特殊同人 電幻開発の活動について(2016/07/20現在)

2016/07/20時点でのイベントおよび刊行物は以下の通りです

★これからのイベント
☆2016/12/?? 水面下で調整中
☆2016/11/26 趣味の道路道
☆2016/11/?? 水面下で調整中
☆2016/09/01 『廃線ナイト!vol.4~歩みを止めた鉄道線路祭り~』

●終了したイベント
○2016/06/02 『廃線ナイト!vol.3~歩みを止めた鉄道線路祭り~』
○2016/05/21 “道”愛好家大集会! 【 はじめての道路デイ~Virgin~ 】
○2016/03/02 『廃線ナイト!vol.2~歩みを止めた鉄道線路祭り~』
○2016/02/27 『別世界BAR周年スペシャルvol.1 since2015』 (全国メイド喫茶紹介を担当)
○2015/12/02 『廃線ナイト!~歩みを止めた鉄道線路祭り~』
○2013/07/14 廃線跡の記録トークイベント in 十三
○2013/05/18 廃墟ナイト~廃墟バトルロワイアル!
○2013/04/20 『廃線跡の記録4』トークショー in お台場
○2012/11/04 全国せまい線路サミット IN 高知(司会担当)
○2012/09/08 オレ鉄ナイトin大阪
○2012/03/10 『廃線跡の記録3』出版記念スペシャルトーク!!
○2012/02/05 オレ鉄ナイト2


●刊行物

Darktourism2japan
誌名:「DARK tourism JAPAN 産業遺産の光と影 」
概要:何気なくあなたの町にある悲しい歴史を持つ古い建物、路傍の慰霊碑、枯れた裏路地。
寸法:A4変判144p \880
発行:2015/12/17
状況:書店扱いあり(東邦出版)


000945

誌名:「DARK tourism JAPAN Vol.1」
概要:悲しみの記憶を旅する、日本初の「ダークツリーリズム」専門誌
寸法:A4変判95p \880
発行:2015/07/28
状況:書店扱いあり(大洋図書)


Haisen4280

誌名:廃線跡の記録4
概要:"約40の廃止路線と全国に眠る20弱の廃車両を収録。
鉄道ファンもそうじゃない方も魅了してやまない素晴らしい光景"
寸法:B5判112P フルカラー ¥1600
発行:2013/04/18(三才ブックス)
状況:書店扱いあり(三才ブックス)
備考:戸井線・白糠線・国見鉱山専用線・新潟交通電車線を担当



廃線跡の記録3 

誌名:廃線跡の記録3
概要:"鉄道ファンも廃墟ファンもドボクファンも必見の目を見張る光景を大量に掲載"
寸法:B5判112P フルカラー ¥1600
発行:2012/03/10(三才ブックス)
状況:書店扱いあり(三才ブックス)
備考:美幸線・尾小屋鉄道・羽幌炭礦鉄道・三木鉄道・魚簗瀬森林鉄道を担当


廃線跡の記録2



誌名:廃線跡の記録2
概要:"高い資料性を備えつつ、数多くの美しい写真を使って廃線跡の今を伝える"
寸法:B5判112P フルカラー ¥1600
発行:2011/03/29(三才ブックス)
状況:書店扱いあり(三才ブックス)
備考:表紙及び名羽線・下夕張森林鉄道夕張岳線・明延鉱山専用鉄道(明神電車軌道)を担当


続きます

» 続きを読む

グルメ@今日の #ラーメニング 彩華ラーメンのプライスカット屋台店

グルメ@今日の #ラーメニング 彩華ラーメンのプライスカット屋台店
グルメ@今日の #ラーメニング 彩華ラーメンのプライスカット屋台店
グルメ@今日の #ラーメニング 彩華ラーメンのプライスカット屋台店
久しぶりの彩華ラーメンの旨さは格別であります

今日の夕景

今日の夕景
今日の夕景

#danchi 住棟番号がネオンサインってかっこいいな

#danchi 住棟番号がネオンサインってかっこいいな
#danchi 住棟番号がネオンサインってかっこいいな

今日のモノレール

今日のモノレール
今日のモノレール

改めて帰路に着きます

改めて帰路に着きます
改めて帰路に着きます

追加写真、「すいせん」のスポーツジム室

追加写真、「すいせん」のスポーツジム室
追加写真、「すいせん」のスポーツジム室

追加写真、ユーバロの湯のチャーハン

追加写真、ユーバロの湯のチャーハン
追加写真、ユーバロの湯のチャーハン

グルメ@新日本フェリー「すずらん」の夕食、ホエー豚のジンギスカン風定食(900円)

グルメ@新日本フェリー「すずらん」の夕食、ホエー豚のジンギスカン風定食(900円)
昔のフェリーの船内レストランって1000円以上が当たり前のボッタクリの印象があるのだけど、新日本フェリーの食堂はそこそこの値段にプレミア感があって良い。
写真は「すずらん」の夕食、ホエー豚のジンギスカン風定食(900円) 、量はソコソコだけど船内のレストランからの展望を考えると安い。
船内の自販機も街中の自販機と同じ値段だし、昔みたいに乗船前にインスタント食品を買い込んで乗り込まなくても充分かもしれない。

イエロードクターと並んで「見ると幸せになる」と言われるホワイト沿岸バス(テキトー) それにしてもなぜ白いまま走ってるんだろう?

イエロードクターと並んで「見ると幸せになる」と言われるホワイト沿岸バス(テキトー) それにしてもなぜ白いまま走ってるんだろう?
イエロードクターと並んで「見ると幸せになる」と言われるホワイト沿岸バス(テキトー) それにしてもなぜ白いまま走ってるんだろう?

フェリーが新しいだけあってゲームコーナーもそこそこ新しいな スポーツジムまであるのは長距離ドライバーにはありがたいかも

フェリーが新しいだけあってゲームコーナーもそこそこ新しいな スポーツジムまであるのは長距離ドライバーにはありがたいかも
フェリーが新しいだけあってゲームコーナーもそこそこ新しいな スポーツジムまであるのは長距離ドライバーにはありがたいかも

新日本海フェリー「すいせん」、最近できた船だけあって快適すぎて困るww まさか日本海を眺めながら露天風呂に入れるとは…男湯で陸地が見えるのは北行きだけど、晴れていれば海だけ見ていても飽きなさそう

新日本海フェリー「すいせん」、最近できた船だけあって快適すぎて困るww まさか日本海を眺めながら露天風呂に入れるとは…男湯で陸地が見えるのは北行きだけど、晴れていれば海だけ見ていても飽きなさそう
新日本海フェリー「すいせん」、最近できた船だけあって快適すぎて困るww まさか日本海を眺めながら露天風呂に入れるとは…男湯で陸地が見えるのは北行きだけど、晴れていれば海だけ見ていても飽きなさそう

フェリーの船内をGoPro(ジンバル付き)で撮ってるライダー(?)を見ていたら、セイコーマートのポイントカードをしげしげと眺めていて、初めての北海道ツーリングなのかな?などと自分が初めての渡道した時のことを思い出すなど(オッサン) ようこそ北海道ツーリング沼へ(笑)

フェリーの船内をGoPro(ジンバル付き)で撮ってるライダー(?)を見ていたら、セイコーマートのポイントカードをしげしげと眺めていて、初めての北海道ツーリングなのかな?などと自分が初めての渡道した時のことを思い出すなど(オッサン) ようこそ北海道ツーリング沼へ(笑)
フェリーの船内をGoPro(ジンバル付き)で撮ってるライダー(?)を見ていたら、セイコーマートのポイントカードをしげしげと眺めていて、初めての北海道ツーリングなのかな?などと自分が初めての渡道した時のことを思い出すなど(オッサン) ようこそ北海道ツーリング沼へ(笑)

やりたい事、行きたい所ありすぎて…

やりたい事、行きたい所ありすぎて…
やりたい事、行きたい所ありすぎて…

天然の岩を減勢工に使ってる清水沢ダム、なんだかんだで先月の台風にも耐えてるから、先人の工夫はダテじゃないんだな

天然の岩を減勢工に使ってる清水沢ダム、なんだかんだで先月の台風にも耐えてるから、先人の工夫はダテじゃないんだな
天然の岩を減勢工に使ってる清水沢ダム、なんだかんだで先月の台風にも耐えてるから、先人の工夫はダテじゃないんだな

今日のダム湖(清水沢ダム)

今日のダム湖(清水沢ダム)
今日のダム湖(清水沢ダム)

夕張のまもなく姿を消すレトロな炭鉱住宅街に「清水沢コミュニティゲート」があるので今度こそ行ってみたい(15時半までだった)

夕張のまもなく姿を消すレトロな炭鉱住宅街に「清水沢コミュニティゲート」があるので今度こそ行ってみたい(15時半までだった)
夕張のまもなく姿を消すレトロな炭鉱住宅街に「清水沢コミュニティゲート」があるので今度こそ行ってみたい(15時半までだった)
夕張のまもなく姿を消すレトロな炭鉱住宅街に「清水沢コミュニティゲート」があるので今度こそ行ってみたい(15時半までだった)
夕張のまもなく姿を消すレトロな炭鉱住宅街に「清水沢コミュニティゲート」があるので今度こそ行ってみたい(15時半までだった)
夕張のまもなく姿を消すレトロな炭鉱住宅街に「清水沢コミュニティゲート」があるので今度こそ行ってみたい(15時半までだった)

グルメ@ユーパロの湯のチャーハン 厨房を見てるとかなり期待できる感じの手捌きだったのだけど、確かに焼き加減はかなり良いのだけど味付けが今一つな感じなので今後の改良に期待したい

グルメ@ユーパロの湯のチャーハン 厨房を見てるとかなり期待できる感じの手捌きだったのだけど、確かに焼き加減はかなり良いのだけど味付けが今一つな感じなので今後の改良に期待したい
グルメ@ユーパロの湯のチャーハン 厨房を見てるとかなり期待できる感じの手捌きだったのだけど、確かに焼き加減はかなり良いのだけど味付けが今一つな感じなので今後の改良に期待したい

グルメ@営業再開したユーパロの湯のカレーそば 夕張名物のカレーそばに比べると割りと普通のカレーなんだけど、肉がしっかり入っててお得感はあります オーダーしてから時間が掛かるのが難点かな

グルメ@営業再開したユーパロの湯のカレーそば 夕張名物のカレーそばに比べると割りと普通のカレーなんだけど、肉がしっかり入っててお得感はあります オーダーしてから時間が掛かるのが難点かな
グルメ@営業再開したユーパロの湯のカレーそば 夕張名物のカレーそばに比べると割りと普通のカレーなんだけど、肉がしっかり入っててお得感はあります オーダーしてから時間が掛かるのが難点かな
グルメ@ユーパロの湯のカレーそば 夕張名物のカレーそばに比べると割りと普通のカレーなんだけど、肉がしっかり入っててお得感はあります オーダーしてから時間が掛かるのが難点かな

夕張線の踏切装置に青いランプが点いてるのは何だろう、他の路線では見た記憶がないのだけど

夕張線の踏切装置に青いランプが点いてるのは何だろう、他の路線では見た記憶がないのだけど
夕張線の踏切装置に青いランプが点いてるのは何だろう、他の路線では見た記憶がないのだけど

今日のパワースポット

今日のパワースポット
今日のパワースポット

今日の廃教習所

今日の廃教習所
今日の廃教習所
今日の廃教習所
今日の廃教習所

今日の夜景

今日の夜景
今日の夜景

今日の夕景

今日の夕景
今日の夕景

旭川駅は新たなる旭川の顔としての存在感があるな

旭川駅は新たなる旭川の顔としての存在感があるな
旭川駅は新たなる旭川の顔としての存在感があるな
旭川駅は新たなる旭川の顔としての存在感があるな
旭川駅は新たなる旭川の顔としての存在感があるな

今日の日高本線

今日の日高本線
今日の日高本線

今日の浜厚真駅

今日の浜厚真駅
今日の浜厚真駅

新しい旭川駅、デザインは割と悪くないし、何より駅を挟んで分断されてた市街地が一気につながったから、だいぶ街の雰囲気が変わっていくだろうな

新しい旭川駅、デザインは割と悪くないし、何より駅を挟んで分断されてた市街地が一気につながったから、だいぶ街の雰囲気が変わっていくだろうな
新しい旭川駅、デザインは割と悪くないし、何より駅を挟んで分断されてた市街地が一気につながったから、だいぶ街の雰囲気が変わっていくだろうな

ついでに言うと、建て替えた比布駅、意外に良いデザインだった

ついでに言うと、建て替えた比布駅、意外に良いデザインだった
ついでに言うと、建て替えた比布駅、意外に良いデザインだった
ついでに言うと、建て替えた比布駅、意外に良いデザインだった
ついでに言うと、建て替えた比布駅、意外に良いデザインだった
ついでに言うと、建て替えた比布駅、意外に良いデザインだった

比布駅のライダーハウス「ブンブンハウス」 駅舎は建て替えたけど、今なお健在でした

比布駅のライダーハウス「ブンブンハウス」 駅舎は建て替えたけど、今なお健在でした
比布駅のライダーハウス「ブンブンハウス」 駅舎は建て替えたけど、今なお健在でした

日本最北のメイド喫茶に原付で行ってみたものの、最近はいつ営業してるかハッキリしない状態だとかで見事に肩透かしでした

日本最北のメイド喫茶に原付で行ってみたものの、最近はいつ営業してるかハッキリしない状態だとかで見事に肩透かしでした
日本最北のメイド喫茶に原付で行ってみたものの、最近はいつ営業してるかハッキリしない状態だとかで見事に肩透かしでした

浜厚真駅から苫小牧東港まで歩くのは危険と聞いてたけど、駅に案内図あるくらいだから、きっとみな歩いてるんじゃないかな?(グルグル眼】

浜厚真駅から苫小牧東港まで歩くのは危険と聞いてたけど、駅に案内図あるくらいだから、きっとみな歩いてるんじゃないかな?(グルグル眼】
浜厚真駅から苫小牧東港まで歩くのは危険と聞いてたけど、駅に案内図あるくらいだから、きっとみな歩いてるんじゃないかな?(グルグル眼】

清水沢ダムの天端にあった昭和初期の手すりが付け替えで姿を消したと知って衝撃だったが、ダム自体も大規模に手入れしてるので、これは仕方なかったんだろうなぁ

清水沢ダムの天端にあった昭和初期の手すりが付け替えで姿を消したと知って衝撃だったが、ダム自体も大規模に手入れしてるので、これは仕方なかったんだろうなぁ
清水沢ダムの天端にあった昭和初期の手すりが付け替えで姿を消したと知って衝撃だったが、ダム自体も大規模に手入れしてるので、これは仕方なかったんだろうなぁ
清水沢ダムの天端にあった昭和初期の手すりが付け替えで姿を消したと知って衝撃だったが、ダム自体も大規模に手入れしてるので、これは仕方なかったんだろうなぁ

天端高くダム肥ゆる秋(なな爺ココロの俳句) 天端の高い大型ダムは秋になると台風の洪水対策のために貯水量が増えていくことを読んだ一句

天端高くダム肥ゆる秋(なな爺ココロの俳句)   天端の高い大型ダムは秋になると台風の洪水対策のために貯水量が増えていくことを読んだ一句
天端高くダム肥ゆる秋(なな爺ココロの俳句) 天端の高い大型ダムは秋になると台風の洪水対策のために貯水量が増えていくことを読んだ一句

ダムのために造られダムのために消えた道のことを尊敬語で「おダム道」と呼ぶ(ダジャレ)

ダムのために造られダムのために消えた道のことを尊敬語で「おダム道」と呼ぶ(ダジャレ)
ダムのために造られダムのために消えた道のことを尊敬語で「おダム道」と呼ぶ(ダジャレ)

今日のダム湖

今日のダム湖
今日のダム湖
今日のダム湖
今日のダム湖

今日の明石橋と旭沢橋梁と白銀沢橋(新)

今日の明石橋と旭沢橋梁と白銀沢橋(新)
今日の明石橋と旭沢橋梁と白銀沢橋(新)

今日のトラスドガーダー橋

今日のトラスドガーダー橋
今日のトラスドガーダー橋
今日のトラスドガーダー橋

今日の明石町駅

今日の明石町駅
今日の明石町駅
今日の明石町駅

今日のキリ助

今日のキリ助
今日のキリ助

今日の大夕張

今日の大夕張
今日の大夕張

桂沢湖の上流にある林道のトラス橋、妙にカッコよくて気になるけど行った試しがない

桂沢湖の上流にある林道のトラス橋、妙にカッコよくて気になるけど行った試しがない
桂沢湖の上流にある林道のトラス橋、妙にカッコよくて気になるけど行った試しがない
桂沢湖の上流にある林道のトラス橋、妙にカッコよくて気になるけど行った試しがない

桂沢湖の辺りも橋梁架け替え工事を何年もやってるなぁ

桂沢湖の辺りも橋梁架け替え工事を何年もやってるなぁ
桂沢湖の辺りも橋梁架け替え工事を何年もやってるなぁ
桂沢湖の辺りも橋梁架け替え工事を何年もやってるなぁ

#気まぐれ未完道路 幾春別の辺りも年々風景が変わっていきそうだな、冬場に走ると急カーブの急坂だし

#気まぐれ未完道路 幾春別の辺りも年々風景が変わっていきそうだな、冬場に走ると急カーブの急坂だし
#気まぐれ未完道路 幾春別の辺りも年々風景が変わっていきそうだな
冬場に走ると急カーブの急坂だし

日本一長い直線道路

日本一長い直線道路
日本一長い直線道路
日本一長い直線道路

国道12号線の砂川にあった廃ガソリンスタンド、灯油販売車のダイナが年代物

国道12号線の砂川にあった廃ガソリンスタンド、灯油販売車のダイナが年代物
国道12号線の砂川にあった廃ガソリンスタンド、灯油販売車のダイナが年代物

今日の羽幌炭鉱鉄道8600形蒸気機関車 展示跡は植樹になるのか

今日の羽幌炭鉱鉄道8600形蒸気機関車 展示跡は植樹になるのか
今日の羽幌炭鉱鉄道8600形蒸気機関車 展示跡は植樹になるのか

夕張シューパロダム、こないだの大雨の影響か すごい勢いで放流してる 轟音が天端まで地響きのように響いてくる

夕張シューパロダム、こないだの大雨の影響か すごい勢いで放流してる 轟音が天端まで地響きのように響いてくる
夕張シューパロダム、こないだの大雨の影響か すごい勢いで放流してる 轟音が天端まで地響きのように響いてくる

今日の奔別中央立坑櫓 保存活用への期日が近付いた今、然るべき人たちが動かないと偉大な遺品が失われてしまいます

今日の奔別中央立坑櫓 保存活用への期日が近付いた今、然るべき人たちが動かないと偉大な遺品が失われてしまいます
今日の奔別中央立坑櫓 保存活用への期日が近付いた今、然るべき人たちが動かないと偉大な遺品が失われてしまいます

今日のタイドリブルアーチ橋

今日のタイドリブルアーチ橋
今日のタイドリブルアーチ橋

#メイド喫茶跡を歩く かつて日本最北だったメイド喫茶の跡地はリフォーム業者の事務所になったようです

#メイド喫茶跡を歩く かつて日本最北だったメイド喫茶の跡地はリフォーム業者の事務所になったようです
#メイド喫茶跡を歩く かつて日本最北だったメイド喫茶の跡地はリフォーム業者の事務所になったようです

格安ガソリンスタンド「モダセルフ」を筆頭に北海道の多角経営企業「モダ」が「モダ48」なる看板を掲げてるから、アイドル産業でも始めたのかと思ったら単なる住所だった(北海道にありがちな命名規約)

格安ガソリンスタンド「モダセルフ」を筆頭に北海道の多角経営企業「モダ」が「モダ48」なる看板を掲げてるから、アイドル産業でも始めたのかと思ったら単なる住所だった(北海道にありがちな命名規約)
格安ガソリンスタンド「モダセルフ」を筆頭に北海道の多角経営企業「モダ」が「モダ48」なる看板を掲げてるから、アイドル産業でも始めたのかと思ったら単なる住所だった(北海道にありがちな命名規約)
格安ガソリンスタンド「モダセルフ」を筆頭に北海道の多角経営企業「モダ」が「モダ48」なる看板を掲げてるから、アイドル産業でも始めたのかと思ったら単なる住所だった(北海道にありがちな命名規約)
格安ガソリンスタンド「モダセルフ」を筆頭に北海道の多角経営企業「モダ」が「モダ48」なる看板を掲げてるから、アイドル産業でも始めたのかと思ったら単なる住所だった(北海道にありがちな命名規約)
格安ガソリンスタンド「モダセルフ」を筆頭に北海道の多角経営企業「モダ」が「モダ48」なる看板を掲げてるから、アイドル産業でも始めたのかと思ったら単なる住所だった(北海道にありがちな命名規約)

気になるもの2 農協のネオンサイン?と思ったら、これ「VOW」に載って有名になったラブホテル「農協」じゃないか こんなところにあったとは(しかも廃墟)

気になるもの2 農協のネオンサイン?と思ったら、これ「VOW」に載って有名になったラブホテル「農協」じゃないか こんなところにあったとは(しかも廃墟)
気になるもの2 農協のネオンサイン?と思ったら、これ「VOW」に載って有名になったラブホテル「農協」じゃないか こんなところにあったとは(しかも廃墟)

気になるもの2 農協のネオンサイン?と思ったら、これ「VOW」に載って有名になったラブホテル「農協」じゃないか こんなところにあったとは(しかも廃墟)

気になるもの1 旧型客車?いや荷物車かな?(窓に鉄格子が入ってる)

気になるもの1 旧型客車?いや荷物車かな?(窓に鉄格子が入ってる)
気になるもの1 旧型客車?いや荷物車かな?(窓に鉄格子が入ってる)
気になるもの1 旧型客車?いや荷物車かな?(窓に鉄格子が入ってる)

先ほどの写真、引きで見ると色々と気になるものが写り込んでる

先ほどの写真、引きで見ると色々と気になるものが写り込んでる
先ほどの写真、引きで見ると色々と気になるものが写り込んでる

昨日の夜景

昨日の夜景
昨日の夜景

ドムドムハンバーガーの最北や最南端巡りやってる人は少なくないから、原付でドムドムハンバーガーの最北を制覇してみるテスト #ドムさんぽ

ドムドムハンバーガーの最北や最南端巡りやってる人は少なくないから、原付でドムドムハンバーガーの最北を制覇してみるテスト #ドムさんぽ
ドムドムハンバーガーの最北や最南端巡りやってる人は少なくないから、原付でドムドムハンバーガーの最北を制覇してみるテスト #ドムさんぽ
ドムドムハンバーガーの最北や最南端巡りやってる人は少なくないから、原付でドムドムハンバーガーの最北を制覇してみるテスト #ドムさんぽ

今日の廃線跡

今日の廃線跡
今日の廃線跡
今日の廃線跡
今日の廃線跡
今日の廃線跡
今日の廃線跡
今日の廃線跡
今日の廃線跡

スーパーカブはオフロードバイク(グルグル眼)

スーパーカブはオフロードバイク(グルグル眼)
スーパーカブはオフロードバイク(グルグル眼)

今日のダム景

今日のダム景
今日のダム景

蕎麦博物館に蕎麦神社、蕎麦畑展望台とは幌加内は蕎麦づくしですな

蕎麦博物館に蕎麦神社、蕎麦畑展望台とは幌加内は蕎麦づくしですな
蕎麦博物館に蕎麦神社、蕎麦畑展望台とは幌加内は蕎麦づくしですな
蕎麦博物館に蕎麦神社、蕎麦畑展望台とは幌加内は蕎麦づくしですな
蕎麦博物館に蕎麦神社、蕎麦畑展望台とは幌加内は蕎麦づくしですな
蕎麦博物館に蕎麦神社、蕎麦畑展望台とは幌加内は蕎麦づくしですな

結局、幌加内の新そばは定番の霧立亭にて達成しました

結局、幌加内の新そばは定番の霧立亭にて達成しました
結局、幌加内の新そばは定番の霧立亭にて達成しました
結局、幌加内の新そばは定番の霧立亭にて達成しました
結局、幌加内の新そばは定番の霧立亭にて達成しました

本日の蕎麦紀行…失敗

本日の蕎麦紀行…失敗
本日の蕎麦紀行…失敗

ダムの堤体に側面(?)に洪水吐きが付いてる(なんて呼ぶのか分からない)

ダムの堤体に側面(?)に洪水吐きが付いてる(なんて呼ぶのか分からない)
ダムの堤体に側面(?)に洪水吐きが付いてる(なんて呼ぶのか分からない)

今日の夕景

今日の夕景
今日の夕景

«今日の取水塔