身)が乗っ取られて、創立メンバーが神姫電鉄(明石-姫路))や神明急行を興した話は聞いたことあるけど、その神明急行のルートに対する考察サイトに関する自分用メモ

神明急行線

>当時、西明石地区に軍需工場が建設されていて、これへの道路として兵庫県は工事中だった神明急行線の路盤に目をつけ、これを道路として転用する事を決めます。山陽電鉄には代わりに今の路線の用地が与えられたのではないかと・・見ています。
>戦前、既に3つのトンネルは貫通していて、防空壕にも使われたようです。で、この鉄道の東半分が名谷以東の「旧神明道路」・・西半分弱が、戦後、高度成長時代に開通した第二神明道路、そして、残りの舞子地区から大蔵谷までが民間に売却され、大蔵谷から明石までは今の山陽電鉄線になったと言う事です。
>湊川・兎谷・板宿・大手・須磨寺・下畑・神戸高商前・多聞・西舞子・大蔵谷・明石という予定だったと言われています。
>東谷公園の中間あたりの細長い平地も工事の跡でしょうし、大蔵谷駅北東の斜めの筋の道路も鉄道の路盤だったように思えてなりません。

名谷IC以西が第二神明とすると高丸ICから西は西舞子に向かっていたことになるが、道路との一致感は一気に低いように思える
山陽電鉄(神姫電鉄)に代替地が割り振られたという話、山陽電鉄の社史か現地の郷土史にでもあたる他ないか
経由地にある兎谷は会下山トンネルの西なので兵庫高校の付近、大手は東須磨駅の北側、須磨寺はまさしく神明道路沿線にあり、下畑は今で言う塩屋北かジェームス山北側(どちらも当時は別荘地)か
名谷ICから西は非常に考察が難しく、桃山台のトンネルの高さのまま福田川の大きな谷を越えて高丸に向かうなら第二神明並みの高架橋が必要になる
高さを下げてしまうと神戸高商の付近は長大トンネルになってしまうし、福田川沿いに南下して高丸の丘陵南部をショートカットしてもトンネルの長さが非常に長くなってしまう
多聞が山陽バスの車庫とすると西側の土地区画も鉄道用地に見えてしまうが、神戸高商付近のトンネルを考証するには福田川を越える高架橋の高さと高丸IC直下トンネルの長さのバランス感覚が必要になりそうだ

明石周辺に乱立する鉄道計画の謎-軍事都市に消えた痕跡-【第九章】

あとで書く

幻の東播磨鉄道計画、一考察

あとで書く

神戸市内の歩道橋

神戸市内の歩道橋 

主に兵庫県内の歩道橋をアーカイブしているサイト
他府県の情報もある

Fonken usb マグネットコード

Fonken usb マグネットコード 

マグネット式のスマホ充電ケーブル、コネクタとケーブルを別々に買えば安く済みそう

もう、動かない。廃線のイラスト特集 | pixivision

もう、動かない。廃線のイラスト特集 | pixivision 

ついつい、元ネタの廃線跡を探したくなる

東京駅の片隅に残る「中央線複々線化」夢の跡 60年以上前の計画、ホームの屋根柱に名残り | 都会に眠る幻の鉄路 - 東洋経済オンライン

東京駅の片隅に残る「中央線複々線化」夢の跡 60年以上前の計画、ホームの屋根柱に名残り | 都会に眠る幻の鉄路 - 東洋経済オンライン

【Googleマップ】マイマップにCSVやスプレッドシートをインポートする方法

【Googleマップ】マイマップにCSVやスプレッドシートをインポートする方法
マイリストだとアイコンや色の変更が出来ないので、マイマップ登録しないと色々と不便だな

プロキシ自動設定ファイル

プロキシ自動設定ファイル 

ネットワーク設定に直接プロキシを設定せずにpacファイルの場所を指定しておくと、設定変更する場合に端末の設定を弄らなくて済むし、別のLANに繋いだらpacファイルを読み込めずに直接接続になるので便利

シリコンバレーに伝わる電話ハッカーの伝説

シリコンバレーに伝わる電話ハッカーの伝説 

電気通信以前の通信手段に関する考察もめちゃくちゃ読みごたえがある

<校閲記者のほぉ~ワード> 「ジ・ヂ」と「ズ・ヅ」:学ぶ:中日新聞(CHUNICHI Web)

<校閲記者のほぉ~ワード> 「ジ・ヂ」と「ズ・ヅ」:学ぶ:中日新聞(CHUNICHI Web)  

「屠る(ほふる)」は「放る(はふる)」と同じ「ほうる」だけど、読み方が仮名表記に引きずられてるというのも興味深い

神戸新聞NEXT 日仏モニュメント未完で幕 主体の日本委解散

神戸新聞NEXT|連載・特集|阪神・淡路大震災|震災21年目|日仏モニュメント未完で幕 主体の日本委解散 

ほほう、未完とな

一人暮らしを始める奴は、ピザを食え。マジで。

極論すぎて面白い 

https://anond.hatelabo.jp/20200317154739

あの日の沖縄 1950年3月5日 「中城公園」開園

あの日の沖縄 1950年3月5日 「中城公園」開園

https://www.archives.pref.okinawa.jp/news/that_day/6994 

他の公文書も資料性が高い

Wave125i(2018~)はブレーキランプがS25電球に戻ってしまったらしい

純正がLED化されたWave125iの灯火類を調べてたら見つけたサイトで初めて知ったけど、
Wave125i(2018)のLEDヘッドライトは流用できるのか?
"ちなみに新しくなったテールライトはLEDから21/5Wのダブル球(電球)へと退化している。(部品番号8)"
とのことで、LEDヘッドライトに気を取られて今まで気づかなかった
Wave125iHelm-In(2014モデル)の部品取りもあるので、交換可能なら入れ替えてみたい気もするけど、
ハーネスごと入換えとなると面倒かつリスキーなので、S25のLED電球に変えた方が手っ取り早いな。
motopub.Honda

上記サイトにあったASSY情報も参考に、いろいろ検証してみる必要がありそうだ。
ヘッドライトUnit
2018モデル 33100-K73-M61
2015モデル 33120-KYZ-T01
ステアリングハンドル
2018モデル 53100-K73-V40
2015モデル 53100-KYZ-710
ハーネス
2018モデル 32100-K73-M60
2015モデル 32100-KYZ-T60


スズキのKeiにワゴンRのエアクリーナを流用して運転席側へ

スズキKei(HN22S)にエアクリーナにワゴンR(MC21S)用を流用すると運転席側に移設出来るらしい

HKSのスーパーパワーフローのワゴンR用(品番70019-AS103MC21S)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3120843/car/2750087/10178417/parts.aspx

同じシリーズのKei用はノーマルのエアクリーナと同じで助手席側に設置することになるのだけど、
純正の配管はインタークーラーの裏側を通ってて見た目も作業性も悪いし、吸気音も遠いので、
それならいっそ運転席側に移設した方が楽そうだ 
難点はスペースが狭いのでABSユニットやボンネットへの接触やオイルフィラーキャップの開け閉めらしい

docomoのスマホGalaxyNote初代(Samsung製SC-05D)をAndroid5.1(lollipop)にアップデートする備忘録

この記事は2019年にもなって2012年発売のdocomo GALAXY Note(SC-05D)を今さらAndroid5.1にアップデートした際の備忘録です。
公式アップデートはAndroid 4.1.2までなので、非公式なアップデートとして内容はアップデートによる不具合や不利益には自己責任でお願いします。

まずアップデート後の感想はモッサリしてるけど使えなくはない、という程度で、純正のAndroid 4.1.2のような操作不能に近いモッサリ感はないです。(セッティングを進めていった結果については記事末尾に追記していきます))
画面サイズがカーナビ代わりに手頃なので、死蔵するくらいなら壊れるまで使おうと思ってAndroidAuto(Android5.0以降)+クラウド経由の音楽プレーヤとして使います。
※追記:結論から言うと利用を断念しました(追記4を参照)

非純正のアップデートなので当然カスタムROMしかないので、私自身も初挑戦であったことから基礎レベルなこともメモ代わりに書いておきます

●カスタムROM導入の基本

1.カスタムROMをSDカードやスマホ本体に流しこむ
 今回は、candy5-release.v3.1-20150727-OFFICIAL-quincydcmを使わせていただきました
 Candyというパッケージ(?)のVer.5 release3.1 で 2015/07/27のCandy公式(オフィシャル)でquincy(GalaxyNote)のdocomo仕様(dcm)向けという意味のようです。

2..スマホのブートローダでカスタムROMを反映させる
 純正のブートローダは当然カスタムROMに対応していないので、CWM(キー操作タイプ)やtwrp(タッチ操作タイプ)のような非純正ブートローダを利用します。
 今回はSC05D-KK-KBC-CWM-V6.0.4.7_r1-recovery-odin.tar.md5を使わせていただきました。

3.カスタムROM対応のブートローダをスマホに流し込む
 スマホのブートローダをパソコンから書き換える
 今回はOdin307(通称オデン)を使わせていただきました。

主な手順は以下の通りです

» 続きを読む

ワードアートは白抜きと二重の袋文字を最初に教えるべきである(Office2010以降)

リンク: ワードアートは白抜きと二重の袋文字を最初に教えるべきである(Office2010以降) - わえなび ワード&エクセル問題集.

«アニメ@六甲アイランドで9/24まで開催中の「エヴァンゲリオン展」開催が面白かった